BBS

[906]なんか はつ 2006/09/20 18:18
 
精神的につかれちゃった。
[907]Re:なんか NA◆20DnRUi0i2 2006/09/20 19:54
 
勝手なこといいますがお許しください。

これから良い季節になりますね。
ご旅行や散策にいかれたらどうでしょうか。
どこかひなびた温泉宿なんか、露天に浸かってなど。

若いとき友人と山登りに行くのに会合で、それは世間法だ
そんな暇あるなら徳積み、奉仕、お救けしたらと無茶苦茶言われましたが、
少し苑から離れてご自分の時間を持ってみたらよいでしょう。

日常から離れて、たまの非日常も刺激になります。
[908]Re:なんか 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/20 21:34
 
はつさんへ
無理な生き方してきませんでしたか?
もし、今ゆっくり休める環境なら、ひたすらサボってひたすら
眠るのが良いのではないかと思います。

もし、休めない、逃げられない辛い状況にいるのなら、自分を責めないことかな?と思います。
自分が受け止められないほどの重荷は、無理に背負わないで
たとえ、何もできなくてもそんな自分をいたわってあげて下さい。

毎日、生きていてエライね!って。
[909]Re:なんか そよかぜ 2006/09/20 23:14
 
私ももうイヤになることや逃げ出したいと思ったことがあります。

そのときはとりあえず信頼できる、または一緒にいて安心できる人とめいっぱいおしゃべりするといいですよ。人に自分の悩みを少しでも打ち明けると、たとえ解決困難の問題でもちょっと答えが見えたかのような安心感を得られると私は思います。

こんなこと言ってはつさんにとって本当にいいかは自信がありませんが、私は精一杯はつさんを応援しています。「はつさんはひとりきりじゃない!!」ですよ(^o^)/

[911]Re:なんか 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/20 23:41
 
疲れることは普通です。

頑張る必要はありません。

疲れたら休む。

体と一緒、気持ちや精神も休む。

休んで、リフレッシュできれば、また考えも変化します。

頑張ってしまったら駄目です。

がんばらない、のべ~とする。 それが大切です。


[746]気配さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 11:59
 
余りにも長くなってしまったので一応、別にこちらに建てさせいただきます。

メールの件はお任せしますが、結論として

「空とは何か?」

の明確なご回答を頂ければある意味全て終了する段階まで来ています。

これから気配さんにその為のメールアドレスを取らせる手間を掛けるのも申し訳ないです。

また、変な話ですがきっちりここで決着を付けることで一種の宣伝材料にもなるのかと思います。

もし、こちらの管理人の方々が不愉快で無ければ気配さんの空についての明確なご説明をご記入いただきたいと思います。
[747]熊次郎さんへ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 13:33
 
空とはなにか、の明確な回答が示されれば
ある意味全て終了する段階というのは
どういう意味でしょうか?

決着をつけるだのなんだのという発想でこられると、
やはりあなたも所詮苑のしがらみから脱することができないのか、とがっくりしますね。

大体、宣伝材料って、なんの宣伝でしょうか?

商業主義的宗教の肩分を担ぐつもりはありません。

どうも、あなたの本意がわからない。

私はこういう理解をしている、ということを示すのはかまいませんが、だからどうした、という話にしかならないでしょう?

私が考えること イコール 反苑会共通の認識 というわけではありません。

逆に、苑の会報に載っている内容、苑はこのように考える ということは、イコール 真如苑共通の認識 のはずでしょう。
それを持って批判されたからといって、
その裏返しをもくろんでいるとしたならば、
またそのような兆候が疑われるならば、
こちらとしては、慎重に対応せざるを得ません。

個として 話をする、ということであれば、
私はこう考える、という話をすることは可能ですが、
そうでないというならば、無理ですね。

なんとなく、あなたの746の書き込みからは、そのような意図を感じます。ちがっていたら、すみませんが。
[748]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 13:46
 
誤解があるようですから補足ですが、気配さんが空について明確なご説明をして頂き、それにより教主の発言が空の概念から確実に間違っている証明が成立する段階で 苑が間違っていたと言う証拠になり、その段階で私は言っている苑が正しくもあり間違っても居るというものは成立しなくなります。

それだけの事です。

また宣伝になるというのは苑の言っている事がおかしいという分りやすい例として提示出来るという意味で宣伝と言いました。

教主の空の修行についての説明は私並びに多分、お坊さん(違ったら申し訳ありません)も結論は 「分らない」 と言うところです。
私もお坊さんも空について理解出来ていないからこそそれについてどちらが正解なのか導き出せないのですが、気配さんは結論を出されています。
それは空を理解されているからに他ありません。

そう言う意味で空の説明をすれば全てが終了すると言う意味です。
ご理解いただけましたか?

補足ですが、私は反苑の方が皆、気配さんと同意見とは思いません。
実際にお坊さんの教主の説明には「おかしいと思うけど分らない」と言う意見でしたのでその辺はご心配なさらないで下さい。
[749]お坊さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 13:48
 
何度も名前を出してしまいご不快でしたら以後Bさん(お”ぼう”さんなので)としますが如何でしょうか?
[750]Re:お坊さんへ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 13:59
 
熊次郎さん
「お坊さん」何回でても問題ないですよ^^
いくらでも使ってください。

それと拙僧の「空」についての書きこみ、すぐにレスしていただきましたが、
実は微妙なタイミングで拙僧も加筆していたのですが、お気づきでしょうか?

>真乗氏の言う「喰う」は修行に通づるってこととは理解できそうな感じですが。
>「空」につなげるのは無理があると思います。
と後から付け加えております。
既にお読みであればご容赦ください。
[752]Re:お坊さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 14:05
 
ありがとうございます。
その辺は読んでいますが、あくまでも「思う」であり、断言されていない以上は両方の選択肢がある事を意味します。

それに私が言えるのは所詮は想定の範疇の事ですから意味がありません。

そんな事をすれば私はただの頭の悪い盲信者ですから(笑)
最も今、私が頭が良いのか悪いのかも判断は難しいところでしょう。

昔、学研か何かのイメージキャラクターがくまじろうかと思ってこの名前にしたのですが、実は熊じゃなく虎だったという妙なミスもしていますから(笑)
[753]Re:お坊さんへ お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/13 14:09
 
あはは^^

熊さん・・・それは「しまじろう」(爆
当時、拙僧も「とらじろう」と言っては子供に何回も注意されました。
[754]Re:お坊さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 14:12
 
しま でしたか!

それで何度調べようと
とらじろう、とらたろう、トラジロウ、トラタロウ・・・・・・・

と幾ら検索しても出て来ないはずですね(笑)
[756]熊次郎さんへ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 16:32
 
自宅でゆっくり対応します。
[757]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 16:54
 
ご理解いただいたようで幸いです。
難しく考えられる事は無く正確な空についてそして、教主の言っている事が100%間違っていると出来るようにしていただければ結構です。

お手間をかけします。
[758]熊次郎さんへ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 16:59
 
理解云々ということではなく、自宅で対応する、といっただけですので、お礼をいわれるほどのことではありませんよ。
[759]Re:熊次郎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 17:09
 
では一つだけご回答お願いします。

空についての説明をされるのか否か

これだけお答え頂けますか?
説明さえ、頂ければ済む問題ですから、これ以上無駄に気配さんの時間を取らせるのも申し訳ないと思います。
(長文が多いですから手間もかかるでしょうし)

ご説明がされるのでしたら話を続ける意味は私にはあると思いますが、説明はされないという事でしたら他の反苑の方と異なり、気配さんとこれ以上、言葉のやり取りをする意味を少なくとも私は見出せなくなります。 
(勿論、その前に気配さんが必要が既に感じないという事でしたらこれ以上話をする意味は無いと思います。)

ですから今、ここで説明があるか無いかをはっきりしていただければ場合によっては気配さんの時間を煩わせる事もありません。

それだけお答えいただけますか?

YESかNOでお答え下さい。

仮にNOで合った場合にもその後、気配さんの事を私は如何こう決して言わない事をお約束します。
(信用できないと言われればそれまでですが)
[765]ここに来られている方々へ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/13 18:37
 
もしかすると私の存在はここにとってマイナスなのかも知れません。

それをはっきりさせたいので私は私の思うところを書いてみたいと思います。
管理人の方がこれを読まれ、「ここの趣旨に合わない」と言う事でしたら私は2度と書き込みはしません。
また、読まれる方がご不快に思われる事もありましたらお許し下さい。

まず私が思うに苑を辞めた人は苑から開放されるべきだと思います。
それ以上、苑の為に心を煩わさせられる必要は無いと思います。
嫌で辞めたのにどうして嫌な物を考えなければならないのでしょうか?

そう言う意味で名前を出して失礼ですが、ミノタウロスさんの仰った。
>苑以外の人たちのお陰で、私の「失語症」の状態は日増しに良くなってきており、一応は「社会復帰」できています。私は彼らに感謝しています。決して「双親さま・両童子さま・継主さまのお陰」なんかではありません!!
と言うのには非常に同意します。
自分にとって意味の無い物の為になど思う必要も無いでしょう。
そして、私が言うと角が立つのかも知れませんが、少しでも早く
「苑なんかにのめり込んじゃって俺も馬鹿だったな」
と笑い飛ばせる位になっていただければと思います。

多分、私はここに居られる信者もしくは元信者の方々の中でも一番不真面目な部類に入ると確信しています。
子供心に友達と遊びたいのに日曜日(とは言っても月1回)に朝から連れて行かれるのは不公平に思いました。
親が行かなくても良いと言える位の論を突きつけてやろうと躍起になりました。(小学校2~3年生の頃から)

その結果幾つか出た結論としては

苑を悪いとする為に他の宗教、宗派まで否定するのは愚の骨頂です。
(善星比丘の話はその典型とも言えるでしょう。)
確か、善星比丘は日蓮宗でも息子とされていたと思います。
っとなると日蓮宗までおかしいのかと言う話になります。
当時はその辺を気にせずに居ましたが、日本の仏教として認められている日蓮宗を否定すれば日本の仏教事態を否定する事になります。
それでは腐った指の為に腕を切り落とすようなものです。
(この話はするとご飯10杯行ける位長くなるのでここで辞めておきます。)

また、オカルトの部分(接心や因縁やら)はそもそも議論対象として無理があると言う事です。
オカルトは目には見えないものです。 見えても皆に同じように見えるわけではありません。
これに対して「皆に平等に見えないものは存在しない」と仰る方もいますが、これが絶対とも思えません。
例えば音楽家は楽譜を見ると音で見えると聞いた事があります。
しかし、私には楽譜にしか見えません。
そんな中でオカルトは宗教、宗派などによってまちまちです。
例えばキリストは神の子とされていますし、仏陀はビシュヌ神の生まれ変わりと言われていたりします。
少なくとも私にはそれの真偽を確認する方法はありません。(あるなら是非教えて下さい。)
また、歴史的背景と言われても1000年くらい前ですらチョコチョコ主な説が変わる歴史においてそれよりも昔の事をそこまで判断出来ません。
ですから私は他の宗教で教祖が誰々の生まれ変わりとか言っているだけで別におかしいとか最早、思えません。
(少なくとも私は生まれ変わった記憶は無いのでどのくらい覚えているのかも知りませんから)
ただ、そう言うものなんだろうな~~と思うだけです。
実際に宗教廻りした時にそう行っている信仰はおかしいと仰る方も居ましたがただの一度も論理的におかしいと言う証明は頂けませんでした。
逆にそうだと言う信仰はそうだから仕方が無いと言う感じで勿論、論理的な説明はなかったです。
っとなればそう思う人にはそうでそう思わない人にはそうでは無いのだろうと判断するしかありません。
(この話もするとご飯10杯行ける位長くなるのでここで辞めておきます。)

