~ 第49回定期演奏会  平成28年11月13日  於 アイプラザ半田 ~



半田混声合唱団の魅力

 団員に聞いてみました「半田混声の魅力」とは・・・

👨毎年定期演奏会を開催しています。

  • 昭和43年に第1回発表会を開催後、毎年途切れることなく演奏会を開催してまいりました。平成26年には結成50周年記念演奏会を半田市福祉文化会館(雁宿ホール)にて開催し、平成29年には50回目の演奏会を迎える予定です。

👩厳しさ、優しさ、楽しさ織りまぜて完成する定期演奏会!

👩難しい曲でも最終的にはしっかり歌えています!

👨有言実行!夢の実現!!半混パワーの凄さです!


平成28年11月 第49回定期演奏会


👨結成50周年を機に、団員皆の思いが詰まった「団歌」を作成しました!

  • 結成50周年を機に、半田混声合唱団団歌「歌、それは我が命」を作成しました。
  • 歌詩は団員全員から半田混声合唱団をイメージするフレーズを募集し、それを基に矢口栄氏に作っていただきました。
  • 作曲は活水女子大学教授・加藤豊氏で、50周年記念定期演奏会では、加藤氏の指揮で初演をしました!

👩いろんな合唱団・団体と交流が盛んです!

  • 他団体とも合唱を通じた積極的交流を図っており、当団演奏会への出演、合同演奏会の開催など、活発な活動を展開しています。
  • 左から
  • ・昭和59年4月29日 半田混声合唱団・北部混声合唱団・名護市少年少女合唱団交歓演奏会
  •           沖縄県名護市小体育館 於
  • ・平成18年9月 9日 半田混声合唱団・こきりこ唄保存会 交流20周年記念「芸能と合唱の夕べ」
  •           富山県南砺市平 こきりこ館 於
  • ・平成21年3月28日 半田混声合唱団・女声合唱団Fortuna・長崎アカデミー男声合唱団~合唱の夕べ ~
  •           活水女子大学東山手キャンパス大チャペル 於



👩委嘱作品・混声合唱組曲「潮干祭」を歌うことができるのがとても幸せ!

  • 半田混声合唱団の地元亀崎の祭を題材とした混声合唱組曲「潮干祭」をオーケストラ伴奏編曲で演奏、地元中学校で記念演奏会を行うなど大切に歌い継いでいます。
  • 平成16年11月 40周年記念定期演奏会     平成26年3月 結成50周年記念亀崎演奏会


👨練習以外にもイベントが盛りだくさん! 飲む機会も多い!

👩練習もいいけど、飲み会の方が・・・(以下省略)

  • 潮干祭見学会 (平成29年5月)   新入団員歓迎会 (平成29年6月)
  • 納会 (平成28年12月)


👨歌への情熱の強さが魅力です!!

  • 平成27年4月             平成29年6月             平成28年12月

👩団員がみんなやさしい!

👩思い通り歌えなくてもめげない!

👩みんな歌好きで人間味あふれる人ばかりです!

👨玄人(くろうと)はだしから素人まで。勉強になります!

👨半田混声合唱団が私にとって何よりも大事なところは、“仲間が私より上手であるところ”なのです。付き合い上、年に2~3回はカラオケにも参加しますが、せいぜい2曲しか歌いません。
歌っていて、上手いなあとは思わないからです。おかしげなことに、周りは“上手い”とほめてくれますが。しかしながら、半田混声での演奏会では現在までのところ、“上手く歌えたかな?”と感じています。
すなわち、上手な仲間の中に紛れ込んで、上手く歌えたという自己満足でしょう(笑)