Sept.2004

2004/09/21

moto gp

そういや、Ham☆が徹夜で走っている時に、ツインリンクもてぎでmoto gpが開催されていたのですよね。見に行くつもりでいたのに、ツーリングに誘われた時普通に忘れていました。

ツーリングから帰ってきて眠い眼をなんとか見開いて、リザルトを見てびっくりしました。玉田が1位。まぁホームコースですからね。んで2位ロッシ。妥当でしょう。問題は3位。へ〜KAWASAKIの中野かぁ…中野ぉぉぉっ!!!!!!!!!!!っていうかKAWASAKI!!!?????


うそーん


という吐息が漏れました。いやビックリ。Ham☆は中野ファンですから、流石に目が軽く醒めました。

その5分後には寝てたけどね。

何はともあれ、めでたいです。ちょっと見たかったなぁ…。

KAWASAKIが表彰台に立てたってのは、中野選手の開発能力にハクがついて今後の人生に大きく響きそうだな、将来安泰だなとか思ってしまう自分が嫌です。

2004/09/20

復活

17日に日記を書いている時に、I澤氏からツーリングのお誘いがかかり18,19日と一泊で米沢まで行って来ました。ほぼ無計画。

15時過ぎにコッチを出て、23時前にいわきの健康センターで一泊。

しかし健康センターってのがマズかった。Ham☆、自分で思っていた以上に神経質らしく、周りに知らない人の気配があったりすると寝られないみたい。っていうか、I澤氏の大地を揺るがすイビキは毎度の事ながら、同レベルのイビキスキルを持ったオッサン達が3人もいてもうダメ。

温泉4回入ったり、ツーレポ用にメモとってみたり、人間観察してみたりして朝まで粘りました。んで徹夜のまま、米沢まで行って途中まで東北道を使ったものの、眠さがピークを迎え、I澤氏も道連れに、国道4号線でひたすら走り帰るというトチ狂った行為に出ました。

総走行距離約650km、連続起床時間38時間。

その余韻で、連休最終日の本日は4時間程しか起きていませんでした。ツーレポは後日UP致します。

*2004/10/13:ツーレポUPしました。


つうか、そろそろ大学の夏期休暇が終了を迎えそう…。やるべきこと何もやってねぇ…。卒論、夏季レポート…あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっぱりツーレポで現実逃避する事にします。

2004/09/18

何故2度も…

『浅間山火山灰、銀座にも』:東京新聞9月17日付夕刊

火山活動の続く群馬・長野県境の浅間山は、17日も小噴火が連続的に発生しているものの、噴火の頻度がやや低下してきた。気象庁は「一つのステージが収まりつつある」としながらも、小中規模噴火を繰り返す可能性が依然あるとして、引き続き注意を呼び掛けた。

16日夜以降の噴煙は最高で火口から高さ約1000メートルまで上がり、同日夜に観測された赤熱した噴石の飛散は、夜が明けて明るくなったため確認できなくなった。山の収縮を示す傾斜計データの変化は収まりつつある。

火山灰は東京都内(島部を除く)でも22年ぶりに降り、火口から南東に約140キロ離れた東京・大手町の気象庁では、17日午前零時ごろから同6時前まで、ごく微量の降灰を観測した。羽田空港の東京航空地方気象台でも、降灰を観測したが、航空機の運航に特に支障が出るほどではなかったという。千葉県勝浦市や神奈川県横須賀市などにも降灰があった。

84.5kb と言う訳でGooseにも結構積もりました。そもそも今月頭、福島に向かっている時に、浅間山がグラグラ煮え立っていた訳で見事に灰を被り、その後来た台風2連発で洗い流したもんです。で、案の定水の流れた後が真っ白になってしまい、結局手洗いしました。

あれから2週間程経って、また灰被りまくって…。随分と灰は怠け者ですね。降るなら降るでさっさと落ちて来い。ああ、また洗うのか…。

にしても、灰キャベツならぬ灰ガチョウは買ってもらえるのでしょうか…。

2004/09/11

感謝オゴられ

先月最終日、初体験の要因となったMI男さんが、お詫びを兼ねて呑みに行こうとお誘いがかかりました。

目論見どおり、ケケケ。いや、ホント申し訳ないとか思ったんですが、折角のお誘いなんでご馳走になりましたよ。

話を蒸し返してみたら、案の定記憶が飛んでいたとの事。まぁ、直接会ってはいないですからね。取調べに当たった若造警官が「オマエ」呼ばわりするのに段々腹が立ってブチ切れた事以外覚えていないそうです。

なんて事を焼き鳥食べながら話したりして、ビールキメて日本酒キメて……。で、朝方4時頃帰宅しました。クテンクテンに酔いました。記憶は飛んでません。歩いていたら、シャックリが止まらなくなりコーライッキ飲みして解決解決とかやってたら、5km程歩いてました。

ともあれすっかりオゴって頂き感謝全開です。

mission complete!

