Call of Duty: Black Ops Q&A

「Call of Duty: Black Ops」 (コール オブ デューティ ブラックオプス) スレでよくある質問とその解答集です
システム関連 / シングルプレイ・ゾンビ / マルチプレイ / レンタルサーバ関連 / 製品仕様・購入方法


 Topに戻る



システムについて
-----------------------------------------------------

Q. 自動アップデート後、シングルが起動しなくなった
A. Configいじってるなら”Config.cfg”ファイルを別の場所に移動してみよう。
  ゲームを再起動すると新しいデフォルト設定の”Config.cfg”が出来るはず。


Q. シングルが重すぎなんですけど・・・
A. マウスの動きが重いいうやつはとりあえずこれだけは設定しとけ。
  seta r_blur_allowed "0" モーションブラーを切る
  seta r_vsync "0" 垂直同期を切る
  関連サイト:
Call of Duty: Black Ops シングルキャンペーンの細かい設定を変更する
A. 原因はCPU依存+マルチコアへの最適化不足らしいね。 現在パッチを準備中らしい。
A. 2010/12/15にC2Dなどのデュアルコア、一部GPUへの最適化を含むパッチがきています。
  関連サイト: Call of Duty: Black Ops マルチプレイ PC版パッチ情報


Q. マルチのラグがヤバイんだが、どうすんだ?
A. 2010/12/15のパッチで、オプションのグラフィック設定に「Shader Warming(日本語字幕版:シェーダ)」の項目が追加
  されました。 これをオンにすると、ロード時間中に全てのシェーダのプリキャッシュを行い、マップのエリアを初めて
  視界に入れた際に一部ビデオカードで発生する、シェーダのコンパイルに関連した"引っかかり"を修正します。
  当然ながらオンにすると最初のマップロード時間は長くなります。
A. 突然FPS低下するのルーターのファイアウォール切ったら直った
   まだスペック足りててカクつくって奴いたら試してみ
  関連サイト: [doope!]「Call of Duty: Black Ops」のラグやバグ、チートなどの問題に関する現状と対応まとめ


Q. OSがXPなんだが、DIRECT3Dエラーが出まくります
A. 【OS】XP SP3
  【CPU】pentiumDC E2220
  【MEM】2GB
  【GPU】GTX460 768 OC(ドライバ260.99)
  上記の構成なんだが、XPの人に試しにやってもらいたい事がある。
  レジストリの「pagedpoolsize」を、「ffffffff」に変更してみてほしい。
  変更後は再起動して、BOマルチを起動。
  俺はこれで、DIRECTXのエラーも、フリーズもブルスクも無くなった。
  ダメ元でやってみてくれ。
Q. だめもとでやったらマジ動いた!これでようやくゲームできる!
   ありがとう、ありがとう!
   発売日に買ったのに、指をくわえて見てた日々がこれで終わる…。・゚・(ノД`)
  

Q. バグで大変なんですが?
A. ここのCrashes / Freezes PC Game Fixesを見ろ
  http://geekmontage.com/texts/game-fixes-call-of-duty-black-ops-lag-steam-errors-crash-black-screen-pc-game-fixes/
A."steamのライブラリ欄に行く" → "BOのアイコン右クリからプロパティ" → "ローカルファイルタブ" → "整合性確認"
  これでパッチが出てれば当たるはず。 基本的にはパッチがあればsteam起動時に自動的にアップデートされる。


Q. 認証はVPN通せば大丈夫ですか? どのVPNなら通りますか?
A. BOのPCパッケージ版にはMW2のような海外版の日本IP弾きはありません。
  海外版でも日本から普通に認証できます。


Q. fov(視野角)はどうやって変えるの?
A. BOの"players"フォルダに入ってる”config.cfg(シングル・ゾンビ)”、 ”config_mp.cfg(マルチ)” を
  ワードパッドで開いて、以下の命令文の数値を変更して保存します。
  [Singleplayer]
  bind2 W "cg_fov 80"
  seta cg_fov_default "80"
  seta monkeytoy "0"
  [Multiplayer]
  seta cg_fov_default "80"
  ゾンビモードのCoopプレイに関してだけはこの命令が効かないようです。 現在調査中。
  関連サイト: Call of Duty: Black Ops シングルキャンペーンの細かい設定を変更する


Q. ゲーム内の名前ってどうやって変えれば良いんだ・・・
A. Steamオーバーレイを呼び出して ”表示モード” → ”設定” → ”フレンド” → ”ニックネーム” で変更。
A. Steamの名前が3文字以下か、ハイフンとかスペースみたいな使用禁止記号が入ってると勝手に"Unknown Soldier"になる
  アルファベットだけで4文字以上の名前にすればいけるはず


Q. PC版はコントローラーに対応してますか?
A. BOはPC版のCoDシリーズとしては初めてデフォルトでコントローラーに対応している。 対応はXbox360コントローラーとその
  完全互換品のみで、PC用でなくXbox360用コントローラーでも接続可能 (別途ドライバーソフトをDLする必要あり、有志の
  公式ドライバ
では動作不可) キーヒントも正しく表示される 。 なおパッド操作が有効になるのはゲームプレイ中のみで、
  メニュー画面ではマウス操作が必要になる。 「Dead Ops Arcade」を快適にプレイするにはコントローラーのほうがおすすめ。
  本編については、コンシューマのようなエイムアシスト機能がないのでマルチ対戦には不向きだが、シングルキャンペーン
  の難易度レギュラー以下ならプレイできないことはない。 ただし、キーの割り当て数が違うのでリーンは使用できない。
  また管理人の環境(Win7-64bit+Xbox360用コントローラー+PC用公式ドライバ)では振動機能が作動しなかった。
  関連サイト: CoDテンプレまとめ Call of Duty: Black Ops オプション/設定一覧
          [ハッタリ山脈] Xbox360コントローラーの公式ドライバと非公式ドライバを共存させてみる
          [amodova] 他社製パッドをXbox360コントローラとして使う