第三に、これが一番の問題になりうるだろう問題。
「頭の悪い人が居る」と言う現実です。
この問題は何度も何度も周囲や色々な人にぶつけ、そして長い事解決しなかった問題です。
勿論、「洗脳されている」と思った事もあります。
しかし、この問題。 行き着く先は全ての宗教の否定です。
例えばブッタの弟子、善星は確か、ジャイナ教の教主になったと記憶しています。
弟子の中でのぶったに次ぐ三蔵を理解していた人だそうですが、それでも救われない。
つまり、そんな人でも救えないくだらない物だと思いました。
同時に仏教を捨てた人は都合が悪いから悪い人にしただけと言う感じです。
キリスト教もユダと言う裏切り者が出ています(最近は裏切り物ではなかったとする説もあるそうですが)し
そう言うのを行くと宗教なんか所詮幻想だと言う感じで自分の中で得意になりましたが、問題が生じます。
宗教の否定は人間の文化や歴史の否定になると言う事です。
私は歴史や文化は好きですし、それらを否定するのは自分の中で矛盾が生じました。
(これがそのまま行くときっとその内、無神論者に慣れたのかも知れません)
となると肯定するしか無いんですよね。
肯定するしかないと言うとあっさり切り替わったと思われるでしょうがそうなるまで10年以上悩み続けました。
その肯定すると言うのは別に苑だけが唯一正しいと言う物ではありません。
原則的に全てを肯定すると言う事です。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、気配さんとの対話も苑が正しいと言っているのではなく苑が間違っていると言う意見に対してどう間違っているのかと言う対話です。
もちろん、気配さんが仰る事が正しければ苑が確実に間違っていると立証されるでしょう。
ただ、それだけの事です。

否定と嫌いは似ているようで全く異質の物です。
否定対象は存在していてはいけませんが嫌いな対象は存在してもいい事です。

苑を否定し続ければそれは苑がなくなら無い限り続けなければなります。
それは非常に辛く厳しい道だと思います。
こう言うとご不快かも知れませんが、仮に自分の寿命が苑の消滅よりも早ければそれは苑への敗北に繋がります。
何故ならば、否定していた自分が先に消滅(否定)される事になるのですから
勿論、普通はそうならない為に自分の跡を継ぐ人物を育成するかと思いますが、それが出来ない時の悔しさはどれ程のものかと思うとそれが一番、辛く感じます。

しかし、嫌いであれば別に存在していても関係ない事です。
嫌いな食べ物がお店で売っていたり好きだと言う友達が居て不愉快になる事は無いと思います。
そして、苑の話を聞いても
「まだあったんだ くだらない」
で済むのではないでしょうか?

苑で苦しんだ人たちがどうして苑を出てからも苑に苦しめられなければならないのでしょうか?

勿論、昨日まで苦しんで今日辞めらた開放されると言う単純なものでは無いと思います。
長い時間がかかるものですし、またツライ思いもするでしょう。

それでも何時の日か嫌苑にでもなるようにするのが一番幸せでは無いかと私は思います。
勿論、これがここの趣旨と違うのでしたらはっきりと仰ってください。
その際にはここに二度と書き込みは致しません。


補足ですが、実際、昔、宗教周りをしていた私が激しく反応したのはプロテスタントの人のカトリック批判。
ある仏教系団体のキリスト教、イスラム教批判です。
別に両団体が間違っているとは思いませんし、そう言う馬鹿な人に当っちゃったのだろうと思いますが、その時には徹底的にやりました。
それぞれにおいて、逆の立場が同じ事を言う事も同様に正しいのだと言う結論に行き着くまで続けました。納得しているとは思っていません。
勿論、今考えると馬鹿な事をしたとは思います(笑)

最後まで読まれた方がいらっしゃれば、ダラダラと長い文をお読みいただきありがとうございました。
本音のところでは、最後まで読んでいただければ幸いとは思っています(笑)
[766]熊次郎さんへ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 18:39
 
熊次郎さん個人にたいして、個人の意見をのべるということであれば、答えます。

前にも言いましたが、熊次郎さんと意見を交わすことを拒んでいるのではありません。

私がこう思うという話は
反苑会とは直接に関与することではありません。
ここの板にも出入りしている一部悪質な人がいるのはご存知でしょう?

BBSの上で、という形ではなくということであれば、私がどう考えるかを答えることはやぶさかではありません。
ただし、他言無用とはいいませんが、
コピペして張り付けたりしての使用ということも避けていただきたい。
あくまでも熊次郎さんに示す意見であり、私がそう思うというレベルのものだという理解をしていただいた上で、賛同していただけるのならば、アドレス確認でき次第送ります。

こちらのアドレスはshorttime@infoseek.jpです。
ただし、なりすまし横行していますので、
本物の熊次郎さんかどうかの確認を経てから、ということで理解願います。

反苑会のメンバーから、要請があるならば、
個人の意見ということを了解の上でMLかなにかにそのまま流すこともやぶさかではありませんが。
それはあまりなさそうでしょう。




[767]Re:ここに来られている方々へ 気配◆My48Vfouj. 2006/09/13 18:53
 
最後まで読みました。

どうしても、年末依頼の板荒らしの後遺症があって
疑心暗鬼にならざるを得ない部分があるもの理解していただければと思います。

苑が間違っているか、正しいのか。
最終的にその判断は各人がなすべきだと私は思います。
おっしゃるとおり、好嫌と善悪は別物です。

苑とちがって反苑会は様々な意見を持った人の集まりです。
見解は一人一人違います。
それは苑とのかかわりあいの深さが一人一人違うからです。
共通しているのは、苑の問題を放置しておくことはよくない、という思いです。
そこにはやむにやまれぬ事情もあるのです。

もちろん、宗教の否定・・とまでいってしまうと問題が大きくなりすぎます。
法的なところにまでもつれ込んだ、度の強いカルトにしても、完全否定されて信者がいなくなった・・というものは希でしょう。

全体・一般のことはともかく
個人としていえば、
真如苑がすきかきらいか・・かかわりあいになる前はまったく関心なし。かかわりあうようになってからは、嫌い。ただし、適当に距離をおいているのなら、致命傷にならない程度の関り合いならば、時にやむなしと思う。

真如苑を善と思うか悪と思うか・・・正直なところわからない。しかし、そのシステムには悪・・・というよりも、問題を含んだ部分がある。そのために諸問題が生じている。必要とする人がいる、というが本当に必要としているのか、必要としていると思い込むように仕向けられただけなのか、そこが不明。けして善である、とは言い切れない。勧誘の仕方は×。いわゆるカルトやネズミ講の勧誘と似ている。教えそのものはどうか・・胡散臭いと思う。教書とされている一如の道を読めば読むほど胡散臭い。自伝も胡散臭い。機関紙も(どこもそうだが)くさい。悪因縁云々といったり、御利益信仰であったりする点が胡散臭い。依存的にしむけていくようなプロセスが胡散臭い。

挙げていくと疲れるのでこのぐらいに。
勿論他の意見もあるでしょうし、
反苑会の中でも見方は随分ぶれがあるはずです。

根本的に私が苑を受け入れられない理由は
おそらく、苑だけが正しい、苑だけが救われる道だ、というようなニュアンスが漂っているところです。
他の情報を入れさせないところです。

とある登場人物に餌を投げ与えているようなことなのですが、
熊次郎さんの意見をみて、またつい書き込みました。

やれやれ・・・(自嘲)


[768]Re:熊次郎さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/13 19:51
 
苑をやめた人間が苑から解放されるために、このような場が必要なのです。本来は、クローズドの掲示板で自分の体験を語り尽くすのがトラウマの解決・回復法です。
こういう場に出てくることは、治療という側面から見たら、マイナスも大きいです。

しかし、今までそういう場がなかったのです。

今後、時期が熟したら、ネットを利用して、真如苑で傷ついた人、文句が言いたい人、言いたい放題言っても批判しても、誰からも責められない、そういう安全な場を作りたいと思っています。当然、クローズドです。今はその準備段階です。

本当に何故、やめたあとにそういう事が必要かを知りたいと思われるのなら、「カルトで傷ついたあなたへ」という本をお読み下さい。心のケアなしで、やめた次の日から、すっきり普通の生活に戻れるものではないことが、書かれていますから。
もちろん、それは個人のかかわりの程度によります。
深くはまっていればいただけ、元に戻るのに時間が必要なのです。そして、回復の過程では仲間が必要なのです。

もう一点は、元信者として、真如苑はキケンな要素を含んだ教団であることや、勧誘時、除籍時、在苑時代のさまざまな情報を必要としている人がいると感じるから、書き込みしています。
少なくとも、私は、私のような思いをする人をこれ以上作りたくないから、教団の欺瞞性や矛盾は書き続けます。
[769]Re:ここに来られている方々へ 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/13 19:55
 
熊次郎さん、改めてご挨拶致します。和音です。
このサイトを立ち上げたのは私ですので、そこまで仰って頂くからには
私が書き込まないと収集がつかないのでしょう。
まず第一の印象として熊次郎さんは何故そんなにも答えを急ぐのでしょう?
何だかとっても「せっかち」なお人だな・・・と感じてしまいました。

まず、このBBSの主旨は悩み相談の為のものです。
あとは、サイトを利用している皆さんが書き込みたい事を自由に書き込む事が出来るようにしたいと思いました。
もちろん、人としての良識をもったものというのは、どこのBBSでも一緒だと思います。

逆に何故、熊次郎さんがこのBBSに参加しようと思ったのか、
そして今、主旨に合わないなら姿を消すと宣言されるのか・・・。
私は問いたいです。


>まず私が思うに苑を辞めた人は苑から開放されるべきだと思います。
>それ以上、苑の為に心を煩わさせられる必要は無いと思います。
>嫌で辞めたのにどうして嫌な物を考えなければならないのでしょうか?

それは、脱苑された人に対するご意見ですね。
このご意見はご尤もですが、そんなにキッパリ割り切る事が出来ないというのが現状です。
勿論開放されるのが、最終目的です。
ただ、開放されるには苦しんだ期間の分、リハビリの期間が必要。
苦しみを癒すには、吐き出すのが一番の薬なんです。

しかし、それだけではない。
私の立場としては身内、もしくは知人・縁者が信者の為に悩んでいる人がいるという現実です。
そういった人達の為のサイトでもあります。

事は複雑なのです。

そこには人の想いがあります。
思想というものは、議論で白黒つくものではないし、終わりがあるとも思いません。
それは今まで掲示板で散々書き込みしてきた事で出した私個人の結論ではあります。

私は多分カテゴリー的にいえば「無神論者」です。
しかし、その話しをするのは別の機会にしましょう。

どちらにしても結論を急く話ではありません。
それとも熊次郎さんは何か急く理由でもあるのでしょうか?

結論としては、BBSに参加するしないは個人次第。
その人にとって意義があれば自由だと思います。

[770]田舎です 田舎◆Kj.Vto8R7s 2006/09/13 20:11
 
熊次郎さん、初めまして脱苑者の田舎と申します。某両氏と比べればしごくもっともな御答えです。できればあなたの書き込みをもっと読んで見たいです。
[771]Re:田舎です 田舎◆h.6YwEjuoM 2006/09/13 20:34
 
テストです
[772]テスト 田舎◆h.6YwEjuoM 2006/09/13 20:40
 
ごめんなさい。
[773]Re:テスト 田舎◆h.6YwEjuoM 2006/09/13 21:33
 
またまたテスト。かんまん♪ 何嫉妬してんだおまい?
[774]田舎さんの正式トリップ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/13 21:48
 
田舎さんの本物証明は変更があり、上記[773]にされるそうです。これ以外は、なりすましです。
[789]まとめで書かせていただきます。 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/14 14:22
 
すいませんがまとめて回答とさせていただきたいと思います。
文章が上手く纏められない可能性が高く分りにくかったりおかしかったらすいません。
また失礼な事を言うかと思いますが、お許し下さい。


白うさぎさん
白うさぎさんの仰るところには非常に同意できるところと意の異なるところがありますが、今の段階で言うと角が立つ事と時期の問題もあると思い避けさせていただきます。
(実は一回書いたのですが、消しました(笑))
ただ、お叱りを覚悟で一つ言わせていただきたいのは「心のケアと批判」は別けられた方が好ましいのではないかと思います。
私の勘違いかも知れません。非常に不愉快な思いをされるかと思いますし、多分これを言うとそれこそ拒否かも知れませんが、はっきりと言わせていただきます。
私がここ2~3日書かせていただいてここのサイトに妙ないびつ感を感じました。
多分、それは心のケアと言う優しい部分と苑の批判と言う強い部分の異なる二つが同時に存在しているよう為のように今は感じます。
もちろん、私は管理人でもなんでもありませんので余計な事と言われればその通りです。
ただ、一つだけちょっとはっきり言いたいと思いました。
余計な事を言ってすいません。


