ドラフトは茶番か?

2002 年 11 月

「松坂世代」って、全員、団子鼻?全員が松坂?ぜったいおかしいな、「松坂世代」て言葉が。その松坂が「駐禁」や「女子アナ遊び」をしてる間にも、大学で学びながら(まさか)野球をしていた連中がどっとプロ入りした、今年のドラフト会議な。しかし見出し的には、高井争奪戦と、史上初メジャー帰りのドラフト選手・マック鈴木が話題になったくらいで、淡々と終わったってところか。。いくら盛り上げようたって、例の自由枠で大物が決まっちゃう事もあって、もうファンでさえもそんなに気にしてないよな、ドラフト会議。

 パンチョ伊東の名調子も今は亡く、CSでしか中継ないんやね、もう。「校長室で固唾を飲んでテレビを見てる」なんて演出も、ムリやん。学校にスカパーなんて引いてないもんな、普通な。

 自由枠ってもんができて「ドラフト会議」そのものは、すっかりサビれましたなぁ。つまり売れ残りのセリやからね。極上本マグロの行き先は、「オトナの交渉」でとっくに決まってるんやから、な。なにがつまらんっちうて、いろんなオトナに悪知恵吹き込まれて「きりきり舞い」してる若者の顔があんまり見られへんっちうこっちゃ。学生服着たニキビだらけの「はなたれ」坊主が、親に言われて「巨人志望です」宣言したのに、違う球団に指名されていきなりカメラ向けられて、

「あ・・あ・・どーしよー 話がちゃうし・・でもここのスカウトには”ええとこ”連れてってもろうたしな、オヤジは契約金なかったら脱サラ・ラーメン屋を失敗した借金返されへんし、でもオカンは巨人に入っといたら一生安泰や言うてるし・・でもここに入ったら女と別れなあかんけど、あ、それはプロ野球選手にさえなったら女なんて、よりどりみどり木の内みどりと木内みどりじゃ大違い・・あーーーー」・・なんて大混乱してるその表情。。

 それが見たいんやから、こっちは。

 和田なんか涼しい顔してダイエーに決めやがってなぁ。。自由枠で交渉されると、「裏金・・」とかおどろおどろしいドラマが画面からは感じられへんところが、もの足らん。ずいぶん早い段階から想像もつかんような大金が目の前にちらつくわけやろ?金額が大きいとなぁ、いきなり「舞い上がる」親もおるやろし、わけのわからん大人が周囲に群がるし、本人も普通の精神状態やないわな。いくら大学4年いうてもねぇ。ほんまに平静でいれるんやろか?

 はっきりしたんは、高卒でプロに入るより、大学で実力をキープしつつ契約金を吊り上げて自由枠指名を待ったほうが、いろんな意味で安全・・ちうこっちゃな。高卒いきなりプロで活躍なんて至難の業やし、プロで苦労してひょっとしてつぶされるよりは、大学行っといたほうがええかも、な。ま、大卒なんちうのは屁のツッパリにもならん時代やけど。

 ドラフトに関していろいろ言われてはおるが、戦力の均衡化という意味では役立ってると思うよ、わしは。さすがにこればっかりは巨人が「この金で、こいつら全部包んでくれや」と言えんわけでな。いくらスカウトの評価が高くてもあてにならんってことも、周知の事実やし。歴史的にも、「元ドラ1・現在植木職人」(具体的) みたいな例は多いからね。アマチュア時代に「MAX何キロ」とか言われても、わからんやん。170やったらびっくりするけどな。MAXやったら右から二人目の子が好きやけどな。あら?

 で、本題は、まず新垣のこと。

 4年前のオリックス・ドラ1。沖縄水産。拒否して九共大に進学し、4年越しで熱望のダイエー入団。しっかし、そんなにダイエーがええのはなぜ?というか、そんなにオリックス嫌いか?おまえ。4年前いうたらまだイチローも田口もおったしなぁ、何が気に入らんかったかのー。。ちなみに、その年のドラ2は川越、ドラ3は相川、ドラ5は同郷の徳元、な。みんな、とっくにプロ野球選手として立派に・・立派に・・・うぅぅぅ。

 新垣がオリックスに入団拒否した直後に、ご存知のように不幸な事件が起こってしまう。三輪田スカウトの自殺。高校生が背負うにはあまりにも重い現実。彼の大学生活がどんなものだったか知る由もないけど、それが彼に暗い影を落としたことは、間違いないやろ。今回の入団会見で思わず流した涙も、重い。まぁしかし、ダイエーがほんまに4年越しで約束守ってくれてよかったねぇ、ていうか、よそは手出しにくいか・・。オリックス、今回は黙ってたんかな?

