BBS

[681]「2ちゃんねる」のスレから来ました ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/12 13:13
 
はじめまして

 私はカルト教団「真如苑」から、酷い被害を受けました。

 私はこの3年間、【2ちゃんねる】でカキコし、半ば「常連」の様になっていました。しかし、【2ちゃんねる】は「信頼性」が全くありません。そこで【2ちゃんねる】以外の「掲示板」は無いだろうかと探し、今年になってから【ザ・BBS】を探し当て、【ザ・真如苑】のスレにてROMしていました。【ザ・真如苑】を見てみると、【2ちゃんねる】とは比べ物にならないほど、内容がとても「深い」と感じました。そこで私は、【ザ】から誕生した「反苑の会」で、書き込むことを決意しました。

 果敢にも「反苑の会」を立ち上げて下さった「和音」さま、本当にありがとうございます。私はこのサイトが登場してくれたことを待っておりました。

 以下、私が信仰と決別した経緯を申し上げます。 

 私は2000年12月、僅か30歳代で「脳梗塞」を発病しました。今も「身体障害者(2級)」で、利き腕の「右手」が動かず、「失語症者」でもあり、言葉を「話す」こと、手書きで字を「書く」ことが苦手です (パソコンで字を「書く」ことはできます。)。私は大学4年の頃に入信し、18年もの間“似非信仰”をしてきました。「歓喜相承者」、「教師」、「得度受戒者」で、いわゆる“狂信教徒”でしたが、発病した後、キッパリと“苑を切りました” (しかし面倒臭いので退会の手続きには行かず、まだ苑籍は抜いていませんが)。

 脳梗塞発病前、私は総本部事務局教化部に「超高圧的」な女S親&霊能者(×鳥×子;千葉県在住)の悪行を訴えました。教化部員は、彼女の行状を知り尽くしていました。しかし彼女は後日、東京××部会の「部長」に昇進してしまったのです。私は教化部に「どうしてですか!」と抗議に行きました。「信じられない。彼女の行状を、事務局の他の部に訴えてあげましょうか。」と教化部。が、私は“教え”を信じ切っていたので、「いいえ。双親さま・両童子さまの“み心”に従います。」と応えたのです。当初私は、「教団」と「教主さま」が一体であるべきであると思っていましたが、「両者」の食い違いが著しくなり、「教主さま」が正しく、「教団」こそが間違っていると考えた訳です。「教団」に“不信感”が生じ、半ば「裏切られた」と思いましたが、追従せざるを得ませんでした。

 ところがその後、まるで“追い討ち”をかけるように、「接心」と「苑事務局」は私を「あなたは鬱病です。“世間(非信者)”の神経科に行った方がよい。」と仕立ててしまったのです。私は事務局員に「精神科医」の「霊能者」(N村氏)を紹介され、「接心」を受けた訳ではないですが、「相談」を受けました。驚いたことに、彼は「精神科医」でありながら「鬱病患者」でもあったのです。N村霊能は「私は今でも“抗鬱剤”をもらっているよ。でも、双親さま、両童子さまに感謝だね。」私はまたまた“教え”を信じ切っていたので、仕方なく「神経科」に通いました。“世間”の神経科医に、「教団に対する不信感が生じています。」とは言い出せず、「職場では仕事がうまくいかず、鬱病になりそうです。」と、はしたなくも言ってしまったのです。しかし神経科を受診して1ヵ月後、とうとう私は「教団」のことを思い出して、「冗談ではないぞ!」と怒ってしまいました。“世間”の精神科医には申し訳ないと思いましたが、通院するのを止めてしまいました。ここで私は、「教団」に “失望感”が生じ、完全に「裏切られた」と思いました。私はまだ「教主さま」を信じていましたが、勤務中も休みの時も、「焦燥」、「怒り」、「失望」、「悲しみ」の中で、頭から離れられなくなったのです。

 完全に「裏切られ」てから約1年後、私は「脳梗塞」を発病してしまいました。医師によると、「原因は不明。だが、“ストレス”によるものではないか」。「真如苑の仕打ち」が原因で“ストレス”を溜め込んでしまった!そう考えても不思議ではありません。私が発病した直後は「真如教主」を信じていたので、「教主さま、どうしてですか!!」と質問してはみたものの、答えてくれる筈がありませんでした。「S親」も「真如苑事務局」も救いの手を差し伸べてはくれなかったのです(事務局は事態能力収拾が全くありません)。そして発病して1年後、私は「真如苑・真如教主に騙された!!」という結論に辿りつきました。まさに「一事が万事。」です。

 私は言葉を「話す」能力が弱かったので、発病して1年後、数人のS親などに対して、「苑の苦情」のことなどを手紙(ワード)またはメールで書きました。(勿論、「超高圧的」な女S親にはメールしませんでした。あの女は狂信に絆され、極めて醜悪です。)私の元S親から返事があり、私に謝罪してくれましたが、他のS親達から返事をくれても、「苑の苦情」については一切戻りませんでした。そして発病して2年半後の2003年4月、私は「ココロ・マガジン(真如苑の第2ウェブサイト)」に抗議のメールを送りつけました。やがて「ココロ」からメールが届きましたが、全くお話にもなりませんでした。

 さらに、2003年7月19日午前0時23分(真如教主の“祥月命日”)、Vol.17(【2ちゃんねる】の「【深刻】真如苑スレ【宗教被害】」)で、“信仰と決別した経緯”を披瀝しました。最早私は、「双親さま・両童子さま・継主さま」を全く信じていません。「教主さま」や「教団」への信心も崩壊しました。真如苑の「三つの歩み」とは、カネ(金銭;「歓喜」)・ヒマ(暇;「ご奉仕」)・ヨク(情欲;「お救け」)でモノを釣っている、悪質な「破壊的カルト」であり、著しい罪悪です。「破壊的カルト」が「破壊する」のは「人の心(心の傷害)」。そして、「真如苑の霊能・接心」とは「幻想と欺瞞の歪んだ産物」。私は「欺瞞教団・真如苑」を絶対に許さない!!

 私は毎日のように「真如苑なんぞに負けてなるものか! 俺は絶対に立ち直って見せるぞ!!」と、歯を食い縛って生き抜いてきました。幸い、苑以外の人たちのお陰で、私の「失語症」の状態は日増しに良くなってきており、一応は「社会復帰」できています。私は彼らに感謝しています。決して「双親さま・両童子さま・継主さまのお陰」なんかではありません!!
[682]Re:「2ちゃんねる」のスレから来ました 世間法 2006/09/12 14:35
 
ミノタウロスさんお久しぶりです。
2ちゃんねるのあなたのログは全て確認してあります。
ご体調はいかがでしょうか。これからもどんどん元気に
なってください。

あなたは「事象」を得て 歪みに気付いた方ですが
その歪みはもともと仕掛けられたものだったわけですね。

信じていれば その歪みにも気付きませんが
だからこそ教団は 「まず信じろ」と言うわけですね。

それが第1の 仕掛けかな。笑

[684]Re:「2ちゃんねる」のスレから来ました 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/12 15:52
 
はじめまして、ミノタウロスさま
よくぞ、おいでくださいました。

大変な闘病生活の中から、よく耐え抜き回復されましたね。
その道のりがどれほどのものであったかは、私とは比べ物にならないと思います。私の父も脳梗塞で右半身麻痺、言葉が不自由でした。もう亡くなりましたが、当時は、コミュニケーションをとるために、「あいうえお表」を作り、それを左ユビで指し示して会話の代わりにしていました。ですから、左手でこうして書き込みされる一字一句の重みを感じます。どうぞ、少しづつ、過去の重荷を軽くして下さい。

接心の霊言で「鬱だから神経科に行きなさい」と出たりするのですね。それは、あらかじめそういう霊言を出すという取り決めがあったのではないか?と疑ってしまいます。今霊言を公開していますが、今になって読んでみると、必ずしも自分でないとあてはまらないという内容の霊言は少ないです。

精神科医が鬱や神経症を持っていることは、珍しいことではありませんよ。ユング、フロイトといった有名な方もそうですし、そういう病気を経験したからこそ、問題意識を持って精神科医になられる先生もおられると思います。私の今の主治医も、若い頃、不安神経症を患ったことが、精神科医になった動機だと教えて下さいました。

ミノタウロスさまと同様、私も最初にかかった精神科医に、「真如苑という宗教団体の中で、自分を指導する立場の人から
傷つく言葉を言われたショックで、眠れず、動悸もとまらず、涙がとまりません」と本当のことが言えませんでした。
真如苑を信じていましたから、苑のイメージを悪くする言葉が出せず、「親友から傷つくことを言われてショック状態です」としか言えなかったのです。当然、医師は安定剤を出し、それを飲んだおかげで、少しづつ平静に戻り、接心の霊言に従い、「偽りの和合」をしてしまったのが、そもそも間違いでした。S親は、私が何故ショックだったのかを書いたにもかかわらず、それが理解できなかったようです。鬱で、エネルギーもない時に、、「これくらいできるやろ」と言われたことが2度目のダメージになり、トラウマ後遺症になりました。当然、苑に関係するものが一切だめ。いきなり、信じていたものから、切り離されたため、当時は自分で自分がこの先どうなっていくのか、自分で自分をコントロールできない不安の塊でした。ネットで見つけた電話カウンセリングに出会えたことから、少しづつ回復への長い旅が始まりました。携帯とパソコンがなかったら、生き残ってこれなかったと思います。その間も、S親だけがおかしくて、教えは正しいと思っていました。ちょうど、一年前見つけたザ!掲示板の真如苑スレ。ここに出会えなかったら、私は、まだ教えを信じていたでしょう。見てはいけないと言われていたネットで、私のような思いをしている人がいるのではないかとずっと、探していました。他の有名なカルトでは、「被害者の会」があるのに、真如苑で被害を受けた人はどうして見つからないのだろうとずっと探していました。当時は2チャンネルも知りませんでした。騙されていたと気がついた時、まさか!と思いましたが、逆に、自分の直感が正しかったことに自信を持ちました。それ以降の経過は、ザ!を読んでおられたら、ご存知だと思います。
今もいろいろな気持ちの葛藤があります。怒りが前面に出ていますが、その裏にある気持ちに気がつくことが私の課題だそうです。今日カウンセラーさんにそう言われました。

私は、苑に入信してからガンになりました。幸い5年経過し、普通の人と同じ罹患率になりました。ガンの発生の原因もストレスではないかと思っています。入信前も入信後もストレスはずっと抱えていましたから。心を病むようになって、半年目にした血液検査の結果、私のリンパ球の数は、正常値の4分の1しかありませんでした。リンパ球が少なくなったのは、ストレスが原因だったと思います。ミノタウロスさまの脳梗塞の原因もストレスだったかもしれませんね。

差し支えなかったら、入信動機を教えていただきたいと思います。

2ちゃんのvol17は読ませていただきました。この後はどこへ続くのでしょうか?

世間法さん、ミノタウロスさんの2チャンの過去スレ全部読みたいのですが、続きを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


[688]Re:「2ちゃんねる」のスレから来ました 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 16:38
 
始めまして

ミノタウロスさんが必要であればですが、刑事は難しいにしろ民事を行う事は出来るかも知れません。
(弁護士ではないので実際のところは分りませんが・・・・)
一度、こう言うタイプの裁判を得意としている弁護士の方は居るとは思いますのでそう言う方に一度相談してみるのはどうでしょうか?

それと余計な事かと思いますが、精神科医で鬱病などは珍しい事ではありません。
所謂、精神病は特殊な事ではなく誰でもなる物です。
それだけはご理解いただきたいと思います。
[699]Re:「2ちゃんねる」のスレから来ました お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/12 19:59
 
ミノタウロスさん、初めまして。
拙僧HN「お坊」と申しますが、僧侶と言うわけではありません。

にちゃんねるの方も多少ではありますが読ませていただきました。
壮絶な思いをなさってきたのですね、拙僧には想像もできないほどと感じています。

ここでは程度はさまざまですが、苑に関しての疑問、悩みなどを抱えてる人達が集まり、情報交換したり悩みを相談したり、あるいは愚痴を言ったりしながら
同じような境遇の方を一人でも減らしていこう、そんな活動をしています。

ミノタウロスさんも様々な情報や体験談などお聞かせください。
宜しくお願いします。

さっそくトリップをお付けいただき、ありがとうございます。
[717]後日、書き込みいたします ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/13 02:16
 

 世間法さん、白うさぎさん、熊次郎さん、お坊さん、お返事ありがとうございました。後日、書き込み致します。ただ、私が書き込みをしようとすると、「ワープロ」で推敲して、移し変えなければなりません。「失語症者」ゆえ、お許しください(大分、改善されてきていますが…)。

 しかし、一言だけ申し上げたいのですが。

 昨日から、【ザ】で、私のことを「悪し様」にする、「かん××」の「書き込み」について。彼は建設的な意見を破壊し、ひいては「真如苑」で最大の徳目としている「和合」を乱しています。白うさぎさんのご病気のことに目もくれず、「悪し様」に攻撃していました。他人の気持ちなど全く分っていません。「相手の身にぞ先ずなりて、」では無いのですかね。“俺は教師だ。”と言いながら、それとは掛け離れた態度をしていました。私は苑の元「教師」でしたので、彼はホンモノの「教師」にあらず、と直感しました。彼を、私の元「法友」や「経親」達も非難するでしょう。あるいは、真如苑の体制の変化から、ニセモノの「教師」に変化(へんげ)したのかもしれません。しかし、私はもともと彼に【ザ】のことを書き込むつもりもありません(【ザ】には感謝しております。ともあれ、スレは乱れてきてしまっているようです)。

 かん××、「卑怯者」よ。「反苑の会」に出してもらえず、【ザ】に書き込むことしか出来ないらしいね。かわいそうに。「迷わず、地獄に堕ちるが良い!w」
[718]いい加減にしなさい 和音◆7GpvnR55HU 2006/09/13 05:25
 
あなたのやってる事は負け犬の遠吠えです。

アナタみたいな人がいるからここが「傷の舐めあい」の場と言われるのです。

男の癖に陰口たたいてぐじぐじと情けないとは思わないですか?