和音さん
始めまして、本来はしまじろうになるはずだった熊次郎です。
実は和音さんへの文章はこれが5回目の書き直しです。一番最後に書いています。
既にどう纏めるのかもわけが分らなくなっている状態ですので訳が分らない文章になりましたらお許し下さい。

まず答えを急ぐ理由は一つは性分でしょう。 性格的に答えを出さないと落ち着かないためです。
私の我がままですね。
もう一つは書いている自分に不思議な違和感を感じたところではないかと思います。
今は白うさぎさんのところにも書いた「心のケアと言う優しい部分と苑の批判と言う強い部分の異なる二つが同時に存在している」ように感じられる為だと思います。
もちろん、それは私の勘違いかも知れません。
私は心のケアに時間が掛かりまたそれには専門家の協力や家族の協力など膨大な手間と時間がかかる事はある程度は理解しています。
家族のケアや反苑の事も分りますが、それが同じレベルで同じように進行している事に違和感を感じるのではないかと思います。
もちろん、現実にそう言う組織はあるかと思いますが、それらが一度に進行するのではなく順をおいて進行するのではないでしょうか?
これは私の勘違いかも知れません。
こう言うと非常に問題があると思います。 本当に申し訳ないと思います。
既に出入り禁止覚悟で書いています。 論拠は無いので中傷と言われればその通りだと思います。
ただ、率直に素直な感想だけを述べさせていただくとここに居る人やサイト全体ではなく「妙なユガミの部分」を「キモイ」と感じています。
それはもちろん、反苑の方々がそうだと言うわけではありません。
気配さんの所でも書きましたが個人的にはミノタウロスさんやお坊さんは尊敬に値する人物だと思いますし、白うさぎさんや和音さんもご自分の考えを持って行動されていると思います。
(他の方はそれ程お話をした事が無いので分かりません)
個人的にはその歪みの部分の象徴がかんまんさんでは無いかと個人的には思います。
今の段階ではこれ以上、どう表現すれば良いのか分らないのでここまでにしておきます。
そして、大変生意気な事を言って申し訳ありませんでした。

田舎さん
一つだけお聞きしたいのは770の田舎さんとその他の田舎さんは同一なのでしょうか?
773のトリップが田舎さんとの事なので773のトリップでご回答頂ければ幸いです。

気配さん
大変申し訳ありませんが、空の説明があるか無いかのご回答もいただけず、気配さんの都合を押し付けられる(私の書き込みの時間まで指示されるように感じられる行為)現状では私は、気配さんとこれ以上、会話を続ける意味を見出せません。
それの良し悪しは全て気配さんに判断を委ねます。 また、今後、気配さんが私にどのような事を仰っても決して口を挟まない事をお約束します。
その代わりと言ってはなんですが、気配さんとの会話はこれで最後とさせていただきます。
気配さんも仰るように私はせっかちなのだとは思います。
ご不快な思いをされましたら申し訳ありません。
また、反苑の方全員が気配さんに対するものと同じ感想ではありません。
名前を出して申し訳ありませんが、ケンタウロスさんやお坊さんには非常に理知的で冷静に判断をされる尊敬出来る人物と思っております。
(他の方はまだそれほどお話をした事がないので分かりません。)


本当に勝手で失礼な事を言って申し訳ありません。
明日まで今日は書き込む事は致しません。
[790]Re:まとめで書かせていただきます。 気配◆My48Vfouj. 2006/09/14 15:32
 
766を読んで、その内容を理解した上で
「空」に対する「回答」の「有無」の「イエスノー」について返事がない、とおっしゃるのでしたら、
熊次郎さんには、話がつうじない、ということで私も理解します。

空について、私がどう考えるか、という意見を、個人個人として相対して話する、ということであれば、766に示したようにメールにてそれについての返事をします、と明言しています。

それが「回答」なのか、と問われたら、「さぁ」としか答えられません。あくまでも、私なりの考えであって、それがあなたが求めている回答であるかどうかは、別問題だからです。

答えるのか否か、という問いに関しては、766および、上に示したようなことを理解したうえでということであれば、答えます、といっております。

あなたの文章を読む限り、悪意を感じるばかりです。それは、むげに書いてそうではなく、あなたが狙ってそう書いている、と思います。感情的に成るなといいながら、ご自身がかなり感情的で先入観に満ち満ちたかきかたをなさっているのではありませんか?

私も、別に話したくないとおっしゃる方に話をするつもりはありません。聞く耳をふさいでいる人、自分の都合の良いことだけにしか耳を傾けない人に、何を話しても無駄です。
別にあなたに私がどう考えるかをどうしても聞いてほしい、といっているわけではありません。あなたが聞きたいというから、話すことを考えただけです。
苑と違って、考え方の押し売りはいたしません。商売ではありませんからね。

私の対応は、766にかいたとおりです。
私は、熊次郎さんのことを好きでも嫌いでもありません。
あなたの考え方に、共感もしませんし、別段反発もしません。
違うと思うところを、違うというだけです。
そこに、熊次郎という人物に対する好悪の感情はありません。
それを了解できるのかいなかは、あなた自身の判断です。

アドレスはこのためにとったものなので、
数日内に返事がないようでしたら、わざわざネットを通して確認しにいかなくなりますので、その後で返事をおくっても応答がないといわれても知りません。あらかじめお断りしておきます。



[791]Re:熊次郎さん。 世間法 2006/09/14 15:55
 
はじめまして。

熊次郎さんの書き込みを よく読んでいないですが
熱信者さんですよね。
カルトというものを 学んでから真如密を実践された方がいい
と思いますが。
オウムとかとかなり 似てるんですよ。 それを解った上で どうぞ修行を。

頑張って下さいね。
[792]熊次郎さん。 田舎◆h.6YwEjuoM 2006/09/14 16:58
 
はいな、田舎です。世間法さんと意見は同じようですなわたくしも、オウムより真如苑の方が悪質かと存じまする。
[802]世間法さん並びに田舎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 11:12
 
オウム(以降A)の例を出されましたが、Aの件は非常に難しい問題です。
もちろん、Aが正しいとは言いませんが、同様に現在の日本社会においても問題があると思います。

Aは事件の際に大々的に取り上げられましたのでご存知かと思いますが、

1、Aに名前が似ているというだけで関係ない企業に嫌がらせなどがあったこと
2、信者、元信者の差別が今だに続いていること
3、日本における宗教差別がより根強い物になったこと

私はこれらには確かにマスコミによるミスリードが多分に原因していると思います。
非常に長くなるのでこの辺でやめておきます。

世間法さん、並びに田舎さんの仰るようであれば、返って気を付けねばならないのでは無いでしょうか?
苑がそれだけ強い方向性を持った団体であるとすればそれに立ち向かうのにはそれだけ大きな意思が必要です。
カルト系の本をお読みならご存知かと思いますが、カルトに対するアンチの団体が逆にはその組織に破壊的な行動に出る事があります。
これは別段特殊な事ではなく、誰もが陥りがちになる事では無いかと思います。
かんまんさんの例がある意味、分かりやすい例ではないでしょうか?

苑が破壊的カルトか否かは私は明確な回答は出せません。
しかし、世間法さん、並びに田舎さんはそうだと仰られるのであればそれに向き合う時には細心の注意が必要かと思います。
[805]Re:世間法さん並びに田舎さんへ 2006/09/15 13:46
 
突然の乱入をお許し下さい

> 2、信者、元信者の差別が今だに続いていること
余り聞いた事がないが
そもそも、未だに信者が居て、信仰しているのが世間からは不思議

> 3、日本における宗教差別がより根強い物になったこと

宗教?
新興宗教に限定されます

> アンチの団体が逆にはその組織に破壊的な行動に出る事があります。

初めて聞きます
眉唾
敵対する組織同士の反目でしょう
[806]Re:世間法さん並びに田舎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 14:18
 
返答させていただきます。

>そもそも、未だに信者が居て、信仰しているのが世間からは不思議
Aの差別は少し調べられれば幾らでも出てきますよ。
例えば勲さんの住まいの近くに元Aの信者が引越して来たとします。その際に勲さんは街の人たちがそうではない場合とどうように受け入れられると思いますか? また、勲さん自身受け入れられますか?
人によって残る理由はまちまちでしょう。
中には今だ当時のTOPを崇拝している人もいるでしょうし、逆に世間が求めているかは別として健全な組織としてもう一度直すんだと考える人も居るでしょう。
最後に、出ても差別、残っても差別の状態では残る方の選択をする人が居るのも事実でしょう。また、それを一概に責める事は難しいと思います。 人が皆、そんなに強いのであれば宗教害などは成立しなくなりますので

>新興宗教に限定されます
確かにそうですね。
すいません。
但し、新宗教の全てがA(もしくはここでは苑)びような組織であると思いますか?

> 敵対する組織同士の反目でしょう
ある組織が信者を監禁していると言う理由で家族会だったかな?(アヤフヤですいません)
組織の建物に押し入り、無理やり連れ去り、窓や出入口を塞ぎ拘束すると言う話など調べるとポロポロ出てきますよ。
この手、話は”成功例”が良くカルト脱却の話として使われますが、よく調べると監禁された方が信者の仲間に救出されるという話も出てきます。
この場合、私にはどちらが正しいのか分かりません。
個人的には両方ともに違和感を覚えます。
[809]Re:世間法さん並びに田舎さんへ noah◆fb7o0kUIGk 2006/09/15 16:22
 
>アンチの団体が逆にその組織に破壊的な行動に出ることがあります。
>調べるとぽろぽろ出てきますよ。

調べ方が悪いのかも知れませんが、ネットではなかなか出てきません。情報ソースとなるWebページなり書籍なりを提示していただけますか?
茶々を入れてるわけではありません。真剣に読ませていただいてます。

[812]カルト被害の対応策について 気配◆My48Vfouj. 2006/09/15 17:09
 
強行策をとることに違和感をおぼえる
あるいは、どっちもどっちだと感じるとのことですが、

カルトが被害者を洗脳しなければ、
被害者救済のために強硬手段をとる、というようなことをしなくてもすむのです。

原因を作った組織に組する人にとっては、
被害者救済のために働いている家族会の行為をハナであざわらうように心も頭も作り上げられているのかもしれませんが、
原因を作ったことに対する責任感などはまったくもっていないということを露呈しているだけです。

信教の自由をいいながら、自らがそれを踏みにじっていることを露ほどにも省みることをしない。
勿論、信者は被害者であります。被害者でありながら加害者に仕向けられている。それがために、もっとも糾弾されるべきは、そのシステムを作り維持している組織なのです。
組織、ここでは真如苑に対して、そのありようが批判されている理由がなぜなのか、そこに少しは目をむけるべきではありませんか?

