Nov.2003

2003/11/30

遠路遥々

本日はkamoさん with hidekiさんが参上しました。 ギリギリまで寝てましたわ。 昨晩ウキウキで眠れませんでした。 寝られないからUNO3時間位してましたが。

先に結論を言わせてもらえば、名古屋です。…省略しすぎw

kamoさんに修理を依頼しました。今回の様な事例が今まで無いって事で下手なバイク屋に出すより、kamoさんの方がグースに携わってる期間が半端じゃなく信用できると踏んだからです。

kamoさんがたまたまトランポで来た為、持っていってもらえた訳ですが不幸中の幸いが続いております。

出来ればコレ以上不幸は続かないことを祈ろう…。


kamoさん、hidekiさん、I澤氏と共にさらに点検しました。結局作業時間は6時間弱。

玄関前の2畳程度のスペースに

男4人

なんて香ばしい…!?(゜Д゜)|||そして玄関前は激しくガソリン臭!!

鼻が馬鹿になってます。

そして作業真っ只中、脇を通り抜けHam☆の部屋の隣の空家を見に来た

不動産屋さん+お客さん3名

ご迷惑お掛けしました。玄関先に男が4人集う家じゃ決してないんです。

隣の部屋から電動工具音がする日がしますが...隣の部屋からシンナー臭がする日もありますが...ベランダにはフレームとかタンクとか置いてありますが...

一応イチ大学生です。安心して移転して来てください。

いつもバイク弄りしてる時に部屋を見に来る…。果たして隣の部屋に人が入る日が来るのだろうか。

点検箇所ですが、今日以前に点検した部分も見直し、さらに…

  • ボディーアース…所々サビてるけど接触してるしOK
  • キャブ…OK
  • 圧縮…有り
  • エアクリーナー…OK
  • バッテリー…OK
  • 火花…かなり弱い

よし。綺麗に組み直してチョークを引いてセルを回す。。。。

爆発。んなアホな。違います、何故かプラグが濡れないのです。

エンジン掛からないんだからガソリンは燃えてないわけでプラグが濡れていいはず。

なのに箱に入れて普通に返品出来る位綺麗なんですけど?

道具・部品・工具不足もあって、さすがのkamoさんも初の事例なので現状では診断下せずお手上げ。

という訳でMyグースは名古屋に行きました。

名古屋弁が流暢になって帰ってくるなんて事があったら爆笑もんです。

kamoさん、hidekiさん、遠方からわざわざ来て頂いた上何のお構いも出来ませんで失礼致しました。

やっぱりグース乗りの人はいい人ばかりだ♪

Ham☆を除いてね。

2003/11/29

Eめぃるフロム名古屋

昨日kamoさんに宛てたメールの返事がきてました。

なんとっ!たまたま今日明日と東京に別の東京のグース乗りの方から修理を依頼された車体を納車しに上京するとの事。

(・∀・)ラッキィ!!

もしかしたら明日で乗れるようになるかも♪

2003/11/28

電車便

今回で2度目の電車便をやってきました。電車の殺伐とした独特な雰囲気は耐えられず何もしないで過ごすのも勿体無いし車内では読書してました。

金欠の為、しばらく読書を控えていたんですよ。

一度読み始めちゃうと♪辞められない♪止まらないモードに突入しちゃうんで。

今回読んでたのは「石田衣良:波の上の魔術師」去年くらいかな?長瀬智也主演でビッグマネー!って株の話のドラマになったそれの原作。

Ham☆は映像見るより原作を読んだ方が好きだからドラマは基本的に見ません。

テレビ向けに作者の意図する所とか変えられてたり分かりやすくしすぎて内容が薄っぺらくなっちゃったりそんな風になっているのを見るとなんともいたたまれなくなっちゃうのです。