かんまんを卑怯者というなら【ザ】で言いなさい。ここでは彼に反論の機会がないので単なる陰口です。

男ならもっとしっかりしてください。
[724]718はなりすまし 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 06:55
 
これもなりすましです。
口調が一緒。

ミノタウルスさん、これが真如教徒のやる姑息な手段です。

熊次郎さん、貴方、これを見てどう思いますか?
なりすまして書き込む真如教徒、かんまんです。
9月13日の5時から6時にかけて書き込んでいる輩です。

熊次郎さん、このような輩がうろちょろしていたら
真如苑信徒に対してどのような印象をもつのか
貴方ならわかるでしょう?
なぜ批判されるのか。
一をもって全ではないというが、その一を放置しますか?
苑の中にいるバカだというだけで、ほっておきますか?
[725]ナリスマシに騙されないでください 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 06:58
 
ミノタウルスさん、

今、ザ掲示板にでいりしていた、ちょっとずれている真如教徒がナリスマシて人のHNをかたり、反苑会BBSにも、ザ掲示板にもたわけたことを書き込み続けています。

ここでは、和音さん、田舎さんになりすまして
9月13日早朝に書き込んだようです。

騙されないように注意してください。

HNを変えても口調がバカ丸出しです。すぐばれます。

良識ある信者さんの熊次郎さん、
これが、悪といわれる真如教徒の姿です。
かんまんの手口、じっくりご覧ください。
やつは、被害者を装い、反苑会にはいりこもとうすらしたのです。
[726]Re:後日、書き込みいたします 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/13 08:22
 
ミノタウルスさん、BBSへの書き込みお待ちしておりました。
私は御病気の知識はあまり持ち合わせておりませんが、無理をせず
ごゆるりとご参加頂ければ幸いです。

それにしても、なんとまあ・・・。
とうとう私の成りすましまで出現ですか。
他にもあるようですね。
しかし、どんなにBBSで荒らし行為を行おうと、見る人が見れば
事の真偽は分かるものです。

気配さん、フォローありがとうございます。
例え信者の皆さんとの議論が徒労に終わろうとも、根気良く続けていきたいものですね。
[776]世間法さん、ありがとうございました ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/14 01:50
 
世間法さん、お返事ありがとうございました。

どうも、お久しぶりです。あるいはひょっとして、【2ちゃんねる】の「真如苑の嘘ホント。Vol42」、または「新興宗教・真如苑。Vol.48」で書き込んで下さった方ですか。間違っていたらご免なさい。

私の過去ログをご覧いただき、ありがとうございました。「事象」を得て「歪み」に気付けたにも関わらず、私の「脳細胞」の一部は破壊されてしまいました。でも、脳が損傷した場合、人間の「脳細胞」には計り知れない「代替能力」がありますので、私は今後とも改善していきたいと思っています。
[777]白うさぎさん、ありがとうございました。 ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/14 01:56
 
 白うさぎさん、お返事ありがとうございました。

 お父さまも「脳梗塞」を発病されたとは驚きました。お父さまのご闘病、白うさぎさまのご苦難もいかばかりかと拝察いたします。

 私は2000年12月、母とともに、実家である離島に滞在中、「脳梗塞」を発病しました。祖母の法事から帰って、いざ飛行機に乗って帰ろうとした日、明け方に就寝中、救急車で運ばれました。島内の町立病院に入院し、3日間は絶対安静で、その後1ヶ月間、一般病棟におりました。何が何やら分りませんでした。「言葉」を殆んど喋れず、泣きたくなりました。

 1月中旬、東京に到着し、都立病院に2ヶ月間転院、3月中旬にようやく退院しました。入院中、「教主さま、どうしてですか!!」と心の中で叫びましたが、当然、応えてくれませんでした。以前、私は「超高圧的」な「×鳥×子」に所属していることが耐えられなくなり、事務局の意向もあって、他経(「K田経」)に移行していました。K田経の“法友”が見舞ってくれましたが、皆口々に「助かったのは、“双親さまのお力”だね!!」。私は言葉が不自由だったので、「そんな訳ねーだろ!」と思っていました。K田経の娘婿は「大歓喜者」、「事務局員」で、私の「導きの曾祖父」に当ります。彼は「超高圧的」な「×鳥×子」の「導き子」で、婿養子に入っており、×鳥の苑籍から離脱し、姑のK田経へと移っていました。娘婿K田は、私が入院していた時、私を一度だけ見舞いました。しかし、私とは全く関係がないのに、「君の入院先に近い××支部では、接心の『霊能者』を派遣してくれたので、僕は良かったよ。」と、まるで「勘違い」の如く、「真如苑」のことばかり話すのでした。「同室の入院患者さんがいるのに、『霊能者』とは何ごとか!!」と思いました。私は「言葉」がうまく喋れず、「(人の気も知らないで、)いい加減にしろ!」と叫ぶだけでした。それ以後、彼は私とは一切会わず、電話や手紙・メールもよこしてはくれませんでした。


 私は、白うさぎさんが心の病を患われたことに、心底、同感いたします。白うさぎさんは「脱会後カウンセリング」を受けておられるそうですが、私も精神科医による「脱会後カウンセリング」を受けたいと思っていました。そして、近所の精神科医(彼は「脳卒中」の専門家=神経内科医でもあり、私の脳梗塞の「主治医」でもあります)に「真如苑」のことを話し、「脱会後カウンセリング」をしてくれる人はいないかと尋ねました。しかしその先生は「脱会後カウンセリングは奨められない。」と言ったのです。先生はたまたま「真如苑」がカルト宗教であるということを知っていますが、私の「PTSD」の程度はさして重くはなく、「カウンセリング」を受ける程のものではないということを察してくれたようです。


 「ネット社会の弊害」が良く言われます。“かん××(=偽婆皿駄亜賤団、=偽田舎、=偽和音、=偽世間法)”のような愚劣な「卑怯者」が横行し、挙句の果てには「フィッシング詐欺」などが蔓延っているそうです。しかしこれに対して、私が「障害」を背負いながらも、パソコンで「苑の欺瞞性」を表現し、それを「主張」できているというのは有難いことです。これは、決して「み教えのお陰(笑止!)」などではなく、「ネット社会のお陰」、ひいては応援して下さる「反苑者の方々のお陰」でもあると思っています。

 私の「入信動機」についてですが、もう20年以上も経ってしまいました。私は、大学4年の春に入信しました。所謂、「一流と言われている」A国立大生でしたが、出自が貧しかったので、就職のリクルート期を控えて「一流企業」に就職したいという思いが一杯でした。しかし私は、精神的に不安定な時期にさしかかっており、リクルート期を前にして、別の大学生(有名私大;B大)に「お救け」をされたのです。「バブル崩壊」より5年以上も前のことでした。当時、A大やB大など、「一流と言われている」大学は、「就職貴族」として名を馳せていました。「超高圧的」な「×鳥×子」の経も、そのかなりの人がB大卒です。言わば真如苑の一部は「偏差値エリート(偏差値しか能力のない人間)の温床」です。私は「偏差値エリート」集団の真只中にいた訳です(真乗サンお得意の“金持ちは真如苑に来ればいい”の譬えです)。

 「もし、『真如苑』に遭遇しなければ、このようなことにはならなかったのに!」と、つくづく実感します。私も「真如苑で被害を受けた人はどうして見つからないのだろう」と探していましたが、和音さんのご尽力で実現できそうです。「反苑の会」が充実したサイトに育ってほしいものです。

[778]熊次郎さん、ありがとうございました。 ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/14 01:58
 
 熊次郎さん、お返事ありがとうございました。

 私は刑事・民事の訴訟については、「謝罪」・「補償」を求めるつもりはありません。ネットで、ある真如苑被害者の方が「事務局」と「経親」に対して司法上の「法的措置」を講じると訴えていましたが、私には、「信仰」というものは「個人的な感情」に過ぎず、「法的措置」にはそぐわないものと思っています。

 熊次郎さんは、狂信(?) 教徒では無いにしても、「事務局」と距離を置かれているのですね。私は熊次郎さんのご意見を尊重いたします。ですから、田舎さんのように「あなたの書き込みをもっと読んで見たいです。」

 真如教徒は「善い人」も非常に多いんです。私は、自分を息子のように可愛がってくれた、引退した元経親Hさんを心から敬愛しています。今でも、「年賀状のやり取り」や「電話」などをしています。私は、「Hのおばさん、もう『真如苑』なんかやめて下さいよ!」と話したりしているんです。しかし悲しいことに、Hさんの息子さんの嫁が、超高圧的な経親(×鳥×子)なのです(息子さんが「×鳥家」に婿養子)。×鳥部長はHさんの陰に隠れて、「私の姑は酷い女なのよ。」と、「経親・導き親集会」などで言い触らし(実際、Hさんは“酷い女”なんかではありませんでした。少々「慌て者」でしたが)、かわいそうにHさんは、×鳥×子によって「霊能停止」寸前に追い込まれてしまいました(結局は「継主さまのみ心」によって「霊能者勇退」で済みましたが)。しかも私が発病した後、母との電話でも、Hさんは「息子の長男と次男は、結婚式にも呼んでくれなかった。」と嘆いたそうです。息子さんも非常にだらしないですよ。そして、こういう女を野放しにしている「事務局」こそ非難されるべきです。
[779]お坊さま、ありがとうございました。 ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/14 02:00
 
 お坊さま、お返事ありがとうございました。

 何れこの「BBS」で、「2ちゃんねる」を含む、「真如苑の経験談・裏情報」を書き込んで参ります。
[780]Re:ナリスマシに騙されないでください 世間法 2006/09/14 04:03
 

[727世間法]は 言わずと知れた 緩慢の成りすましですので削除をよろしく。
掲示板が 良い色となりましたが 順番がよく 分かりません。
ところで緩慢の 実態を暴いた書き込みは どこかに消えてしまいましたか? 性奴隷とかなんとか。

[781]Re:世間法さん、ありがとうございました 世間法 2006/09/14 04:07
 

さてミノタウロス さんの2ちゃんでのご親教ですが
白うさぎさんからのリクエストがございましたので オセッカイながら提示させていただきます。
途中わたくしの所為で 下品な話題になってしまう一幕もございました。w

真如苑スレVol.17
694
727 -729
880 -881

新興宗教・真如苑 Vol.33
230 -232
281 -282
359
366
454
541
562
567
714 -715
724
732
737
864 -866
870
960 -962

新興宗教・真如苑 Vol.34
23 -26
29 -30
118 -120
195

真如苑の嘘ホント。Vol42
613
617 -619

新興宗教・真如苑 マグナム Vol.43 利他の如し
136
139
329 -330
440
620 -621
627
660

【法難?】新興宗教・真如苑。Vol.48【正法?】 ←これは阿呆の間違い。 現在Vol.45 です。
497 -499

取りこぼしは多少有るようです。
*621
“信心が浅かった”私は、テレビ中継でチャレンジャー号の事故を見せつけられ、ショックを起こして、高熱まで出してしまった。

との書き込みに 彼の真面目すぎる人間性が垣間見えてしまいます。^^
米国の研究では マインドコントロールには悪人は掛らない、という極論もございました。

カルト教義を真に受けると 真面目な人ほど危険です。
私の知り合いの事務局員は
ミノさんほど真面目ではないので「ご都合良く」 悩むことも少ないようです。

愚かですね。

[784]Re:ナリスマシに騙されないでください 気配◆My48Vfouj. 2006/09/14 09:30
 
混乱していたかもしれません。
世間法さんも、名前の後ろに半角で#を入れ、続いて任意の文字列をいれてみてください。
例えば、私だったら 気配#itouusobakari などといれます。
すると、表示では 気配◆abcdksというように固有のものがつきます。これによって個々人の書き込みを、ナリスマシのものと判別できるようになります。
掲示板のクリプトのようなものです。

お坊さんが配慮して仕組みを作ってくれました。

ナリスマシ横行のため、よろしくお願いします。
[785]いろいろ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/14 10:01
 
ミノタウロスさんご返答いただきありがとうございます。

事務局と距離を取っていると言うよりも私は祖父祖母、父母(経親や導き親になるんでしょうね。 多分)に昔から「事務局員は別に偉いわけじゃない」と教えられていました。
また、父などに「教主様が昔、先生と呼ばれて良いのは○○さんと○○さんくらいだ」とか「おじいちゃんは生前、横暴な態度をとる事務局員には お前何やっているんだ! と言う感じで食って掛かった」りしたと言う話を聞いていました。
(あまり言うと身元が割れる可能性があるのでこの辺にしておきます)
その為、昔から事務局員は私には 「苑で働いている人」 程度の認識しかありません。
勿論、その中の人でも尊敬に値する人も居るでしょうし、馬鹿だなと思う程度の人も居るでしょう。
私にはそれだけの事でそれ以上でもそれ以下でもありません。
多分、その性もあるのか変な話、事務局員に私は特別何か期待していないので(笑)

裁判云々は私が言うと変ですがイコール訴えろとは思いません。
勝てない可能性が高い事にお金をかける必要性は無いでしょう。
しかし、生きていくにはやはりお金は掛かります。
煽らないような弁護士に相談して勝算が高いようであればと言う感じです。


かんまんさんの件は私はかんまんさんが本当に教師なのか分りません。
また、何を言っているのかも良く分っていません。(ザに行かないので)
また、反苑の方達とかんまんさんのどちらが正しいのかも分りません。(最終的にはどちらも正しくどちらも間違っていると思います)

ただ、個人的に思うのはどうしてかんまんさんの発言を見に行くのか、わざわざ反応するのか私には理解できません。
皆さんはかんまんさんの事を色々と悪く言われますが、それを前提に考えると
悪いと思う物にどうして近付く必要性があるのでしょう?
かんまんさんに皆さんは何を期待しているのでしょうか?
そう言う言い方をするとご不快でしょうが、それこそ「時間の無駄」に思います。
私はここ数日しか知りませんので何とも言えませんが、ここ数日間に変化があったようにも思えません。
また、かんまんさんをどう思うのかに対して、個人的には、ザまで見に行く気は起きません。
私が来たのは反苑の会であってザではありません。
ザを経由してきたわけでもないです。

また本音のところ、最初来たときにここのリンクでザが落ちていたのか入れなかったので癪だから行かないと言うだけですが(笑)

それに色々なところを見てきて今のところ例外なく宗教や思想系、動物愛護(保護)団体系の2chのようなところは「罵りあい」です。
勿論、反苑の人が全てそう言う事では無いと思います。
ただ、見に行くまでもなく何人かは罵りあいをしているだろうなと言う想定は既にしています。

それでも見て来いと言われるのでしたら見てきます。
多分、2~3日はかかると思いますが出来る限りのチェックはしてきます。
ただ、結果的にはどっちもどっちになる可能性は否めません。
その辺はご理解いただきたいと思います。
[786]Re:世間法さまありがとうございました 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/14 10:47
 
ご紹介いただきありがとうございました。
過去スレを少しづつ読みたいと思ってます。

世間法さまは、ザ!でも同じHNで書き込みされていましたか?
[787]掲示板とこの反苑会結成との関係 気配◆My48Vfouj. 2006/09/14 11:07
 
もともとは、真如苑という団体について情報をもとめた
苑被害者、あるいは、身内が真如苑には行っていることがわかり真如苑とはどんなものかを調べていた者、などがたどりついたのがザ掲示板です。
当時、といっても2年ほど前ですが、2chでも真如苑関連板がありましたが、2chだ・・という形の一行書き込みがおおかったりして、今ひとつ真剣に書き込まれているように見えなかったのです。対照的に、ザ掲示板の真如苑板は(過去ログでさかのぼってみてもらえばわかりますが)それよりは真面目に話されている様子でした。
なによりも、脱苑者、あるいは在籍していて疑問を感じている人による書き込みで、苑HPや公式に出版されている苑持ち上げ書籍では知ることができなかった情報、接心にどんな種類があるか、費用はいくらかかるのか、苑はどういうものを教えとしょうしているのか、などが語られていたのです。勿論ネット上の情報である、という点を差し引いても、です。
そこで、苑害に関する話などが出ていました。教義についての議論も盛んになされていました。別に苑信者だから村八分ということはなく、苑信者が来たときには質問攻めになっていたぐらいです。
ところが、そこに幽霊というHNで荒らしに現れました。幽霊はHNを、田舎さんと意見があわなかったことから「頑張れ田舎」と変えて書き込みを始め、やがて「かんまん」をなのるようになり、親板までたちあげました。彼がどのような書き込みをしたのかは、一見にしかずですから、気が向いたら見に行かれるといいでしょう。ただ、幽霊頑張れ田舎時代に、わけのわからないことをコピーアンドペーストで何度も続けざまに貼り付け、板を荒らしまくり、掲示板上での話をできなくしたのは、まぎれもなく彼です。
その結果、苑の害について、落ち着いて話できる場所、相談できる場所を開こうということで、反苑会が立ち上がりました。
尽力してくれたのは、和音さん、お坊さん、白うさぎさんです。
そして今日に至っています。

熊次郎さんが一言で「ののしりあい」と片付けられていることにも
ものの経緯があります。それこそ原因があり結果があるのです。
今見れば、ただのののしりあいでしょう。それはおっしゃるとおりです。だからといって、それが無意味だ、ばかげたことだと片付けてしまうのはどうでしょうか?そもそも・・ということに目を向けると違ったものが見えてくるかもしれません。

ところで、答えを急がれていたわりには、返信がございませんが・・何か不都合でも生じましたか?
[788]Re:掲示板とこの反苑会結成との関係 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/14 11:47
 
