Mar.2004

2004/03/29

もうひと踏ん張り。

久々の快晴仕事でした。

若干風は強いもののぐんぐんと気温が上がってって、ユニフォームの下に来ていたジャケットを脱ぎ捨ててみました。

手袋も薄手のヤツにしても十分暖かかったです。非常に走りやすい一日でした。

先週は、一週間まるまる雨降ってましたからねぇ。

しかし明日からまた雨です。先週に比べ気温は高いのがせめてもの救いと言った所でしょうか。 バイク便終える前にポカポカ陽気の中仕事できてよかった。

と思うようにしよう…。

雨。。。だるっ!(゜д゜)

プーさんまで後2日。

2004/03/28

免許証更新

いや〜めちゃくちゃ天気いいですなぁ。暖かいし。どこかに行きたいこんな時♪

免許の期限ギリギリだったんで、鮫洲試験場に行って更新してきましたぁ…(・A・)

バリバリ捕まっているので違反者講習。2時間の拘束。午前中に行く予定が時間読み間違えて午後から手続き開始と相成りました。

流石に日曜だけあって、ワンサカいました。カップルとか子供連れとか友人同士とか兄弟とか姉妹とか訳わかんないのがいっぱい。

寂しがりなヤツらめ。。。←ちょっとうらやましい

さて、主な流れですが…

必要書類に記入→視力検査→記載事項確認→収入印紙を購入→写真撮影→講習→NEW免許証交付

となります。

特に問題なく進んでいったんですが、記載事項確認の時にオイラの苗字が旧漢字な為、PCで出なかったみたいで苦労したらしく結構待たされました。

なんとか講義開始までに間に合い

主に道路交通法の改定部分の説明と、交通事故の加害者の手記を元にしたビデオを見てきました。

何度見ても、ああいうビデオは気分が沈みますね。 毎日仕事で乗っているから、尚更恐怖を覚えます。まぁ、それが目的なんでしょうが。

まんまと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルしきった所で、通し番号で呼び出され免許が無事新しくなりました。

しっかしまぁなんで免許証の写真ってのはあんなに人相が悪いんでしょうかね〜。なんか画像処理してるとしか思えないですよ。 今回は、気合入れて髪の毛ツンツンにしたんで髪型はOK。

しかし、貧血気味だったらしく、やたら唇が青い。。。オイラが事故起こした時の顔って、きっとこうなんだなぁとか不謹慎な事考えてました。 思いっきりビデオにインスパイアされております。

ただ今15時半、当初予定されておりました

『 ルンタッタ♪ 渋谷で4万円分衝動買い の巻 』

は、誠に勝手ながら実行委員会会長兼選手であるHam☆氏の体体調不良により(多分貧血が原因)中止とさせて頂きます。

仮演目としまして『ドライバースタンド春のセール 2時間ウィンドウショッピングの巻』をお楽しみください。

ドラスタから15%割引&10%割引のはがきが来てました。年間ある一定金額以上の買い物をしていると貰えるみたいです。 有効利用しまして、消耗品類とケミカル類とカッパの合わせて26,000円分(割引済)買ってきました。

さて、新しくなった免許。どこまで汚さずにいられるかな…。来週あたり結構怪しい…。

2004/03/25

カッパッパルンパッパ

カッパと靴と手袋とヘルメットをエアコンの前に干すという日課が定着しつつあります。

どうも、Ham☆です。

っつうか今週雨降り過ぎです。 雨が降らない日が無いし…。カッパのもう限界を迎えてて2時間程で中までぐっちゃり。

そんななのに平塚いったり厚木いったり大変でしたわ…。

来週でバイク便も終わり。もうひと踏ん張りです。

2004/03/20

帰って来ましたよ。

どうも。昨日3日間の軟禁実習を終え帰ってきました。

友人達と焼肉&カラオケでシメ&お疲れ会。 いつも皆の口から出るのは「シャバって素晴らしいね!」でございます。

しかしまぁ、人生で3度(計10泊9日)も明治神宮にお泊りしちゃってるオイラは、 なかなか経験出来ないことをしてるのをラッキーと思うべきなのでしょうか。

うち1回は自分がポカして増えちゃっただけなんですがね。

これで全ての実習が修了。後は卒論、就活、残した履修科目3つ。

現役で卒業できるよう頑張ってみます。

2004/03/15

Gooseでお仕事再開。

ちょっと間が開きましたが。どうも腐れHam☆です。

先週は前回のパルサーコイル故障の間に借りてた、会社の小型バイクで都内を走り回ってました。

通称『キムチ

なぜならば。ヒョースンというメーカーのものなんですが。韓国製。 以前どこかで書いた気がするけどブレーキフルードの注意書きがハングル。

Googleイメージ検索:"fx110m"を参照してもらうとわかるんですけど、 カブの車体にリードの顔乗っけたみたいな、なんとも絶妙なデザイン。 そして、100cc横置きOHC3バルブ。まだ2万キロも乗ってないのにエンジンの調子が悪くなってきてます。 さすが韓国。

