福島県

浄土平か ら鎌沼一週ハイキング

6月2日

早朝3時に東京から東北自動車道で福島県に入り2本松イン ターで

下りる道を間違えながらも115号線から常磐吾妻スカイライ ンを通り

7時30分頃ハイキングの出発地点でもある浄土平の駐車場に 付く

早かった為未だ駐車場のゲートには人がいなかった、適当な場 所に

車を止め身支度をして8時30分頃から登り始める、コースは 3通り

有ったが登りが楽と思い酸ガ平コースを登る、しかし登り初め て

間もなく登山道が雪渓覆われ道がなくなってしまった、一寸心 配する

雪渓で写真撮影をしている人がいて、私達が雪渓を歩いている とこを

撮影しても良いですかと言ってました、いいですよと言ったが 正直言

ってルート探しで夢中でした、何とか消えかけている足後をた どって

雪渓を脱出、しばら歩くと湿原の木道になる途中避難小屋周り のハイ

カーと合流する。

澄んだ鎌沼の水と新緑の中の残雪、可憐に咲く湿原の高山植 物、

途中2〜3ヶ所の残雪を歩くところが有ましたが他のハイカー も居たの

で今度は心配なく、楽しいハイキングをしてくる。

ゆっくり歩いて鎌沼を一周、浄土平に戻って約2時間30分の コース

まだ時間が有った為、吾妻小富士の火口を一周する、約30分

駐車場に戻ったら、車にしっかりと帰りに駐車代を払って下さ いの貼り

紙がして有った、確か400円位と思ったが・・?少し歩けば 無料の

兎平駐車場もある。

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)