一つだけ言わせていただきたいのは私もずっとここを見ているわけではないと言う事です。
気配さんには気配さんの予定があるでしょうし、私には私の予定があります。 気配さんの希望される時間帯までにご回答する事は出来かねます。

下記の私の文章にご返答いただいた文章を読みながら今、文章を作っています。


[641]はじめまして M 2006/09/11 12:15
 
はじめまして。
私は数年前に友人の勧めで苑に行っていましたが、
元々宗教に対する猜疑心が強く、疑問点もいくつかあった為、
熱心な信者ではありませんでした。
それでも当時は少し精神的に不安定だったこともあり、
少なからず信じたい、という気持ちがあったのですが、
その友人たちとの人間関係がうまく行かなくなり、
(プライベートなことが皆に筒抜け、何かにつけて全て苑の話に持っていくところがうんざりでした)
また、カルト?的な宗教をやっているという後ろめたさの様なものも
消えることがなく、
今は自身の転居を機会に、苑にも行かなくなり、
その友人達ともほぼ連絡を絶っている状態です。
もう苑独特の複雑な人間関係に煩わされることもなく、
現在は精神的にもとても落ち着いている毎日です。

ただ、当時使っていた教書や数珠、肩からかける紫の布
(←もう名前すら忘れてしまいました・・・)
等が未だ手元にあるのですが、これらをどう処分していいものか
迷っています。
もう信じていないといっても、お経が書いてある本や数珠を
ごみと一緒に捨てるのは少し気が引けますし、
家族に見つかってしまうのも困るのでどうしたら良いかわかりません。
苑に出向くのも、時間と交通費が掛かる為無理です。

脱退されたみなさんはどのように処分されましたでしょうか?
ぜひお教え頂きたいと思います。
長々と失礼致しました。
[643]Re:はじめまして 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 12:57
 
始めまして

出来ればゴミ箱にぽいするのが一番良いかも知れません。
それが「苑には何の力も意味も無い」と自分の説得に有効だと思います。
実際、あっちこっち私が行った時にいらないというのに寄こした資料などは全部ゴミ箱にぽいしちゃいましたし、私が苑を辞めるような事があればやっぱりゴミ袋にぽいしちゃうと思います。
(一番楽ですし)

気になるのでしたら近くの神社やお寺に持っていけば一緒に焼いてくれたりしますよ。



まぁ・・・・中の人間(私)が言う事でも無い気がしますが・・・・・
[646]Re:はじめまして お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 14:14
 
Mさん、初めまして。

Mさんの心情も考えると、拙僧も近所のお寺さんや神社に持ち込む方法がいいと思います。

これこれこういう訳で、とお話すれば問題ないと思います。
ただ、数珠は苑で購入したものでもあっても
市販のものと同じです、たしか真言系で使ってるのと同じだったと思います。
まあ、それでも葬儀などで使うって「ひっかかり」がありますよね?!

(拙僧はちょっと使ってみようか・・とも思ったり)
[651]こんにちは。 花にら 2006/09/11 17:01
 
Mさん、こんにちは。
お経は一応大切なものですから、粗末な捨て方は避けられるのがベストだと思います。

お坊さんのアドバイスにもありますが、お近くのお寺さんに始末代(処分、炊き上げ代)を添えて事情を伝えて処分をお願いするのも宜しいかと思います。

お寺だけでなくて神社の方が行きやすいならそれでも良いと思います。
物がお守りやお札のように小さなものではなさそうですので、神主さんや僧侶の方にしっかりお話をされたら良いでしょう。
小さいものの場合は、半紙などに始末するものと、お金を包んで賽銭箱などに入れて行けばいいのですよ。

又大きな神社やお寺などですと、年中お札などを戻すところ(古い札捨て場)があるので、そちらにお世話になりましたといらない物を捨てさせていただいて、お賽銭箱に始末料金を入られたらOKです。
始末料金は無理の無い範囲でもいいと思いますが、始末料金として普段のお賽銭よりも心持プラスして封筒などに入れておかれたら、良いと思います。
(ご自分が始末する側に立たれて考えられたら良いかなと思います。)

余り深く考えすぎずにサッパリなされるのが一番良いと思います。

>教書
真如苑の書籍でしょうか、それならば古本として出されていいと思います。か捨てる。

お経や、お数珠は先程のように神社仏閣などで炊き上げしていただくのが一番ベストと思います。

>肩からかける紫の布
これは普通に捨てて良いと思いますが、
気になるようなら清めの塩でも降り掛けて捨てられたらいかがでしょうか。


(^-^)
[675]苑から得たものは苑に かんまん 2006/09/12 03:59
 
法具等処理に困っているのなら真如苑に郵送すれば良いでしょう。

近くの神社云々では筋が通りません。

カエサルのものはカエサルに、真如苑のものは真如苑へ。

一番近い精舎の住所などHPで一発でわかりますよ。
[677]よう!出歯亀マン太郎 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 11:42
 
 教書や数珠なんかの法具をを神社仏閣に持っていくのは筋が通らないというのであれば、苑内で受け付けてる【お焚き
あげ】というシステムはどう説明するんですか~?あれだって事務局のカウンターで受け付けてて、苑のものだけじゃなく
他宗教のモノでも出して良いんだから同じ様なもんだろうが!ていうかなんでおめぇいるわけ?!アク禁&自作自演の
ナリスマシ野郎がよぅ!!m9(`皿´)!!俺は怒ってるからな!ふざけるんじゃねーぞ!!!
[679]Re:苑のお焚きあげ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/12 11:51
 
私も、苑のお焚きあげについて、集会で聞いたことがあります。
苑以外の宗教で買わされた壷やもろもろの品は、苑で、一人
おタスケしないと、受付てもらえないと聞きましたが・・・。

情報が確かではないかもしれませんが、私のS親はそのように、
説明していましたよ。
もちろん、苑の星札は、苑に返して気持ちだけ「お賽銭」を
入れてるようにと言われましたが・・・。
[692]話は変わりますが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 17:38
 
皆が皆か知りませんが知り合いのアメリカ人は(キリスト教徒だけど別に教会とかにも殆ど通っていない人)曰く、聖書などは古くなったら新しいの買って古いのは普通に捨てると言っていました。
彼曰く「普通の事」だそうです。
日本人のそう言う(お寺などで燃やす)感覚は理解出来ないそうです。

こう言うと問題なのかも知れませんが、神社などのお守りの有効期限が確か1年で1年たったら神社で燃やすのが本筋だったように記憶しています。
そう言う感覚が日本人に宿っているのでしょうね。
上手い遣り方だな~~と思います。
最初に考えた人って凄い頭良いですよね
[700]Re:話は変わりますが NA◆20DnRUi0i2 2006/09/12 20:00
 
賞味期限(有効期限)があるということですね。

お護摩やお施餓鬼もしかり。
だから繰り返ししなくてはならないのですね。
[701]で? 田舎 2006/09/12 20:14
 
エンドレスに金を巻き上げるんだろ かんまん。 てめえ…
[702]Re:で? NA◆20DnRUi0i2 2006/09/12 20:19
 
かんまんではありません。

ちょっと嫌味な意味で書いたのですが、
伝わらなかったみたいで申し訳ない。
[703](nosubject) 田舎 2006/09/12 20:45
 
NAさん、ごめん かんまんに怒り沸騰中だったので
[704]Re:で? 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 22:22
 
田舎氏へ。

 ここの板も【姦マン】の荒らしが横行してるので(俺も被害者の一人ですが)
あなたがナリスマシでなければ今後は【トリップ】付けることをお勧めします。
因みに俺のトリップは↑上記のものになるので、それがない婆皿駄亜賤団は【偽物】です。
[707]Re:で? 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 23:20
 
田舎氏へ
【姦マン】は既にアク禁になってるようなのでこの田舎氏が【ナリスマシ】って事はないですよねf(-_-;)
昨日は俺の知らない間に奴が俺の名前を語って荒らしてたようだったので、(HNにトリップがないことから)
確認の意味で聞いたのですが、余計なお世話だったかも……失礼いたしましたm(_ _)m
[761]ありがとうございました M 2006/09/13 17:25
 
ご回答下さった皆様、様々なご意見ありがとうございました。
やはり苑に返すのが良いような気もするのですが、
苑と関わりたくなく電話で問い合わせるのも躊躇してしまいます・・・
でもこのまま持っていても良くないと思うので、
皆様の意見を参考にさせて頂いて、
自分にとって良いと思える方法で処分できるようにしたいと思います。
小さなことですが背中をポンと押してもらったような気がして楽になりました。

当時は家族や苑以外の友人には自分が真如苑に行っているということを
隠していたので、すごくストレスが溜まっていたのですが、
こちらのサイトで同じような思いをされていた方がいらっしゃるのを知り、
もう少し早くこちらで相談したかったなあと思いました。

また何かありましたらご報告・相談させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

[762]Re:Mさんこんにちは。 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/13 17:47
 
こんにちは。お返事ありがとうございます。

>苑と関わりたくなく電話で問い合わせるのも躊躇してしまいます・・・

ストレスに成るのが一番よくないから、Mさんが一番やりやすい方法でいいのですよ。
(^^)

ちなみに私はお札の納め場所に他宗派の物を納めさせてもらったことがあります。
又知人の僧侶のものも、多宗派の物が納められると普通におっしゃってましたから、何も躊躇しなくて良いですからね。

>小さなことですが~
悩みは小さいものでも人によって心苦しさは違いますから、遠慮なくこちらの先輩方にご相談されたら良いと思います。

一つずつ心の中のわだかまりを処理していかれて、Mさんらしく進まれてください。
陰ながら応援させていただきます。

[763]Re:ありがとうございました 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 17:59
 
関わりたくないのでしたら関わらないのが一番だと思います。
わざわざ嫌な気持ちになりに行く必要性はないのですから
Mさんの仰るように自分が最善だと思う方法で処理するのが一番だと思います。

それと、
少し気持ちの入れ替えにと思い違う話を振って余計な事にしてすいませんでした。


[619]ナリスマシがいるようなので… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 09:04
 
和音氏【ザ】ではどうもありがとうございましたo(_ _*)o
なんか話によると昨日から【ザ掲示板】や【反苑の会HP】で俺の名を語って誹謗中傷が書き込まれているようですが
№617の投稿文やIDの違う婆皿駄亜賤団の書き込みは誓って俺ではありません!今後はトリ付きコテハンとして書き込みます。
おい【姦マン】おめぇがやったってわかってんだよ!ふざけるな!最低カルト信者!!!
[621]Re:ナリスマシがいるようなので… 偽の気配 2006/09/11 09:10
 
空々しいことはもうやめなさい。
あんな事があったあとで、「自分ではない」と言っても何の説得力もありません。かんまんでも開き直って認めてたのにどこまでも見下げ果てた輩ですね。

IPなんていくらでも操作可能です。無駄なあがきはやめなさい。
そもそもアナタの下品な書き込みには皆迷惑していたのです。

[624]Re:ナリスマシがいるようなので… お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 09:40
 
619の婆皿駄亜賤団氏は普段と同じ接続と思われます。

621は620と同じ接続です。
[631]Re:ナリスマシがいるようなので… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 10:38
 
おめぇかそこまで腐った奴だとは思わなかったぜ。霊胃持ちの【姦マン】よぅ!
やっぱ真如苑って最低だわ。改めて実感させて貰ったからそこは感謝してやるよW
まぁ~いずれにしても、おめぇはもう俺様のナリスマシはできねぇからな。
[632]Re:ナリスマシがいるようなので… 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/11 11:12
 
いえいえ、どうも無視できない状況だと判断いたしました。
普段、なかなか書き込みできませんが、
今後ともよろしくお願い致します。
[633]Re:ナリスマシがいるようなので… 気配 2006/09/11 11:18
 
620,621、それから掲示板のさいきんの
「偽の気配」は「ナリスマシ」です。

婆皿駄亜賤団さんのナリスマシもでているのですね。

「かんまん」が、とはいいませんが、
その周辺がもくろんだことでしょう。

お坊さん、こちらの板ではクリプトノモトのようなものはなかったでしたっけ?

しかし、まともに話できないからといって、
被害者を装って書き込んだり、
反苑MLに侵入しようとしたり、
HNを語って誹謗中傷を書き込んだりと、
見下げたことをしつづけていますね、真如教徒。

クリカラさん、あなた見てますか?
「かんまん」が、そうだとはいいませんが、
掲示板にいきまいて書き込んでいたかの御仁がなにをしているのか、おなじ真如教徒としてあなたは支持するですか。
これが真如苑の推奨する信者獲得の精進の道ですか?
ぜひ、あなたに答えていただきたい。

それからナリスマシデバガメくん、
見苦しい恥の上塗りはそろそろやめたらどうですか

真如苑ではなく、しかるべく医師にかかって、しっかりと自分の人生を見直せるように養生するほうが、あなたのためです。




[637]苑の人間として思うのは 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 11:27
 
掲示板などを荒らすのはすべきではないでしょう。
勿論、私は中の人間ですから掲示板を荒らす馬鹿のせいで苑全体を否定されるのは非常に不愉快ですが、だからと言って荒らす事に同意する事は出来ません。
宗教は無数にあり、それを良いと言う人も居れば同じだけ悪いと言う人が居るのは当然の事です。
また、荒らすのが苑の内部の人間であれば一つ思い出さなければならない物があります。
苑は
「苑を批判する相手の言葉を率先して聞き、悪い点は直していかなければなりません。 それが修行なんですよ」
見たいな事を言っていたと記憶しています。
(それで青年部の集会で的を得た批判はヒックアップして持っていった事ありますし)

もし、苑の人間として行動するのであれば例えどんな立場であれ、苑の人間と一括りで見られがちです。
事前に苑での言葉をしっかり確認してそれに反しないように行動する必要性があると思います。
[640]Re:苑の人間として思うのは 気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 11:50
 
熊次郎さん、

おっしゃることは最もだと思います。

カンマンまでにいたるものは多くはないと思いますが、
苑の今のシステムは、根に腐れが生じています。
それは、教祖が立ち上げたときとは、組織の規模が違ってきてしまったからです。

私は、伊藤の教えが正しいとはこれっぽっちも思いません。
仏教だと思いませんし、むしろ人をだましている似非宗教だと思うぐらいです。

しかし、それを個々人が信じることについては自由だと思います。それは再三繰り返していることです。
あなたが信じるのは自由、それを人に勧めなければ、それも不当に勧めなければ、です。
苑の信者獲得のための勧誘方法には非常に問題があります。
嘘をつく、実態をかたらない、教えの内容をみせない、とにかく気楽に信者になる手続きをさせてしまう、スジでしばる、などなどです。それを自ら直そうとしない限り、苑のシステムのなかで第二第三のカンマンがでてくるでしょうし、もっと増長していくでしょう。
そして、悲しいかな、そういう輩が苑のなかでも力をもっていくでしょう。

教えを信じるのは自由ですが、自浄できない組織は既に死に体です。
被害に悩んでいる人を見下し、傷つける発言があっても、スジがちがう、苑から離れた人は関係ない、などと言って逃げている、あるいは更に人の傷に塩を塗るような行為を平然とする。
これは、外から言われて直すようなものではありませんよね。

少なくとも、もし真如苑教徒が仏教者であらんとするなれば、どうすべきかは、苑自体が考えしかるべく対応をとるべきことがらです。
[642]Re:苑の人間として思うのは 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 12:52
 
気配さん

一つ難しいと思うのは信仰をどう説明するのかだと思います。
信仰と言うものは形の無いものです。 その説明をするのは簡単な事とは思えません。
最も問題のあるやり方は是正しなければならないでしょう。
また、信仰が広がる際に軋轢が産まれるのは歴史的に見ても現在の様々な宗教団体を見ても残念な事に当り前に起っています。
勿論、そう言うやり方をする人はそれぞれ一部ではあるのでしょうが・・・・・・・・・・

