藤井の引退 蛇足・完結編

2002 年 10 月

さて、3話にわたってお送りした「藤井の引退」、いかがであったろうか。阪急時代からの代表選手ということでわしの思い入れも深く、寂寥感いっぱいのコラムになってしまった。しかし引退試合であれほど感傷的になったのは、今から思えば悔しい気もする。考えてみれば今年の成績じゃぁ、引退するしかないやんけ。なんか藤井のもっともらしい顔にだまされた気もするので、最終回は番外編として、こいつらに任せることにした。蛇足、大好き。一言多い病、一生治りまへん。


G坊
  いやー。藤井も やっとこさ 引退しよったな
S坊
 え?弟の方? F-BLOODどうなんの?
G坊
 黙れ。
 それにしても総裁、まんまと引退試合で感動しやがって・・
S坊
 たまーに いい人 のフリするところ、いややなぁ
 口悪いくせに、気ぃ弱いから、おっさん

G坊
 今年の藤井の成績 わかっとんのかいな、みんな
 .165 でたったの1ホームラン、6打点やぞ
S坊
 それで惜しまれとったら、世話ないわ
 満塁ホームランだけで2、3年生き延びたんやんけ

G坊
 通算成績もなぁ .250 程度やろ?打率
 280本くらいホームランは打ってるけどな・・
S坊
 タイトル、ないもん! ベストナインが2回だけ
 今年の年棒、入団時の年棒(3000)とおんなじやもん
G坊
 あれまぁ、落ちるだけ落ちたんやなぁ、晩年・・
 秋山なんか、億やろ? えらい差やがな
 来年からサーパスのコーチや言うても、1000がええとこやし
S坊
 やっぱり藤井の子供等、お稽古ごと辞めるべき?
G坊
 本人も道楽のレコード吹き込み辞めるべき?
S坊
 それはもう絶対に・・
 でもあんな引退試合してもろて、仕事あるだけましやん
 それは人徳かいなぁ?

G坊
 藤井のピークって、オリックス・ブレーブス(89-90)やねん 
 最高打率.292やら 最多ホームラン37本は、このころの話
S坊
 たぶん・・とは思うとったけど、3割打ったことないの?
 満塁ホームラン言うてもなぁ、
 00、01年の2年だけで5本も打ったから騒がれたけんど
G坊
 それまで13 年で9本やから、普通やもんな
 そりゃ王と較べたら満塁比率だけは異常に高いけど
S坊
 そのへんが、劇的ホームランの康雄さん・・か
G坊
 ぎりぎり忘れられんタイミングで、ええとこで打ちよる
 それはそれで、才能やけど

S坊
 ま、真顔でスターを演じれる人ではあったわな
 谷みたいに3割打っても伏し目がち・・とはエライ違いじゃ
G坊
 あのワンパターンな引っ張りバッティングも、
 「お客さんが喜ぶから」って、マジで信じてのことやから
S坊
 信じる力が強いんやねぇ これ以上いわんけど

G坊
 総裁にはこれだけは言いたいねんけどな・・
S坊
 なに?
G坊
 あの95年の藤井の成績な、
 .237 で14ホームランやねーん
S坊
 なに? 
 立て役者みたいな顔だけして、役に立ってへんのか!
 そのへん、ボカされてるよなぁ・・

G坊
 それとな・・
S坊
 なに? まだあんの?
G坊
 ああいう引退試合でのBGMて必ずロック系のバラードやん
S坊
 うん 盆ジョビ とか、な
G坊
 ああいうので ぐっ と来る総裁って・・・
 だっせー

S坊
 総裁に・・ホサれんぞ、わしら
 ま、ええか オフやし

シリーズ 完

戻る