BBS

[548]苑についての疑問?? 名無し 2006/09/05 12:44
 
1.私は苑に入る前はすごく運が良くて金銭的にも恵まれていたのですが苑に入ってあなたはお徳を使いすぎたので幸せになるには苑に歓喜しなさいと言われた。2.苑に入れば変な人が近づかないって言われたのですが絶対に会わないような詐欺師とかその他もあまり善い人に会わなかった。逆に善い友人が苑をおたすけしたばかりにいなくなった。3.やめようとするとあなたはそうとうな因縁があると言われる。4.経親の言っている事は矛盾が多すぎる。経親なのに気に入らない事を私が言うと怒りだし「じゃぁ辞めて元の自分に戻れば!」って言われる。私からすると苑に入る時は悩みがあって入ったけどその前の生活の方が幸せだった。まだまだきりがないのですがみなさんの疑問も教えて下さい。


[523]脱苑しようとおもいます パール 2006/09/03 23:42
 
はじめまして、私、パールと申します。
健康診断で、ポリープができていると知人に相談したところ、
必ず、なおるからと言って、苑に入信することを勧められ、入信したものです。

親にあたる友人は、入信していらい、体調が良くなったと
言いますが、精舎に行き、集会に行く度に、

なんだか、お金をとられているだけじゃないか
なぜ、伊藤家の写真をありがたがるのか
と、疑問がわき、このHPにたどり着きました。

THE掲示板のかんまん氏の書き込みの下品さを
苑の方に問いただしましたら、その人は苑の外の人だろうと
言われました。

親にあたる知人に脱苑の仕方を尋ねると知りませんでしたが
調べてくれました。
信者番号を、筋親さんに聞いてから、脱苑の手続きを
とってくれるといわれました。

知人にまかせていいものでしょうか
わたしは、自分で届け出たいのですが
[524]Re:脱苑しようとおもいます 和音 2006/09/04 06:34
 
パールさん、はじめまして。
脱苑の仕方はHPの「真如苑について」に色々な方法が載っています。
どうぞ参考にしてください。
[525]Re:脱苑しようとおもいます 偽の気配 2006/09/04 07:03
 
友人にとっては、
「おたすけ」した貴方がやめてしまうということは
自分自身の「歩み」が足らなかったことにもつながります。
そのため、任せておくと、
貴方には内緒で貴方の苑費をたてかえて、
籍上はあなたを苑信者にしたままにしておく可能性が大きいです。それは、あくまでも、友人の「善意」にもとづくものですが、
そのような行為を「善意」だと思い込ませている真如苑のシステムに問題があります。
そのような肩代わりが続けば、たとえ200円/月とはいえ、人数が増えれば大きな額になりますし、感情的にもこじれたものが宿る可能性も否めません。
できれば、ご自身できっぱりやめる手続きをしっかりと取られたほうがよいかと思います。


 
[526]Re:脱苑しようとおもいます パール 2006/09/04 08:38
 
ありがとうございます。

知人が、代わりにしてきてあげると
強く言うので、気になっていました。

自分で、行くというと、ついでのときに
手続きをしてくるからと強く言うのです。

やはり、自分で手続きをしようとあらためて思いました。

ありがとうございました。
[527]Re:脱苑しようとおもいます お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/04 09:21
 
パールさん 初めまして。

「必ず、なおるからと言って」この言動だけで薬事法違反(?)になりますね。
ポリープはその後いかがですか?
きちんと医者に診てもらい、病理検査などをして然るべき処置をしたほうがいいでしょう。

ちゃんと退苑処理ができたら報告していただけると嬉しく思います。
[540]Re:脱苑しようとおもいます パール 2006/09/04 19:48
 
はじめまして お坊さま

知人は、自分の体調がよくなったことを
とくとくと話し、ぜひにと、真如苑への入信をすすめてくれました。

新興宗教ではないと繰り返しいってましたが
そのもののようですね。

脱苑したら、悪くなったという例をあげて説得されましたが
気持ちは変わらないとお答えしました。

きちんと、脱苑できるまでに、どれくらい時間がかかるのか
観察してみます。

また、ご報告させていただきます。

ありがとうございました。
[543]Re:脱苑しようとおもいます みや 2006/09/04 23:27
 
初めまして。パールさんのお話を聞いていて、私も自分の事を思い出しました。

離婚問題で頭を抱えていた時に、これは因縁だ。ご先祖様の
因縁のせいで不幸になっている。
仏教だから安心して、真如苑の傘に入って守られて。
因縁は必ず切れるから。幸せになるから。
と言われて半信半疑ながらも、入信しました。
が、やはり伊藤家の人々に拝む姿が余りに異様なのと、
入信してお金払わないと守ってくれない、そして違う道へ
自分の二本の足で立ち前へ進もうとする脱苑者に向かって
預かった因縁は返すから…と、もう守ってもらえないよ(不幸になるかもよ)的な事を
言う信者に呆れてしまって…
即効辞めました。

そんなセコイ神様、そんな人間くさい神様を、何故みんな崇め奉る?

信者の方には、冷静な目でもう一度苑とはどういう場所なのか
世間からどう思われているのか、自分はどう生きたいのか、
誰かの役に立つとはどういうことなのか。
自分自身をも見つめなおして欲しいと思う…

勧誘の方法って、明らかに間違っていますね。

すみません。ほとんど横レスなうえに長文でした。
パールさん、そして反苑の会の皆様、悲しく寂しい苑の被害者が出ないために、どうか頑張ってください。
私も陰ながら応援させて頂きます。

失礼致しました・・・

[544]Re:脱苑しようとおもいます NA 2006/09/05 00:05
 
誰がプロットを書いているのか知れませんが

人類 地球 宇宙を救う

やりすぎです。漫画ではないんですから。
過去のつらい時期の事も商品化してる。
複雑な利害関係あるのは何と無く想像できますが
歩留まりという全体の何パーセントかのはじかれる人達もいる。
大きくなればなるだけ人数も多くなる。その心のケアは?

中には廃人になった人も自己責任ですか。



[449]皆様ありがとうございます 亀仙人 2006/09/02 18:36
 
書き込みから10日あまり、久しぶりに掲示板をのぞけば、こんなにもたくさんの皆様のコメント、本当にありがとうございます。

「削除済み」のコメントがあったり、「なぜそんなひどいことが言えるんだ」というような文章を見ると、私が書いた「辛かった・・・だけど」のスレがいろんな反響を呼んだようで、その意味ではお騒がせしてすみませんでした。和音さん、そのようなコメントを削除して下さってありがとうございます。

後日談ですが、このHPで知った「苑をやめる方法」を彼女に伝えたところ、除籍届というものがあるということは初めて聞いたような感じでした。直接苑に電話して確認したところ、実際に除籍届が存在します。本当に知らないのか、それとも彼女の演技だったのか。

同じ職場に導き親がいて、苑をやめづらいという彼女の気持ちも本当なんだろうと思います。自分が導いた信者も彼女の友人ですから、彼女にとっては苑をやめる=職場をやめる・友人を失うということですから、「今はやめれない」と言った彼女が単にMCだけで「やめられない」というわけではないのだと自分では思っています。

彼女を憎む気持ちなんて、私にはこれっぽちもありません。
それよりも、除籍届なんてものを用意することで、「信者自らがやめたいと思った時は自由にやめられる。だから強制して信じさせてるわけではない」なんて形をとりながら、実際は、やめる時に仕事や友人など多くのものを失わなくてはいけない体制にしてしまっている真如苑に前よりも大きな疑問を感じています。

