ギター部ってどんなことしてるの?

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

ここではみんなに我が部の1年間の流れをご紹介します!

あの、[画像]ってとこはまだ準備中なので……ごめんね。

じゃあ早速はじめるよっ。

 

<はじめに>

私たち島根大学ギター部は、「クラシックギター」という楽器を使って活動しています。

「クラシックギター」とはナイロン弦が張られたギターで、右手の爪(指)ではじくように弾く楽器です。

[画像]

 

あ、楽器に「クラシック」って名前がついていますが、

みんな自分の好きなジャンル(もちろんポップスとか)も弾いてますよ?

ただし、歌ったり弾き語りはほとんどしないから、

とにかく歌いたいという人は弾き語りサークルのスナフキンさんをお勧めします。

弾き語りは別にいいやって方、みんなでわいわい音楽を楽しみたい方はぜひギター部にどうぞ♪

 

自分の代わりにギターに歌ってもらう、それがギター部です。

 

ひとりで弾く「ソロ(独奏)」や数人集まっての「アンサンンブル(重奏)」

部員みんなで弾く「合奏」をして定期的に演奏会を開いています。

[画像]

 

なんか難しそう…楽器とかしたことない…って方、

 

だいじょぶです!

 

部員のほぼ全員が、大学に入るまで音楽やギターをしたことがない人ばかりなので、

初心者さん大歓迎ですよ

 

部活としての練習は、大きな演奏会の1ヶ月前頃からみんなで集まって楽しく練習しています。

それ以外の時間は基本的にフリーなので、

学校の休み時間とかに部室でまったりしたり、だらだらしたり、

先輩方と話したり、みんなでごはんに行ったりしてます。

 

ちなみに…新入生なら先輩が必ずおごってくれますよ♪

…たぶん。いや、きっと…!

 

とにかく、いつもだれかがいるので寂しくないです…!

 

ちなみに、「自分はメチャクチャうまくなりたい」っていう猛者どもには、

鳥取県在住のプロギタリスト門脇康一先生に師事して

個人でコンクールに挑戦、優秀な成績を収めている先輩方もいます。

…なんか長くなりましたが、次が年間行事です。

 

<わが部の年間行事>

4月

◇新入生歓迎コンサート

新入生のみなさんに、ギターに興味を持ってもらうための演奏会です。

終わってからお食事会(もちろんタダ)があるので、みんなきてくださいね…!

◇新歓ハイク

4〜5月の間で開催。ハイク…とはいってもハイキングに行くわけじゃありません。

みんなで外で遊んだり、たこ焼きパーティーをしたり、バーベキューをしたり、年によって変わります。

5月

 

◇新入生部内コンサート

「部内コンサート」とは、外部のお客さんを呼ばずに弾きたい人だけ弾くし、

それ以外の人は聞いて楽しむという「おひろめの場」です。なので部内コンサートのための練習はありません。

終わってから毎回打ち上げがあります!新入生の初舞台だったり…!?

6月

 

◇老人ホーム訪問演奏会

毎年、老人ホームを2、3か所訪問させて頂いてます。

おじいちゃん・おばあちゃんとのお茶会があったり…。心がほっこりします。

◇鳥大交歓会

毎年この時期に鳥取大学ギターアンサンブル部さんとの交流会があります。

隔年でお互いに行き来しており、鳥取ならば「鳥取砂丘」、島根ならば「松江城」に行ったりします。

7月

 

◇七夕部内コンサート

部内コンサートその第2弾。略して「たなコン」。もちろん打ち上げつき。別に七夕は関係なかったり。

たまに企画ステージでライブなんかも…。

夏休み

 

◇合宿

合宿とはいっても、ギター持って行きません。練習しません。みんなで一泊二日の小旅行、遊びにいきます。

近年だと、鳥取の「大山」キャンプや「皆生温泉」、島根の「隠岐の島」、広島の「宮島」まで足を伸ばしています。

10月

 

◇定期演奏会

ギター部のメインイベント!松江市プラバホールでの演奏会。毎年たくさんの感動が生まれています。

これが終わると3回生さんは引退です…。最後に盛大な打ち上げが…!

12月

 

◇クリスマス部内コンサート

部内コンサート第3弾。これまたクリスマスは関係なかったり。

1回生と新指揮者さんによる合奏のおひろめをします。

1月

 

◇冬季演奏会

3回生が引退された後、1,2回生だけで初めての演奏会です。寒いです。

3月

 

◇追いコン

部内コンサート第4弾。卒業される先輩方をあたたかく送りだすための演奏会です。

最後に卒業生を中心に合奏を行います。

 

ざっと書くとこんな感じかな…

ほかにも何人か集まれば食事会になったり、飲み会になったり(お酒は二十歳から)、

部内でいろいろイベントやったり、学外から演奏会の依頼が来たりします。

とにかく毎日が楽しいですよ?

 

ちょっとでも興味をもっていただけたら、ぜひ見学に来てくださいね♪

ギター部の部室は、

島根大学内のBOX棟2階に上がってすぐです!

「画像」

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!    

更新日'10年4月1日(でも嘘じゃないです…!)