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カラーモデル

真剣にデジタル画像やプリプレスの仕事をしたければ、色について理解する必要があります。色は、現実生活 でどのように働いていて、コンピュータでどのように働くのでしょうか。

 

色を分類して、標準化するためにカラーモデルが使われます。この章では、最もポピュラーなモデルのいくつか、RGB、CMYK、イン デックス、HSV、NCSについてお話しします。

RGB

 

RGBは、RGBシステムで使われる3つの色、(red)、(green)、(blue) を意味します。このカラーモデルは、光にとても深く基礎を置くものなので、たぶん(light)のLも 含まれるべきものでしょう。

 
 

3本のスポットライト(赤、緑、青)がスクリーンの同じスポットに向けられるところを想像してください。それぞれのスポットライトが光 を加えるので、2本の交差するところは1本だけが当たっているところよりも明るくなります。最も明るいところは、3本全てが交わるところです。そこは白く なります。

RGBモデルがテレビとコンピュータのモニタで使われているのは、ご存知かもしれません。TVスクリーンの色点は赤、緑、青です。そし て、色の相互作用が、目が何を知覚するかを決定します。赤、緑、青の色点が、等しい強さで輝くならば、視覚の印象は白かグレーになります。

光が光に加えられるので、RGBは加法混色のカラーモデルと呼 ばれています。そして、光が光に加えられる結果、より明るい色になります。RGBモデルでは、あらゆる色は、赤の値、緑の値、青の値の3つの値のセットと して表現されます。それぞれの色の値は、0から255までの値域を持ちます。3色全ての値が0ならば、結果として生じる色は黒です。3つの色全てが255 ならば、色は白です。

このモデルをスポットライトとして考えると、強い光(高い値)がより明るい色となり、弱い光(低い値)がより暗い色を意味することは簡 単に理解できます。

RGBは、1600万以上の色を表現することができます(よくトゥルーカラーと呼ばれています)。 それは、単純な計算です。

赤の値256×緑の値256×青の値256= 16,777,216色

しかし、RGBは、グレーについては256の濃淡をつくれるだけです。グレーは、三つの色の値がすべてが等しいときにだけ生まれるため です。あなたのコンピュータが8ビットカラーだけならば、いずれにしても256色以上見ることはできないので、これは重要ではありません。

RGBの色の値が256あって、例えば、なぜ1024ないのか、という理由は、Gimpが8ビットのカラーチャンネルでプログラムされ ているから、ということです。ほとんどの場合、1600万色あれば、大満足です。しかし、16ビットのカラーチャンネルを取り扱うことができる高度に専門 化した画像操作プログラムがあります。GIMPハリウッドと呼ばれている開発中のGimpの新しいバージョンも、16ビットのカラーチャンネルを含んでい ます。この本では、いま使っているGimpが持っている8ビット(256値)のカラーチャンネルに集中します。

CMYK

 

CMYKは、もう一つの重要なカラーモデルです。CMYKは、シアン(cyan、青緑)、マ ゼンタ(magenta、赤紫)、イエロー(yellow、黄)、ブラック(black、 墨という言い方もする黒。Kは、鍵になる色、key colorのK)を意味します。これらの色は、プ ロセスカラーと呼ばれることもあります。それは、これらが四色のプロセス印刷法で使われているからです。カラープリンタを持っている人 は機械の中のトナーがこれらの三原色から成ることに気がついているかもしれません。

 
 

これらの三原色を混ぜることによって他のすべての色をつくることができます。シアン、マゼンタ、イエローは、理論上は、あなたが必要と するすべてです。しかし、印刷をパリッとシャープに見せるために、墨版も印刷機で使われます。

CMYKは減法混色のカラーモデルと呼ばれています、プロセスインキは混色するときに特定の色を吸 収して光を「減らし」、他の色を反射することによって(それが人の目に見えます)着色するからです。

インデックス

 

インデックスカラー、または、マップカラーは、各ピクセルに固定された色値を結び付けます。与えら れた画像で使われる各色は、インデックス画像ファイルの一部であるカラーテーブルまたはカラーマップに 入れられます。そして、このカラーテーブルが、表示される各ピクセルが適切な色を描くために使われます。


 
 

インデックス画像ファイルは、少ないデータを収納するためのもので、したがって、保持するためには少ないメモリで足ります。ウェブで使 うためにグラフィックデザインをしているならば、多くのコンピュータが24ビットカラーを表示できないことを忘れてはいけません。向こうにいる多くの人々 は、256色に制限されたモニタを使っています。したがって、美しい「何百万色」の画像はモニタで再生さたときに貧弱な256色にインデックス化されてい るかもしれません。それではあまり美しくないかもしれず、大きな画像のダウンロードにかかる時間も長いです。