私はこのような結果になってしまいましたが、偽の気配さん、葛藤さん、白うさぎさん、そして和音さんやその他の反苑の方々、これからもこの掲示板で宜しくお願いします。

[450]Re:皆様ありがとうございます 和音 2006/09/02 19:11
 
亀仙人さん、掲示板がちょうどバタバタと色々ありまして、お見苦しい点はお許し下さい。
真如苑の問題があるかぎり、出来るだけこのHPは続けていくつもりでおりますので、気が向いたら覗きにきてやって下さい。
あ、でも彼女さんとの辛い出来事がまだ心に刺さるのなら、無理しないで下さいね。
出来るだけ早く気持ちが楽になることを、お祈りします。
[452]Re:ありがとうございます 亀仙人 2006/09/03 17:35
 
和音さん、ありがとう。

他のレスなんかも読んだりしてると、本当にゴタゴタあったみたいですね。大変お疲れ様でした。

彼女のことは私の中ではもう、ほぼ整理がつき始めています。
なにしろ、1年間、彼女と苑のことで話し合った結果です。
突然降って湧いた話ではなかったので、苑のことで別れるかもしれないという不安とそれにともなう覚悟が常にありましたから、立ち直りは自分で思ったよりも早かったです。

今は前向きに考えています。だからこれからも、この掲示板へちょくちょく訪問させて頂きますね。

私個人が苑にふれる機会はもうないと思いますが、この経験を生かして、私と同じようにここへ悩みをかかえて訪れる人に少しでも良いアドバイスやコメントができればと思っています。

これからも宜しくです。共に戦いましょう!

[453]Re:ありがとうございます 和音 2006/09/03 19:15
 
心強い御言葉、大変嬉しいです。
同じ心の痛みを持った方の言葉は届きやすく、参考になります。
どうぞ今後も宜しくお願い致します。


[422]【ザ掲示板】から来ました(マルチではありませんが向こうにも同じ内容を載せてあります)(^-^)/ 婆皿駄亜賤団 2006/08/29 01:17
 
白うさぎ氏m(_ _)mはじめましてm(_ _)m

自分は二世信者で、今年に入ってからは親に半ばむりやり【負う原因】の落慶法要に連れて行かれて以来、実質的な活動全をて停止している
幽霊信者ですが、洗脳が溶けたのは去年のとある日に某掲示板を再び(今から約五年前に¥批判の掲示板の存在は実際に見て知っていました)
見る事になってから、その掲示板に書かれている内容が、かつて自分が¥と¥信者によって被った被害と似たような物を多数発見し、符合が
ピッタリ合った事が【洗脳】の溶ける最大のきっかけでした。なお過去に自分が被った出来事の【アラスジ】と、それに関わった【トンデモ¥
信者ドモ】の話は【検証・真如苑信者とは】に書き込んであるので詳しくはそちらを御覧になっていただければと思います。
更に今年に入ってからはその掲示板で【反苑の会】と【ザ掲示板】の存在を知ることになり、信女¥の巧妙で悪辣なシステムを改めて感じています。
あなたも随分な目に遭われたようですね。自分の親も散々上求菩提をしろと筋親が言うのでしたら『そんな事は私に話したってしょうがない
んだからさぁ!それは現場の人と話し合って解決しなさいよ!』とまるで突き放す様に言われて、当時は随分と落ち込んでいたものです
(もっとも今では洗脳が溶けたせいもあり『あの威張り腐った物言いは何だ!』と憤慨していますがね)。これは引っ越した先で身を置く
ことになった預かり筋親の発言でしたが、本筋親に至っては『お金の因縁はお金で解決しなきゃ駄目!』だの、自分に対しては『ちゃんと
修行(三つの歩み)をしないと【親と同じ因縁の結婚】たどるよ!』という指導と称した【脅し文句】を言ってきたりしたので、この辺も
俺自身が違和感を抱く下地になったと思っています。今から3年前にあった出来事が距離を置くきっかけになったのは事実ですが、今話した
様な事以外にも色々ありましたね。それでも、まぁこの頃(3年前)はまだかろうじて【教えと人は違う】という意識があったので、筋と
距離は置いてても気炎や姦疑だけはしていましけどね。まぁ二世なので年数だけは下手な霊位持ちにも負けませんが、こう見えて霊位(台上)
も十代で取ったし、純粋に¥を信じて全く疑わなかった時期もあった分ある程度見るべきものは見てきたと思っています。
信じていたからこそ、さまざまな矛盾に気がついてスパッと切れるのも早かったのかもしれませんしね。
[424]Re:【ザ掲示板】から来ました(マルチではありませんが向こうにも同じ内容を載せてあります)(^-^)/ 偽の気配 2006/08/29 07:09
 
ようこそ
内情をよく知っていて、それで無事脱苑された方から、話が伺えるのは、有難いことです。
このHPが立ち上がったことで、被害に悩む人が心の中の苦しい思いを吐露する場所ができました。
それまでは、そんな風に思うのは自分がいたらないせいだ、と思い込まされていた被害者が、実は苑によるマインドコントロールのせいだと知り始めているのだとおもいます。

ザの掲示板は、特に昨年末以来、旧来の機能をはたせない状態にまでおいやられてしまいましたが、それも苑ガ隠しておきたいような事情があからさまにされ始めたが故の、妨害工作のせいではないか、と勘ぐりたくなります。

ここでも、ぜひ体験談であるとか、
あるいは接心でいわれてきたこと、
さらには今までなかなかあかされてこなかった苑内部の霊位向上にまつわるよもやま話などをきかせていただけると幸いです。

なにしろ、身内が苑信者だとうちあけられて、悩んでいる人にとっても、真如苑とはどういうところか、という情報がほとんどなかったのです。勿論苑のHPは、偏った情報しかえられませんから。

これからもよろしくお願いします。
[425]Re婆皿駄亜賤団さん 和音 2006/08/29 08:18
 
婆皿駄亜賤団さん、反苑HPへようこそ^^
二世で脱苑された経験談など、これから少しづつでも書き込みして頂けると嬉しいです。
そこで少しお願いがあるのですが、
出来ましたら苑用語は正しく文字変換して書き込みして頂けないでしょうか?
苑についてあまり知識のないユーザーの方の為に、読みやすくして頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[428]Re婆皿駄亜賤団さん 婆皿駄亜賤団 2006/08/29 22:08
 
>>425←和音氏へ。

あぁっと!(≧▽≦)ゞ失礼しました。【ザ】での癖であの有名なバリ信者【まんまん サマ】とやり合う時の口調がそのまま出てしまったようで…f(-_-;)ご指摘通り、この板での【苑用語モジリ】はナシにいたしますm(_ _)m
[442]気配氏へ 婆皿駄亜賤団 2006/08/31 22:53
 
こちらこそ♪よろしくお願い致しますo(_ _*)o
後は籍を抜くだけなのですが、なんだかわざわざ行くのもおっくうで(´Д`;)今までよく県外からあんな所(総本部)まで高い金をかけて
何十年も行き来していたかと思うと…なんとまぁ無駄な時間とカネを費やしたことかと…母にしたってあんな所に金をかけるくらいなら祖母
が生きている間に何度里帰りが出来たことかと…悔やまれてなりません(もちろん今では母もその事を悔やんではいますが)。
しかしながら、祖母の死を境に【2チャン】や【ザ掲示板】といったサイトに出会うことができ、数年前ならばいくら見ても洗脳が溶ける
どころか逆に【かんまん】程ではないにしろ、かなり憤っていた筈の反苑サイトやスレが今では全く憤りなど感じないし、むしろ自分以上に
酷い目に遭ってる人達が多いんだ!自分だけじゃないんだ!!と心から思えるようになったのは祖母のおかけであると思っていますし、
それ以前から色々嫌な思いをさせられていたので、これら掲示板にふれることによって、そういった洗脳が溶けて本当によかったと思っています。

