Apr.2004

2004/04/30

そういや

本日で4月も最後。気温はめっきり夏モードですがまだまだ夏まで3ヶ月はあるんですよね。今年の夏はヤバそうです。

来月も宜しく! ←何を

チョイとばかし前にYahooBB個人情報漏洩事件ってあったじゃないですか。 今世紀最大?かどうかは分かりませんがとにかくもっと騒いで欲しかったです。

なんせYahooBBユーザーなもんで。

2ヶ月無料とか言ってるんで、無料期間だけ使ったら次の無料やってるプロバイダーに乗り換えようとか思ってたんですが、 面倒臭くてそのまま使ってます。

マンマと街頭キャンペーン策略に引っかかっちゃった訳で今現在もYahooさんにはお世話になってます。 事件の時は丁度ネットでニュース見てたもんで思わず飛び退きましたよ。

でも良く考えたら、名前はともかくとして記載した携帯の番号は変わったし、 未だに口座番号Yahoo側に教えてないから毎月「口座振替手続きして下さい」って催促が来る位なんで対した事無かったんです。

後の発表でクレジットカード番号とかは別部門で管理してたっていうんだからまぁ大丈夫なんでしょう。 漏洩件数450万件って量自体はやっぱり凄い事だけどね。犯人が面白がって全てプリントアウトしてたらインク代だけで破産出来る量ですね。

と前置きはともかくとして、さっき部屋片付けしてたらYahooサービスの親元ソフトバンク社から来た封筒(開封済み)を発見。

先月分払って無かったかなとかちょっと焦ったんですが、封を開けてみたら

郵便振替通知書 500円 + お詫びの文面がつらつらと。

そういやこんなの来てたなぁ。オイラの個人情報は500円らしいですよ。安いのか高いのか。。。 騒ぎたてる人が幾らでもいるとは思うんで他の人に任せるとして。

っつうか、500円て微妙じゃありません?

まず郵便局限定。でもってわざわざ出向いても僅か500円だし、 『1円を笑うものは1円に泣く』『チリも積もれば山となる』とか説教されそうなんですけどちょっと待って。

郵便局に行って窓口で「これ換金してください。」って言うの凄く勇気いるし自尊心砕け散るんですけど。。。

オイラだけ?

今回漏洩した人達の他、過去に契約していた人たちにまで500円を配るそうで、総額40億円だそうな。

500円でも頑張ったとしてやる事にします。

解約は次の引越しの時を予定してるんでそれまで頼みますよ。孫社長。

にしてもどうしよう、5月中旬で期限切れなんだけどふんぎれないわ…。 他人に1割あげるから行ってきてって頼んでも50円だし、500円をYahooに還元してしまいそうです。

話は変わりますが、来週5月2日(日)3日(月)と泊まりで伊勢方面にツーリング予定。

確定してないのは安い民宿が見つからないからなのです。いつもツーリングは急で困りますです。

2004/04/28

お休み

固定で土曜と水曜日が休みになりました。週5日出勤。毎日渋谷に行かなくて済みます。

服屋でアルバイトを初めて2週間目。ある程度仕事に慣れ、先週は歓迎会までしてもらいました。

がしかしどうも性に合わない気がします。販売ですからショップに人が来ないと激しくやる事が無い。 じっとしている事が苦手なオイラなんで、店中の服をタタミ始めるんですが如何せん店舗が狭いんで すぐにタタミ終わっちゃうんですよ。

周りの人は凄くいい人たちなんですが多分長続きしないような気が…。

まだ覚える仕事はあるので夏ぐらいまでは続けたいと思ってます。

今までしてきた仕事(アルバイト)では凄く細かくて同僚にウザがられたり 他人に対しても細か過ぎてウザがられた記憶があるのですが、 どうやらHam☆という人間は自分に関してとてもダメな人間ようです。

今まで気が付かなかったアフォな自分に自己嫌悪モードですわ。 不本意なんですが、何せ仕事が暇なもんで就職活動の余韻で自己分析してしまふ…。

で折角のお休みの内容。

やっぱりお昼頃にモゾモゾ起きだし、TVをつけてボーっとしてました。

夕方までダラダラとTV見ながら他人の就職活動日記を拝見しつつ、 救命病棟24時の約・再々放送を見てから軽くホームセンターにお買い物。

帰ってきてGooseのリヤウィンカーの位置をタンデムステップの付け根にしていたんですが、 タンデムすると後方からの非視認性があまりにも悪くタンデムライダーも乗りづらそうなので位置をナンバー隣に戻しました。 ほんの些細な作業なんですが、久々にバイク弄ったせいか凄く楽しかったです。やっぱりバイク弄りが大好き人間なんだなと再認識。

暇なので日経新聞のウェブサイトを見て社会と接点を持つべく頑張っていたんですが特にめぼしいニュースも無く。

そういやドラマのキャスト見てて気が付いたんですが篠原涼子って1クルーによく二つ出演してませんか?俗に言うダブルブッキング?

