Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2007年6月4日 (月) 11時27分01秒
[名前] :   とけい
[URL] :   
[コメント] :   帰苑をやめ6年近くになります。除籍をしていただき、袈裟等関係のものの処理に困っております。どうしたらよいか教えてください
   2007年6月4日 (月) 13時16分58秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   拙僧的には燃えるゴミでいいかと思います。
もし気になるようでしたら、本部や支部へ送ればいいでしょう。
   2007年6月3日 (日) 03時02分29秒
[名前] :   にゃん吉
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。今晩は、初めてこのサイトを知りました。ずっと信者してますが、最近疑問が増えてきてしまって、全然信じられないんです。月一回行くのも面倒くさいし・・・。接心とか解釈の仕方でどうとでもとれますよね?真如苑は、やっぱりおかしな宗教なんですかね?
   2007年6月1日 (金) 17時44分01秒
[名前] :   魔王。
[URL] :   
[コメント] :   真如苑で学んだ、掃除と茶汲みの精神を、実社会でいかすのなら、それは、非常に有意義だが、そうでもなく、ただ、ただ、寺だけして、働きもせず、学問をせす、家庭も護らず、寺に寄進などしているのは、それは愚か者なのだ。坊主がステーキを喰っているだけなのだ。そのよう金があるのなら、寺などではなく、福祉に寄付した方いいのだ。
僕は、寺の人間に殺されかけて、開祖に直接祈っていただいた事があるが、苑の最大の御利益とは、ただ、ただ、人の幸せを祈り、我が身どうなろうと、相手が生きていけれるように祈っている事なのだとおもう。
   2007年5月23日 (水) 16時08分00秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   さがさま
立川に連れていかれたのですね。
信者はあれを「お寺」と呼びますが、普通の感覚では、ビルだったり、新興宗教会館と見えるはずです。
その違和感・不信感を大切にして下さい。
   2007年5月21日 (月) 19時18分14秒
[名前] :   さが
[URL] :   
[コメント] :    久しぶりに書き込みさせていただきます。

 導親とは、仕事上のお付き合いで、お客様にあたります。 人生の中で、色々なご苦労があられたようです。 是非是非是非、とのお誘いに、お断りできず、立川のほうへ伺わせていただきました。 どんなに素晴らしいのだろうという好奇心もありました。ですが、私には、ただコンクリートの建造物という印象しか持てませんでした。 日本人ですから、寺社仏閣を美しいとか、その風景を落ち着くと感じる感性は持ち合わせているつもりです。それは、歴史、佇まい、その他様々な要因から沸き起こる感動ですね。 信仰心は無くとも、京都などに旅すれば、そのように感じる機会はどなたにもあると思います。
 その、自然に沸き起こる感情を、残念ながら立川では微塵も感じられなかったということです。
むしろ、違和感、不信感を感じました。 
 ながくなりそうです。また書き込ませていただきます。
   2007年5月20日 (日) 01時36分53秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   各ユーザーの皆さまへ

大変申し訳ありませんが、こちらのゲストブックは
そろそろ閉鎖致します。

今後の足跡は是非、各掲示板へお願い致します。
今までゲストブックをご利用頂き
ありがとうございました。
   2007年5月18日 (金) 13時56分04秒
[名前] :   pacchan
[URL] :   
[コメント] :   私は10代の頃に入信し 導親に歓喜には最低金額があると言われ「それは宗教にあるまじきこと!!」と怒りを覚え一度止めました。そして10年以上経ってから当時の彼(現夫)に歓喜の事は「そんな事はない」と説明され「付合い」で再入信。その後結婚し 暫く帰苑していましたが 苑や信者の異常さにやはり違和感を拭いきれず 私は夫にその事を訴え 完全に帰苑をやめました。夫も少なからずとも何かを感じていたらしく 私の訴えに耳を貸してくれ 霊能まで「引き上げて頂いた」にも係わらず今は帰苑していません。

私の目標は夫婦揃っての除籍ですが 霊能にまでなった
夫は今一つ除籍には積極的ではないのがちょっと心配です。
   2007年5月20日 (日) 18時42分41秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   pacchan さま
苑で感じられた違和感とは、具体的にどのようなものでしたか?
今、悩んでおられる方の参考になると思いますので、感じていたことをお悩みスレの方へ投稿していただけないでしょうか?
ご主人は、霊能を相承され、霊能者として接心も取っておられたのでしょうか?
霊能まで相承された方が、具体的にpacchanさまのどんな言葉で帰苑をやめられたのでしょうか?
私達の間では、霊位が歓喜以上になると、世間に戻るのはきわめて困難なのではないか?と話していました。しかし、過去にも霊能者が脱苑されたケースも実際あるようです。ただ、そういう立場の方が苑内部の情報を漏らされることはなかったようですね。
霊能者はかなりきつく口止めされているのかな?と想像しています。
口止めというより脅しかな?とも思います。
ご主人が除籍に積極的でないのは、「やめたら、悪い事が起きるのでは?」という不安感なのではないでしょうか?
   2007年5月17日 (木) 17時43分53秒
[名前] :   みう
[URL] :   
[コメント] :   真如苑はとてもいい所だと思います。
いろんなサイトを見ていると、悪口ばかり書いてあって、このサイトも見て悲しくなりました。
なんだかお金がかかるように見せてますが、数珠などその他もろもろ買う、買わないは自分の自由なのです。
買ってくださいとも一斉言われません。
私は真如苑は悪いところではないと思います。
それに怖い宗教でもなんでもありません。
   2007年5月20日 (日) 00時04分50秒
[名前] :   u
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。

僕も、あまり熱心な信者ではないですが、
法要とかに行くと心が穏やかになります。
客観的にみても、そんなに妙な教義と思えません。

たしかに、接心とかリブライだとか奇妙に見える部分はあるかもしれないけど、
人間の5感を少し超えた第6感みたいなものって完全に否定は出来ないんじゃないですかね?
仏教では、多かれ少なかれ、高僧は密印が使えるわけだけど、修行も浅い信者が手のひら治療だとかって怪しい事してるわけでもないですしね?

入信の進め方やMCの指摘は、確かに耳にしますが、
個人的な問題だと思います。
数多く入信者を確保しても、お金つぎ込んでも
格が上がるシステムじゃないしね!

ただ、修行や戒律は確かに厳しいかも?
   2007年5月20日 (日) 05時23分16秒
[名前] :   夜明け
[URL] :   
[コメント] :   みうさん

しかし、お袈裟やお数珠、お教書は何ひとつなかったら真如苑に通えません。
お歓喜にいたっては、接心で毎月滞ることがないように必ず示されますよ。
表面上は「強制されることはありません」と言っていますが、実際は無理なのです。
その矛盾に気がつきましょう。
みうさん、あなたがもし、本当に「一切強制されることはない。自ら願うて信心するものだ。」という真如苑の言葉のみを信じておられるなら、もう一度別の方向から真如苑を考えてみて下さい。
 強制じゃないと言っておきながら、その実、柔らかな脅しが存在するのも事実です。
   2007年5月12日 (土) 00時03分19秒
[名前] :   毎日がゆううつ
[URL] :   
[コメント] :   個人崇拝の極み(北○○よりすごい)で、客観的な質問は、「理論理屈ではない」との屁理屈で全て排除。苑に多額の金員を支払いながら、生活費が足らないと言って我が子の食費までけずる母親。旦那が、朝早くから夜遅くまで、体調が悪くても我が子のためと無理して働いて稼いだ金を湯水のごとく苑につぎ込む。体調の悪さを言うと、「信仰障害だから帰苑して接心を受けろ」で片づけて、いたわりの言葉さえなし。苑をしているから今の程度ですんでいるのであるから、感謝しろ、さあ悪寒ぎしろとの言葉。もう、うんざりだ!
白うさぎさんの気持ちがよくわかります。
どうしたらこの苦しみから抜け出せるのか、だれか、教えて下さい。かわいい子供まで、MCされようとしているし、ほんと死にたくなってきますよ。
   2007年5月14日 (月) 18時07分49秒
[名前] :   黒うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   私は2日前に姉にもうやめてもいいよ。と言われほっとしました。でもこれから色んな事があるからそれでありがたみがわかれば。みたいな感じです。えザにもすわりましたが、7年間年会費を払っていなくて(悪気なく)怒られました。10数年間入っていますがどこか冷めて見ている自分がありました。今やめようかどうしようか悩んでいます。教えてください。
   2007年5月16日 (水) 17時02分40秒
[名前] :   真如苑2世
[URL] :   
[コメント] :   はじめて見させていただきました。
毎日がゆううつ様
それは奥様を本気で叱ってあげたほうがよろしいかと思います。
私は最初に母が真如苑に入信しそして今では私の一族はほとんどがそうです。
母は特に狂信者とでも言うべきほどです。
しかしまずは家庭が一番大事だということが根本にあってその上での宗教だという意識はみんな(母はどうかわからないですが)持っています。
真如苑に行きながら子供のご飯が手抜きだったときなどは本気で父から母が叱られております。
(かなり本気で怒鳴ってます)

