We are Chibi-Ranger!

Ham☆は身長が160cmしかありません。校庭に集合すれば、必ず先頭、前に習った事など例外を除いて1度しかありませんでした。

幼稚園〜小学校位までは出席番号に関わらず、身長順に整列したものです。8年も横の基準をやっていると、かなり綺麗に両肘をピシッと張る事が出来るようなります。生真面目だった小学生の頃なんかは、鏡で格好良く見える角度なんかを研究していました。終始真面目に。

体育の時間とか、運動会、避難訓練後の集会では何故か、大きい人が先頭になりましたよね。後ろに居る担任の目を盗んではいたずら放題していました。前からは絶対見えませんから。

学年交流みたいなのもありましたよね。1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と組んでオクラホマミキサーとか踊ったり、遊んだりするのが。

もちろん3年生4年生で組んだ時なんか、思いっきりペアのコが大きいんです。こんな時だけ出席番号で会わせてるんですよ。ありえない。10cmもデカいだなんて。しゃがめっとか叫んでました。そして、それを見て笑いを堪えている担任。許せませんでしたよ。いやマジで。

そうそう例外ですが、忘れもしない小学校6年生の時の事。どんぐりの背比べをしていた友達がいました。言葉の如く。毎日毎日下校時に続けていた血の汗が滲むような懸垂&鉄棒ぶら下がりによって、ついに冬の身体測定で身長を5mm追い越した訳です。

「やったー!!前に習えるよっ!!バーカバーカ。」なんて無邪気にはしゃいでいました。そして、待ちに待った全校集会。「あ〜コレが前に習うと言う事か…快感この上無し。」もう、嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねていました。

そして、放課後。先生に呼び止められ一言。「あのなぁ…やっぱりお前、先頭やってくれや。」

「ハイ。。。。。ハイッ!?」もう、これでもかって言うくらいにブチ切れ。問いただしたら、前から見た列がなんか汚くなるんですって。

どんぐりの背比べをしていた奴がですね…天然パーマでして、空気をはらんだ髪の毛は、有に僕の身長を1cmは追い越していた訳です。湿度が高い日なんかは、2cmオーバーですよ。

放課後の楽しみであるサッカーの時間を削り、20分程粘って説得しましたが、ダメでした。

こんな理不尽な思いをして、ついに僕は殻を破ってコンプレックスを克服し、精神的に10cmも20cmも大きくなって中学生になりました。

小学校では僕とどんぐりの背比べをしていた奴だけが小さかったのですが、幾つかの小学校出身者が一つの中学校に集うので、チョコチョコしたのもポツポツと集まる訳です。そして、僕の学年ではぴったり5人揃ってしまったものだからと『130未満戦隊チビレンジャー』なんて戦隊が結成されました。

決して自発的にやっていた訳ではなく、仲間内での笑いのネタでした。しかし、何故か同級生やら先生やらにまで浸透していたので、「チビブラック」(*Ham☆はブラックでした。)と呼ばれたら、もう振り向いてポーズなんか決めざるを得ない訳です。

皆が集まればもう完璧。前2人中腰ポーズ、後ろ3人何処か視線を外してポーズ。腕なんか組んじゃったり、空を指差してみたりして。

レンジャー揃って自転車に跨り、ガクラン姿で連なってる姿とか、釣竿持って池に向かってる姿なんか今思うとかなり滑稽でした。同じ境遇にある仲間達ですから、なかなかの結束力もありました。しかし、中学生という革新に満ちた時代においては、そうも長く続かないものです。

12歳〜15歳といったら成長期真っ盛りですから、あっという間に背が伸びる訳で、皆あっという間に卒業して行きました。僕だけを残して。

皆、成長痛に悩まされたと言っていました。肘が痛い、膝が痛い、節々諸々が痛い。痛いのは嫌いですが、何でも1度位は経験したい性質の人間なので、ちょっとうらやましい。見くだす様なあの態度忘れません。実際見おろされていた訳ですが。

ただでさえ、男で女性の痛みが味わえないと言うのに、男女共通の痛みすら味わえないなんてちょっと損した気分ですよ。ドア枠の上とか玄関とか額をぶつけてもがいて居る人。ああ羨ましい。僕もたまには屈んで避けてみたいもんです。天井バリアフリー。

やっぱり、人生に1度は長身に憧れますよね。もちろん僕も例外無く、無謀にも『目指せ身長185cm!!』と言ってました。

中学入学から毎晩毎晩、寝る前に毎日骨太1Lを飲みながらストレッチ、さらに筋トレなんかもしちゃっていました。それを2年間続けたというのに、マセガキどもはタバコ吸って酒飲んで身長182cmって。毎日骨太生活がアホらしくなって辞めました。

効果は確かにありました。バッチリ骨太です。バイクごと崖から落ちても、骨が折れるような事は有りませんでしたから間違い無し。今思えば、余計に伸びる要素を妨げていたような気がしてなりません。特に筋トレ。失敗しました。6年以上経っているのにまだ筋肉が落ちてくれないし。

赤黒病なんて話もしましたが、その病にかかる前はいつもトップスは大きめのサイズでした。母性本能くすぐっているつもりで。少し目深めにキャップをかぶって、ちょっと前髪長めで、もうチビッこ可愛いキャラ演じまくり。でも、よく喋るからすぐバレるんですが。

思ったより長くなってしまいましたが、まぁチビの世界もなかなかですよ。先輩から可愛がられるし、原付が大きく見えるし、パンチラゲット率高めだし、レディスサイズ着られるし、化粧品のサンプル貰えるし、可愛さ1割増しのハズだし。

やっぱり一度でいいから、高い所に頭をぶつけてみたいです。


参考までに…

各年齢年度別 男子全国平均(確か文部科学省を小数点四捨五入)

Ham☆年齢別身長(うろ覚え)

大分小さい事が判ります。実際平均より上なんて幾らでも居ますから、そんなのと並ぶともう…。

ちなみに現在21歳、160cm。早くも縮んじゃってるよ…。老後はもっと縮むでしょうから、160未満戦隊チビレンジャーシニアの結成なんて計画していたりします。


2004/10/28 : しゃがんで立ったらドアノブに肩をぶつけてのた打ち回った勢いで