2009/11/10 (Tue)
ダム湖に映る紅葉

大鹿村に立ち寄った際
ダム湖に紅葉が綺麗に映っていたので
思わず携帯カメラで カシャ♪
(高架橋のようにも見えますが、
手前にダム湖があり湖面に紅葉が映っています)

アッという間に紅葉が山から里におりてきました

朝晩グッと寒くなりました
この昼夜の寒暖の差が
りんごにとっては『蜜』がはいるために
大切です♪
人間にとってはこの寒さ… ちょっと嫌だなぁ
朝は布団が恋しくて〜 なかなか起きられないかも…(^^;)

さぁ〜いよいよ
サンふじの収穫時期を迎えました♪


             ☆ 息子 ☆


 
2009/10/3 (Sat)
中秋の名月

あまりの月の美しさに
母がデジカメを手に取り撮影しました


南アルプスの山々と中秋の名月

月と空と山々のなんともいえない色のコントラスト

とても幻想的な風景です


2009/9/8 (Tue)
修学旅行生♪

大阪の寝屋川市から
寝屋川市立友呂岐(ともろぎ)中学校3年生の
男の子4人組が来てくれました♪

今日は草刈りと受粉樹の実を摘む作業をしてくれました

男の子達の住んでいる街は
どこもかしこもコンクリートだらけとのこと
「飯田なんてジャングルみたいじゃない?」って聞いたら
「うん♪うん♪」と大笑い
大自然の中での作業
やはり見慣れぬ『虫』に大騒ぎ♪
 
夕飯の恒例『五平餅』も
男の子のダイナミックさがよく出た作品の数々
とても美味しかったぁ
夕食後、地図を見ながら
みんなの学校の場所を聞きながら
「6月には近くの中学校も農業体験に来てるよぉ」と
「あっ 僕の家 ここ(指差しながら)
14階建てマンションの14階に住んでる」などなど
いろんな話をしました

都会暮らしと違う
田舎暮らし満喫できたかな?

またいつでも遠慮なく
飯田へおいでなんしょ♪
 (今回はHPに載せられる写真が撮れなくて…) m(_ _)m



2009/9/17 (Thu)
修学旅行生♪

今日は東京から元気な女の子4人組が来てくれました

今回は『修学旅行』ではなく『移動教室』とのことで2年生です

ちょうど『梨』の収穫時期と重なったため
収穫のお手伝いをしてくれました
やはり慣れない虫に大騒ぎだったようです♪

嫁は夕飯準備から同行させていただきました♪
恒例の五平餅作りをしたら
やっぱり女の子♪
ハート形はもちろん
星や月や花・ひまわり・猫・雪だるま・
う○ち? ヾ(^0^;)
たくさん楽しい形の五平餅ができましたぁ
五平餅と記念撮影♪

そして、これまた女の子♪
五平餅を作った後、温泉へ行く前にも
「もう少し手伝いま〜す♪」と豚汁作りも手伝ってくれました(写真)
初めて包丁で野菜を切る子もいてドキドキ♪いい勉強になったね

みんなで作った夕食は
本当に美味しかったぁ〜〜♪
ご飯を食べながら
これまた、女の子
話は自然に恋愛話 『恋ばな』へ
「○○は明日、K君に告るんだぁ♪」
「え゛〜〜」
「K君は○○が好きなんだよぉ♪」
「え゛〜〜違うって♪」etc…
みんな目がキラキラ☆☆
 (あぁ〜…私もこんな時あったわねぇ若いってス・テ・キ♪)

夕食後、みんなの目の輝きに負けないくらいの飯田の夜景も見に行きましたぁ
(曇りでせっかくの星空が見れなくて残念だったけど)

みんないい思い出になったかな?
その後のK君は…?? 気になるなぁ〜(^0^)

