戻る - 参加 

原農園 息子&嫁日記へようこそ!

2008/11/16 (Sun)
飯田の秋の風物詩

飯田はりんごや梨の他にも
『柿』が有名です

この時期になると民家の軒先などに
干し柿がずらりと並びます

周りの紅葉とともに
色鮮やかなオレンジ色が
とても綺麗です♪
2008/10/19 (Sun)
大鹿歌舞伎 〜大鹿村その4〜

赤石荘の方との会話の中で
一度は見てみたいと思っていた『大鹿歌舞伎』が
なんと!!
今日行われていると!!
私は超ラッキーガール♪ (古っ)

『大鹿歌舞伎』は
230年余前、江戸の頃から
芝居を愛する代々の村人が伝え守ってきた伝統の歌舞伎

村人の懸命な姿に心を打たれ
時代が移り変わっても
人から人へ受け継がれていく『伝統』の重みを感じた

〜完〜
2008/10/19 (Sun)
塩の温泉 〜大鹿村その3〜

脱衣場の扉を開けると
露天風呂の先に広がる紅葉
またまた
「地球に生まれて よかったぁ〜〜」\(^0^)/と感激♪

塩ミネラルのおかげか
ツルツルのお湯にも感激

ゆっくり ゆったり まったり
景色を眺めながら
日頃の疲れをとりました

入浴後は赤石荘の食堂で
信州そばに松茸ごはんおにぎりで
満腹♪満腹♪♪

〜その4へ〜
2008/10/19 (Sun)
赤石荘 〜大鹿村その2〜

この大鹿村の温泉は
山奥なのに塩水の温泉が出るという
不思議な場所です

あのガリレオ福山雅○も
「山奥なのに塩水が出るとは 実に興味深い」と
感心を寄せている場所です

「赤石荘」の方はとても気さくな感じで
赤石荘の方から
一度は見てみたいと思っていた『大鹿歌舞伎』の有力情報GET♪
『大鹿歌舞伎』の話は その4で♪

その前に温泉に入ってみましょう

〜その3へ〜
2008/10/19 (Sun)
紅葉 〜大鹿村その1〜

雲ひとつない秋晴れ♪
山の紅葉が始まったと聞いて
長野県大鹿村へ温泉に入りに出掛けました

目的の『赤石荘』に営業時間前に到着
 
温泉に入る前に一足のばし
山の紅葉を見に行ってきました

真っ青な空に
色とりどりの紅葉 山里の風景
「地球に生まれて よかったぁ〜〜」\(^0^)/と感激♪

〜その2へ〜
2008/5/4 (Sun)
♪あかりちんどん♪

ゴールデンウィークの真っ最中
畑ではりんごの花摘みや梨の摘果作業に大忙し♪

そんな中、大阪から『あかりちんどん』がやってきたぁ!!
原農園の豊作を祈願してちんどんしてくれたのだぁ♪

一歳のあかりちゃんが座長を務める『あかりちんどん』
み〜んな愉快な顔で
チンチン♪ドンドン♪チン♪ドンドン♪ と賑やかに
作業の疲れも吹き飛んで
これで秋の豊作も安泰だぁ〜〜\(^0^)/

夕方はあかりちんどんの皆さんと原一家&親戚一同で大宴会♪
飯田の郷土料理の手づくり『五平餅』と豚汁を食べながら
あかりちんどんの一員の、
モンゴル出身ソルトさんご夫婦の馬頭琴と歌の披露と
あかりちゃんのお父さんのサックス演奏に酔いしれたぁ〜〜
2008/3/29 (Sat)
サボテンの花

桜の花が見頃になってきました
ふとわが家の出窓のサボテンを見ると
なんとなんと
サボテンに花が〜〜咲いたぁ♪

旦那さんが大切に育てていたサボテン
今まで一度だけ咲いたことがあったよう…
水を少しやるようになったら
小さなつぼみが出てきて
綺麗な可愛い花が咲いた

ぽかぽか陽気、サボテンも心地いいのかなぁ〜


                ☆嫁☆
2008/4/14 (Mon)
根わさび

『根わさび』をGET♪
旦那さんが仕事で安曇野の
大王わさび農場へ行ってきました
そして、おみやげが『根わさび』

「信州人なら一度は食べなきゃ♪」
と買ってきてもらいましたo(^0^)o

昨日はお刺身で
今日は信州そばですりたての根わさびを堪能

すりたては辛さと甘さが絶妙
鼻にぬける香りも最高♪
市販の本わさびよりも辛さが控えめなので
たっぷりつけても大丈夫

さぁ〜明日は残すところ半分
何につけて食べようかぁ〜〜?

