2003年08月31日
ブリッコリー、タカラ傘下へ

「どうなんしょ?」

  経営危機になれば、あっちゃら、こちゃらとくっつくのは
 普通なので、驚くことではないですけど。

 ブロッコリーの特色って強引なワンマン経営で、
 数年前に自社キャラのデジ子が受けてると、気がついた瞬間に
 キャラクターに増資するという今までにない戦略で

 一気にのし上がったので、
 例えば、リカヴィネちょい当たりの現状で、大嶋フィギュアのキャラクター運用化!とか、
 すさまじいイキオイで動かすために、取りこまれたのなら、今後おもしろくなるよー

「そうなんすか?」

  さあ?
 同時にブロッコリーの欠点も、ワンマン経営で、自社店舗というエンドユーザーから情報を
 拾い上げる事の出来る環境を持ちながら「子供にでじ子売りたい、海外に進出したい」とか
 お店に来る人を、無視してしまう事な。
 足元を固めずにあさっての方向に向かって夢みすぎ

  とらのあなが、同人買い取りや、月姫フィギュアプロデュースしたりとか、オタク客の足元固めを
 がっちりやってるので、オタク者がどっちに足向けるかというと、やっぱり後者の方
 ブロッコリーが、対オタク業務の先端ノウハウ持ってます!という事なら、
 それはかなり微妙な武器で、かなり不安。
  でも、キャラ運用特化の業務展開の力は、きっとあなどりがたし。

「善し悪しっすね」

 今までみたいに、アレコレアニメのスポンサードしてくれなくなるんじゃないかというのが
 重要なんだけどね。


 アニマックスの東京ムービー特番見てたら
「ビッグX」の第一話オープニング後に主人公の
「この番組は、僕の好きな月のマークの、花王の提供でお送りいたします」
というキャラクター送りが放送!

 しまった!貴重なので撮っておけばよかった!

ビッグXまめ知識

 原作では、薬液の注射による巨大化だったが、
 アニメのビッグXは機械による放射線に変更されている。

 (たぶん子供に麻薬を連想させるか、遊びで液体注射される危険性を
  考慮してのことと思われます)


2003年08月30日
TAKARA世界の艦船


 ワンダーフェスティバルで発表になった、TAKARAの世界の艦船。
先日のおもちゃ見本市に行った方から伺った所
水中モーターというアイテムもあるんだって!
シークレットかどうかまだ不明のようですが 
漢ハートはマストゲットにまっしぐらっすよ!



見本市会場では撮影禁止なんだけど、
ネットに情報がこぼれている超星神グランセイザー

セイザー東宝、KONAMI(&TAKARA)VSセラムンの東映、BANDAIの結末やいかに!


2003年08月29日
QC (QualityControl)

 お店でガシャ系のアイテム見ても「これはいらねぇ」というのあるやん。

「よーっぽどのコレクションアイテムじゃない限り、買う気が起きないヤツですね」

  最近も、別口でダメフィギュア誕生の、由来をきかされてなぁ。
 原型師が変形を考慮してなかったとか、
 見本の完成度と、現物製品の精度が著しく違っていたとか
 量産の段階でポカがあった
とか

「大変ですなぁ」

  確かに、それはそれで考慮するべき事なんだろうけど、
 その途中で作ってる側の「これは仕方ないからイイや」が入ってる場合
 その不可抗力は、人災に他ならないと思うのですよ。
 当然
 全てのアイテムは100パーセント以下のクオリティでしか商品化されないわけだ。

「工場に超絶技能士がいれば別ですけどね」

 99%かもしれないし、10%かもしれないということを、
 時々忘れてるんじゃないの?この担当者の人、
 ってのがよくある。

「あるあるある」

 最近企画物のミニフィギュアとか増えてきたけど、基本的な落とし穴は、企画書と
 原型見本の段階で、終わってるのが沢山あんですよ。

「それで、エンドユーザーに届くレベルでコントロールできる海洋堂の一人勝ちになると」

  でも別ルートで、伝説食玩と言われた、KONAMIのUFOが出た。という例もあるしね。
 途中で、担当者が投げなかったら良い物が出来た可能性というのは、
 意外に多いのではないかと思うのさ。


閉鎖療法 高千穂遙氏のとこ経由

ガーゼと消毒治療の弊害について。

これは、道具で指切ることの多い人必見。

ちなみに私もカッターで骨見えるくらいザックリ切ったことありましたが
絆創膏でグルグル巻きにしてたら5日ぐらいでくっつきました。

 そういえば、ブラックジャックで、切れ味の良いメスは
 切断してもピッタリくっつくというのがありましたな〜


2003年08月28日
平成 猫(セブンイレブン限定)


 個人的に絶大に支持するYUJINの猫シリーズの新作が登場
今回もいい仕事してますな。
圧巻はVSカラスで、アメショーの怒りっぷりがすてき。

フシャー!
難点は自立しずらいとこですか。
保持用のボトルキャップは当然ついてません。

こっちのノートパソコン猫の
びびり顔もすんばらしいです。

 サーチ対策なんか一切考えてない太っ腹なとこもまた魅力。
一番重いのがカラス。
重くて灰色のパーツが見えるのがロシンアンブルーと野良猫
重めで、振ってみて詰まってるのがコンビニねこ
隙間があるのがノーパソねこ。
軽いのがペットショップ三猫で隙間からケース色見て判断してください。

