2008 MotoGP 第15戦 日本GP
もてぎ 観戦記

9月26日(金)

去年に引き続き今年も、もてぎへ観戦に行きます。
今年も年間チャンピオンがもてぎで決まる可能性があるので
ワクワクします。それもロッシですから。


569
道の駅もてぎ

25日の夜に自宅を出発しいざもてぎへ!
深夜の高速道路を走り道の駅もてぎに到着したのが朝方の
3:45頃
 それから車の中でしばしの仮眠をとり6時過ぎにツインリンクもてぎへ出発!


571
南ゲート

さすがに金曜日空いていますネ。ガラガラです。
ゲートをくぐっても空いていて、コレクションホールとなりの
P32 へ駐車することができました。


574
中央エントランスゲート

チケット売店のオープン時間が7:30。
観戦ゲートオープンが8:00と少し時間があるので
ベンチでしばしの休憩を取りそろそろチケット売店へ
パドックパスの交換へ行ってみるとかなりの行列ができていました。
金曜日のこの時点で、土曜・日曜のパドックパスが完売という放送が流れていました。



631

早速一目散にパドックへ!!
かなり長い階段を下ります。
初めてのパドックに興奮気味

しかし、天気が少し気がかりです。
空にはどんよりと薄暗い雲が・・・


578

まずはお目当てのFIAT YAMAHA
まだ、空いています。

とりあえずぶらぶら歩いていると
コヤマックス発見!!
まだ誰も気づいてないようです。


581

すかさずコヤマックスへかけより
サイン&写真をゲット!!
快く対応して頂きました。コヤマックスがんばれ!


590

裏の方を散策していると一人で歩く
トニー・エリアス発見!
子供と記念撮影をお願いすると笑顔で応じてくれました。
このあとサインも頂きサイコー!
しかし、このサイン手抜きバージョン・・・


592

FIATのパドック付近に人だかりが。
とりあえず行ってみるとロレンソ君入場。
近づいてきます。このあとちゃっかりサインゲット!!


594
サインをもらう私

ロレンソからサインをもらった直後
後ろを振り向くとマティア・パッシー二が居るではないですか。
すかさずサインゲット!
かなりのいい男でしたよ。


597

こんどは、コーリン発見!
色紙を手に粘ります。

コーリンは笑顔でとても紳士的な対応をしていました。
人柄が出ています。

何とか私もサインを頂きました。


602
サインをもらう私

また、裏へ回ってみると誰にも気づかれず歩いている
ミカ・カリオ発見!すかさず近寄り日本語でサインをお願い。

私 「ミカ、サインお願いします。」
ミカ 「・・・・・」
私 「サンキュー」
ミカ 「・・・笑顔」


604

人だかりを見つけてかけよると、バウティスタ発見!
サインを貰いました。笑顔がとても可愛いバウティスタ。


617

トイレで用をたしているとなんと青山博一君が入ってきました。
青山と一緒におしっこ。

外に出てサインを貰いました。


618

青山君からサインを貰いかばんへ色紙を入れていると
今度は中上貴晶クンが歩いてきました!

ちゃっかりサインをゲット。


622

なにやらまた人だかり発見!

そこにはなんと、シモンチェリ。
急いでいるようでしたが、サインには応じてくれて
結構いいやつでしたよ。


629

お昼近くなったのでグランドスタンドプラザへ出て
昼食&ウィンドーショッピング

かなりすいてますよね。
ゆっくり見るなら金曜日!!


633

昼食後、またパドックへ。

ロッシの出待ちの人々。
横切って向こうへ行くことすら困難なほどの人だかり。

ロッシはあきらめてドゥカティブースへ


636

ストーナーが足早に入っていきました。
結構ナーバスな感じ。

637

しばらくして、アドリアーナ夫人

キレイです。


638

ブラブラしていると、ブラッドリー・スミス君
気さくにファンに対応していました。

ほっぺが真っ赤でカワイイ。


642

タルマクシが1回目の公式予選から戻って出てきた所に遭遇。
サインいただきました!


646

王子を出待ちしてサインゲット!
とても紳士的な対応でしたね。

648

つねに笑顔の中野王子。


654

喫煙場所で一服していると、自分の部屋に戻ってきた
ダニ・ペドロサ君

周りからの黄色い声援

「ダニ~・ダニ~」

手を振って答えてくれました。


656

トイレへ向かう途中、一人で歩く ドビ 発見!

余りにも普通に歩いているので、最初気づきませんでしたよ。



657

いきなり横から黄色いバイク。
トーズランドでした。
あわてたのでピンボケです。


659

疲れ果てたので、スタンドで
もてぎ名物?ベーコン串焼きを食べて帰り支度。

今日はほとんど寝てないので、くたくたです。

初めてのパドックでしたが、本当に普通にライダーと遭遇できる
夢のような空間でした。ロッシもチラッと見ることができたし
ジェレミー・バージェス、ウーチョにも会えたし幸せです。

今日はそろそろ宿へ行ってゆっくり寝ようかと思います。
明日は、色々なスタンド席で観戦予定!!

以上で初日終了!


あと、今日ゲットしたサインの数々を紹介。


54
中上貴晶


55
マティア・パッシーニ


56
アルバロ・バウティスタ


57
ホルヘ・ロレンソ


58
トニ・エリアス


59
アンドレア・ドビチオーゾ


60
青山博一


61
コーリン・エドワーズ


62
マルコ・シモンチェリ


63
中野真矢


64
小山知良


65
ミカ・カリオ


66
ガボール・タルマクシ


観戦記二日目
TOP