            ☆嫁☆
2008/3/22 (Sat)
今頃、初滑り♪

朝起きると、雲ひとつない快晴
「そうだ♪スキーに行こう♪」
朝早くからそれぞれの実家へ寄ってスキー道具一式を準備
一路、白馬 八方尾根に向けて 出発〜〜!!

12時少し前に到着
さっそく準備
スキーウェアでは暑いくらい いい天気♪

少し足慣らしに滑る
んんん…やはりしっかり水分のある雪
足に負担がかかるぅ…
とりあえずリフトで山頂へ

あまりの天気のよさに
スキー板をおいて
更に歩いて山頂をめざした
普通の登山者にもすれ違う
ヘトヘトになりながら ようやくケルン到着
八方山 約1900m 
いい眺め 記念撮影♪

登る時はあんなに苦労したのに
下るのはアッという間
気がつけば 腹ペコ
ハンバーグカレーで腹ごしらえして
滑りを満喫

思いたってスキーにきてよかったぁ〜〜

            ☆息子&嫁☆
2008/3/16 (Sun)
南水(なんすい)梨のジャム

今日はお母さんと一緒に
ジャムを作りました♪ 初挑戦♪

りんごジャムはよくあるけど
今日作ったのは『梨』
南水(なんすい)梨のジャムを作りました
南水は糖度が約14度くらいと高いので
グラニュー糖や砂糖を全く入れなくても甘く出来る

南水をミキサーにかけて果汁にします
家の外で火を炊いて(田舎ならではのエコ体験)
お釜をかけ 果汁をそのお釜に入れてじっくり煮詰めます

だいぶ煮詰まったら
コンロの鍋に移しひたすら煮詰めます

一日かけてたくさんの南水ジャムの出来上がり!!

さっそくパンにつけて食べましたぁ
砂糖など一切入っていないのに 甘くて美味しい
プレーンヨーグルトにも♪

私の勤め先にパンの好きな人がいたので
1瓶プレゼント
とっても美味しいと喜んでくれました♪

この南水梨ジャムは販売用ではないので
身近な人達にプレゼントしま〜す♪

               ☆嫁☆
2008/3/15 (Sat)
誕生日♪

今日はお父さんの誕生パーティー
本当は明日、3月16日が69回目の誕生日
家族みんなの都合をあわせて一日早いパーティー

息子と嫁はバースデーケーキを持参して
手巻き寿司で誕生日のお祝い♪

お腹いっぱい手巻き寿司を食べて
お楽しみのケーキ
やっぱりケーキは別腹ねぇ〜♪(^Q^)
美味し〜〜い!!
                 ☆息子&嫁☆ 
2008/3/14 (Fri)
☆ホワイトデー☆

今日はホワイトデー♪

旦那さんと「今夜は外食♪」と約束をしてあったので
仕事を終えてワクワクしながら帰宅。

外出準備をしようとすると
「はい♪バレンタインのお返し♪」と

袋に入った包みが…
中を見ると 
飯田で有名なみたらし団子屋さんの包み(^0^)

なんと私の大好きな 『み・た・ら・し・団子♪』
飯田で美味しいと評判のお店の 『み・た・ら・し・団子♪』
今まで美味しい美味しいと聞いていたけれど
実は…一度も食べたことがなかったのだぁ…

初・飯田で一番のみたらし団子♪
出掛ける準備もそっちのけ
早速「いっただっきま〜す♪」

焦げ目がちょっとついた私の大好きなタイプ♪
美味し〜〜〜〜い \(^0^)/
嬉し〜〜〜〜〜い
けど、一番嬉しいのは
旦那さんが仕事帰りにわざわざ団子屋さんに寄って
私の好きなみたらし団子を買ってきてくれたこと♪(*^0^*)
ありがとぉ〜〜〜〜♪o(*^0^*)o

                ☆嫁☆
 
2008/3/10 (Mon)
早春の味覚 わかめ♪

昨日の名古屋の帰りに
旦那さんの友人 ヨッシーさんに会った♪
ヨッシーさんは伊勢に漁に出かけた帰りに合流。

新鮮なワカメと天然のあさりを頂いた!
海なし県にいる私達夫婦にとっては
滅多に… というか
初の採れたて新鮮ワカメと天然あさり♪
ワカメは今が旬なんだと。
ワカメにも旬があったなんて… 知らなかったぁ(^^;)
お礼にヨッシーさんの我が農園の手づくりりんごジュースを。

さっそく、ヨッシーさんの教えてもらったように
ワカメしゃぶしゃぶをした
茶色いワカメがお湯に入れると サッと緑色に変わった
感激〜♪(~0^)
ポン酢につけて食べる
こんな新鮮で美味しいワカメ 初めて〜
シャキシャキの歯ごたえもたまらない

そして今朝はあさりの味噌汁に
夜はあさりの酒蒸し♪
海の幸づくし〜〜 美味しくて感激♪満足♪

ヨッシーさん 本当に美味しい海の幸を
ありがとうございました!! 