シークレットはサーバルキャット。

本物画像はこちら
性格もおとなしく、よくなれる猫だそうな。
いいなぁ


2003年08月27日
 王立科学博物館


 近所のセブンイレブンのPOS用に(完売データ残すため)売れ残りの
8個を追加購入したとこひょっこり01スプートニクが出る。
残り物にはなんとやら。

 是非第3弾はリアルフューチャー編でやってほしいと希望。
実際に完成した未来的なモノで乗り物編はXプレーンとかで男泣き
リニア実験車両は永久磁石による浮上可能で男泣き
家電部門はVHS一号機でスターVHSの立像ついて男泣き
ロボット部門はP2と、ASIMOで、ASIMOには
花束とカレル・チャペック像付属で男泣き


前田建設 ファンタジー営業部

 すんばらしい!本年度オレオタク大賞の最優秀新人賞受賞もう決定!
久々の超必見ページ。


2003年08月26日
企画屋番長

「C3のガレキ側が、今回もタイヘンでしてねー、転売軍団の大量投入とか
 当日になって、ディーラー証は監修引き替えとか、キットにTEL番入れろとか、
 もー大混乱ですよ
 もうちっとマシなガレキイベントは無いもんですかねー」

 そんじゃ転売、徹夜排除を目的としたもうちょっと楽な造型イベントを企画してみよう。
 まず、諸悪の根元を一日版権制にあると、仮定してみよう
 実は、すでにこれを完全に取っ払ったイベントもあるにはあるんだけどね。

「お客さんは分かりやすいキャラ物にしか注目しないすからねー」

  本当はオリジナル造型のスターが出て欲しいんだけど、なかなか土壌として
 育たないので、ここはオリジナル路線はお任せするとして、
 「版権自分で取ってこいイベント」ってのはどうだ。

「言うのは簡単のようですが、
 個人がイチイチ版権申請することにも害があると思うのですが」

 君はバカかね。

「へ?」

 今時の情報量をなめては困るよ。
 少なくとも、大手広告代理店が絡んでたらアウトぐらいいくらなんでも
 分かってると思わないかい。
  
「いや、そーなんすが」

 権利に関しては、公式にネットで公開されてる所も多いので今では分かりやすいし。
 ギャルゲー絡みならオープンのトコも多い、メール出すなどちょいと動きがあれば
 コミケで本描いてる作家と仲良くなったりと、独自にクリアすることも
 可能なのよ。
  今の状況見てイベント運営側で権利を統括してることが、逆にネックになることもあって
 例えば、同人ゲームのキャラ作りたいと思っても、イベント事務の中間部分で
 円滑なコンタクトが取れなければそれで、アウト。
  ならば、出す側の自己責任で放置するのが、双方にとってラクチン。

「なんちゃってモノのオンパレードにならんですか」

 そういうとこは落とす。

「落選アリっすか!」

 怪しい商売の場になっては困るかんね。
 
「肝心の転売屋対策は?」

 そこがこの企画の肝よ。
 2ヶ月にいっぺんぐらいという頻繁なペースで開催する
 そうなると、買いのがしてもすぐに再販されるし、
 徹夜して手に入れる意味もなくなーる。

「まあ、人気モノでも、数が多ければ転売はほとんどありませんが
 会場はどないしますのん?」

 裸OKにしたいから、都産貿とか公共運営系は無理な。
 一般レンタルスペースのどこか。こういうイベントに出てくれる造型師はそう多くないから
 無理してデカいスペース借りなくていいし」

「それでは、こぼれるトコもあるような」

 そう言う時は土日か、2週連続開催とかやればいいのよ〜。
 なんだったら、午後6時開催9時撤収の平日夜イベントでもかまわんと思うし。
  イベントのレギュレーションや、募集はネットで行って、逐一最新情報を
 受け取り可能な所だけを主に扱う。
  何となく考えてる場所の候補は、秋葉原のヒロセムセンのホールとか
 ラジ館の上ホールとかなので、先着の入場整理券は別の場所で配るとかして
 当日の現地徹夜は排除。

「どこで?」

 さあ?人が集まっても警察に怒られず、妙な集団も湧かない所。

「肝心の造型師さんが、同調してくれればモノになるかもしれないんすかがねー」

  一日版権の審査の話とか聞くと、造型のレベル以外の力関係で
 落とされることが多いらしいからね。
  それでは、造型やってる人間も報われないでしょうとちと思ったわけっすよ。

「ホントにやんの?」

 反応があれば考えますがにぇ


2003年08月25日
24時間


 今年もやってた24時間+何時間かのアレ。
毎度思うのですが、この企画者達が日本人の感動する感性をダメにしているのでは。
ハンディキャップのある人が頑張ってる、限界を超えて走る人がいる
最後は辛い姿に、感動的な曲をかぶせて、ドラマチックな現実を予定通り組み立てる

 何か目的のために頑張るというのは、普段誰でもやってることで
それをどう捕らえるかは、個々の感性によるモノに、他ならない訳で、
 ただのドキュメントを感動映像にする魔法は、応援とみんなで歌うという
テレビテクニックやんけ!