また仏教か否かは気配さんの見解はそうなのでしょうが、私には何とも言えません。
仏教について疑問に思い以前、少しではありますが調べて見た事がありますが、そもそも原始仏教は死後の世界は否定していますし、念仏唱えるのも意味は無い。
必要なのは正しい事を行うことのみです。
っとなると現状の仏教は多分、全部、似非仏教でしょう。
(ブッタ事態、宗教の否定をしていますし)
これがブッタの死後、ゾロアスター教等の影響や中国で儒教等の影響を受けて日本に至っては神道の影響を現在の形になりました。
また、仏教が絶対に正しい物であれば発祥のインドにおいてヒンズーに勢力争いで敗れたのかなどの問題もあります。
以上の点を踏まえた上で気配さんは似非では無い仏教があると仰るのであれば似非で無い仏教を教えていただきたいと思います。

また、自浄できない組織は既に死に体です。と断言されていますが、既に自浄できない組織であると言う統計などは出ているのでしょうか?
既に自浄できない統計があるのでしたら気配さんの仰る事は最もです。
気配さんがどれ程の方にお逢いしているかは分りませんが、逢われた数人の中で既に自浄不可と判断したのであれば失礼ですが「木を見て森を見ない」と言う状態と言わざるを得ません。
勿論、いけない物はいけないですからそれによって荒らしなどに同調する事は出来ません。

苑の中の馬鹿は苑の人間が何とかしなければならない問題だと思います。
しかし、追い出すのではなく平和的な方法でなんとかしなければならないでしょう。
追い出してもそう言う馬鹿は違うところに言って同じ事をします。
何気に宗教を渡り歩く極めて頭の悪い部類の人間は存在しますし、大体の場合、同じ事を繰り返します。
私は苑の自浄の為に馬鹿を淘汰させると言う方法はするべきでは無いと思います。
それは実際の自浄にはなりませんし、他に迷惑をかけるだけですから
[644]補足ですが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 13:12
 
現在の日本の道徳観も想定に入れなければならないと思います。
今の日本の道徳観が年々上昇しているのかそれとも下降しているのかこの問題は大きな意味があると思います。
仮に日本全体の道徳観が上昇側にある際に苑の人間の道徳観の低下が目立つようであれば苑は明らかにおかしな組織でしょう。
しかし、残念ながら日本全体の道徳観は下降線を辿っています。勿論、苑はその中でも上昇傾向にある事が中の人間としては理想ですが残念な事に実社会にある中でそんな非現実的な事はまずありえません。

苑の人間としては苑の中の人間の道徳観の向上に励む努力、並びに社会全体の道徳観の向上に励むのが重要では無いかと思います。
[645]Re:補足ですが 気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 13:37
 
熊次郎さん、丁寧な回答ありがとうございます。

真如苑の教えが仏教であるかどうか、
日本の伝統仏教は既に原始仏教とは異なっていますから、
もしかりに釈迦の説いた原始仏教だけを仏教だというのであれば、それも似非ということになるでしょう。
しかし、それぞれ伝統仏教として今日まで続いてきたものは日本の風土や風習・文化などを取り入れ変化し、今日にいたったものですから、それをすべて否定する必要はないでしょう。
別にそのような意味でいったのではありません。

しかし、真如苑に限って言えば
過度の教祖崇拝、教祖一家崇拝、教義のあいまいさ、伝統仏教であると常に嘘をつき続けているその態度、●●させていただくの心だという徒ってつけたような言い回し(本心からいっている人もいるのでしょうが、態度と実態がかけ離れている人も結構いるでしょう?)、何より自分は正しいことをしているのだという思い込み、そしてその押し付け勧誘。先祖やらなにやらの悪因縁をとき、それから逃れられるのは苑の教えだけだと説くその卑しさ、やめると悪いことが起こるとひそかに脅すその陰湿さ、表面的にいい人ぶっていながらも苑外の人を見下すその心の奥底にある歪んだ感情、そういったものが見えるとき、真如苑という伊藤がといた教えというのは、けしてあるべき仏教の道ではない。
プルーフなどで語っている人をみると、そう確信します。あなたは、プルーフを聞いて、感動する人ですか?

別にそのことを、あなたに、あるいは私が知りもしない熱心な信者に納得してもらおうとは思いません。
しかし、なにも知らず、ただ巻き込まれるようにして連れ込まれた今直悩み疑いを少しでももっている信者になりきれないまっとうな人には、真如苑=仏教 という間違った観念を捨て、自らの頭、目、耳で仏教とはどういうものか、考えるように勧めたいだけです。

統計云々という話よりも何よりも、苑のなかで繰り返し生じているスジとの関連で生じる問題は、未だ解決されていません。一体いつまで同じことを繰り返せば住むのですか?問題があるにもかかわらず、てをこまねいている、あるいはてを漬けずに放置している、それは「死に体」であることを如実にあらわしているではありませんか?

ことさらに教祖のありがたさだけをとき、法要などのセレモニーは派手になる一方、土地をかいあさり、箱モノをたてまくり、拡大していくしか組織として生き延びることができない体質、これをさして「死に体である」と指摘しているのです。
今の真如苑の在り様をみて、あなたは健全な組織だと絶対の自信をもっていえますか?

勿論ご指摘のとおり、実際には苑も内部での組織のありようについてまったく手をこまねているわけではないのでしょう。
なすべきことはしている、とおっしゃるのも、わからないではありません。

ぜひとも、勧誘はしない、脅さない、やめた人に鞭打つようなまねはしない、自分で考えることを放棄して霊能者などにたよりすぎない、そんな組織にかえていってくださいな。それともう少し、釈迦の教えに重きをおいたほうがいいんじゃないですか。一如の道のような、悪書(文章をきちんとよんでいくと、めちゃくちゃです。ただ、ミスリードすることを目的としているならば、なかなかのできだと思いますが)だけを読ませるのではなく、仏教書をよませるべきでしょうね。

私だって、破壊的カルトにはしるよりは、真如苑にはしるほうが、まだましだと思っているのですから。


[647]Re:補足ですが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 15:08
 
過度の教祖崇拝を言ってしまうと既存の殆どの宗教の否定になってしまいます。
実際に、キリスト教は神の子としてキリストを重要視し、それがユダヤやイスラムとの強い確執を生んでいます。
また、既存の仏教でもブッタが言ったとされる言葉は実は弟子の言葉だとされる物も幾つもあります。
これは弟子(自分)の言った言葉とするよりもブッタ(崇拝対象)の言葉とした方が重みがあるからでしょう。
浄土真宗の親鸞にしても法華経の日蓮にしても当時は強いカリスマ性を発揮し、個人崇拝の形に近い物だった事は分っています。
浄土真宗は結婚や子供を作る事も認められており、実際に血族で固める事によって組織力を強めた歴史的事実もあります。
気配さんの仰るのが日本の仏教全体を否定している。もしくは仏教、並びに宗教自体を否定しているのであれば分りますが、そうではありません。
伝統仏教にしても困った事に教主は一応、阿闍梨を貰っているので伝統仏教の流れを組んでいますし、一概に嘘と言い切るのは難しいです。
そもそも大乗仏教事態、上座部仏教から伝統仏教ではないと言われるもしくは仏教ではないと言う意見もあります。
また教義云々も先程も言いましたがブッタはそもそも念仏唱えて云々は意味が無いとしています。
それに既存仏教とも苑は何気にそこそこ友好な立場を取っています。
気配さんが苑を嫌いなのは分りますが、一概に「絶対に違う」とするのは難しいと思います。
「真如苑=仏教 という間違った観念」とありますが、これが気配さんの個人的な思想なのかそれとも日本仏教の絶対的な物なのでしょうか?
私の調べが足りないのかと思いますが、絶対的な物とする物は結局、私には見つけられませんでした。
気配さんがそう言った資料をお持ちでしたらお教えいただけませんでしょうか?

それにプルーフを聞いて感動する人などごく一部です。
実際、私には眠いだけです。 物心付く前から聞いていますから別に珍しくも何ともありません。
周囲の人で聞いていて心の底から有り難がる人など殆ど居ません。
時々、変なおばちゃんが涙を流していますがあの手のおばちゃんは何処にでも居る曲者の可能性が大なので何とも言えません。
それにプルーフ事態は信仰の部分と言うよりも組織の部分です。
別にプルーフで話している人たちが他の人に信仰を教えているわけではありません。
そして、組織としてであればこれは極々当然の行為です。
自分の商品が良いとユーザーからの言葉を拾うのは別に悪い事では無いです。
実際にあっちこっち見に行ってもまずやってます。

経による問題は聞いている限りでは事務局で対応をしようとはしているようです。
ところが、困った事も同時に起こっています。
困ったちゃんが事務局に文句を良い、事務局員が導き親や経親に注意をして逆に困ったちゃんに導き親や経親が手を出せなくなったりする問題もあります。
こう言う問題は絶対の方法は無いので事務局だけでなく苑の一人一人が心掛けなければならない問題だと思います。
そして、同時に経別の問題の際にはもう一つ考えなければならないのは結局は日本の社会全体の風潮にも言える事と思います。
日本の社会は現在、家族単位、会社の部署単位など最小の集団で行動する事が多いです。
それから外れると一気に疎遠になるなどの問題は現実的にニュースでも良く聞く社会問題かと思いますが・・・・・・・

信仰の差別に関してはまず、苑の公式見解は
「苑でなければ救われない強い業を背負ってきたのですよ」
と言われます(脅していると言うのであればそう言う捉え方も出来るのでしょうが)。
これはつまり、「あんたらは普通の人より下なんだよ」
と言われている事を意味しています。
それに信仰を持っている人間が自分の信仰を一番だと思うのは当然ではないでしょうか?
他の信仰の方が優れていると思えば当然、他の信仰に移るでしょう。
それに脅すと言うのは苑の全体のどれ位なのでしょうか?
私は産まれる前から苑の人間ですが、辞めると不幸になるとか呪われると言う人にはまだあった事ありません。

組織については私は常に絶対の自信を持たないようにしています。
信仰と組織はイコールではありません。
信仰とは形が無く結局は奇麗事の羅列であり、実際にそれを心の底から実行するには多分、一生かかっても出来るか出来ないか。
多分、出来ないのかも知れないと思います。
しかし、組織は実際、形があり周囲の変化に必ず影響を受ける物です。
箱モノを作るのも別に自ら犯罪を犯して得た物でやっているのでなければ別に問題は無いでしょう。
逆に溜め込んだお金を使いもせず倉庫で眠らせておくよりは余程健全な使い方だと思います。
(最終的には社会に還元されますから)
宣伝の仕方の良し悪いは別として組織を広げる事も組織として当然の事でしょう。
意識的な拡大が無く広がった宗教は私は知りませんし、純粋に組織として自らの商品を宣伝、広げる事は当然の権利です。
勿論、問題のある勧誘は是正しなければなりません。

間違っていれば申し訳ありませんが思うに気配さんは苑に何か多大な期待をされていたのが裏切られたように感じられます。

もし、そうであれば失礼かと思いますが、信仰に何か期待するだけ無駄では無いかと思います。
伝統的な宗教であるキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、ヒンズー教などなどありながらも今だに戦争も殺人も不幸になる人もいなくなりません。
そう言った中で「安心感」を得るのが信仰であってそれに合う合わないは当然あるでしょう。
実際に苑に馬鹿が居るのは知っていますしそれを否定する事は偽り以外の何物でも無いと思います。
しかし、既に全体が致命的なのかどうかは私には判断するためのデータを持ち合わせていません。

これは別に苑に限った事ではありません。
私は苑しか知りませんでしたからさまざまな宗教を覗いてみました。
その中には一般的に破壊的カルトと呼ばれる物もあります。
しかし、絶対に悪いと言う事を言う宗教は取り合えず無かったです。
勿論、破壊的カルトに関していれば実際に犯罪を犯したと言う事実はありますから、それも考えなければなりません。
ただ、数十年、数百年のスパンで見た時にどうなるのかは私には分かりませんでした。
時間と主に淘汰されるかも知れませんし、逆に破壊的カルトとは違う形で巨大な組織になっているかも知れません。
気配さんの仰る自浄作用が無いのかどうなのかは少なくとも私には5年10年と言う短いスパンでは分りかねます。
また、相当調べても判断するだけの情報を収集には非常に困難に思います。
組織は生き物で常に変わっています。 それが内部の事情であったり様々な形で変化を余儀なくされます。
気配さんが「個人的に苑が嫌いでなくなって欲しい」と言う意見でしたら私は何も言うつもりはありません。
思想は確実自由ですし、それに対してとやかく言うつもりもありません。
ただ、「苑がおかしくいずれ自滅するのは真実だ」と仰るのであればその辺の話をもう少しお聞きしたいと思います。

長くなってしまいすいません。
[649]再三いっていますが、私はそう思うという話ですので 気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 16:55
 
真如苑の教えに対して私はそう思う、という話です。

基本的に、私のあずかり知らぬ人が、真如苑の教えをありがたいと思おうが、尊いと思おうが、知ったことではありませんし、
別に干渉しようとも思いません。
だからといって、苑の教えに対して感じる欺瞞感をだまっているつもりもありません。どう思うかと問われたら、そのままに語ります。
それはあくまでも私の意見です。
賛同・共感する人がいれば、その点について自分で調べれば良し、そうではない、とおもうのであれば、それはそれでよし。
個人的意見とはそのようなものです。
おしつけるものではありません。

そのような、押し付けない態度を苑人にもとめているだけです。
自分がしんじるのはよし。しかし、友人を巻き込んだり、家族を巻き込んだりするのは、やめるべきではないですか、といっているだけです。しごくシンプルな話ではありませんか?

私は、別に宗教の専門家ではありません。
ごく普通に宗教に対して、どちらかというと中立的な立場をとるものです。
真如苑の拝み方が、他の宗派と同じとおっしゃられるのならば、それこそ、日蓮・親鸞・空海、だれでもいいです。
当時カリスマ性を発揮していた彼らの中に、その教えで、毎日自分の家族に南無ととなえさせるお経を読ませた人はいるのですか?今現在よませていますか?自分の子が教団をついでいますか?釈迦の像の前に、一家の写真をかざりますか?
他の宗派云々といわれますが、空海密教のながれをくんでいるのでしょう?その中で、上にあげたようなことをする宗派はありますか?醍醐派はそういう宗派ですか?

キリスト教におけるキリストは、仏教における釈迦とは立場が違います。同じように拝んでいる、という味方こそ間違いでしょう。ユダヤ教・イスラム教と互いに相容れないのは、いずれもが一神教であるからです。なによりも、確執を生む原因は、宗教的な面だけではありません。イスラエル・ユダヤとの確執の原因は、大戦処理にももとめることができます。イラン・イラクなどとアメリカの戦争をさしてキリスト教・イスラム教の対立・・とみていらっしゃるならば、それはアメリカによる政治的意図がそこに絡んでいるからであって、単純な宗教戦争とはいえない状態があることを理解すべきです。いずれにしても、一神教世界における確執と、仏教のものとを一緒くたにすることはできません。

私は、おっしゃるとおり苑の教えは嫌いです
苑の人たちのとってつけたような表情も人間味を感じません。
だからといって、苑を信じる人が嫌いなわけではありません。
もちろん、カンマンのような性格の人物は、けして好きにはなれませんし、実生活上で知り合いたいとも思いませんが。
身近なものが苑に近づきそうになったら、とめます。
それならもっとまともな仏教に触れることを勧めます。
みずから考え行動することを求められるようなものを強く勧めます。ただ勧誘・献金・労働奉仕をすれば、それでよいのだ、などと言うものを勧めたりはしません。
歩みをしても、教えについて深い説明もなにもなく、ただ同じことを繰り返すように勧められるだけの、ネズミ講まがいのものに関わるのはやめておきなさい、といいます。
それは、私の意見です。くりかえしますが、まったく知らない人に対して、いきなりどうこういうわけではありません。ましてや信じきっている人にやめれ、とはいいません。いうのは、人をまきこむな、の一点だけです。シンプルではありませんか?

