ESETセキュリティソフト
http://www.eset-smart-security.jp/
「軽さ」「強さ」「満足度」 No.1のウイルス対策ソフト。1ヶ月間無料体験でお試しください。25%OFFキャンペーン中!

一般的な質問

GIMPを商用的に使用することはできますか?

はい、GIMPは商用利用することができます。GIMPは使用目的に制限を設けていないオープンソースのフリーソフトウェアです。

GIMPの利用許諾について教えてください。

GIMPは一般公衆利用許諾書(GPL)のV3の条件下で配布されています。主なポイントをあげます。

  • 目的を問わず、GIMPを自由に使用できます。
  • GIMPを配布することができます。
  • GIMPを改変することができます。
  • 改変したGIMPを配布することができます。

注意:あなたがGIMPの改変版を配布する場合、GPLv3の条件に基づき、改変したソースコードを公開する義務があることを忘れないでください。

メモ:GPL(GNU General Public License)とは、ソフトウェアの利用許諾条件などを定めたライセンスの一つです。GNUプロジェクトで開発されたソフトウェアの利用条件を提示するために作られたもので、多くのフリーソフトウェア、オープンソースソフトウェアなどで採用されています。 プログラムのソースコードの公開を原則とし、誰でも自由に入手、使用、改変、再配布することを認めています。また、GPLで公開されているプログラムを改変したり、自らのプログラムの一部として組み込んだ場合など、派生的・二次的な著作物を作成した場合には、これらにもGPLが適用されてソースコードの公開をしなければならないと定めています。 派生著作物にもGPLの適用を義務化する点は他の多くのフリーソフトウェアライセンスとは異なっています。

はい。一般公衆利用許諾書(GPL)の条件の下で完全に合法です。ただし、売り手はソースコードも一緒に配布することが条件となります。

GIMPはPhotoshopのキラーアプリケーションとして開発してるのですか?

いいえ。ただ開発者は既存のものに固執する傾向があるので、最も一般的な画像エディタであるPhotoshopに影響を受けてるのは事実です。

機能面ではPhotoshopを参考にした部分がかなりありますが、競争についてはまったく考えていません。 私たちはGIMPをよりよく改善するための、あまりにも多くのアイデア、そしてあまりにも多くの課題に追われています。

私たちの意志とは関係なく、人々はGIMPをPhotoshopの代替品という認識で見ているのかもしれませんが、あなたがGIMPについてどう感じ、またどう利用するかはあなたの自由です。

私たちが目指してることは、誰もが自由に使用し、誰もが自由に改良することができるハイエンドの画像操作アプリケーションを作成することです。

なぜGIMPはPhotoshopのような使い易さを実現することができないのですか?

多くのフリーソフトウェアプロジェクトでは、ユーザビリティに関してはあまり考慮されず消極的でしたが、最近では重要視されてきています。

2006年から2013年の間に、私たちはグラフィックデザイナーなどプロのユーザーの意見や要求を理解するために、ユーザビリティの専門家である Peter Sikking氏の協力を仰ぎ、様々なGIMPの機能仕様を書きました。

このコラボレーションは、主要なGIMP操作のユーザビリティの改善をもたらしました。とくに選択ツールやトリミングツール、自由選択ツール、各変換ツールの操作性、そしてシングルウィンドウモードの採用などです。

いまも機能仕様に取り組んでいますが、実際のユーザーができるだけ速くタスクを完了するための方法を研究してます。 インタフェースを設計する手法の一種です。

私はGIMPという名称が好きではありません 。変更する予定はないのでしょうか?

ありません。これまで何度も説明してきましたが、私たちはGIMPの名称変更が必要であるとは思っていません。 一部の人々がGIMPの口語的な意味によって不快に感じることは理解していますが、すべての人を満足させることはできませんし、名称変更を試みるべき必要性も感じていません。

リリース

なぜ明確にリリースの日程を発表できないのですか?

私たちは、それぞれが日々の仕事や家族を持つボランティアのチームです。 仕事や家族が優先されるので、私たちはリリースの日程を明確に約束することはできません。

代わりに、ロードマップで作業の進行状況を確認してください。

GIMPの有料化には興味がないのですか?

私たちはすでに仕事を持っています。GIMPの有料化は考えてません。 しかし、個人的な寄付活動は積極的に奨励しています。

機能

チャンネルの16ビット化のサポートはいつ頃ですか?

近い将来リリース予定のGIMP 2.10は、カラーチャンネルごとに16、32、および64ビットでの処理を搭載した最初のバージョンとなります。 開発版のGIMP 2.9では、既にこの機能は実装されています。

非破壊編集のサポートはいつ頃ですか?