 なまじ回を重ねてきて、感動させるツボを心得た、演出フォーマットに沿って、
さあ今年も感動してくださいという企画モノが
毎年毎年、ナントカの一つ覚えのように繰り返され、それを
当然のように消費する鈍感さが、怖いと思うのは私だけでしょか。


2003年08月24日
ロボット

 小泉首相がチェコを訪問した際に親善大使にASIMOを連れて行ったという
ニュースを見て、SF者としては感銘深いものがあります。
(ロボットの語源が、チェコの作家カレル・チャペックの戯曲「R・U・R」から生まれたことは
 我々オヤジ世代には、基礎知識なのですが、若い読者は知らないかも)
首相同行のアシモ、チェコ首相主催の夕食会でお披露目
「アシモ」が晩餐会に登場=チェコとの友好アピール
首相と同行した「アシモ」、チェコで親善大使の大役
アシモが首脳外交デビュー チェコ語にダンスで大拍手

ASIMOと握手するシュピドラ首相


 アトム誕生年にふさわしい
SF文化史に残る記念的な一日だったと、憶えて置いてください。
あ〜動画ニュース撮っておけばよかった〜。


2003年08月23日

 体調悪いので今回お休み
心臓付近なのでやばいかも。


2003年08月22日
バーチャルアイドル


 DK96って、海外でも随分取り上げられてたんだねぇ。

「芸能会社の、若旦那の道楽企画と呼ばれたヤツですね、
 よく考えたら、登場時はインターネットがまだ整備されてない
 時代でしたね」

 ふと、思ったんだが、日本だから失敗したんじゃないか?
 バーチャルアイドル自体は仮想でも、それを作ってる環境とかが
 分かると冷めちゃうってあるやん。

「開発のおっちゃんが、インタビューに出たりとか」

 ニッポンのテクノロジーで作られた、サイバーアーティストで
海外展開のみをメインにしてやってく
っていうのはどうだ?
 日本サイドはテクノロジーの部分だけ担当して、歌とかは
全部あちらでうごかす。

「ファイナルファンタジーの失敗という前例が」

 今のクールな日本のイメージだから、鳥山明風のマンガっぽい
キャラクターでやる。
 リアルキャラで勝負するというのは、そもそも考えない。

「トゥーンレンダリングのセラムンっぽいキャラとか」

 モーションキャプチャー使って生コントやるとかな
 技術的な失敗がウリなので、時々ヤラセでバグったりする。

「ウゴウゴルーガ思い出すなぁ」
 
司会者が「今日の中の人は誰ですか?」って毎回ツッコミ入れて
 「中の人はいません」ギャグを世界規模にするのよ

「正確には「下の人」ですけどね」


王立科学博物館
 にくい〜アソ−ト決めたヤツがにくい〜。
1万3千円で1セットとはどういう事じゃ〜

 ついでに抜き屋どもも憎い〜

 それはさておき、噂のバラスト黒玉ですが
PL法に詳しい方によると、子供があめ玉と間違えて飲み込む可能性があるので
何が何でも、あれは梱包材で、即座に捨てなければならない物
だそうです。

 すぐ、すてましょう。
 


2003年08月21日
 コミケ論

「隊長、赤松氏のトコで(8月18日日記)コミケ論が出てますよ」

 (読書中)…(完了)うむ!

「どうなんでしょ」

 かなり良い感じ。P2Pの交換ソフト自体は、それ自体が極めて著作権に
抵触する物だから、良かれ悪かれ、雑誌などでは取り上げにくい素材なので、
ライターとっては、実はアンタッチャブルな存在なのよ。万引きが書店を圧迫してる程度に
タダ取りのP2Pがコミケを縮退させてる説は、説得力あります。
 実際どこまで流通してるかサンプリングされてない(出来ない)ので、仮説の域は
出ないけど。

 それ以外の縮退論に関しては、他人のやってることに
水を差すような言動はどうかと。
 最新の絵柄じゃないと切り捨てられる側の感情の方を、私は察しますよ。

「あえて、鼓舞するためとか」

 あ〜、過去の経験上誤解が10倍になって、敵が100倍になるだけ。

 現実にコミケで一つ一つサークルを見て回って、気に入った本は自腹でちゃんと
買ってる人間の意見としては、
 これから駆け上る新しい才能はヘナチョコなコピー誌とか、こっそり売ってる所にあるので、
実感として、本人のやる気さえあればメジャーになれそうな人間はまだまだいるし、
他人の絵を吸収して、次は他人を驚かせる絵を描こうと企んでいる、非ネット環境の
勉強家の絵描きも多く知ってるので、誰かが抜け駆けすれば、総じて市場も活気が
出てくると思う次第。
 