ありがたくもないプルーフをありがたそうにきく儀式、やめましょうよといいだせないのですか?
組織の部分でなぜアレが必要なのかかんがえたことがありますか?
どうしてそれが当然のこういなのですか?
真如苑は教えを商品としてあつかっているのですか?
だとしたら、ほんとうにネズミ講ですね。ちがいますか?
信仰を商品化しているわけですか??
他がやっているから、内がやってもおかしくなかろう、という判断のしかたですか?

経による問題の詳細は、苑の問題です。
私たちは、問題がある、ということを指摘するだけしかできません
対応しようとしていても対応できていない、というのであれば、対応していないのと結果は同じです。
子供のいい争いではないのです。大勢の信者を抱える組織として、責任ある対応をすべきでしょう。勿論それは、一信者さん個人に対しての批判ではありません。真如苑という組織に対する批判です。

日本の風潮云々というところに話を持っていっての議論は筋違いでしょう。

苑の公式見解は 「苑でなければ救われない強い業を背負ってきたのですよ」 とのことですね、これは他のカルトでもよく言われることです。内でしか救われない、だから信じなさい、だから壷を買いなさい、だからお金をはらいなさい。 そのような公式見解を出してくる時点で、「うさんくさいな」と思う判断力を身につけたいものです。

信仰を持っている人間が自分の信仰を一番だと思うのは当然といわれますが、それは違うと思います。少なくとも、それでは執着から解き放たれていません。仏教とは、仏性をめざめさせるためのもろもろの教えでしょう。他と比べてああだ、こうだ、という話をしている時点で、苑の教えをいくら実践しても、仏性をめざめさせるためにはまったく役立っていないのだなぁ、と感じます。

脅すと言うのが苑の全体のどれ位なのか、そんなことはしりません。多いか少ないか、が問題ではありません。脅された、と受け取った人が居る、実際にそのように言われた人がいるのです。それ以上の何が必要ですか?苑全体の10%だったら、それは組織上しかたないことです、とでも片付けるつもりなのでしょうか?もしそうだとしたら、問題意識がまったく異なっているのだ、としか言いようがありません。

と、まだ熊次郎さんの話すべてに対応していませんが、十分長くなってしまいました。

熊次郎さんが書き込まれたことに対して、私の意見をのべただけであって、熊次郎さんを非難しているわけでも、批判しているわけでもありません。往々にして、そのあたりがごっちゃになり、感情論にはしりがちですが、あらかじめその点について申し添えておきます。

熊次郎さんのように、冷静に対応する方がいらっしゃると
議論になると思います。
[652]熊次郎さん かんまん 2006/09/11 18:12
 
私が元祖かんまんです。

もうおわかりかと思いますがこの気配ってのは頭がおかしいので議論は無駄です。

真言宗で「南無大師遍照金剛」と唱えることも知らないまま物を言っています。

もちろん真如苑の事はど素人。

苑批判はしても苑人批判はしないといいながら「かんまん」「かんまん」と悪いことは全て私に擦り付けて、自分達が呼び込んだアラシは全部私のせいです。

レス返せばキーボード叩く労力の無駄ですよ。
[653]Re:補足ですが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 18:17
 
そもそもどうして宗教が商売では無いのでしょうか?
宗教は昔から巨大なマーケットですよ? 
政治と分かれるようになったのもつい最近の話です。
どんなに奇麗事を並べても現実的にはただのマーケットの一つです。
所謂、お寺や神社などは違うと仰るのかも知れませんがお寺なども檀家や氏子により成り立つ商売です。
本当に商売では無いと言うのであれば宗教行事などで基本的な費用がどうしてあるのでしょう?
気配さんが仰っているのは理想的にはそうだと思いますが、現実にはそこで働いている人の生活があります。
その方々の家族が居ます。 実際、お寺の息子とかは結構お金持ってます(笑)
最近は若い人たちの檀家離れが激しくて先が読めないようですが・・・・・・

例えば家電メーカーでテレビで自分の商品がいかに優れているかCMを打ったりしている事がおかしいと思いますか?
車のメーカーが自社の車が一番だと言う事が不自然な事と思いますか?
私は自分の所属しているところに自負が持てないのであれば辞めるべきだと思います。
それは仕事にしても信仰にしても然りです。

それに家族を巻き込む云々は本人が嫌がるのを無理やり行うのは問題ですが、氏子や檀家は別に本人の意思に関わらず大体親がやっちゃいますし、カトリックなども生まれるとすぐに洗礼をします。
プロテスタントの馬鹿な人は意思を尊重しないからカトリックはダメだ等と言いますが、親の気持ちとして少しでも早く神の祝福を受けて欲しいと思う心からで別に私は悪い事とは思いません。
勿論、嫌な人に無理やり進めたりするのは結して良い事ではありません。

宗教を理想的な見方をすれば確かに気配さんの仰る事は正論かと思いますが、宗教は実際に実社会にあります。
その中で宗教を実社会から切り離す事は返って大変危険な事ではないでしょうか?

また、失礼ですが気配さんの仰っている事は気配さんが仰っている苑の中の人間をただ、逆向きに変えただけに見えてします。

そもそも嫌いと否定は違います。
嫌いな物は別に本人が嫌いなだけで別にそれが存在を許せないわけではありません。
否定はその存在を許せない事です。

私は苑の人間ですが、別に他の信仰を持っている人が嫌いとか差別とかしません。
友人がどの宗教に入ろうとそれで付き合いを変える気もありません。
一応、自分で調べてからにしなさい とは言うでしょうが・・・・
逆に苑に入ると言うのなら別の意味でじっくり自分で調べるように言うでしょう。
私はあくまで中の人間ですから中立かどうかは判断の難しいところですから。

教祖崇拝や家族崇拝にしても
死後の世界をブッタが否定している事
念仏を唱えることを否定している事
大乗仏教に関わる文献にブッタからの流れない(上座部の主張)

等を含めるとそんなに大きな違いに感じられません。

勿論、私は仏教学者では無いですが多分この辺の物は何か理論などがあるのでしょうが、そんな物は後から取ってつけた物に過ぎないでしょう。
実際、ダメだと言っていた記録は残っちゃっているのですからね(笑)
そんなブッタの言った事など無視されてますから今更、その一つを如何こう言っても始まりません。
ましてや霊界云々のオカルトの部分など議論する事すら出来ません。
何より統一した死後感など無いのですから
私が知っているだけでも
死は無、輪廻転生、六道輪廻、神の国で暮らす、死は穢れ、死後は整然と同じ暮らしをする
など色々な死後感があり、残念なことに私は死んだ事が無い。もしくはその時の記憶が無いのでどれが正しいのか分かりません。
もしかすると苑の言う教祖家族が守っていると言うのは嘘かも知れませんし、逆に本当かも知れません。
しかし、そんな物のは実際、死んでみないと分らないでしょう。

また、内でしか救われないというのは違う宗教がありますか?
ユダヤ教の神はユダヤ人しか救いません。 キリスト教の神もキリスト教徒しか救いません。
浄土真宗の仏も念仏を唱える人しか救いません。 法華経も同様です。
神道の神は祭って物や金出さなければ御利益を貰えません。
信者以外救ってくれるそんなに万能の神様は何処にも居ません。
この辺は少し調べれば十分にわかる事かと思います。
新興宗教に限りません。 宗教全般に言えることです。

仏教や一神教も一緒ではないと言う人は確かに多いですが一緒です。
結局、上が宗教上の理由を作り始めるだけの事です。
アメリカと中東の紛争が別に宗教上の問題だと思いませんが、実際仏教間でも紛争を歴史的に起っています。
そもそも「単純な宗教戦争」など何処にも存在しません。
利権などが絡みその大義名分に宗教と言うエッセンスを加えるだけの事です。
一神教の宗教と仏教が違うとするのは返って難しいと思いますよ。

日本の風潮云々を無視する事も出来ません。
宗教の組織は別に俗世間を完全に逸脱したところにポツンと存在しているわけでは無いからです。

それに自分のところが一番だと思わないのであればそれは現実と矛盾しますよ?
実際に様々な宗派が存在するのですからもし、自分のところが最も良いと思わないのであれば一つで良いのです。
気配さんの仰る通りだとすると少なくとも日本の仏教なぞやっても仏性をめざめさせるためにはまったく役立っていないのだなぁと言う事になります。

どうしてそんなに宗教を特別視するのでしょうか?
信仰はある意味特別と出来るかも知れませんが宗教と言う組織はただの法人ですよ?
先程も言いましたが宗教にそんなに期待しても期待は裏切られるだけではないでしょうか?

まぁ・・・・中の私が言うのも変な話かも知れませんが(笑)
[654]Re:熊次郎さん 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/11 18:22
 
かんまんさん

宗教の全てを理解するのはそもそも無理でしょう?
中の私達ですら全てを理解していないでしょうし、ましてや外の気配さんが全てを理解する事など不可能です。

ただ、頭がおかしいと言う言い方はどうかと思います。
かんまんさんがどう言う意図で来られているかは分りませんが、頭がおかしいといわれて気分を良くする人は居ません。
そう言う事は言うべき言葉では無いです。
[663]よう姦マン! 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 22:09
 
おいてめぇ!よくも俺や気配氏の名を語って好き放題やってくれたなぁ!!m9(`皿´)!!
リアルで目の前にいたらソッコーでボッコボコにしてやりてぇくれぇ腹ワタが煮えくり返ったぞ!!
頭がおかしいのはおめぇの方だ!キチガイ病院の隔離病棟にでも死ぬまで入ってろや!!凸(`皿´)!!
[668]Re:補足ですが 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 23:59
 
誰が宗教を全否定するといいましたか。
きちんとよんでください
貴方が何を信じようが、何を信じまいが、それは貴方の自由。
私は口出ししません、といったのです。

キリスト教や、ユダヤ教、イスラム教と
仏教を並べて考えることは、
私は間違いだと思います。
それは、仏教の精神が唯一絶対神を根底におくそれらの宗教とは異なるからです。
仏教が本来何のためのものなのか、真如苑で仏教をまなぶための精進をつまれている方なら、それこそ門外者の私なんぞから言われなくとも善くご存知でしょう?
真如苑で「仏教」の教えを学ぶ貴方は、いったい何を目指しているのか、何を望んでいるのか、それを伺えば、貴方がかんまんとおなじく毒に侵された人なのか、そうでないのか、伺いしることができます。お答えいただけますか?

私は、理想的にはそうだが、現実的にはこうだから・・という貴方の説明をきくかぎりにおいて、貴方が仏教の教えをまなぼうとしているとは、残念ながらとてもおもえません。
最初から商売だとしてかかっている真如苑は、所詮宗教を売り物にした、似非宗教であると非難されても、いたしかたないのではありませんか?
壷をうるから悪い、壷をうらないから悪くない、そんな単純な話ではないことぐらい、貴方ぐらいの人なら百も承知でしょう?
承知した上でかたぶを担いでいることは、しらないで担ぐよりも性質が悪いのです。

わたしは、釈迦がかたったとされること、とくに初期の経典にかかれているもの、或いは共通して書かれ続けているもの、大乗成立後に編纂されたものではないもの、などに示されているその思想には、大いに共感を覚えます。
命のとらえかたにしても、現実の捉え方にしても、そして生き方のとらえ方にしてもです。しかも、別にたいそうなことを語っているわけではない、有る意味とても当たり前のことを当たり前に語っているだけのように思います。
空にしてもしかり。空=喰う だなどと説明している真如苑の教えを見ると、ぷっと吹き出す以外にどのような態度をとれましょうか?

となえたものしかとなえない、
信じるものしかすくわない、
そんな狭量なものだけが、まるですべてであるかのような理解をされているということを知り、大変同情しました。
神にすくってもらう、なになにしてもらう、何かを求めるばかりでは、なにもはじまりません。
求めるばかりだからこそ、真如苑にはまったのでしょうが、今一度きちんと我が身のこと、生きるということをみつめなおしてみてはいかがでしょうか。

宗教は心の糧です。
それに食われてしまっては本末転倒。

かんまんのように、食われてしまっては、人の言うことも耳に入らない。
そのような盲信者をうんでいるのが真如苑なのです。
その一方で、人を傷つけているのです。
その人をとりまく人たちを不幸にしているのです。

よく信教の自由だ、とのたまわれますが、
自由は謳歌するだけのものではないことぐらい、当然ご存知ですよね。
自由というからには、そこについてまわるものがあります。
それをないがしろにしないように、よく考えること、それが大切でしょう。

くりかえしますが、
私は、あなたの考えを否定はしません。
貴方が信じるという行為をとめもしません。
ただし、真如苑の教えに関する貴方の意見、宗教に対する見解をうかがいましたが、現時点では互いに意見はかみ合いません。かみ合いませんし、私がそれをうけいれることはありませんが、貴方の意見は尊重します。
それは、貴方が礼有る人のように見受けるからです。

どうぞ、自らがすばらしいと思う教えであっても、
自分だけで完結してください。
貴方がすすめなくとも、貴方の行いや態度をみて、シンパシーを覚える人がいるならば、捨ておいても広がるものです。
その自信をもてるのならば、それは本物でしょう。
その自信がもてないのであれば、広めるべからずです。
そのような危ういものならば、人に勧めるべからずです。

[669]かんまんへ 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/12 00:02
 
相変わらずの行為、頭がさがります。
一途なのはよくわかりますが、そのエネルギーまともなことに向けるほうがいいですよ。
[674]Re:ナリスマシがいるようなので… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 00:46
 
しかしこんなに自分の投稿がいわゆる【祭り状態】になるとは……(゜д゜;)
ちょっとびっくりしたけど、まぁ誰が何と言おうと【真如苑】とその信者どもは
最低野郎の集団だわな┐(´Д`)┌
[686]Re:補足ですが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 16:22
 
こう言うと失礼かと思いますが、少し熱くならずに冷静にお話をしていただきたいと思います。

他の方は分りませんが気配さん(偽の気配さんも同一人物だと想定して書きます)の言い分だと

苑の人間=悪

と言う発言が何度も何度も見受けられます。

HNを語って誹謗中傷を書き込んだりと、見下げたことをしつづけていますね、真如教徒。
嘘をつく、実態をかたらない、教えの内容をみせない
自浄できない組織は既に死に体
苑から離れた人は関係ない、などと言って逃げている、あるいは更に人の傷に塩を塗るような行為を平然とする。

などなど失礼かと思いますが、1を知って10を語るように思えます。
気配さんは何度も自由自由と言われますが、気配さんの仰る自由はただの自由ではなく「見下している」だけです。
しかし、見下すだけの証拠は何も無くただ、感情で仰っているように見受けられます。
例えば以前、真如苑の信者が普通に立ち上げていた普通のHPがありました。(3~6年前くらいだった気がします)
接心の事を書いていたりはしていましたが、苑の人間以外を差別するような事はしていませんでした。
しかし、そのサイトは苑を憎む人のしつこい荒らし行為によって閉鎖しました。

ここで気配さんの今までの言い分を統計すると 反苑はおかしい! 間違っている似非だ!
と言う意味の無いレベルになってしまいます。
しかし現実には
反苑でも普通の人も居れば馬鹿な人も居る。
苑でも普通の人も居れば馬鹿な人も居る。

ただ、それだけの事です。

それともこう言った荒らし行為が正しいと思われるのでしょうか?
少なくとも私は親苑サイトであろうと反苑サイトだろうと荒らし行為をする人間は同様に悪いと考えます。

似非仏教にしても似非と言う明確な論拠がありません。
日本仏教に限りとされるのかも知れませんが、それは自分の都合の良いように条件を勝手に狭めているだけです。

「わたしは、釈迦がかたったとされること、とくに初期の経典にかかれているもの、或いは共通して書かれ続けているもの、大乗成立後に編纂されたものではないもの、などに示されているその思想には、大いに共感を覚えます。」

とありますが、気配さんの同意を得られる物が正しく同意を得られない物が間違っている訳ではありません。
また、私は熱心な信者では無いですが何十年も苑に居て空=喰うと言う事を聞いた事はありません。
誰が何時そのような事を言ってたのでしょうか?

