Counter
Counter
4月24日 C35 エンジン乗せ変え時のエアコン制御 その
携帯電話のカメラだからピントがいまいち・いま2・・・



まぁ〜今回は久々に=ホントによぉ〜くお勉強しましたわ〜

上のステージアの配線図とこのC35ローレルとの配線図を比べて・・・




で、スロットルや水温センサー辺りの配線を追いかけていたんですけど、ジョイントコネクターと言うところへ行き着き、そのジョイントコネクターと言うのが意味がわからん・・・
日産に電話して教えてもらったんだけど、



下の黒丸の図でみて、横線で繋がっている線は繋がっているそうな・・・
で、ステージアの配線図だと、この『なし』って書いてあるセンサーに繋がっちゃう・・・




加給圧センサー? タービンセンサー??


何それ!? ・・・・・って、もしかしてNEOろく!?
で、今頃に成って気になりだしたんだけど、俺が買ったコンピューターって、ステージアのいつ頃のなの?
って ・ ・ ・ 馬鹿タレな俺は、たかだか1000円違いぐらいで一番新しいのを買っちゃってるじゃん・・・



00.09〜 って、平成12年9月以降・・・



でも、ターボ・MT用のコンピューター(=3種類のみ)で、一番古いのでも98.08〜99.08 って、平成10年8月〜平成11年8月

もしかして、ステージアのコンピューターを使うこと自体がNGだったんか〜!?

 4月25日(金)

結論が出ました。。。  (=日産に電話して聞きました。)


今まで頑張っていたコンピューターは、NEOストレート6ターボ用のコンピューターで、ステージアのターボ・MT用コンピューターは全部NEOの物だそうです・・・(爆!)

これじゃ〜いくら頑張っても=エンジンチェックは消えません!! (あと、何ヶ月頑張ろうが、もう一年ぐらいやったとしても・・・)

そりゃ〜元もと=俺が間違えちゃったのが悪いんだけど・・・

でも、去年の9月からず〜っとやってたんだよ・・・
(バカだったなぁ〜〜 =時間が勿体ない・・・)


なんだかなぁ〜〜〜
4月26日(土)

はい! いつもの・・・


ってか、お得意の現実逃避(爆!)


まぁ〜気分転換だね!!


シャンプーして・・・
出品用の写真を撮りました。
根本的な原因が分かったんで、も〜俺の中では余裕〜♪



あとは、エンジンをNEOに乗せ換えるか? コンピューターを買い換えるか・・・


それか、NEO用の配線に引き直すか・・・ まぁ〜どれかをすれば解決!




やっぱ=WAXで磨いてから写真撮ればよかったかなぁ〜〜
日も暮れかけて来ていて・・・



写真=いまいち・・・
まぁ〜いいや♪



出品用の写真を撮ったんで、車両を引き渡し状態にまで持っていきます。



ワイトレを外して・・・
ホイルも、ボロの溝無し60タイヤの方に履き替えさす。



でも、銀の方がエアロとかのボリュームがあるんで、60タイヤの方が似合うねぇ〜〜
これでやっと黒に常用タイヤ装着だわぁ〜〜
4月27日(日)

落札〜♪


って、上のワイドトレッドスペーサーを外したり、ホイルをボロイのに付けかえたり、出品用の写真を撮ったりって、目処が付いてたからなんよねぇ〜♪


今度はステージアターボ用の96’9月〜97’6月までのコンピューターです♪

98年からはNEOだから逆にこれしか無いんよね・・・


=うちのローレルに使えるコンピューターはC35ローレルの初期・ターボ用コンピューターかWC34ステージア初期・ターボ用コンピューターのみ。

それ以外は、NEOに成ってるかCPUの端子が3列なんで使えない。
5月 1日(木)

到着♪


さっそく試したいんですが、でもこれでもまだエアコンが入らない!!って成ったらやだなぁ〜〜って ・ ・ ・


期待半分・不安半分ってとこかなぁ〜〜


まぁ〜これでもまだエアコンが入らなかったら=クルマに思いっ切り蹴りを入れて、ゴミに出しちゃるけど!!(って出来ないけど・・・ 爆!)
って、ビビってても仕方がないんで、付けかえてエンジン始動!!


すぐにコンプレッサーの切りかわる音が聞こえ、エンジンチェックランプが消えましたよ〜♪


やった〜♪ やれやれ ・ ・ ・ でも、

うれしい〜!!


 ♪ ♪ ♪  ・ ・ ・ !?
あれ!?  って ・ ・ ・



エンジンチェックランプはあとから写真を撮り直した物なので関係ありません。



キーシリンダー照明を見て!!
今度は鍵とメーター内の警告灯を見て!!



鍵=抜いてるのに、エンジンが切れないんです・・・



MTだから無理矢理=エンストさせて、バッテリーのプラスを抜いたけど・・・



配線=色々触りまくったから、どっかがおかしく成ってるのか?
こいつ=繋いでいたら、排気警告灯が点灯するだけだった・・・



線を離したら警告灯が消えたんで、無し!無し!!
ニュートラ信号も元に戻して・・・
AT→MTの下周りの配線も元に戻したのに・・・



相変わらず=電源が切れるように成らない。



でも、テレビは切れてるんよねぇ〜〜



もしかして=IGNのリレーかな!?
キーSW周りの配線を確認してみたんだけど、どうも違っている用には見えない!!



って、もしかしたら俺が後から入れた=電動ファンモーターリレーかもね?







続く!






HPのTOPへ   ローレルTOPへ   次のページへ