 日本人の想像力は刺激がないと、よどんでしまうけど、
何かのきっかけで爆発的に伸びるので、次への胎動期はまったりと
流すに限るやね。


王立科学博物館その2
 買いも買ったり44個〜(4ケース+4)
私が買ったケース分は同じ配置でした。

 成果は、地球01×1 月02×3 シークレット09×4 後それなり。
 どなたか、01スプートニクショックが余っていて、
こちらの月か、シークレットとの交換OKで、24日のC3に来られる方はメール下さい


 食玩コレクターから蛇蝎のように嫌われている北×製×アソート
に比べれば、9割方揃う分なんぼかましですか。

 私は、子供が小遣いもってお店に駆け込めば、一通り全部揃うのが
食玩の正しい買い方だと思ってるので、
 無理矢理箱買いしたり、レア抜きが横行するようなアソートに関しては
全てに対して、かなり否定的だと申し上げておきます。


おまけ
バラスト玉の活用法
机の下にでも転がして、土踏まずで、踏んづけると
足裏のマッサージになってかなり良い感じ。


2003年08月20日
流行病

 MSブラスト
にワークマシンやられました。
そもそも、こういう時の用心棒に雇ってるニャオたん先生(異称)
が、先日から 「ボク起きたくないよう」と駄々をこね始め
セーフブート試して問題箇所をチェックしたり、データ入れ替えたり散々なめに
 それでも直らず、しょーがないのでOS一回インストールし直したら、その間に
Mブラにやられてしまう始末 もがー!
 そんなわけで、ニャオたんはくびにして素直にウィルスバスターに
乗り換えましたとさ。
 今、他製品乗り替え版が廉価で出てて超ラッキーですよ。


王立科学博物館 更新補足〜。
基本的情報
一箱ではノーマルコンプリート出来ない
 補 出来るボックスもあるとのこと。
・アソートパターンは数種類
・無いと言われているのが01と02
・シークレットは2ケースに一個っぽい

とりあえず一箱買って後は運次第。


2003年08月19日
コミケ64感想

 雨コミケ2003。これに尽きるね。
傘で両手に荷物持てないのはきついなぁ。
宅配ブースが超混雑で、買った本をその場で梱包して
自宅に送りつける事が出来なかったのは痛かった〜

「三日間、雨降ったのでコスプレさんは
 外に出られないので、撮る方撮られる方散々だったそうです」

 聞いた話だと、今回場内撮影禁止になったそうな。

「コスプレの?」

 いや、一般ブースとかもらしい、
無断取材が増えたせいかねぇ

「版権的危険物満載という理由もあるんすかね」

 ちなみにマリみては正規に版権降りない物だよ。
全てにおいて全部アウトっぽい。

「傾向としては、ステルヴィア、マリみて、SEEDっすかね」

 ちょいとコアな人はガドガードのアラシ本だったかな。

「同人誌にたよらなくても欲望を満たす情報が多すぎるってのもありますか」

 コミケに来る、主な来場者は関東周辺で、ここに居住する人間に向けて
大量の情報が流されてるってのもあるかもね。
 今回は遠くから来る人間には、電車が止まったりと悪条件が重なったので
今まで最高の落ち幅かもしんないかもね。



なんとなく分かるコミケの人気作家ランキング

 yahooオークションをコミケ64などで検索。
数字の上の、入札もしくは現在価格をクリックして高位順にソートすると
おおむねの人気の度合いが分かります。

 17日夜時点では、ギャルゲー効果で、あいすとちょこ(七尾奈留)あたりが
一番人気。
 後こっそり出てたらしいSEEDの原画本とか、月姫の作家さんが
ゲストで描いた梶島正樹氏のトコとか、結城信輝氏のヒートガイJ本とかも引き合い多し。


2003年08月18日
コミケ帰りの男


 感想
一度汗を吸収したシャツが、雨で濡れて還元されると
ものすごく臭う
特に企業ブースのイベント会場。

 ついでに月姫のアニメのプロモ映像を見てきましたが、かなり微妙な出来。
アニメの出来は良いけど、原作ファンは文句ばっかりいいそうげでした。


2003年08月17日
破天荒コミケ帰りの男

 初日はパスして、2日目にサークル入場で入ったのですが、朝8時に
コクテン(国際展示場駅)に着いたにもかからず、途中道路遮断で
流れが止まったため中に入れたのは9時過ぎ。
雨の日の、行列さばきのパフォーマンスの低下は、通常半分ぐらいの処理能力かも
 豊洲からバスに乗れば良かったかと、ちと反省。

 本日面白かったのは「ムーンライトながら」が止まった情報の入った
鉄道ジャンルの反応で、一時、ざわついたもののすぐさま代替ルートの検討はじめたり
してたとか。 さすがだ。

