~ 第49回定期演奏会  平成28年11月13日  於 アイプラザ半田 ~



よくあるご質問

  • このたびは半田混声合唱団ホームページをご覧いただきありがとうございます。
    当団へのよくあるご質問について、Q&A形式で掲載しました。
    ※練習日・練習場所・入団資格・必要な費用等については「団員募集」のページをご参照ください!

 

 1.団員構成はどんな感じなの? 

  • 団 員 数:約37名
    年齢構成:10代(高校生)~80代
    年齢層が幅広く、様々な人生経験を持った方々が集まっているのが当団の魅力です。
    団員の職業についてもバラエティーに富んでいるので、話題もとても豊富ですよ♪





 2.どこにお住まいの方が多いの?

  • やはり一番多いのは半田市民ですね。
  • その他、知多半島一円、碧南市、西尾市からもみなさん熱心に通っています。


 3.団では年内にどんなイベントがあるの?


  • 総会(1月)        亀崎潮干祭見学会(5月)
    平成29年1月            平成29年5月
  •  
  • 新入団員歓迎会(6~7月) 半田市民合唱祭参加(7月) 納会・役員忘年慰労会(12月)
    平成29年6月            平成27年7月            平成28年12月
  • 演奏会以外は団員の親睦を深める場が多いですね。団員のみなさん、飲み会が好きな方が多いのです(笑)。練習の時はみんな真剣!! でもそれ以外では和気あいあい。こういうところも当団の魅力のひとつだと思います。






 4.演奏会について知りたいのですが?

  • 半田混声合唱団では、毎年秋に定期演奏会を開催しています。
    1年間練習した曲目を3つまたは4つのステージ構成で演奏します。団内指揮者が務めるステージと、顧問指揮者・客演伴奏者の先生方をお迎えして演奏するステージがあります。

                     平成28年11月 第49回定期演奏会





 5.一年間でどのくらいの曲目を練習するの?

  • だいたい15曲~20曲くらい。定期演奏会で演奏する曲目を主として練習します。
    曲目は「これぞ合唱だ!」というようなものから、私達が普段よく耳にするような曲まで、幅広い選曲をしています。
    数が多いように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1年かけて仕上げていくので大丈夫!! わからないことはどんどんまわりの方に質問するのが上達の近道です。

    平成27年3月
  • 練習時間以外にもご自宅や車の中等で練習できるよう、練習曲目の音源CDも準備しています。初心者の方でも熱心に練習に参加し、時間のある時にCDを聴くようにすればきちんと練習についていけるようにフォローしていますので、ご安心ください。



 6.半田混声合唱団に入団したきっかけは?

  • 団員に生の声を聞いてみました。

👩歌を歌うことが好きで、合唱も好きで、過去にやっていたこともあり、もう一度自分の好きなことをやって楽しみを見つけたかったから。(20歳代)

👨ホームページで知りました。歌うことが好きで、自分の生きがいになれたらいいなと思いました。(20歳代)

👨数年前から定期演奏会を聴いたり、団員募集のチラシを見て。歴史のある地元の合唱団であること、男声合唱を手掛けていることから。(80歳代)

👨還暦を機に趣味を充実させたいと思いました。(50歳代)






 7.半田混声合唱団に入団した感想は?

  • これも、団員から生の声を集めてみました。

👩合唱の好きな方々と関われて嬉しく思います。仕事と両立しながら、少しでも多く練習やイベントに参加していきたいです。(20歳代)

👨団員のみなさんが音楽が大好きなことが感じられて、早く仲間入りしたいと思います。まず、団歌を歌えるようになりたいです。(50歳代)

👩みなさん熱心に活動されているなと感じました。今後は歌うことを楽しみながら、歌がうまくなれたらいいなと思います。(30歳代)

👩とても和やかな雰囲気で歌いやすいです。カラオケに行くことはありますが、やっぱりハモることができる合唱っていいなと思います。歌っていて、あっという間に時間が経ってしまうので名残惜しいくらいです。(20歳代)






いかがでしたでしょうか?
 
「合唱に興味はあるけど、今まで経験もないし、練習についていけるか不安で…」と
お考えの方もいらっしゃるかと思います。でも心配は御無用!団員が親切かつ丁寧に指導しますので、ご安心くださいね。
 
少しでも興味を持たれた方、ぜひ一度練習を体験見学してみませんか?
 

お問い合わせフォーム