Q. シングルのセーブデータの場所はどこにあるのでしょうか?
A. steamのインスコ場所
   Steam\steamapps\common\call of duty black ops\players\save


Q. シングルのセーブデータが保存されなくて、毎回通しでやらないと最後までいかないんだが
  どうすればいいんだ?

A. BOではいわゆる「はまった」状態を避けるため、被弾して回復している時と、敵がすぐ近くにいる状態では
  チェックポイントに到達してもオートセーブされない仕様になっているらしいよ。


Q. キーボード操作ができなくなりました・・・
A. 「半角/全角」誤爆は 「Ctrl」 or 「Alt」 + 「半角/全角」 を押して日本語入力状態を解除
  「Caps Lock」誤爆は「Enter」押してから「Caps Lock」キー
A. 「ctrl+shift+0 (win7デフォ設定)」で英語キーボードモードにする手もある


Q. 一度レベル20くらいまで上げて、今起動したらレベル6になっていた^^
  なにこれ、鯖によってレベルが上がらないこととかあるの?

A. そういう時は一回もゲームプレイせずに蔵落として再起動するんだ
  俺はそれで直ってた、一回でもプレイすると上書きされちゃうっぽい
A. 何もせずゲーム終了して蒸気再起動
A. 同期とってるときにESCだけはおしてはならぬぞ


Q. 字幕版だけど、ゲーム中CD入れてないとダメ?
A. steamに統合されるから一度steamに認証されれば、プレイ時その他含めDVDは一生必要なくなる。
  なので、再インストール時にsteamから再DLするのが面倒なときぐらいに使うぐらい。
  あとDVDとは関係ないが、steamアカウント関連で何かあった時のためにシリアルコードは保存しておいたほうがいい。


Q. 日本サーバーの数減った? 前は一覧にずらりと表示されてたけど、今は半分くらいになってる
A. サーバーブラウザが糞らしい。実際の半分ぐらいしか表示してないなんて噂もある。
  次のパッチのリストにも入ってるから修正待ち。
  自分は表示されて無くても他の人には表示されてる場合もあるみたい。
A. 2010/12/15にブラウザの不具合修正を含むパッチがきています。
  関連サイト: Call of Duty: Black Ops マルチプレイ PC版パッチ情報


Q. WUXGAだと台詞によっては日本語字幕の左右が画面に収まりきらないんだが
A. \Steam\steamapps\common\call of duty black ops\playersの
  config.cfgにあるこれら書き換えたら表示切れ直るような気がする。
  seta cg_subtitleWidthStandard "360"
  seta cg_subtitleWidthWidescreen "520"
A. ワイドの数字を480くらいにすると画面内に収まるようになった。


Q. おれのPCでこのゲーム動く? スペックとかはよくわからん
A. Can You RUN It? : 自分のPCが要求スペックを満たしているか検証してくれるサイト (要ActiveX)
A. 公式の推奨スペック以上であれば問題なく動くはず、しかし最適化の問題で推奨環境を満たしていても
  重くなってるのが現状、パッチ待ち


Q. 再インスコしたいんですが、データを残す方法教えてください
A. マルチの階級などはSteamアカウントと一緒にオンライン上に保存されるのでバックアップは不要。


Q. このゲームの体験版はないの?
A. 現在のところ予定なし。


Q. BOではMODが作れますか?
A. MODツールは製品発売後にリリースすると開発者が明言しています。


Q. PC版でXbox360やPS3の人とマルチプレイ出来る?
A. できません。 いつも通りXbox360とPS3との対戦も不可。


Q. BOにゾンビモードはありますか?
A. 4人Co-op対応のゾンビモードがプレイ可能です。


Q. リーン(上半身傾け)とクイック(ラジオ)チャットは復活したん?
A. PC版はQ、EキーでLean(上半身傾け)が復活。 クイックチャットは廃止された。


Q. 特定のプレーヤーがやってるゲームに参加する方法ってないの?
A. steamオーバーレイ(「Shift」+「Tab」キー)を呼び出してフレンド選んでjoin


Q. PC海外版のセーブデータを日本語版に引き継げる?
A. 無理。 ついでに海外版を一度インストールしたSteamアカウントに日本語版をインスコすることはできない。
  Steamの別垢を作ってそこにインスコするしかない。
A. 同じPCにアカウント2つは同居できたと思う。 steamスレでそんな記述が昔あった。
A. コンシューマ版は字幕版と吹き替え版の間でマルチ、実績とも引き継ぎ可能らしい。


Q. 別のPCで弟もやりたがってんだけど、ソフト共有できんの?
A. 出来る。 普通に別のPCでsteamにログインしてBOインスコすれば良いだけ。
  ただし2人同時に対戦はできないし、別々のsteamアカウントでは無理だよ。 あくまでSteamID1つに付きBO1つだから。


