Topへ

樹霊 -イン・サーチ・オブ・ザ・ソウル・トゥリーズ-  紙ジャケ再発にあたって  2014.2.9

     

Part1 (23:14)
@ spirits 精霊の踊り
A revelation 啓示
B reincarnation 輪廻転生
C fountain 源流
D woods 迷いの森
Part2 (27:15)
E pilgrimage 巡礼
F paradise 雲上の楽園
G woods storm 嵐
H soul trees 木霊
I dawn 夜明け

Bonus Track     ダンサ・ダス・ボルボレタス・2014     (8:54)


この度「樹霊 -イン・サーチ・オブ・ザ・ソウル・トゥリーズ-をリメイクして再発することになりました。
2008年リリースのポセイドン盤が品薄になってきたため、再プレスを考えた際、前回のサウンド面の欠点をなんとか修正したいと思い、ミキシングのやり直し、併せて再マスタリングも行いました。たくさんの音を重ねたため、音の分離が悪くなり、レンジ、広がり的にも反省点が多くありました。基本的楽器編成は変えずに(いわゆるリアレンジ、再録音ではありません)、より聴き易く迫力のある仕上がりになったと思います。
パッケージも紙ジャケ仕様にデザインしましたが、それだけのために既にお持ちの方に購入していただくのは心苦しく思い(^^;)、ボーナストラックを加えることにしました。
多重録音版アストゥーリアスとして、この「樹霊」への布石になったともいえる、3rd「クリプトガム・イリュージョン」収録の「ダンサ・ダス・ボルボレタス」のリミックス版です。M・オールドフィールドの影響下から始まったアストゥーリアスが、現在のエレアスなどにも通じる”悲壮感”を前面に打ち出し、より情熱的な音楽に到達した分岐点とも言える作品だと思います。
こちらはよりドラマチックな展開を狙い構成も加え、音色も一部差し替え、9分近い新たな「ダンサ・ダス・ボルボレタス・2014」として生まれ変わりました。是非お聴き下さい!

4/23 全国プログレ系ショップ・当サイト通販でも販売予定です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。



今だ思い入れの強いこの作品。永年気になっていた点をレベルアップ出来、満足しております。
これでひと段落、マルチアス次作に向けまい進していきたいと思っています。
発売当時の解説はこちらです。当時の熱い思いが綴られています。どうぞご覧下さい!


                 解説  前編  後編  レポBest5



2014年9月 Twitter上で行われたプログレアルバム「All Time Best」人気投票
ジャパニーズプログレ部門において、この「樹霊」が4位にランクインいたしました。ww
日本プログレ40年の長い歴史の中で、2008年作のこの作品がこのように
高く評価されたことに、いたく感激するとともに、本当に光栄なことと思います。
これを励みに、これからも真摯に作品に取り組んでいく所存ですm(_ _)m。
Asturias AS-0004
2014年4月23日 全国発売!  
¥2.500(税抜)  (オリジナル盤 2008年11月発売)