ウェブ上でよく使われるGIF形式の画像は、256色以下しか含まないインデックス画像です。

 
 

2種類の画像ファイル形式が、ウェブ上で一般に使われています。JPEGとGIFです。どちらの形式にも長所と短所があります。しか し、ここではGIF対JPEGの大議論に立ち入りません。

忘れてならない重要な点は、GIF画像はインデックス画像だということです。JPEG画像はそうではありません。GIFが使われる多く の理由の中で、最も重要なものは、インデックス画像は小さなファイルだということです。

また、ウェブ用のインデックスパレットをGIF画像に割り当てるならば、「見ている通りになる」と 確信していいことに注意してください。つまり、画像をダウンロードする人は、誰でもほとんど正確に同じ色を見ます。8ビット、16ビット、または24ビッ トの出力で表示されるかどうかに関係なく、それらの画像は、一定のブラウザの中では、常にほとんど正確に同じものに見えます。

画像は、仕上げる前にインデックスにしないでください。そして、画像をインデックスカラーに変換する前に、常にオリジナルのRGBコ ピーを保存して、それをとっておいてください。将来の画像編集のためには、オリジナルを必要とします。インデックス形式に変換するや否や大部分の画像情報 は永遠に消滅してしまいます。そして、それをRGBへ変換しても何の情報も回復しません。また、インデックス画像では、大部分のフィルタが使えないことに 注意してください。

HSV

 

HSVは、色相(Hue)、彩度(Saturation)、明 度(Value)を意味します。HSVカラーモデルは、画像ダイアログの色の大部分のオプション(右クリック|画像|) とチャンネル操作(右クリック|画像|チャンネル操作)で使われています。また、一定の フィルタとカラーモードでも使われています。

 
 

このカラーモデルは、色選択ダイアログを開いて(道具箱の下の前景/背景ア イコンをクリック)、HSVと表示された 上の3つのスライダーで見ることによって最も良くわかります。この文章を読みながら、これらの3つのスライダーをドラッグしてください。そして、色がどの ような影響を受けるか注意してください。R、G、Bスライダーは、RGBカラーモデルの値を表示します。それでは、HSVカラーモデルのこれら3つの部分 をそれぞれ見ていきましょう。色相のHから始めます。

色相

色相は、色がスペクトルに沿ってどこにあるか、あるいは、それ がどの「虹の色」であるか、例えば、赤、オレンジ、藍、緑、について記述します。虹の場合のように、始まって終わる色は、赤です。色値はカラーサークル (色相環)に組織されます。0度で赤、60度でイエロー、そして時計回りに緑、シアン、青、マゼンタ、再び360度で赤と続きます。

 


 

彩度

彩度は、いかに純粋か、つまり、「派手な」色かです。彩度の値 は、0(グレイスケール)から100(最大純度)まであります。低い値は中間色、鈍い色を提供します。高い値は、強い、純粋な色を意味します。

明度

明度は、明るさを表現する別の言い方です。0の値は完全な黒を 意味しています。100の値は、色が持つことのできる最も明るい値ですが、最大値は、白を意味しません。 最大値は(彩度がゼロでない限り)単に特定の彩度の色がとりうる最も明るい値であるにすぎません。

NCS

 

NCS(the Natural Color System)は、建築家や室内装飾家が使うシステムです。また、これは、家庭用のペンキを買うときにもよく使われているシステムです。(アメリカに住ん でいるなら、代わりにマンセル表色系を見るかもしれません。)NCSカラーモデルは、6つの原色、 黄、赤、青、緑、黒、白、に基礎を置いています。

 
 

全ての色は、どれくらい原色に近いかによって記述することができます。原色と色の距離は、三次元の紡錘形(二 つの円錐形を合わせたような形)から測られます。その色の形から、カラーサークルカラートライアン グルを抽出することができます。カラーサークル(色の形を水平に輪切りしたもの)では、色は四つの基本色、黄、赤、青、緑、が均等に分 布したスペクトルの中の位置に従って配置されます。

カラーサークルの中のすべての色にとって、三角形のような形状の垂直面は色の異なる濃淡、白さ黒 さけばけばしさ(彩度)を表示します。

色は、次のような仕組みで特定されます。Y70Rs70c20.