Q. 勝手にCドライブにインストールされるんだが
A. BOやSteam製品は自動的にSteamフォルダ下にインストールされドライブの選択はできない。
  回避するにはSteam自体をCドライブ以外に事前にインスコするか、Steamのフォルダごと移動させるかしかない。
  Steamフォルダはまるごと移動させても稼動したと思う。 移動に時間掛かるけどね。


Q. サーバーリストの更新が終わるまで鯖に入れないバグどうにかならねーかな…
  入ろうと思ってた鯖が更新終わった頃には満員になってるとか多すぎてもうね

A. ちょっとしたテクで更新中でも入れるぞ
  ・入りたい鯖
  ・その下の鯖
  この「その下の鯖」をクリックした後
  「入りたい鯖」をダブルクリック


Q. シングルは最初のムービーでDirectXに回復不能なエラーで止まる
  マルチは2マッチめのロードで必ず止まる
  ムービーの音は出るけど、ゲームプレイ中の音が出ない

A. まとめサイトやここに書いてある改善策で試した事。
   ・グラフィックドライバの再インストール、ヴァージョンUP
   ・ウイルスソフトの無効化
   ・C:\Program Files\Steam\steamapps\common\call of duty black ops\Redist\DirectX\DXSETUP.exeからDXSETUP.exeの実行。
   ・3GBスイッチを設定の確認(そもそも設定してない)
  どれやってもダメ。パッチ待ちかね…
  海外のフォーラムとか見ても同じような人居るみたいだし。
A. Avira以外のセキュリティソフトにしたら解決した
Q. うおーーーーー完全に直った
  以前このスレでちらっと見たことまさかAviraが本当に犯人だったとは思わなかったわ
A. 俺もAvira消したらOSごとぶっ飛ぶフリーズ直った!
  ガード停止しただけじゃダメだったんだな
A. Avira使っててエラー出てたけど、ここに書いてあることやったら出なくなったぞ
  ttp://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread&threadID=121970
  >AntiVirの傘のアイコンを右クリック→AntiVirの構成→エキスパートモード→全般→セキュリティ→製品の保護内
  のすべてのチェックを外してみてください。
A. 俺もAvira切ったけどフリーズしたから
   セキュリティソフト買えたら治ったよ。1度やってみて


Q. インストールしたらWIN_IMPROPER_QUIT_BODYとかでて起動できねぇ・・・
A. 整合性チェックで直った?
  steamのCOD:BOマルチのゲームのプロパティの言語が日本語になってないか?
  それを英語にすれば直ると思う。ただ、そのままじゃ英語に切替えられなくなってるから
  一回steamを再起動すれば直せると思うが


Q. ゲーム始めようとすると Incomplete Installation (55) と出て起動しない
A. でsteamのsupportみて
   ttps://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=9851-PFHN-9932&l=english
  「インターネットまたはその他のネットワーク接続の問題は、"不完全なインストール"エラーが発生する最も一般的な
  原因となっています。 ネットワークが正しくスチーム用に設定されていることを保証するためにスチームの記事の
  トラブルシューティングネットワーク接続および必要なポートをご覧ください。」
 このとおりにしたら無事プレイできた


Q. 言語設定を変えたらえらい目にあった (海外版)
A. Steam内のcodbpsのプロパティの設定で言語を日本語にできるんだが、その設定にすると規制が入っている
  地域での仕様になってゲームができなくなる
  もう一度言語を戻そうとしてもできなくなるから再インストールしかない
  Steam全体の言語を日本語にするのはおk
  ちなみにエラーは「exe cannot find zone」ってでるはず


Q. 発売日に買ったUS版なのですが、言語設定を変えたわけでもないのにマルチプレイを起動する度に
  「exe cannot find zone」というエラーが出ます
  OSをXPからWin7に変えてからこの症状が出るようになったのですが、何か解決策はありますか

A. インストールし直しって、ちゃんとシングル、マルチ共にアンインストール
  ↓
  commonフォルダに残ってるcall of duty black opsフォルダを削除
  ↓
  インストールっていう手順を踏んだ?
  フォルダを一回削除しないと同じエラーでるよ


Q. さっきインストールしてマルチ始めようとしたら
  「サーバーは現在利用出来ません 後でもう一度お試し下さい」って何回も出るんだけど

A. 自己解決しました
  プロバイダが「ぷらら」なんだけど、フィルタレベルオフにしないと出来ないみたい



Q. 実績(Achievements)が解除されないんだが…
A. PC版の場合、プレイ中に実績を解除するには、ネットに繋いだ状態で、かつ”Steamコミュニティ”を有効にしておく必要がある。
  有効にするには、Steamが起動しているWindows画面で、タスクバーの”Steam”アイコンを右クリック → ”設定” → ”ゲーム中” →
  ”ゲーム中にSteamコミュニティを有効にする”にチェックを入れておく。
  関連サイト: Call of Duty: Black Ops Achievements 実績/トロフィー


Q. どうやったら3Dでプレイできますか?
A. PC、Xbox360、PS3版は3D立体視に対応している。 3Dでプレイするには、コンシューマ版では3D対応のHDTV
 (Xbox360の場合はHDMI接続、720p設定が必要)、PC版ではNVIDIA 3D VisionキットとnVidiaの互換VGA(最近
 では一体になっているものもある)、120hzモニタなどの3D対応機器が必要となる。。
  関連サイト : 『CoD ブラックオプス』全プラットフォームで3D映像に対応 - Kotaku JAPAN
          「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか (1/2) : J-CASTニュース