苑に反するものに対して反感をもつがために
書き込まれているのはわかりますが、
自分がそれでよしとおもっているのであれば、
逆に他人から何を言われようと貫けばよいだけのこと。
人の目をこそこそ気にする必要はありません。
自分だけ、しっかり信じてまい進していってください。

他人:たとえ家族であっても、知人であっても、人をまきこまず、ひたすら自分だけ深みに嵌っていってください。
それはあなたの自由ですし、尊重されることです。
かつてあなたがどのような経験をし、そこにたどりついたのか、それも尊重されます。
しかし、自らが良いと思うからといって、周りを巻き込むのはよくありません。

カルトではない、まっとうな宗教だ、というのであれば
率先して、組織にはたらきかけ、人を巻き込むのは辞めよう運動でも起こしてください。

なにも難しいことではありません。
それができないのは、苑が商売として教えを押し売りしているからではありませんか?
おとなしく立川で店頭販売だけしていれば、誰も文句は言いません。勿論、立川市民にも迷惑をかけないようにして、ですが。

もう一度書きます
被害者の会は、被害を及ぼす組織がなければ結成されることはありません。原因は被害を及ぼす組織にあるのです。原因に目を瞑り、評だけを下すのは、被害を及ぼす組織に組するものがなすべき行為ではありません。

[814]Re:世間法さん並びに田舎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 17:28
 
了解しました。
本をあさって調べて見ます。
あやふやな記憶のまま書いたのは失敗だったと思います。

勘違いでしたらその時は改めて謝罪いたします。
[815]Re:世間法さん並びに田舎さんへ ノア改めnoah◆fb7o0kUIGk 2006/09/15 17:30
 
申し遅れましたが、以前>210で相談させていただいたノアです。ずっとロムさせていただいています。
ザのほうでときどき私とは別のノアさんが発言していらっしゃるようなので、私はアルファベット表記にしました。
[869]Re:世間法さん並びに田舎さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/19 09:21
 
本は
「カルト」の正体。
の最後の反カルトもカルトじゃないの(だったと思います)に出ています。
検索は以前反カルトで検索をかけてぽろぽろ出てきたと記憶していましたが私の記憶違いだったようです。
[876]Re:反カルトもカルトじゃないの 世間法 2006/09/19 14:53
 
>反カルトもカルトじゃないの

ということですが 目には目を という言葉に沿えば
そうならざるを得ないかも
知れませんが

反苑は カルトの手口を使っていないので カルトとは言えないでしょうね。

カルトの手口 ↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/cult_tec.html
[877]Re:反カルトもカルトじゃないの 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/19 15:52
 
一つはっきりさせたいのは
反カルトもカルトじゃないの
と言うのは私の言葉ではなく本の項目の名前です。

また、反苑が今現在カルト化しているというのではなくそうなる危険性があると言う話です。
更にその場合の前提事項に:世間法さん並びに田舎さんの仰るように苑がA以上の破壊的カルト集団である場合の話です。

マインドコントロールについては私はそこまで詳しく無いのでなんとも言えませんが、殆どの主張などには必ず方向性があり、その方向に誘導する事は日常茶飯事です。

例えばここであれば苑は間違っていると言う方向性ですし、苑は苑は正しいという方向性です。

何処から何処までをカルトとし、何処から何処までをカルトとしないという全体の認識が無いと境界線は難しいと思います。
世間法さんが貼られたURLのサイトも苑に同意的、否定的な人が見た場合、逆に反苑に同意的、否定的な人が見た場合に出す結論はそれぞれ異なると思います。
[878]Re:反カルトもカルトじゃないの 気配◆My48Vfouj. 2006/09/19 16:37
 
判断するのは個々人です

苑が都合の良い情報しか流さないのを棚に上げて
HPに入り込んでは批判するという苑人のやりかたは
あまりほめられたものではありません。

苑人の共通点
聞きたい話しかきかない。
都合がわるくなったら逃げる
自ら問いかけていたことでも、シッポをまいてしらんふり。
批判をされたら自らが傷つけられたかのように過剰反応する。


[902]Re:世間法さん並びに田舎さんへ noah◆fb7o0kUIGk 2006/09/20 12:53
 
熊次郎さん。書籍の紹介、ありがとうございます。
読んでみます。


[751]掲示板をご利用のみなさまへ 和音◆Z9xZDRZocs 2006/09/13 14:01
 
近日、書き込みが大変増えて見づらいのではないか
と私も思う次第です。

と言う訳で、少々設定等を変更したいと思います。
思考錯誤しますので、コロコロ様相が変わるかもしれません。
大変ご迷惑だと思いますが、数分ほどお待ち下さると助かります。

よろしくお願い致します。
[755]Re: 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/13 15:21
 
了解です。
[760]Re: 美香◆zunft50hV6 2006/09/13 17:22
 
しんにょえんやめたいです
[764]美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/13 18:02
 
アクアタイムズの「決意の朝に」という歌を知っていますか?

私は、この歌が好きです。
[823]Re:美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 19:05
 
美香さん、具合はいかがですか?

私が病気になってからよく聴いてきたのは、「夏川りみ」さんの曲です。彼女の歌を聴くと穏やかな気持ちになれます。

いつか元気になったら、コンサートに行きたいと思います。
美香さんは音楽好きですか?
[842]Re:美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/16 18:36
 
真如苑の教えが正しくて、仏さまが全てお見通しなら、
どうして、嫌がる美香さんを無理に苑に連れていこうとしたり、
苑が嫌だと言う美香さんに暴力をふるう母親に対して、
接心の霊言で、「信心は無理におしつけるものではありません。
ましてや、暴力行為や脅しなんて、仏弟子のするべき行為ではありません。この教えは、強制するものではありません」
こういう内容が出てもおかしくないはずなのに・・・。

美香さんのお母さんは、仏さまから、何の注意も受けてないのだろうか?嫌なことを無理にさせられる美香さんは、辛くて死にたくなったりする。
子供は、ある年齢になるまで、どんなに理不尽でどんなに苦痛でも、親という支配者に逆らうことができない。
力を持ったもとが、力のないものを自分の思い通りに動かそうとする。
親が強者の立場を利用して、弱者を支配する構造は、家庭内でも、教団内でも、変わらないように思える。
この時使われるセリフは、「あなたのためを思って・・・。」という親にとって、都合のよいセリフ。それが子供にとって、どうか?なんてことは、考えていないように思える。
[849]Re:美香さんへ 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/17 20:05
 
美香さん、今日は無事一日過ごせましたか?

台風が来ているようで、こちらは雨です。


[832]かんまんさんって… みぃこ 2006/09/16 04:11
 
かんまんさんって苑の方なんですか?どうして色々な人を傷つけるのか不思議でなりません。貴方のしている事って今はやりのモラルハラスメントでは?もしかして人を傷つけて自分を保っているのではないでしょうか?きっと生身の人間にはできないから顔の見えないここでバランスをとっているように私には見えます。もっと本当の心で接すれば貴方もきっといい人なんじゃないのかな。おせっかいかもしれないけどどうしても伝えたかったから…
[834]それは違うんじゃないですか 第三者 2006/09/16 11:48
 
お初に書き込みします。
かんまんさんが人を傷つけると言っていますがそれは違うんじゃないですか?
アンチの方々の方が氏に対して罵声罵倒を浴びせているではないですか?
かんまんさんは苑擁護の立場から、アンチの方々のいう事に対して「それはこういうことだろう」という苑擁護の意見を述べているだけでしょう。
彼の書き込みがあるので「なるほど。そういう見方もあるわけだ」と判断に選択肢が生まれます。
あなたたちだけの意見を聞いていれば間違いなく真如苑というところは酷いという結論しか出ません。
今の所、彼のいう事の方が説得力があります。単に人を傷つける目的ではなく、アンチの方の言い分は違うという主張をしているだけでしょう。
アンチの人々は反論できずに罵声を浴びせてるだけじゃないですか?

[835]Re:それは違うんじゃないですか 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/16 12:51
 
第三者を名乗る貴方は,きちんと物事を判断する力をお持ちですか?

[836]第三者さまへ 参考に 通りすがりの人 2006/09/16 12:55
 
http://religion.bbs.thebbs.jp/1131087925/546
http://religion.bbs.thebbs.jp/1131087925/567
thebbsの去年の暮れあたりからの幽霊、カルト弾圧、頑張れ田舎のHNを検索してください。
その上で再度。
[837]Re:それは違うんじゃないですか 偽の気配◆My48Vfouj. 2006/09/16 13:03
 
もっといえば、貴方は本当に「第三者」としての立場からものを言っていますか?
[838]間違ってたらごめんなさい みぃこ 2006/09/16 14:41
 
私の書いた事って間違ってるんですかね?第三者さんってもしかしてかんまんさんじゃないですよね…もし、そうなら堂々とお話しませんか?よろしくお願いします。
[839]Re:間違ってたらごめんなさい 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/16 15:48
 
みぃこ氏へ。
あなたの考えは間違っていないと思いますよ(^-^)あなたの言う通り、あのキティ害はそうやってアンチと呼ばれる我々
を顔の見えないネット上で【負け犬】と罵倒する事によってしか自我を保てない頭の弱い哀れな人間なのです。ていうか【第三者】ってまた、あのキティ害
【か×ま×】のナリスマシか?!と思っている俺がいます。
[840]ちょと息抜きで NA◆DZEFn6tGME 2006/09/16 16:47
 
ちょっと息抜きで

生きていると楽しい事、嫌な事、悔しい事ありますが、自分に嫌な事って、時間が解決するというか忘れてく、日日薬と言いますね。

信仰の問題はこころをつかまれるので、リハビリが必要です。
自分はここ十年くらいは毎週、森の中、テントを張って木の側でキヤンプして寝てました。日本中行きましたが自然の中にいる事が癒し、趣味になりました。
話はその自分の趣味関連で会った人なんですがネットの掲示板で知識も豊富で時として虎になる方でした。
オフ会でたまたま宿に泊まり(湯治宿、おじさんなんで)知ったのですが、その方部屋の片隅で蹲ってるような人でした。無口で気の弱そうというか、やさしい人でした。

案外ネットで虎になる人ってそうなのかなっていう感じです。


[841]Re:ちょと息抜きで お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/16 17:27
 
>NAさん
ひょっとして文章を編集し直しましたか?
編集した際、HNの後の「#******」も再度書き直さないと
◆が◇になってしまいます。

もう一度編集画面で直せますので、宜しくお願いします。
[843]Re:ちょと息抜きで NA◆20DnRUi0i2 2006/09/16 18:39
 
すいません
入れなおしたら変わってしまいました。
[844]Re:それは違うんじゃないですか 世間法 2006/09/16 22:11
 
第三者さんは カンマンの存在を肯定しているようですね。

それならば 入信したら良い。

というよりももう既に  信者さんだと思いますが。
[846]苑っていったい みぃこ 2006/09/17 02:06
 
私は苑に入信していて神を信じている人達を悪いとは思いません。もし悪とすればそれは教団の責任です。ただ教団に不信を持っている人は沢山いると思います。私のように不信はありながら閉鎖された情報の少ない環境で純粋にこのHPを信用しわらをもすがる思いで投稿している人もいると思います。だからかんまんさんが苑の人ですかと質問したのは苑の人ならば教えで和合という事を耳が痛くなるほど言われているはずなのになぜ人を傷つけようとするのか?よけい苑に対して不信になるばかりです。私のまわりも苑に関わっていない人の方が人間的にも優れてるし逆に苑に入信している人の方が自己中心的(教えにはまじめ特に3つの歩み)な考えです。得に経親は反面教師でした。苑をよりよくしたいなら貴方自身が見本になって辞めようとしている人達をひきとめるぐらいの言葉をかけて下さい。
[848]Re:苑っていったい 世間法 2006/09/17 02:42
 
カンマンさんも 被害者なのです。

仏教は心の解放を目的としますが
逆にカルトは執着を目的とします。

教団を 愛してしまったのですね。愛するものを守ろうと、
けなげにも頑張っているのです。
卑怯な手も使って。

彼のために 祈ってあげましょう。
自称東大卒だそうです。


[824]みなさんお久しぶりです。 そよかぜ 2006/09/15 21:13
 
7月あたりに掲示板に書き込みさせていただいたそよかぜです。

あれからずっと友達(真如教徒)を少しずつ説得してました。
今は彼女も除籍まではしませんが真如苑の裏がよくわかったようです。
このサイトの掲示板を読んで特にわかったと言っております。
これからも被害の増えぬよう友達に声をかけてみようと思っております。これが本当のおたすけですね。
[827]Re:みなさんお久しぶりです。 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/15 23:12
 
がんばってください(^-^)/応援しています。
[833]Re:みなさんお久しぶりです。 お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/16 11:34
 
お久しぶりです。

以前の書き込みですと、そよかぜさんご家族も教徒でしたよね?
ご家族も含め脱苑なされたのでしょうか?