ところで愚問かもしれないですけど、ふと気になったのですが【気配氏】と【偽の気配氏】は同一人物なのでしょうか?
[443]Re:気配氏へ 偽の気配 2006/08/31 23:46
 
婆皿駄さん
そうです、 気配と偽の気配は同一人物です。
とりあえず、いまのところ気配とつくHNは私だけのようです。

混乱させてすみません m(-.-)m
[446]Re:気配氏へ 婆皿駄亜賤団 2006/09/01 21:12
 
↑あぁ~やっぱり同一人物だったんですね♪じゃないかなぁ?とは思ってましたけどo(^-^)oスッキリ♪しました(笑)ありがとうございましたo(_ _*)o
ところで【ザ掲示板】で、今も相変わらず基地害毒電波を出しまくっている自称・灯台卒の 出歯亀 マン太郎 …もとい【かんまん】はここで
アク禁になったそうですが(ザの方でもアク禁になればいいのに!奴の書き込みは見てるだけでヘドが出ます)それは書き込みができなく
なっただけなのですか?それとも閲覧そのものも禁止になったという事なんでしょうか?↑もし後者であれば【ザ】では書き込めなかった
更に詳しい、いきさつを書き込みたいのですが…f(^_-;)これは和音氏にもお尋ねしたいです。
[447]Re:気配氏へ 偽の気配 2006/09/01 21:36
 
閲覧はたぶんできるんじゃないでしょうか
アク禁の後にも、
お坊さんが、カンマンの足跡をみつけていましたので。
[448]婆皿駄亜賤団さんへ 和音 2006/09/02 11:16
 
お返事遅れました。
私がかんまん氏に対して制限したのは投稿に関する事のみです。
閲覧は可能なわけです。

もし、かんまん氏に見せたくないのであればメールはどうですか?
一応、メンバーに限られますが、回覧することも出来ますし。
一つの提案ですので、スルーして下さっても構いませんよ~。
メールフォームからでも良いですし、一応まだちゃんと公表してませんが、会としてのメアドも取得しましたから、
ご希望であれば、アドレスを公表致しますw


[439]美香さん死なないで 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/31 20:05
 
私も、ちょっとショックなことがあって、美香さんへのメッセージがかけませんでした。
美香さん、家を離れた方がいいです。
携帯が手に入ったら、真夜中でもいいから、警察110番に電話してください。
「お母さんに、虐待されています。助けて下さい」と言って下さい。自分の住所、氏名、自宅電話(携帯の方がいいかな?)を告げて、すぐに身のまわりのものをかばんに詰めて、家を出られるようにして待機してください。警察と児童相談所の人が来てくれるはずです。
安全な場所に保護されたら、そこからパソコンか携帯を借りて、連絡下さい。みんなあなたの味方です。
[441]Re:美香さん死なないで 薔薇 2006/08/31 20:13
 
美香さん、白うさぎさんのおっしゃるようにすぐ家を出て、警察行ってください。まずは安全な所に身を置いてください。


[436]愚痴ですいませんが NA 2006/08/30 15:00
 
No.413で書かせて頂いた者です。
二十年前にこの板があれば少しは楽になったと思います。
母は信者でありましたが私の状態があまりにも酷く、息子がこうなったことで教団のトップにかけあいに行くとその当時いまの継主さんが接心をしていたので、母として直談判に行き、事務局の古い先生にも苦情を言ったそうて゛す。

二年は自分のことで奉仕の体制が変わってくれたらと本当に願っていたんですよ。奉仕優先で留年する人たちもいた。私と友人が抜けたあと経親は別の大学の二人を自分の持ち駒として使っていた。その二人が現場で声をかけてきた二人です。私に対して憎しみをこめて。その理由は局員立会いの会合で決まったと後で知りましたが。知ったときは荒れましたよ。自殺するとこだった。

その頃は経親は一如社、苑から金と女と家を支給されて良き円満な指導者の立場。
母の通報で事務局も知ることとなり。上の命令で家に来たよな。水に流してくれと。
憲法にも保障されている信教の自由。母が苑に行くことは個人の自由ですから。
今は無くなりましたが辞めた人に対して堕ちたとか、憎むように誘導したな。でも今でもあるのか?
その母もある日私に言ったことは、おまえは頭がおかしくなったんだから経親様はそんなこと言っていない全て妄想だと。

電話の通話記録みると連絡を定期的にとっている。苑に帰ると経親さんがとても良くしてくれると。罪の意識か年老いた母によくしてくれて、上の言葉を言うまでに育ててくれたんだな。

呪ったよ 殺意さえ感じた。

ただ母は苑が拠り所、強制的に経替えさせた。事情を知っている関西の経へ。
母が相談した大元の経、経親が独立する前の経親さんは面白くないみたいと言っていた。一人が移動するとそこから下の所属すべて移動する二十人ほどいなくなるんだから。
大きな経で隆盛を誇っていたのに数が減る。
数か?体裁を考えてたみたいとは言っていた。しょせん、そんなものか。

だいぶ年月がたつ、なんとか這い蹲りながら生きてきた。
元経親も局員、霊能者、子供も二人出来たんだって。
オメデトウ。

そのうち一人が怪我したんだって?
母に怒られたよ。私が恨んでるからだと。
そのように母に教化したのでしょうか。怪我が私のせい?
私を憎めと・・・おまえにとっての法難、ミニ真如苑か?

信仰障害霊の意味は知っているでしょう。
さんざん使い物にして捨てる。
それがあとあとまで尾をひくということ。

信じていたかったんですよ。今でも

管理人さま、私的愚痴を書き連ねてすみません。
[437]Re:愚痴ですいませんが お坊◆dXhYRr7jdA 2006/08/30 17:34
 
NAさん
初めまして。宜しくお願いします。

NAさんも壮絶な思いをされてきたのですね。
愚痴や毒吐きも歓迎です、ここに書き込むことによって
NAさんの気持ちが少しでも健やかになるのでしたら
大いに活用してください。


[399]悩んでます。 miko 2006/08/26 18:13
 
母親の事で悩んでます。10年前から真如苑で活動しております。
何かを信じる事は決して全ての間違いに繋がるとは思わないように
しておりましたが、最近になって私が母に悩みを相談すると
真如苑で占ってもらえばすぐ分かると勧めて来ます。

以前の母は明確に力強く自分の意見をはっきりと述べる人でしたが
今では真如苑で占ってもらえばなんでも解決出来ると
自分で考える事を放棄しております。

現在は両親とは別で暮らしており
帰京する度に仏具がどんどん増えて行き
はっきり言って気持ちのいい物ではありません。

また同居したいとの思いもありますが
母に追い出され自立した生活を送っており
私が家を出た事で夫婦共に仲むつまじくなっていく様を
見ると父に余計な相談もできないなと
苦しいです。