Q. steamのダウンロードが遅い
A. steamのダウンロード地域を変更する。韓国あたりがおすすめらしい。


Q. BOの音楽をMP3プレーヤーで聞ける?
A. 有志がツールを作ってくれています。
  Call of Duty:Black Opsのゲーム内で流れた音楽(wav形式)を抽出して再生させるツール


Q. 今まであった5.1chにする設定はどこ変えればできますか?
A. Windowsのスピーカー設定に依存するようになってるから
  スピーカー設定を5.1chにするっきゃ方法なくなったよ


Q. 開発元のTreyarchってどう読むの? トライアーチ? トレイアーチ? それともトレイアーク?
A. 動画で聞く限り『トレイアーク』または『トレイヤーク』がもっともネイティブの発音に近いと思われる。
  ちなみに国内版を発売するスクエニの公式サイトでは『トレイアーク』と表記している。


Q. みんなどんなマウス使ってるの?
A.俺の個人的なお勧め、どれも少し値が張る
  XaiDeathadderEC1/EC2

  一般に評価が高い鉄板、安価
  MS3マウス(IE3.0IMOWMO)、MX518(G400)、G5

  ↑2つのどれも満足できない変態向け
  DRTCM15AbyssusDB3GSalmosakinzu

  最初から張れって話だが、デバイスのまとめwikiも置いとく
  http://wikiwiki.jp/fpag/


Q. 今5.1chスピーカーなんだけど夜とか気まずいんだ
  BOに合わせてヘッドフォンにしようかと思ってるんだがオヌヌメおせーて!

A. 予算無いならDS1000SU-DH1
  多少高くても、音にこだわるなら、pioneerのDRS-3000Cだな
A. SONY MDR-DS7100かな
  一時期19800円まで値が下がったけど急に人気が出て29800円に戻ったみたいだけど
  安いとこ探せば安価で買えるよ
  擬似7.1chだけど音イイよ
  サーチでも足音である程度の場所把握出来る




キャンペーン・ゾンビモードのプレイ内容について
-----------------------------------------------------

Q. シングルは全部でミッションはいくつあった?
A. 15だったと思う
  ひとつがMW2より長かったんでボリューム感は上かな
A. 普通にシナリオ楽しみたいからノーマルでやってた
  ちんたらやって7時間ちょっとほど


Q. シングルプレイのグロ描写が苦手で・・・
A. メニューから "Setting" → "Game Options" → "Graphic Content" を "Restricted" に設定。
  これで出血、四肢欠損、焼死体のオフ、イベントシーンでの残酷描写がカットまたは別のシーンに差し替えられる。
  この設定で変更できるのはキャンペーンとゾンビのみ。 マルチプレイはもともと海外版でもゴア表現が入ってない。
  関連サイト:
Call of Duty: Black Ops オプション/設定一覧


Q. シングルのThe Defectorのステージでさ、(ドラゴンブレス出てくるとこ)
  Woodsと扉を開けるシーンで画面が真っ暗になるんだけど

A. 同じだったけど画質下げたらいけた。 画質下げるとつまんないけど…


Q. 北ベトナム軍が丘を上って来るシーンがどうしてもクリアできん
A. ウッズがやってるみたいにドラム缶の近くに行って穴空けて蹴とばせ。
A. ドラム缶の周囲は殺してもすぐ沸くので右のバンカーからグレラン拾って右ドラム缶の兵士を一掃しながらダッシュ。
   一旦土嚢(固定銃座)にダッシュで戻って伏せ。リラックスしたら左のドラム缶を同じようにやれば突破できる、はず。
   俺はそうやった。


Q. Intel(機密ファイル)はどこにありますか?
A. http://www.geocities.jp/gensi/CoD7_Intel.html


Q. 機密ファイル探すのが面倒 すぐに見れる方法はないの?
A. 実はメニュー画面から行けるPCに「3ARC INTEL」と入力することで全機密ファイルを解除できる裏技がある。
  ただし、それを使ってしまうと実績の「Closer Analysis (詳細分析)」が解除できなくなる。


Q. 最初のミッションのカルロスのバーで流れてた曲は何?
A. Celia Cruz の Quimbara
  ちなみにこのミッションは1961年だが、曲が発表されたのは1974年である。


Q. ベトナムのミッション"SOG"でラジオから流れてた洋楽は何?
A. Creedence Clearwater Revival の Fortunate Son
  ちなみにこのミッションは1968年1月だが、曲が発表されたのは1969年の秋である。


Q. 船で河をさかのぼるミッションで流れてた曲は何?
A. Rolling Stones の Sympathy For The Devil
  ちなみにこのミッションは1968年2月11日だが、曲が初めて公に演奏されたのは1968年12月6日である。


Q. ゾンビモードでCOOPやってると、死んで放置しててもたまに生き返るんですが、どういうマジックですか?
A. 瀕死を超えて完全に死亡になっても、ラウンドが上がったときに初期状態になって復活する。


Q. ゾンビモードのパック・ア・パンチってどうすればできるのかな?
A. 「パック・ア・パンチ」とはゾンビモードで武器を強化するマシーンの事。 5000CP必要。
  関連サイト: CoDテンプレまとめ Call of Duty: Black Ops ゾンビモード サバイバル ガイド
          Call of Duty:Black Ops @ wiki - ゾンビモード攻略




マルチプレイのプレイ内容について
-----------------------------------------------------

Q. ランクはどうなるんだっけ? XPとCPが別じゃないよな?
A. XPを貯めてランクUPするとアイテムが購入可能になる
  その中から好きなの選んでCPで購入するとはじめて使用可能になるシステム
  関連サイト :
Call of Duty: Black Ops マルチプレイ ランク/プレステージ一覧