奥様に真如苑より家庭をまずしっかりしてからの宗教だということを教えてあげなければいけないと思います。
それがアナタの責任であり子供に対する責任だと思います。
お仕事お疲れでしょうが、あきらめてはいけませんよ。
   2007年5月16日 (水) 21時44分20秒
[名前] :   毎日がゆううつ
[URL] :   
[コメント] :   黒うさぎ さん こんばんは

実は、家庭平和のために接心も受けましたし、ご奉仕なるものにも協力しました。しかし、心はさめていましたので、途中からやんわりと、仕事も忙しかったこともあって、全てから身を引きました。そうしたら、心のもやもやもはれて、スッキリしました。

どこか冷めて見ている自分があるなら、
即やめる決心はつきかねると思いおもいますので、
一度身を引いて完全に外部の人になってみることをお勧めします。きっと、苑にもどることはなくなりますが、心はスッキリとします。そして、一般社会人と交わって
社交的な楽しみを見つけ出すことです。


真如苑2世 さん こんばんは

いまは、そのとおりはっきりとした態度で接しています。また、妻を本気で叱っています。
さすがに、このごろは、苑にいっしょにいってほしいようなことを遠慮がちに言うようになりました。
また、子供にたいしても、休みにはスポーツに連れ出すようにして、帰苑→MCを阻止しています。
あきらめてはいませんよ。
ただ、こっそりと電話とかしているみたいですが。
   2007年5月11日 (金) 17時19分29秒
[名前] :   ふぇるぜあ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
最近ここのHPを知りました。
我が家はまず母が入信、その後姉、父と私以外は全て入信しました。
私も小学生の頃は何度か無理やり連れて行かれ、接心も二度程受けさせられました。
子供ながらに「教主様ぁ〜」と涙ながらに手を振る母に言い知れぬ恐怖を覚え、それからは正月の1日だけ行くようになりました。
しかしそれも今年からはやめました。
一切関りたくないからです。
それで母と大喧嘩になりましたが、私が真如苑の悪口を言った所「私の宗教をバカにしないで!!」とキレられ、それから母は私に一切真如苑の話をしてこなくなりました。
姉も本当はやめたいのに、母は姉が苑へ帰えらないと言うと暴力をふるうので母の暴力が恐い姉はまだ抜け出せません。
姉に何もしてあげられない自分が許せなくて・・・姉を助けたくて色々調べている時にここに辿り着きました。
とても勉強になりました、ありがとうございます。
   2007年5月12日 (土) 16時03分59秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   ふぇるぜあさん

やはり辛い思いなさっているのですね。
正確な被害者はどのくらい居ることやら・・・です。

少しでもお姉さまの脱苑に向けてのお役に立てれば
このサイト運営している甲斐があります。
これからも手助けになるようなサイトに育てて行きたいと思っています。

書き込みありがとうございました。
   2007年5月2日 (水) 12時42分36秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   ◆2007/4/30/月/Mon/20/44/09
◆2007/4/30/月/Mon/20/44/17
この時刻に「ようは、導き親に恵まれたか・・・」ので始まる書き込みをなされた名無しさん。

内容から議論が生じる可能性アリと認めましたので
当会「議論板」に転載いたしました。

確認のうえ、ご了承ください。
   2007年4月29日 (日) 02時20分51秒
[名前] :   さらり
[URL] :   
[コメント] :   初めて書き込みをさせて頂く者です
以前から貴サイトは拝見させて頂いておりました

知人が二人、真如苑に入信しています
この二人は全く面識はありません
一人はもう入信暦25年以上のベテラン?です
もう一人は、五年ほど前に入信した様子です
この二人は、入った時期が随分違うのに
言っている事はコピーしたように全く同じです

「徳を積む」「因縁を切る」「先祖が苦しんでいる」
「お金を持って来い。の宗教ではない」
この段階で、マニュアル通りにマインドコントロールされているのが分かりますね
自分自身で考えた言葉(意見)ではないのですから・・・・・

真如苑の事を話し出したら、話のキャッチボールは出来ません
放置しておくと何時までも真如苑の話を続けそうな勢いです
話す事で、本人の心が満たされているかのようです
質問すれば、逆に質問の形の返事しか帰ってきません
出来れば脱退して欲しいのですが、一筋縄では無理のようです

苑の外部の人間として、貴サイトが発信されている情報は
とても貴重でありがたく読ませて頂いております
   2007年5月2日 (水) 15時16分49秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   さらりさん、初めまして。
書き込み有難うございます。
信者さんとの会話の噛み合わなさ、掲示板でもよく分かります。
それから今後も有意義な情報の発信を心掛けていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。
   2007年4月15日 (日) 16時58分46秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   白うさぎ様
ジョイフルプラザの向かい仏壇屋有りました。
関係ないと目に入らないもんですね。今日の如苑は人が多いようです。
   2007年4月9日 (月) 21時36分41秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   白うさぎ様
ジョイフルプラザって如苑の店だったんですか!
てっきりファンシーショップか何かだとばかり思ってました。  向かいは仏壇売ってるような店は無いですね。パン屋は良く買いに行きますが、交差点のところには日本堂って仏具やが有りますが、それの事ですかね。
諏訪祭りの時は東囃子を聞いて育った位の地元民ですが知らないうちに如苑が侵食してるんですねー。まー商店街自体如苑の信者頼みの参道のような所ありましたから、しょうがないです。情けない。
ただ大下呂院のせいか信者もまばらみたいですね。平日は暇なババーが多いですが。
   2007年4月10日 (火) 11時09分45秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さま
ジョイフルプラザに入ってみると、ファンシーグッズに混じって、如苑グッズも乱立しているはずです。
仏壇部は撤退したのかしらん?仏壇のところも名前はジョイフルのはずなので、日本堂はたぶん違うのではないかと思います。(最近の状況がわかりません)
あの交差点の近くの、○○れ屋さんは、信徒さんのお店だったと思います。奉仕用エプロンとか「もんぺ」(清掃奉仕にはもんぺが推奨されてました)や
法具入れなど販売されていたと思います。また、少し道を入ったところにある、ビジネスホテルもそうです。私は、総本部に行く時は、あのホテルにお世話になってました。
   2007年4月13日 (金) 01時10分59秒
[名前] :   みゅう
[URL] :   
[コメント] :   真如苑は 母親 親族等 霊位向上し霊格者が多い方ですが 私には さっぱりです。どうボケ込んで洗脳されてしまったのでしょうか?て感じですね。潜在意識の洗脳コントロールされっぱましで 単純に精進し継続し続けていたのでしょうか。その間 さまざまな出来事にも遭遇しながらですよ。浮気を色情因縁だの先祖の因縁引きついだだの 何か起こると(病気、事故、怪我)因縁だの 事象だの 軽い病気だったり小さい事故だったりすればするで 軽く済ませて頂いただの 解釈はそれぞれ霊格の差で 多少 言葉が変わる場合もあり信心深くない私には 惑わされたり何をどう解釈すれば早いのか?て思います。
   2007年4月8日 (日) 05時13分09秒
[名前] :   たぼん
[URL] :   
[コメント] :   今朝のご奉仕清掃に行くと言っていた妻が、またもや行きそうもない状況ですね。こりゃだめだ〜。霊感持っていて真如苑の偉大さを理解している割には、全然行動が伴わないみたい、って私も大した取り組みをしていないのですがね。(^^;
人間は生前、死後に霊界という不思議な世界を作り上げてしまったのは、間違いないです。私も妻と出会う前には、こんなに不思議な事が起きるとは微塵も思わなかったのです。私もご先祖様たちの苦痛を少しでも取り除く必要があるそうですが、実際、凡人にはよく分からない事が多過ぎますね。
それにしても真如苑、確実に勢力拡大中です。今週有給取って応現院に行かなくてはいけないかも、ちょっと遠いなぁ・・・
   2007年4月10日 (火) 16時13分45秒
[名前] :   ななし
[URL] :   
[コメント] :   たぼん様、こんにちは。
たぼん様自身は真如苑に対してどんな考えをお持ちなのですか?
   2007年4月7日 (土) 00時45分27秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   立川のケーブルテレビでワンワンチャンネル(11ch)
のPM11時のひととき真如苑、久しぶりに見たら立川の街の紹介をしてるようでさりげなく如苑の宣伝入れてるの相変わらず巧妙なやり口ですな。市内の神社や寺の歴史や文化財的価値を言っておいて最後に如苑を入れる。如苑もあたかも歴史が有るかの様に錯覚させるつくりやモノレールの沿線を立川基地の跡地の公園と照らし合わせてさりげなく大下呂院もそのひとつのように紹介するえげつなさ。
あの番組で紹介してる店って如苑関係なんだろうね。絶対行かねー!  反苑の会の皆さんこの番組知ってますか?
   2007年4月7日 (土) 19時53分26秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さま
そのケーブルテレビは地域限定ではないでしょうか?
ケーブルテレビ側もお金を積まれると断れないのではないでしょうか?
確か、南口の商店街には、「真如苑協力店」という看板のついているお店が数件あったと記憶しています。
ジョイフルプラザは、まだありますか?
あそこは、苑グッズなどを売ってましたね。
向かいには、苑式仏壇を売っている店もありましたが、まだ、あるでしょうか?
最新レポート希望します。