           ☆息子&嫁☆
2008/3/9 (Sun)
名古屋国際女子マラソン♪

行ってきましたぁ〜
『名古屋国際女子マラソン』へQちゃんを応援しに!!

会場の瑞穂競技場は、前回来たときより
すごい人・人・人… さすがQちゃん効果だねぇ♪

スタートラインすぐ横の観客席が空いていたので
最前列に座った
タレントの加藤晴○さんも中継のスタンバイをしていた

徐々に選手がアップを始めた
そこへQちゃん登場♪
一段と声援も大きくなった

いよいよ緊張のスタート
そして、まさかの失速

中村選手のゴール
坂本選手も原選手も引山選手もゴール
しかし、まだQちゃんの姿はない
優勝者のインタビューも終わり
無常にもテレビ中継も終わってしまった
それでもまだQちゃんの姿は見えない

「必ずゴールにたどり着く」誰もがそう信じたと思う
そして、Qちゃんの姿が…
大歓声の中、懸命にゴールまで走る
きっと悔しかったにちがいない
でも、最後まで諦めないで走りきった
その姿に熱いものを感じた (T^T)
お疲れさま!本当によく頑張ったぁ!!

                 ☆息子&嫁☆
2008/2/27 (Wed)
手作りりんごジュース作りに挑戦!

本日、りんごジュース作りに嫁 初挑戦してきました♪\(^0^)/

朝8時から加工センターに原農園のりんごを持っていき
お父さんとお母さんと加工センターの責任者の福沢さんと
4人で作業開始!

画像はお父さんがりんごをしぼり器でしぼっているところです
出てきたりんごの果汁をさらにこして
大きな鍋にいれて作ります
半日がかりで約180本のジュースが出来上がり♪

早速、しぼりたてのりんごジュースをいただきました
やっぱりしぼりたては
まろやかで美味し〜〜〜い♪

             ☆嫁☆
2008/2/12 (Tue)
手作りうさぎ雛人形

少し早いですが…
お母さんが作った、うさぎ雛人形です♪
ちょうど三人官女ですねぇ〜

ひと針ひと針、手縫いです
お手玉になっていますが
とっても可愛いのでお手玉をすることができません(^-^;)

お内裏様とお雛様はこれから作ってくれます
出来上がりが楽しみです

          ☆嫁☆
2008/2/3 (Sun)
鬼は〜外♪ 福は〜内♪

今日は節分
「鬼は〜外♪ 福は〜内♪」
外は雪景色で〜す♪
今年の鬼は
さぞかし寒いだろうなぁ〜

ベランダにミニ『夫婦雪だるま』作ってみましたぁ

私達の車も真っ白…
あっ♪おじさん
道の雪かき
ありがとうございますm(_ _)m

       ☆息子☆
2008/2/2 (Sat)
畑も真っ白♪

本日は『夫婦の日』 2月2日
そして明日は節分ですねぇ〜
季節の変わり目。
暦の上では春になりますが
畑はまだまだ一面の雪です。
南アルプスの山々もますます綺麗に見えます♪

            ☆息子&嫁☆
2008年1月1日 (火)
謹賀新年♪

あけまして
おめでとうございます♪ \(^O^)/

本年も原農園を
よろしくお願いいたします!! m(_ _)m

                  2008年 元旦
2007年12月31日 (月)
りんごジュース出来上がり!!

大晦日ですねぇ〜

搾りたて【りんごジュース】出来ました!!
さっそく昨日飲んでみましたぁ
りんごの甘い香りに、さっぱりした味
何杯飲んでも飽きません

実に〜美味しい!!
ぜひご賞味あれ!!!
2007年12月2日 (日)
残すところ…

今年も残すところ あと一ヶ月たらず…
今年は農作業デビューしました♪
たいしたお手伝いもできなかったけど
梨やりんごの収穫の喜びも味わえたぁ

南信州からの贈り物
今年は『サンふじ』の収穫をあと少し残すだけとなった

来年も多くの人に食べてもらいたいなぁ〜♪

             ☆息子&嫁☆