Q. 照準やミニマップが表示されない鯖があるんだが
A. それはハードコアモードというリアリズム寄りのゲームモードです。 照準が非表示になる他、ダメージがシビアに
  なったり、メダルが表示されなかったりします。 ミニマップは偵察機やブラックバードが有効な間のみ表示されます。
  またハードコアモードではフレンドリーファイア(味方への攻撃)がオンになっているので、誤射や誤爆に注意しましょう。
  関連サイト : Call of Duty: Black Ops マルチプレイ データ集/ゲームモード


Q. 前転、ズサーはどうやるの?
A. スプリント(Shift)中に伏せ(Ctrl)を押す


Q. 手榴弾ってどうやって投げ返すの?
A. 手榴弾を持つ手のアイコンが出る距離までグレに近付いて手榴弾(デフォではG)キー。
  PerkのフラックジャケットProを装備してるとグレを拾った時点で信管がゼロに戻る。 (つまり残り4秒で爆発)


Q. キルストリークのナパームやローリングサンダーの方向が操作できないのですが
A. クリックして空爆位置決めるのはわかるだろ
  そのクリック継続したまま(つまりドラッグ状態)でマウス動かすと回らないか?


Q. Variable Zoom (倍率可変スコープ) はどうやって使うの?
A. 近接攻撃(V)キーでズーム率を三段階に切り替えできる。


Q. ブラックバードはゴーストプロの連中も映しだしてくれてるのか?
A. どんなperkを使っても黒鳥からは逃げられません


Q. ドラゴンブレス弾はマルチにも出てきますか?
A. 出てきません。 あんなの出てきたらみんなショットガンしか持ちません。
A. ゾンビモードだとオリンピアを改造すれば弾がドラゴンブレスになるよ。


Q. 自分の成績ってどこで見れますか?
A. Operations → player card → combat record (レベル13以上で閲覧可能)


Q. 鯖名で24/7ってよくみるんだけどどういう意味?
A. 24時間週7日=常時


Q. CoDシリーズ初めて買ったんだけど、初心者はこうしろとかってあるかな?
A. TDM: 裏取れ
  DOM: 3つ目は取らなくていい
  S&D: スプリント厳禁
  DEM: ジャケットとマスクをつけたクラスを忘れない
  CTF: MAPをよく見ろ


Q. もしかしてperkのプロチャレンジって、該当perkを付けとかないとカウントされない?
A. ったりめーのこんこんちきよ


Q. マルチ初めてやるんだが、前作みたいに一人でマップ回ったりできんの?
A. プライベートマッチをパスワード掛けて起動


Q. マルチのスコア画面で、プレイヤー名の横に付いてる紫色のペンダントみたいなマークは何?
A. パープルハート勲章(名誉負傷勲章)。 バンド・オブ・ブラザーズでゴードンが三つも貰って自慢してたやつ。
  CoD4のドッグタグみたいなもので、ゲーム中での意味は現在死亡中。


Q. マッチ開始時の「デレン デレン デレッデデッデデレン」
  て音を携帯の着信音にしたいのですが、どこかに音源ありますか?

A. http://www.youtube.com/watch?v=IiczipBey_Y&feature=related


Q. Perkのハッカーってあくまで爆発物の透視であって装備品、たとえばセンサーとかジャマー
  インサーションは透視できないのかい?

A. カメラは赤く表示されたの確認できたから恐らく装備品は全部透視出来ると思う
   タレットとかも赤く表示されるからかなり便利


Q. オフェンスメダルを獲る条件って何ですか?
A. サボタージュやドミネーションなどのオブジェクト系のゲームモードで、相手の爆弾設置対象や旗の近くにいる
   敵を倒すだけ。 近くにいるだけね。 でも範囲はすごく狭い。
   近くにいる敵を倒したら「とれたらいいなぁ」くらいに思っておいたほうがいい。


Q. プレステするとパークもリセットされるのかな? だとしたらマラソンプロがかなりきついんだが
A. 本当に全部リセット。唯一残るのはLIFETIMEというチャレンジとプレイヤーカードのみ。
  だからリセット直後はプレイヤーカードの編集すらできない。(LV10ぐらいから編集解禁なので)
A. 編集したエムブレムだけじゃなく、購入したエムブレムとタイトル、レイヤーも引き継がれるので、
  Level.50になったら買い占めるといい。


Q. FFOFFなのに味方のラジコンが爆発して死んだ
A. 敵が撃って爆発したラジコンはFFオフでも味方にダメージが入る。


Q. マラソンプロの昇格条件のファーストブラッドはどうやって狙えばいいんだ?
A. S&D nuketawnで試合開始したらすぐ敵の家の左右にフラグ投げればすぐ取れる。


Q. 金武器が復活したって聞いたけど?
A. 武器のカモフラージュという形で復活した。 プレステージ14周で全プライマリ武器の金迷彩が購入可能になる。


Q. プレステージ14周とか無理 すぐに見れる方法はないの?
A. 実はプライベートマッチでカスタムクラスを編集すればまだゲットしてないアイテムも使い放題。


Q. マッチ終了時の戦績画面のNemesis(ネメシス)って何?
A. 意訳すると「宿敵」。 そのマッチ内でもっともあなたを殺した敵。
  ネメシスとはヘレネス神話の報復と刑罰の女神らしい。


Q. 武器は全部買っていっていいの? お金なくなる? 節約するならどれを買えばいい?
A. プレステ行くつもりならどうせリセットされるから好きなの買えって感じだな・・・
  1週目でひと通り買って使ってみて、お気に入りを見つけるといいんじゃないだろうかね
  プレステ突入しない場合はSMGならクリンコフ、LMGならM60、SGはスパスでARはFAMAS使っときゃ
  問題ない気がする、あくまで俺の主観だが・・・
  カンストした後は金が余ってくるだろうからのんびりコンプリート目指せばいい
A. MP5→FAMAS→AK74→AK47→コマンドー
  このアンロック順が個人的に鉄板だと思う