また、みんないつでも遠慮なく
飯田へおいでなんしょ♪
待っとるでなぁ〜〜(^0^)/~~



2009/9/13 (Sun)
梨畑の草刈り

いよいよ9/20頃から
『南水梨』の収穫が始まる♪

収穫前に梨畑の草刈りをしましたぁ〜

梨の木が低いので腰をかがめて
息子 いざ♪草刈り♪
数分後…
腰が…い、た、い (T▽T;)

背の低い嫁に草刈り機バトンタッチ♪
腰はかがめなくてもちょうどいいけど
草刈り機の操縦に悪戦苦闘 (^。^;)
草刈り機に振り回されっぱなし〜 
気が付けば… トラ狩り状態?

息子:「もぉー…ちゃんと真っ直ぐ
    やっぱり大雑把なO型だもんでダメだなぁ」
嫁:「え゛〜〜… (^.^;)
   とりあえずザッと刈っちゃえばいいんじゃ…?」
息子:「ダメ! キッチリ!真っ直ぐ!」
嫁:「はぁ〜〜い」

途中、頭で収穫しちゃった(下ばかり見ていると梨の実にあたってしまう)
南水梨を一足お先に味見しながら休憩〜♪
う〜〜〜ん ジューシー♪
今年も南水梨美味しくできましたぁ〜
 
梨畑も一日で草刈り終了♪
収穫準備OKで〜〜す♪



2009/6/17 (Wed)
修学旅行生♪

大阪から
守口市立第四中学校の3年生が来てくれました
元気な男の子4人組です

恒例の長野県の勉強にわらび採りをして

いざ♪農作業
1日目りんご『ふじ』の摘果作業と薪運び
2日目花粉樹の切り落とし作業をしました

やはり見慣れない『虫』に悪戦苦闘 ヾ(^▽^;)

夕食は楽しく『五平餅』を作り食べました
ちょうど今日が誕生日の男の子がいたので
サプライズ♪
誕生日ケーキを用意してみんなでお祝いしました
 (若いって素晴らし〜〜い♪)
手品の好きな男の子もいて
トランプ手品を披露してくれましたよぉ
そしてこれまたその手品を数式に表して解明するという
ガリレオもびっくりな男の子もいて
「実におもしろい♪」多彩なメンバーでした

話してみると本当に明るくて素直ないい子達でした

今度はりんごの収穫時期に
ぜひおいでなんしょ♪

(今回も嫁が農業体験に同行できず…簡単な日記で)m(_ _)m
                     ☆ 嫁 ☆
 



2009/6/15 (Mon)
修学旅行生♪

大阪から
豊中市立第四中学校の3年生が来てくれました
とても個性的な男の子4人組です

今回も恒例の長野県の勉強に
わらび採りetc…行い
 
いざ♪農作業〜
1日目はりんご『ふじ』の摘果作業
2日目は梨畑の草刈り作業を行いました
慣れないし初めてのことだらけの農作業にも
一生懸命頑張ってくれました
とくに草刈り機を使っての草刈りは初めてで
超〜〜ドキドキだったようですが
さすが男の子!
上手に草刈り機を操り?梨畑を綺麗にしてくれました
ありがと〜〜♪ \(^0^)/


飯田の『五平餅』はおいしかったかな?
またいつでも遠慮なく
飯田へおいでなんしょ♪

(今回も嫁が農業体験に同行できず、簡単な日記ですが…)m(_ _)m
                        ☆ 嫁 ☆



 

2009/6/12 (Fri)
修学旅行生♪

大阪から
豊中市立第十三中学校の3年生が来てくれましたぁ
元気な女の子4人組です

恒例の長野県地図での勉強に
わらに採りetc…行って

いざ♪農作業へ
1日目はりんご『ふじ』の摘果を行いました
 (写真のように熱心に作業してくれました)
2日目は梨『南水』の大袋かけを行いました
みんな慣れない農作業でも一生懸命作業をしてくれました