スカパーの如苑番組はたまに見てますよ。
   2007年4月13日 (金) 01時20分17秒
[名前] :   みゅう
[URL] :   
[コメント] :   真如苑は 霊能と 仏教を 一つにし 混同していますよね。真如苑には 教書等 矛盾してます。教徒の方々の格の差もあり 悟す方にも 問題はあります。隠蔽や関わらず逃げる卑怯な態度も見てきました。初めの勧誘の時だけは 必死で 後は 薄くし 因縁に苦しめば真如苑とは 関係ないとまで はくしまつですよ。ばばー達!!納得行きませんよね。外面と内面の溝作りは 信心深い(何年も継続してるだけ)方の態度には問題ありですよ。現実を知ってるからこそです。霊能力があれば 見たもの感じたものを 感じ悪く伝え そのまんまです。なら 感じ悪いだけなので 嫌な感じの印象しかないです。
   2007年4月6日 (金) 15時36分31秒
[名前] :   さが
[URL] :   
[コメント] :    はじめまして。真如苑と検索して、このサイトをみつけました。
信仰心はまったくありませんが、義理で名前を書いたので、一応信者に登録されています。お金も払っています。不謹慎かな・・とも思うのですが、そういう人はけっこう居るようです。 何をどう説明されても、どこへ連れて行かれようとも、私の場合は、義理以上の関わりを持つことにはなりません。

 場違いかとも思いましたが、訪れさせていただいた足跡を残します。

少しずつ拝見させていただくつもりです。
 

 
   2007年4月10日 (火) 09時17分14秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   さがさん

投稿ありがとうございます。
文面から拝見すると、さがさんのように確固たる意思を持たれてる方は、
義理で入信されても深入りすることはないのでしょうね。
しかしながら「義理」を武器に勧誘するのは反則技にですよね?!

さがさんは導親とどのようなご関係なのでしょうか?
今後、帰苑や施餓鬼、護摩など強く勧められることがあれば
その状況などお教えくださると助かります。

宜しくお願いいたします。
   2007年3月24日 (土) 02時44分01秒
[名前] :   よしの
[URL] :   
[コメント] :   和音さま、、、ご丁寧な 返信ありがとうござす 母の入信動機などはわかっているので、早速 お悩み掲示板の方に 書き込みさせていただきます ほんとに心強い方々と知り合えて 嬉しいです
   2007年3月23日 (金) 02時15分00秒
[名前] :   ぷくりん
[URL] :   
[コメント] :   以前、母が信者で私もいつの間にか入ってましたが、
今は二人共脱退してます。
真如苑のシステム?(特にお金)にはびっくりしました。まずここでおかしいと思い、私は、ほとんど行かないうちに、母にやめようと言いましたが、聞かず、特に接心?に通ってましたが、何て言われた?と聞いたら、毎回お助け?をしなさいと言われるみたいでした。それを聞いた時、誰にでも言える・・・と思いました・・・信者を増やすのをその人の為にもなるし、自分の為にもなると言ってるのがやっかいです。
(これは他の宗教にもあてはまりますが・)

霊能者と言われる方も元は信者だということで、何回か通ってるうちに霊能者になれるという・・・それってどれだけのお金がかかるんだろう・・・母の話を聞いて途方にくれましたね。今は、そのシステムはないみたいですが・・・

母がやめるまで、1人で随分悩んだので、このサイトがその時にあればよかったなぁ〜と思ってます。なので、今、悩んでる人達の為にも、ずっと続けてほしいサイトです。応援します。
   2007年3月24日 (土) 11時21分51秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   ぷくりんさま
書き込みありがとうございます。
どのようにしてお母様を脱苑させられたのか、その経緯を教えていただけると、今、悩んでいる方々の参考になると思います。
よかったら書き込みお願いします。
お悩み掲示板の方でも結構です。
   2007年3月20日 (火) 19時57分00秒
[名前] :   よしの
[URL] :   
[コメント] :    母が真如信者です 入信して二年くらいになりますが 初めのうちは あんたもお寺に行こう など必死に勧誘を強要してきました ちなみにあたしは大の宗教嫌いです そして私が行かないとなると 今度は弟 挙句のはてに弟の彼女まで、、、最近は親戚筋にも勧誘が広がっています。すでに母は何人かの友人に もうできません、、と断られているのにも関わらず 内外時報などを送っています うちの母はもともと オカルト系が好きな節があり 真如のような 修行すれば誰でも霊能者になれる、、、という教えに 惹きつけられたのはわかります 母に それは勧誘以外何者でもないんだよ と言ったところで 「お助け」と思い込んでるので 埒があきません 自分ひとりでやってくれるのならそれは母の 支えになってくれるので問題はありませんが 護摩焚き 接しん エトセトラ、、、すべてお金が発生します それを 第三者に強要するのは 典型的な宗教の勧誘です これ以上母が 他人様に迷惑を掛けて孤立していく姿は見たくありません  そんな母でも 普段は温厚な立派な母です だからこそ真如なんかに洗脳されないでほしいのです 
 
   2007年3月22日 (木) 11時43分46秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   よしのさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
お母様はオカルト系がお好きということで、きっと直ぐに真如苑の霊能や神仏作用を信じることに抵抗が無かったのですね。
教書の読み方次第では、伊藤家の霊能を身近なものに感じて、すっかり嵌り込んでしまいます。
この囚われから脱するのは非常に難しいと感じます。
信仰=勧誘というシステムですから、とても厄介なんですよ。
お母様とよく話合い、入信動機をお知りになる事がまずは最初の一歩だと思います。
そこから脱苑に向けてのヒントがあるかもしれませんので。
もし、よろしければ、これからの書き込みは、お悩み掲示板もしくはメールフォームへメールを下さい。
一緒にこれからどうすべきか考えていきませんか?

どうぞお待ちしております。
   2007年3月12日 (月) 10時57分23秒
[名前] :   真如苑からの脱出者
[URL] :   
[コメント] :   あの。。。接心で
男の子なの?女の子なの?
って聞かれた時はびっくりしました。。。当時子供だったので、私の為の接心にお金を払った母親が可愛そうでした。。。。。。。。。。
   2007年3月13日 (火) 15時52分32秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   うちの子供も小学生で最初の接心で同じセリフを言われました。
男の子かな?女の子かな?うーん男の子?でした
これは、定番かな?

脱出できてよかったですね!
   2007年3月3日 (土) 00時16分07秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   自主的であるという意味で「仏さまに誓約・立願」をし、各自は実践します。バブル崩壊以降、実践困難な人も生じました。制度変更の第一弾は、「無理をするな」で、「仏様とのお約束とはいえ」誓約の停止や減額実践が行えるよう継主さまにより決められました。
教徒がお金持ちや余裕のある人ばかりではないことは自明でして、「困窮者の子弟への奨学金制度」も始まりました。歓喜の功徳はあるものの、喜んでの自発性が重要であり、不十分な説明・不十分な自発性になりやすい入信1年未満の初信者の誓約は制限されることとなりました。
そして、応現院が無事落慶できたところから、外部的にも誤解・批判の受けやすいこの制度を廃止することを決められたようです。

それらの背景は、昭和39年当時の対談において、教主は総合道場・地方支部に繋がるなかで「歓喜委員」の意義はあるとしながらも「無理なものは布施とは申しましても『布施波羅密』とは言わないといい、「こうした制度は私がつくったものではない」と述べています。
また、昭和43年寒修行で、この制度に大変心配されている事柄があり、応現院落慶をもって継主さまが決断されたようです。
   2007年3月31日 (土) 00時14分01秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   制度の廃止で私は助かりました。
難病で無職の私には、500円にさせていただいてます。