母は自分に対する父の無感心さと娘を溺愛する父に
心をないがしろにされ傷付いて来た事も多様にありました。

だからこそ私のせいでまた夫婦中が悪くなるのは
余計に母が真如苑にのめり込む原因にもなりますし
それは避けたいのです。

ネットで反苑のHPなどが存在しているとか
過去に真如苑の内部で何があったのかを伝え用にも

ネットなんて馬鹿馬鹿しいしくだらないと聞く耳を持たず
真如苑に縁出来たのは
ある程度、裕福でなければ選ばれないと、
それはとても素晴らしい事と自慢げに語ります。

自分は選ばれし人間だと・・・
だからこそ憶測ですが相当の財産を注ぎ込んでいると思います。

お金で全てが買える時代。
神も仏も・・・人生の決断さえも真如苑で
金をかければ全てが手に入ると・・・。
道を踏み外す心配がないと。

そんな母は思いきり道を踏み外しているとしか
思えません。

どうかアドバイスを頂きたいです。
お願い致します。

[404]Re:悩んでます。 偽の気配 2006/08/26 22:07
 
真如苑の教えを信じてしまうと、それを否定することをいっても聞く耳をもちません。他の話は普通に聞けても、苑の話になるととたんに話しができなくなってしまう、きっとそんな経験をされていることかと思います。それは、残念ながら、ご母堂だけではなく、苑信者に共通した特徴なのです。その元凶は、苑の教え、そして頻繁におこなわれる家庭集会や法要への参加、接心などにあります。

苑から遠ざかることができれば一番なのですが、
しばらく遠ざかったぐらいでは、簡単にマインドコントロールは解けない恐れが大です。
なぜなら、スジからの連絡が頻繁にきたり、プレッシャーが加えられたりするからです。

苑の教えを忠実に守ること、それは3つの歩みと呼ばれる、労働奉仕、勧誘、献金(苑での呼び方は違っていますが、実際はこうなのです)を行うことですが、それをしなければスジ内で叩かれ(陰口をたたかれたり、いやみをいわれたり)ます。それをしていれば、苑内での評価はたかまります。自らが「親」となり、あらたに勧誘した信者の面倒をみる(見ていると錯覚している)ことによって、日頃得られない満足感がえられるため、やめられなくなってくるのです。反苑HPのトップからもリンクでたどれますが、誰しもがもっているメサイアコンプレックスをたくみに利用している教えだといえるでしょう。

できるだけ遠ざけること、苑と接触をもたないような環境におくことができれば、その間に別のこと(たとえば、まっとうな仏教にふれるなど)をすることが可能だとおもいます。

ご両親、できればお父様とよく相談して、禅寺などでもかまいませんから、別の形の仏教にふれる機会をつくって挙げられてはいかがでしょうか。そこに持っていく前に、どこかのお寺で相談する、というのがよいかもしれません。

私自身も近所、そして遠方の寺など数箇所の住職に、真如苑問題について話をうかがったことがあります。
[405]Re:悩んでます。 みこ 2006/08/26 23:10
 
偽の気配様。
有難うございます。

母はとても仲の良い友達に誘われていて
母曰く
そればかり没頭している訳ではないからと
私が口うるさく言うと逃げるのですが
実家に帰る度にちらかり放題の台所は
ねずみまで這うようになり
悲惨です。
母の中ではこの4.5年は一番充実している時期らしいのですが
レンジの中もカビだらけで胞子を飛ばしている状態で
それを平気で使用している。
流石にそれはもう人としてどうか?というレベルです。
いくら注意しても聞かないので
帰京し時間があれば一緒に掃除したり・・・
それさえも母としては協力的になる娘は
苑のおかげだと思っております。

手を抜いても病気にはならない
みたいな感覚があるみたいですが
あまりにも不衛生でいつ家族が
食中毒を起してもおかしくない
状況にまで追い込まれた事もあります。

父が寝静まってから夜遅く抜け出して
同じ仲間と会っている模様です。
長電話はも頻繁ですし
最近知った事ですが親戚や知人にも真如苑を勧めています。

苑は素晴らしいと胸をはり
あまりにもしつこいので
思いきり激怒してしまいました。

それで大喧嘩です。

傷付けたくはないのであまり強く言う事は出来ませんが
それでも子が親を心配して何が悪いんだと強く言ってしまいました。

私自身幼少期から青年期まで母の暴力に苦しみ
殺されそうになった事もあります。

恨んだ時期もありましがたやはり母親は特別で
心配だし何よりも愛しています。

母には長く心を病んでいた時期があると思います。
真如苑に縁をする事で母は良くも悪くも変わりました。

心の病は宗教で直す事はとても危険な行為だと思います。
母は一見して明るく友達も多く趣味も多才で
結構羨ましがられたりもしますが
誰も相談相手もいなく心を開く本当の友がいなかったのではと
そして私が母の心を支えてあげる事が結果として出来なかった事

母が真如苑にのめり込んだのは家族のせいでもあると思うんです。

タイミングを計りながら父と何としても相談してみようと思います。



[406]おじゃまします。 花にら 2006/08/27 00:59
 
私は昨日始めてこちらにアクセスして、意味のあるサイトだとこちらを拝見し思った者です。

和音さん、白うさぎさん、偽の気配さん、他こちらに出入りされていらっしゃる先輩方、どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m 横入りしてすみません。



実は私、これから仏教の世界に深く関わる身です。
伴侶になるものも仏教者です。
それもありまして、以前から調べごとをしておりましたが、このところ真如苑さんのことが凄く気になっておりましたところに、こちらを見つけました。
また初めて自分自身が信徒に会い、発言がおかしいと気にかかり更に真剣に調べる事にしました。

今までからスッキリしないところ?位に思ってたんですが、調べてみてこれは問題だと思いました。

私の友達のおばさんのご兄弟の奥さんがまさに「みこさんのおかあさん」状態なのです。
それで以前に私は宗派に関係なく、「信仰」について模索している人間だった為、そのおばさんが布教されて困っておられて・・・『真如苑は正しい所なのか』と?、助けを求められた事がありました。

その頃はまだ深く知らなかったんですが、聞いているだけでも「苑」は何か問題があるなぁと感じて(布教の仕方)おり...、こちらの体験談なども見てもモヤモヤしてたものがスッキリ晴れた状態です。




私の知人の兄弟の嫁をAとします。
で、みこさんのお母さんと、Aさんの状態がまさに似ているのです。

友人兄弟の嫁だけに付き合いがあるからムゲに出来ないので断りきれずに、お金だけ渡して幽霊会員になっています。
何かある度に供養代などだけ修めているそうです。
そうすれば事が丸く収まるから、そのためだけです。
Aさんは今は支部などで結構な地位になっているそうです、家のことなどほったらかし、いえはぐちゃぐちゃだそうで苑のことに熱心だそうです。

勧誘する度に階級みたいなのも上がり、やりがいがあるんでょうね会員さんには。
だからどれだけみこさんが今お母様に言っても直には判ってはもらえないと思います。



自分の家庭(本業ですね)もおそろかにし、「信仰・宗教活動」などはすべきではないのです。気持ちいいのは自分だけですよね。
みこさんもそういう事もが言いたいのですよね?

それと本当の意味での良き信仰ならば信仰する上で、人として平等な目・思想になりますし、思いやりが深くなります。
規則正しい生活もドンドン出来るはずですし、霊的(接心)なことなどに依存せず自分の力や判断で解決を求めるようになると思います。

お母様自身が疑問を抱かない限り、『真如苑の教義を通して物事を都合のよいように見る・やめない限り』は、今の事態を理解される、気づくのは難しいかと思います。



一番善いのは、あなた自身が真如苑の力なしにシッカリされ続ける事です。
苑と関わらなくても、『心穏やかで、幸せに、前向きに物事を捉え、凛として生きている姿』を見せ続けてあげる事です。

そして・・・よければ既存の古くからの色々な宗派の仏教などの教義も調べるなどもいいと思います。



心配なのがお母様が周りに自分が信じたものこそ素晴らしいと布教をされているようですので、そのことだけは一度どこかできっぱりキツク言った方がいいと思います。

【自分が信じるのは結構だが、人まで巻き込むな!!】ということです。
ごめんなさいね、言葉が悪くて。

「信仰」って生き方と関わってきます。

入信させてしまったら、誰かの人生を平気で変えてしまうのですよね。
それはもしも間違っていた場合、責任が持てる範囲を超えることもあります。
ですからそれだけはきっぱりと喧嘩してでも一言、声を大にして言うべきだと思います。

それだけ重みのある事なんですよ。
みこさんならわかりますよね?
今まさにあなたはそれで悩まれているのですから。


今のお母様はご利益追求、自分の保身の為に信仰をされています。
みこさんはよく物事を理解されていますね、落ち着いた目をそのまま育ててください。辛かったですね。



1つ聞きたいのですが、お父様とは二人だけで話す事は出来ないのでしょうか。
お母様の生き方についてお話は出来ないのでしょうか?お父様は一体どう思ってらっしゃるのかしら・・・?

