Apr.2002

2002/04/29

ついにやったか…。

仕事中、止めようとしてサイドスタンドを出し切れていなかったのに車体を斜めにしたら、案の定微妙な間を置いて倒れました。それはもう勢い良く。

朝礼の校長の話の最中に倒れる近藤さんの如く。ペキっと聞こえたので、慌てて荷箱を外し(外すか中身出さないと重くって起こせないのです。)、車体を起こすとぱっと見ダメージ無しでした。

ん?なんだ?下に海苔巻みたいなのが落ちてんじゃん…。しばし硬直…。シフトペダルです。

とりあえずシフトチェンジ出来るようにと、メガネレンチでレバーを曲げていたら案の定ポッキリ。もう、慣れたもんだハハハ。

何事もなかったかのように昼食を済ませてから、内勤に報告。早く言えよと怒られつつ上野に行く許可をもらいました。

手でギヤを2速に固定し、上野まで2速ホールドで昭和通りを爆走。目指すはCorin。だが天は無情なことに純正品を与えてはくれなかった。

明日も仕事がある。しかし、純正品はない…んじゃバックステップ?

ん〜明日給料日だしぃ〜。

でもポジション別に嫌じゃないしぃ〜。

バックステップてな感じで、ブツブツ声に出しながら30分ほど悩んだ(別のもの見てただけ)挙句、結局コアースのバックステップを購入。雨降る中2速で、「MOTO GP第1戦鈴鹿サーキットの決勝も雨だったなぁ。」と思い出していたらウズウズしてきて2速でかっ飛ばしてました。雨だから白○イいないしね。家についてからまず一服。

さて取り敢えず家の中で一通り仮組してから組み付け。あんまり時間かからなかったな。またがってみる…。

ポジション結構きついけど(・∀・)イイヨ!!

そういえば、最近気が付いたんだけど、所有するNC30は91年式。でもタンデムシートの色が赤だし。ホイールの色も白だし。まぁいっか。違和感ないし。

バックステップそして残骸…。

2002/04/14

チェーン交換

明日お金入るんでRK-RXチェーンに交換してみました。ゴールドはちょっと金銭的に無理です。かなり静かになって驚きました。アクセルレスポンスに対する挙動も滑らかに。やはり、チェーンはチューニングの第1歩ですね。

そういえば、チェーン交換したらちゃんとチェーングリスを塗らなきゃいかんって知ってました??「えっ?最初からなんかグリス付いてんジャン。」と思ったあなたに

チェストォォォォ!!。

あれは、あくまで保存用のサビ防止グリスだそうで。一応潤滑はするけど、雨とか砂とか熱とかに耐える程の能力は備えておりません。

こまめな洗浄&グリスアップで、随分寿命が変わりますからケチなアナタはやってみてください。

知らなかったアナタは得した気分に浸ってください。知っていたアナタは優越感に浸ってください。でもって、こいつバカだなってあざけ笑ってください。

2002/04/09

貧乏工作其の2

怪しいハザードキット(2800円)を購入。

取説通りに結線してもキチンと点灯しない!ぼ〜っとツカツカ歩き回りながら、考え込んでたら「プチッ」…ぷちっ??

リレーを踏み潰していました。ハイ、サヨウナラ。悔しいんでインチキ配線増設。これでいいや。自分が慣れればいい事だし。あまりの単純さに呆れそうになります。

2002/04/10

消耗品交換第1発

やはり安かっただけあって、前後ブレーキパッド、チェーンが駄目になりました。何故かスプロケは無事。金銭的にきついんでまずはブレーキパットを交換。

一番安いDAYTONAハイパーパッドで。ダブルディスクだから倍かかるんだよね。ついでに、フルードも交換して完璧。グリスアップは大事だと実感した瞬間でした。次は何処が逝くのかなぁ。