仏様はお金持ちの1万円よりも、貧乏な人の一生懸命な500円のほうが心がこもっている。
いう話があります。
   2007年3月3日 (土) 00時15分36秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   そこで、篤信徒、とくに法難時に教主さまを裏切っていた人の懺悔の気持ちもあって、定期的な歓喜を行う歓喜委員制度が教徒側から提案があった。この時教主は「必ず無理が出る」と一旦反対するが、「あくまで自主性」ということで「開始」される。
昭和30年代の5千円、1万円は高額でして、今の10〜20倍以上、新卒者の給料ぐらいですから中途半端な額ではなく、ある程度お金のある人の布施行であることはわかります。この貢献に対して、功徳を認め教主が輪宝を授けた。と、いうのが始まりのようです。
   2007年3月3日 (土) 21時53分44秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   因みに歓喜制度の成り立ちを教えていただければ嬉しいです。

重要な制度変更ですので、経親さんが各集会で詳しく説明していると思います。それぞれ分かりやすい説明を受けていただくいといいですね。
総部会や集会に出席しない人向けに、私なりの説明をしておきましょう。

昭和34年に始まりました。理由は、昭和29年真導院様3回忌に「僕の休むところより皆さんの休むところ」の精神を受けて、接心道場の建立の運びとなります。財政的には建物が建つまでは順調だったのですが、建物できてしまうとお布施が極端に少なくなってしまうという状況がでました。

お内陣の荘厳や内装が進まない状況でして、寒修行でも接心道場落慶時の写真で説明がありましたように、導師席がパイプ椅子で教主はその椅子に座って入仏開眼を行っています。よくみれば他の備品も貧相です。昭和34年当時、苑はとても財政難、逼迫した状況だったのです。

(500文字以内 頭が欠落してました)
   2007年2月28日 (水) 08時47分29秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   倶利伽羅さん、それにしても何故、歓喜制度というものがまかり通っていたのですか?
廃止にするくらいなら最初から やらなければ良いと思うのですけど。
因みに歓喜制度の成り立ちを教えていただければ嬉しいです。
こちらもその方がページの改定がし易いのですので。
どうぞ宜しくお願い致します。
   2007年3月1日 (木) 23時38分07秒
[名前] :   薔薇
[URL] :   
[コメント] :   倶利伽羅さんじゃないけど、思い出したので書きます。
昔、ミチビキ親が言ってました。
教徒が自主的に教主にお金を差し出し、教主はそんなもの要らない要らないというのに、教徒からどんどんお金を差し出すもんだから、それならいっそのこと制度にしてしまおうとそういう制度が作ったと。

今回廃止にしても、はまっている教徒はそのまま差し出すでしょう。そしたら「いくら廃止にしても教徒の方から自主的にどんどん差し出す・・それこそ”ねごうて”差し出すのです」とか言うのではないでしょうか。
それでも表向きは廃止ということで、体裁よくなります。
   2007年2月18日 (日) 22時56分39秒
[名前] :   倶利伽羅
[URL] :   
[コメント] :   久しぶりに覗きました。

集金メニューのことですが、昨年末に発表され、歓喜委員制度は1月から廃止されています。
集会等でご存知のはずですよね。歓喜委員制度については、削除ないし、歴史的な記述としていただけるとありがたいです。
   2007年2月21日 (水) 09時26分41秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   倶利伽羅さん、お久しぶりです。
集会には仕事や子供の都合で行けないし、導き親さんもそれを知っているらしく連絡はしても無理に誘われません。
カンマン氏がそれらしきことを書いていたようですね。
歓喜委員の誓約がなくなったのなら、あの差別輪宝(献金額によって金ぴかだったり銀色だったり違うこと)は、今後どうなるのですか?
全員が同じ一般輪宝をつけるのですか?それとも今まで献金してきた人は今までの輪宝をつけるのですか?
良ければ教えて下さい。
   2007年2月23日 (金) 21時29分25秒
[名前] :   倶利伽羅
[URL] :   
[コメント] :   和音さん、こんばんわ。

歓喜委員のバッチの件ですが、今後は統一された一般輪宝が出されるようです。
会員章としての青い輪宝とは別のものとなるようです。

従来の各種歓喜委員のバッチを着用し続けることは自由。

私見ですが、新一般輪宝が出た時点で、廃止された制度の従来のバッチをつけているのは恥ずかしい感じになるだろうと思います。

何かと差をつけたがる人は霊位相承バッチをつけるかも知れないけど、登壇か式典で着用が本来だろうから、これも恥ずかしい感じになると思う。
   2007年2月27日 (火) 11時39分32秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   丁寧なご返答 ありがとうございます。
参考に致します。
   2007年2月14日 (水) 18時37分08秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   元海外教徒さん
お返事ありがとうございました。
もし、恐怖感や不安感、罪悪感がなければの話ですが、ご自分の接心の霊言を公開していただけないでしょうか?
もし、霊言集に掲載しても良いなら、反苑の会あてのメールでお願いします。
公開は困るが、反苑の会のメンバーだけになら、教えても良いと思われましたら、その旨お書き添えください。
というのは、日本の国内教徒と海外教徒さんたちでは、霊言の内容がどのように違うかぜひ知りたいです。特に、初信の3回のものに興味があります。
もし、ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。
   2007年2月17日 (土) 01時12分17秒
[名前] :   元海外教徒
[URL] :   
[コメント] :   残念ながら接心を記録したノートが今手元にありません。結構先のことになると思いますが、ノートを見つけ次第連絡させていただきます。
   2007年2月11日 (日) 20時48分14秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   元海外教徒さん
お返事ありがとうございます。
確かに、外国で日本の精舎と同じ細かい決まりを持ち出せば、とても受け容れられないでしょうね。
日本の奉仕の決まりなんて、ものすごくうるさいですから。
言葉の壁もあるでしょうが、苑の教えのどういうところが、外国の方にとって魅力なんでしょう?
密教というのはどういう風に説明されているのでしょうか?
徳を積み、「因縁を切る」ことが幸せへの道だという
根本は同じでしょうか?

元海外教徒さんは、接心の霊言はどんな風に受け止めておられましたか?