家族の問題はたった一人で起こりません。
皆が影響し合っています。
みこさんのお察しの通りです。
ですからやはりお父様にも問題があるように感じます。

ただ夫婦の問題は親子でも入れない部分がありますから・・・。
本当はお父様が家事もせずに出かける事について叱るくらいの気持ち、お互い向き合う事をしてくだされば良いのではと思います。



みこさん。
ごめんね善い対応策がが直ぐに出ませんが、相談をしながら何とか善い方へいけたら良いですね。
お母様は直ぐにはとけないマインドコントロールに入ってる状態。一辺に解決する事は難しいですが、諦めないでいきませんか。




それと・・・みこさんも思いつめたり、悩みすぎて御自分の人生やお体に支障を起こさないようにしてください。
少し肩の力を抜いて、長い目でみましょう、ね。
ここには一緒に考えてくれる仲間がもう居ると思います、一人ではないですからね。


今私は将来の為にこういう相談も受けると思うから、新興宗教についても学んでます。
力不足ですがここの皆さんと一緒に私も相談に混ぜていただきたいと思いますから、前向きに行こうね。



後うかがいたいですが、お父様とお母様そしてみこさんの家族構成だったのでしょうか。
みこさんは今はお一人かしら、御自分のご家族もお持ちですか?
言いたくなければ結構ですが、そういうのも含めできるだけ考えていくきっかけになるかも知れませんから、又良かったら補足してください。


なぜそれを聞くかというと、例えばご家族が亡くなった時(縁起でもなく申し訳ないですが)、先祖からの菩提寺などあるのか?
元々の家の信仰などお持ちかなども聞きたかったのです。


大概の新興宗教をしている人は、実際の弔いは昔からの別の宗派の仏教などで事を済ませます。
自分の家の宗派のことも知らなかったりするのに、新興宗教に嵌ってる人も居るから・・。
新興宗教は葬儀や弔いはほったらかし、出来なかったりなど、結構いい加減な側面もあるんです。

それもあり聞きました。



みこさんが参ってしまったらいけませんよ。
しっかり対処していけるように、【一体何が問題か】なども言える様に、逆に徹底的に洗いざらい真如苑のことを調べるくらいの意気込みで行きましょう。
それと・・・、気楽に笑えるセンス、こころのスペースも持ち合わせていてくださいね。


横からでしゃばってごめんなさい、でもあまりに切実だったので・・・。


お邪魔しました。

不適切な言葉などがあったかもしれませんが、出来ましたらご容赦ください。
[407]もう1つ・・・。 花にら 2006/08/27 01:59
 
問わせてください。
お母様は専業主婦でしょうか?
働いているのですか?
置かれている位置で人を見たくて聞いているのではないです。

人の出入りがないお家なのでしょうか。
ご家族のあなたが片付ける以外に、例えば他人様が訪ねてきたときにお母様はどうされるのでしょうか。
今の家のなかの状態。

他人を招き入れる事は無い状態ですか?
[426]Re:もう1つ・・・。 みこ 2006/08/29 16:48
 
花にら様

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
ここ最近は母の事で私自身が参ってしまって
今は距離を置いている状態です。
最悪籍も抜いて一人で生きて行こうかと
考えております。

私には兄がいて
母は専業主婦ではなく
父の事業を昔から手伝っております。

父とは一度も話しあった事がないので
何とか試みようと思うのですが
母の事に激怒して叱咤すれば
もっと最悪な事になりますし
父も黙っていられない性分なので

父まで母を責めだしたらそれこそ
母をますます孤立させてしまいますし難しいです。
基本的には私以外の家族は真如苑に対して
無関心なので誰も母の暴走さえ気付かない状態です。

誰も深い話を聞こうとはせず
母自身も仏具を揃えて祈り集会に参加する位で
押し付けがましい所はつい最近迄はありませんでした。

私自身のお話をさせて頂きます。
実は現在おつき合いしている方と結婚を考えておりますが
彼の母もまた新興宗教
(立正佼成会か霊友会だったと思います)にどっぷりつかり
もうお家の半分を改築して社(みたいな物)まで
作ってしまった強信ぶりで会うたびに勧められて
将来同居を考えている私には頭の痛い悩みです。

母も義母は会った事はありませんが
互いに違う物を対象に信心をしている事で
あまり心良く思っていないと思います。

私もひと昔前迄は全く別の宗教にハマり
痛い思いをしました。

仏教(多種諸々)の事は少しづつ勉強している最中です。
[427]Re:もう1つ・・・。 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/08/29 19:02
 
>花にらさん
花にらさんのような立場の方の書き込み大歓迎です。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

>みこさん
みこさんのご実家も大変なことになっていますが
将来を考えている方のご実家もスゴイことです。
このままでは両家の親御さん同士が相容れることは大変難しいことだと思います。

でもそれを乗り越えていけるよう頑張ってください。
本当に微力ながら応援させていただきます。
[429]みこさんへ、こんばんは。 花にら 2006/08/30 00:17
 
みこさん、お坊さん、みなさん、再度お邪魔します。

みこさん、話しづらかったかもしれませんが詳しくお答えいただいてありがとうございます。
今はまでここにくるまでお一人で随分悩まれていたでしょうね。
よく頑張ってこられました。

みこさんのお育ちになったご家庭はどうもご家族の事をお互いわかっているようで、あまりぶつかり合ってこなくて「根っこ」の部分で理解やお互いへの関心がかけているのかなぁ?と少々感じました。
(ごめんなさいね、批判するつもりではないのです、私の育った家も、私自身の生き方もボロボロですから・・。)

ただ救いは、ご家族同士で「傷つけよう」とするような攻撃的な部分は無いわけですから、煮詰まりすぎずに長い眼でどうすればいいか、考えてゆきませんか。

「どうすればいいか」というのは、みこさんが何を言われても、何に巻き込まれたとしても「動じない心、考え、生き方」をしっかりとつかむという事です。
判りますでしょうか。

まずご存知だと思いますが、真如苑は高野山真言宗の弘法大師さんが中国で学ばれた密教を日本にもってこられた宗教から、ドンドン枝分かれをした中から起こった宗派です。

また・・・、これからご結婚されるであろう立正佼成会さんは、日蓮宗の枝分かれ先と思ってよいと思います。
信仰しているのは法華経です。

どちらもどちらかもしれませんが、立正佼成会の信者さんの方がまだおとなしいかもしれませんね。無理強いが少ないように、私の場合は感じてます。

ご実家の方の事ですが、縁を切るというのは難しいと思います。
きっとみこさん自身が辛いでしょう。
優しい分、そのやり方では周りよりもあなた自身が傷付くようで心配です。