去年も確か僕の魔法使い(日テレ)とムコ殿2003(フジ)に出てた気がします。片やバカップル夫婦、片やクールな小児科医だったなぁと。 掻き入れ時なんでしょうね。オイラは役者じゃないので分かりませんが役作りとか大変じゃないのかな〜とか思いました。 まぁ真逆の人間なんで、逆にやりやすかったんでしょうかね。

でもすごいシリアスなドラマとか主人公が失明してたりするドラマがやってたとしたらメチャクチャ感情移入してるじゃないですか。 泣けそうなシーンとかでCM入って、そしたらその主人公が商品片手にニッコニコ笑顔で 「幸せ〜♪」とかやってたりすると、 一気に現実に引き戻されて凄く腹立たしいんですよね。

売れっ子なんだからドラマに出るのは当然だしCMにも使われるし使いたいのは分かるんですが、 もうちょっとドラマに合わせてCMして欲しいですね。

例えばCM自体もドラマのキャラクターのサイドストーリーになってて、その中で商品をさりげなくプロモーション。

主人公が抱えた引きこもり息子にTVガイドをドアの下から通して渡すシーンとか、 逃げ惑う犯人がコカコーラのベンダーでアクエリアス買うシーンとか、 オヤジ狩りされたオッサンがバンテリン買って帰るシーンとか。

むしろ生々しくて良くありません?

コレならあまりドラマと掛け離れないから見ている方もドラマのドキドキハラハラ感の低下も最小限ですし。 まぁ事務所だったり予算だったり時間だったりとぶつかる壁が多すぎて出来ないんでしょうが。 やり手のディレクターとかいないのかなぁ〜。

しかし既出の篠原涼子サン。今回はどっちも夫婦役。亭主がリストラされて働きに出てる役を演じつつ、もう一方では自閉症の子持ちの母。

二つ合わせたら激しく涙梨では語れない壮絶なドラマになりそっ♪是非見てみたいもんです。 自分がその立場だったら軽くて胃潰瘍・重けりゃノイローゼで第1話内2回目CM放送前に倒れて、CM明けは病院のベッドの上ですね。

それはさておき。ちょっとだけ気になったニュース。ちょっと真面目ぶっちゃいます。

タイ南部でのイスラム過激派の犯行と思われる襲撃事件が発生した模様。

すでに99人の死傷者が出ていて、このまま死傷者が100人を超えそうだと書いてあったので内容を見てみたのですがちょっとビックリ。

死者のうち襲撃犯が93人を占めてるんです。

返り討ち!!とはまさにこの事で自業自得なんでしょうけど、 オイラが無知だからなのか襲撃された側の死者のカウントだと思ってたんでイマイチ釈然としません。

犯行グループの大半が未成年でバイクを乗り回していたとの事。 更正できるとかは考えませんけどイスラム圏って結構犯人殺しまくりですね。日本に生まれて良かったとか思う瞬間でした。

宗教に関する事件が耐えない現代で宗教をメインに勉強しているからなのか軽く心につっかかりました。

正直な所自分とその周囲に矛先が向かないなら別にどうでもいいんですけどね。 実際、東京で実際に起こった殺人事件ですら現実感がないのに海を越えた世界の事に対してしっかり現実感を感じられる人なんて 現代の日本に居るのでしょうか。ちょっと疑問です。

こんな感じでやっとこさ社会に目が向いてきたHam☆でした。

目が向いても仕事学校以外、体は全く外に出ませんが。

2004/04/24

ダメ人間ですから…

アルバイトを始めて、初休日となりました。

学校が無いのですが10時に起きるつもりが12時半起床。エントリー先に提出する自己紹介書を書こうと思い、 睡眠時間を削って頑張ろうかと。明日の朝投函しないと間に合わないのですよ。

課題作文が3つもあるので、どのように書けばいいのかとネットで情報収集し調べ始めれば 気が付いたら普通にネットサーフィンしてるし。

キッカケ作りに昼飯を食べながらTV見てたら、ジェネジャンが始まって 思わず見入ってそのままダラダラTV見ながらさっきの余韻でネットサーフィン。 普通の休日を過ごしてしまった…。結局手を付け始めたのが夜の22時。

書き始めて気が付いた。写真撮ってくるの忘れてて提出不可。 デジカメでやろうと思ったら、プリンタのカラーインクが切れてるし。

モチベーション下がりまくり…。もうダメ。これで2つ目の期限切れを迎えました。

ここにきてもダメ人間っぷり発揮しております。 そろそろ焦らなきゃいけない時期のはずなのに…。

周りの友人達は皆就職じゃなくて、神社に奉職なんで 就職活動がどういったペースで進んでいくのか分からないし。学外の友達なんか居ないし。

このままプーサンとなってしまうんでしょうかね。

2004/04/12

大学が始まりました。

今日は25℃ですって。春飛び越えて夏ですかってなもんです。

あまりに天気が良いので、就職活動やる気0%。お出かけやる気マンマン100%ってなもんで。 取り敢えず、減りに減ったブレーキパット前後を交換しながら考えよう。

働いてないんで、遠出してやろうかとも思ったんですが、今日から大学が始まっちゃうんでそれは不可。 んじゃ近場でって事で鎌倉方面でもいってみる事にしました。

作業しやすいようにと、バイク動かしたらやたら重いんです。3日程動かしてなかったからディスクが錆びてくっついてるだけかと思ってたら、 150/60R17のはずのリヤタイヤが150/10R17位になってるんですけど…。

