Oct.2004

2004/10/28

やっぱりハイパーリンクって便利よね

SEGA Fantasy Wっていうフラッシュです。随分前に観たゴノレゴフラッシュ(*音が出ますのでボリューム注意です。)以来、久々にフラッシュでクスクスとなりました。同年代前後の人で学生時代にゲーマーだった人なら多分笑えます。ちまちま面白いです。

にしても。やっぱり地震の影響で心労によるショック死とかが耐えないみたいですね。かと思えば空気読めない人もいるし。人間ってやっぱり自分勝手です。でも野次馬根性だけで、ココまで突撃しているんだったら大したもんですね。何故こんなに苛立つのか自分でも良く判りません。なので苛立ちを抑えるべく面白フラッシュを探し回っているわけですよ。

の筈でしたが、気が付いたらアンリンクフリーって言葉を検索していて思いやりのある人たちへというのに辿り着き、そのままいろいと真面目に読んでました。TAMOTSU IWAKI's Home Pageちょっと堅い内容ですが共感7割、反感3割って所ですかね。ちょっと堅い気もしますが面白かったですよ。

つうか今日のフジテレビ、後浦なつみが生番宣し続けているのが、気に障るんですけど。いや、でも可愛いよ。アレグリア2の宣伝なんだろうけど、ここまで続くと引きこもりのオイラとしては、さすがに見飽きてきます…

美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるってか。誰とは言いませんがね。

と、相手にもしてもらえないHam☆が負け惜しみを言っていますが、いかが致しましょうか?

2004/10/27

おかしい

相変わらず、新潟では余震が続いているようですね。日中には震度6弱の余震ですって。この地震によってPTSDとかパニック障害とかになっちゃう人はどれくらい居るのでしょうか。ここまで続くと、気が滅入って自殺者とかも出てきてしまうのではないかと変に心配してしまいます。

土砂崩れに巻き込まれた、妻と子2人のうち、男のコは助かったみたいですね。妻の搬出シーンは生で見ていましたが、各メディアとも言葉を選んでましたけど、パっと見、ダメだなという印象を受けました。

あと一人、女のコは無事なのでしょうか…。

やっぱり、ボランティアいこうかな…。

ところで、最近体の具合が良くないと言うか…いくら寝てもいくら寝ても眠いのですよ。今日も14時間程寝入っていたのですが、まだ眠いです。すぐ寝られます。多分栄養不足かしら。体を動かしているわけでもないし、きっと何処かがおかしいです。

限りなく短い起床時間の合間を縫って卒論をやっていると見せかけて、普通にお絵描きしている自分に幻滅。というか、ラフ描きばかりですが。決して上手くは無いけど、昔からランダムにお絵描きしたい衝動に駆られ、その衝動が1週間程持続するんですよねぇ。

黙々と絵を描いていて、ふと我に返ると6時間とか経ってたりしてビックリ。人物画を書くようになった中学生の頃に返って夢中になっているみたいです。

水彩画とかやりたいなぁとか思ってます。教室通っちゃおうかしら…。

その前に働けって話です。

と言う訳で、暇に任せて描いた1枚。髪の毛大好きっぷりをチェケラ

あんまり細かく見ないでね。

2004/10/26

やる事いっぱいあるけど、正直暇です。

世間は新潟県中越地震で大騒動になっていますね。被害に遭われた方、ホント頑張ってください。

新潟とはいえ、僕の故郷である福島でも主に会津地方が被災したとの事。心配になって実家に電話してみましたが、特に問題なかったようで。

僕の家の場合、木の根が家の下をこれでもかってくらい走り回っているので地盤はしっかりしているのですよ。自然が残る土地、田舎マンセー。転じて、埋立地ばかりの東京ってどうなるのでしょうね。考えただけでも恐ろしいです。

ちなみにTVを見ていて引っかかったインタビューが有りました。避難生活2日目の朝食シーン

オバチャン「梅干おにぎりと味噌汁、もう飽きました〜。」

ハァ?