それにどんな事が合っても親子です、みこさんが今居るのも親が居て、その又親が居てと繋がっているから・・、辛いけれど「宗教」以外の部分では、親よりもみこさんの方が大人に成長をして、甘えたい部分も本来おありでしょうが、親御さんをお許しになって見守ってあげてほしいなぁとおもいます。

一度、お父さんにお話だけしてみてください。
そのときには必ず前もって冷静にシッカリ話せるように考えをまとめておくといいと思います。

1、お母さんが関わっている宗派のことが心配だという事。
2、家のことをしたくても、夫婦の事だから口は出せない、でも衛生的に心配、苑に出向く前に家事をするようにお父さんからも少し言って欲しいな。私もお嫁に行ったらそうそう力になれないから。
3、私にとっては大切な家族だからこそ心配だという事を伝える。社会的に悪い噂や、良くないことが苑では平気で教えている。

などなど、私のアドバイスが適切かどうかは判りませんが・・・、
どうぞあくまで冷静に、親子だからこそ、慕うからこそ心配だという気持ちでお話をしてみてください・・・。
これはお父さんにです。

お兄さんにはお嫁に行く前や行ってからでもいいですが、心配だという事などあまり大げさにもめないように少しずつ興味を持ってもらって聞いてもらえるように働きかけてみてください。

それとお母さんには、うるさく色々言ってこられたら、必ずあなたの方がしっかりとした態度で、動揺せずに笑顔でしっかり相手の目を見て、だからどうなのか?へえそれはすごい(^-^)といって、言われた事にそのままカーッとなって返したりせずに、受け止めながら「私には不必要だと」笑顔でしっかり切り替えしてください。

もしも色々教義やら難しいことを行ってきたらここで聞いてください。
出来る限りどこがおかしいかとか、一緒に考えたり調べます。


たとえば、ご家族で集まって、一度は大きな喧嘩するほど話し合ってもいいかもしれませんが、後はすこし距離をおいて、みこさんの方が大きな気持ちで、親が止めても悪っぽい男の子に夢中な娘が恋の熱に浮かされているのを見守るような気持ちで見てあげて欲しいなと思います。

親が言ったことで腹が立つことがあったら、そのまま怒鳴り返さずに、怒りで返さずに言われて疑問だった事などを忘れずに、それについて調べてみましょう、何が「人として正しいのか」を。
そして又言われたら、しっかり切り返す、それを繰り返していくのもいいかもしれません。

何も力になれないかもしれませんがちょっと書いて見ました。
それともしも言葉で伝えられないのなら、それぞれのご家族に対して、巫女さんからのメッセージをこめた手紙を書くのもいいと思いますよ。
私のアドバイスのせいでもめたらごめんね。
でも出きるだけ一緒に考えたいと思います。

それとみこさん、是は先にいっておきます。
相手を変えるのは難しいと思います。
いくらみこさんが正しい見解を常識的な見解を持っていても、あいてが必死につかんでいるものをはがすのはとても難しいと思う。
だめもとという頭もどこかでもっていてください。

いつかわかってもらえたら良いですね。
間違った信仰の仕方で、他人を巻き込まない為に、早めに気づいてもらえたらいいなと願ってます。


それと立正佼成会のほうは・・・。
あ、霊友会って書いてますね。
どちらも法華経形の教えを基にしています。
多分ですが、霊友会の方も結構な供養などを言うはずです。
でもそれも聞き流してください。
断れるだけ断ってください。


みこさんが前にはまってたところはどこかしら?
それも踏まえて、両方ともにいえ、3方ともにおかしいとおもえるのですよね???
なら尚更です、揺るがないあなたらしい生き方を得てください。

私思ったんですが、宗教とか信仰とかって宗教してない人もひっくるめて人って「生き方」なんですよね。
だからみこさんも御自分のまっとうな生き方さえ持っていて、自分で守れば何も問題ないのですよ。
さそわれても義理や、おかしな同情で巻き込まれなくて良いのです。

「嫌なものはいや」「納得できないものは納得できない」というのを曲げないように。
ですが、それ以外では相手を嫌わないように、大人の接し方を身につけてください。

続けていたらきっと相手にも伝わります。
伝わらないとしてもだんだん何も言ってこなくなると思うから。


>母も義母は会った事はありませんが 互いに違う物を対象に信心をしている事で あまり心良く思っていないと思います。

間に入って苦しいかもしれませんが一人で暗くならないように。
困ったらここに相談してください。
一人じゃないですからね、安心してね。

みこさん、ファイト!
明日からみこさんの事も毎朝祈っておくからね。

ちょっと長く掛かるかもしれないけれど、不動の心で、みこさんの気持ちが「ハハはそうなの、義母はこうなの~♪ははは~」って明るく言える様になるまでとりあえずがんばろうね。

もう1つメッセージ。
宗教うんぬんを忘れて、心を込めて相手に接してみてください。
何で私だけとくるしい対応をされるかもしれないけれど、「人としての優しさ」をみこさんが見せてあげてください。
人にやさしく出来るように心がけてくださいね。
きっと優しさや思いやりは届いていきますからね。

長くなってごめんなさい、色々書きすぎましたが、使える所があったら利用してくださいね。
そして、何かあったら遠慮せずにどうぞ話してください。

おやすみなさい。

花にらより
・誤字脱字あったら許してください~。
[430]みこさんへ2 花にら 2006/08/30 00:47
 
みこさん、専門書ですが、私は今直ぐに出てくるものがないのですが、今私の周りに居る人にも問い合わせてみています。
なるべく判りやすくて、善い本が善いかと思います。

それと今いえることは買うのはお金も掛かるし、借りるという手もありますよ。
それと1つの宗派に拘らずに色々学ぶのもいいと思います。

今私が言えるのは・・、マザーテレサの本です。彼女の本は良かったです。
後読みやすいものではひろさちやさんなども良いとよく聞きます。

もう1つは宗派を絞らずに、普通のお寺のご法話を聞きに行ったりなども良いですよ。

纏まりませんが・・、又書きますね。

おやすみなさい。
[431]お許しをお願いします・・。(管理人様へ、みこさんへ) 花にら 2006/08/30 00:55
 
みこさん含め、こちらにはたくさんの困ってらっしゃる方がいらっしゃると思います。
そこで、善い本などを、友人などにも問い合わせておりますので、判り次第また書き込ませていただきたいと思います。

【管理人さんへ】

対処本のコーナーを作っていただけませんでしょうか。
色々な人の推薦としてでも良いです。
たくさんの人が問題意識を持って、みずからが調べるなっとくするということをするきっかけになると思います、よろしくお願いします。
そこに掲載するには定義が必要かと思いますが、それは時間が無い人にはとても役立つコーナーになると思うのです。
よろしくお願いします。


花にらさん、お釈迦様のお話を読むのは良いですよ。
ネットでも色々書かれているお寺さんもいらっしゃいます。
同じお話でそれぞれが書かれていることを見比べてその真髄に流れているものを確信する作業を続けてみてください。
宗派に関係なくまずはお釈迦様が説かれた仏教真理に触れてみてください。仏教ならばの話ですが。
(^-^)


[433]Re:お許しをお願いします・・。(管理人様へ、みこさんへ) お坊◆dXhYRr7jdA 2006/08/30 09:49
 
花にらさん、補佐役としてレスさせていただきますね。

ご提案ありがとうございます。
メンバーの中からも同様の提案があり、
現在、関連書籍などのピックアップ作業に取り掛かろうとしているところです。
またある程度の分類も分けて考える必要もあると思っています。