3日目はせめて、曇るといいっすね。


2003年08月16日
終戦記念日


  今朝方ラジオ聞いていたら、「かわいそうな象」の話を
 朗読していてなぁ

「ああ、上野動物園で戦時中処分命令がでて、餌を貰えずに
 死んでいった象の話ですね」

  いつ聞いても、しんみり来る話でな。
 で、気になったのでネットで調べた所
 かわいそうなのは象だけじゃなく、他の動物たちももっと凄惨なことに
 なっていたのが、わかってな。
  戦争を考えると言うことでここは是非観て貰いたい

「あ、かわいそうな象の絵って武部本一郎氏だったんだ」

 良い仕事を残されたと思います。


2003年08月15日
冷夏

 エアコンの新しいの入れて快適快適〜。クールなイオンでドンドコドン。

「隊長 すでに日本列島に秋雨前線が張り付いているようですよ」

うっそぉ〜ん、
普通お盆っていったら、真夏のおばあちゃんちで虫取りスイカ入道雲やーん。

「ジメジメ 曇りくもりのお天気模様で」

 ちゅうか!普通はコミケが終わって、夏も終わりだねぇが合い言葉じゃんか!

「熱いというより、汗と湿気でムシムシ暑苦しいといったほうが」

 がーん!3日目は知人が全滅したので、普通に朝から並んで入る予定なのに

「湿度対策考えた方がいいっすよー」

タオル2本以上とか

「さわやか、ウェットティシューとか」

 汗まみれの素手どうしで、くっつかないための薄手の長袖シャツとか

「げっしょり」



2003年8月14日
OVA


 アニメージュのレビューみて面白そうだったから「みずいろ」(新OVAムービック版)を
借りてみてみたよ。

「他人のお薦めもちゃんとチェックしてるんすね
 で、どないです?」

 君はカルピスは何倍に薄めて飲む?

「はぁ?」

 美少女ギャル物というのは、なんにもないとこにポッコリあるからこそ、
それなりに注目されるわけだが、 
 TVで毎週毎週「お兄ちゃん」が炸裂しているような濃度
に突っ込んでも、もはや全然いかん訳だ。

「有る意味、贅沢な話だっすよ
 それに発売日から考えると、かなり早い段階から「お兄ちゃん系アニメ」を
 準備したみたいだし。」

 作画も良いし、話のまとめ方もまずまず、藤子F不二雄氏風の
スコシフシギ話に落とし込む手腕は、なかなかいい腕ではないかと、
認める所だが、企画物萌えアニメのなかに埋没してしまってはどーにも
ならんと思うわけだ。
 オリジナルを知ってる人なら、OKだとおもうのだけど、
二の句を告げば批評が出てくるようなオタク者には、ちゃんと技量を
評価できるものだか

「二の句を告げばって、まんま隊長っす」

 あー、自分もイロイロツッコミいれたい!しかし
 劣勢きわまるOVA市場で、まだまだ頑張ってる人は応援してあげたいので
ギャル物好きならみて損はないよー。ないんじゃないかなー。

「中途半端な評価だなぁ」


2003年8月13日
アニメ本


双葉社から未来少年コナンの本が出ていてなー

「あー、よくある一次情報に当たらずに構成した
 タイトルおんぶの感想本
ですか」

 大きなお世話だー!

「わー地雷フッティン!」

  まー、私もそんなもんかと思ったけど
 NHK側の視点での経緯が書かれていたりするので、資料的には
 いい本だよ。中身もよくまとまっているので買って損は無いと思う

「宮崎ブランドだと何で出るなぁ」

  ついでにメディアワークスのアニメガンパレ本も買うてな。
 スタッフインタビューに見ると、
 原作をちゃんとしってるくせに、上手い具合にシカトこいてる様子
 わかって面白かったよー。

「そこが、原作ファンから不評なのにー」


2003年8月12日
宇宙食玩(3)


もー、 へんなスイッチ入っちゃったってヤツですか


今出ているモノマガジンの付録。 
白色LEDライト光源は光量足りないので、
カメラ固定してこっそりシャッター押さないとブレちゃいます。


いえーいフォトショップで火星風写真〜。
電線は心で補正してください。
その元写真 かっちょわる!
ちなみに丸い影は衛星放送用のアンテナ。


夏の夕暮れにロケット
噴射炎がベタカゲになってるとかツッコミ無用。


2003年8月11日
宇宙食玩(2)


 USB接続のフレキシブルライトが手頃なので買ってみました

 秋葉原ラオックスザ・コンで白色LEDライトが980円ナリ

で、レッツ撮影!