また、教主一家崇拝についてはどう思われておられましたか?
   2007年2月12日 (月) 13時41分06秒
[名前] :   元海外教徒
[URL] :   
[コメント] :   根本は同じです。
「因縁を切る」為に、「幸せ」になる為にみんな精進しています。
悪いことがあれば「悪因縁」か「悪霊」だと言ってお施餓鬼、お護摩をしています。
教主一家崇拝にたいしては疑問を持っていないと思います。教えを興した人を崇拝して何が悪い、当然だと思っている人がほとんどだと思います。苑の教えが仏教かどうかも日本人ほど興味がないように見受けられます。苑のことしか知らないので疑問も湧かないのではないでしょうか。
入信理由はたいてい伴侶が苑の信者、仏教に興味がある、困っている時に誘われて、、、だと思います。
それから当たり前ですが「おかしい」と思った外国人は入信しません。日本語が理解できる信者さんが応現院を訪れてみて「おかしい」と思って帰国後苑に行くことをやめた、ということもあります。
   2007年2月12日 (月) 14時49分24秒
[名前] :   元海外教徒 ー続きー
[URL] :   
[コメント] :   次に私のことですが、、、
接心は始めは好奇心で受けていました。全員で1、2時間以内には終わり、その後すぐに霊能者や事務局を捕まえられるのでよく受けていました。でもそのうち言われる内容の予測が立ってしまい、しかも予想通りの内容ばかりになってきたので段々受けなくなりました。
それから教主一家を崇拝することにはとても違和感がありました。先を行く「同志」とは思えましたが、崇拝することは無理でした。それは霊能者や事務局についても同じです。彼らは実際日々悩み、機嫌の良い時もあればイライラしていることもありましたから。もちろん教えの中であまり良くないとされることもしていました。
   2007年2月12日 (月) 15時21分47秒
[名前] :   元海外教徒 ー続き2ー
[URL] :   
[コメント] :   修行してより良くなろうとはいえ結局「人間」、「自分」からは逃げ出せる訳もなく「自分」と向き合ってどう生きて行くかが私には一番大切に思えました。もちろん私たちが属する社会の最低限のルールからは外れないように。紆余曲折しながらも色々経験して生きて行くことで「円満」な人間になっていくのではないでしょうか。ある文学に「人生そんなにいいこともなければ、そんなに悪いこともない」というような言葉がありましたが本当にそうなのだと思います。
以上のように思えるようになった時に真如苑は必要ではなくなりました。むしろ「因縁」や「地縛霊」などに恐怖を抱いて前に進めない自分、「きれいごと」に囚われて動けない自分に気がつき、それ以来全く帰苑していません。
   2007年2月6日 (火) 21時19分30秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして「元」海外教徒さん
レスが遅くなり申し訳ありません。
元ということは、無事に脱苑できたのですね?
やめる時には、導き親は簡単にやめさせてくれましたか?
元海外教徒さんのお国には、苑の支部があるのでしょうか?海外教徒さんのお国の言葉で、「真如苑被害の検証」というのは、どういう表記になるのでしょう?
反苑の会で外国語バージョンを作るのは、今のところ難しいですが、元海外教徒さんが、ご自分のブログなどで、この会のHPの内容など紹介していただくことはできないでしょうか?
真如苑について、いやだったことや、外国の方が騙されないために気をつけるポイントなど教えていただけると有り難いです。
このHPはいつごろ見つけられましたか?
   2007年2月8日 (木) 19時54分13秒
[名前] :   元海外教徒
[URL] :   
[コメント] :   白うさぎ様、
実はまだ除籍していません。全く行っていないだけです。たとえ導き親に除籍したい旨を伝えたとしても問題はないと思います。「自分が至らないから」と悩むかもしれませんが。
海外では信者ではなくても精舎へ帰苑できます。(違う国があったらすみません)それは外国人に気軽に来ていただく為です。接心はさすがに信者限定ですが。精舎がないところではもちろん家庭集会があります。
ご奉仕や苑内のキマリはとても甘いです。日本のように窮屈なところはありません。なんと下げたお供物をお茶とともにタダで勝手に食べられます。
苑や教えに対する疑問を歯に衣を着せず聞く外国人もいます。(でもたいてい苑の外国人信者は大人しい雰囲気の方が多いです)また人数が少ないので事務局や霊能者にすぐに質問できます。ある意味みんな顔見知りです。(なのであまり詳しい話はここではし難いですね)
   2007年2月8日 (木) 20時01分46秒
[名前] :   元海外教徒ー続きー
[URL] :   
[コメント] :   私がこのHPを見つけたのは、日本の「お寺」に初めて帰苑してみて海外との差についていけず、それから日本での日常生活の中で苑の外の方がまっとうだと思い始めた頃です。
ですから海外では「あやしいな」とは思いつつ「娯楽」程度に苑と付き合っていました。海外はかなり自由なのでわざわざやめようという理由は見つかりにくいと思います。自然消滅はありえますが(導き親も強要なさる方はほとんどいないと思います)ちなみに私は始め慣れない海外生活で自分を見失いそうになった時に苑のお世話になりましたが(というより信者の方々にです)、それはそれでよかったと思います。前にも書きましたが外国人は苑よりも「自分」が主体である方々が多いので苑抜きに対等な人と人として話せることが出来ました。
   2007年2月8日 (木) 20時20分57秒
[名前] :   元海外教徒ー続き2−
[URL] :   
[コメント] :   ただやはり多かれ少なかれ苑に「依存」してしまって自分から頑張らなくなったり、因縁うんぬんに恐れを抱き過ぎたり、他人を高いところから見下したり、反対に自信をなくしたり、、、という人はいますし、教えに疑問を持っている人もいます。ですが圧倒的に苑からの情報ばかりなので、もし外国語(まずは英語でしょうか)で反苑のHPができたらそんな方々が、または信者さんの周りの方々が参考にできるのではないかと思い提案させて頂きました。「今すぐ作ってくれ」というわけではなく、長い目で見ていつか外国語も視野に入れて下さるといいな、と思った次第です。
私は別に苑を潰そうとは思いませんが苑の特殊な考え方、特殊な空間に「無知であるが為」に悪い方面で影響されていくのは残念なことだと思います。
   2007年2月6日 (火) 16時17分00秒
[名前] :   矢車草
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。今日はじめてこちらにたどりつきました。さっき書き込みさせていただいたんですが、それが反映されないみたいで。書き込み方が間違ってたか、内容がいけなかったのかな?また今度何か書き込みたくなったら書き込ませていただいていいでしょうか?さっきのはたいした内容ではなかったので。
こちらにたどり着けて良かったです。真如苑のことがよくわかって、少し心が楽になりました。こういうHPを立ち上げてくださった方に感謝です。
   2007年2月6日 (火) 19時08分41秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   矢車草さん

セキュリティの都合上、書き込まれたメッセージは
私、お坊か主宰の和音がチェックさせて頂いたのち
アップロードさせていただいております。
このブックに反映されるまで少々お時間をいただけるようお願いいたします。
   2007年2月8日 (木) 15時56分37秒
[名前] :   矢車草
[URL] :   
[コメント] :   そうでしたか。管理人さんが確認してくださってから、反映されるのですね。仕組をぜんぜんわかっていなくて、失礼しました。確認作業ごくろうさまです。

真如苑の友人が、私を一生懸命「お助け」しようとしてくれているのはわかるし、うれしいのですが、「結局勧誘が目的で、私が懐かしいからじゃないんだ。」と、ちょっとひねくれた気持ちになったりしてました。
でも、これからは真如苑のことを理解する努力をしようと思います。彼女の言動の根底にあるものを理解しながら付き合っていけたらいいなと思います。先日友人と会った後、もう彼女には悩みなどは一切話さないほうがいいかもしれない、全部解決されたって嘘付いといたほうがいいかもしれない、何話しても真如苑に勧誘されるだけだから、と思いました。でも、そんなことはやめて、これからもありのままの自分で彼女と付き合っていけたらいいなと思います。(あ、でももしかしたら苑の活動や人づきあいで忙しくて、私と親しく付き合う暇はないかもしれませんが。)
こちらにたどり着けて、こんなふうに思うことができました。感謝します。
   2007年2月6日 (火) 14時53分23秒
[名前] :   矢車草
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。今日はじめてこちらにたどり着きました。
昨日、真如苑の信者である友人と2年ぶりくらいに食事をしました。それで、精神的に疲れてしまい、彼女がマインドコントロールにかかってるのでは?と疑問を持ち、「真如苑 マインドコントロール」と検索してたどり着きました。
私、友人が少ないので、元気にしてる?と連絡くれたのがうれしくて。でも、私の抱えている問題、悪い所を懸命に探り出そうとする彼女の様子がすごく悲しくて。ひたすら私の悪い所を指摘し、アドバイスをしゃべり続ける彼女が悲しかった。私はいろんな悩みや問題を抱えていますが、苦しみには意味があると思って、静かに向き合っていきたいと思ってます。苦しみに出会ったからこそ見えてくる世界があると思うので。
昨日彼女といて、すごく寂しくなってしまいました。すごい勢いでしゃべりまくっている彼女が、必死に自己防衛してるみたいに思えて。ほんの少しでも、彼女のほんとの心のうちを見せてほしかったな。私では友人として頼りないかもしれないけれど・・・。ただ、懐かしいね、会えてよかった、と言い合いたかったです。
   2007年2月5日 (月) 16時24分53秒
[名前] :   無知だった自分もいる
[URL] :   
[コメント] :   それから後、就職し・・仕事の休みで実家に帰郷したときの事でした。
母が帰苑し、霊言で「この教えがなかったら因縁の思うが侭、流されていたでしょう」といただいたと、歩みの話から自分の水子について話し出しました。私が生まれる前、2人水子をだし、お見合いで結婚し私が生まれたあとも生活が苦しいので2人水子をだしたのだと。
1人目は結婚して、呉服屋の息子さん。お金持ちの方でした。
離婚して後、2人目はヤクザの方でした。
正直恐ろしくてたまりませんでした。
母は私が歩みが止まり2人目をおろしたことを知りませんので「私と同じようになってほしくない。2人目は何が何でも産みなさい」と言いました。すでにそれは不可能でした・・・。
これが悪い因縁・・・と実感した瞬間です。苦しくて自分が情けなくてたまりませんでした。
作り事のようで本当の話です。嘘でない証拠はありません。どう捉えるかは皆様次第です。

まだまだ、因縁だと感じたことはありますが、今日はここまでにしておきます。
また、なにかコメントがありましたらお願いいたします。ありがとうございました。
   2007年2月6日 (火) 11時57分12秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   コメント有難うございます。
とたさんはひょっとしてミクシィのTOTAさんでしょうか?