なんちて。

2004/09/10

川崎呑

まぁどうっていう内容でも無いんですが、5人川崎で呑んできました。それだけ。

2004/09/09

東京さ帰って来たよ

1週間と2日の里帰りから東京へと戻って来ました。台風2連チャンで天気の悪い日が多く予定していた福島の峠巡りは出来ませんでしたが、友人達の休みが上手く重なって高校時代に戻ったように毎日遊んでいました。

来月、芋煮会をやるらしいのでまた帰るやもしれません。

ちなみに帰りのルートですが、天気は良いもののいつ崩れるか読めない天気だったので、予定していた太平洋沿いに帰るルートは諦めて、国道294号を千葉県で国道6号に合流するまでただひたすら真っ直ぐ帰ってきました。結構気持ちよい道が多かったですよ。

そして、このルート選択大正解。国道4号に合流すると雨がパラパラと…。海岸通りの高速下を有効活用してあまり濡れることなく帰ることが出来ましたよ。

2004/09/08

帰郷8日目

久々に空に晴れ間が見えているので、毎年行くことにしている栃木県黒羽町の御亭山に行ってきました。

*materials>tour 御亭山プチプチツーリングを参照の事。

2004/09/07

帰郷7日目

夜に呑みがあるので、日中は体調を万全にすべく家で座禅を…いやいや

あぐらかいて、ツーレポ書いたり、映画『木更津キャッツアイ日本シリーズ』で爆笑したり。

時間になったので、妹に集合場所まで送っていってもらい、行きつけの養老乃滝でエンヤエンヤです。でも、友人一人が会社のトラブルで1時間も居ないうちに神奈川へ行ってしまいました。

2004/09/06

帰郷6日目

天気が悪いので日中は家でゴロゴロ。んで夕方から友人から暇だぁ…と電話が。夕方から他の友人達と合流する予定だったので、ビリヤードで時間を潰し。がドタキャンを食らった為解散、また明日〜と帰って来ました。さて、明日は何しようかな。

2004/09/05

帰郷5日目 祖父母孝行?

雨降りの為バイクではどこにも行けないので、実家から車で約40分、母親方の祖父母宅へ挨拶しに行ってきました。

どちらも戦争経験者、海軍と陸軍の従軍看護婦の夫婦。そんな祖父も80をとうに過ぎ、歩くのも一苦労の様子。それでも、山へ山菜取りに行くとHam☆父より歩くのが早いってのがまた不思議でしょうがないのですが。また祖母も今年で80歳。ずっと働き尽くめだったからなのか60歳と言っても通じるんじゃないかと言う位若々しく、未だにキビキビと動いてます。当時の女性は心臓が強いんだとか言ってました。

そんな祖父母を連れて、Ham☆運転の元、最近出来た美味いと評判のラーメン屋に行ってきました。祖父はもう、1人前すら食べられないらしくHam☆の胃袋はパンパン。

Ham☆が6歳位までは、いつもゴツゴツした膝の上にHam☆を載せてあれ食えこれ食えと言っていた祖父が食えないから食べてくれと言う様になって。なんとも言えない感情が湧いてきました。3人で出かけたのなんて、妹が生まれる際に預けられていた時に何回かあっただけ。

体に気をつけてねと言って、祖父母宅を離れました。

ついでに、高校時代のバイト先が潰れ現在コッチの店舗に当時の社員さんが転勤していて、またその頃のバイト仲間が今働いているとの情報があったのでアポ無しで顔出し。事務所に連れて行かれコーヒー出してもらったり、昔話で盛り上がりました。おもいっきり営業妨害ですが。

1時間程話し込んだ後サヨナラすると、タイミング良く地元の友人から電話。古着屋で合流して、Ham☆が上京している間に変わっていった街の探索に付き合ってもらいました。

2004/09/04

帰郷4日目

昨日の余韻もつかの間、今日は昨日のメンバーに別の友人は入れ替わり、郡山市にお出かけ。福島県内では県庁所在地福島市以上に栄えている郡山市。大抵、「中学生になるまでは行っちゃダメっ!」とか親やら教師やらに言われるような大都会。あっ、東京と比べてはダメですよ。

場所もちょうど福島県の中心部に有り、太平洋側、日本海側からも遊びに来るとか来ないとか。他に、栄えているところ無いらしいですから。

郡山に到着後は、ビックリドンキー(ファミレス)で空腹を満たし、服屋を回った後はゲームセンターへ。

実家の市街地に戻った後は、ビリヤードを3時間程プレイ。

また明日ね〜。と解散。

着々と若返っている気がします。気がします。いや、ホントに。

2004/09/03

帰郷3日目

目を覚ましたら、朝4時。早っ!!

天気良好。いい具合に霧が出てるので写真でも撮ってくるか。と意気込んだものの手抜き。車で1分裏山からの写真です。サムネイルをクリックすると480×320サイズになります。BackSpaceキーあたりで戻ってください。

142kb 158kb 130kb 135kb

一応自己保身という事で、場所が特定出来そうな写真は避けましたが、見る人が見ればバレバレだったりします。2枚目なんか、結構ヤバいかも。まぁ芸能人じゃないからキニシナーイ。

Ham父の愛車that'sで遊んでみました。いい年して無限のフルエアロなんか付いてます。テロップでも入れるとCMの終わりのシーンみたい。ガ〜っと坂道登ってきて、ザッって止まって、土ボコリがフワ〜のとこでテロップがもやぁ〜っと…。今度帰った時に作ってみようかな。。。

山と田しかありませんねぇ…。そんなに標高が高い場所ではないのですが、台風の影響か湿度が高いみたいで雲と霧の位置が低いですね。

っつうか…ど田舎でしょ?

