May.2002

2002/05/30

特にネタないけど。

6月突入目前!!

梅雨が来ます。梅雨が。今年の梅雨も空梅雨であることを願う…。

地方の農家に謝罪の意を込めつつひたすら願う。カッパ嫌いなんです。

2002/05/29

暑いね〜

今日も暑かったです。最近は日差しも強いので、袖から露出している部分だけ焼けて非常にミットモナイ状態です。

待機中に、Y田さんの買い立てホヤホヤ新車Majestyに跨らせて貰いました。シート超座り心地良いです。ここまでいいとは思わなかったです。車代わりとして欲しいかもしれない。

で、学校帰りカマ掘りかけました。前方にアルファロメオ、信号が黄色に変わった段階で、アルファロメオが交差点に入ったので、そのまま行くのかと思ったら、交差点内で急ブレーキ。

「それは、ヤバイッてっ!?」と顔引きつらせて叫びながら、LEADでフルブレーキ。微妙に右に曲げていったら、ギリギリ当たらず済みました。(ここでやっと赤になったくらい。)

マジ焦りました。曲がらなかったら確実に当たっていたし。気をつけなければなりません。また一つ勉強になりました。危険意識をもっと高く持たにゃなりませんね。反省。

2002/05/28

お帰り〜♪

昼間、NCが直ったって連絡がきました。気分がイイので学校は6限だけ受けて、引き取りに行きました。修理代、占めて58,569円。

銀行の口座の残高が913円になりました。で、そこから雑談。超超超綺麗な後方排気のSPが修理に入ってて、そこからレプリカトーク。でもって、オフロードの話もして、スポットの話もして、何だかんだで40分位いたな。

行き付けのお店が出来ました。やった〜♪近所だし助かる。用無くても、遊び来てもいいって言ってたし。

で、調子がいいね。クラッチが滑らないと滑ってるのとではやっぱり違う。当たり前か。

フリクションプレートこんがりそりゃ滑るわ。初めて行ったお店記念に貰ってきました。

交換したものよく焼けてます

2002/05/25

お久しLEAD

NC入院中のため今日からLEADで稼動。昨日のうちに車体洗って、キャブ綺麗にしたから多分大丈夫だと思う。

あとは排気漏れかな。スタットボルトをまわさなきゃいけない。まぁ面倒だしまだスピード落ちてこないからいいや。

夕方、雨が降ってきた。スクーターは唯でさえ接地感無いから怖いね。せめて12インチ化できないかな。アドレス110とかの使えないかな。でもフォークごと変えるようになるか。あきらめてペース落としてマッタリ走るのがベストだ。

最初のうち、NC気分で寝かしてそのままコケそうになりました。

2002/05/24

濡れた。。。

仕事中、フロントに違和感。気にせずお届け先に到着。届けてバイクの所に戻ってみると、フォグがオイルまみれ。よく見てみたらFフォークの右、オイル漏れてる〜〜〜!危ないので左折全開、右折徐行で営業所へ。

事情を説明して仕事を上がらせてもらって、ちょっと気になってた近所のバイク屋に持っていってみる。店先にレプリカ多くとまってるし、夜常連さんが溜まってるからいいお店でしょう。って考え。

キンチョーしつつ、話し掛ける。

「あの〜NC30のクラッチプレート交換とFフォークのO/Hお願いしたいんですけど…。」

さすがにいきなりだったので、戸惑ったのか「え、ああいいよ〜。」ってな感じですんなり慣れた。10分ほど雑談して帰る。来週頭に終わるらしい。期待できそ〜。

よく見たらS80が飾ってあった。乗りたい…。

2時間後、電話がかかってきて

「アウターに筋が入っちゃってるんだけどギヤの入りが悪いでしょ?交換すると24,000円位するよ?削ってあげることも出来るけどどうする??」

Ham☆「お願いします。なんかそういうの好きだし。」

貧乏ですから…。こういうこともしてくれるのね。これから通ってもよさげ♪LEAD買ったところは最悪だったからね。店長鮒だし、無表情だし、人相悪いし。

2002/05/22

補助灯

お茶を買いにドン・キホーテに行ったらフォグランプを発見。「ゼッケンプレート付けた時に使えば(・∀・)カッコイイカモヨ!!!!」と天の声。耐え切れず買ってみる。2個セットで4600円。

取り付けには汎用ステーを使用。エーモンさんにはホントお世話になってます。これからもヨロシク。

で、ゼッケンプレートが確か右なので右フォークに取り付け。丁度アウターのタイヤ側の方に出っ張りがあるのでそこに、ステーを引っ掛けて、ステーとフォークの間に荷箱を固定する時のゴムを切って挟んでフォグを間に挟みつつネジで締めて固定。

電源はスピードメーターの所から分岐して持ってきて、アッパーステーのネジでアースしました。

点灯!!!

55wだから明るい。かな〜り明るい。ロービームが35wだからね。あかる〜〜〜〜い。。。。まて…高軸高すぎじゃん。ってことでステーは曲げられてしまうのでした。後はゼッケンプレート買ってくるだけだ〜〜〜♪

2002/05/16

ドジの尻拭い?

仕事上がってから学校の脇を通り抜け(サボったとも言う)、レシートとフロントパット3セットをドラスタへ持参し返品手続き。

店員さん2人に苦笑いされかなり恥かしくなりました。交換したリヤパッドはsbsを初チョイス。値段も安いし、見た目もハイパーパットとあんまり変わらない気がします。まぁ仕事に使う以上、耐久性&攻撃性が低いものを選びたいものです。

帰ってから早速取り付け。フロントはまだちょっと残っているので、来週にでもやることにして、鉄パットと化しているリヤパッドのみ交換。昨日のドジを踏まえ、慎重かつ大胆に(?)作業。慣れたもんです。20分もかからず清掃&交換完了。

2002/05/15

早っ!!で、やっぱりおっちょこちょい。
正面横

ブレーキパットがもうなくなりました。前後共に。やっぱり早く減るな、ハイパーパッド…。と見せかけて、リヤは組み付け凡ミスが原因でした。ナナメに押し出されて減っていました。当然効かないはず。相変わらずおっちょこちょいです。でも、命にかかわるから気をつけようと思う程度に留めておきます。

しょうもないドジをしたことは心にひたすら隠しつつ、ドラスタで澄ました顔をして店を少し物色してから前後パット購入。

帰ってすぐリヤを分解しきってさぁって組むぞって時に気付く。袋に入っているのはフロントパット3セット。あれ…?何事もなかったかのようにキャリパーを磨いて組み付けて、終了。

教訓

『買うときは前後をきちんと確認しましょう。』

やっぱりおっちょこちょいでした。

2002/05/10

ツルツル?

最近続いた2速走行の為か、気になっていたクラッチが本格的に滑り始める。近いうち交換せねば。マフラーを買うはずのお金は、こうやって消耗品に持っていかれる運命なのか…。工賃もったいないから工具借りて自分でやろうかな。

難しいかな?

2002/05/09

またやったか…。ドジね。

仕事中発進するときに左のステップを花壇に引っ掛けたらパキッと折れちゃいました。

同僚にその瞬間の表情を見られて鬱。最近続くなと思ってたら、案の定気が抜けてると上司に怒られる。大分慣れた2速走行で、上野のコーリンで左ステップを物色。可倒式の在庫が無かったのでMFJ公認固定式のステップにしました。ちょっとステッププレートが曲がったけど、気にならない程度。はぁ…損した。おっちょこちょいだわ、やっぱり。