霊言の受け取り方は人それぞれあると思いますが、如何でしょう。
疑問は疑問です。

因縁にしても、偶然という言葉で全て処理してしまうような事はしません。
貴女とお母様の件に関しても、憶測でモノを言うつもりもありません。

ただ貴女にお伝えしたいことは

「此有るとき彼有り、此生ずるに依りて彼生ず。此無きとき彼無し、此滅するに依りて彼滅す。」

縁起に善し悪しは無いのです。
あるのはそれを判断する主観なのだと思います。
   2007年2月6日 (火) 18時53分48秒
[名前] :   元海外教徒
[URL] :   
[コメント] :   とても辛くいたたまれない気分なのだと察し致します。
お母様と同じ境遇であったということで余計に衝撃を受けたのでしょう。
私は「因縁」というものが存在するのかどうかはっきり言ってわかりません。そして「因縁」が存在するとして、それが変えられるものだとして、果たしてそれを変えなければいけないのかどうかもわかりません。
あなたが今後、今あなたの中に大きくある恐怖や罪悪感を乗り越えて、あなた自身の幸せ、あなた自身の未来を自ら模索しつつ前向きに歩んでいかれることを願います。
過去は変わりませんが今から先はあなた次第です。
ただあまり悩んだり自分を責めないで下さいね。

最後に
「反苑の会」のメンバーではありませんが勝手にコメントさせていただきました。もし迷惑でしたらHP上にアップされなくて結構です。
   2007年2月6日 (火) 19時06分02秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   元海外教徒さん
メンバーでなくてもメッセージ歓迎です。
貴方のメッセージで助かった方がいれば、
その方も誰かを助けてあげることでしょう。
「情けは人のためならず」です。
更なる書き込みをお待ちしています。

「お悩み」掲示板も宜しくお願いいたします。
   2007年2月5日 (月) 16時24分34秒
[名前] :   無知だった自分もいる
[URL] :   
[コメント] :   私は高校・専門学生時代2人の子供を堕胎いたしました。真如苑にすでに結ばれていたときです。

1人目は、お金持ちの某材木取引社の社長の息子さんで、お金を積まれて堕胎いたしました。
2人目は、ヤクザの跡取り息子さん(当時は知りませんでした)で、同棲していた元彼女と、お頭さんであるおじい様に知られることを恐れてか(これの事も当時知りませんでした)おろしてくれと言われ堕胎いたしました。相手がキリスト教の方で、真如苑へ行かないでほしいと言われ、歩みが止まっていたときです。
   2007年2月5日 (月) 16時23分39秒
[名前] :   無知だった自分もいる
[URL] :   
[コメント] :   白兎様・和音様
はじめまして。とたさんの日記から飛んできました。現在、真如教徒の無知だった自分もいるです。よろしくお願いいたします。

霊言集読ませていただきました。接心・ご霊言というのは本人の心を写し、仏意に向って歩みやすいようにお話しするわけですよね。
・・・ということはココに名前が存在する限りぐるぐる同じご霊言をいわれることになりますね・・・。(私も歩みが止まったときに同じことを繰り返し言われていたので。)たいへんですね^^;

いい因縁、悪い因縁は誰にでもあることだと思います。長い文章になりますが、私が「悪い因縁」だと感じた話を書かせてください。
   2007年2月2日 (金) 18時16分30秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   るんるんさんへ
ザ!真如苑その5
http://religion.log.thebbs.jp/1135926876.html

初心者懇談会
[671]-[679]
霊能者のお話
[779]-[781]
[836]-[842]

S会については、はっきりと[840]で邪教だと述べられています。
ご参考までにどうぞ
私が、内部資料をアップしました
   2007年2月1日 (木) 13時16分22秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   パンダさん、そっごく遅いお返事でごめんなさい。
今年は暖冬で異常気象が騒がれていますが、パンダだんはどうお過ごしですか?

接心はやはりどう言われようと、受け取り側で色々変化するのかもしれません。
そのところ私の意見を含めた霊言ページを今日更新いたしましたので、どうぞ参考にしてみて下さい。
色々な人の想いがあって交錯し、色々な軋轢が生まれているのかもしれません。
真如苑の信仰の仕方は、傍から見ればそういった原因・きっかけになる恐れがあるように思えてならないのです。
   2007年1月31日 (水) 21時07分21秒
[名前] :   元海外教徒
[URL] :   
[コメント] :   真如苑の教えがどんどん海外に進出している中、真如苑に疑問を持ち悩む人々が日本国内だけにとどまらなくなってきているのではないでしょうか?
海外ではその国その国に合わせて教えのやり方を変えていますが、根本は同じです。
いつか反苑の会のHP上に外国語も載る日が来るといいな、と個人的に思います。
   2007年1月29日 (月) 16時39分53秒
[名前] :   るんるん
[URL] :   
[コメント] :   真如苑は確かにS学会を因縁の塊、邪教と言っています。私も義母の勧めで始めて苑に行った時に、一室で他の人達と共に、ビデオを見せられた時、「S学会」の様なまやかしの教えは因縁の塊と言っていたのを覚えています。私の義母はドップリ浸かっていて、まともな話が出来ない人です。真如苑以外は全部邪教発言はするわ、神道は全て稲荷信仰だと思っているわ、強制はするわでもうキ印状態です。私は宗教は信仰の自由もあれば信仰しない自由も有りだと思っています。義母を見ていて真如苑だけは絶対に薦められないと思いました。
   2007年2月1日 (木) 01時40分27秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   私は苑信者ですが、るんるんさんの様なしっかりとした考えは素晴らしいと思います。まさにその通りです。確かに、私は創価学会より真如苑の方があっているな、そう思うので、真如苑信者でいるわけなのですが、それは人それぞれですよね。人の宗教をまやかし扱いされて、創価学会の方はいい気持ちはしないでしょうし、同じことを言い返されて、泥沼になりかねません。実際そうなってしまっている気がするのですが(笑)あなたがそこまで立派な意見を持っているのなら義母様に一言言わないともったいないと思います。
「創価学会の人は創価学会を正しいと思って真面目に精進しているんだ、あなたが同じことを言われたらどうか。」とね。
   2007年2月1日 (木) 01時47分52秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   それから、熱心な信者でお困りのことトップ5には必ず入るであろうことに、強制というものがありますが、義母様も同じ様ですね。真如教主様は「教えを必要とする人が精進する」ことを目標にしてきています。教えが必要だと思っていない人に、強制するのは
違反行為です。そこはハッキリお伝えください。
   2007年2月1日 (木) 01時53分26秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   あと、少し私の話を聞いていただけませんか。
宗教というものは、人間のやりどころのない不安を、なにかを信仰し守られていると安心することで解消するものだと思います。だから、人がそれぞれの信仰、共感できる教えを精進すればいいと思うのです。
みんなもう少し客観的にみることが大切ではないと思いませんか。変な噂に惑わされたり、他の教えを邪教扱いしたり。
私は創価学会がたとえ真如苑と対立していても、非難や誹謗中傷はしない心構えでいます。それは創価学会を理解していない者は偉そうに創価学会について語るべきでないと考えているからです。るんるんさんはどう思いますか?宗教の対立についてや、義母様ではなく、真如苑自体への不満等について、是非、るんるんさん自身の考えを聞かせてくれないでしょうか。
   2007年1月27日 (土) 21時15分28秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは
お悩み掲示板に書き込みをしようとしたのですが、よく分からないのでこちらに書き込みます。 
白うさぎ様
信者の動きまでは分かりませんが、総本部の人は少ないような気がします。  昔、市営住宅があったと思う場所にバスの発着場が出来てグリーンリーフってバスが西立川方面を経由して応現院と頻繁に往復してるみたいですが、北口の如苑専用バス乗り場の立バスとどう違うのかよく分かりません。  妻に聞くとちゃんとお金取るみたいですが毎月高い金納めてるんですから無料のシャトルバスでも運行すればいいのにやっぱ立バスからバックマージンとってるんでしょうねー。 儲かるんだろーなー実際。
話は変わりますが自民が公明とくっついたので、如苑が民主党に鞍替えしたの本当でしょうか?  本当なら今まで民主でしたが二度と民主に投票しません。 
   2007年1月28日 (日) 09時05分54秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さま

それに呆れることに如苑の前で通行止めの所に白バイが張りついてましたから警察は如苑の飼い犬かと
感じてました。まー如苑と立川警察、電話番号ほとんど同じですからね。

苑の前が通行止めになっていた時代があったのですね。しかも警察が交通整理していたのですか・・・。
警察は今も苑に協力的なのでしょうか?
電話番号調べてみますね。

現在の立川の小学生の副教材で市内の寺や神社のイラストの地図の中にしっかり如苑の寺も載ってますね。寺を隠れ蓑に信者を増やしてる悪徳新興宗教を載せるとは立川の教育委員の中にも信者が居るんでしょうか?  

