カスタムとメンテ



オイル交換

前回オイル交換して3,000kほど走っている。
そろそろ交換しないとと思っていた。

以前はマニュアル指定の「スズキエクスタオイルスーパーデラックス」をガロンでとって使っていたが、みんな使ってしまって、最近は量販店でエクスタオイルを1Lずつ買って使っていた。
いいオイルを使いたいな と思っていたところ、友人のブログで紹介がありさっそく注文
届いたのでオイル交換です。

「オイル交換なんて誰でもできらー」などと思っている方はスルーしてください。

ごく初歩的なことと思うけど、それでも誰かの役に立つかなとの思いです。



使うものはこれ、オイルとオイルの処理用
オイルは友人がブログで紹介していたもの
モトレックス:MOTOREX TOP SPEED 4T 4サイクルオイル 15−50 4L

完全合成オイルと変わらない性能を持っているが、分子が少し大きいためオイル滲みなどが少なく、古いバイクなどにもいい!と書いてある

友人はサベージにピッタリ!のオイルだと絶賛していた。
探してみるとウェビックで5,323円 ローコスト!


さて、手順です。   もちろん少しエンジンを暖めてから・・・

スタンドに3寸の角材を当てて

反対側はジャッキを当てて支えます。

スタンドのままだとドレンボルトを外す17のレンチが床につかえて回せません。
スズキの整備性の悪さ?


注入口のキャップは外しておきます。



サベのドレンボルトのワッシャは純正はなんか変
量販店で買ってきたこのドレンパッキンを使っています。



オイルはビニールの口を縛って 燃えるゴミで廃棄です。



このオイル 口が特殊です。
とまどいましたので紹介しておきます。
2本のつまみを持って引っ張り上げ、回してキャップを外します。



サベのオイル量は交換時1,800CC  オイルを注ぐ容器には印を付けてあります。



ちょこっとアイドリングして1分後 オイル確認窓で確認します。
真ん中の2本の線の間にあるとOKです。


次回股間のために走行距離を芽もしておきましょう

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