おにぎり飽きただぁ?俺よりいいもん食ってるじゃねぇかよっ。毎日毎日ご飯に醤油かけて食べてる僕の立場が無いじゃねぇかよ。

と、変なところで憤慨していました。

ところで。電話の際に、母親から聞いた地震に関する近隣ニュース。

福島県西郷村のとある個人宅。TVの地震情報に見入り、家屋全焼…

ちょうど夕食の準備の時間でしたからね。天ぷらを揚げていた主婦が、燃やしてしまったみたいです。

正直笑っていいのか、慰めていいのか判らないですよ。素直な僕は、素直に爆笑ですが。

ともあれ暇に任せて、新潟へとボランティアにでも行こうかとも思うのですが、思うだけです。来週実家に帰ってから、改めて考えてみます。しない善よりする偽善ですから。

こういった時に、トレール系のバイクなんかがあったりすると、役に立てるのでしょうね。実際、阪神大震災の時はOFF系のマシンに乗ったバイク便達が大活躍だったみたいですし。かといって、被災した時の為だけに買うのも何か悲しいか。

ちなみに、地震の時、僕は徹夜明けで寝ていました。必死に本棚を支えている夢を見ました。頭の上にMDコンポが落ちてきました。

マズ間違いなく家屋倒壊の下敷きになるHam☆でした。

2004/10/20

moto grandprix

ぼやぼやしていたら、ロッシ優勝ってな訳で。モトGPの話です。

ホンダで勝ちまくり、面白くなくなったのか今年から、ヤマハに移ったロッシさん。ちゃっかり1レース残した段階で、12年ぶりのシリーズ優勝をヤマハに差し上げましたとさ。

第一印象から嫌いだったのですが、やっぱり早い人はカッコいいですね。ココでファン宣言しておきます。

YAMAHA Racing オフィシャル > ロッシのコメントとか

2004/10/19

ピンポーン

久々に昼過ぎまで寝ていました。最近は早起きというか、絶対いいともよりは前に起きて味噌汁を飲むのが楽しみなっています。14時に目が覚め、冷蔵庫からMy燃料コーラを取り出し、飲んでいると

『ピンポーン』

とインターフォン。寝ボケが酷いHam☆は、なかなか状況を理解できず、1分位考えてました。左手にコーラ、右手は腰。湯上りポジションでキメてみました。

さて、コーラの炭酸が胃袋を刺激し覚醒したのと同時にダッシュ。のぞき窓を見ずに玄関オープン。

群青色の人=お巡りさん=オマリーさん≠ライブドア球団監督

再び思考停止…チーン!

「ゴメンナサイ!」

どうも、お巡りさんにはとりあえず謝るという悲しい習性をもっているみたいです。

いや、何の事はない、住民調査でした。

3年住んでるんですが、初めてのような…。もちろん尋ねられたのは前の人の名前。義務ではないだろうけど、別にやましい事も無かったので、片っ端から質問に答えてあげました。

ついでに、ピッキング被害にあった話とか、窓ガラスの鍵周辺を外から叩いた後があるとかもしときました。「何してんですか?税金泥棒!」と言ったとか言わなかったとかは想像にお任せします。

土砂降りの雨の中、お巡りご苦労様です。

実は新手の悪徳商法のテクニックだったらどうしようなんて、後悔しているのは内緒です。手帳見せてもらえばよかった…。田舎モノは疑う事を知りません。

2004/10/18

昨日の余韻

部屋が甘いです。

科学的メロンの匂いがプンプンしやがります。気のせいか、手のひらがコーラこぼした時みたいなベトベト感がして気持ち悪いです。瞼も何故かくっついているような気がしてなりません。

というか昨日、カッターで宇宙人退治をしていたので、手に緑色の色素が染み込み、指先とか気持ち悪い色してます。このまま緑色が広がっていって、気がついたらピッコロさんみたいになったらどうしようとか考えると、今夜も眠れません。

