ガンダム名台詞

 

ガンダムの中には数知れないほどの名台詞があります。私も限られた作品でしか知りませんが、

それはもう見ているものを魅了します。それ故アレンジして日常会話に使ってる人もいるという噂が・・・


※セリフ更新はBBSの書き込みによって付け足しも承りますので、どしどし投稿してください。

「これは名ゼリフじゃないだろ」と思うのもあると思いますが、個人の価値観なので大目に^^

 

 

機動戦士ガンダム キャラ名:アムロ・レイ 声優:古谷 徹さん

 

名セリフ 意味(言った時の現状) 日常で使うなら(笑)
アムロ行きます! ガンダム(アムロ)が発進するときに言う。「ガンダム行きます」などもある。 何かに挑戦するとき
うかつな奴め! 敵味方が簡単に撃破されたときによく言っている。のこのこ出てきて撃墜される敵味

方に対し言うセリフ。

誰かのミスに対し言う
すごい5倍以上のエネルギーゲイン

ガンダムに初搭乗した時に見たガンダムのデータに対して言った言葉。5倍以上とはザクUと

の比較。

驚くほどの性能を見た

とき

一つ!二つ!三つ! 何体もいる敵を撃墜したときに撃墜数を数える。ある意味ヒドイ数え方で癖になっている。 問題をクリアしたとき
どうする!コクピットだけを狙えるか? ザクの爆発でコロニーへの損害を防ぐためコクピットを狙いザクの機能を停止させる 一か八かを狙うとき
親父にもぶたれたこと無いのに! ガンダムに乗って戦うのが嫌というアムロをブライトがアムロの頬を『ぶった』時に言うセリフ。 ぶたれたときに
やれるとはいえないけど、

やるしかないんだろ・・・

ガンダムに乗ってザクを2体倒したことから成り行きでガンダムのパイロットにされた挙句に

シャア相手にもっと上手く戦えとブライトから命令された時。

拒否権の無い任務
こ、これがジオンのザクか! 退避カプセルから出てきた時に目の前で目撃したザクに驚いた時のセリフ。 噂で聞いたものを

実際に見たとき

new 悔しいけど、ボクも男

   なんだな

嫌々戦争をさせられ、ブライトには殴られてそれでもガンダムに乗らなくてはならない時

に言った奥深いセリフ。

男の宿命に

立ち会ったき

 

 

機動戦士ガンダム キャラ名:シャア・アズナブル 声優:池田 秀一さん

 

名セリフ 意味(言ったときの現状) 日常で使うなら(笑)
めたくないものだな自分自身の

若さ故の過ちというものを・・・

連邦の『V作戦』を知ったシャアがサイド7へ部下を偵察に向かわせたが、その部下が

RX−78により撃破されてしまった誤算から言ったセリフ。

若くて権力者というのが最適。

そして、『部下』がミスした時

見せてもらおうか、連邦軍のMSの

性能とやらを!

シャアが専用ザクUを駆りガンダムとの交戦を挑む時に言った。 初めてのことに挑戦する時
坊やだからさ ガルマ・ザビ戦死の国葬で大演説を行なったギレン・ザビの「我々は一人の英雄を

失った。何故だ!」の言葉を聞いたシャアが一人つぶやいたセリフ。

甘ちゃん(甘えん坊)に言う

セリフ。自に言っても可。

さらに出来るようになったなガン

ダム!

ジャブロー強襲をかけていたシャアとガンダム(アムロ)と久しぶりに交戦して、

アムロの実力が上がっている事に気付いた時に言った。

さらに凄くなった人に対して
当たらなければどうということはない ガンダムのビームライフル連射に部下が怯えるのを気遣って言ったセリフ(生身対

MSであるため的が小さく当てづらい。B・ライフルの威力が強くても当たらないので

は意味が無いという事)

宝くじのハズレ券(笑)
私もよくよく運の無い男だな シャア初登場にして初めて喋ったセリフが名ゼリフになっている。補給が切れている時

にサイド7基地を発見し、偵察任務をしなくてはならなくなった。

運が向かないのが続く時
連邦のMSは化け物か ガンダムと再び交戦し、いくら攻撃しても倒せないところを皮肉ったセリフ。 恐るべき強さの人と戦った時

 

 

 

機動戦士ガンダム キャラ名:ブライト・ノア 声優:鈴置 洋孝さん

 

名セリフ 意味(言った時の現状) 日常で使うなら(笑)
弾幕薄いぞ何やってんの! 基本的に弾幕(迎撃態勢)が手薄で敵に突破される恐れがあるときに言う。 心細い時の補強で
new それが甘ったれだと言うんだ!

   殴られもせずに一人前なんて奴

   がどこにいるんだ!!

『親父にもぶたれたこと無いのに!』と言ったアムロに対して、何と19歳の若き艦長

が親のような貫禄を自分の経験を息子のようなアムロに説法した。

子供の教育のとき

or

つい、手が出たとき

 

 

 

機動戦士ガンダム キャラ名:カイ・シデン 声優:古川 登志夫さん

 

名セリフ 意味(言った時の現状) 日常で使うなら(笑)
new よ、ニュータイプ ガンダムに乗って戦場から帰ってきたアムロに皮肉っていつも言うセリフ。 肩書きのある人に嫌味で

 

 

 

戻る