夕飯はこれまた恒例 飯田の郷土料理『五平餅』を
みんなで楽しく作り食べましたぁ〜
夕食後、早紀お母さんが
以前モンゴルへ旅行に行ったときの話になり
『水』の大切さをみんなで再認識。


みんな飯田の自然を満喫できたかな?
またいつでも遠慮なく
飯田へおいでなんしょ♪

(今回、嫁が農業体験に同行できず
簡単な日記になってしまいました) m(_ _)m 嫁



2009/6/8 (Mon)
修学旅行生 熱心♪

今日は大阪府より
寝屋川市立第六中学校3年生が来てくれました♪
元気な男の子4人組です

まずは恒例の地図を広げて『長野県』の勉強を♪
晴れたので青空教室 庭で勉強しましたが
ん〜〜やはり虫が気になる様子 
途中、毛虫まで出てきてビックリ♪ 
 < 毛虫には嫁の私までビックリ ヾ(^0^;) >
南アルプスなどの山脈の説明にも熱心に聞き入っていました

勉強の後は早速わらび採りに♪
やはりわらびも見るのも採るのも初めてとのこと
長時間のバスで少々お疲れ気味だった男の子も
「うわぁ〜ここにも〜♪あそこにも〜♪」と
わらび採りでテンションがあがった↑ あがった↑
カッコウやウグイスも歓迎の鳴き声
「カッコウの鳴き声初めて聞いたぁ」と大喜び
そして、アマガエルも歓迎して登場♪
さすが男の子!!
カエルを素手でつかんで大喜びで写真撮影
 < 嫁はカエルも苦手…(^0^;) >

さて、今日の作業はりんごの摘果
写真のように園主の説明を一生懸命聞いて作業開始♪
みんな熱心に作業しましたぁ
3時のお茶も美味しく頂き、また熱心に作業
農作業の感想を聞いてみると
「虫がうっとおしいけど他は楽しい♪」と
 <やっぱり都会には虫が少ないのねぇ〜>

夕飯はみんなで飯田の郷土料理『五平餅』を作りました
今回もハートや真ん丸やきりたんぽ風?
いろんな形の五平餅が出来ました
五平餅も美味しいと大喜び
今日採ったわらびの煮物や
豚汁も美味しいとおかわりまで♪
 <たくさん食べてくれるとホント嬉しいで〜す>

2日目も午前中
本当に熱心に作業をしてくれました
10時のお茶にはお母さん特製りんごケーキ♪
最後の最後まで本当に熱心に作業をしてくれました
皆さん♪ 本当にありがとう&お疲れさまでした

修学旅行のいい思い出になったかな?
またいつでも遠慮なく
飯田へおいでなんしょ♪

       ☆ 嫁 ☆



2009/6/5(Fri)
修学旅行生 感激♪

今日は千葉県から
市川市立高谷中学校3年生が来てくれました♪
超〜〜元気な男の子4人組です

飯田へは初めてとのこと
空気が美味しいと感激
しかし、今日はあいにくの雨 (T0T)
 (南アルプスが綺麗に見えない…残念)
まずは長野県の地図をひろげて恒例の『長野県』の勉強
せっかくの体験修学旅行なので雨だけど外へ

わらび採り&たけのこ採り
初めての山菜採りに感激♪
ちょっと大変だけど、りんご畑で摘果作業も体験
 (写真撮ってみましたぁ)

肌寒い天気なので早めの休憩♪
掘りごたつに感激
「おぉ〜見て見て 火だよ火♪」とオキの火を見て感激♪
お茶菓子の干し柿(飯田の名物)が大ウケ♪
「お♪うまっ♪甘っ♪緑茶が合う〜」と
飼っているチャボのゆで卵も大喜び♪

飯田の郷土料理『五平餅』作りにも大喜び♪
今回は小判型の他に『ハート』と『魚』も♪
イカもいたっけ? ヾ(^0^;)
くるみだれを作っている時も
「おぉ〜くるみのいいにおい♪味噌もいいにおい♪」
味見をすると
「おぉ〜うまっ♪やばっ♪」と感激♪

温泉へも大喜びで出掛けていきました♪

夕飯時、我が家手作りりんごジュースや梅ジュースにも大喜び♪
「さっぱりしてて美味し〜い♪」と
焼けた五平餅にも感激♪

夕食後、飯田の夜景にも感激♪
夜景の写真、上手に撮れたかな?

