網干総合車両所一般公開


8月29日に「網干総合車両所」で一般公開が行なわれたので、朝から行ってきました。
加古川で8:43発の113系普通に乗り込み223系3000番台さん(HN)と合流。
網干から送迎バスで車両所へ。既に沢山の方がこられてました。
テープカットが行なわれて、「電車でGOGO」の整理券をもらいにいきました。
抽選は見事に「はずれ」(泣
SL(C56 マイテ)の整理券をもらい、乗りに行きました。

KIF_0407.JPG

マイテからの眺め。旧客には初めて乗りました〜^^

KIF_0426.JPG

昨日回送されたイゴマルも展示されてました。
後ろで部品販売があり、そこで雷鳥のサボと方向幕を購入。

KIF_0408.JPG

ジャッキアップされた221系急行幕。急行幕はラッキーでした。

KIF_0409.JPG

奥の建物には221・213系がとまってました。しかも幕は「新快速」!!

KIF_0410.JPG

画像の左側には「こんぴら」が!!

KIF_0411.JPG

その後、「セイシェル」が走ると聞き、西口から踏み切りへ。踏み切りで撮影しました。

KIF_0412.JPG

子供たちに大人気の「はるか」。やっとの思いで撮影^^;

KIF_0413.JPG

その後、C56を撮影。

KIF_0414.JPG

車庫での並び。この後、左の新快速に異変が・・・

KIF_0415.JPG

いろいろあって、車両所の係りの人のご好意で表示のリクエストを開始!!まあ、終わりかけだったし・・・
始めは「急行 姫路」です。

KIF_0416.JPG

今度は「急行 京橋」!!ありえない・・・。休憩車両の為、人の出入りが多いです。

KIF_0417.JPG

次は「ホリデー 甲子園口」。甲子園臨ですか〜?

KIF_0418.JPG

次は「新快速 岡山」。実現してほしいです・・・

KIF_0419.JPG

ぶれましたが、車内もちゃんと表示されてたみたいです。

KIF_0420.JPG

係りの方が「何してほしい?」と聞いてくれたので、どんどんリクエストしますよ〜〜^^「新快速 関西空港」です。

KIF_0421.JPG

リクエストする人が多くなり(僕らが始めにお願いしたのに)、最後になってしまいました。
最後は「福知山線経由、快速 近江今津」

KIF_0422.JPG

加古川線用103系もとまってました。

KIF_0423.JPG

なんと、こちらも回り始めました!!始めは「ワンマン 粟生」

KIF_0424.JPG

「団体」も入ってたんですね〜。人が・・・・(泣

KIF_0425.JPG

「ワンマン 厄神」もあったけど、撮り損ねました。「ワンマン 加古川」です。

KIF_0427.JPG

展示会が終了したので、歩いて網干駅に行くことにしました。播但線・加古川線の103系が並んでます。

KIF_0428.JPG

なんと、113系と加古川線103系の間に、マリン用223系5000番台が!!!ラッキーでした!!

KIF_0429.JPG

姫路に到着。1時間半待って、「はるか」の展示返却回送を撮影。ここで皆さんと解散しました。(OFF会状態でしたね>)

網干総合車両所一般公開に行かれた皆様、おつかれさまでした。

223系で色々変えて頂いた係りの皆様、本当にありがとうございました。


戻る(TOP)      戻る(旅行記・撮影記)


−はまかぜの部屋−