はあーーーー。驚きました。
寺の名前は「真澄寺」でしょうか?
寺と呼べるのは、昔の立教当時の建物の頃だけでしょうねえ!今の総本部は寺というのには無理がありますよね。監視カメラ付きの寺だし・・・。
応現院は、地元では「真如苑ドーム」と呼ばれているそうですが・・・・。
教育委員会も癒着しているのかも・・・??ですね。
   2007年1月28日 (日) 09時07分46秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   続き
苑は自民支持だと思ってましたが、現在どうか?わかりません。
候補者が苑の信者かその身内・だと政党に関係なく応援してましたよ。

ちなみに、民主党の○原氏の選挙の時は、地元でスジ親が応援依頼してました。

応現院への直通バスは、お金取るはずです。
信者の払った料金がバス会社にどっとなだれ込み、バス会社はホクホクではないでしょうか?
   2007年1月24日 (水) 17時50分58秒
[名前] :   パンダ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは☆

和音さん
新年はいかがお過ごしでしたか(*^-^)

昨日の話しを書かせていただきます(。・_・。)

入信してる母(どっぷり真如信者です)から
連絡があり、接心で

『お二人は(私と彼氏)信心を
忘れてはいませんよ。こらから先帰って来るでしょう。必ず帰苑されますよ。』

と言われたそうです。

なんで、そんな事を母に言ったのだろうか??
と思っていましたら、その接心の数日後(昨日)に
2人分の年会費を請求されたそうです((+_+))
母は接心を信じて2人分の年会費を払ってくれたそうです・・・。
こんなに親心を利用して、信じてる気持ちを利用して
本当に許せない気持ちになりました・・・。

今、悩んでいる皆様も本当に
負けないように頑張ってください
   2007年1月23日 (火) 20時39分57秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   続き、 今はやってないですが20年くらい前は如苑の間の道、車両通行止めにするんですが、迂回する中学校の前の道は車がすれ違うのがやっとで、対向車が何台か来るとそれこそ動けなくなってましたから、みんな怒ってましたね。 それに呆れることに如苑の前で通行止めの所に白バイが張りついてましたから警察は如苑の飼い犬かと感じてました。
まー如苑と立川警察、電話番号ほとんど同じですからね。
現在の立川の小学生の副教材で市内の寺や神社のイラストの地図の中にしっかり如苑の寺も載ってますね。寺を隠れ蓑に信者を増やしてる悪徳新興宗教を載せるとは立川の教育委員の中にも信者が居るんでしょうか?  補足でこの寺は高い塀に囲まれセコムに24時間警備され信者が絶えず周辺を警戒していて普通の人は入れません。と書いておかないとまずいんじゃないでしょうか。(笑う)
   2007年1月23日 (火) 20時39分03秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :    すみません文字打つの慣れてないので、誤字脱字ありますが、ご勘弁願います。
 さて迷惑な話ですが、今はもうやってない事も一応書いてみます。  まずあの物凄い数の信者、駅に行くのに逆に行くのホント大変なんですよ。 私なんかは自転車のベル鳴らしまくってよく列に突っ込んで行ったもんです。 
 あと駐車場が無くて値段が高いです。元々総本部の周りは住宅地で、駐車場が少ないうえまとまった土地には如苑が建物を建てるは、信者が日曜にくる為だけに借りていて空きが無かったですね。 普段は昼も夜も空いてるんですから頭にきます。 私なんか半年探して家から1キロ離れた駐車場をやっと見つけ、自転車で行ってました。
 当時月1万8千円位してましたから月に何回か来るのに借りるんですから信者は金持ちだなーなんて思ってましたね。
   2007年1月22日 (月) 23時15分49秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :    白うさぎ様 こんばんは、ご質問ありがとうございま す。  書きたい事はたくさんありますが、まず名無しさんのコメントに対して少し返答いたします。 鞭打ちの件ですが、確かに今の如苑では、そんな事はしてないでしょうが、まことの頃なら有り得るんじゃないかと今は思ってしまいますね。所詮はカルト新興宗教ですし有りえる話ですから、確かについこの間までどうでもいい事でしがね。  あと他の教に何かする熱血信者ですか・・      7〜8年前、諏訪神社と普済寺が放火された事件、だれが得するのかなー、なんて考えるの自分だけでしょうか? 昔、私が覚えてるのは、第一、第二精舎だけの頃です。今、真砂子が住んでるって言う道路はさんだ隣には駄菓子屋さんが有ってよくいきましたね。 ホントいつの間にか如苑の建物だらけです。 長くなりますのでまた書かしていただきます。
   2007年1月23日 (火) 20時32分53秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さま
立川人さまからは、いろいろお聞きしたいことがあります。おいおいで結構ですので、お返事いただければ嬉しいです。
ゲストブックでも結構ですが、もしよろしければ、お悩み掲示板の方へトリップ付きで、書き込みしていただければ長いレスも可能ですので・・・。あちらは、荒らしの来る可能性もありですが・・・。
奥様を脱苑させるためにどんな紆余曲折があったか、体験談を書き込みしていただけると有り難いです。
また、応現院が出来てから、信者の流れは北口方面へと変わってきているのでしょうか?
寒修行は、総本部は6時からの修行だろうと思いますが、人出は例年通りでしょうか?応現院と分散帰苑になっているのでしょうか?寒修行の開白の期間は、早朝の立川駅が混雑するのでしょうか?
   2007年1月21日 (日) 18時21分47秒
[名前] :   お坊
[URL] :   
[コメント] :   このゲストブックに投稿者名”新興宗教”様より
「真如苑は新興宗教である」と言う命題で書き込みをいただきました。

内容を判断した結果「議論板」に転載させていただきましたので、
議論板をご覧いただくと共にご了承ください。

新興宗教さんへ
続きがあるようでしたら「議論板」の方へお願いいたします。
   2007年1月20日 (土) 12時28分43秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   またまたお邪魔致します。除籍後に重大なことに気づきました。実家に住む母が病気を患っていたため入信を薦められ、了承して入信させました。その時導親である先輩に「入信願い用紙の家族欄にはお父さんの名前を書いて」と言われ、何の疑いもなく書きました。今になって改めてその控えを見て「もしや父も…!?」という思いが。精舎に行って確認すると、やはり入信させられていました。用紙の苑費の欄には、確かに2人分の金額が記載されていました(複写式なので文字が薄くて読みにくかった)。「ここに書くとお父さんも入信することになる」という説明や確認は一切なし。気がつかなかった私も悪いのですが、まさかそんなことをするとは夢にも思わなかったので。私と母の苑費振込用紙は渡されるものの、父のは渡してきませんでした。導親が陰でこっそり振り込んでいたんですね。どう考えても私に気づかせないようにしていたとしか思えません。
私と母の入信は納得したものだったけど、こんな騙すやり方で所属を増やすなんて人間として最低!軽蔑します。その先輩の顔をもう二度と見たくないですね。度々の長文書き込み、失礼致しました。
   2007年1月20日 (土) 23時42分41秒
[名前] :   るるる
[URL] :   
[コメント] :   上の書き込みの際、名前を入れるのを忘れてしまいました。
申し訳ございません。
   2007年1月20日 (土) 08時39分09秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   くろモモさん
はじめまして
除籍の件は、お悩みの掲示板の方へ書き込みしていただければ、続けてレスできます。
ここは、承認制になっているので、アップに時間がかかります。
振込み用紙の控えがあれば、信徒番号がわかりますから、それを大切に保存して下さい。
代筆でも、入信願いは受理されます。
何より、振込み用紙があるということは、登録されたことの証拠です。
支部ではなく、地元の本部と名前のつくところへ電話してみて下さい。苑の公式HPで調べて下さいね。
そこでも、だめなら、迷子さんにきちんと対応してくれた悠音精舎に電話してみて下さい。
「導き親が除籍してくれない!」とはっきり言って、用紙を請求して下さい。あるいは、HPの除籍の仕方の要領で、別紙に必要事項を書いて地元の本部宛に送付してみて下さい。
入るのも、やめるのも自由なはずの真如苑!
なのに、どうして除籍届の用紙を送るのを拒否するのか?現実の対応は、美辞麗句とは違ってますね。
可能なら、その支部の名前をオープンにして下さい。
   2007年1月20日 (土) 00時52分07秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   薔薇様 こんにちは
すみません創価学会が右翼に頼んでやらせてるかどうかは分かりませんが、如苑が何かと学会を目の敵にはしてるようですね。 ミニ集会でもS会とか言っては批判してるようです、他の宗教を認めてる筈なのに変だなと妻も感じてはいたようです。 それこそ20〜30年位前から敵視してるんじゃないでしょうか。 子供の頃よく学会の友達はジュースの空き缶などを如苑に投げ込んでたりしてましたね。 あと塀の明かりのところの輪宝ってやつ取ってきた奴とか居ました。(笑)  小学生の頃、今は亡くなった祖母に如苑の事を尋ねた時、祖母が話してくれた言葉『昔は小さい祠でね、女の人を裸で鞭打ったりしてたんだよ。』
因みに祖母は学会とは関係ありません。  
   2007年1月21日 (日) 00時31分43秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   まさか信じてはおられないと思いますが、真如苑は女性を鞭打ったりなどはしてません。それから、真如苑と学会が敵対しているという件ですが、真如苑はご存知の通り、共に世界平和、幸せを求めていくことができるのなら、それは素晴らしいことだ。と他の宗教を認めています。学会とは仲が良くないのかもしれません。しかし、真如苑が学会を敵視、というよりむしろ、学会が真如苑を敵視することのほうが多い気がします。学会のお友達が真如苑に空き缶を投げ込んでいることもその例でしょう。偏見や先入観で、宗教は信じづらいかもしれませんが、創価学会も真如苑も、苑自体の志、事業は何一つ悪いことはしていません。
もしも熱心な信者が、自分の教を支持するがあまりに他の教へ何かをするのなら、それは許されることではないですね。実例があったらまた教えてくださいね。
   2007年1月21日 (日) 09時15分19秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さんにレスされた名無しさんへ
ヤフーの幸福の科学トピに行くと、現役真如教徒さんが、他宗を「邪教だ!」と攻撃してますよ。
一度、ご覧下さい。