んー地球ガラスにライト向けるとスプートニクが
写りづらいな〜イマイチ。

 ルノホートはちょっと良い感じ。
光源が小さい方が大きさ感が出る説。

明暗ビシっとでると 良いねぇ。


2003年8月10日
コーディネイト


 金持ち相手のオタクコーディネイターという商売を考えよう

「時々、その話を蒸し返しますね」

 ほれ、一攫千金で、金を掴んであこがれのホームシアターを完備したんだけど
 売ってるソフトが多すぎて、とりあえず買っても結局死蔵というパターン多いやん。

「ありがちありがち
 ソフト屋でこの棚のここからここまでという買い方っすね」

 今までは、シアター=映画だったけど、ヤンエグ(死語)としては子供の頃見られなかった(?)
 アニメを思う存分みたいと言う欲求は強いと思うわけだ」
  しかし、タワーレコードのアニメコーナーで全部買いあさったとしても、お薦めされるのは
   削除    系のつま…  かなりコアな、オサレアニメだったりするわけだ。

「いいとこ、ジブリアニメっすね」

 しかし、本当に見たいのは美少女アニメの良いヤツとか、ロボットがバッカンバッカン戦う
 様な物だと思うのよ

「素人だと、ついうっかり騙されて ら      譚とか買ったりね」

  日本人としてで唯一、存在を認めないアニメだな。
 それは、さておき、未経験者に面白いアニメだけチョイスして買うなんて無理っぽいので
 コーディネイターの出番になるわけだ。

「して、お値段は」

 うーん買い付け実費+100万円から。

「高っ!」

  そうでもないよー、中古やLDもOKならかなり揃えやすいけど
 全部DVD新品となると、地方の店頭在庫まで探さないとならないから
 これぐらい最低でも必要になるよ。
  未開封新品のジャイアントロボとかどうやって探すね?

「そりゃ、大捜索になりますか」

  連続して依頼が入るようなら、貴重な限定生産は数セット先買いしなければならないから
 投資費用は莫大になるよ。
  あと、意外に基本的な物でも揃ってない物があるからね「機動戦士ガンダム」の
 TVシリーズとかLDしかないし、それですら未開封となるとさらに難しい。

「劇場版も昔観た人なら、旧録音版しか納得しないっしょ」

  TVシリーズは一巻欠けても駄目だしね。
 現行カタログにないけど、これは観るべしというのは多いので
 全巻未開封で揃えるなんて奇跡に近い。

「うひぅー」

  くもとちゅうりっぷから、ドッコイダーまで、ほぼ把握してる人間はそう多くないので
 情報量を持って、動ける人間がそう多くないのがミソやね。

「総予算どんなもんでしょ」

 家族向けにアニメを揃えたいというなら宮崎系作品を中心に2〜300万円ぐらいかな
 「宝島」とか「家なき子」とか出崎監督物もフォローして
 ドラえもんのあるヤツとかね。「∀ガンダム」もこっそり入れとくか

 ロボット、美少女系だと4〜500まんぐらいはみてもらわないとなー
 ガンダムとか、マクロスのビデオシリーズとかメジャーどころを中心にチョイスして
 「メカンダーロボ」とか変則的な物も混ぜたいねぇ。
  美少女系では、「コメットさん」とか安定した作画物入れて、昨今のギャルアニメを
 ボコスカと入れる。

  マニアックなものでという依頼なら
 「地球少女アルジュナ」は外せない。

「怪作、怪作」

 と、言うわけでお金に糸目を付けない人の依頼は是非お受けしたい
 厳選するのでハズレ無しで何百本というライブラリーが完成出来ますぜー。

「なんだかなぁ」


2003年8月9日
18禁アニメ


 最近アダルトアニメとか見ないのよ

「またまたぁ〜」

 近所のそっち系レンタル屋が潰れたんでね

「なるほど」

 で、最近のアダルト系のアニメからすっかりはぐれてしまったので
 エロ師匠の協力で、評判のいいのをまとめてみたのよ。

「持つべき物はなんとやら。
 で、どこまでは、フォローしてたんすか?」

 ワーズワースと夜勤病棟まで

「かなり、最近まで来てるやんすか!」

 いまどき、くりいむレモンでもあるまいよ。
 で、最近評判がいいとされているのが、ピュアメール顔のない月エスカレイヤー
 なんだって。

「妥当ですね。趣味は分かれますが
 バイブルブラックとかもけっこう評判良いほうかも」

 しかし、ちょいと見ないあいだに、格段に作画がよくなってるねー

「手堅い作画も増えてきましたね」

  これというのも、ここ最近の企画の煮詰まりから、美少女物に逃避する
 アニメが増えた分、ギャル絵のスキルが上がってきたのではないのかと
 思ったりなんかしてな。

「ギャル絵アニメーターが増えたと言うより作画監督クラスの
 ギャル絵レベルが上達してる
っちゅーか」

 お客さんの目が肥えて、商品レベルが上がったってのもあるのかもね。
 超昂天使エスカレイヤーの2巻なんかすごいな

「神作画の誉れ高い、現代アダルトアニメの金字塔と呼ばれています
 馬鹿なマニアが血迷って盗み出したことでも有名です」

 エッチ系アニメの基礎教養として、とりあえず観ておけってとこだね。

「ラストちょっとえぐいので、全話観るのがなお良いです」

 北米版出たら手に入らないかなー

「普通に、税関で没収されます」

 しょんぼり。


2003年8月8日
プラン454


 04年5月4日の、無謀チャレンジングイベントには「宇宙」という
コレクタージャンルもつくりたい!