現在の計画では、GIMP 3.2で非破壊編集を導入する予定です。 そのためには、新しいファイル形式の設計、ワークフローの見直しなどが必要になり、膨大な作業量になります。

RAWファイルのサポートはいつ頃ですか?

UFRawをインストールすればGIMPでRAWファイルを開くことができます。 UFRawはRAW画像を処理するためのスタンドアロンアプリケーションであると同時に、GIMPのプラグインでもあります。

CMYKサポートは、長い間私たちのロードマップにされています。 しかし、このプロジェクトの実現には、GEGL(画像処理ライブラリ)のGIMPへの移植など、特定の前提条件があります。

今現在、私たちはCMYKのサポートが優先度の高いプロジェクトだとは考えていません。 理由は次のとおりです。

写真家、デザイナー、DTPオペレーター、さらには科学者において、非破壊編集のような機能は、ほとんどすべてのユーザーが望んでいます。 それに比べれば、CMYKを必要とする人は限られています。 私たちの仕事は、それらに応じて優先順位を付けてます。

追記:CMYKのサポートができるように、ぜひ開発者としてチームに参加してください。私たちは、できるだけ早くユーザーの要望に応じることができるように最善を尽くしたいと思っています。

私は最新バージョンのGIMPで導入されたいくつかの変更が好きではありません。それらを無効にするチェックボックスを追加してもらえませんか?

JPEGやPNGなど、一般的な画像ファイルへの迅速な修正を行うための画像エディタとしてGIMPを使用してる人には、保存とエクスポートを分離したいくつかの仕様変更は、混乱を招いたかもしれないことは私たちも理解しています。

しかし、無効にするためのスイッチを追加すると、私たちの作業の複雑さのレベルが増してしまいます。 さらには、GIMPの開発スケジュールに支障をきたすことになり、私たちには余分な動作スイッチを作るだけの人的および時間的な余裕がありません。

あなたがどうしてもGIMPの仕様変更に不満な場合は、保存/エクスポートのプラグインの Saver and Save/export clean plug-ins を使ってみてください。

ヒント

どのようにして直線を引くのですか?

描画ツール(ペン、鉛筆など)のいずれにおいても、まずラインの一方のエンドポイントをクリックしてください。 その後、Shiftキーを押しながら、もう一方のエンドポイントをクリックしてください。

どのようにすれば真円や正方形を描画できますか?

矩形または楕円形選択ツールを選択して、Shiftキーを押しながらドラッグしてください。または、ツールオプションで「値を固定」のチェックボックスを有効にし、アスペクト比を1:1に設定してください。

真円や正方形の選択範囲が作成できたら、選択範囲を塗りつぶしたり、”編集 → 選択範囲の境界線を描画” を実行してください。選択範囲の形状で塗りつぶされたり、輪郭のラインが描画されます。

トラブルシューティング

私のグラフィックタブレットは、WindowsやMac上のGIMPでは動作しません。 サポートはしないのですか?

GIMPはグラフィックタブレットをサポートしています。しかし、特定のメーカーの高度な入力デバイスのサポートに関して、WindowsとMac上で問題を抱えてます。これはGIMP2.8で採用したGTK2の最新バージョンが原因です。

この問題を解消するためには、GTK3に移行する必要がありますが、私たちはGIMP 2.10をリリースするまで、この問題に取り組むための時間を持っていません。GIMP 2.10のリリース後に本格的に取り組むことになるでしょう。GTK3を導入したバージョンはGIMP 3.0としてリリースされます。

貢献

私はプログラマーです。 協力するにはどうすればいいですか?

すばらしいです! まずGIMPのWikiのFAQを確認してください。そしてIRCで私たちにコンタクトしてください。

私はプログラマーではありませんが、協力できることはありますか?

大いにあります! ここでは、私たちを助けることができる方法をいくつか紹介します。

  • オンラインで素晴らしい作品を投稿したり、またはGIMPでそれを作った人を教えてください。GIMP Magazine への投稿も歓迎します。
  • オンラインフォーラムなどで、GIMPの初心者を助けたりアドバイスをしてあげてください。
  • GIMPを紹介するWebサイトやチュートリアルなどを作成し、オンラインで公開してください 。
  • あなたの地域社会でGIMPのワークショップを開いてください。
  • 翻訳の改善マニュアルの改善に協力してください。
ESETセキュリティソフト
http://www.eset-smart-security.jp/
「軽さ」「強さ」「満足度」 No.1のウイルス対策ソフト。1ヶ月間無料体験でお試しください。25%OFFキャンペーン中!