花にらさんからのご推薦の書籍などあればメールなどでお知らせいただければ助かります。
また、ページ構成などのプランも「こんなのどう?」ということがあれば参考にさせていただきたいと思いますので、ご教授ください。
[435]Re:お許しをお願いします・・。(管理人様へ、みこさんへ) 花にら 2006/08/30 11:06
 
後でメールをしてみます。
2日前にメールをしてみましたが届いているのでしょうか?
返事が無いので受け取れているのか?少し心配になりました。
よろしくお願いします。



[414]真如苑って・・!? きらみ 2006/08/28 10:58
 
はじめまして。
今、義理母と、義理祖母が真如苑の信者です。
義理母は、義理父に浮気され今も別居状態で、そのつらい時に、真如苑に出会ったらしいです。
義理母に、まだ何もわからない一歳の息子まで一緒になんとか連れて行こうと、何回も何回も勧誘してきます。
「小さいうちから 良い話を聞いた方が良い」と・・・
しっかり真如苑について調べようと思い、ここにたどり着きました。
最初は、私も、関係が悪くなるといけないので、「また時間があれば・・・」などと言って流し流しできました。さすがにそろそろついていかなくてはいけない状態になってきたのです。

私には、義理母の行動や、言葉が理解に苦しむ事ばかりです。細木 和子の占いでは、旦那が大殺界の時に、私と旦那が結婚し、息子が産まれたのよ!(おめでた結婚なので・・・)だからいっぱいお祈りして、奉仕しないとね・・と言われ、唖然としました。意味がわからない・・好きな人と結婚して子供も恵まれて幸せなのに、厄払いみたいな言い方されました。

この前、お盆で、旦那の方のお墓参りに行く事になって、義理母を誘うと、「私は、毎日お祈りしてるからいいの」って言われ、まー仕事もあったのですが、真如苑の行事には、仕事休んででも行くのに、ご先祖様には、祈らなくて教祖様にはなにがなんでも祈る・・・こんなのおかしいですよね。

まだまだ、真如苑について無知ですが、疑問だらけです。
義理母について行く事に、なると思うので、自分の意思をしっかり持って話を聞いて来ようと思っています。




[415]Re:真如苑って・・!? 和音 2006/08/28 11:59
 
きらみさん、はじめまして。
最初に感じた違和感を忘れないで下さい。
とても大切な事です。
出来れば、やさしい仏教入門など何冊か読むと良いと思います。
一辺にはお伝えきれない事もありますので、少しずつやり取りしていきましょう。
[416]Re:真如苑って・・!? 花にら 2006/08/28 12:40
 
こんにちは。
横からお邪魔します。

きらみさん始めまして。
真如苑のお誘い・・・、断りづらいのは分りますが、最初が肝心だと重いますから、きっぱり断った方が言いと思います。

それときらみさんの見解の方が正しいと思いますよ。
細木さんの話にしても、お墓参り、仕事のことについてもです。
常識的な考えがもてて居ないですよね、義理母様。

ご主人はどうされているのですか?
信仰をされているのでしょうか。
これ以上信仰の部分では立ち入らないでほしいと言うことをしっかり言って下さい。
信仰や信心は強要されてするものではないですからね。

それと・・・普通にご先祖様jに感謝して、自分と家族、周りの人を大切に、勤めを大切にしていたら十分ですよ。
心配ないですからね。

出来ればですが参加せずに断ってください・・・。と思います。
[418]Re:お互い頑張りましょう! すいか 2006/08/28 20:35
 
きみらさんはじめまして。
私もきみらさんと同じく、義母が苑の信者で困っています。

義母は、何かにつけて『トクを積みなさい。』が口癖で、きれい事ばかり並べるくせに、人の不幸は楽しそうに話します。祖母(義母の姑)が数年前から、高齢のせいで少し痴呆がはじまりました。その事を私に楽しそうに話す義母を見て、義母のはまっている宗教は普通ではないと感じました。宗教に全く興味のなかった私は真如苑の事を仏教の一種だと思っていました。でも、しつこい勧誘、義母の行動を見て異様なものを感じるようになりました。ある時は、私を東京の親戚の家に一緒に行こうと連れ出し立川の本拠地まで拉致(?)しました。それでもここはきっぱり断った方が良いと思い、意地でも中へは入らず、外の公園で待ってました。そんな私の必死の抵抗も空しく、どうやら私達夫婦は結婚当初からすでに入信させれらてしまっているようです。会費は義母がしっかり支払っていたようで、6年も知らず入信していたかと思うと本気で腹ただしく思いました。

きみらさん家族は大丈夫ですか?勝手に入信させられていませんか?本当にここまでやるかとびっくりしています。きれい事ばかり並べても、人の気持ちなんて理解しようとせず、きれい事を並べている自分に満足しているだけなのです。だから個人の感情を無視して勝手にこんな事ができるのです。

今度、主人を義母と義父(信者ではなく義母の暴走を止められません)と喧嘩覚悟で話し合います。私達の脱会はもちろんの事、義母にも気がついて欲しいのです。多くの人を不快な気持ちにさせてしまっている事を・・・。
簡単にはいかないと思いますが、頑張ってみようと思っています。
きみらさんも参加する事は絶対に避けた方が良いと思います。
嫁、姑の関係は難しく、断り辛いと思いますが、頑固とした態度で頑張って下さい。
[419]Re:真如苑って・・!? よもぎ◆XcQJyBjDwk 2006/08/28 21:59
 
きらみさま、はじめまして。
苑にいかれるとのこと、とにかくお気を付けください。

今は熱心な盲信的な信徒のなかにも、初めは疑っていた方が少なくないように思います。
行事に参加し回数を重ねるうちに「それほど悪くないかも」となり、いつの間にか「とても良い」となり、
あるいは接心で「ここはすごい。素晴らしい!」となってしまうこともあるでしょう。
苑はこの初信の疑いをごまかす仕掛けや権威を繰り出してきます。
また、「新興宗教」であることを自覚しているのか、教書(一如しの道)にもその事をわざわざ先回りして否定するくだりがあります。

苑の教えは、実際に体験されたように、人を不快にさせたり傷つける言動を平気でとるようにする教えです。

あまりに教えを持ち上げ過ぎて、バランスを欠いたことも平気でさせてしまうようです。
ですから、既に入信させられているかもしれません。そうでなくとも、ご本人の苑的精進のネタにされているかも。

きらみさまが判断されることですが、見に行って「やはりおかしい」と思われたらそれをはっきり告げられたほうが良いと思います。
お義母さまがさらに嵌まっていく片棒を担ぎたくはないですよね。
長文失礼しました。
[420]もしかして・・・ きらみ 2006/08/28 22:14
 
もしかして、すいかさんのお話のように、入信させられてるかもしれません。
子供が産まれれる前に、安産祈願するからと言われ何か署名みたいなのを書かされた気がします。その時は、何も勧誘などなかったので、何の気もしなかったのですが・・・もしや・・・


唯一の救いは、主人も全く宗教に興味はありません。ですが、主人と義理母は、あまり仲が良い方ではなく、会話もありません。(一人っ子ですし)余計に、寂しいのか、私に何かわかってもらいたいのかと思いなかなか、断りきれませんでした。
主人に相談したら、「俺が言ってやる」と言ってくれましたが、、実際、主人は仕事が忙しく帰りも遅い為、私と義理母がいる時間の方が長いです。そしていつも、主人がいない時をねらって勧誘されます。

でも、みなさんの話を聞いてると、付き合いとはいえ絶対参加しては駄目ですね。頑張って断りたいと思います。
そして、仏教入門の本も、何冊か読んでみたいと思います。知識をつけないと、話も一方通行ですよね。
みなさん、ありがとうございます。
また、何かあれが、ここに書き込みさせて下さい。お願い致します。

