送別ツーリング兼走り初めin椿

集合写真

まったりしとど

CBR400RRと気の向くままに・・・@KSKさん主催「さよなら関東!椿でラストダンス!」にサプライズ途中参加、途中離脱してきました。夜に私用があったので参加を見送っていたのですが、早起き出来たし折角だからと顔出しだけでもと思い立ち、往復距離約200km、往復移動時間4時間半、滞在可能時間最大3時間と強行軍気味に計画。11時前に自宅を出発し、12時半頃椿はしとどの岩屋に到着。行けないと言っていたので、思いのほかKSKさんが驚き喜んでくれました。十分行った甲斐有り。折角なので何本か走って来ました。

そして、前回参加した椿の走り納めの事、SS席にて転倒シーンを披露してくれたKSKさんへ、お返しプレゼント、椿ラインとファーストキッス&チークダンスを披露です。

1/3の軽量化に成功したグリップエンド 綺麗に削れたブレーキペダル 度重なる転倒でそろそろ怪しいサイレンサー

椿登りにて、ビデオをセットして流していたコウさん@バリウス2をキザに抜き、間も無くの右コーナーの事。減速しながら、シフトダウン…ヒールガードにラップパンツが引っかかり、左足が不自由に。差し迫る壁と側溝に、何とか足を外そうとパタパタ足を動かしていたら、ノークラッチシフトダウンしてしまいました。ビュンビュン振れるリヤタイヤ、終わった…と呟きながらも、防衛本能でフル回転している脳は冷静。

現状を収集出来る程のテクが無いと判定が出たら、今までバイクに乗り続けてきた成果を発揮して、特技を披露する時です。

今ココでキメてやるっっ!!!最終奥義潔く転倒。転ぶのが一番無難だし、特技だし、趣味だし云々。上手く転べば、ダメージが少ないのは、何十回も転んだ経験から体が知っていますし、第一テクも何も、クラッチ離してエンブレで吹っ飛んだだけです。久々に「やべっ!!」〜滑走停止まで続く、全てがコマ送り&聴覚を埋め尽くす血流音を体感しました。耐久レースでコケた以来だから、1年9ヶ月振り。

そして、後方からやってくる、コウさん、hisa_0123さん、あっとさんに迷惑は掛けられないからと、停止と共に車体を起こして壁際へ寄せました。鬼ハン状態のハンドルとレバーを元の位置まで叩いて戻したら、あっとさんに促されて、すぐ先にある広めの路肩へ移動。

無茶していた訳ではないので、体のダメージは右腕を少し擦りむいたのと、右手首の軽い捻挫程度、車体ダメージも、グリップエンド1/3と、ブレーキペダルを少し持っていかれた程度でした。あっとさん曰く「綺麗に転ぶ」とお褒めの言葉を頂きましたが、ここでふと閃きました。「コウさんのビデオに、一部始終が収まってるんじゃ?」慌てて、コウさんがビデオを取り外して、プチ鑑賞会。

格好をつけてコウさんを抜いて間も無く、リヤが振れて転倒、滑走しながら一瞬フレームアウト、立とうとしている姿あたりからフレームイン、停まった直後は一気に車体を起こすというコミカルな動きがしっかり映っていましたよ。後方から来た3人には特に迷惑を掛けてしまいましたが、笑えるネタが出来上がりました。

時を同じくして、KSKさんはFUTOMEさんに引っ張ってもらい転倒後のリハビリ中でした、そして勘を取り戻しつつあったのだそうな。きっと、彼の憑き物が僕に移ったのでしょう。長崎に帰る前に厄払いが出来て何より。

しとどに戻ったら、報告&鑑賞会。ようやくHam☆が転倒体質だと理解して頂けました。リミットが近づいて来たので集合写真撮影会を前倒ししてもらい撮影会。転倒者はメットを逆さまに置くという暗黙のルールがあるので、今回はHam☆メットが逆さまです。KSKさんとは当分一緒に走れなくなりますが、最後に強烈なインパクトを残す事が出来て何より。皆さんの厄は全部僕が引き受けました。替わりに破格の値段で転んであげますよ。

予断ですが、今月はHam☆の誕生日月。椿ラインからキッス&抱擁という思わぬプレゼントが貰えたツーリングともなりました。

公開許可が降りたら、一部始終を収めたコウさんミラクルMOVIEをUPするつもりです。

おまけ

許可が降りたので、ひっそり公開。ストリーミングするより、ダウンロードしてもらった方が、何度も繰り返して笑えます。白のジェットにライダースジャケット、ラップパンツを履いているのがHam☆ですので、アホでコミカルな動きをお楽しみ下さい。

ちなみにビデオが回っているとは知らなかったので、完全に素の状態です。ちょっと、UPを悩んだのですがやっぱり面白いのでUPすることにしました。