洗剤霧吹きでチェックしたところ、以前修復したサイドウォールのパンク部からエアが漏れていた模様。ぺしゃんこ。。。

やる気30%ダウン 残り70%

中古タイヤだし残り山が1分も残ってないんで、いちいち外して修復するのもどうかと思い交換を決意。思わぬ出費に

やる気20%ダウン 残り50%

ん〜パット交換は明日にして、安いと評判のEbina馬込店に行ってみよう。んで、そのまま1号を下って横浜方面に行く事にしました。

暖機してる間に準備して出発。

日差しがジリジリ、首筋に突き刺さってきます。信号待ちなんか、すぐ汗ばむ程。夏までもう少しじゃん!

とか、色々考えてたらEbinaに到着。

って、シャッター閉まってる〜〜〜〜〜Σ(゜д゜lll)

やる気40%ダウン 残り10%

もう駄目。今日は神様が出かけるなと言っている。そう自分に強く言い聞かせ、帰ってふて寝しながらジャスト鑑賞。

大学開始1時間半前。そそくさと講義の準備してドラスタにタイヤ交換リベンジマッチ。

奮発してGPR70SPなんぞ履いてしまおうと思ったんですが、やる気が殆ど無し。いいや、GPR80SPで。

んで、作業開始も作業自体も凄く待たされました。自分でタイヤ買って帰って履き替えた方が早かった。間違いなく。 「ブレーキパットすごい減ってますけど交換しますか?」とか変に気使わなくてもいいっちゅうの。

遅刻ギリギリセーフで講義に間に合うも、突如休講になってるし。次の時間も休講になってるし。

行った意味なんか無いじゃん!!

なんか、果てしなく今日ツイてない気がするんですが、気のせい?

やる気が空回りまくりのHam☆でした。。。

2004/04/05

プーさん5日目。

4月初の日記。

年度が変わり、学年もついに4年生。「大学生のうちにやりたいこと見つけるよ。」 とか偉そうな事言ってたんですが、就職活動既に遅しという今でさえウダウダやっております。 先月一杯でバイク便を再卒業したんですが、アルバイトもまだ決まらず今まで食事削って作った貯金を 湯水の様アルコールに使っております。

も〜逃げたい。好きなことだけして生きていたい。知らない地球人1億人不幸になってもいいから幸せに暮らしたい。

卒業と就職活動の両立、ぶっちゃけナメてました。Ham☆です。 ←平成16年度もよろしく的挨拶。

タイミングよくイトコ(18歳♂)が専門学校に通う為栃木の片田舎から上京して来て、 近所に鎮座しちゃったんでオイラの現実逃避に付き合わせております。

夢を持って上京してきた若さ溢れる彼を、上京僅か2時間で夢破れたオッサンサラリーマンの街、新橋デビューさせてしまいました。 そして、そのまま朝までコース。もちろんいつものメンバーとですが。

ご両親、いきなり申し訳ないw

専門学校に友達が出来るまで寂しいだろうから構ってください。構ってあげる事にします。

でもって。実の妹がイトコの上京に便乗して東京に遊びに来る事になり、東京に居る親戚一家に飛び込みランチキ騒いできました。

んで、本日妹が実家に帰るっていうんで東京駅の東北新幹線改札で見送って、さて帰るかってとこで

東京駅で爆発物騒ぎ: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000413-yom-soci

こんなんです。たまたま偽物だから良かったものの、本物でドカンだったら俺の魂確実に呪縛霊です。 人生の最後が妹とですよ。その前お台場のフジテレビでお土産買うのに付き合わされて、 あまりにダラダラするから電車間に合わなくなりそうになって、折角仕事辞めてゆっくり走れると思ったのに、 他人の命背負ってまで飛ばさなきゃいけなかったですから。

妹萌えな人、本気で神経疑います。まぁなんだかんだで居なきゃ寂しいんでしょうが。

しかし、ホント偶然偽物だから良かったものの、本物で死んでたかもしれないんですよね。 やっぱり、人生1日1日とは言わないけど1週間に2日位は悔いの残らない暮らしをしなきゃダメだなと思いました。

思い立ったが吉日、I澤氏とヤキトリを食べに行ってきました。

なんか、さっき思った事、台無しなんですが。w

実生活では、ほんとダラダラになってます。やっぱり緩急が無いとダメな人間の様です。 今月一杯は働くつもり無かったんだけど、早くもフロムエーとか手に取ってしまいます。

就職活動頑張らなきゃいけないのになぁ…。