「隕石収集家?」

 自作ロケットの部品とか

「それは、武器に転用できますから、先の自分ルールに引っかかります」

  むきー、過去の自分に足下すくわれたー。
 横に向ければ武器になると言うのが難点じゃのー

「解除すれば?」

  そう言うわけにもいきません。
 イメージ的には、ロケットのノズルとか、調整バブルとかゴロゴロ
 売ってるのが良いんだけどねー。

「部品なら問題ないでしょ」

  どうかなー?とりあえずロケットパーツに関しては、
 同レベルの技術者と認めた場合以外は、販売しない
 
っていう制約付けるか?

「なんだかなぁ」

  素人が、ニワカロケットで爆発事故起こしたり、バカチンが水平発射する可能性が
 ゼロで無い限りはいたしかたあるまい。

「宇宙プラモとかは全然OKですね」

 宇宙地下秘密はオールディーズトイ&プラモのジャンルな。

「NASAグッズとか」

 星グッズになると、なんか微妙になってくるな。

 あー、そうそう「ロボット」のジャンルも作りたい

「マンガのロボットボーイズとかもあることだし」

  自作ロボットを作ろうとして飽きちゃった人とか
 画期的に思いついたんだけど、使いようのないパーツとか
 いろいろあると思うのよ。
  どこぞに所属してない素人さんでも、ながめて面白そうだなーと思って
 貰うのが目的な。

「質問!ガンダムはロボットのジャンルに入りますか?」

 「キャラクター物」のカテゴリーに分けた方が良くないか

「本物のガンダム作ろう会みたいなのがあれば?」

 それはむしろ、特別枠儲けてでも招待したい。


2003年8月7日
宇宙食玩


 WF会場にて宅配後送した「王立科学博物館」が届く。
ちぇー、一箱で揃わないって分かってれば2箱買ったのにー

 一般販売前なので、アソート関連は割愛するとして
出来の方はと言いますと

 これをバカにするような人間とは、絶対に友達になれん。

 歴史的な瞬間を、いろんな方向からためつすがめつ眺めるこの面白さよ。

要望
第2弾の時には、重量調節の重しを月の石風にしてください。


追加補足

岡田氏から掲示板に直々に御返事を頂きました。

残念ながら 投稿者:岡田斗司夫  投稿日: 8月 6日(水)23時29分23秒
>要望
>第2弾の時には、重量調節の重しを月の石風にしてください。

 やりたくても出来ないんだ。ごめんね。
 理由は「重しは梱包材の一部であって、商品じゃない」というのを明確にすべきだから。

とほほー、古来石とは重しに使う物であり、重量調整に使う限り梱包罪の一種と言い張るとか
できんものですか〜

月の石は今でも、上野の科学博物館に行けば見られます。
うーん、一度持ち上げて、重さを量ってみたい…。



左 そのまま撮影
右 影になる部分は白く塗られていないので
  一見手抜き風に見える。

しかし、光源正位置からのライティングだと
激しく格好良し。 しびれるー

 飾り用のフレキシブルミニライトとか欲しいねー


2002年8月6日
鎌倉の男

 鎌倉と言えばもちろん言うまでもなく、鶴岡八幡宮に直行。
本宮は現在工事中なので、大石段は上れません。

 巫女さん姿を脳裏に頂戴しつつおみくじを引いて貰うと「吉」
さて、この「吉」、大吉中吉小吉の下かと思いきや
実は諸説有り、大吉の次に良い物とされている所もあるそうな

 帰りは裏路地のポンチクウオッチをしつつ
土蔵を改造したっぽいアンティーク喫茶CAFEミルクホールで昼食
自然なひんやり感が心地良いけど、土蔵臭もするので、人それぞれかも。

うらどうり 人よりやかまし 蝉のこえ
お店よりも裏路地の様子の方が気に入ったりして〜


 その後は江ノ電に乗って、一路打ち合わせの場所に。
江ノ電の車両の先端に乗ったら、電車写真撮る人に向かって
嫌がらせをするというのはデフォルトですか?


2002年8月5日
移動した男

 ドタバタしつつも、横須賀はかいこく祭のお祭りの真っ最中なので
パレードや花火があって、普通のお祭り見物としては文句なしだったりしたのでした。
 んで、パレードではマーチングバンドの行進もあったりするのですが、
おにゃのこが制服着たり、露出の多いコスチュ−ムで闊歩したりと、
かなり心ときめくお姿で、メイド、巫女の次はマーチングバンドだ!
心密かに思ったのですが、みなさまいかがでしょうか。

 3日は電車の帰宅ラッシュを外して、横須賀サウナに一泊。(設備まずまず)

横須賀中央から歩いて、記念艦三笠をたっぷり堪能して
おみやげの東郷ビールを購入。海沿いにJR横須賀に移動。 
おまけ そんなものはないサイト

 海岸公園では「さあ、自衛隊艦艇をたっぷりご覧下さい」てな感じで
海に向かってベンチが置いてあったりするので、先日の憂さをたっぷり晴らしつつ
 マーチングバンド>バトン>コメットさん>鎌倉つながりで一路鎌倉に。


2002年8月4日
帰ってきた男

 今回からワンフェスの取材申請方法が変わって、少ページでは開場前に入場できないことに。
で、いつもの取材とは別個で、一般入場するハメになり、結局10時過ぎについた物の
入れたのが11時過ぎ。
 どこに何が置いてあるとか、どこに人気があったとか一切分からん上に、
接客で忙しいディーラー氏の邪魔も出来ない取材に何の意味がある事やら

 作戦失敗!