M親S親とのしがらみで、なかなか抜けられないというお話をよく聞きます。
[845]応援してくださってありがとうございます。 そよかぜ 2006/09/17 00:45
 
父親は海外赴任のため自動的に脱苑しました。母も姉妹もアヤシイと思い始めてくれました。
そもそもお金の出入りに敏感な家庭だったので考え始めたらどんどん真如苑の実態について理解してくれました。

これからもがんばります。ありがとうございます!!
[847]Re:応援してくださってありがとうございます。 みぃこ 2006/09/17 02:39
 
始めまして、私も8年歩んでいて色々な疑問を誰にも聞けず(聞いても結局信者なので悪い事は言わず)このHPに来てショックはあったものの疑問がとけ現実を見る事ができました。私もここ10日間ぐらいで親と導き子を脱会するように説得しました。嫌な思いもありましたが結果的にはみんなが理解してくれてホっとしています。そよかぜさんも頑張ってみなさんを脱会させて下さい。私もまだ残っている人がいるので頑張ります。


[782]かん××の発言 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/14 08:38
 
かん××がザ!で事実でないことを書いています。
私は、一度も「境界性人格障害」という言葉をスジ親に言ったことは、ありません。

「どうして、あなたの教化通りしたら、鬱状態になるのか?」と聞いたのです。その段階では精神科に通院していません。
主治医から、「境界性人格障害」という診断名は一度も出いていません。これは、かん××が私の書き込みをみてそう思っているだけでしょう。まあ、私自身そういう傾向はあるなとは思っていますが、在苑時代にその言葉は一度も出していません。

どちらが本当のことを言っているか、どちらが虚偽を述べているかは、読む人が判断することでしょう。

私は、あえて今後かん××がザ!で主張することにここで、レスしないことにします。
彼は彼の立場でものを言い、私は私の立場でものを言う。
ただ、一つ事実としてあるのは、私が真如苑に関わらなければ、今の病気にはならなかったということです。

私は、回復のために、「アイメッセージ」を語ることが必要なので、当然、私は公平な客観的な立場から、真如苑を語りません。ここは、反苑というはっきりした立場ですから、私はその立場で私の思いを書いていきます。
[793]Re:かん××の発言 ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/14 18:06
 
 いやはや、白うさぎさんや私に対する、例の【ザ!】のかん××の発言、お話になりませんなあ。反論する気も起きません。この前かん××が、私の「反苑の会」の書き込みを見て、「かんまんを卑怯者というなら【ザ!】で言いなさい。」だと! 「卑怯者」? その偽「和音」こそが、和音さんを騙った「卑怯者」であるということを証明しているではないですか。笑わせるなと言いたいです。昨年末、【ザ!】に対する激しい「荒らし」が発生したからこそ、「緊急避難策」として、そしてもっと充実したサイトとして「反苑の会」が立ち上がったのですよね。

 私は、「反苑の会」に出ているのであって、【ザ!】には出たことはありません。そして白うさぎさんが仰った通り、「あえて今後かん××がザ!で主張することにここで、レスしないことにします。」

 “修羅”を相手とせず。
[795]白ウサギさんとミノタウロスさんへ 花にら 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/14 18:35
 
白ウサギさんとミノタウロスさんへ



初めてお二人にお話かけさせていただきます。
こんにちは。

さぞかし侵害だと思います、お辛いでしょうが、言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。
こんな言い方しか出来なくてごめんなさいね。
他人を傷つけて平気な人というのはまともにこちらが何を言っても分らないと思います。

私はお二人ともにお辛いことがあったのに、前へ歩こうと自分の力でされていて素晴らしいと思っています。
だからこれからも自信をもって、お二人とも心と体を一番に考えて毎日出来るだけ笑顔で居て欲しいと願ってます。


顔も合わしたことも無い、掲示板でしか知らない相手(白ウサギさんとミノタウロスさんのことなど)をそのように言うなどということは、「その方」はきっと心が貧しいのかもしれません。
人の痛みを分ってあげれないお可愛そうな人なんだと思います。



どうぞ心を静めて、お二人とも前へ向かってください。

私は苑で直接被害などにあったり関わった者ではないため、今までお二人へは何度かコメントをしようとしては辞めていました。
生意気な事を書きますが、チャンネルを切り替えて、お人の為になることと、ご自分達の体と心の癒しを大切になさっていてください。

嫌な気分になるような発言しか出来ない・・・。
人が嫌がることを面白く思うなんて、私達には関係の無い人だと思いませんか?

ネットと言うのは色々な人が見ます、白ウサギさんとミノタウロスさん以外の方にまでも嫌な思いをさせている悲しい発言しか出来ない、それくらいの認識しか出来ない人なのだと思います。

身に覚えのないことを言われ大変侵害でしょうが、ここは相手の挑発に乗らないで下さい。

「言葉は受け取る人がいなければ出した人へと戻ります。」

責任を取るのは「その方」です。
形として見えようが見えまいが、必ず発した人に戻りますから。


相手にすればつけあがるだけ。
ご自分達に非がないのであれば堂々となさっていてください。
どうぞストレスを溜めないで下さいね。

心から願います。


初めてですのに、出すぎたことを申し上げてすみません。


夕食はもう召し上がられましたか?
おいしいものを召し上がって、心をリラックスさせてくださいね。

(^^)
[798]Re:かん××の発言 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/14 20:56
 
白うさぎ氏へ
さっき【ザ】へ行ったらキティ害【かん××】白うさぎ氏の事は(白うさぎ氏がかつていた)経の人間
から聞いて知っているとか抜かしていたので【適当なこと言ってんじゃねえぞ!】と言っておきました(^-^)
[803]ミノタウロスさんに同意です。 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 11:25
 
少なくともここのBBSにおいてはかんまんさんは書き込み禁止のようですから、かんまんさんは「ここには必要が無い」と明確な結論が出ていると思います。
もちろん、かんまんさんにはかんまんさんの主張があるかと思いますが、「ここには必要が無い」人の事をここで触れるのは意味が無いと思います。
私が言うと問題かと思いますが

[818]Re:白ウサギさんとミノタウロスさんへ 花にら 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 18:37
 
花にらさま
はじめまして。

私は、今も「苑憎し!」の気持ちが強く、攻撃性が前面に出ていて、また今までの経緯も含めて、過敏になっています。

そんな中、花にらさまのような書き込みは、とても気持ちが和みます。私も、体調に合わせて、自分の好きなことをしたり、今まで欲しくても買わなかったものを買ったり、今まで頑張って生き残ってきた自分に「ご褒美」をあげています。

今後ともよろしくお願いします。

[819]Re:かん××の発言 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 18:40
 
ミノタウロスさま

同意です。私もスルッとスルーして、ここの掲示板に専念します。
[820]Re:かん××の発言 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 18:46
 
婆皿駄さまへ
あんまり、某氏を煽ってはいけませんよ。
どちらにせよ、話は通じませんから。

熊次郎さまへ
そうですね。ここの掲示板に不要な人の話はする必要はないですね。納得です。
[821]Re:白ウサギさんへ 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/15 18:54
 
(^^)お返事ありがとうございます。

ホッ♪としました。

白ウサギさんだけのご自分のペースでゆっくり元気になってください。

私も事柄は違いますが、随分前に憎しみの心が一杯のことがありましたが、「許す」事で大分楽になりました。
それと「許してもらってきた」事に気付いて、頑張ろうと思うように・・・。
だから及びはしませんがほんの少しは分ります・・・。

>今後ともよろしくお願いします。
勿論です (^^)ノ~~~


[829]Re:白ウサギさんとミノタウロスさんへ ミノタウロス◆XLxeKI.4fU 2006/09/16 02:24
 
 花にらさん、お返事ありがとうございます。

 仕事がありましたので、遅くなって申し訳ありません。

 私は「完全に立ち直っています」、などとは言えない立場の人間です。【ザ!】の書き込みを見てみると、シャクに障っています。かん××の“粘着”は終わりを見せることもなく、構ってもらいたくって、相変わらず「駄々」をこねています。私は「ザ!」でのかん××の書き込みを黙殺します。私に対する非難をして下さって、「真如教主さま」、どうもありがとうございました(笑)。

 もし、かん××氏が“本当の真如教徒”であったならば、彼は、花にらさんが仰る様に「人の痛みを分ってあげられないお可愛そうな人」です。そして、高々「接心」で物事を定めることしかできないという真如苑の体質が現れています。私は苑を許すことができません。「超高圧的」な×鳥×子の悪例もそれを物語っています(「事務局」はそれを阻むこともできませんでした)。信者は「善人」がとても多いのですが、少数の「悪人」を蔓延らせているのも事実です。

 しかしもし、かん××が“本当の真如教徒”ではなく、たとえば法華系カルト教団の「回し者」であったならば、かん××の「書き込み」は、その法華系教団の“意のまま”になっているでしょう。かん××は、苑の中に入り込み、「似非信者」として活動している筈です。これは、真如苑の教えの意図に背くものであり、「善人」の真如教徒にとっても、シャクの種だろうと思います。

 白うさぎさんと同じく、今後ともよろしくお願いします。
[830]ミノタウロスさん遅くまでお疲れ様でした。 花にら 2006/09/16 03:11
 
ミノタウロスさんへ

お帰りなさい。

もう、「あの方様」のお名前も出さないほうがいいでしょう。
(^^)

あの方様はあの方様のなさりたいように伸び伸び頑張られれればいいでしょう。
志が違うのですから。
それはもう充分皆さんお分かりですよね。
私達だってバラバラです。
ただ、違うのは「理解しよう」という意識があることですよね。
これって大切だと思いませんか?

『平等』の元になる意識です。


それに・・・、言いたいことは100ほどあっても言わない美徳もありますからね。

ミノタウロスさん、遅い時間ですのにお返事ありがとうございます。
私今日は遅おそで、お返事拝見させていただきました。
ほんとうれしいです。


皆様へのお気遣いありがとうございます。
そして何より!お仕事お疲れ様でした!!!
(^▽^)おかえりなさ~~~い。

>たとえば法華系カルト教団の「回し者」であったならば
それも又よし(良しではないですが・・・。)、悪意を出したものは出した自分に帰ってくるのが法則です。

私達は私達の目標(各々の目標)を胸に頑張っていきましょう。
それぞれにできる役割も目標も多々違いますが、志を大切に。
すみません。またまたいいすぎてるかも・・。


>白うさぎさんと同じく、今後ともよろしくお願いします。
もちろんです、こちらこそ、切にお願いいたします。

>たとえば法華系カルト教団の「回し者」であったならば
どこの人間だろうと知ったことじゃないです。爆笑
所属してるからの前に、一人間、一社会人、としてのマナーを持って話せない人などしらぬです。


「一、人間としての優しさ、思いやり、マナーに欠ける人間は人としてどうかとおもいます。

どのような素晴らしい教えを学ぼうが、何を経験し、知っていようが、人間としての節度を忘れた、出来ない人を尊敬する値には至りません。」

どれだけ素晴らしい「法・知識」を知っていようと、隣人に優しく思いやりを持って接する事が出来ない人を尊敬などできません。

話す気に成れない。


知識が無くとも、言葉が足りなくても思いやりのある「真心」が人に届くのと同じことを言っているつもりです。

ミノタウロスさん実直にお返事ありがとうございました。
おやすみなさい。

私達は「人」としてまず信用を得、それぞれができることから行きましょう。

※私だって言いたいことは「山ほど!!!」ありますが、言葉を大切に使いたいと思い修行してます。爆



[831]補足です。 花にら◆CSZ6G0yP9Q 2006/09/16 03:15
 
先程のは間違いなく私です。
(^^)ご心配なく。
「クリプト」を忘れただけです。

心配なさらないで下さいね。


[804]みなさんのお陰で… 名無し改めみぃこ 2006/09/15 13:37
 
ご無沙汰しています。みなさんのお陰で家族全員と導いた人を脱会する事が決まりちかいうちに届けを出してきます。本当にありがとうございました。ただひとつ心配なのは私が導いて、私より苑に熱心になった友達がいるのですがその友達は経親によって私と離されしまい今は経親と一緒に歩んでいます。多分、脱会の事を話しても経親にみぃこさんは因縁が強くて辞めたのよと言うと思うので友達がもっと苑にはまっていかないか心配です。友達の事はどうするのが一番良いでしょうかね?よかれと思ってしたお救けがみんなに迷惑かけていて残念で情けないです。導いた人の中には私につきあって行っていてくれた人もいて脱会の話をすると喜んでた人もいてつくづく苑にとらわれて自分本位だった事を思い知らされました。これからは元信者として今までの疑問やみなさんのわからない事などで参加させてください。私のような人はまだまだ沢山いると思います。あと苑に関わった人は私を含めここのHPで真剣に苑について語り合いたいと思ってるしここに来て感謝していると思います。一部の心ない人に反苑の会を壊さないでほしいと願っています。これからもよろしくお願いします。
[807]Re:みなさんのお陰で… 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 14:28
 
始めまして

一部の心ない人に反苑の会を壊さないでほしいと願っています。
が私の事だろうとヒヤヒヤしている熊次郎です。
私の書き込みが不味ければ仰ってください。
みぃこさんの書き込みには今度、一切反応しませんので

残った友人とは返って苑の話はしないで普通のお付き合いをされるのが良いのではないでしょうか?
苑がおかしい、間違っていると言ったところで「救われなかったからそう言うのだ」といわれてしまうでしょうし、返って相手の態度を頑なにさせてしまうだけだと思います。

普通に友人と付き合われ、別に苑を辞めても楽しそうに幸せそうに生活をされれば友人も考えるのではないかと思います。

一番はみぃこさんが幸せになる事では無いのでしょうか?