こう言うと厳しいかと思いますが、
気配さんの態度は苑の盲信者をただ、逆のベクトルに向けただけで苑と言う洗脳が反苑と言う洗脳に変わっただけです。

少し物を調べて下さい。 知識を広げて下さい。
別に苑に同意的になれとは思いません。
否定するには否定するだけのソースを嫌いなら嫌いで済ますだけの器量を身に付けて下さい。
今のままでは逆に苦しいだけですよ?
仮に違う信仰を持ってもまた同じように苦しむだけです。
気配さんにとって次に逢う信仰こそが気配さんにとって最善の信仰かもしれないのにそれに気が付かなくなってしまいます。
気配さんの考えるマーケットではない宗教などありません。
逆に商売ではない宗教があるのでしたら教えて下さい。

最後に反苑である以上、部外者ではありませんよ。
この場合、部外者は苑に関係の無い人です。
親苑、反苑がそれこそ苑の裏表でしょう。 どちらも正しくどちらも間違っている存在です。
両方が成立しているからこそ存在しているのですから

ご不快になられるような事を多々書いてしまいまして申し訳ありません。
気配さんがこれ以上、続ける気が無い。 もしくは自分は何一つ間違っていないと思われるのでしたらこれ以上続けるつもりはありませんのでその際は仰ってください。
ただ、もし話を続ける気が万が一にでもありましたらもう少し冷静に物事を分析して話をしていただきたいと思います。
わがままを言って申し訳ありません。
[687]熊次郎さんへ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/12 16:34
 
情報として一つだけ。
「空=喰う」は歓喜世界194号の54-55ページに書かれているようです。
ここのBBSの書き込みNo.152をご参照ください。

横から失礼しました。
[689]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 16:43
 
ありがとうございます。
スレは読んで見ましたがこれだけだと解釈のレベルと言う感じなのでおかしいのが無いのか現物で確認してみます。
[690]空=食うについて 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 17:25
 
本文並びに空について確認をしながら結論として

おかしいのかおかしくないのかさっぱり分りません。

「空」

と言う物自体が訳が分りません。

万物はすべて因縁によって起こる仮の相で、実体がないということ(大辞林 第二版)
固定的実体もしくは「我」の無い事や、実体性を欠いている事を意味する。(Wikipedia)

とあります。
個人的にはこの2つを取っても両方の行っている事がそれぞれ異なる気がします。
多分、きっと理解出来る人には判断できるのでしょうが、少なくとも私にはあっていると思う人にはあってるし間違っていると思う人には間違っていると言う感じです。

仮にお坊さんの提示されたNo152の書き込みを見て

「絶対に間違っている」もしくは「絶対にあっている」

と断言出来る方がいらっしゃれば空について説明を頂ければ幸いです。
[691]Re:空=食うについて お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/12 17:37
 
ある意味「わからない」が正解なのかもしれません。
にわか仕込みの知識しかないですが、
「人」なんてしょせん五蘊の集まりでしかなく
それがなくなれば「空」、それに固執しなければ「苦」が無くなるってことでしょうか。
だから欲を捨てなさいと・・・。
それをちゃんと理解できれば「ブッダ」も夢ではないのかな。

五蘊の後にはアートマンが残るの残らないのって議論はあったようですが、
拙僧はそこまでよくわかりません、スルドイ突込みはご遠慮ください。

真乗氏の言う「喰う」は修行に通づるってこととは理解できそうな感じですが。
「空」につなげるのは無理があると思います。
[693]Re:空=食うについて 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/12 17:46
 
ご回答ありがとうございます。

お坊さんの説明だと教主の言っている事が何となく間違ってはいないのかな~~~と言う気(文面の雰囲気では食べる事は当り前の事でそれ以上でもそれ以下でもないと言うようなニュアンスも感じられるため)もしますが、どっちにしろ分りません。

理解できればブッタですか~~
難しいですね~~私は美味しい物を食べるのも好きですし、大切な相手を力いっぱい抱きしめたいですし、自分の子供が一番可愛いです。 
まだまだやりたい事も沢山あります。
欲しい物も沢山あります。

まだまだ欲をそうそう無くせそうにもありません(笑)
[694]もろもろ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/12 18:01
 
気配=偽の気配 です。
HNナリスマシが出没していましたので、中には別物もいますが、1週間以上前までの書き込みでは、ナリスマシはいなかったと思いますので、その辺りは確認ください。

それから、熊次郎さんに対しては、特に熱くなりすぎての返事というのはしていないと思っていますが。
勿論、立場考え方がちがっている、という前提での話ですから、意見の食い違い、見解の相違は多々あると思います。
熱くなっていない、とは言いませんが、冷静さを欠いているとは思いません。

「苑の人間=悪」という発言が出てくるのは、実際に携わっている人の中に、そのように感じる部分があるから、です。
正確にいうなれば「苑のある人物=悪」となるのでしょう。
善悪の判断は、絶対的なものではなく、個々人においての判断ですから、悪の程度がどのぐらいか、については、おそらく人によって違っているでしょう。それは、裏返して、例えば熊次郎さんが「苑=善」といっている主張の根幹と同じですから、結論部分がちがうからといって目くじらを立てることはないと思いますよ。

「HNを語って誹謗中傷を書き込んだりと、見下げたことをしつづけていますね、真如教徒。」
「嘘をつく、実態をかたらない、教えの内容をみせない 自浄できない組織は既に死に体 苑から離れた人は関係ない、などと言って逃げている、あるいは更に人の傷に塩を塗るような行為を平然とする。 」

それがすべてとは言いませんが、そのような苑の人がいるのは事実です。それは、熊次郎さん、あなたも掲示板を見ていれば多少はわかるでしょう。それに、BBSなどに書き込まれている人の体験談等を通しても、わかるはずです。

自浄作用がない組織は死に体である、というのは、別に苑に限ってのことではありません。組織一般に対しての話です。過敏に反応されすぎませんよう。

信じることの自由をいってくるのは苑の人のほうですよ。
家庭内で反対にあったときには離婚も辞さない、などというようなことをいうのは、苑の人です。
また、苑の教えをあゆまないものはセンダイだ、などといって見下しているのは苑のほうです。
カンマンの書いたことをきちんと読まれましたか?
彼がすべからく真実をのべているかはわかりませんが、自称苑の教師であり、それなりの地位にのぼりつめたものであり、あるブロックの責任者である、といいます。その人物の発言をよんで、あなたは人を見下したものいいではない、といえますか?

苑信者のHPにあらしがあったのと、
私の発言と結びつけるのは、すじちがいではありませんか?
信者のHPがあらしにあったから、反苑会のHPも荒らしにあうべきだと、おっしゃるのでしょうか?

私の言い分を統計する、という意味合いがよくわかりません。

「反苑でも普通の人も居れば馬鹿な人も居る。
苑でも普通の人も居れば馬鹿な人も居る。 」
というのは、ま、そういうものでしょう。
単にあおっているだけの人もいるでしょう。通りすがりで書き込む人もいます、それは掲示板なり、HPを開いた時に覚悟すべきことでしょう。
荒らしをするのはよくない、その熊次郎さんの意見に異をとなえたことがありますか?それに反するような発言を、私はしたことがありますか?苑信者のHPにならば荒らし行為をしてもよいのだ、と私はいったことがありますか?
それこそ、あなたの勝手な思い込みではありませんか?
勝手な解釈をして、腹をたてているのはあなたではありませんか?

似非仏教だといったのは、私の意見だといったはずです。
きちんと読んでいただきたい。
私が共感を覚えたものだけが正しいのだ、などとはいっていませんよ。どうやったらそのように読み解けるのか不思議です。

空=喰う については出典が示されていますから、ここではいいでしょう。
熱心な信者さんが知っている以上に、最近のスジ末端では無茶苦茶なことになっていたりするのではありませんか?

「気配さんの態度は苑の盲信者をただ、逆のベクトルに向けただけで苑と言う洗脳が反苑と言う洗脳に変わっただけです。」

洗脳という言葉の意味をご存知ですか?
仮に、苑が洗脳して信者を増やしたとしたら、苑に利があがります。逆に私が洗脳して苑の信者を減らしたら、私に利がありますか?信者が減ろうが増えようが、そんなことは私にとってはまったく関係ありません。真如苑が栄えようが、滅びようがご随意にどうぞ、です。きちんと私の書いたことを理解してコメントしていただきたいものです。それこそ、感情的にならずに読んでください。
あなたが信じること、信者が信じること、それが各人の自由ですから、別に止めません。知り合いが信者であれば、その知り合いと親しい関係にあれば、意見をいうでしょう。家族が信者になったら、止めるでしょう。知らない人でも、迷っている人がいたら、やめときなさい、というでしょう。それだけです。

ものは調べていますよ、まったく外からみているわけではありません。あなたも、かんまんのように、先入観がありすぎるのではありませんか?私も、信徒ですよ。精舎にも本部にも行ってますし、中も見ています。話もきいていますし、くだらない教祖の自伝もよみましたよ。一如の道という悪書も隅々読みました。
加えて、仏教関連のものもしらべていますし、住職などにも話を聞いています。あなたこそ、苑という枠にしばられずに、「もっと物を調べて下さい。 知識を広げて下さい。 別に苑に批判的になれとは思いません。肯定するなら肯定するだけのソースを身に付けて下さい。今のままでは、盲信しているだけですよ。」

私は信じるところがあります。真如苑のような狭量のものではありません。それは、マーケットではないものです。そのような広い考え方を知らないあなたを気の毒に思います。真如教徒はいつも教えてくれ、教えてくれといいます。自分で考えることを放棄している。
空についても、調べようとあなたが本気で欲したならばいくらでも方法はあります。ここに「教えてくれ」と書く前に、考えることから初めてください。

往々にして、話し言葉ではなく書き言葉だと、ただただきつく見えることかと思います。
それは承知の上で、あいまいな言い方をさけると、どうしてもきつくなってしまいます。

熊次郎さんと話を続けることを拒んではいません。
それこそ、苑の教えについて、こういうことを知ってほしいというものがあれば、示してください。
歓喜世界や教書は別としてです。
それなりに数は目を通してきましたが、どれも金太郎飴のようなもので、中身をあまり感じないものばかりです。
それこそ、おお、これはすばらしい、と感動するようなものをしめしてもらいたいぐらいです。

空にしても縁起にしても
命に思いをめぐらせれば、何を語らんとしているのか
それに近づくことができると思いますよ。

いずれにしても、先達たちが随分と議論し、研究してきているものです。
ひとつ真如苑の解釈だけで満足して他をみないのではなく、
それこそ、多くの考えにふれてみてはいかがですか?

いずれにしても、感情的にあおっているわけではありませんよ。


[695]なんだか膨れ上がってきましたが・・ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/12 18:29
 
ゲストブックの まじめ信者さんがかいている釈尊の息子の話にまつわる苑見解について、熊次郎さんどうおもいますか?
[697]Re:補足ですが 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 19:19
 
はじめまして★熊次郎氏。

熊次郎氏はパッと見【姦マン】よりは話が分かりそうだけど?一見、苑に対して冷めたような物言いを
してはいるけれど、あなたもナンダカンダ言ってもやはり【(苑の)中の人】なんだなぁと思いましたね。
もちろんそれが【良い】とか【悪い】とか言うつもりはありませんが、まぁ自分も去年までは『教え
そのものと、それを信じている人は違う』つまり苑の教えをやっている信者にも色々な人間がいるから
それだけで判断するのは教えの本質を見誤ることになるから、そういった人に苑の中であったらそれを
【反面教師】として自分はそうならないように精進していけばよいのだ!と思っていた時期もあった
ので、あなたの言いたいこともよく解ります。要するに一部の【姦マン】みたいな基地害がいるからと
いって、自分や他の真面目に信心をしている人たちまで一括りにして否定する様な意見は偏っていて
おかしいし、それは反苑者達が【荒らし】と言って叩いている【荒らし】となんら変わらないのでは
ないか?!と、まぁホント【端的に】言ってしまうとそういう事ですよね?ただ俺も気配氏もその他
ここへ書き込んでいる苑害に悩む諸氏も皆程度の差こそあれ冒頭で述べた【教えそのものと、それを
信じている人は違う】と言うレベルのモノを越えてしまった上での結論を悩みや体験談として書き込
んでるのですから、多少なりとも信じきっている【中の人】へいくら言っても論議が平行線で解りあえ
ないというのは当然のことですし、それまでは自分もあなたと同じで一括りにして真如苑批判をして
いる書き込みをネット上で見る度に不快でしたから、たぶんここ数年から去年にかけて、これはどうも
おかしいな…と感じた矛盾点や同じ信者から受けた不快な仕打ちなど様々なことが絡み合って今日の
結論に至っていると言うわけです。自分は親の代からの二世信者なんですが、あなたは三世との事な
ので、もしかしたらあなたもいつか自分の様な結論に達する時がくる可能性もあるかもしれませんね。
[715]熊次郎さんへ 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 00:29
 
ザ掲示板8の書き込みをごらんになってください。
おなじみの かんまん が書き込んでいます。
特定の人物のイメージを引きずらずに苑を判断するには、
どんなものですかね?
苑の人からみて、どう思うのか伺いたいところです。

倶利伽羅という名で書き込んでいた苑人は、
かんまんと同じような感覚の持ち主のようです。

サンプルが少ないとはいえ、同じタイプがぽつぽつ現れると
熱烈信者の典型だと思えてきますからね。

内容・・はともかく、語り口調なり、全体の雰囲気なり、
あれが苑のイメージでいいのですか?