本の話はさておき、仕事を無事終え自宅に帰ってきました。

まずは新品のプラグを入手しようと近辺のバイク屋を回ってみる。

1軒目

Ham☆「すいません〜。Cプラグってあります?CR8EKってのが欲しいんですけど。」

いつもの店長さん「あ〜Cプラグは置いてるけどKはないね〜。あの端子が(手で形を真似る)みたいな奴でしょ?」

*Kは電極部分が ┏┃┓ みたくなってるのだ。

2軒目

オフロード系ショップ店員さん「ああスズキとカワサキのオフ車に多い奴かな?ごめんウチないや〜。」

3軒目

SBS「あるよ。」

…初めから行けよ。そういやスズキだってばさ。グースって。

って事で帰ってきて新品に付け替え火花チェックするも全くといっていいほど火花が飛ばない。

ってことで1軒目のいつもの近所のバイク屋に持ち込み一緒に色々調べてもらいました。

結果…ピックアップコイルに電気が来てるもののかなり微弱っぽいです。CDIからイグニッションコイルの(+)に来る線にほとんど電気が来てませんでした。

CDIという診断を頂いたので中古のCDIを譲って貰うべくGoose弄りの第一人者(になっちゃった)Kamoさんにメールを発射しました。

返事来るかな…。

UPハンドルKITが到着しました。う〜ん嬉しいんだけど素直に喜べんよぉ〜('Д⊂

早く直して付けたい付けたい付ケタイツケタイツケタヒ…。

ガクガクガクガク((((;゜Д゜)))ガクガクガクガク

2003/11/27

ネタが豊富。

最近バイクネタが少なくて正直困ってました。 でもバーハン化も決定したし ポジション探しとか、ハンドル形状とかの話で 伸ばし伸ばしやっていこうかなっておもってたんですよ。

しばらくネタが無かった分のお釣りなのか…

配送中にまさかのセデス エンジンストップですよ。お客さん。

まぁ下道ならいいんですけどね。首都高ですよ首都高。路側帯なんてものも無いししかも美味しい御仕事だったのでショック。

UPハンドルKITももうすぐ来るって言うのにダブルショック。

原因追求せねば…。

という訳でおいらの脳内で会議が行われた結果。

男らしく押して帰る。

押して帰ったら5時間は下らないし今日は学校休めないので却下。

諦めず現在地からスグいけるバイク屋を探す。

×あんまり無い。ってか自転車販売の傍らで原付売ってる店しかなかった。

素直にレッカーを頼む。

×頼もうとしたレッカー屋の話を会社にした所以前同僚の人のバイクを首都高で落としていて信用ならん!!って事で却下。

近くでレンタカーを借りて積んで持って帰る。

×レンタカー屋が意外と無いし返しに行くのが面倒。乗り捨てじゃかなり高くつくし。

+++結局+++

I澤氏(休業中)のお暇をお借りしてマイホームの近所でレンタカーで迎えに来てもらって自宅まで積んで帰りました。

レッカーより安く上がったしまぁ良かったかな。

本日は大学でテストの為、あまり長い時間バイク弄りができないという最悪な状態。

残り時間は2時間弱!!

すごい勢いで分解してチェックしていったんだけどいかんせん時間が無い。

キャブ洗って、エアクリスポンジ洗ってプラグ掃除してみたけどダメでした。

続きまして…こりゃ電気系かっ?って事で片っ端からテスターを当てて測定していきました。

◎結果◎

現状で問題無さそうなのは

  • イグニッションコイル
  • プラグコード
  • キャブ
  • エアクリーナー
  • キーシリンダー

怪しいけど抵抗値が正しかったステーターコイル。

怪しいって言うのは、グースの故障って大半がステーター周りかレギュレーターなんだって。でも抵抗値が合ってるからどうなんでしょ。

ピックアップコイル、CDIあたりは規定値が分からないので測定できませんでした。

疑わしいのはヤッパリ電装系かな。

取り合えず学校から帰ってきたら、また続けて調べたいと思います。

って事で帰ってきました。

呑んでw何してんだよと。アボガド、バナナかと。

明日は午前中だけ電車で配送することになったんで午後、学校までの時間、原因追求したいと思ってます。

2003/11/26

UPハンドル…きっと。

お久しぶりの日記です。グースのシートが指定席、尻筋が常に筋肉痛のHam☆です。

硬いっつーの!マジで!!でも、Gooseはオモチャとして取っておきたい。盆栽したい。。。なんてこの頃良く思ふ。

250グース購入します。(いつか)有り金ガンガン投入します。(無いけど)時間を裂きます。(裂いても金は無い)尻筋鍛えます。(乗れるように)

