Event



7月25日(日)

京都丹波自然公園プール

------------------------------
Report お父さん








7月25日(日)今日は、京都丹波町に有る丹波自然公園に有る
プールに行ってきました。
最初の第1希望は、日本海の若狭和田浜を予定していましたが、
朝早いのと、ガレージが、止められるか?等考えると、 第2希望へ・・
第2希望は、京都府亀岡市の亀岡プールですが、家から有料道路で
30〜40分と良いロケーションだったのですが、たしか
大人料金と子供料金そして駐車場代も合わせると結構出費かな?
と言う事で、丹波自然公園内のプールへ行くことに決定!!
朝7時起床8時に出発し途中ローソンで昼ごはんを購入する。
クーラーBOXに入れ朝ごはんのパンをかじりながら出発!
洛西から亀岡縦貫道を走り終点丹波ICで下りて国道数分走る。
・・え〜っと・・「何処?」・・迷う・・標識も無かったような??
昨日NETで場所調べたけど下りたら解かるやろ、と安易に考えたけど・・
カーナビのスイッチON。・・しかし地名、名称検索が、どうも 上手くいかない・・
結局周辺検索でビンゴ!!地点登録するも 5分で着いちゃいました。
ひたすらまっすぐ行けば良かっただけです。
なんか、こう、最近・カーナビに頼りすぎて本来の感とか探そうとか
カーナビが普及するまでの自分は、何処に行ったのか!
迷いながら探したスキー場や、行楽地!あの時はあの時で地図を
頼りに”感”を研ぎ澄まして楽しくドライブしたものですが、
人間あまり”楽”しちゃ〜いけませんね。おっと話がそれましたが、
結局1時間程で丹波自然公園プールに到着9時半位やけどガレージも半分位
詰まっている。もちろん無料!そしてプールの入り口へ
大人700円と幼児100円京都市のファミリーパスポートを持って行ったから
大人一人無料でした。ヤッパリ行政関連は、お手ごろ値段ですね。
私、が小学生の時、同じく行政関連で京都の西京極プールに良く自転車で
友達と行きましたが、あの時も100円位やったかな〜安かったな〜
(現在は、とても立派な屋内プールになってます。)
ちなみに丹波自然公園プールは、小、中学生は、300円、高校生は、500円で
リーズナブルやね。そして更衣室で着替えることに毎年毎年プールに行くけど
今年は、全然”ゆう”は、手がかからない一人でさっさと水着に着替える。
成長してるな〜と父は、こんな事でも感動するのであった・・・
そしていざプールSideへ適当な処に陣取りゆうとさやの浮き袋を 膨らまして
プールへGO!ゆうは、今年は、水泳教室を含め、幼稚園でプール三昧だが、
問題はさや、生まれて初めてのプール・・どうなるかな?
ココのプールは、円形に流れる?超低速?プール(90Cm位)と


長方形のプール(110Cm位)が合体したような形(柵で仕切り) と造波プールに
スライダーそしてジャグジー(ほとんどお母さん軍団に占領!)に
小川を形どった物(水遊び程度)で幼児用プールは、特に無いため、
浮き輪は、必需品です。超低速流れるプールへは、段階的に深くなる
アプローチが有り、それを使ってさや、とプールに入る。
すたすたすた・・・さや平気で入る。・・・全然平気、怖がるどころか 満面の笑み
楽しそう、ゆうの時は、少し怖がったかな・・・
結局何も心配する事無くゆうは、もちろんさやも、おおはしゃぎ でプールで遊ぶ
ココのプールは、行政管理のためか1時間に1回10分程度の休憩が、入る。
そして誰もいなくなったプールにスタッフが、安全管理の一環で指差呼称で
ヨシ!ヨシ!と確認してる。そしてラジオ体操が、始まる。
このラジオ体操子供達がおおはしゃぎ 特にさやは、リズム体操ぽく踊っている。
ゆうは、初めてのラジオ体操,結構スタッフのお兄さんをじ〜と見つめ覚える気満々?
私も懐かしさのあまり・・・ふー疲れた!しかし今日は、(今日もか)
暑いね〜ジリジリと焼ける感じ、ゆう、さや大丈夫かな・・・
そしてまたプールで泳ぐが、ゆうは、もう一人で浮き輪でぷかぷかと
気持ちよさそうに泳いでいる。成長したな〜と又関心!
さやは、私が、プールで待ち構えていると、ふぁーっと飛んでくる!


なんと恐れ知らず!これが面白いのか、数十回付き合わさせられる事に!(~_~;) 
そうこうしてる間にお昼です。 ランチは、ざるそば、おにぎり弁当、いなり寿司、
やっぱりプールは、カロリー消費が、激しいのかお腹が、減りますね。
そしてまたラジオ体操が、始まると、ゆうは、立ち上がりおにぎり片手に
「えーまた始まる」と体操をしようとします。ゆうご飯先に食べなさい・・・


そしてゆうは、早く食べてプールで泳ぎたくてしょうがないのか もういい、
もう行っていい、ばっかり、食べてすぐ泳いだらお腹痛くなるよ・・
何とか20分程休憩してプールへ行ってしまうのであった
造波プールと流れる(超低速ハハ・・)を行き来して時間は、2時
そろそろ帰る支度をする。そして更衣室でゆうの着替えでまた成長を感じる。
一人で出来るようになったんやな〜\(ToT)/感動!・・もーええか!
ガレージの車の中、蒸し風呂状態さっき買ったアイスが・・・
2時半過ぎに帰途に着く、国道走って、亀岡縦貫道乗って、
こんな解かりやすい道ないでホンマに!でも朝方迷ったんですね〜
高速を80Kmで走っていると、突然のスコールのようなどしゃ降り
周りの車も減速40Km弱で走ってもすごい雨水で高速モードワイパーが、効かない!
視界20m・・・10分程度で小雨になり良かった。早めに出て正解かな
プールで降ったらえらい事になってたやろな〜
ホンマすごい雨やったな〜車が☆ピカピカ☆に(笑)
そうして我が家に4時前に到着して休憩していると、気がつけば5時
みんな疲れたのか爆睡していたようです。ゆうは、小麦色に日焼けし(さやは赤く)
とても楽しかったようで、楽しかった又行きたいを終日連呼!
解かった、解かった、また行こな・・・
そして疲れた一家の晩ごはんは、ラーメンの出前に決定!!するのであった。


(超低速流れるプールにて、さや、しっかりとハンドルにぎる!)

"戻る"