Call of Duty: Modern Warfare 2 Singleplayer Tips

「Call of Duty: Modern Warfare 2」 (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2) の
シングルキャンペーンに役立つ情報をまとめていきます
概要 / シングルキャンペーン Tips


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CoD:MW2 概要
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  日本語版公式サイト / 有志によるWiki / 作品のWikipediaへのリンク / 予告編動画

 <ゲームの概要>
 ・ PC、PS3、Xbox360版の開発は、CoD1、2、4を手掛けたInfinityWardが担当。
 ・ 『Call of Duty』 シリーズのナンバリングでは6作目。 InfinityWard制作のCoDとしては4作目となる。
 ・ 国内CEROのレーティングは"D"、北米ESRBは"M"で、ともに対象年齢17歳以上。 英BBFCでは最高の18歳以上対象。
   人体の部位欠損、死体損壊はなく、出血も控えめ。 レーティングを引き上げているのは空港の無差別テロシーンだが、
   ゲーム開始時に虐殺ミッションの警告を出すかどうかの選択肢が出る。 またこのミッションはプレイ中にいつでもスキップ
   することができる。
 ・ 日本語版の音声は日本語吹き替えのみ。 日本語版独自の規制としては二箇所、空港テロミッションでドイツ版と同じく
   民間人を撃つとゲームオーバーになる。 またクリア後のミュージアムで石油リグの作業員を攻撃出来なくなっている。

 <グラフィック / サウンド>
 ・ 描画にはCoD4と同じQuakeIII系のIW4.0エンジンを使用。 今回は新たにテクスチャストリーミング機能が実装される。
 ・ PS3とXbox360版の解像度はCoD4と同じ1024×600ピクセルで、AA×2、60fps (1秒間に60フレーム描画)を実現している。
 ・ 音楽のスコアは 『ブラックホーク・ダウン』 『バックドラフト』 『グラディエーター』 『ダークナイト』 などを手掛けた映画音楽の
   巨匠ハンス・ジマーが担当している。

 <シングルプレイ / キャンペーンモード>
 ・ 物語は 『Call of Duty 4: Modern Warfare』 からの五年後のストーリーになる。
 ・ シングルキャンペーンのステージ数は18+1(ボーナスステージ)。
 ・ 標準的なプレイヤーのシングルキャンペーンクリア時間は約5時間
 ・ キャンペーンにおいて、敵がCoD4マルチプレイのようなカスタマイズされた武器を所持する。
 ・ PC版はValveの”Steamworks”に対応し、アップデートが自動になる他、マルチのランクやカスタマイズをオンライン上
   でセーブする。 また50種類の”Steam Achievement”(Xboxの実績、PS3のトロフィーと同じもの)が用意される。
 ・ 初回のSteamでのCDキー認証を済ませれば、PCにMW2のDVD-ROMを入れておく必要はない。 また、仮に製品版の
   CDキーやROMをなくしてしまっても、認証済みならSteamから何度でもゲームをDL→インスコすることが可能である。


ストーリー

  ロシアの超国家主義者 ”イムラン・ザカエフ” との激しい戦いから五年後。

  右傾化が進むロシアでは、亡きザカエフを ”新たなロシアの英雄” として崇拝する超国家主義派が台頭。
  そのリーダー、ウラジミール・マカロフは米英への復讐に燃え、新たな大規模テロの計画を進行中だった。

  事態を重く見たアメリカ特殊作戦軍のシェパード将軍は、レンジャー部隊のジョセフ・アレン上等兵を特別
  任務のみを扱う精鋭部隊 ”タスクフォース141” に抜擢。彼をマカロフの身辺に潜入させようと画策する。

  同じ頃、タスクフォース141の隊長 ”ソープ” マクタビッシュ太尉は、カザフスタン領内に墜落した衛星の
  モジュールを回収する任務を帯び、天山山脈の険しい氷壁を登っていた。そしてその傍らには彼の部下
  ”ローチ” サンダーソン軍曹の姿もあった・・・   