仕事ネタも尽きかけた今築地直送な勢いの新鮮なバイクネタをば。

某オークションでUPハン化社外トップブリッジ(MIKUNI製)ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!ですよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!無事落札しました。念願叶ったり。

『グース+セパハン=(・∀・)超カッコイイ!』

とかなんとか親バカし放題なんですが

峠オンリー、若しくは街中オンリーだったら余裕なんですけど高速とかね。ホント。

シングルの激しい鼓動、レプリカに負けず劣らずの前傾姿勢、の癖にカウル無いから風直撃

ダルいんです。正直。

セパハンに戻そうと思えばすぐ戻せるしジムカーナもどきもやってみたいしここは思い切ってUPハンドルで決まりッ(キラーン*)

そんで調子のってガッシャーンやって漱石さんとか稲造さんとか諭吉さんとかが私の元から旅立っていくのです。。。

という訳でUPハンドル計画が悶々着々と進行中でございます。

あとはハンドルバーをGETすれば組み付けるだけなのですよ。

初めてのUPハン。ちょっとドキドキワクワクなハタチな夜です。

あとはガイラシールド装備して…('д`;)ハァハァ

そしてお金は貯まらない…と。('゜д゜`)

到着が楽しみで楽しみで(゜∀゜;)=3プッシューしてます。

嗚呼早く来ないかな〜佐川のお兄ちゃん♪

2003/11/12

北関東の日

今日は風は冷たいもののお日様が出てて随分と気が楽でした。 朝早く目が覚めたので、営業所に行き備品補充と伝票提出して時間を潰してました。 でもナカナカ来ない。

1時間経過しましたよ〜。

その頃突如うちのチーム社員達が騒がしく地図とか引っ張り出してワイワイやり始めました。あっ今チラっとコッチ見た。

なんとなく遠い予感…………

「ほらいくよっ。」と薄ら笑いの内勤さんに言われ 恐る恐るデータを見る。

当たり。朝一発目から、餃子の都、宇都宮へと行って参りました。

結局、その後も北関東を行ったり来たりで終わってしまいました。。

川口市→宇都宮→浦和まで戻る→行田市→高井戸。

走行距離400キロオーバーしましたよ。ちょっとしたツーリング気分でした。

宇都宮に向かう途中、急に道が込みだしたのでトロトロすり抜けてたら事故直後の現場に遭遇。

セダンが多分センター側のガードレールに接触。右に左にピンボール&スピンしたらしく車の前後がグシャグシャ。タイヤの跡が縦横無尽にあって非常に生々しかったです。

さらにそこに突っ込んだ2トントラックも結構ヒドい有様。セダンの同乗車の女性が頭から血をタラタラ流しつつボーゼンとしてました。運転手はかなり動揺してオロオロしていました。。

そして血を見ると力が抜けてしまうHam☆は、顔に力が入らず、ニタニタしながら事故現場を通り過ぎると言う最悪な行為を行ってしまいました。

主よ。悪気は決してないんですってば。

2003/11/11

凍死間際

今日も一日中雨でした。この時期の雨は本当に辛いです。

今日はダウンに加えて、ズボンの下にフリースズボン装着。

この行為、マジ

○正解○

磯子行きとかホント寒いし。

学校に行こうと思ったんだけど猛烈に1週間分の洗濯がしたくなり帰宅。いやマジで。サボりたいとかそんなんじゃなくて。

一応大学の友人共には常にHam☆が来てなかったら代返しておくようにきつく言ってあるので……有難う皆。

2003/11/10

言霊

予報どおり一日中雨でございました。

昨日買ってきたので早速…ダウン装備

雨の日は高速乗りたくないんですよね〜。寒いし。寒いしぃ。寒いしぃ〜。

でも横浜方面を振られてみたりしまいにゃ群馬行きましたよ。ダウンデビュー日に大活躍!!しかぁし!

