2004年走り納め 其ノ一

白ホイさんのお誘いで、ヤビツ峠へと走り納めに行く事になりました。ちなみにヤビツは初めて。何気に翌週26日もちいさな翼さん主催の走り納めツーがあるので、今年は便乗2回、自発的に1回の計3回も走り納めちゃいます。

ヤビツ峠

小僧時代から、耳に馴染みのあるヤビツ峠でしたが、正直言って走るのが結構苦痛でした。R246側から登っていったのですが、狭くて、道もかなり悪め。調子に乗って転ぶのがHam☆なので、何度か走った事のある白ホイさんが先頭。見晴らしのよい展望台を超えると、工事、砂、泥、水、穴、爺、婆、芋煮会、突撃カーともう結構命懸け。攻める所じゃありませんでした。多分、展望台以降は攻めないんですね。若しくは道間違えたか…。まぁ良し。良くも悪くもダムへ通ずる道って感じでした。モタードとかが楽しそうな道ですね。

休憩

清川村とりあえず、恐怖から開放された清川村にて休憩&昼食。バイクドロドロ。Ham☆鵞鳥はすでにボロなのでドロ汚れも違和感が無く…。その点、ピカピカかつ真っ白なホイールの白ホイさん鵞鳥ったら、もう醜いアヒルの子に一歩前進って感じでした。もっとコッチ側ヘおいで。

にじます定食食堂のおばちゃんにお勧めを尋ねたら、しし鍋とか、もしくは川魚も美味いとの事。結局、川魚好きなHam☆は、にじます定食、まだまだ育ち盛り白ホイさんは空気を遮ってカツカレーを注文。何気にカツがカリカリで美味でした。昼食を済ませたのが14時。まだ時間があるし、何より走り足らないので箱根へ向かうことにしました。が、地図なんぞ見ず、かなりアバウトに走りまわって右往左往しているうちに、ターンパイク入り口の時点で16時過ぎ。

箱根

大観山パーキング大観山についた頃には真っ暗。そしてガンガン冷え込んでまいりました。真っ暗な中、椿ラインを1本だけ消化。交通量なんか殆どゼロなんで結構いいペースで走れました。寒いんで、さっさか帰路につきます。

市場食堂真鶴道路→西湘バイパス→新湘南バイパス→藤沢バイパス→横浜新道をスイスイと走り、三ツ沢で下道へ。結構ハラペコリーナになったので、横浜市場内にある、通称「市場食堂」にて夕食。ぶたたま定食とカニクリームコロッケ定食を、ダイナマイトサイズなご飯で食し、疲れを癒して帰宅しました。

まとめ

毎度の事なのですが、いい加減、地図ぐらい見ようよと。帰ってからお互い地図を見ない事を誓いましたから。絶対遠回りしまくってました。

それから、Fタイヤ無さ過ぎ。スリップサインが出つつ、ヒビがバリバリ入ったGPR70SPで攻めてましたから。今回のツ−リングで完全に終わりました。低速でハンドル路面に取られまくってとてもじゃないけど、これ以上走れません。ちい翼ツーまでに要交換です。

まぁ今回は、トラブルもなく、お腹も満たされて、有意義なツーリングでした。