かんまん 発言については、すでに事務局あてに最近のものを発送ずみです。
どのような返答が帰ってくるのか、有る意味で楽しみですね。
まったく知らぬ存ぜぬか代わり合わぬをつらぬくのではないか、と
予測しておりますが。

[716]Re:熊次郎さんへ NA◆20DnRUi0i2 2006/09/13 01:30
 
横レスで失礼します

ザを見ましたが酷いですね、感想としてイラクのザルカウィのよう。
若い時に感じた青年部の一部の暴走、純粋さゆえなのかも知れません。私のいた時、学会の攻撃凄くて向こうの青年部チームが様子伺いに来てるというので臨戦態勢でしたね。
おまけに内部の会合は宗教裁判のようでした。簡単に堕ちたと言う言葉をつかって憎しみを煽りました。
堕ちたという言葉、教主以外つかってはいけないと後で指導されましたが。
次女が殴りこみに来る前の話でしたが、館内放送で常に教主を人間として見てはいけません仏様として見なさいと流してました。
入信したばかりでなにか不穏な雰囲気、奉仕の責任者や局員を信じてましたが、私が何度か聞き目撃したのはあれだけ朝から晩まで大乗利他、感謝、人様のためといっているのに、局員が蒸発したり、熱心にきてた方が来なくなって、むき出しの憎しみ、吐き捨てる言葉をなげかけたのを何度か聞いたときです。
ショックでした。
仮にも宗教なんですから。
憎しみ、憎しみ、憎しみ、仏顔を一枚はがすと鬼の顔。
それが人間の性といえばそれまでですが
けっして不動明王の化身ではないのです。

クリカラさんが抑えまわらないのは正直残念です。

苑を辞めても、また何年かして戻るにしても、相容れない人達がいても受け入れるのが教えの在りかたなんではないでしょうか

それと堕ちたという言葉、これがすぐに口をついて出てくるようでしたら危険信号、レッドカードですよ。
[720]Re:ナリスマシがいるようなので… 田舎◆scj/ZYQWQE 2006/09/13 05:54
 
自分の事は棚に上げて最低野郎だって?
答えろよ。
オマエは何の為に生きてるの?
生きてる意味あるの?
[722]こいつはナリスマシです 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 06:49
 
言い回しがかんまんです。
こいつはナリスマシ。
田舎さんの名前をかたっているだけです。
[731]Re:なんだか膨れ上がってきましたが・・ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 08:46
 
そうですね~~~
そう言う話もある

と言う感じですね。
日蓮宗もそうですから
苑を否定するために他の宗教も否定するのでは本末転倒ですから
[732]Re:もろもろ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 08:55
 
では気配さんが冷静に話をされていると言う事ですので一つ説明をお願いしたいと思います。

「空とは何か?」

万物はすべて因縁によって起こる仮の相で、実体がないということ(大辞林 第二版)
固定的実体もしくは「我」の無い事や、実体性を欠いている事を意味する。(Wikipedia)
「人」なんてしょせん五蘊の集まりでしかなく
それがなくなれば「空」、それに固執しなければ「苦」が無くなるってことでしょうか。 (お坊さん)

とあります。
それに対して
私は分らないが間違ってもいないような気がする。
お坊さんは間違っている気がする

と共に断言出来ない状態ですが、気配さんは間違っていると断言しているので空を理解されているのでしょう。
つまり、空についての説明をお願いします。

気配さんが自分で分析され冷静に話をされているのであれば、可能な事ですよ。
[733]Re:補足ですが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 10:13
 
始めまして

私が思うに本当に苑を抜けたのであれば、どうして苑と言う呪縛に今だ、捉えられているのか

と言う事です。
苑を抜ければ苑などどうでも良い事です。

中の私が言うのも変なのかも知れませんが、苑の言っている事を逆手にとってゲラゲラ笑うのは良いのでは無いかと思います。
それは純粋に楽しくてやっている事でしょう。

また、苑で酷い目に会った人に対してどうするのが良いのか考えて協力する事も大切な事と思います。

そう言う意味でこのサイトを立ち上げられたのだと私はTOPの文章を読んで判断しました。(後者の意味でです)
それが私の勘違いでしたらすいません。

しかし、苑の存在は間違っている。 おかしい、消えなければならない。
と言う強い反発は実質、実行不可です。

苑を出た人、苑に批判的な人が苑に否定的な発言をされるのは当り前です。
ただ、それが強過ぎれば逆に苑に縛り付けられているだけです。

苑を否定するには苑の事を調べる事になります。
気持ちは逆ですが、信者とやっている事は変わりません。

折角、苑を抜けたのに何が悲しくて苑を調べなければならないのでしょう?

私にはそう思います。

最後に私が婆皿駄亜賤団さんと同じ結論になる事もありうる話ですし同時に婆皿駄亜賤団さんが再び苑に戻るような事態になる事もありうる話です。
別に苑が正しいからとかではなく世の中、頭の良い人は幾らでも居ます。
そう言う人に出会ってしまった時に、どうするのか?
それは批判する事では無いと思います。
頭の良い人に批判をぶつけても全部綺麗に返されてしまいますから
[735]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 10:16
 
一言で言うと

「加藤紘一元幹事長の御宅が放火されましたが、靖国参拝を肯定する人を皆、過激な右翼だと考える事は当然だ」

と言う事が気配さんの言い分ですか?
[745]熊次郎さんへ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 11:50
 
この板上であれこれ書くと、
それを見ては茶々をいれるずれた信者がいます。
誰のことをさしているのかは、熊次郎さんならわかっていただけるかと。
HN語りの横行など、ちょっと混沌とした状況になってしまっていて、それに餌をあたえるようなことになりかねません。

熊次郎さんは、
私が 苑にくし、苑撲滅 にすべてをかけているかのように受け取られているようですが、そのあたりについても、掲示板だけで書くには、これまでのしがらみ(とりわけ、上記の問題人物)などがあり、書ききれない部分があります。

ナリスマシが目をひからせているので、別の手段で話というのを提案するのも、正直難しいところはあるのですが、
メールなどでの話は可能ですか?
考えてみてください。

アドレスなどは、フリーアドレスを確保して後日しめしますので。






[741]最新の苑歌 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/13 10:30
 
右 仏、左カルトと合わす手の、後に残るは荒らしの足跡

こうしないと、護れない教えです。
[744]Re:最新の苑歌 田舎です◆l2eP0IdIp2 2006/09/13 10:36
 
白うさぎさん、同意です。もう追い詰められてセコイ手法しか使えなくなったのでしょう


[734]解析結果報告 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 10:14
 
[705]またかんまんが 田舎 2006/09/12 22:55
[709]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/12 23:26
IPアドレス 210.79.***.**
いつもの田舎さんの接続環境ではありません。


[710]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/12 23:59
[711]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/13 00:03
IPアドレス 222.15.**.***
いつもの環境での書きこみです。


[718]いい加減にしなさい 和音◆7GpvnR55HU2006/09/13 05:25
[719]Re:またかんまんが 和音◆dEZupVe/Q.2006/09/13 05:51
IPアドレス 211.5.***.***
ホスト名 www.*ounet.co.jp

[720]Re:ナリスマシがいるようなので… 田舎◆scj/ZYQWQE 2006/09/13 05:54
IPアドレス 211.5.***.***
ホスト名 www.*ounet.co.jp
[718][719][720]と同じIP、いつもと違う接続環境です。


[727]Re:ナリスマシに騙されないでください 世間法 2006/09/13 08:29
IPアドレス 12.175.***.**
[729][730]と同一IP、いつもと違う接続環境です


[728]Re:またかんまんが 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/13 08:33
IPアドレス 125.55.***.***
いつもの和音さん


[729]Re:またかんまんが 田舎◆scj/ZYQWQE 2006/09/13 08:38
[730]なりすましってなんですか? 田舎◆scj/ZYQWQE 2006/09/13 08:43
IPアドレス 12.175.***.**
[727][729]と同一IP、いつもと違う接続環境です。


[737]Re:(nosubject) 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 10:22
 
プロキシでの接続を禁止するなどは出来ないのでしょうか?
その上で成りすましが発覚したIPを禁止するなどすればかなり成りすましは減らせるように思います。
最も周囲の人の意見やBBS自体の機能に寄るので何とも言えないところではありますが

余計な事を言ってすいません。
[738]追記 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 10:22
 
09/13 5:32:42に当サイトにホスト名 www.*ounet.co.jp でアクセスされた方のCookieが
現在、書きこみ規制させていただいてるIP58.98.200.***
ご利用の方のCookieが同一であることが判明いたしました。

真偽の程については各自ご判断ください。
[740]熊次郎さんへ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 10:28
 
BBSの機能としてプロクシ規制はできるのですが、
携帯電話からのアクセスは全てプロクシサーバーを経由してるのです。
また大きな団体様の自団体サーバーもプロクシの場合が多いので、規制できないのです。

現状は細かくIPごとの規制しかありません。
[743]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 10:32
 
なるほど、難しいですね。
インターネット上のこう言った行為をより能率的、かつ確実にどうするのか方法が早く確立すると良いのに中々上手く行かない物ですね。


[705]またかんまんが 田舎 2006/09/12 22:55
 
偽の気配さんとミノケンタウルスさんについて何か言ってますよ。

「ザ」のほうです。
[706]Re:またかんまんが 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 23:09
 
http://religion.bbs.thebbs.jp/1157337869/58
http://religion.bbs.thebbs.jp/1157337869/60

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

田舎氏これのことでしょ?!俺も今さっき【ザ】に行ったら【姦マン】の野郎が気配氏やミノタウロス氏
の事が糞ミソに書いてあったんで、その報告をしに飛んできました\(#`皿´#)全くなんて奴だ!!
[708]Re:またかんまんが 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 23:23
 
田舎氏へ。№641でも書きましたが、

【姦マン】は既にアク禁になってるようなので田舎氏が【ナリスマシ】って事はないですよねf(-_-;)
昨日は俺の知らない間に奴が俺の名前を語って荒らしてたようだったので(HNにトリップがないこと
から)確認の意味で聞いたのですが、余計なお世話だったかも……失礼いたしましたm(_ _)m
[709]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/12 23:26
 
おまいはすぐ騙されるな。

馬鹿なやつ。

反苑の会にも騙されて。

自分で考えたり一つの事を貫く信念がないんだな。

何の為にいきてんの?生きてる意味があるの?
[710]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/12 23:59
 
まてまて おい 俺は上の書き込みして無いから、誰だ?
[711]Re:またかんまんが 田舎 2006/09/13 00:03
 
705も私の発言ではありません。 なんなんだ?誰だ!荒しまくってる卑怯者は
[712]Re:またかんまんが 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/13 00:10
 
ほらね┐(´ー`)┌だからここでは最近【ナリスマシ】が横行してるからきちんと【トリップ】を付けた方がいいと言ったんですよ。
[713]Re:またかんまんが 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 00:12
 
田舎さん、かんまんが名前語りをし続けています。

反苑BBSでもクリプトいれられますよ
名前の後ろに#abcdefg (半角で)と任意のアルファベットを並べればOKです。
MLで田舎さんのクリプトを知らせてもらえば、
語りかんまんのナリスましがどれか、反苑メンバーにはわかります。そうすれば、削除しますよ。
もっとも、管理者からみれば、語っていても発信者が同じかどうかバレバレですけどね。

成りすまして、あたかも本人であるかのように先にクリプトを示すという姑息な手段もとるやつです。

ご注意あれ。
[719]Re:またかんまんが 和音◆dEZupVe/Q. 2006/09/13 05:51
 
姑息なのはあんたでしょう。

自分の卑劣さにそろそろ気付いたら?

馬鹿につける薬が必要みたいね。

死ななきゃ治らないかな?信でください。
[723]こいつもナリスマシ 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 06:51
 
クリプトいれていますが
719これも和音さんに成りすましたカンマン。

語り口調が一緒だからすぐばれます。

[728]Re:またかんまんが 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/13 08:33
 
さあ、朝っぱらから成りすましする暇人さん。
おふざけの時間はお終いにしましょうか。

ちなみに、私の本物のトリップは↑これですよ。

少し留守をしていたら、好き放題ですね。
もう成りすましには、誰も騙されませんよ。
諦めなさい。
[729]Re:またかんまんが 田舎◆scj/ZYQWQE 2006/09/13 08:38
 
もうなりすましには誰も騙されませんよ。

諦めなさい。

ヽ( ´ー)ノ プッケラ!
[736]上↑は 田舎です◆l2eP0IdIp2 2006/09/13 10:19
 
なりすましです。信者っ汚いぞ
[739]729 田舎です◆l2eP0IdIp2 2006/09/13 10:23
 
729はなりすましです。連続投稿します。田舎です、729はなりすましです。
[742]Re:729 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 10:31
 
いつもの田舎さんの接続環境ですね^^
今後は◆l2eP0IdIp2 が本物の田舎さんのトリップです。


[108]お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/07/04 17:21
 
この掲示板にも「トリップ」機能を設定しました。
ザ・BBSでいうところの「クリプト」です。
HNの後に半角で「#」を付けその後は好きな文字列です。
「好きな文字列」は全角もOKです。
くれぐれも#は半角ですのでご注意ください。
全角ですと「好きな文字列」がばれてしまいます。

HNの後の◆以降が有効トリップです、
手入力では「◆」が表示されません。
[109]Re:お知らせ お坊◇dXhYRr7jdA 2006/07/04 17:23
 
↑このHNは偽者と言うことになります。
お坊◆dXhYRr7jdA と書き込んでも
◆が◇で表示されます。
[113]Re:お知らせ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/07/04 20:46
 
お坊さんありがとうございます。
テストしてみました。
[434]Re:お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/08/30 10:11
 
嬉しいことに最近新規に書き込んでいただける方も増えてきました。
改めてこの掲示板の機能をお知らせするために、
古いスレッドですが上げさせていただきます。

また、書き込む際に「編集パスワード」を記入していただければ
投稿後にも記事の訂正・編集が可能です、ご活用ください。
[626]Re:お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 09:44
 
このところ他人のHNを用いてのなりすましの書き込みが頻発しております。
また自作自演の書き込みもあるように思えます。
混乱の元となりますので、改めてトリップをお付けになることをお勧めします。

と言うことでageます。
[629]Re:お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 09:50
 
HNの後に半角で「#」を付けその後は好きな文字列です。
「好きな文字列」は全角もOKです。
くれぐれも#は半角ですのでご注意ください。
全角ですと「好きな文字列」がばれてしまいます。

HNの後の◆以降が有効トリップです、
手入力では「◆」が表示されません。

熊次郎さん
了解です削除しておきます。
「#」は半角ですのでくれぐれもご注意ください。
[634]Re:お知らせ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 11:21
 
お坊さん、こちらに仮定いただいていたのですね。
婆皿駄亜賤団さん、
こちらも掲示板も判別できるアルファベット入りで書き込むようにしましょう。
そうすれば、ナリスマシか否かがわかるようになりますね。

まだ、しばらくナリスマシが出ると思います。
なにしろ、もとのHNでは書き込むのをやめたと大々的に宣言してしまっていますから、他のHNを語るしかないわけですし。

それにしても、迷惑な輩ですね
[636]Re:お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 11:24
 
気配さん、ご苦労様です。

おつとめ先からのアクセスですね。
独特なので間違えようがありません^^
◆My48Vfouj. 認定です
[638]Re:お知らせ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 11:28
 
皆様に一つだけご注意申し上げます。
自分の書き込んだ記事を編集しなおす際
名前の後ろがトリップの元ではなく
トリップそのもの「◆dXhYRr7jdA 」が表示されます。
このまま編集OKしますと
黒い四角が白い四角に変わってしまいます。
白い四角はなりすましの証拠ですので、
必ず名前の後ろも訂正してください。

宜しくお願いいたします。
[639]Re:お知らせ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/11 11:42
 
(^^; いやはや・・
しかし、ナリスマシカンマンのあまりのえげつなさに、
つい・・

掲示板のほうもクリプトいれるようにしました
本物の偽の気配は、
元祖偽の気配 *DTibdHfp8ZQ*
ですので、よろしく御認証ください。

かんまんもこりませんね。
[659]Re:お知らせ 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 20:27
 
気配氏へ
もちろん【ザ掲示板】の方も今後はトリ付きにする方針でいます(^-^)しかし偽物だったとはいえ、今朝の書き込みを
見たときは∑( ̄口 ̄;)!!凍り付いて不覚にも会社を遅刻しそうになりましたよ。もちろんギリギリではなく、どうにか
いつもの出社時間には間に合いましたがね(^o^;)俺確かにこのバーチャル世界では口悪いですけどそれはあくまで【姦マン】
みたいな【荒らし野郎ども】に対してであって反苑の会を運営してる和音氏達や他の苑害に苦しむ皆さんを傷つける様な
書き込みは一度だってしたことがないし、今後もその様な事はするつもりは毛頭ありません!!まぁわかっていただけるとは思ってますけどね(^-^)これからもよろしくですm(^_^*)m
[662]クリプトモトについてですが… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 21:43
 
【ザ掲示板】の書き込み欄にある【クリプトモト】について質問なんですけど、あれもここでやるみたいに
#←の後に好きな文字を入れればいいんですか?ここや2chだとHNのすぐ後に#←を付けて好きな
文字を…という形なんですけど【ザ】ではまだやったことがないので(自動的に固定IDが付くから
必要ないと思ってた部分もあったので)、その辺詳しく教えてくださいo(_ _*)o
[670]Re:お知らせ 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/12 00:09
 
はい、よくわかっております。
婆皿駄さんの書き込みをみて、
自分のなりすましが勝手にいろいろと書き込んでいることに気づいたのです。
週末あまり見ていなかったので、おかげで助かりました。
姑息な手段をとってきますね。

全てが全て、ああではないのでしょうが、
苑に対するイメージは、奴さんのおかげでくずれ放題です。

同じ信じて擁護するなら、熊さんのようにきちんと話できないと、だめですね。
[678]Re:クリプトモトについてですが… 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/12 11:45
 
婆皿駄さん
ザ!の方の掲示板の説明から、一部紹介しますね。

■クリプトノモト
ここに好きな文字列を入れると、その文字列を暗号化(クリプト)した記号が名前の横に記載されます。
暗号化後の文字列から元の文字列を特定することは難しいので、真似することのできない本人の証明になります。HNが他の人とかぶってしまう場合などに活用しましょう。省略してもOKです。暗号化された後の文字列のみサーバーに記録されますので、実際に入力されたクリプトノモトはサーバー管理者も知りえません。

ということです。ザ!は#は、要らないと思いますが・・・。
私は、なしで好きな文字列入れてましたよ。
これで、わかりますかしら?