 しかし。。当時の新垣の心中はもちろんわからんけどやな、もしも、もしも彼が「大学に行きたいから」じゃなくて、「4年後のダイエー指名を待つため」に拒否したとしたら・・。わしにはとても18歳の少年ひとりの考えとは思えんのよ。ほんっまに新垣少年が昔から(巨人じゃなく)なぜか純粋にダイエーに憧れてたんやったら、ごめんやけどね。スカウトの自殺という事実に、それまでの新垣本人の「揺れ」を邪推するんやけどね。本人はどこであれプロのマウンドで投げたいと少しは思とったんちゃうか?「けんもほろろ」に最初からオリックス拒否やったら、あんな事件は・・

 少年の判断を鈍らせるものがあるとすれば、ドラフトにからむ少年には手におえないような大金やろ。それがあるから、話は少年だけのものじゃなくなっていくわけや。親の思惑、なぜか「子供を預かってる」監督個人の思惑、群がる親戚一同(想像)・・・

 「とんでもない契約金」みたいなアホな習慣さえなければ、周囲も気軽に「好きにせい」ですむはずやん。早くプロの選手になって稼いでやる!てなプリミチブな衝動でもよし、大学野球も経験したい!でもよし、とにかく野球少年らしい自然な選択ができると思うけどな。「おかあちゃん、将来の事はわからんけど、野球に賭けてみるわ!」でええやん。親不孝もん!でええねや、若い奴は。

 周囲の人間は、「本人の為」とか「将来のいろんな保証」とか、悪意はないつもりやろけど、やっぱり金やんなぁ。。金がからむから話がこんがらがるねん。新垣本人は野球がやりたかっただけちゃうかなぁ?入知恵で頭ぐちゃぐちゃにされただけちゃうかなぁ?18歳の野球少年が、「失敗したときの保証」なんて、考えへんやろ!考えんとってくれ!頼む!・・とにかく事件以来、新垣にとっての「野球」が楽しいものじゃなく、深刻なものになってしまったとしたら、いくら彼が実力があっても不幸な事やと思うで。金が悪いねん、金が。

 けど、オリックスは絶対に君を打つからな。   ・・・打てるかな?

 そそそして、
 ドラフトの話題から抹消されてしまった、良識あるメディアが一斉に知らないフリをしている「あの選手」の事に、触れざるを得ない。触れなくては生きていけない。実際に触れたくはない。。もちろん、アホボケ・センサーも高らかに鳴り響く、「立大の多田野投手」のことなのであるが、結局どこからも指名されなかったなー。捨て身のオリックスなら下位で指名できたのに。一挙にお買得なのに。登録名「サブ」・・あーごめんなさいごめんなさい。

 自由枠での獲得を横浜、ヤクルト、日本ハムで争ったほどの選手。ほんの少し前までは、契約金1億は確実というクラスの選手だったのに。。八千代松蔭高で甲子園出場、松坂世代の特集では必ず顔を出し、プロ即戦力と言われたスライダーで立大を引っ張った、エース。「ハマの救世主」と持ち上げて自由枠での獲得を高らかに発表した横浜は、一転して、「諸般の事情により」指名を断念しました、やと。

 知ってますよね?前代未聞の、諸般の事情。

 ウブなあなたにだけ教えると、週刊現代で「ホ?ビデオ」出演をすっぱ抜かれたのですな、こいつ。いったいどこからどう すっぱ抜かれた かは知りまへんが、すっぱ抜かれた時期といい、非常に胸糞悪いものを感じます。もちろん多田野にではなく、すっぱ抜いた週刊現代にね。そっとしておけば、多田野は億の金を手にしたわけで、それから闇でゆすれば、せめて彼の野球生命は。。て、なんか言ってる事、変?

 いちばん胸糞悪いのは、週刊誌の取材に答えて立大の監督が
「え?このビデオは出回ってるんですか?・・・・そういうことなら、指名はこちらからお断りしないと」
と言ってること。

 監督が「しゃしゃり出てくる」という、相変わらずの学生野球の構図。「汚いものにフタ」みたいなその態度。。そして週刊現代の、嬉々として一人の人間の人生を葬ろうとする正義面。。巨大悪には及び腰のクセに、相手が弱そうな個人レベルやと容赦なし。胸糞悪いわ。多田野に人権はないんか?少なくともこれは、犯罪でもなんでもないやろ。「野球選手にあるまじき」ってやつか?横浜の親会社TBSはスキャンダルを嫌う?どの面下げて。。笑かすなと言いたいわ。

 球界は「幼女いたずら」も「脱税」も「審判暴行」も、みんな許してきたやないか。それらは少なくとも、犯罪やろ?それともなにかいな?多田野のことは、ほんまの犯罪よりも問題なんか?んまぁ・・あまりにも「あっちゃー」な事件やったけど、多田野には野球だけはあきらめんと、球界を見返して欲しいと思うわ。こんな奴こそ、メジャーで成功してほしいな。

 むこうでは・・・ぜんぜんダイジョブよ、しらんけど。
 なにが?

戻る