ドバイ ハッタ&オマーンツアー シャルジャ 料理 アラビア語 おまけ

アラビア語で話すとやっぱりその場がなごみます。是非覚えて現地で使ってみよう!でもドバイは8割が外国人なので必ずしもアラビア語が母国語とは限らないので要注意。インド、バングラディッシュ、スリランカあたりの挨拶も覚えておくといいかも。

◆簡単アラビア語講座◆

 こんにちは ・・アッサラームアライクム
 これね、こんな風に誰も言ってませんでしたヽ( ´o`)ノ。最初のアッサラームがほとんど聞こえなくてたいてい
 ッサラーマラィクムって感じ。最初何言ってるかほんとわからなかった。

 神のご加護を・・インシャアラー
 お香の名前にもなったりして気に入ってたんだけど、どうやらこれには仕事を先延ばしにする意味も含まれて
 いるみたいで、最近はあまりいい意味でなかったりするようです。

 元気?・・カイファハールカ?(男性に対して)カイファハールキ?(女性に対して)
 
これも甘く考えてました。ハールカのハーがくせ者です。 のどから 勢いよく発音するのがポイント。これよりさらに
 強くタンを吐くみたいに発音するものもあります。

 おかげさまで元気です・・ビハイル、アルハムッドゥリッラー
 上記と同様ビハイルのとアルハムッドのを強く発音。英語のI'm fine thank you. ですね。

 ごちそうさま・・アルハムッドゥリッラー
 このアルハムッドゥリッラーはいろんなことに使えるので便利です。直訳すると神に感謝。

 
 アラビア語の発音は本当に美しいな〜と感じました。とにかく『ア行』と『はひふへほ』に特徴ありです。
  意識して聞いてるとおもしろいですよ。


アラビア語に『チ』がないので正確に読むと
『ヒタシィ』になっちゃう。

『ぱぴぷぺぽ』もない。
ナソニック』になってます


こういう読みにくいフォントもたくさんある

STOPはカフ。
アルマクトムの前はなんて読むの?
Roadはターリクなんだけど・・
母音表記してくれ〜

カフィテリィャーアナスって読める。

ノバパークっていう名前のホテルだけど
上からフォンドク・ノヴァ・ルクと読めます。




道路脇の壁にアラビア文字をあしらった波模様

英会話募集の公告。
どこでも英語は必須なんですかね〜

アラビア数字の時計。3のひっくりかえったのが4。
7って見えるのが6。1と9と10が普通の数字とおんなじ。

アラビア文字のおもちゃ。
ふつ〜に おもちゃ屋で売ってます。




◆おすすめアラビア関連本◆




地球の歩き方
旅のおともにはやっぱりこれ!
なんだかんだ言っても地球歩さまさま
なんですよね〜
アラブ料理本
なかなかアラビア料理の本っていいのが見つからない・・
でもこの本で一挙解決しました!
英語だけど内容が料理だから英語が苦手な方でも大丈夫!