東京都内に住んでイキがっているHam☆ですが、こんな所で育ったわけです。

  • 最寄コンビニまで車で10分。
  • 最寄スーパーまで車で15分。
  • 最寄駅まで車で20分。
  • どこへ行くにも山越え。
  • 冬は雪が解けず山越えルートが氷結。*スタッドレスタイヤ or チェーン必須
  • 県営バスは平日5本(朝2本・昼1本・夕2本)、土日祝正月3本(朝昼夕)。市街地行き最終便は16:20。
  • JRバス無し。
  • よって運転免許&車必須。*寒冷地仕様&4WD車 or FF車推奨
  • 全高校バイク&運転免許禁止。*高校教師による教習所見回り制度有
  • よって中高生自転車*ギヤ付推奨必須。そして親は送迎の義務有。
  • 携帯電話、PHS全機種通話不可。*機種によっては頑張ればメール可。
  • ポケベルバリ3。
  • 2年前、上水道開通。
  • 新聞配達、先輩に頭の上がらない気の弱い高校生1人が代々引継。*Ham☆は仲良かったのでセーフ。

住めるもんなら住んでみろコンニャロウ。←田舎者のコンプレックス

夕方からは友人2人と合流し、グラウンドで野球してました。ピッチャー・バッター・守備で。水分を我慢しながら2時間程マジで野球に打ち込んだ後、友人宅に移動。いわきにサーフィンへ行く友人が帰りに市場で獲れ立てピチピチサンマ1ケースと獲れ立てピチピチイカ30杯をバカみたいに買ってきたのでそれでシーフードバーベキュー開始。

美味すぎ。サンマ美味すぎ。イカ美味すぎ。

あぁもうっ!ビールが止まらないわっ!!!

友人パパさんによる、イカメシとサンマ刺攻撃に、友人ママさんの梨攻撃でお腹は張り裂けんばかり。ボクの体を壊す気でした。24時頃には祭も収束して、明け方帰宅しました。いや〜んまかったぁ…帰り買って帰ろうかしら…。

2004/09/02

帰郷2日目

天気悪いです。どこにも行けません。

16時間寝ました。どこにも行けるはずありません。

なので出かける気皆無、新聞を広げ、TV欄チェック!!ってうぉっ、木更津キャッツアイの再放送(関東の方では深夜再放送やってるのです。)やってないじゃん!!

こうなったらGoGo!ツタヤです。親の車を借りて行って来ました。全部借りられてました…。折角の『帰郷してもヒキコモっちゃうぞ。大作戦』を邪魔しやがったのは誰だコンチクショウ。しょんぼり肩を落としながら、隣のみどり書房で小説を物色してました。

帰り道に寄ったセブンイレブンでは小中学校時の同級生がバイトしていましたが、もちろん無視。いや恥ずかしいですよね。6年以上会っていない訳ですから。

帰宅して、主を失い、物置と化しているマイルームを片付けてました。そしたら出てくる出てくる…アニヲタ、アイドルヲタグッズ。ああ中学時代のHam☆よ。消えておくれ…。とか思うくらい、ひきましたわ。いやマジで。今となってはゴミでしかない、ポスターやらテレカやら切抜きやら、保存用雑誌(ラッピング済)やら。。。

高校時代にバイクに目覚めなかったら今頃オタク街道6速全開だったろうな…とか感傷に浸りつつ、ゴミ袋にバンバン詰め込み、バンバン雑誌をロープで縛り上げ、消したい過去どもは部屋の片隅へと積み上げられていくのでした。

長い夕食を終えた後、高校時代に峠で一緒に遊んでいた友人2人に、遊んでちょんまげ。とテレフォン。 Ham☆「もしもし?Ham☆だけんど。あれ今、実家帰ってきてんだっけ〜。」(訛り100%) の後。2人して「おう。んじゃ明日遊んべ。」嗚呼、高校時代と変わらない感じがステキ。というか、あの頃は遊ぶ事前提で電話とかしてたし。もしもしの後は、明日どこ行く?だし。ちょっと若くなった気分。あくまで気分。 という訳で、多分明日は呑み確定。体調を万全にすべく早めに就寝…が寝付けずこうして日記書いているわけであります。(朝4時)

2004/09/01

帰郷1日目

福島よりHam☆です。

こんぬづわ。 ←挨拶

東京から福島に向かう際に、日光に寄り道してから帰ってきました。 昨日の日記通り、夜に一悶着あったもんでだいぶ寝不足、よって、発泡酒2本飲んだら眠くって眠くって…。23時ですが、もう寝ますよ。酒飲んでる場合じゃない。眠過ぎ。