超〜〜元気な男の子達
ホントいろんなことに感激&大喜びしてくれて
私達も本当に楽しかったぁ〜 \(^▽^)/
修学旅行のいい思い出作り
少しでもお役に立てたかなぁ?

またいつでも飯田へおいでなんしょ♪

 〜追伸〜
 6/6諏訪湖の遊覧船楽しかったかな?
 私達も所用で諏訪湖畔にいましたよぉ〜
  (10時〜お昼くらいまで)
 修学旅行バスともすれ違ったり
 遊覧している白鳥丸もみたけど
 会えなかったぁ 残念…(^0^;)

     ☆ 嫁 ☆



2009/6/2 (Tue)
修学旅行生を激励♪

今日は先日と同じ大阪の枚方市より
枚方市立枚方第一中学校の3年生が来てくれました♪
男の子3人組です

3人とも飯田市へは初とのこと♪

今回は梅の収穫作業のお手伝いをお願いしました
一生懸命頑張っている姿を写真に♪

梅畑で作業をしていると
いろんなモノがみんなの作業の激励にやってきました♪
カッコウが
「飯田へようこそ♪」と鳴いています  (たぶん…)
キジも
「梅採りがんばって〜♪」と鳴いています (きっと…)
すると今度は『とのさま蛙』まで
「頑張れよぉ」と姿を現し激励に♪
男の子達も『とのさま蛙』に感激
「マンガでみたことある〜」と

次の日には間近にキジ(雄)まで姿を現しました
雄のキジは赤や緑の色が鮮やかで本当に綺麗でした

夕食は恒例の『五平餅』をみんなで楽しく作り食べました

慣れない作業で疲れたかな?
ぐっすり眠れたようでした

梅採り作業も地道な作業なので
農業は根気のいる仕事だということを
今回は感じてもらえたかな?

慣れない作業は大変だったようですが
最後は「楽しかったです♪」と言ってもらえて
私達も嬉しかったぁ〜 \(^0^)/

またいつでも飯田へおいでなんしょ♪



2009/5/31 (Sun)
修学旅行生 たけのこ採りに夢中

今日は大阪から枚方市立中宮中学校の3年生が来てくれました♪

今回は男の子4人組
4人全員とも長野県初上陸とのこと♪

原農園に来てくれる修学旅行生の皆さんには
まずはじめに長野県の地図を開いて
長野県の勉強から始めま〜す♪

そして農作業
今日は防虫対策作業♪
ちょっぴり大きい長靴を履いて畑へ
 (ん〜やはり見慣れぬ虫が気になるかな?)
みんなで手分けをして効率よく作業
やっぱり人手があると作業がはかどりますねぇ
あっという間に3時♪お茶も立派な仕事
休憩に向かう後ろ姿をカメラでカシャ♪
どう?似合ってるでしょ♪ 長靴姿が凛々しい♪

休憩後の作業中、竹やぶで『たけのこ』発見♪
「おぉ〜ここにもあるよぉ」と男の子達の目が輝く♪
もぉ〜〜たけのこ採りに夢中 ヾ(^▽^;)
「はい♪そろそろ作業の続き〜やるよぉ〜〜」