要するに、昨日退治した宇宙人はナメック星人だったという事でファイナルアンサー。

頭に浮かぶままに書いてみました。支離滅裂とまでは言わずとも、どこか頭の回線がこんがらがっているのではないかと思わさせされます。

2004/10/17

写真日記

毎日早朝、ゼンソクの発作が出て目が覚めるHam☆です。暗がりの中、必死の形相で吸入薬を探し、手をぶんぶん振りながら這いずり回っています。

やっと卒論に取り掛かりました。といっても、まだ資料を読み漁っている段階です。それ以前に卒業がいよいよ怪しくなってきました。さて、どうしたものか。裏金は誰に渡s…

真面目にガンバります!

成敗

緑玄関先で宇宙人が征服しに来たので成敗。

ツテで貰ったメロンソーダ原液、炭酸水が無いと飲めないので暫く流しの下に置いておいたら、案の定存在そのものを忘れていまして…賞味期限切れ。流しに置いて、カッターでザクザク切れ目を入れると、緑色の粘度高めの液体が出てきました。

何というか…(・∀・)カイカン!!

洗濯物

洗濯物ん?なんだこれ?洗剤残り?ズームイン

ニャーンにゃ〜ん

物干し竿にぶら下げがっていたカットソーなのに、器用に足跡を残して行きました。この世にはまだまだ不思議な事がありますね。

カノジョ宅

また緑レーベンブロイ

僕が悪かったです。ゴメンナサイ。ホントゴメンナサイ。というのは冗談。廃棄で貰ってきたものだし、ほぼノンアルコールだし、呑んでいるのもオイラだし。ヒモさせてもらってます。

こんな、下らない事やっているから卒業が危ういのです。良い子は真似しちゃダメですよ。

2004/10/11-12

Goose弄り

ツーリングと台風で中断していたGooseの弄りを再開しました。

グズつく天気の合間を縫って作業&買出し。とりあえず一段落させて大学の講義受けてきました。

えらく、ボーっとするなと思ったらバッチリ熱発してました。さっさと寝ときます。

2004/10/09

ハイテンション

台風来てますね。東京直撃の21時頃は走り回ってるであろうバカなHam☆です。

今回の台風、中心勢力がかなり大きいようで。でも時速60kmオーバーで進んでいるようですから、あっという間に通り過ぎてしまいそうです。まぁ、そうじゃないと台風に慣れていない関東の人達は比較的被害が大きくなってしまいますから、丁度良いのでしょうかね。異常気象も多いですし、軽く痛い目に遭っておくのも勉強だと思います。

ちなみに、Ham☆は来たる中心勢力に備え、傘を持って濡れてもいい格好でスタンバってます。何故って?お散歩ですよ、お散歩。皆家の中に引っ込んじゃうので東京だというのに閑散とした雰囲気を味わえる、なんかパラレルワールドみたいな気分になれます。強風だとパンch…いえいえ、空を飛べるかもしれませんし。

テンション上がりまくりです。

と言う訳で、風邪引いているというのに、外に出てビチョビチョになってきました。楽しかったです。ウチの玄関先にはどこかの家から屋根が1枚、飛んできていました。後は特に問題も無く。被害があったお宅は大変でしょうが、頑張ってください。というか自然はやっぱり脅威です。川の増水も見に行きましたが、やっぱり凄かった。そして、こういう輩が誤って川に転落して行方不明になるのですよね。以後自粛…出来ないよ。そんなコト。だって楽しいもん。

想像以上に移動が早かったので、あまり堪能できませんでしたが、久々の強風は心躍りましたよ。台風が行った後、3人で軽く呑み。ついでにカラオケ行ってきました。後は眠るだけ。

