what's 'chotto'?

ここでは僕たち阪大タッチラグビーサークルについてご紹介しましょうじゃないか!
  • チーム名、サークル名、及び総称

    チーム名…Air Cigarettes
    サークル名…chocore(=chotto+BACORE)
    総称…大阪大学タッチラグビーサークル

    なぜこんなにも名前があるのか、説明しよう。
    最初のサークル名選びのときに挙がった候補がAir Cigarettesとchottoであった。しかしどちらも気に入ったためどちらも残してしまったとゆうなんとも優柔不断な理由で名前が二つになってしまったのである。その後、Air Cigarettesがチーム名となり、chottoがサークル名となったが、竹岡初代名誉部長が各大会開催機関と連絡する際に恥ずかしいがためにそのときだけは大阪大学タッチラグビーサークルを使ったため名前が3つになってしまったのだ。ああ、なんてあいまいなサークル!

  • 練習日時

    毎週土曜日 10時30分〜1時 *雨天中止

  • 練習場所

    赤坂上池公園 地図

  • ユニフォーム

    こんな感じ→

  • サークルの特徴

    今話題のほのぼの系サークルです。少人数でわいわい楽しくやってます。そのわりには練習は意外としっかリやるので適度に運動したいあなたをがっかりはさせません!かけもちOK!来る者拒まず、去る者追わず!これだけついてなんとお値段4980円!!
    …とゆうふうに売ってはいませんが、できて間もないサークルなんでみんなでサークルを作ってる感まんてんです。なぜかPRになってしまったけどそんなサークルです。

  • あくせすtoあす

    まずはこのホームページのBBSに書き込むのが一番!部長かだれかが連絡を取ってくれるはずですよ。

  • ついでに歴史

    2004年10月。タッチラグビーサークルchottoが大阪の地で産声を上げた。そのきっかけは「ああ、ラグビーがしてぇ」とゆう元ラグビー経験者たちの青春のノスタルジーであった。それからメンバーが集まり、サークルとして立ち上がった。創立当時のメンバーはわずか6人、練習場所はキャンパス近くの小さな公園であった(それは今も変わらんか)…
    それからは手探りの連続であった。HPをつくり、ユニフォームを作り、他チームと合同練習をし、新入部員獲得に乗り出し…わずかながらではあったがサークルとしてチームとして成長していった。
    そして2005年11月27日。ついに初の対外試合、関西大会へと出場!華々しく(?)デビューするのであった。

    時は流れて2008年、大阪大学と大阪外国語大学の合併に乗っかって、外語のタッチサークルBACOREと合併! 紆余曲折もあり、サークル名を「chocore」に統一し新たなスタートを切ったのである。

    以後も順調に活動を続けるエアーシガレッツ(chocore)。ああ、エアーシガレッツ(chocore)に栄光あれ!!

戻る