主な登場人物

タスクフォース141
タスクフォース141とは、特別任務を遂行するため、各国の特殊部隊員(英国のSAS、米国のレンジャー、デルタ、CIAなど)で編成された精鋭部隊である。
Gary "Roach" Sanderson : ゲイリー "ローチ" サンダーソン
プレイヤーキャラクター。 タスクフォース141所属。 階級は軍曹。 国籍は英国らしい。
カザフスタン領内に墜落した米国の衛星のモジュールを回収するため、マクタビッシュ太尉と共にロシア軍の航空基地に潜入する。


John "Soap" MacTavish : ジョン "ソープ" マクタビッシュ
タスクフォース141の隊長。 階級は太尉。 国籍は英国。
前作『Call of Duty 4: Modern Warfare』における英国SASパートの主人公。
ローチやゴーストの上官で、SASからタスクフォース141に出向している。
スコットランド訛りとモヒカン刈りが印象的なタフガイ。
(CV : Kevin McKidd 日本語吹替 : 岡林史泰

Simon "Ghost" Riley : サイモン "ゴースト" ライリー
タスクフォース141所属。 階級は中尉。 国籍は英国。
アフガン紛争、メキシコ麻薬戦争を転戦してきた強者で、マクタビッシュ大尉の副官的な存在。 常にサングラスとスカルバラクラバを付け素顔を隠している。 動画_スピンオフコミック『Modern Warfare 2: GHOST』のあらすじ
(CV : Craig Fairbrass

Nikolai : ニコライ
ロシア人の元スパイ。 ニコライとは暗号名で本名は不明。
前作CoD4では、SASに情報を流したことが発覚して超国家主義派に捕らえられ、処刑されようとしていた所をソープらによって救出された。
アフガニスタン紛争の際はソ連軍兵士として戦った経歴を持つ。
(CV : Sven Holmberg

アメリカ陸軍 第75レンジャー連隊
Joseph Allen : ジョセフ・アレン
プレイヤーキャラクター。 アメリカ陸軍 第75レンジャー連隊 第1大隊所属。 階級は上等兵。 22歳。
アフガニスタンのフェニックス前線基地に駐屯している。 ”花形部隊”へ編入するためのテストを受ける。


Foley : フォーリー
アメリカ陸軍 第75レンジャー連隊 第1大隊所属。 階級は軍曹。
アレンやダン、ラミレスらが所属する部隊の隊長。 基地では現地志願兵の訓練を担当している。 職務に忠実な軍人。
(CV : Keith David


Jake Dunn : ジェイク・ダン
アメリカ陸軍 第75レンジャー連隊 第1大隊所属。 階級は伍長。
アレンの上官。 ピットでアレンに銃の手ほどきをする。 戦闘ではフォーリー軍曹を補佐する。 多少グチっぽい。
(CV : Barry Pepper


James Ramirez : ジェームズ・ラミレス
プレイヤーキャラクター。 アメリカ陸軍 第75レンジャー連隊 第1大隊所属。 階級は二等兵。
フォーリー小隊の兵卒。




USSOCOM アメリカ統合特殊作戦軍
Shepherd : シェパード
アメリカ特殊作戦軍の将軍で司令官クラス。 階級は中将らしい。 アメリカ特殊作戦軍は陸、海、空、海兵隊の特殊作戦部隊(タスクフォース141や第75レンジャー連隊、SEALs、デルタフォースなど)を統合指揮する。
自ら銃を持って前線に立つ勇将だが、部下の危険を省みない性格であることが兵士によって度々語られる。
(CV : Lance Henriksen 日本語吹替 : 稲田徹

CIA アメリカ中央情報局
Alexei Borodin : アレクセイ・ボロディン
プレイヤーキャラクター。 ロシア超国家主義派に潜入するCIAエージェントの偽名。





