ギターをつくろう!〜素人ギタービルダー奮戦記〜(略してギタつく!)へようこそ。
このホームページはギター製作のイロハはもちろん、構造もろくに理解していない、
おまけにギターの演奏技術もお粗末という三拍子そろったド素人が、
自分でギターを作りたいと身の程知らずの欲望を持ってしまったことで始まった悲劇を記録した物です。


アクセスカウンター著作権フリー 写真田中書店無料 出会い大木書店
2008/9/18〜Season 2 Start
 

お知らせ

この半年間、いろいろと公私共に私を取り巻く環境が変わったため、ギター製作記事の更新が著しくストップしております。
具体的に言うと、仕事における私の責任が重くなったことと、もうひとつ夢中になれる趣味が出来てしまったことです。
私のギター製作記事に興味を持たれている方々にはがっかりさせ続けてしまい、申し訳ありません。
しかし、製作自体は相変わらず続けていますし、何本か完成もさせています。
そこでこのHPの運営方針と言うほど大げさなものではありませんが、今後のHP更新スタイルを変更したいと思います。

まず、製作記事の更新ペースですが、半年前の前回までは毎週末に更新をしていましたが、今後は2〜3ヶ月ごとにまとめて記事の更新をしていこうと思います。
しかし何か動きがあった場合などにはその限りではなく柔軟に対応していきたいと思います。

それと私は掲示板の運営や、掲示板を面白く盛り上げていく能力がありませんので、掲示板の設置を終了いたします。

ひじょうに勝手とは思いますが、なにぶん趣味でやっているHPです。このHPの存在が自分にとって足枷になるようでは本末転倒だと思いますので、自分の楽なペースで進めていきたいと思います。

2011.12.21  ギタつく

更新情報


炎の友情企画_01
MITANIさんのTelecaster再生計画

2011/5/1
3. ボディの塗装

2011/7/24
おいちゃんストラト
 15.完成写真 を追加しました。
とりあえず画像のみの更新です。



2011/7/9
おいちゃんストラト
 14.完成にむけて を追加しました。

2011/7/3
おいちゃんストラト
 13.ボディの組み立て を追加しました。

2011/6/26
おいちゃんストラト
 12.塗装の磨き を追加しました。

2011/6/12
現在製作中の他のギターですが、塗装までは終わったものの、気候時期的に乾燥しにくいので作業が止まってしまっています。
これではいかん!ということで、急遽ジャンクギターのリペア記事を開始いたします。
というわけで苦し紛れの拾ったGreco SGのリペア
1. リペア開始 を追加しました。

2011/5/22
現在製作中の各ギターですが、塗装の乾燥がなかなかうまく進んでいませんので、今週も製作記事の更新が出来ません。
もう少ししたらまとめて作業再開できると思います。

2011/5/5
炎の友情企画_01_MITANIさんのTelecaster再生計画 
3. ボディの塗装 を追加しました。

2011/5/1
炎の友情企画_01_MITANIさんのTelecaster再生計画 
2. ネックのクリヤー塗装 を追加しました。




拾ったGreco SGのリペア
2011/6/12
1. リペア開始



真空管アンプをつくろう!
6A14"PRINCETON REVERB"
2011/3/21
3.基盤製作


詳しい更新履歴はこちら




時々このHPを見てくださる皆様からメールが届きます。ありがたいです。
しかし、せっかくのメールが迷惑メールフィルターでブロックされてしまう場合があるようです。
もしメールを送って下さったのにギタつくからの反応が無いという場合がありましたら、
おそらく何らかの原因でフィルター削除されている可能性があります。
その場合はお手数ですがゲストブックにてお知らせください。


ギタつく!ホームページはリンクフリーです。御自由にどうぞ。




ギター製作 ギター制作 手作り ハンドメイド 自作 アマチュア guitar making