Q. 普通に活躍しててkickされるのはなんなんだ?
A. サバ管とかサバ管のフレが入るために誰かがキックされるのはよくあること
A. BOでは鯖管はパスを掛けて席をリザーブできるので、鯖管のフレが入ると強制的に蹴られることがあるよ


Q. 俺はARを多く使うんですがSMGが苦手で、対戦して強かったと思う人のプレーを参考にしたいのですが
A. フレンド一覧のタブにrecently playerがあってそこから最近プレーした奴のシアター見れる
   最新の奴がいつも見たいんだったらフレンドにならないと駄目だな
   一緒に試合になった時に送ってみれば?


Q. チート野郎を見つけたんだが通報することはできないの?
A. メインメニュー → Friend → Recent Player → CombatRecord → Report → Cheat
  で、Steam上からでなくBOからCheat報告できるよ。
  こないだ報告したら、次の日にはVACのステータスでチート検出されたってなってた。
  関連サイト: VACBanned.com - VAC BAN リスト


Q.マルチの試合の後に言ってる"gg"ってどういう意味?
A. さぁ、略語を使いこなして君もベテランFPSerの仲間入りだ!
  <あいさつ>
  hi>all = こんにちわ、皆さん(入室時の定番あいさつ)
  hi = こんちわ、ハロー 
  gl = good luck = (試合開始時に)グッドラック、がんばりましょう
  gg = good game = (試合が終わったときに)いい試合だった、乙〜 
  bye / cya = Bye / See you again = さいなら、またね
  <会話>
  ns = nice shot = ナイスショット!
  gj = good job = (主に勝った場合)よくやった、グッジョブ( ̄ー ̄)b
  nf / nt = nice fight / nice try = (主に負けた場合)よく頑張った、よく粘った
  sry = sorry = すまない、ごめんなさい(誤射・TKしたときなどに、ホントにすまない時は略さない方がいいぞ)
  np = no probrem = 気にするな、どうってことはない(誤射・TKされて謝られたときなど)
  thx / ty = thanks / thank you = ありがとう
  wtf / wth = What the f**k / What the hell = なんじゃこりゃ〜、なにが起こった?
  omg = Oh My God = なんてこった、オーマイガッ
  <その他>
  ff = frendly fire = 味方への攻撃、誤射
  tk = team kill = 味方殺し
  afk = away from keyboad = 離席中
  noob = Newbie = 初心者 読みは「ニューブ」
  tube = チューブ→筒→グレネードランチャーやバズーカのこと tuber = グレラン厨
  spam = 同じ行為を執拗に繰り返すこと
  camp = 一定の場所に陣取って敵を待ち伏せる戦闘スタイル
  AA = Auto Aim = オートエイムチート(自動で頭に照準が合うチート)
  WH = Wall Hack = 壁透けチート
  他にも色々あるが自分で調べてみてくれ!




レンタルサーバーについて
-----------------------------------------------------
  関連サイト :
[したらばBBS] Call of Duty鯖情報


Q. BOではマルチプレイが有料になると聞いたのですが・・・
A. PC版のデディケイテッド・サーバーは、鯖管がGameServers.comから月額課金でレンタルし、参加者は
  そこに無料で接続してプレイするという形になります。
  またBOから新しく "CoD Point" というゲーム内通貨が導入されていますが、現時点ではリアルマネーと
  リンクする可能性はほぼないと思われます。
  開発元のTreyarchは「CoD:BOではDLCを除くいかなる課金モデルも登場しない」と発言しています。
  関連サイト : [CoD:BO マルチプレイ Tips] デディケイテッドサーバーの有料レンタルについて


Q. レンタルサーバー利用しようかと考えてるんだけど
A. http://my.gameservers.com. でログインして
  HOMEのタブでサバの横にTOOLってところあるだろ
  そこのCONFIGを選択してHostnameをかえるとそれがサーバー名になる


Q. 契約するときにTermを1ヶ月にしたんですが、1ヶ月経つと自動的にレンタルの延長されますかね?
A. 自動だよ。gameserversで借りたときそうだった。


Q. すごい今更だろうけど、RCONの接続のしかた教えて
A. steam→ライブラリ→ツール→RCONツールダウン
  起動→GameServersでIP、ポート、RCONパスワードを見て入力(ラベルは任意)
  後は接続押せばいい


Q. ランク鯖で人数絞れたら借りたのになぁ
A. リザーブ席の作り方
  my.gameservers.comの自分の鯖のセッティング画面へ
  Config > Choose File をReservedSlots > UPDATE
  テキスト入力欄が表示されるので。
  password1 test1
  password2 test2
  password3 test3
  password4 test4
  password5 test5
  リザーブは最大5人まで。
  password1~5はリザーブ席の数。
  test1~5はそれに対応した席のパスワード。
  例えば4席作れば擬似的に14人の鯖が可能になる。


