四宮鉄男・肖像
愚鉄パラダイス・メインロゴ

只今、製作中!  

編集中、撮影中、企画中の仕事を紹介します。

映像ひとり新聞  

不定期・気まぐれ刊の発行です。

私の映画巡礼  

私が見た映画の勝手気ままな感想です。

記録映画塾  

観客のための、記録映画塾です。

招待席  

私の、最近完成した作品の紹介です。

記録映画ひや〜  

記録映画の上映案内です。

映像赤兵衛  

愚鉄の呟き。見たこと、聞いたこと、感じたこと。

掲示板  

映画の感想や批評などを書きこんで下さい。


◇「愚鉄ぱらだいす」について◇

愚鉄とは、私の雅号です。引退してから、俳句をひねったり、絵筆を取ったりした時に、 愚鉄と署名しようと思っています。「ぐてつ」というのは、もともとは「愚徹」で、 私はこの言葉が好きなんですが、なかなか実行できていません。

私が最初に記録映画の仕事をしたのは、1965年の「留学生のチェア・スイ・リン」で、 土本典昭さんの作品に助監督としてつきました。それからずっと、土本さんを師と仰いで 記録映画と関わって40年経っています。

これまでに学んできたこと、見てきたこと、考えてきたこと、そして、現在の私の仕事や 友人の仕事のことなど、あれこれと記録映画の世界を楽しんでください。

四宮鉄男プロフィール - リンク集

アクセスカウンター

このホームページに掲載している文章や写真は、著作権を放棄していません。
無断での転載や利用はお断りします。