一応、一番最初の投稿は、削除させて下さい。
この前、私のPCを義理母が適当に、いじっていたので><


[421]ありがとう きらみ 2006/08/28 22:40
 
よもぎさま・・・ありがとうございます。
よもぎさまのお話を見て、余計に怖くなりました。
人の心なんて弱いものですものね。
自分は、騙されないと思っても。その弱い心につけ込むのが、宗教だと私は、思っています。
その弱い心に、負けないよう頑張りたいと思います。


[368]美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/25 21:07
 
大丈夫ですか?
無事であることを祈っています
[403]Re:美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/26 21:55
 
美香さんがここを見てくれてますように。

あなたは、一人ぼっちではありませんからね。


[354]わからない はつ 2006/08/25 04:45
 
私は、7年前ぐらいから、苑にご縁をいただいたものです。結婚を機に、独身の時に勤務していた職場の方から、お話をいただきました。しかし、私は、今、その方とうまくいっていません。それは、私に、職場の愚痴を言ってきたこと。なぜ、教えをやっているのに、愚痴がでるの?という疑問。そして、私が、行かないと、にらむ。私のことを、すべていいことも悪いこともしゃべってしまう。私の家族の悪口をいわれる。社宅がつぶれるときも、やってないから、つぶれるといわれる。私の気持ちの置き場がないです。私は、教えを、教えてくれて感謝していますが、これでは、じょうく菩提もできずに、つらい
おもいしています。どうしたらいいかわからないです。
[355]Re:わからない 解 説 2006/08/25 09:47
 
わからないのはあたりまえ。

歪んだメビウスの輪のような教義だから

それを仕掛けた側の 思惑を読み取りましょう。


[358]Re:わからない 偽の気配 2006/08/25 10:20
 
苑の教えはいくら精進をつんでも、心の真の安らぎは得られません。
なにかにつけ、あらたに悪因縁がでてきます。それは精進をつめば、これまでにみえてなかった悪因縁がみえてくるからだ、と、こちらに回答をよせているかんまん氏もいっていますが、それは単なる詭弁です。
過去にとらわれ、後ろ向きになりすぎることのほうが大きな弊害です。まともな仏教に触れてみることを強くお勧めします。
真如苑にはいると、強制ではないといわれながらも、お布施をしなければ精進していない、勧誘してこなければまじめにとりくんでいない、帰苑しなければあなたの行いが悪い、なんだかんだと行動をしばりつけられていきます。それも強硬的にではないために、縛られているという実感をもてないでしょうが、あなたの心を確実に蝕んでしまっているのです。あなたが結婚した方も、自らは良かれと思い、自らの意思で行動しているつもりなのでしょうが、それは既にマインドコントロールをうけてしまっている結果であり、実は苑という組織のありようにすっかりと行動を支配されてしまっているのです。
抜け出すのは容易ではありません。しかし、はまりこんでいるところから、外を見ようとしなければ、事態は好転しません。
真如苑の教え、だけではなく、仏教とは何か、釈迦はなにをといたのか、さまざまな書や、できれば僧侶(近所のお寺のご住職など)に話をきいてみてください。

苑の中にいるかぎり、誰に話をもっていっても、あなたの精進がたらないからだ、もっと勧誘しないさい、お布施しなさい、などというようにいわれるのが,落ちです。

あなたのスジだけが問題なのではありません。
そこらじゅうのスジが問題だらけなのです。
惑わされないで、自分を信じて、より広く聞く耳、見る目をもってください。
[362]Re:わからない 解 説 2006/08/25 10:40
 
「因縁をつける」 というアレ と同じような組織だ

というわけですね。
[363]Re:わからない 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/25 10:43
 
はじめまして
私の導き親もその上のスジ親もはつさんと同じようなことを言ってました。
最初は聞き流していましたが、あまりにも、表で言っていること
つまり、建前と裏で言っていることの違いがひどいことが、教えに
疑問を感じたきっかけでした。でもその頃はMC中だったので、
疑問を持つ自分が足りないのだと思っていました。
私はスジ親の愚痴のはけ口にされました。
苑の人は、口業を言うわりには、世間以上に悪口を言います。
私のことも、今、元のスジではぼろくそに言っていると思います。

和合はあくまで、建前で、あきらかに二面性がある人間になっていってしまいます。
それは、苑の教義がそのようにしないと実践できないようになっているからです。
いわば、まともな人間なら自分を自分で騙すことに抵抗を感じるはずですが、そこを通りこすと、自分の中でおきている矛盾にさえ、気がつけなくなります。
しかし、周りの人には、その矛盾がよく見えるのです。
見えないのは当人のみ。
はつさんは、正常な証拠です。
しばらく、教えと距離を置いてみることをお薦めします。
そして、仏教を、苑以外の書籍から学んで下さい。
[372]ありがとうございます。 はつ 2006/08/25 22:31
 
アドバイスありがとうございます。でも、上の人は、拝見させていただいたことのない経親さん。そして今、在住で、預かっていただいてる経親さんなのです。なので、智流院も、結局中途半端で、大乗も座っていなく、昨日は導き親さんに、やめるんだったら、早くしてといわれました。でも、私を入信させたのは、あなたを幸せになってほしいからだと言ってみたり、話すと笑うしで、接しんも頂きたくても、何もできないのです。
[373]Re:ありがとうございます。 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/26 00:12
 
はつさんは、まだ教えを信じているのですね
接心の霊言が正しいと思い込むのは、キケンです
霊言通りにして、うまくいかなかった時、誰も責任を取ってくれませんよ。
接心に頼らないと自分の方向性が決められないのは、MCが深い証拠です。
自分で考え、自分で行動することができないのは、教団に依存しているからです。

接心を受けて、苑の教えに従うのを望むなら、そうすればいいでしょう。おそらくもっと迷いが生じると思いますが・・・。
決めるのは、ご自身ですから。
[375]Re:わからない はつ 2006/08/26 06:25
 
安らぎそうですね。私は、幼いときから、家庭環境に恵まれていなかったです。でも、それが、私の修行だとおもっていました。自分で、考えて行動し、感謝し、お花やってたときも、先生から、いろいろ言われました。その人は結局私を利用して、自分を守ろうとしていたのでしょうか?私は前の職場の方に会っていません。それも、悪口を言われているから。その人がほとんど、表面のことを、言っているから。
[376]Re:わからない はつ 2006/08/26 07:02
 
もっと早く、こういうのがあったら、見返りができたかもしれないですね。そして、犯罪者が生まれなかったかもしれないです。
[380]Re:ありがとうございます。 はつ 2006/08/26 07:53
 
早くこれを、見たかったです。
[401]かんまんさんへ はつ 2006/08/26 18:45
 
かんまんさんは、もし、姉のことを相談したとき、どのように、指導していただけますか?内容はまた、書きこします。
[402]Re:かんまんさんへ 和音 2006/08/26 19:36
 
はつさん、はじめまして。
ここの管理人の和音と申します。
はつさんが問いかけになった「かんまん氏」は
私の権限でアクセス禁止にさせて頂きました。

ここでは人間関係のもつれとは言え、真如苑の教え或いは制度が原因で精神的な負担を負わせられた方々も多数書き込みする掲示板です。
かんまん氏の発言は度を越したモノが多いので、やむ負えない措置とお考え頂けると助かります。

もし、かんまん氏と会話がご希望でしたら
ザ!掲示板のこちらへ書き込み下さい。
http://religion.bbs.thebbs.jp/1154757228/e100

大変申し訳有りません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。