一つ質問ですが、ここに以前、かんまん氏がアク禁になった時、「かんまん氏が閲覧できるかどうか?」を聞いておられましたよね?それは、ご自身の体験を書きたいけれど、それを書くとそれをかんまん氏にネタにされ、ザ!の方で、いじられるからでしょうか?
私が、体験談を途中でやめたのもそういう理由からですので。
そうかなあ?と最近気がついたのですが・・・。

[680]test 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/12 12:16
 
testさせてもらいます。
ま、私になりすます人などいないと思いますが。
(*´艸`):∵♪
[683]Re:クリプトモトについてですが… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 15:26
 

白うさぎ氏へ(^-^)/

レスありがとうございますo(_ _*)o行き違いにはなってしいましたが、自分も【ザ】の方の説明書きをよく読んでやってみら出来ましたので
【ザ】を見ていただければわかりますが、いつものID以外に新しくクリプトが付いていると思うので、今後はあの形で【ザ】の方には出入り
させて貰います(^-^)yただ一つわからないのがクリプトは省略可とあるのですが、あれは一度その好きな文字列で登録したらその後はHNだけ
入れれば自動的にそのクリプトが表示されるのでしょうか?一度最初に登録したクリプトの文字列の頭文字だけを入れてみたら全く違うクリプトで
変換されてしまったので。

あとそれから【姦マン】も閲覧だけはできるのかどうか最初に聞いたのは白うさぎ氏がご察しの通りです。確かに体験談に関しての捉え方は
人それぞれなので、すべての人間にわかってもらえるとは思っていませんが、俺だけに限らず奴の反苑・脱苑者への死体へ鞭を打つが如くの
暴言があまりに酷かったので【ザ】の方では【アラスジ】しか書きませんでした。まぁその代わり今まで関わってきた【トンデモ信者ドモ】の事は
詳しく書かしてもらいましたけどね(^^)奴にとっては自分の事を言われているようで耳が痛かったようですけれどWWW
[685]Re:クリプトモトについてですが… 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/12 16:01
 
婆皿駄さん
クリプトの件ですが、私は、パソコンから投稿していたので、
一度、入力したら、私の投稿フォームは次回から、入力しなくても、名前白うさぎ、クリプト○○△△と入った状態が維持されていました。携帯は、どうなっているのか、機種によって違うのかもしれません。頭文字だけではだめでしょうね。面倒でも、毎回入力しないとダメかもしれません。
省略すると、今までのように、何もなしになって、なりすましが登場します。
かんまん氏は、クリプト使われたことはなかったような気がしますけれどね。
ザ!の板で携帯利用者さんから、聞いていただけますでしょうか?
[698]Re:クリプトモトについてですが… 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 19:39
 
今、真如苑の裏スレに行ってテストでやってみましたが、やはり携帯は一回ごとに
クリプトは入力しないとだめみたいです~(☆o☆)ありがとうございましたm(u_u)m


[657]美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/11 18:57
 
美香さん、今日は体調どうですか?
だんだん、辛さがひどくなってきているのではないかと、それが心配です。私は、美香さんが嫌なことを無理に薦めるつもりはありません。何が必要かを教えて下さい。

今、掲示板が荒れています。美香さんも書き込みの時に、
美香さんとわかる印をできれば、つけて欲しいです。

名前 美香の後に半角で「#remon」と入れると、
投稿後「美香◆××○▼」などと表示されます。
だから、美香の後に半角#そして、その後は好きな文字を
入れて下さい。お願いします。よかったら、またメール下さいね。
[660]Re:美香さんへ 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 21:24
 
何か昨日から今朝にかけて俺の知らない間に俺の名前を語るニセの婆皿駄亜賤団があなたのことを随分と誹謗中傷して
いたらしいのですがあれは天地神明に誓って俺ではありません。上記の様にHNの後にトリップが付いていなければそれは
俺の【ニセモノ】です。美香さんについて書き込むのは初めてだけど、俺も美香さんの事は応援してますから死にたい
なんて言わないで、何かあったらここに書き込んでってくださいね。俺も出来る限り力になれたらなと思ってます(^-^)
[696]Re:美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/12 19:10
 
美香さん、見てますか?
今日は、私は肩こりがひどいです。
ダメージを受けた出来事の影響で疲れる夢ばかり見ます。
美香さんは、どんな夢見てますか?

お母さんに直接言いたいけれど、言えないこと、腹の立つことなんかを、よかったらまたメールに書いてみて下さいね。


[408]美香さんと同じ気持ちです 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/27 18:00
 
私も死にたいです。

昨夜のザ!ののろま教徒は私のスジの誰かです。
私は、PTSDの回復途上であるため、直接真如苑に電話したり、スジ親と話すことはできません。
でも、昨夜の書き込みがあったので、ファックスでスジ親に私に対しての教化について、責任を感じていないのか?謝罪の意志はないのかを問い合わせました。
これまで、この話は聞きたかったけれど、病状がひどくて、とても
切り出すことができなかったのです。

ファックスで返ってきた答えが、こうです。

>ファックスの件に関しまして。
白うさぎさんは、ご自身で希望されて除籍され、すでに、真如教徒ではありませんので、私とは、つながりがなくなりました。
従いまして、一信徒の立場としては、責任ある回答をすることができません。

今後、真如苑に対して、何かありましたら、京都支部又は、
悠音精舎の事務局へ白うさぎさんから、直接お話し頂きたいと思います。
お電話でもファックスでも、直接足を運ばれても結構です。
対応して下さいますので、よろしくお願いします。

とこうです。
PTSDの私が、トラウマの原因となった教団と交渉できるわけが
ないじゃないですか!
まだ、輪宝つけた人が電車で、前の席に座っただけで、吐き気がするのに・・・。
ひどいです。悔しいです。
もう、死にたい気分。許せないスジ親。
これが、真如苑の真実です。
[409]白うさぎさんへ はつ 2006/08/27 18:30
 
私も今、同じ立場です。私は家族がめちゃめちゃになりました。姉のことも言われ、姉も鬱になり、犯罪も。
[410]Re:白うさぎさんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/08/27 19:15
 
はつさん、差し支えなかったら、詳しく書き込みしてほしいです
[411]Re:美香さんと同じ気持ちです 和音 2006/08/27 19:18
 
白うさぎさん
大丈夫ですか? 滅多な事は言わないで下さい。
お願いします。

はつさんも、お願いします。
死んでは何も報われません。
何と言ったら良いか…。どうかお願いします。
[412]白うさぎさん、はつさんへ 偽の気配 2006/08/27 21:45
 
和音さんもかいていらっしゃるように、
めったなことはいわないで、
この反苑会をばねにたちむかっていきましょう。

脱苑者に不幸があると、
それ見たことかと喜ぶのが、今の真如苑のスジの実態なのです。そんな輩をよろこばすことはありません。
直接苑に交渉するのはやめて、第三者を介したほうがよいです。

はつさんも、このBBS上ではなんでしたら、MLのほうに吐露してください。そうすれば、気持ちは少しは軽くなります。
人に話をすること、それもその話につけこんでこないような人を選んで話をすること、です。
うちに秘めては、ネガティブループにはいります。
はきだしてください。

MLはそういったときのためにもあるのです。
[413]Re:美香さんと同じ気持ちです NA 2006/08/27 22:49
 
母がアパートに来て私を実家に連れ帰ったのですが、通報したのは学校の先生。○○君が自殺するかもしれないのですぐに行って欲しいと家に来たそうです。自分でもきずいてましたが、よほど状態が悪かったのでしょう。周りの人たちの心配を和らげるため精神神経科に行き脳波、問診で出たのは神経の圧迫ということでした。問診をうけている間一言も苑の事は言わなかった。迷惑がかかる、庇わないと、義理を通したんです。

学校に入ったときにクラスに導き親がいました。家庭内の事で悩んでいて、それも仏教をしている父のことでした。導き親にしつこく勧誘され入信したら抜け出せなくなるという本能的な不安がありました。
父のしている宗教、悟りが得られず見てられないぐらい荒んでました。それと姉が思春期で父と口をきかなくなり、ますます荒れて、私がその報復で姉と口きかないと・・
団欒が欲しかった。導き親は聞き上手で苦しいなか親身になってくれ入信しました。苦しい胸の内、このことを話ました。他者に話すことで肩の荷が下りるというか苑にご縁を頂いたのをきっかけに長男として取り組もうと、姉にも話しかけ一緒に父に取り組もうと。結局最後まで父は私を憎みましたが。

美術のご奉仕を頂いたのですが専門的な事と人が集まらないし集まっても二時間の作業時間のうち読経や教化で実働三十分あるかないか物理的に無理な部分がありました。そのことを言ったら「おちから」で奇跡がおこるような風潮、そんなこと自体もちだすのは霊位がない「お救け」の人数が足りないと。責任者会議で問題になり和合を乱すと。

どこかにしわ寄せがくる
深入りして型にはめられた。導き親は経立て大歓喜位
ご奉仕は徳をすぎて毒となる。呼び出しがある。

「お前を助けてやったのはどこの教団だ。お姉さんと口をきけるようになったのは誰のお陰だ。ひとさまの為に働けないのか。教主様の為に働け。俺の言うとおりに動け返せ返せ今すぐ返せ、今日これから返しに来い」
自我が崩壊した。父の宗教、学校では学会との対立の嫌がらせ。
宗教戦争、あげくに味方の裏切り。

苦しかった・・自殺を考えた。でも死ねない。自分には理想や夢があったのになんで。当時の奉仕の仲間は接心に取り組み学校の自縛霊が示されたそうだ。そのことを知ったのは経親=導き親が家に来て知らせてくれたから。この一言を添えて

「こう言ってはなんですが○○君がこうなってくれたお陰でよかったんですよ。自縛霊が示されて皆が取り組める。その霊たちを助けてあげられる」
殺意を持った。気持ちは荒み二年たち苑のないところ日本人のいない所、ヨーロッパに一人で行き短い期間でしたが彷徨った。目から鱗が落ち自分への自信を回復したころ親友がどうしても会いたい助けて欲しいと・・彼も同じ法友でその二年のことを色々話してくれました。会合で人を集めて私がこうなったのは感謝が無いからだ、あいつ一人が悪いんだと、自分のことしか考えていないからだ。アレ?自縛霊では無かったの。公式見解ではそういうことに決定したそうです。
問題は会合の責任者の女の子(歓喜)が植えつけるように説明したそうです。その子は私に結婚を以前打診してきたんですが。
その会合の帰り道、友人にここでは恋愛が出来ないと誘ってきたんだそうです。いつもはあなたには情の因縁があるとキツク言うのに。
友人も好意を持っていたので経親に相談したら、なんと、おまえとはつり合わない、おたすけの数、霊位が違うとまるで自分がふさわしいと。その友人は離れ私に会ったのですが。結局開口一番奴の持ち駒だったのかと。それは私が先に言いたかった。

欧州から帰ってきたとき仕事で現場を歩いている時、いきなり背広の裾をつかまれて「なんで良い服着て歩いているんだ」と・
学生時代の奉仕の仲間でした。現場でふらふらになって仕事をしていたんです。たまたま現場監督という立場で背広をきていただけなんですが私が地を這ってないとつじつまが合わないと。

彼らは私の見た地獄を知らない。いまでも地を這ってますよ。
二十年以上前の話になりますが。いまでもPTSDに苦しんでいる。
本当に苦しい時精神的に救ってくれた学校の先生、世間法といわれる友人たち、母、姉。生涯忘れない。

最後名誉のために書いておきますが苑からの助け舟があったのも事実それも上の方から、何年かして経親から水に流して欲しいと。

長文失礼しました。
[423]Re:白うさぎさん、はつさんへ 婆皿駄亜賤団 2006/08/29 01:30
 
はじめましてo(_ _*)oザから来た婆皿駄亜賤団と申します。

【かんまん】はさることながら【のろま信者】や【倶利伽羅】の書き込みはおまえら何様だ?!と俺も正直思いましたね!!
俺も実体験+反¥掲示板の存在によって目覚めた一人なので、心から応援していますし、死んだりなんてしたら奴らの思う壺
なのでがんばってくださいね(*^_^*)
[432]Re:白うさぎさん~~ 元信者 2006/08/30 02:27
 
もっと気楽に!

と無責任にも言ってしまいますが 悩むのは真面目だからですよ。
世間にパチンコ中毒のオッサンのように 気楽さを持ちましょう。w


ところでもちろん私は 今後も苑を潰すために頑張りますけど
反苑の会を 将来的にはもっと組織的にしたいですよね。

みんなで楽しく
潰していきましょう!

失礼しました。
[658]Re:NAさんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/11 20:16
 
NAさん
超亀レスです。
ご自身の体験を書き込みしていただいてありがとうございました。私も、回復の過程を支え、援助してくれたのは、苑と無関係の友達や仲間でした。
まる2年間は、一人で通院できず、友達二人に、ずっと車で病院に送迎してもらいました。その後、片道電車に乗れるようになり、また期間を経て往復電車に乗れるようになりました。今は、ようやく一人で、片道1時間半の距離までは出かけられるようになりました。
7月には3年ぶりに、混んだバスにも乗れるようになりました。

失った時間、お金、職場、回復に使った治療費、いつ社会復帰できるかわからない不安感。
これらは、当事者にならないとわからないでしょう。
失ったものは大きく、後遺症もいつまで抱えなければいけないのか?

でも、得たものもあったことは確かです。
本物とニセモノの違い。
ないものからは、感じないということ。
自分自身が自分の一番の親友だったこと。
何よりも一番の収穫は、自分が自分と和解でき、自分が
好きになれたこと。自分の短所、醜さも全部含めて、自分を受け容れることができるようになったこと。
そして、NOが言えるようになったことです。

「あるがままのあなたが、あなたを救うのです。」
この言葉が一番好きです。




[608]苑に迷惑 しんぶんし 2006/09/09 22:10
 
こんにちわ。
訳がわからず書類を書かされて拉致のように真如苑の行事に連れていかれました。
 そこで頭にきたのはトイレで「一歩前進」と書いてあったことです。オシッコがこぼれないように「一歩前進」と向上?の「一歩前進」をかけているなと思うとそのギャグのセンスのなさに真如苑が恨めしくなりました。
 こんなギャグ
[630]Re:苑に迷惑 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/11 10:04
 
「一歩前進」
しても、なんですかこう最後に「振る」ときに、
どうしても1-2滴こぼれちゃうことありますよね。

注意しててもあります・・・

あれは実践というか歩みというか精進と掛けてあったのかぁ(笑