綿が水吸っちゃってる〜。・゜・(ノД`)・゜・。

明日は着られません。

群馬の帰り道、堪らず羽生PAにてラーメンすることにしました。大学遅刻決定。

ラーメンを食べ終え軽く暖を取った所でバイクの元に戻るとツーリングの帰りか宇都宮ギョウザの袋をコレでもかって位積んだ夫婦とバイクが2台止まってました。土砂降りなのに大変だなぁ…。とか思ってたら奥さんがHam☆に「頑張ってくださ〜い。」

('Д⊂グスン 素直に嬉しくて照れてしまいますた。

そのおかげで学校に行こうという元気が生まれ講義を真面目に受けてしまいました。

言葉って偉大だなと思った一日でした。

2003/11/09

 

5月に短期のバイト先でお世話になった砂D氏から昨晩TELがありました。睡魔に思いっきりうなだれてたので着信音全開でも気が付きませんでした。

折り返し電話してみる。

*「久しぶり〜元気?働いてる?」 ←復帰したッス。

*「すごい鼻声だね〜?風邪?」 ←いやいや元からッス。

*…云々…

*「今別のところで働いてるんだけどさ」 ←風の噂で聞いたッス。

*「でさアルバイトする気ない?」 ←キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ッス

Ham☆のPC弄り始めたら停まらない粘着集中力を買って頂きました。人並みにPC使えるし興味ある業界だって話したし。

不定期ながらアルバイトGET!!Winマシンで何か作業するらしい。掛け持ちだ〜♪

さらに大学に行かなくなる罠。。。まぁ(・∀・)イイヤ!!

電話を終えTVを付けて見ていると驚愕の事態が!!

慌ててユニクロへ行くことにしました。

だってさ、13度ですよ!13℃(じゅうさんどしーと読む)最高気温がですよ?ばっちり冬の気温じゃないですか。今日も寒いけど、今まで下がっても18℃。しかも一日雨と来たコリャ。明後日も雨と来たコリャコリャ。雨に皮膚の水分と体温を奪われるねコリャコリャコリャ。

バイクに乗ってると体感温度は一般のマイナス3℃以上って聞いたような…。

首暖めると+1℃だっけな?まぁ兎にも角にも残り2℃分の装備を入手しなけりゃならない訳です。さらに初冬の長雨は体力をガンガンに奪っていく訳でプラスαが必要。

ってな訳で

  • ユニクロのダウンを手に入れた。
  • ユニクロのフリースズボンを手に入れた。
  • ユニクロのタートルネックを手に入れた。

今年はコレで乗り切るぞ!あとグリップヒーターかな…。

2003/11/08

休日出勤

本日は土曜日ながら出勤しました。今月は休日が多くて出勤日数が少ないから生活に負担が出ると踏んでってのが有り。

昨日の東金市の鬼待機であまり疲れも残っていなかったしそれでいて土曜日出勤するのが初めてだったから暇だと踏んでいたんだけど、結構忙しく走行距離も伸びてお尻が痛かったッス。

都内から埼玉届けて埼玉から千葉立ち寄って家の近所届で上がりました。朝6:00から出勤して夕方16:00には自宅。売上もそれなりで安心して眠りにつきましたとさ。眠かった〜w

2003/11/07

リビング占拠事件

今日は(゜д゜) チバッ!!の日でした。

ひたすら千葉を行ったりきたりしました。まぁソレはいいとしてバイク便を長くやってる人でもナカナカ無いんじゃないかという経験をしました。前置きとして…お客さんの所に荷物を取りに行くと

「まだ荷物出来てません」とか「あっちょっと待ってて」とか「今もって行きますから」←と言って15分位来ない。などなど、荷待ちって言うのが結構あるんです。

まぁ精々30分以内には出るんですよ。荷待ち料金ってのがあるし結構高く付くからなんでしょうけど。

にも関わらず3時間荷待ちしました。スリーアワーズです。やぱっり千葉県は東金市で。

某マンガ家さんの原稿が上がらないらしく奥さんにより、リビングに通されて紅茶と灰皿を貰いました。

1時間と言われ、真珠夫人(再)を見終わる頃、普段は老人ホームに居ると思われるお婆ちゃんが帰ってきて、リビングで2人きりに。気まずい雰囲気。

後30分と言われ、息子2人がドタバタと帰ってきて、さらに気まずい雰囲気に。女子バレー総集編を見ていると、奥さんと息子2人がコンサートに行くとかで「ほんとはお父さんも行くはずだったんだけどね〜」と言い残し出かけいった。なんか凄く悪人編集者見たいじゃん。チョット責められてる気分で鬱。