余計な事を言ってすいません。
[808]Re:みなさんのお陰で… 気配◆My48Vfouj. 2006/09/15 14:42
 
みぃこさん、

友人には、どうして辞めるのか、ということだけお話されれば良いと思います。
あとは、最終的にはその友人自身が判断することですから。
導いてしまった・・という負い目を感じていらっしゃるかもしれませんが、与えられたきっかけから深みに身を投じてしまったのは、本人の判断によるものです。
無理に引き戻すことはできません。
苑を離れたから、ということで縁遠くなるのではなく、
苑などを介さない時からそうであったように友人であり続ける、
それが一番だと思います。

擁護派の人にとっては
特に真如苑などのカルト教信者にとっては、
自ら信じている教えに否定的なことを言われることが
まるで自らを否定されたかのごとくに、反応してしまうのです。
答えを求め、話をきくような態度をとっていても、
ききたいこと、自分の思いに合致したことしか、聞く耳を持たなくなっていってしまいます。
それはカルトにはまってしまった人に共通して生じてくるものなのでしょう。
それでも、その発言の中にも、一縷の真実がふくまれることがあります。本人の意図とは異なるかもしれませんが、通して読めば見えてくるものです。
それは、みぃこさんも既に感じ取られているようです。
苑の呪縛から抜け出しかけた時にはそれが見えてきます。
疑問をもってこのBBSを見に来た人には、伝わっ手しまうものだと思います。
[810]Re:みなさんのお陰で… みぃこ 2006/09/15 16:22
 
離された友人について話ます。友人(ここではAとします)とは10年前に職場で知りあい、毎日電話するぐらい仲が良くて私が苑に入ってからも初めのうちは何回も誘っていたのですが友人Aは興味がなく断られていたのであまりしつこくすると人間関係が壊れてしまうと思い苑の話はしなくなりましたが、おととしぐらいから友人Aのちかくに苑の人がいて興味をもち始めました。しかし、その人とはあまり親しくないのでプライベートな事を話したくないと言われ、友人Aが色々悩んでいたので私の経に来ればと誘い入信しました。友人Aが初心の接心を受けてまもなく一緒に帰苑すると私はあまり覚えていなかったのだけど13年前ぐらいに一緒の職場だったという人に法要後、声をかけられました。その人は私の友人Aの事も見かけた事があり共通の友人がいるらしくその人を通じて連絡をとるという事で別れました。それからは友人Aはその友人と連絡とるようになったらしく何かにつけて私と苑にいた友人を比較し私は疲れていき経親の言われる通りに友人Aに伝えていきました。それでも友人は納得せず〇〇ちゃんの経の方がちゃんとしているから〇〇ちゃんもこっちの経にうつればいいんじゃないって言ってたよと言われ私は疲れはて「それならそっちの方がいいんじゃない」と言ってしまいました。すると友人Aは私の知らない間に事務局に行きその友人を導き親にしたいと言ったみたいで事務局から経親のところに連絡がいったみたいで自分の導き親からその事を聞かされました。その後、経親と話、大切な友人なので喧嘩したくないと言うと「今までは貴方の背後が友人Aを救けていたけれどこれからは真如のみほとけさまが友人Aを向かい入れてくれたので貴方のお役目は終わったのよ」と言われました。その前も私が一番はじめにお救けした友人がいたのですがまだ私が苑の事がよくわからなかったので経親に言うと少しの間私が預かりますと言われそれからはその友人とは疎遠になってしまいました。そんな事もあり今回も心配していると案の定初めのうちはなにかと連絡してきた友人Aが経親に会うたびに私から遠ざけていき今では連絡しても返信がないぐらい私をさけるようになりました。ちなみに今回、脱会する導いた人達は個人的に経親に会った事がありません。すみません長々と
[811]Re:みなさんのお陰で… NA◆20DnRUi0i2 2006/09/15 16:47
 
熊次郎さん
宜しくお願いいたします

経によっては、いや大体が辞めた人には会ってもいけないし
まして今後一切連絡禁止と教えるのではないですか?
相手様は経親がついてるので教えの道を踏み外さないように教下すると思います。
自分がパンクして二年くらい、最初は地縛霊、自己責任、最後は教団に刃向かう者と知らないとこで話が進んでました。
知ったときは荒れましたが、ある日、教団草創期に係わった古い先生からお手紙を頂きました。内容は書けませんが心のこもったものでした。私や家族が不審に思ったことに対してのお詫びでした。
いまでも大切にしてますが救われました。

その先生から手紙をいただいたのを知った元の前の経親が吃驚して家に来たのですが、どういうわけかまた戻って来いとか抜けた私の親友には一生あってはいけないと指示しました。私には親友ではなくトラブルを起こした元親に師事しろと・・・
その先生はお歳を召していましたので、勇み足、私がその手紙を悪用するとでも思ったのでしょうね。ちなみに元親、親友、私は歳の近い同級生です。 

家族が信者でもありましたので取り組んでくれたので感謝してますが、霊とかおいといて当時教団の上から言われたことをそのままぶつけたんだろうなということでした。私の自己責任の部分もありますが。

自分のアイディンテティーの確立や満足。
身内に宗教して答えのない無限地獄にはまり込んで、最後は
人として生まれてきたのに救いの道を求道し信心しないのは人間の屑だ。生きてる意味無いという。
いきつけの居酒屋で三千M級の山々を登った人がいてログハウスなど作り魅力的な人なんですが、やはり、ハイキングや低い山行く人に対して蔑む、生まれてきたのに目指さないからダメな人間だとか。
それぞれの人が一生懸命なのはいいのですが偏ってしまう。
ひとの痛さや弱さが分からない。苑の信心でもそうですよね。

たまたま2ch板みてたら、
自分は気が小さくて上から言われることに反論できなく苦しい。
苑の教書や刊行物読むより昔読んだ蜘蛛の糸、生きて死ぬ知恵の方が心が落ち着くと書いてらっしゃいました。

思わず返信したのですが、それは自然なことで、花をみたり、様々な景色、自然の中にあると思います。素直に物事に感動できる自分でありたいですと。
感受性を大事にしたいです



[813]Re:みなさんのお陰で… 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 17:26
 
始めまして、熊次郎です。

経よっては言われれば私はそうかもしれないと答えるしかありません。
大体の範疇がどの程度かは分りませんが、私の知り合いの方ではそう言う事を言っているのは直接的に聞いた事はありません。
(古い経なので昔からの知り合いが経建てしている事が多い)
聞いていれば少なくとも私は黙っていません。

私が言うと問題かも知れませんが、仮にみぃこさんの友人の経親がそうであったとしても、いえ、そうであれば尚更、みぃこさんは経親にすれば不幸にならなければなりません。
私がそう望んでいるのではなく苑を抜けて救われないのであれば苑を抜けたみぃこさんは不幸になると言う論法です。
これはそう言う経親であれば多分言うと思います。
ところが、みぃこさんが幸せになっていればそれは論理の崩壊になります。

また、ひとの痛さや弱さが分からない。苑の信心でもそうですよね。
と言われれば私にはそう言う人も居るだろうしそうでは無い人もいるでしょうと答えるしかありません。
NAさんがみんなそうだと仰られるのであれば、その証拠を提示頂ければ納得出来ますが、そうではなければ私はどちらだと断言できません。
(攻撃的にそう言っているわけではありませんのでご理解下さい。)

NAさんが苑で辛い思いをされたのかと思います。
私はNAさんを傷付けた人が優れた人とは別に思いません。
(細かい事情が分りませんので今はそれ以上は言えません)

私は苑の人間は皆素晴らしく、その他の人はダメだとか苑だけが唯一絶対の法でそれ以外は邪教だと思っているわけではなく、様々な宗教、宗派などある中でそれぞれがそれぞれ正しく後は合う合わないの選択ぐらいだろうと言う感覚です。

そんな感じですがよろしいでしょうか?
[825]Re:みなさんのお陰で… NA◆20DnRUi0i2 2006/09/15 21:20
 
みぃこさん始めまして

その大切なご友人とはもう以前の関係には戻らないと思います。ましてあなたが導いて苑を辞め、ご友人が一如教徒ですから、酷い言い方をして申し訳ないですが、裏切り者として教えられています。これは経により人によりますが。
以前、局員や責任者の方々、組織を束ねられる人たちが何度か辞めた方々にたいして吐き捨てるようなことばを聞きました。たまたま自分だけの周りだけかも知れませんがショックでした、そうでもない末端の方々はそんなことないんですが。
同じ船に乗って行くのに、降りた人は進んでいく船にとって絡まる藻なんです。はやく切って前進しないといけません。
かえってオバチャンクラスですと笑って済むかもしれませんが、若い人達にはその純粋さが邪魔するかもしれません。

すでに遠ざけられてるということは、そういうことなんです。
[828]Re:みなさんのお陰で… みぃこ 2006/09/15 23:56
 
みなさんありがとうございます。今までは苑の教えの和合という言葉を信じてきましたが今までの経親からの教化で疑問に思っていた事が現実のものとなり残念です。多分、友人は私の脱会でさらに歩むと思います。なぜなら一番はじめに私と離れた友人は私と離れてから経親に何か言われたらしくお救けや奉仕に励んでいました。その後の近況は教えてくれませんが…本当に大切な友人を奪った苑が憎いです。


[584]やめたいです。 迷子 2006/09/08 14:48
 
はじめまして。迷子と申します。
私は仏法や釈迦など歴史的なことに興味を持っていて、
お寺巡りやお盆、彼岸に来て頂くお寺さんのお話を聞くのが好きな人間です。
私の勤め先の職場を離職した元同僚が在職中に数ヶ月程仕事帰りに、お茶や食事に行く中で人生相談にのってもらったりしていました。
個人的に精神的にしんどいことが重なって気持ちが辛いときに「私の行ってるお寺に行ってみない?」と誘われました。
その時私は普通のお寺に行ってらっしゃると思っていて、住職の説法が聞けるのだと思っていました。
お互いの日程を合わせて連れて行ってもらうことになり、瓦屋根の普通のお寺とはほど遠い大変立派なキャンパスのような建物でびっくりしました。到着して真っ先に思ったのは「え?これがお寺???」
まさか新興宗教とされている「真如苑」に所属している方だとは思ってもいませんでした。
初めて行った日に広いインフォメーションに連れて行かれ、「毎月の冊子代がかかる」と説明され、冊子も読ませてもらうのにも「気に入った雑誌を買うのと変わらないだろう」と思い、渡された用紙に記入させられた用紙は「入信願い」でした。
冊子はその後一度も読む機会はありません。冊子代と聞かされた費用項目は「苑費」となっていました。
その日元同僚は「迷子ちゃんが来たいと思った時に来たら良い所よ」「お坊さんも修行を投げ出したくらいの修行を積まれた人が教祖様なの」と他に色々言ってたのを覚えています。
その日の帰りに一人になった時に「一体全体どういうところなの?」という思いから、帰宅後すぐに「真如苑」をネットで調べてみました。
一ヶ月ほど後に「またお寺に行きませんか?」と誘われましたが新興宗教に所属していることに違和感を持ったままだったので返事をしませんでした。
その後3ヶ月ほど経ちますが、他の友人に初めて相談したところ「騙されたんじゃない?やり方が怪しいよ」と言われ、遅いかもしれませんが「騙されたのだ」と気づきました。何かされてるとか今現在被害にあっているという訳ではありません。
新興宗教に所属していることがイヤですし、あやふやな態度のままでもどうかと思い「思っていたイメージが違い、賛同する意思もないのでやめたいです」とメールしたのですが、返事がこないままです。
もう元同僚との接点も持ちたくないので、どうしたら除籍できるかサイトも拝見させていただきましたが、投稿を見てくださった方に参考になるアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。長々とすみません。
[587]こんにちは。 花にら 2006/09/08 15:10
 