夕飯は恒例の『五平餅』をみんなで作りました♪
そして温泉でゆっくり疲れをとった後で
みんなで楽しく夕飯 美味しいね♪

明日は午前中、農作業をして
午後からは天竜川でラフティングの予定とのこと
飯田の大自然を満喫していってねぇ〜♪

また飯田へおいでなんしょ♪

       ☆ 息子&嫁 ☆


2009/5/25 (Mon)
修学旅行生と五平餅つくり

今年も農業体験の修学旅行生がやってきました♪

初日の今日は
神奈川県の横須賀市立野比中学校の3年生です

我が原農園には4名の女の子が来てくれました♪
飯田市は初めて訪れる子達ばかりで
飯田市の第一印象を聞いたら 「超〜〜自然♪」とのこと

まずは
みんなで夕食の食料調達
山菜のわらびとアカザを採りました
わらびもアカザも見るのも採るのも食べるのも 初めて♪

次は農作業
今日はりんご『シナノスイート』の摘果(てっか)をしました

梨畑で3時のお茶を飲みながら
見慣れぬ『虫』に大騒ぎ♪

夕食は飯田の郷土料理『五平餅』をみんなで作りました
「五平餅はご飯を『半殺し』にしてクルミだれをつけて焼きます」
って説明の『半殺し』ってところに大ウケ♪ ヾ(^0^;)
五平餅の形は基本は小判型ですが
みんな好きな形に作り、可愛いハートも作ってくれました
 (写真がそのハートの五平餅♪)

みんなで作ってみんなで食べると
本当に美味しいね♪

短い時間だけれど
飯田を満喫して行ってねぇ〜♪ (^0^)/~~

また飯田へおいでなんしょ♪

     ☆ 嫁 ☆



2009/5/5 (Tue)
高鳥屋山 登山♪

原農園の裏山に『高鳥屋(たかどや)』
という標高1397mの山がある
この地域の小学校の校歌にも歌われる山。
嫁いできてから、一度はこの高鳥屋に登ってみたいと思っていました♪

ゴールデンウィーク終盤
小雨が降るなか、叔父さんご夫婦と
ワーキングホリデーに参加されたご夫婦と
義姉さんと姪と私達夫婦と計8名で
いざ♪高鳥屋へ出発
ゆっくり森林浴を楽しみながら
時々山の恵み「コシアブラ」を少しだけとったりしながら頂上を目指した♪
(熊よけにしっかりラジオを鳴らしながら)

しかし、すぐに日頃の運動不足がたたり、息切れ…(^0^;)

頂上まで体力続くかなぁ…

途中休憩をしながら、2時間後に無事頂上制覇♪
頂上で記念撮影 パシャ♪

あいにくの小雨で霧がかかり
頂上からの景色は…真っ白 残念。

でも、念願だった高鳥屋山 頂上制覇が出来て大満足♪\(^0^)/

次の目標ができたぁ♪
『今度は天気のいい日に
     高鳥屋山に登ろう!!』

             ☆ 嫁 ☆



2009/3/26 (Thu)
りんご苗 植えました♪

今年、りんご園を拡大して
りんごの苗を植えました

皆様からご好評いただいている
『シナノスイート』の苗です

より多くの皆様に食べていただけるように
新たに150本植えました

この苗に実がなるのは、
3年ほどかかってしまいますが
楽しみにお待ち下さい♪



2009/3/15 (Sun)
手作り雛

3月雛祭り
 (この辺りの地域ではひと月遅れの4月に行ったりします)

お母さんの手作り雛人形

ひと針ひと針丁寧に手縫いです

可愛い うさちゃんの三人官女と五人囃子
(お手玉にもなっています)


もう春ですねぇ〜♪



2008/12/30(Tue)
餅つき♪

毎年恒例の餅つき

杵と臼でぺったん♪ぺったん♪

今ではなかなか見れない光景かもしれませんね


朝から準備をして途中お昼につきたてのお餅をみんなで食べました♪

ん〜〜〜やっぱりつきたてのお餅は最高♪

鏡餅も作り 正月を迎える準備万端です