 感想 新型デスラー艦はブチ格好良かった ヲワリ


 続いて一路横須賀に 国際展示場>大崎>品川>横須賀中央にサクサク行けるも
フレンドシップデイは全く案内無し!
 タクシーで入場ゲートまでと言ったら正門で下ろされ、正しい入り口である所の
三笠公園口まで炎天下歩き
入ったら入ったで、全然場内案内が無く、アチコチうろついたあげくにようやく公開艦艇に
たどり着いたら黒人水兵さんの

『オワリ オワリ』(16:25)

 作戦失敗!

何のためにはるばるヨコスカまで来たとおもてんのんじゃー!

 最後の締めくくりに海軍カレーのお店に行くものの

「すみません、牛乳切れました」

 作戦また失敗!

 牛乳が付かなくてなんの海軍カレーですか!


2003年8月3日
ワンフェス


 海洋堂ホームページで、リカヴィネ裏話。

 3日はワンフェス行って、そのまま横須賀に行って、横浜泊まりで
翌4日に湘南方面で打ち合わせなので、月曜夜まで更新無しです。

 週刊「妹」(仮称)持ったまま、米軍基地に果たして入れるのでしょーか。


ググって拾ったまめ知識

 毒の単位はMU
マウスユニットの略で体重20グラムのネズミを30分で死亡させるのが1MU
人間の場合は1万MU



2003年8月2日
定義


「ふーむ」

 うーむ

「どっからツッコミいれましょうか」

オタク=没コミニュケーションの引きこもりと定義してるなら
 そこからか

「そういう認識と、認めるべきなんですかね」

  そーんなことはないよー。
  実際に、オタク業界のフィールドワークしていけば、いかに集団化されているか
 一発で分かると思うのだけどね。
  隣の人とは会話できない=コミュニケーションが取れないじゃなくて。
 趣味のレベルで他人と会話するには、お互いの精神的価値観の領域に
 踏み込むわけだから、それなりのプロトコルが必要である。
という単純なことなんだよな。

 いきなり知らない人間に話しかけられたら、警戒するのは当然
 趣味のことなら、否定されたくない領域なのでなおさら。

  事前にワンクッション置くとか、共通体験してるとかなら
 お互いの領域がわかるから、うち解け安いというただそれだけのハナシ。

「どっかが、オタクじゃないって言わせたいんすかね」

  儒教思考の国だと、家族の会話を分断して、自分の世界に入り込むのは
 価値観の崩壊だと捕らえる向きがあるんじゃないのかな。
  
「そういう外敵に対し、ネットゲーやってるのはホントは社交的なんですよー
 というアナウンスみたいなもんですかね」

 世の中にはすべからく多面性があるから、一点を突いて否定するのは愚の骨頂。
  「この人は分かってない」と勝手に断罪することは容易いけど
 別のベクトルの視点も持っておかんとね。

「…でも やっぱわかって無いっぽいっすが」


実写版セーラームーン

 記者会見によると、美少女揃いのキャスティングと
パンツ見えるのがウリなんだって!
 変身アイテムが携帯電話とか。(ん?555押すとどうなるんだろう)

 今のところ、コケる理由が何一つ思い浮かばない…恐るべしおそるべし
脚本が小林靖子さんてとこでOKっぽいですが

(掲示板パーセフォニー様、他からの情報 ありがとうございました)


2003年8月1日
USBストレージ


 便利だよね。ストレージキー

「MP3とかのプレイヤー付きのもあるので、プチIPod化してますね」

 メールを外で見たりするとか、イロイロ使えるみたいだけど
 例えば、同人誌即売会で、データだけ販売ってのも出来るんでないかい?

あー、ブツが残らない分アシがつかなくて良さそうですねぇ

 やばげな事に使わなくても、小説同人の人とかは無理に印刷しなくても
 いいし、読みやすいビューワー付けたらかなり良いかも。

「同人印刷業者は大迷惑ですが」

 コピーに対するガードが甘いから、あっという間にネットに出回る事も
 ありうるけどね。
  CG集なんかCDに焼くより、圧縮データを直売りするとか、
 圧縮して数十Mぐらいなら、USB1.1でも1.2分以内だろ。。

「データ壊れたらどうします」

 ペラーいマニュアル本だけ印刷して、渡すとか
 データ壊したら、それ持っていって再配布して貰う。マニュアルにはハンコ押す

「確かにCDに焼いたCG集買っても、数枚しか入ってないのが多いから
 個人的には、データだけで数百円ぐらいで売ってくれた方が良いなあ

 今の普及状況見てると、そういう流通革命が起きるかもよ

「16M/32Mぐらいのたたき売りのを買って、データ入れて売るのも再利用できていいかも」