信長公の魂を450年ぶりに岐阜城へ
岐阜神輿連 織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念協賛事業


私たち岐阜神輿連は伊奈波神社の宵宮にて連合渡御を行う神輿会の連合体です。

ある日の定期会合中、誰かが、「岐阜市にて信長公450年プロジェクトが行われる事になったよな〜」と言いました。

「新聞に載ってたね」 「神輿は関係ないよ」 「信長って神!?」 「建勲神社ってあったよね」って、おしゃべり。

すると、代表の下川氏が、「金華山」とつぶやきました。。。。。一同、えっ?それはいかん!無理無理!○□×▽( ̄◇ ̄;)

下川氏、「行きたい〜♪」 ニャ二ャしっちゃてる。彼は普段鬼瓦みたいな顔です。。。笑う鬼瓦。。。

神輿会は基本体育系です。親分が黒を白と言うなら、あ”違う、山と城!言うなら、行こうか?マジ?誰かメジャー持って登って来い!

下川氏「俺一度 山道見てくる♪」 あ”!代表みずから下見に行っちゃう〜。。。

アカン!もう、逃げれない。。。因みに全員、しらふです。・・・・・

てな訳で、この度、金華山七曲がり山道を利用して、岐阜公園信長像前より岐阜城まで神輿を上げる事に相成りました。

こんな企画の始まりですが、信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念には、趣旨に見合った最高のイベントと自負しています。

この前代未聞の企画に、ご理解とご協力をして頂いた関係各所の皆様には大変感謝いたします。

当日は一般参加も可能です、多くの方々と信長公の御霊を乗せた神輿と共に、郷土岐阜の発展と皆様のご多幸とご健勝を祈念しつつ

安全に金華山岐阜城まで登れれば幸いと思っております。



                                              企画担当 岐阜睦 山田





実施日     平成29年6月24日   

多くの皆様の参加を得て無事終了いたしました。ご参加をして頂いた方々には感謝を申し上げます。
また、ご協力頂いた関係機関の方々にも御礼を申し上げます。
        岐阜神輿連 代表 下川都幸




         この企画に付いての不明な点は 058-266-1522 企画担当山田まで




岐阜神輿連 構成団体


         金華神輿  木造町神輿  まっしぐら  岐阜心女  神加勢  岐阜祭粋会  岐阜アパレル  岐阜睦


         伊奈波神社 宵宮写真  http://www.gifumaturi.com/inaba.htm



関連記事

         岐阜新聞web          中日新聞web


.
.
.
         ホームページ作成管理 岐阜神輿連 岐阜睦 山田
.
.
.


信長公神輿
24日土曜日、予定どうり開催致しました。