Yは黄色を表します。そして、70Rは70%の赤を意味しま す。これは、スペクトル円での位置が原色の黄と赤の間のどこかを示します。また、それは、このオレンジ色が30%の黄と70%の赤からできていること、つ まり、ちょっとブラッドオレンジのようだということも教えます。同様に、R70Bは青の強いすみれ色、G70Yは レモンイエローを示します。カラーコードの最初の文字は常にカラーセグメントの中の第一の原色(時計回り)に言及していて、色パーセンテージは常に第二の 原色に言及していることに注意してください。

s70の表記法とともに、カラーサークルからカラートライアングルへと移ります。それはオレンジ色 が70%の黒さを持つことを意味します。その黒さは暗褐色を与えます(黒さの値10ならピーチの濃度をつくるものですが)。最後の、c20は、 色が20%のけばけばしさを持つことを意味します。それには、あまり激しさはありません。こうして、Y70Rs70c20は、 洗いざらしの暗めの栗色、と記述されるのが適当な色を示します。

色選択ダイアログを開いて、HSVスライドバーを調節すること により、この色についておよその観念を持つことができます。HSV色空間では、赤は0度にあります。そして、純粋な黄色は60度です。従って、70%の赤 と30%の黄は、Hの欄に18度と入ります。Sの欄は20、Vは30(100-70=30)に設定してください。カラーシステムが互換性を持たないので、 マッチが完全でない点には注意してください。これは近似にすぎず、この方法は、NCSカラーチャートの代わりに使用することはできません。(最も大きい違 いは、色相から生じます。)

あなたがコンピュータでNCSを使っていないとしても、これは、ヨーロッパの多くの国々でプロのデザイナーと建築家に最も普及している カラーシステムですから、そのために、やはり理解しておいたほうがいいでしょう。ヨーロッパで注文を受けて、パターンやオブジェクト、建築について別の色 を提案して欲しい(GimpやPhotoshopのようなプログラムを使用して)とクライアントに望まれたら、RGBやHSVではなく、NCSの意味の値 で色を議論する用意ができてないといけません。

スポットカラー

 

スポットカラーまたはカスタムカラーは、商用のカスタムカラー システムで定義される色(特色)で、通常は、4色のプロセス印刷をしないときのカラー印刷で使います。例えば、ポスターの文字に非ラスターのなめらかなシ ルバーグレーを使いたいかもしれません。その場合、あらかじめ定義されたスポットカラーを指定しなければなりません。パントーンとトゥルーマッチは、専門 的な印刷所で使われている最も普通のカスタムカラーシステムです。スポットカラーについては、さらにチャ ンネルをスポットカラー版のために使うを読んでください。

グレースケールと線画

 

グレースケール画像とは何かは、名前でだいたいわかりますね。グレーの濃淡(最大256階調の濃 淡)だけで構成されている画像です。したがって、グレースケール画像は、RGBファイルと比較して、小さなファイルで す。それは、カラーのインデックス画像よりも多くのディティールを伝えることができます。

256色のカラーテーブルによるインデックス画像は等価でないかと思われるかもしれません。グレーの256階調の濃淡を言っているな ら、それは全くその通りです。しかし、カラーのインデックス画像の256色のパレットは、ほとんどの写真画像にとっては、とても粗末です。

 
 

ラインアート(線画)は、ありうる最も単純で最も小さなビットマップファイルです。ラインアート画 像は、白と黒のピクセルだけでできています。そのような画像は、とても単純ですが、実に表現豊かな画像になり得ます。ラインアートは、右ク リック|画像|色/閾値または右クリック|画像|色/ポスター化で、 グレースケール画像をラインアート画像に変えてスキャンしてみることができます。

補色

 

補色は、一緒に混ぜられると、中間色のグレーを生じる2つの色です。モニターでの補色と実生活での 補色は同じものではありません。ほとんどの人は子供の頃に、黄色に青を混ぜると緑になると教えられました。インキ、油絵の具、顔料の話をするときは、これ は完全に真実です。しかし、それはRGBのカラーモデルにはあてはまりません。

この点を図解するために、青の背景の上のレイヤーで黄を使って何か描いてみてください。そして、不透明度を50%にしてみましょう。緑 は現れず、ただ中間色のグレーが現れます。水彩の絵の具または油の絵の具で同じことをしてください。すると、必ず緑になります!

これを理解するために、下図左側のRGBカラーサークルを見てください。サークルモデルでは、補色 は互いに反対側にあります。RGBカラーシステムでは、赤の反対側にあるのはシアンで、黄の反対側にあるのは青です。言い換えると、反対色 ないし補色の値は、255マイナスRGBモデルのオリジナル値に等しいのです。


 
 

しかし、これは実物のペイントの顔料にはあてはまりません。上の図の右側のナチュラルカラーサークルで は(実物のペイントの顔料のためにはそれを使う必要があるでしょう)、黄の補色が青ではなく、バイオレットであること、青の補色はオレンジだということを 知ることができます。

水彩画のアーティストは、強すぎる背景を鈍くすることなくニュートラルにするためによく補色を加えます。実生活の例。女性が年をとった ときに、髪に青を入れることがあるのは、なぜだと思いますか。彼女(またはスタイリスト)は、補色になる青またはバイオレットのダイで、グレーの髪の中に ある不必要な赤/黄の髪をニュートラルにしようとしているのです。

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