Q. 諸兄にお聞きしたい、リザーブはどうやるの?
A. メンバーエリア→config→Choose File→Reserved Slots→UPDATE→設定
  現在はランク鯖でも設定可
  あと、リザーブ設定しても満員まで入れるようになってる


Q. rankサーバで、キルスト禁止とか、フラグ禁止とかできるんでしょうか?
  unrankサーバのみなんですかね?

A. キルスト禁止はベアボーン?かな、が付いてるルールリスト回せばでるよ
  フラグ(グレネード)禁止は多分ない。非ランクでやるしかないね
A. playlistの中にあるbarebone capture the flag
  みたいなのを回せばキルスト禁止ルールで回る


Q. サーバーのレンタルを辞める時はどこに連絡すればいいでしょうか?
  FAQ見れないし英語だらけで、よく解らないのですが・・・

A. なんでFAQをインラインフレームなんかに置いてるんだろう
  俺も見れないからソースのインフレームからアドレスぶっこ抜いてきた
  http://faq.gameservers.com/
  これによると鯖の解約はhttps://my.gameservers.com/support/のCREATE NEW TICKETをクリックして
  CategoryをBilling、TopicをCancellationに選択すると下にいろいろ出てくる
  キャンセルする項目にチェックをいれたらいけると思う
  キャンセルする理由とかサービス向上とか要望とかは別に書かなくてもいいんじゃないかな
  試してないから知らんけど






製品仕様・購入について
-----------------------------------------------------

Q. 海外ダウンロードサイト(主にGP,Steamなど)で購入できない><、買ったのに認証キーが来ない
A. Paypalだと不具合が出たりする場合がある、スチームに関しては専門スレを見たほうが早い。
  また、GPはプロフィールの設定が不十分だと何時まで経っても認証キーが来ないので注意
  (My Account→Billing Historyの欄にああるYour Profileの部分、これが100%になってる必要がある)
A.
GP(DL購入サイト)で購入したユーザーが、Steamからゲームアカウントを取り消される事例が発生しています。
  もし取り消された場合はSteamよりもGPに連絡して返金を要求したほうが早いと思われます。
  関連サイト : Call of Duty: Black Ops Review : 購入関連について


Q. 通常版と限定版の違いって何なのですか?ゲーム内容自体に違いがあるのでしょうか?
  通常版でもゾンビはプレイ可能って事でいいですか?

A. 通常版・・・・BO本体のみ BO用のゾンビは最初からできます
   HE版・・・・BO本体+ウッズのアバター+糞みたいな勲章+WaWのときの4つのゾンビマップをDLできるコード
   (WaWはちょっとした都合で日本だとこのゾンビマップが3つほどできなかったので欲しい人は欲しい
   ただし、当然だがオンラインにまだ人いない)
   PE版・・・・BO本体+ウッズのアバター+糞みたいな勲章+4つのWaWゾンビマップ+カメラ・マイク付きラジコン
  関連動画 : RC Car in Action Call of Duty Black Ops Prestige Edition Unboxing English Video


Q. 日本語版と海外版の違いを教えてください
A. 日本語版が海外版と違う部分。
  ・ 海外版: 音声が英語のみ、字幕やゲーム内表記が英語。
    日本語字幕版: 音声が英語のみ、字幕やゲーム内表記が日本語。
    日本語吹き替え版: 音声が日本語吹き替えのみ、字幕やゲーム内表記が日本語。(PCは吹き替え版の発売はなし)
  ・ 日本語版が海外版と比べて規制されるのは以下の3点。
   1. 戦場で強力な武器の攻撃を受けた兵士の四肢切断 (この規制はシングルプレイのみでゾンビモードは欠損あり)
   2. 拷問が行われる1シーンにおいて、残虐な表現の修正
   3. キャンペーンモードの1ステージ、ゾンビモードの1ステージにおいて、旗、徽章にデザインされている
     「カギ十字」を「鉄十字」に変更
  ・ 3の規制は、PC日本語字幕版、コンシューマ吹き替え版にのみ適用される。 (コンシューマ字幕版はカギ十字のまま)
  ・ 日本語版はマルチプレイ、Co-opプレイともに世界共通サーバーでプレイ可能。
  関連サイト : CoD:BO シングルキャンペーン 概要 - 日本語版の規制内容について


Q. 日本語版と海外版で対戦できますか?
A. PC、PS3、Xbox360版とも可能。
  前作MW2のPC版で、各国語版(日本語版を含む)と英語版の間で、スペシャルオプスの協力プレイができない問題が
  あったが、今作では同様の問題は発生していない。


Q. play asiaでPC版を購入しようとしたら、
  「日本では動かないかも」「代理店版待ってね」って書いてあるんだが。。。

A. プレアジでアジア版買ったけど、予約したとき、「日本では動かないかも」って表記はあった希ガス。
  自分はふつうに遊べてるよ。


Q. 海外版を購入しようと思っているのですが
  北米版、UK版、アジア版とでは何が違うのでしょうか?

A. PC版に限って言えば、単に流通経路の違いで中身は全て同じ英語版です。
  コンシューマ海外版の場合、映画のDVDの様にリージョン(地域)区分があり、NTSC-J(日本・アジア)、
  NTSC-U/C(北米・カナダ)、PAL(EU・豪州)の三種類に分かれています。
  PS3はリージョンフリーなので、どれを買っても国内販売のPS3本体で正常に動きます。 ただし、DLCを導入
  する場合には、北米版のPSNポイントと北米アカウントを用意する必要がある可能性があります。
  Xbox360は全てのタイトルがリージョンフリーではありませんが、過去に発売されたCoDシリーズ(CoD2、
  CoD3、CoD4、WaW、MW2)において、海外版が国内機でプレイできなかった例はありません。