某氏曰く「エンジン寝かした経験無いのに、いきなり真似して寝かすからだよ。大人しくキムチでも作ってろ。」だそうでw

どうやらスズキと業務提携してるらしいんですが、他にも胡散臭いバイクが沢山ありますよ。突っ込みどころ満載。

この社バイの整備をしに輸入元に行く機会があったので他の車体も見てきたんですが、やっぱりクオリティは国産以下。 塗装は荒いし塗膜も薄め。溶接跡はスズキ並。さすが韓国。

ってスズキ駄目じゃんよ!(゜д゜)

まぁ韓国に期待してるのはキムチとプルコギ位なもんなんでどうでもいいんですが。

1日800円のレンタル料。高い。まぁタダでは転びたくないんで、ウィリーの練習台と化しました。会社のバイクなのにね。 遠心クラッチだから足でクラッチ当るんで、普通のバイクとは違うと思いますけど、 フロントが上がる感覚みたいなものを掴めた気がします。

ウィリー覚えたからどうって訳でもないけど、ウィリーしてたら目立てそうだし。DQNとか言われるのは間違いないんですけどね。

午前中の間に社バイを返却して、電車で家に戻り、グースに荷箱を搭載し1週間ぶりにグースでお仕事。当たり前だけどパワーがやっぱり違う。中型って楽でいいよね。

今回こんなに早く乗れるようになるとは思ってもいなかったんで、やっぱり嬉しいやね。

明後日17〜19日まで大学の実習の為家を開けます。ちょっとGoose心配。ボロでも二束三文にゃあなりますからね。ってかそれ以前にエンジンかからなくなってそうw

あとは、空き巣かなぁ。まぁ仮に空き巣が入ったとしても、我が家には罠が多めなんで多分大丈夫だとは思います。 玄関開けた。ハイ!フロントフォークが落ちてたっ。ビビりながら一歩進めば工具箱の角に足をぶつけて悶絶できる部屋ですから。

2004/03/06

箱根未遂

やべぇ箱根超楽しかったですよっ?主催のいってつさん@小さな翼とか、他の参加者の人達もとても楽しい人だったし。 箱根が遠い人達。ざまぁみろですよ。きゃっきゃっきゃ♪次回のツーリングも楽しみ。

ちょっと寝坊しちゃいましたが、飛ばしていけばなんとか合流できそうな時間。 さっさと準備して、横羽線→横浜新道→新湘南バイパスってちょっと飛ばし気味に集合場所の西湘バイパス下りPA向かいます。 風はちょっと強くて冷たいけど、段々と青ずんでいく空。「たまんねぇ〜。もしかして今日の箱根最高じゃないですか?」

30分程で新湘南バイパス終点に到着。ここから下道で…

土曜出勤してる人とか、土曜と金曜間違えて会社に行っちゃった人とか、家庭を持っててバイクに乗るどころか、触ることすらままならない人達をあざけ笑うかのように、上のような書き出しで始めてやろうと思ってたんですがね。バチってやっぱりあるんでしょうかね。

バイク止まっちゃいましたよ。ええ。ここは茅ヶ崎。

まぁ詳しくは茅ヶ崎でエンストを参照して下さい。

やっぱり照明がある程度無いと、夜間整備は厳しいですね。手抜き整備もいいとこです。明日の予定が潰れてしまいました。明日1日ふて寝でもするとします。それ以前に押し掛けで使い果たした筋肉が痛んで動けないと思いますが。

2004/03/05

下準備

お仕事から帰ってきました。結局21時です。明日箱根ツーリング、明後日もセーフティーライダーススクールっちゅう事で、しっかり整備しとかないといけません。

かといって、しっかり整備なんかしちゃったら、周りより格段にへたれっぷりをさらけ出した時の逃げ場がないのでテケトーな作業な訳ですが。

楽しく走れるようにアクセルワイヤーとかクラッチワイヤーとか、チョークワイヤーとか、リンク部分のグリスアップしときました。

ついでにバンディット用チョークワイヤーの流用を試みるべく、キャブを外して試行錯誤したりしたんですが、結局ダメでした。(*後のトラブルに繋がりました。)

うゃ〜楽しみだぁ。土日とバイク乗り的には充実した週末。久々の箱根だし、天気も多分持ちそうだし。 そして、ハイグリップ履いて攻めるのなんざホント久しぶり。信頼がおけるタイヤで走ると楽しさも倍増です。 多分、調子に乗って転ぶ気がするよ…。

ワクワクして寝られなくてバイク弄ってたんですがね。あと4時間程で出発なんですが…。ひとまず寝ときます。

2004/03/03

ひなまつりの日

更新が滞り始めてます。どうもHam☆です。 ←挨拶

今月いっぱいでバイク便再び休業なので、一生懸命稼いでます。 ってか、寒いですね。 ちょっと暖かいフェイントかけられたから体がすっかり春モード化してましたよ。 正直ヘトヘトで更新の方まで気力が持ちません。

もうちょっとしたら気力が乗ってくるんでそこまで生暖かい目で見守ってやってください。