ゴメンまだ出来ないと言われ、さらに待っていると近所のオバチャンがやってきて、お婆ちゃんの晩御飯の世話をするらしく、ドタバタドタバタ。飼い猫が外に出たまま入れなくなったらしく、窓をガリガリガリガリやってる。さらに1時間経過。

ニュースの森を見ているとアシスタントの人が来て、ようやく出来るらしく支払いをしてもらい、見終わる頃にやっとこさ原稿が上がり、出発することが出来ました。

昼間を見守ってくれるお日様も、いつの間にか帰宅していたようで、お月様が変わりに夜空を見守っておりました。

いや、メッチャ息が詰まった〜〜〜〜〜

気疲れしました。

まぁミラクルな経験が出来てまぁ良かったか。

2003/11/05

バイク乗りは気象予報士

なんつうか暖かいですよね。もう11月ですよ。例年通りだったらエキパイマフラー位しないと寒いのにまだ長袖一枚で大丈夫ってどういうこと?

バイク便って季節先取りの商売。

多分今年は暖冬。

と気象予報してみるテスト。

だいじょうぶか日本!だいじょうぶか地球!それとも神経がおかしいのか!?

神経がおかしいから火曜の講義教室に行ってしまったのか…クラスメイトが居ない事にすら気がつかないのか…

なんて言ってたら雨が降ってきた。具合が悪いと言う事で友人(バイク通学)に代返を頼み雨脚が強くなる前に逃亡。

ゴメンよ…カッパ着たく無いんだょ…

2003/11/02

安全運転講習会

自分のヘタレ具合を踏まえた上で苦労せず技術が向上する方法を研究する事にしたHam☆です。

FTRに煽られました。マジ('・ω・`)ショボーン

努力は嫌いですw疲れたりするのも嫌なんで。

コケませんでしたよ。今日は。今まで4/3だったのが← 一日に2回コケた。

4/4となりました。

これで毎回1回しかコケてない計算になりますね。

いいのか。俺よ。

上のFTRさん、ドリドリしてるんですよ。モタードみたいでした。ブッチギられました。

そりゃあもう気持ちイイ位に。あぁ次元が違うなと。上手い人は沢山居るなと。

ヘンテコな自信に満ち始めてたのでいい経験となりました。精進しませう。研究をw

夜はベースのプロでありバイク便仲間でもあるK枝さんライブにI澤氏と行って参りました。

3バンド出たんだけど3バンドとも見事なまでにジャンルが違うんで飽きる事無く楽しめました。K枝さんのバンドは常連陣営からヤジが飛ぶというスタイルのバンドでした。

客「ウルセー!!!ホントウルセーバンド!!」

Vo.「ばーか。」

などなど貶し合いが素晴らしく、耳が聞こえなくなりました。確かに今までで一番うるさかった。けど楽しかったからヨシ。

帰りの電車。。。

おいら、先週自分で散髪した際に、前髪猛烈に切り過ぎたんです。で、さらに調子に乗ってハサミを入れてたら、コレでもかって位前髪短いんですよ。片桐はいりより短い。

それを踏まえて

『第2回 チキチキ!どっちが前髪短いか選手権』

開催しました。(脳内で。)

レギュレーションは簡単。

  • オシャレを意識した上で前髪が短い。
  • 野球部は含まず。
  • お坊さんは含まず。
  • オシャレ坊主可。
  • 年齢近め。

結果…5勝2敗の勝ち越し!負けた相手は男のコ女のコの2人。あと2センチは詰めないと勝てない…。

やっぱり上には上が…。

と言う訳で、今日は上が居るということを悟った一日でした。

2003/11/01

せめてツイタチ位はね。

昨日の余韻で、目が覚めたのがなんと夕方18:30でした。。。 非常に勿体無い事をした気がするよ。

ホームセンターに行こうと思ってたんだけどあまりに顔がむくんでるんで萎え…。昨日のミラーを補修して取り付けただけ。会社命令で明日は安全運転講習会行ってきます。

すげぇヒサシブリ。段々テンション上がってきて攻めちゃって転ばないようにしないとな…。