  *)11/10追記: Xbox360輸入版に関して、アジア版、北米版の日本国内機での動作が確認されました。
  またPS3と箱○のアジア版のリージョンはNTSC-Uで、北米版とアジア版は中身が同じだそうです。


Q. 輸入版を買う時に、アジア版と北米版でどちらがいいとかってあるの?
A. PC版に関しては特に違いはないので安いほうを選べばOK。
  PS3版に関しては、DLCなんかイラネって場合はどっちでもいい。
  DLCを欲しいと思ったとき、PS3の場合ソフトが北米・アジア版だと、北米用のPSNカードと北米用のアカウント
  を用意する必要がある。 (最近のActivition製品はWaWの頃と違い、アジア版と北米版は中身が同じことが多い。
  その場合、アジア版でも北米版のポイントと北米アカウントを使ってDLCを買うことができるようだ)
  箱○版の場合、WaWのDLC導入では北米版ソフトに北米タグと北米MSPカードを用意して、さらにDLCのダウンロードに
  VPNを通すなどかな〜り面倒だったが、MW2のDLCは北米・アジア版とも日本のマケプレで日本ゲイツを使ってあっさり
  買えるようになっている。 (上記はMW2の場合で、BOではまだどうなるかは不明です)
  関連サイト : CoD:WAW PS3版でDLCを購入する方法


Q. PC英語版と日本語版、両方インストールって出来るんですかね?
  英語版にしたい… オンラインのステータスだけ引き継げれば良いんだけど…

A. 両立は別steamIDを使えば可能だが、ステータス引継ぎは無理
A. 同じSteamアカウントに日本語版として認証したシリアルナンバーで英語版のパッケージをインスコしても
  起動時のSteamがファイルの整合を取る段階で無理やり日本語版に戻される。(MW2の場合)
  別垢のSteamを別途用意してそこで認証すれば両方インストールは可能と思われる。


Q. CDキーを使用した中古としてこのゲームを売ろうと思うのですが
  それを買った人は無事にインストールできますかね?
  ちなみにPCパッケージ版を購入しました

A. 認証通した物を店に売ることはまず無理であろう
  個人売ならsteamのアカウントごと渡せば問題無いが
  質問者が今まで買ったsteamのゲームが全て買い手の物になってしまう
  なので、steamで認証するタイプのゲームは基本売り買いは出来ない
  逆にPC版の中古は、それを認証したSteamアカウントごと売る形態じゃないと買ってはいけない
  またその形態ならパッケージは実は必要なく、Steamアカウント情報とシリアルナンバーがあればプレイ可能


Q. CDWOWで飼いたいんだけど「個人情報やばい」ってどの程度?クレカ情報とかもだだ漏れなの?
A. クレカ情報は別に金融機関通すからcdwowにはわからん
  その仲介するのがworldpayという会社で英の老舗大企業なんだが、2008年末頃、ハッカーに個人情報を
  150万件ほど盗まれた事件があった
  まぁそのおかげでさらにセキュリティも厳重になってると思うが、やはり心配ではあるな
  ・クレジットカードは使わずにデビットにする
  ・そのデビットの口座には大金をいれず、使う分だけいれとく
  ・使うとき以外は利用停止する(イーバンクだがネットで簡単にできる)
  これだけやっとけばまぁ問題ないだろう、おれはそうしてる
  まぁcdwowに限らず海外通販するならこうしたほうが安心だ
  ちなみにcdwowは香港にある英の会社で、届くのは遅いながらも送料無料で問題なくふつーに届く


Q. BO海外版(アジア版?)を予約したとして通販で最速はどこなのかな?
A. 家ゲー板BO予約スレより ただしすべて箱○アジア版か北米版
22 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/11/09(火) 20:43:27 ID:fEmiRvqu [1/2]
★Call of Duty : Black Ops 北米発売日:11月9日
11月8日:a-too 入荷発送・12時店頭販売・PE入荷
11月8日:ASOBIT.NET 入荷発送 10時整理券配布・HE入荷
11月8日:カオス館 入荷発送・16時店頭販売
11月8日:ゲームハリウッド 店頭販売
11月8日:ブルーアップ 入荷発送
11月8日:TUSK 入荷発送
11月8日:amazon.com 発送
11月9日:いちばんかん 発送
11月9日:ファミコンプラザ 入荷発送
11月9日:GameStop 発送
11月9日:メディアランド 店頭販売
11月9日:PlayAsia 発送
11月9日:パチモンTV発送
11月9日:レイル  発送
11月9日:TK SHOP 10日発送
11月10日:ゲームエクスプレス 10日入荷発送
11月10日:ポロッポ 入荷発送
11月10日:GameRock 10日発送
11月11日:IFG 11日入荷発送
11月12日:Hexagonny 入荷発送
11月18日:amazon.co.jp 18日着予定

11月?日:CDWOW! 不明  ←オワタ…


603 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/11/21(日) 08:40:16 ID:mZqE5Xko
CDWOWでPE頼んだけどこないね
10日に発送のメールきてそれっきり
ちなみに福岡

621 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/11/23(火) 15:52:10 ID:5WPcNIQj
やっとCDWOWからPE届いた
二度と使わない…
     





 Topに戻る


1