2004/10/06-07

宮城ツーリング

風邪も治らぬまま、またまたI澤氏と宮城の方までツーリングに行ってきました。

ここんところ月1回ペースでツーリングに行っている気がします。まぁ、寒くなったらツーリングなんて気分にもならないとは思うので、衝動に素直になっておきたいと思います。

天気にも恵まれ、楽しかったツーリングのレポは後日UPします。をUPしました。

materials>tour>沖縄代替ツーリングin宮城

2004/10/05

停電

今日も雨です。3日連続雨です。突然ですが、明日と明後日はI澤氏とツーリングです。なのでバイクの整備でもしたいところなのですが、外は雨。整備は明日の朝やる事にしました。

暇なので昔の日記とかを読み漁ったり、古いモノを色々と見ては「若かったなぁ」と思うことしばしば。

今日は講義があるのですが、雨でももちろんGooseで通学。もう、完全に雨の中、走る事を嫌がる感覚が麻痺してます。遅刻スレスレの時間に家を出たのですが、ガソリンが無かったので慌ててガソリンスタンドへ。いつもどおり、会員カードを渡して、キャップを空け給油に備えます。スタンドの兄ちゃんが、タンクにノズルを差込給y…

バチンッ!

停電です。時間が無いのに勘弁しておくれよ。少々お待ちくださいとか言いながら10分ほど待たされ、結局給油できず。まぁ、学校行くぐらいなら持ちそうなのでダッシュ。

やっぱり遅刻しましたが、きちんと講義は受けました。帰りはガソリンスタンドを探しながらヒヤヒヤしつつ帰りました。しかし、学校から家に帰る間、21時過ぎでやっているガソリンスタンド、学校から10km程あるんです、もうガス欠寸前のところでなんとか持ちました。

ガス欠にヒヤヒヤしていて気がつかなかったのですが、どうやら風邪引いたっぽい。明日はツーリング、薬飲んで、暖かくして眠りに着きました。

2004/10/01

DIYの秋

ついに恐怖の10月に突入してしまいました。

なにが恐怖って、卒論あと3ヶ月で仕上げにゃなりません。文章書くのが比較的苦手じゃないってのが、変な自身に繋がっているのでしょうね。もちろん今までノータッチ。

流石にヤバいんで、amazonを有効活用して文献を何冊か取り寄せてみました。なけなしのお金が読みたくも無い文献やら論文やらに使う事に激しく憤りを覚えるのですが『図書館⇒いくの面倒じゃん。⇒返しに行かなきゃいけないじゃん。⇒さらに面倒じゃん。』の公式が成り立つので止むを得ません。文献が届くのは週明け位との事。んじゃ其の間何するかなぁ…。とか考えつつ、朝食。

「さて、天気でもいいからバイクでも弄るか。」

ボク、とても素直な良い子に育ったよ。母さん。

講義が始まる時間まで(講義は大遅刻)一日中外でバイクを弄ってました。グラインダー、ドリル、万力、金ノコ何でもござれ。向かいの家のおじいちゃんも一日中植木を弄ってました。 お互いノコギリを持ち、片やフレームを、片や梅の枝をギーコギーコ、ナイスハーモニーです。もれなく隣の家から壁を殴る音が聞こえた気がしましたが、夜中に大音量でドラクエの戦闘シーンの音楽と共に、ブーメランかムチで攻撃している音が聞こえてくるのでお互い様。

結局今日は向かいの家の人全員とご挨拶。やっぱり同じ血が流れているだけあり、みーんな「毎日毎日良くやるね。趣味貧乏には気をつけてね。」とイヤミ少々で話し掛けてくれました。

向かいのおじいちゃんと6時間程同じ時間を共有し、一つ壁が取り払われた気がします。

後1年はチュイーンチュイーンやるので、勘弁してくださいね。近隣住民の皆様。

作業半ばなのですが、今日は講義があるので仮組み。テールランプとかタイラップ止め。でも、パッと見判らないから大丈夫。大丈夫。ツーリングもこのまま行く事になりそうです。