こんにちは。辞め方など詳しいことはこちらの先輩方に伺ってくださいね。

迷子さん、入信願いなどは良く相手を知ってご自分が納得されてから書いた方が良いですよ。
それは真如苑以外でもそうです。
連れて行った相手は卑怯なやり方だとも思いますが、これからはなんでもそうして契約などは容易く結ばないで下さいね。
不信感があるならなおさらです。

自分を守るのは自分ですからね。

元同僚さんとは考え方が違うし、自分には必要がないといって断ってください。
もしもしつこく誘われてもきっぱりと断ってくださいね。


迷子さんは今までのスタイルのまま、興味のあることから学ばれたら良いと思います。
早く決着が着くと良いですね。余り不安に思い過ぎないようにね。
[588]Re:やめたいです。 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/08 19:30
 
はじめまして、迷子さん
お手数ですが、下記の点にお答えいただけるでしょうか?
真如苑に1回目に連れて行かれた日は、わかりますか?
だいたいでも結構です。
その時、退屈な法要に参座されましたか?
読経して、体験談やビデオによる教主の話を聞いたり、
事務局の人の話を聞いたり、約1時間ー1時間半くらいのものですが・・・。
そして、そのとき入信登録費と何ヶ月分の苑費を払いましたか?年度末の3月の分まで、払われましたでしょうか?
また、その入信願いは誘ってくれた元同僚さんが、事務局のカウンターで提出してましたか?(インフォメーションのようなところ)
で、結局お金は払ったけれど、苑の「内外時報」という月刊誌は一冊も、もらっておられないのでしょうか?
苑用語で、苑に勧誘した人のことを導き親といいます。
このHPでは、M親と書いていますので、以降これを使います。
どうして、メールに返事が来ないのでしょうね?
非常に、不誠実な態度ですね。

お返事をいただいた後、回答したいと思いますが、お一人で、
迷子さんの地元のその支部へ出向くことは可能でしょうか?
[589]Re:やめたいです。 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/08 19:44
 
もう一点質問ですが、一回だけ苑に連れていかれた時には、
真如苑の紫の袈裟は、M親さんが貸してくれたのでしょうか?
他のおつとめの本や教書や数珠は買わされておられないのでしょうか?
[593]Re:やめたいです。 迷子 2006/09/08 23:02
 
花にらさん、白うさぎさん、ご親切にありがとうございます。
白うさぎさんから頂いたご質問への回答させていただきますね。
真如苑に連れて行ってもらった日は、4月2日で、もらった小冊子には「開祖生誕百年 恒明湧祥之舎 応現院荘厳」と書いてあります。
場所は書かないほうが良いでしょうか?
とても大きな会場で、大きなスクリーンがあり、その向こうには涅槃僧(字が合っていますでしょうか?)が祀られていました。どこかと生中継で儀式的な行事が放映され、会場にいる何百?何千人?の人たちと一緒に生中継とともに読経しました。
入信登録費は\200、納入した苑費\2400、合計\2600です。
入信願いは事務局?広~いインフォメーションのような所で、M親と一緒に提出しました。
月刊誌は書庫のような所へM親と一緒に行き、3,4月号2冊もらいました。
行った大きな会場へは電車で片道2時間程で行きましたが、私の地元の支部がどこにあるのかはわかりません。
紫の袈裟はM親が貸してくれました。
ショップで自分が読んでみたいと思う本1冊は買いましたが、お勤めの本や、教書、数珠は買っていません。
今日、ここへの投稿した後に、行った精舎の連絡先をネットで調べて「除籍したいので用紙を送付願います」と電話してみました。
電話口の方のお名前を伺い、何日位で届けていただけるのか聞いてみたところ、「3日ほどでお届けできると思います。用紙を返送いただいたその後に控えを送付します」とのことでした。
M親へ連絡が行き、止められるのかも・・・と思いましたが、送付されずにM親から連絡が来ればそれはそれではっきりお断りするつもりでいます。
払ったお金も勉強代と思えば惜しくもないですしね(苦笑)
除籍届けの用紙が届くかどうか、様子をみてみようと思っている次第ですが、直接事務局に電話したのは不味かったでしょうか・・・?
きちんと送付された場合、控えを取って送付するのはいけませんか?
[598]Re:やめたいです。 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/09 07:08
 
直接、お電話されたことは、問題ないです。
M親へは、連絡がいかない可能性が高いと思います。

除籍届の用紙が届いたら、また書き込みお願いします。
記入に必要な信徒番号などは、ご存知ないでしょうから、
その対応策を一緒に考えましょう。
除籍届用紙をいったん送付し、「受理印」のおされた控えを返送してもらわないと、除籍届の受理が確認できませんので、控えをはずして送付するのは、まずいです。

[661]白うさぎさん、ありがとうございます。 迷子 2006/09/11 21:28
 
今日、除籍届けは届きませんでした。
明日は仕事の都合でここへこれませんので、
明後日に覗いてみようと思っています。
それまでに除籍届けが届いてると良いのですが。。。

誰にも相談できないですし、教えてもらえる人がいないので、
親切に教えていただいて嬉しいです。
私の心が弱っている時に、起こった出来事とは言え自分で自分が恥ずかしい限りです。
止めたいと申し出ると、連絡してくれなくなった元同僚。。。
今まで親身に気にかけてくれていたのは、勧誘の為だけだったのでしょうか。。。
もちろん打算で人付き合いする人は職場ではいないし、
今では気にかけてくれ、励ましてくれる友人がいるので心の風邪ひきは徐々に良くなってきてはいます。
考え込まないようにしようとは思うのですが、ふと「どうして・・・?」と思ってしまいます。
私に色々なことが重なりすぎて、眠れなくなってしまった事とか知っているM親はどんな気持ちで私を連れて行ってくれたんでしょう???
もう考えないようにしようと思うのですが、折角善くなってきている対人不安が、ぶり返さないかと自分でオドオドしてしまいます。
でも自分の負の力に負けないように、工夫してみようと思います。心や気の持ち方、何かアドバイスございましたらお願いいたします。
[664]Re:白うさぎさん、ありがとうございます。 花にら 2006/09/11 22:20
 
除籍関係じゃないですが、心配だからカキコします。
こんばんは。

除籍の届け滞ってるかもしれませんが深く考えすぎずに。
スッキリするのが一番ですが、私は信仰していませんという気持ちがあれば私はそれも1つの割り切りでOKとも思ってます。
なるべくいい方法で事が進みますように。

それとお友達と連絡が途切れたのは辛いと思いますが(目当てがあっての付き合いだったのかと言う苦しみ)、良かったんですよ!それで、うっとおしい、望んでいない形でしかお付き合いが出来ないような人、切れてくれてさっぱりです。

対人関係でまた億劫になっているお気持ちも判りますが、迷子さんならきっと大丈夫ですよ、自分から興味を持って善いものを求めようとするお気持ちもある好奇心の目がある方です、以前の書き込みにあったように善い勉強を出来たと思って、また時が来たら元気に歩みだしてくださいね。

悪い事があった分、それに匹敵するほどの量には満たないかもしれませんが、必ずよいこともありますし、善い縁も望んで自分で作っていく事も出来ます。
だから心配しないで下さいね。
また不安になったら、こちらの方は親切な方も多いのですし、小さなことでも何でもお話にこられたら良いと思いますよ。

心のもち方ですが、「自分はラッキーだった」と思ってください。
盲信したり、周りを引き込まずに済んだし、こうして自分の目的に対してアドバイスを下さる人にも出会えた。
引き止めてもらえた、足を止められたと思って、嬉しい気持ちでいれば前向きにいられると思います。

それとこれからは良く相手を見ること・・・。
聞いて信用してから返事をすること、「返事を焦る相手」ほど疑う事。
直ぐに返事をしない自分の教訓を持つ事も大切だと思います。

迷子さんはラッキーだったんですよ。
大丈夫、不安がらずに、迷子さんの優しさや経験をまた誰かに分けてあげてくださいね。
おやすみなさい。

[665]迷子氏へ 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/11 22:23
 
はじめまして(^-^)/
↑まるで暴走族が使うような【夜露死苦】バリのHNですが、俺は決してその筋のモンじゃございませんのでご安心を(^-^)
昨日今日と俺や気配氏のHN名を語った荒らしが横行しているので、お節介ではありますがHN後にはトリップを付けることを
お勧めします。かくいう俺も今日から【トリ付きコテハン】になりましたので↑上記のようにHN後にトリップがない俺の
HNは【ニセモノ】ですので、以後よろしくですo(_ _*)o
[666]憶測ですが。 花にら 2006/09/11 22:47
 
質問に対して、自分なりに意見を1つ。

>私に色々なことが重なりすぎて、眠れなくなってしまった事とか知っているM親はどんな気持ちで私を連れて行ってくれたんでしょう???

それは彼女が盲信されているからですよ。
救えるのは「ここしかない」と思ってるからだと思います。
か、入信のきっかけに善いと思ったか・・・。

今回の迷子さんのケースを見ていると、私が以前経験したアム○ェイ信者というか、セールストークしてた彼女がちらちら見えて仕方ないんですよね。

もうこれは事故だったと思って、彼女に対して執着しない事です。
今後の迷子さんの糧になることだけを考えて欲しいな。
苦しくならないでね、酷い思いをしたでしょうが、世の中捨てたもんじゃないですからね。

彼女の心まで詮索するのはもうよしましょう。
心が苦しくなるでしょう。
さっぱりした後にしたいこととか考えてみてね。

[667]Re:迷子氏へ 迷子◆kgmieJkbhU 2006/09/11 23:18
 
はじめまして、こんばんは!(失礼ですが、お名前はなんて読むのでしょうか?)
コテハンさん、トリップの件、教えてくださってありがとうございます。
お坊さんのお知らせや、他の掲示板を拝見させていただいてたのですが、なんだかよくわからなくて・・・(^^;)
早速、お坊さんのお知らせ通りにしてみたのですが、これで合っているのでしょうか?
トンチンカンなことをしていたら、お手数ですがお教えいただけますと助かります。
[671]花にらさん、こんばんは(^^) 迷子◆kgmieJkbhU 2006/09/12 00:12
 
お気遣い戴き、ありがとうございます。
花にらさんの言うとおり、良い勉強をさせてもらったと思えば良いと思っているのですが不安定なせいか(ストレス溜めかな?)「大丈夫大丈夫」と自分に言ってあげられなくて・・・(苦笑)

今日は仕事が休みだったので、友人と山登りに行ってきました。壮大な雲海とホントに素晴しい木々が凛としている自然の中を歩いてきました。8年ほど行ってなかったのですが、行って良かったです。

いつも何でも話せる友人と一緒に遊びに行って、どうして相談できなかったんだろうと、帰宅後ふとした時に今更考えなくても良い事が頭を過ぎってきました。
楽しかったのに一人になると自分を責めてしまったんです。
ここにいらっしゃっている皆さんの中にも、何かしらの心の傷を持っていらしたり、いつも元気でも心の風邪をひいたことがある方もいると思うのですが、M親と会った日前後は本当にとても弱っていたのだと思います。

今までに宗教に誘われたことがあっても、ねずみ講に誘われた事があった時も、納得と賛同できないことにハッキリお断りすることができていました。
彼女に「私は基本的には無宗教派」という考え方は話していたけどM親の耳には元から届いておらずに「相手を知ろうとする気持ちを持ち合わせて無かった人なんだ」と思うと、今度は「私も然りか・・・」とか考え出しやり切れない気持ちになってしまって、
「今日は楽しく過ごすことができたのに帳消しになってしまいそう!」と書き込みしました。

