Gooseで初ツーリング

ツーリングに行ったのは2003/05/04。執筆したのは2004/09/14。1年以上のブランクがある為、記憶が曖昧です。ご了承くださいまし。

出発

前日、今となっては毎度お馴染みのI澤氏から千葉⇒茨城⇒宇都宮というツーリングのお誘いがありました。にも拘らず知人宅で「桃鉄」(ゲーム)を99年設定(大体2日位かかる)でプレイしていた為に帰るタイミングを上手く掴めず、結局1時間ちょいの睡眠時間でツーリングに行く事になってしまいました。

103kb首都高から京葉道へ。幕張PAで小休憩。なんかうっすら霧が出ています。この先、霧が濃くならなきゃいいんですが…。打ち寄せる睡魔にカフェインで反撃し、東金道路を目指して出発。

いやぁ服はビチョビチョ、ズボンもグチョグチョ、寒い寒い…。

何故ってそりゃぁあれですよ。ノームノーム濃霧。幕張PAを越えた辺りから段々と霧が濃くなっていき、東金道路から一気に前方視界20m以下、さらにその霧の粒がデカイのなんの。という訳であっという間にびしょびしょ。寒いし、まだ空真っ暗だし、シールド曇って前見えないし、シールド開けて走れば虫が当たってくるし、眠いし、もう発狂寸前でしたよ。ヤケになって何かの歌を一生懸命歌っていたのを覚えています。辛いので…千葉東金道路東金ICを降り口近くのファミリーマートで休憩。

GSF1200

88.6kbついでにI澤氏のメインマシンGSF1200公開。新車で購入してから全国各地、津々浦々を旅したマシン。マシン自体も経験を積み重ね、後ろを走るライダーの目を潰す能力を兼ね備えています。生ガス出しまくり、あっちこっちガタ来てます。

それはさておき。体が温まった所で目的地、銚子港へ向け国道126号をGoGoです。銚子市街に入っても霧は相変わらず濃いままでしたが6:00に無事、銚子港到着。

銚子港

79.5kbバイクを止め、徒歩でブラブラ港とか駅前探索。ここいらで早朝からやってそうな食堂を見つけて朝食を摂るつもりでいたのですが、どうやら休港日?のようでどこも空いていませんでした。残念。もうちょっと走って、適当なところで食べる事にしました。

銚子大橋を茨城側へと渡り、国道124号からそのまま国道51号に接続、っといきなりI澤氏がストップ。どうしたっもしやガス欠かっ!?お〜っと違いました、右前方の食堂の看板、『定食やってます』を見つめております。そうとうお腹が空いているのでしょう、目がまるで獣であります。

100kbという訳で、気の良いお爺さんお婆さんのおかげで朝8:00、ようやく朝食にありつけましたよ。すきっ腹で冷えた体に味噌汁。あ〜たまりません。アジヒラキウマ〜〜〜〜イ!!マ〜イウ〜〜〜〜!!とか、朝からテンション高めに騒いでいました。店内でお茶を何杯も飲んで体を温め、宇都宮に向け出発。折角なのでちょっと遠回りして、水戸から国道50号で抜ける事にしました。

ジワジワ気温が上がって来た為、霧も無くなり交通量も増加。大洗を過ぎた辺り、2人とも春の日差しに睡魔が重なりついにダウン。危ないので適当なコンビニのベンチで1時間半程仮眠。んや〜「きもちぃよひぃ」かったです。

気を取り直して、アイス缶コーヒーブラックを飲み干しスタート。 国道51号からJR水戸駅前をぐねぐねっっと通り抜け国道50号へ合流すると、また段々田舎景色がいい感じ。笠間市の真ん中あたりにある栃木県道1号にスイッチ。

宇都宮

87.1kb真っ直ぐ進めばそのまま国道123号に合流し、あっちゅう間に宇都宮市街に突入。I澤氏がこっちに来ると必ず食べるという「餃子のみんみん」へ迷いながらも何とか到着。時間も15:00で点心タイムにはもってこいじゃないですか。

65kbってうへぇ・・・。この混み具合は何ですか?芸能人でも居るんですかっって言う位一杯。大人しく20任以上いる列の最後尾に並び、餃子だからか客の回転が早いのでしょう、30分程して入店出来ました。思った以上に店舗が狭く相席が当前の様子。なんか落ち着きません。水餃子、焼餃子、揚餃子をサクっと食し近くにあるヨーカドーで一休み。なかなか美味しかったです。さて、後は帰るだけ。日が暮れるにはまだ時間があるので国道4号線で黙々と帰りましたとさ。

Gooseで初ツーリングの反省

初ツーリングはあっちこっちが痛くて大変でした。次回までにカウルか腹巻ですね。