restore

高校生時代=峠小僧時代に酷使、そしてボロボロにしてしまったNSR50のレストア作業を日記形式でまとめています。が、あまりにスローで全くやる気が感じられません。お金が余り、かつ気が向いた時にやる趣味の中の趣味みたいなものです。

restore diary

project

愛着か、はたまた金銭難からかは知ったこっちゃありませんが、極力残せる部品は残します。 後はHenjinさんから譲り受けたNSR80パーツを有効利用。 組上げていく段階で、何かと変更点や妥協点が出てくるハズなので、結構計画から脱線するとは思いますが、生暖かく見守ってやってください。

updated
2004/06/15
現状レストア後
フレームエンジンハンガー部にクラック。度重なる転倒で歪み、変形。艶消黒に塗装
■入手済■92フレーム(50cc書無)
エンジン焼き付き・腰下部にピストン片混入■入手済■NSR80エンジン
ラジエーター94ノーマル■入手済■NSRmini純正HRCラジエター
外装艶消黒赤白ベース+カッティングシートアンダーカウルを入手する。
スクリーン何を思っってやったのか半分以上カットされている。自分でやったんだけどね。■入手済■スモークスクリーンに交換。
保安部品付いてるだけテールランプ・ウィンカーのLED化/着脱が容易に出来ることを考慮
ハーネス94NSR50用80エンジン換装に従いハーネスも80用のものを。入手済みハーネスセットは作動不良との事。(未テスト)CDIの疑いもあり。ダメなら80用アナログ点火式を入手する。もしくは作っちゃうか。
CDIDAYTONA レーシングCDI80ハーネスに従い80用のものを。入手済みノーマルCDIが正常ならばそのまま使用。ダメならハーネスに合わせて入手する。銀POSHが有力かな。
ホイールFホイールのめくれが気になる。3本スポークに変更。色は白。
■入手済■リヤ(赤)のみ。
キャブレターMIKUNI フラット24Φ改25Φ
セッティングがかなり出づらい。
■入手済■街乗りも考慮して直キャブは×。最初はノーマルキャブで/後々ビックキャブを付けるかも。
ハンドル92ノーマル■入手済■社外セパハン
ブレーキ周りF : ブレンボ製タンク一体式マスターF : メッシュホース■入手済■マスターはニッシン製別体式もGET。乗り味で判断する。ストック2つの内綺麗なキャリパーを揉み出して使用。
Fフォーク94NSR50ノーマルシール類全滅、インナーチューブに錆。それ以前に曲がってる。■入手済■95NSR80の物を使用/塗装がハゲ気味なので再塗装
トップブリッジ94型■入手済■SPIのトップブリッジをGET
RサスKYB OG-T抜け気味O/H出来ないらしいので、このまま使ってみる。駄目だったらYOKOTAあたりのサスでも買おうかな。
スプロケットF:15T R:41T80になるから高速側に振る。F:16T R:39T位?
チャンバー不明チャンバー■入手済■80エンジンに従い80用ノーマルのチャンバーに。物足りなかったら交換する。
バッテリー上がりきったバッテリーLED化する予定なので最低限のコンデンサだけ積む。それまでは、密閉式の小型バッテリーで良いでしょう。