書いた後に、こうやってお返事下さってメッセージを読んでいると、
「うん!私大丈夫やわ!明日も頑張ろうっ☆」て気になります。
助けてもらってばかりの上、ご心配かけるばかりですみません。
ですが気を楽に持つことができます(感謝)

また後日ご報告いたしますね♪お休みなさいませ(^^)ノ
[672]お帰り♪ 花にら 2006/09/12 00:22
 
もう自分を責めなくていいよ。
直ぐにお返事くれてありがとう。
8年ぶりの山はとても気持ちよかったでしょう、いいなあ、私も行ってみたいかも。

どこかに属すことでヨシではなくて、人として善なる行い、最善を尽くしたいですよね。
色々見て、納得がいって、身を預け、自分を生かせられたら最高ですが、それまでは焦らなくて良いんですよ。

良かったね、ほら、今日はいままで忘れそうになっていた傍の存在にも気付けて。
迷子さんのレスみて安心しました。

取り合えず不安ならこうして誰かがいるからレスしてね。
私はちょっと違う経歴ですが、できる限りさせていただきたいというか・・・させていただきます。

有意義なお休みを過ごせてよかったね。
迷子さん、ありがとう、おやすみ。
お返事嬉しかった。

(^^)
[673]Re:迷子氏へ 婆皿駄亜賤団◆PTPhzrZbjg 2006/09/12 00:31
 
自分は【バアサラダアセンダン】と申します。バアサラダアセンダンとは【不動明王呪】の一節です(^-^)
[799]除籍届が届きました 迷子◇kgmieJkbhU 2006/09/15 00:45
 
ご報告遅くなりました。先日用紙がメモ付で届きました。
          ~メモ内容~
18年9月×日に、除籍届用紙の送付の依頼をお受けいたしましたので、郵送させて頂きます。
除籍希望の際には、除籍届用紙に必要事項を記入願います。なお2枚目の提出者控にも受付印の捺印が必要になりますので、2枚組で下記住所まで郵送してください。
よろしくお願い申し上げます。  以上
     ~~~~~~~~~~~~~~~
という内容でした。
IDが分からないので、どうすれば良いのか記載されている電話番号に問い合わせたところ、
「部会、経、経番、M親を記入してくださればID番号を代筆して記入し、受付印を押した控えを送付いたします。」
とのことです。
返信用封筒を同封して配達記録で送付しようと思うのですが、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。
[822]Re:除籍届が届きました 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 19:01
 
まずは、約束は守られましたね。

迷子さまは、ID番号以外の、「部会、スジ番、スジ親名」
は、ご存知でしょうか?最初、苑に連れていかれた時に
教えてもらわれましたか?それなら、先方の指示通りで大丈夫だろうと思います。もし、M親名しかご存知なければ、再度、問い合わせが必要だと思います。

記入後、念のため、コピーを一部取っておかれると万全だと思います。宛先の教団名の後に、対応してくれた係りの方の名前を書いておくとよいかと思います。

一つ、確認したのですが、勧誘され最初に「お寺」に着くまで、
「真如苑」という名前は出さずに勧誘されたのでしょうか?
現地に到着して、「えっー?お寺って真如苑のことだったの?」という状況だったのでしょうか?

無事、控えが届きましたら、また報告をお願いします。
また、苑で買われた本をもし読みたいと思われ、読まれたら、
感想を教えていただければ、幸いです。
不快な気持ちがあれば、処分されたら良いと思います。
[826]白うさぎさんへ 迷子◆kgmieJkbhU 2006/09/15 22:31
 
今日、配達記録で担当者宛に除籍届を出してきました。
残念ながら、白うさぎさんのレスを見る前に出してしまった為コピーはできていません(汗

初めて「真如苑」の名前を聞いたのは、行った当日の道中でした。それはお寺の名前として聞いたのを覚えています。
駅から現地までのバスに、専用市バスがあり行き先名に「真如苑」と表示されている字をそこで初めて目にしたのです。

> 現地に到着して、「えっー?お寺って真如苑のことだったの?」という状況だったのでしょうか?
 仰るとおり、「お寺ってこれがお寺???」という状況でした。

買った本は、真如苑の教えがどうとか記されている物では無いのでまだ途中ですが読み終えたらまたご報告いたしますね。


[597]教えて下さい。 すいか 2006/09/09 00:57
 
以前、義母に勝手に入信されているようだと相談させて頂いた者ですが、義母は主人(息子)と義父(夫)に問いただされても、私達を勝手に入信させている事を認めません。会費を支払っていると言っていたのにおかしな話ですね。
それどころか、嫁にしか話をしていないはずなのに、と私を非難しだし、主人(息子)の事まで『そんな息子はもう知らない』と言い出しました。
本当に恐ろしい思考回路になってしまうんですね。。。

何とかして確認を取りたいのですが、調べる方法はありますか?どうか教えて下さい。
[600]Re:教えて下さい。 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/09 07:30
 
はあ、困った状況ですね。
しかし、盲信している信者であれば、そのように対応するのは、
非常識ですが、元どっぷり信者としては理解できなくはありません。正しいことをしていると信じ込まされているためです。

今、お二人の方が除籍を試みようとされています。
その結果報告を待ってから、すいかさんが対応されてもいいかな?と思ってます。
実際、確実なのは、地元の支部に夫婦で出向いて、実情を述べ、苑の指導に関して文句を言って、除籍してくるのが、ベストです。

おそらく、義母さんは、登録されているかどうか確認するのに必要な情報を教えてくださらない可能性が大なので、現状としては、簡単に確認できないようです。

地元の支部に直接電話をして、どうすれば、除籍してもらえるか?聞いた上、それに従って実行するのが、良いかとも思います。
[603]Re:教えて下さい。 熊次郎 2006/09/09 17:05
 
多分、大乗とかのエザの参加資格か、ちりゅういん当りの為に名前使われちゃったかも知れませんね。
代表番号(042-527-0111)に連絡して確認するのが一番早いとは思います。 名前があっても苑から抜けるのは容易い事でしょうが、どっちかと言うと義母さんが問題でしょう。
どっぷりの人は外の人が何を言っても聞きませんから逆手を取って義母の経親にでも相談するのが良いと思います。 義母さんがどう解釈していようと苑の見解は『あなたの態度を見て入るのであって廻りの人が入りたがらないのであれば自分を見つめ直す』と言う内罰的な考え方ですから
余計な事でご不快になりまりましたらすいません。
[604]Re:教えて下さい。 NA 2006/09/09 18:10
 
はじめまして

あなたは正直で公平な方ですね。
安心いたしました。
[609]Re:教えて下さい。 倶利伽羅 2006/09/09 22:50
 
同居家族でれば、智流院や会座の実績にはカウントされないでしょう。苑費は世帯だから、必要ないというか、相談者分が払われているとかのことは理解しにくいです。

また、ご主人が別所帯なら、ご主人だけのカウントであり、ご相談の方はカウントに入らないはず。

実績カウント関係の理由で、家族の入信手続きをしてしまう推論は無理があると思いますよ。

また、入信・精進のお気持ちがないなら、ご主人にきちっと相談して、退会手続きをとってもらいましょう。


[611]Re:ありがとうございます。 すいか 2006/09/10 18:29
 
ご意見、ありがとうございます。

今、お二人の方が除籍を試みようとされています。

との事ですが、私と同じような状況の方がみえるのでしょうか?
是非、今後の状況、結果など教えて頂けるとありがたいです。
[612]Re:ありがとうございます。 すいか 2006/09/10 18:40
 
ご意見ありがとうございます。

そうですね、義母はしっかり『ちりゅう院』に通っておりました。
別世帯の為、多分会費は発生しているはずです。
勝手に名前を抜いても、また入れられるのでは?と主人も心配しており、義母と話し合いをしている最中です。義母が『息子のあなたが理解してくれないのが本当に悲しい。』と本気で主人に対して怒ります。そういう考え方だからなんだと思いました。

代表番号に連絡してみようと思います。
[622]こう言うと失礼かと思いますが 熊次郎 2006/09/11 09:20
 
義母である以上、ある意味縁が切れないのが一番の問題だと思います。
例えばすいかさんのご主人が義母さんを無視などしても同じようにすいかさんが対応するのは出来ないと思います。
義母さんの考え方は正しい間違っているのは別として
「良い事をしているのだから」
と言う行動理論なので「間違っている」とか「おかしい」と言っても絶対に納得しませんし、必ず揉めます。
これは「お互いが自分が正しい」と思って行動しているからなのですが・・・・・・・・・・・今後、付き合わないと言うのが可能であるのであれば良いのですが、そうで無い場合には義母の経親が話が通じる相手の場合には経親に相談するのが返って良いのかも知れません。
実は私は産まれる前から苑の人間なので逆にあっちこっち見に行ってみましたが、どこでも厄介(現実的なイメージダウン)なのはおばちゃんの存在です(説明すると長くなるのでご必要でしたら後日、説明いたします)。
義母さんはおばちゃん属性に嵌ってしまっているので苑での「偉い人」の言う事しか聞きません(かなりしつこく言わないと自分の形に勝手に咀嚼して解釈します)。
厄介かと思いますが、逆に根を詰めず、困った義母には参ったものだ。 と言う感じでいた方が良いかと思います。
根を詰めると疲れちゃいますので
[625]Re:教えて下さい。 熊次郎 2006/09/11 09:42
 
そうですね。 
そこのところ忘れてました。
[655]Re:教えて下さい。 倶利伽羅 2006/09/11 18:37
 
立ち入ってすみませんが、会座推薦人の資格をお持ちですか?
お持ちならば、何人くらい推薦したことがありますか?

[775]すみませんが 倶利伽羅 2006/09/13 23:11
 
他のご発言にレスする都合で、655の回答をお待ちしております。
[783]Re:すみませんが 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/14 09:00
 
すいません。気が付きませんでした。
会座推薦人の資格は持っていませんよ。
[796]Re:すみませんが 倶利伽羅 2006/09/14 18:38
 
>603 多分、大乗とかのエザの参加資格か、ちりゅういん当りの為に名前使われちゃったかも知れませんね。

デビュー?早々の時期に、こんな大間違いを述べられ、602ではすいかさんに誤解を生じさせているので、訂正を求めて、609を書きました。
すいかさんへの訂正お詫びが優先されるべきなのに、625のお答えの軽さに驚き、655の質問をしました。

あちこちのスレで、智流院・会座の関係で、無茶なお救け勧誘があると批判されている中で、最もその可能性の低い今回のケースで、あなたはいきなり、名前が使われた可能性があると述べたのです。
初心者?以外はこんな間違いを伝える筈がないのにどうなっているんだと思いました。

会座推薦人の資格がなくて当然、でなくてよかったとの思いです。

もう私へのレスは不要です。機会があったら、すいかさんに訂正文を出しておいてください。


[797]脱苑します パール 2006/09/14 20:21
 
親にあたる知人に、信徒番号を筋親さんにきいてもらうように
依頼しました。

知人が、次回の接心のときに手続きをしてくれるというので
同行するつもりです。

今月末に、脱苑できそうです。
[801]すいかさん並びに倶利伽羅さんへ 熊次郎◆Mjk4PcAe16 2006/09/15 09:37
 
倶利伽羅さんの仰るように私がミスリードするような発言をした事には確かに私に非があり、申し訳ありませんでした。
[817]Re:脱苑します 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/09/15 18:28
 
良い方向へ向かっているようで、よかったですね。

除籍届の控えは必ず貰ってくださいね。
正式に脱苑できたら、お知らせ下さい。


[800]真如苑について つとむ 2006/09/15 04:03
 
僕は部会旗に所属していましたが、誰もしゃべってくれるひともいず、孤独でした。布教所では男性がつっかかってくるしいい迷惑でした。僕のような被害者を二度とつくりたくないです。
[816]Re:真如苑について お坊◆dXhYRr7jdA 2006/09/15 18:18
 
つとむさん 初めまして。
一つ教えてくださいますか?「部会旗」とはなんでしょう?
勉強不足ですいません。