私の元スジでも、苑に都合の悪い状況になると、あれは、S会の嫌がらせという話で片付けられていました。立川市議会に苑から候補者を立てられた初年に、M親から、「総合道場に配水管を引きたくても、S会母体の政党から阻止されてうまくいかない。だから、苑から候補者を立てるのよ!」と説明されました。苑内でS会と和合していこうという話は聞いたことはありません。ご存知でしたら、具体例を教えてください。

立川人さまへ
子供の頃から今に到るまで、ご自身の目で見られた真如苑の実像を教えて下さい。
今から30年前と今では、何が一番変化しましたか?
立川住民にとって、一番迷惑に思っていることは何でしょうか?
   2007年1月28日 (日) 22時56分43秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   幸福の科学トピとは…?詳しく教えてください。
それが本当なら、私はとても悲しいです。真如苑を愛するが故に、真如苑の教えに背いているのなら、これほど哀れで情けないことはありません。是非そのトピについて教えてください。
共に幸せを求めていけるのなら教えは関係ない…。とは真如継主様のお言葉です。
他の教の方との立会いのもと、法要をなさったとき、
その言葉と態度に苑に興味を持ち、イスラム教とキリスト教の信者が苑に入信したことがあったとか。
…あ〜〜っ、ごめんなさい、少し不正確です。必ず信実を確かめてきますから!!待っていてください。
   2007年1月28日 (日) 22時58分50秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   創価学会にしても真如苑にしても、ただ怪しんで、叩くのはよくないと思います。そして、どちらかの信者でもその教を崇拝するあまり、もう片方の教を目の色変えて、難癖つけるのはもっとひどいことだと考えてます。その点白うさぎさんは、反苑という立場でありながら、信者である私に耳を傾けておられて、私はとても感動しています。本当ありがとうございます!これからもどうか、私の疑問や発言に耳を傾けてくださいね。
最後に、創価学会のことを具体的にしらないのに、嫌がらせをしているのは創価学会だと、根本的に決め付けてしまったのは明らかな私の不謹慎です。すみませんでした。
   2007年1月18日 (木) 23時24分36秒
[名前] :   くろモモ 
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。除籍したいのですが、出来るのか不安です。
義母が3年前に癌を患っていた時に義姉から私たち夫婦も御払い?をした方が良いからと言われ、2400円をはらいました。その時は義母の為ならと思い何の疑いもなく、義姉がどこで御払いをしてもらうのかも聞かず言われるがまま、お金を渡しました。翌年もお金を渡しました。それから、そんな事はスッカリ忘れていたのですが先日、主人の車のトランクを開けたときに18年度分の振込用紙が落ちているのを発見し初めて信徒になっていることを知り驚きと怒りと不安に悩んでいます。主人に聞くと、宗教だと言う事も自分が信徒になっている事も知らなかったようです。
入信願いを自分で書いたかも記憶にないと言っています。勝手に義姉に書かれた可能性もあるのでしょうか
?義姉に脱会したいと言うとお金を払わなければいいと言われたみたいですが、ちゃんと除籍したいです。
支部に電話で聞いてみたところ除籍届けは郵送してくれないと言われました。
   2007年1月16日 (火) 18時33分42秒
[名前] :   和音
[URL] :   
[コメント] :   いつの間にか、また容量が一杯になってしまいました。
念の為昨年の12月からの投稿はそのままにし
それ以前の投稿は、また過去ログで閲覧のみできるようにいたします。
どうぞご了承下さい。
また、少しの間でしたがゲストブックが使用できなかったことに関し、深くお詫び申し上げます。
   2007年1月16日 (火) 13時09分19秒
[名前] :   白うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   立川人さま
はじめまして

>少し前右翼の車が苑の周りで騒いでましたが、うるさいと思ってましたが彼らの言ってることは正しかったんだなーと今になって感じてますよ。 

右翼の街宣車はどのような内容のことを、スピーカーから流していましたか?
具体的に覚えておられたら、教えていただきたいです。
   2007年1月16日 (火) 22時10分09秒
[名前] :   立川人
[URL] :   
[コメント] :   白うさぎ様、はじめまして、窓から如苑(地元ではみんなこう呼んでる。)総本部が見えるところで生まれ育った私ですが、まさかこのような書き込みをするような事になるとは夢にも思っていませんでした。 さて街宣車の言っていた内容ですが、すみません詳しくは思い出せないですが最初の方はお約束の大音響で『悪徳宗教団体真如苑は立川から出ていけ』見たいな事を言っていた様に思います。かなりしつこくやっていたんですが、そのうちご奉仕の内?音量測定器を持った信者らしき人間が立つようになるとワゴン車で音量を下げ語るように『みなさんはだまされてる目を覚ましましょう。』みたいな事を言っていたと思います。 ほんとはなぜ悪徳なのか説明してましたが、その頃はうるさいなー新興宗教やってるやつに何言っても聞く分けない無いのに金でもほしいからやってるんだろう位にしか思って無かったものですから忘れてしまいました。 詳しい情報なくてすみません。 
   2007年1月17日 (水) 15時59分41秒
[名前] :   薔薇
[URL] :   
[コメント] :   立川人様 こんにちは。薔薇といいます。
私が以前苑徒だったとき、やはり街宣車が通ったようです。そのとき私は全く何も聞こえなかったのですが、確か教主が「皆様騒がないように」と信徒達に言っていたような気がします。私はどうしても気になりスジの人に「いったいそれは何ですか?なんでそういうことをされるのですか?」と聞いたら「創価学会がヤクザにお金を払ってやらせてるのよ。あんなの全く気にする必要なし」と説明しました。本当だと思いますか?真偽のほどは知りませんが、苑内部ではそんなふうに説明しているみたいです。
   2007年1月16日 (火) 12時03分26秒
[名前] :   氷河
[URL] :   
[コメント] :   和音さんお返事ありがとうございます。可能なんですが〜でも、その家族でも・・・って言う部分なぜでしょうね。別に悪いことしてるわけでないなら、別に隠す必要ないですよね。堂々としてればいいと思うんですが。。。益々離れたくなりましたが、足が向きませんというか行きたくありません。
困ってしまいました。



除籍できた皆様のコメント読んでいると嬉しくもあり羨ましくもあったりして・・・。


近いうちに足運んでみようと思います。勇気出すことって必要ですよね。
   2007年1月16日 (火) 10時48分03秒
[名前] :   るるる
[URL] :   
[コメント] :   除籍完了にあたり皆様からお言葉をいただき、ありがとうございました。

氷河さま
家族入信であっても、個人の除籍は簡単にできます。ただ和音さんのおっしゃるとおり、それによって家族との関係が変わってくるおそれは大いに考えられます。だけど、ご自分の人生を大切にされることを切に願います。

白うさぎさま
ええ、導親は決まり文句を言ってきました。今まで親しくしてきた先輩だったのに、嘘をついてまで引き止めようとする洗脳の深さにぞっとしました。

和音さま
家族の絆まで壊していく真如苑、本当に恐ろしいですね。私は主人と付き合っている時から真如苑に入っていることを打ち明けていましたが、単にペーパー信者なのを知っていたので何も言いませんでした。でも除籍した日、昼間にメールで報告しておいたところ、帰宅するなり「除籍おめでとう!」と言われました(笑)
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