掲示板 布あそびTOP 布あそぼ(作り方) トピックス みんなの作品
リンク プロフィール 裏技 着物リメイク 私の作品


着物リメイク

ライン

ミシン使いは 苦手です。
だから 素人でも 簡単に 直線縫いだけで 出来る物ばかり作っています。
それでも 以外と日常着に出来そうな物が 出来てますヨ。


簡単巻きスカートですーー☆☆ 久々に ガーーーーーーーーと ミシンで・・・
お気に入りの 形のスカートリフォーム・・・ でも 失敗ざましたの。
生地が 張りがあり過ぎて ちょっと着辛いかもナーー
それでも 1年ぶりに ミシンと お見合いとしては 上出来かも〜〜ン
このスカートは 直線縫いだけだから 作るのは 超簡単ですよーー
今回は 3つの巻きスカートを 重ねて着るもの〜〜
直線縫いだけで ファスナーも付けなくって良い 超簡単な スカート
色んなアレンジで 気まぐれスカート組み合せ次第で 楽しめるかも〜〜〜ン
気まぐれスカート 変身1気まぐれスカート 変身3♪♪
色無地と 鮫小紋の巻きスカートです♪♪ 今回の挑戦は 巻きスカート〜〜☆☆
お上品に おすとやかに〜〜〜♪♪ と言う事で
無地と鮫小紋 シックに 作ったつもりです〜〜
これだと あんまり目立たないかな――
2回半の 巻き付けで 段差をつけて ゴージャスに♪♪
少しでも 腰回りを すっきりとさせる為に上の方を 細くしたんですヨーー
似合うかしら〜〜〜〜〜ン♪♪
折角リフォーム教室行っているのに ちゃんと 作らなければ ダメダメ!
というわけで 今回は 苦手なミシンで 作りました。
ショールは マーガレット式になっていて 手が出る様になってます。
これなら 肩からすべる心配無いから ちょっと羽織るのに便利です。
スカートは 4段式〜〜本当は 3段で作っていたのだけども
あまりにマキシム長過ぎて 途中に 縫い込み入れて10センチほど短くしました。
知らなかった〜〜 私の足が こんなに短かったなんって・・・
なんとか 形にはなったけども 2つ揃えて着るのは ちょっと決まり過ぎ。
多分ね♪ 別々に 着る予定にしてます。
縮緬生地で シワになりにくいからとっても扱い易いのよ♪♪
流れが 綺麗だから 多分ね♪ 美貌が引き立つ? かも???
マーガレット式ショールとスカート
タンクトップとスカートです〜〜
リフォーム教室に 通い始めた 第2作
滅茶苦茶 簡単な タンクトップなのに
作るのに なんで1ヶ月もかかるんだろうね――
最初は気に入らなかったけども ちょっと手を加えて
朝顔もどきを ペッタンコ♪
ついでに スカートに モスを紐状にして アレンジしてみたものを
タンクと 色がマッチして☆☆ お気に入りの 組み合わせになってくれたの〜〜嬉〜〜い ☆☆

夏になると登場する必需品がキュロットスカートなのです。
数少なくなって来ているスカート派で頑張っていますが 暑―――い夏には 下手をすれば 股ズレ〜〜と言う 悲惨な状態が待ちうけます。
夏が来れば現れる〜〜〜と言うように 今年も しっかり活躍してもらいます!
去年作った タンクトップと キュロットスカートです。
今 一番お気に入りのダンガリー生地で作りました。
そして ポイント柄に 紬系のハギレで作った 本人的にはは ハイビスカスもどきのお花。
裏にしっかり接着芯を貼りジグザグ縫いで お洗濯にも 耐えれる様に♪♪
着心地は バッチシなんですヨ〜〜
タンクトップとキュロット
胸に 向日葵コサージュつけて バッチシ夏コートにしちゃったよ♪ 夏の冷房対策用にと 単コートを☆☆
リファーム教室に 通って 初めて作った作品です。
大好きな エンジと黒の組み合わせに しかも大胆な切り替え・・・
色合いがとても 夏色コートとは云えなくなってしまったが
大胆な色の組み合わせだけに 出来上がりが 面白い感じに♪♪
でもネ、 これ 原形見本と まるっきり違う形になってしまったの。
気に入らないからと 脇の所を バチッと切り取り 
衿も 本当は 折り返さないんだけども 少しでも 痩せて見えるべくと 勝手に折って・・・
でも 本人気に入って着たら 問題ないじゃンと 教室で 一人抵抗しちゃいます。
三段スカートですが 真中に傾斜をいれて チョッピリ変わった感じに。  
派手な着物柄を真中に持っていけばよいのですが おとなしくて 控えめなもので これ以上には・・・ 
すベて 同じ着物地ですが 裏の光沢のある方を 上下に分けて真中は表地を使いました。 
よほど気に入っていた着物なのでしょう 三回以上は洗い張りをして縫いなおしてありました。 生地が薄くなって 当て布が10箇所以上あったのですが 物がよいのか とってもしっかりした生地で 柔らかくて風合いもよく とっても着易い素材です。
変形3段 スカート
8枚ハギのスカート 八枚はぎを黒(渦巻きの地柄) と花柄小紋 本来ならば 花柄だけで 八枚はぎをしたかったのですが 今回は 交互に入れて着物地を 主張したつもりです。
ナオたん企画のモモンガスカートです。
短時間で 簡単に作れると行く事を特徴としています。
振袖生地で作りました。
製作は 優香たん
モデルは クレパちゃん♪
ここではただの企画だけで なんにもしなかったの。 ゴメンしてね。

     ナオたんHP
振袖のモモンガスカート
春色スカート ジャケット.スカート 春に向けて ジャケットとスカート作って見ました。
ジャケットは おしゃれ工房2001年10月号より大きく ダボーーと はおるタイプのものデザイン的には気に入ってるのですが着物巾ではとれないので 洋服地を使用しました。
折り返しの 衿と袖口のところに桜色の着物地を使用しました。  が、 実際に着てみると 裏地 結構目立つのですよね。
裏も全部着物地を 使用したほうがよかったような・・・大きめに出来あがりました。 



過去の作品