ロシア超国家主義派
Vladimir R. Makarov : ウラジミール・R・マカロフ
ロシア超国家主義派のリーダー。 フルンゼ陸軍士官学校、第98親衛空挺師団、スペツナズを経て、超国家主義派のメンバーとなる。 ザカエフ亡き後は彼の死をプロパガンダに利用して勢力を拡大する。 ザカエフがロシアの変革を掲げていたのに対して、マカロフは個人の利益のために、殺人、人身売買、ハイジャック、民間人を巻き込んだ爆弾テロ、麻薬取引など、あらゆる犯罪行為に手を染めている。 (CV : Roman Varshavsky
Boris Vorshevsky : ボリス・ワルシャフスキー
ロシア連邦大統領。 マカロフの隠れ家にある新聞記事でのみ登場する。 超国家主義派出身の人物で、彼は自らの側近グループからマカロフを追い出すことによって政治の実権を握ったとされている。 また、そのことでマカロフから殺害を予告されるなどの脅迫を受けていた。



ブラジル民間武装組織
Alejandro Rojas : アレハンドロ・ロハス
ブラジルのリオ・デ・ジャネイロを根城とする武器ディーラー。 キューバ出身。
”Alex the Red(赤のアレックス)”の異名を持つ。
マカロフを始め、世界各国のテロリストに武器を供給している。



Faust : ファウスト
ロハスの右腕。







  
登場武器

 ・ MEDIAGUN DATABASE - コール オブ デューティー
  【imfdb】 Modern Warfare 2 - firearms database (登場武器の一覧)
  上のサイトでCoDシリーズのシングル、マルチプレイに登場する銃火器が紹介されています。

 <キャンペーンのみに登場する武器>
 ・ Ice Pick - アイスピック。 雪山を登るための道具だが近接攻撃も出来る。 「クリフハンガー」に登場。
 ・ Dragunov - ドラグノフ。 MW1にも登場したロシア製のセミオートスナイパーライフル。
 ・ M1911 - コルトガバメント。 「Museum」などで使える。
 ・ M14 EBR - マルチプレイの「M21 EBR」と同じで名称だけが違う。 「M21 EBR」は登場が想定されている架空の銃。
 ・ W1200 - ポンプアクションのショットガン。 「Museum」などで使える。
 ・ M2 Browning Machine Gun - M2機関銃。 タクティカルの荷台に設置されている。 「スズメ蜂の巣」に登場。



インテル (軍事情報)

  前作に引き続き、キャンペーンのどこかにあるインテル(敵の軍事情報が入ったPC、総数は45)を回収出来ます。
  前作では回収数に応じてシングルチートがアンロックされましたが、今回は実績(Achievements)の「The Road Less
  Traveled(25個)」と「Leave No Stone Unturned(45個)」が達成されるのみのようです。
  Intel Locations Guide 1〜3 (ネタバレ注意! どうしても詰まった時だけ見ましょう)
  [Youtube] Modern Warfare 2 Intel Locations Guide (part one:1〜10)
  [Youtube] Modern Warfare 2 Intel Locations Guide (part two:11〜30)
  [Youtube] Modern Warfare 2 Intel Locations Guide (part three:31〜45)

  



字幕日本語訳

  有志の方々が作成したCoD:MW2シングルプレイの字幕日本語訳サイトです。 感謝!
  Call of Duty 日本語訳 Wikihttp://codtrans.tngc.jp/
  Modern Warfare 2 意訳翻訳http://www39.atwiki.jp/mw2sub/pages/1.html



シングルキャンペーン 小ネタ&トリビア

 ・ 関連サイト : Call of Duty:Modern Warfare 2@ wiki - 小ネタ

 ・ 音楽は 『ブラックホーク・ダウン』 『バックドラフト』 『グラディエーター』 『ダークナイト』 などの巨匠ハンス・ジマーが担当。
   ちなみに前作CoD4のスコアを担当したハリー・グレッグソン=ウィリアムズはジマーのスタジオで働いていたことがあり
   ちょっとした師弟対決の構図になっている。

 ・ 最初に発表されたタイトルは 『Modern Warfare 2』 で 『Call of Duty: 』 は外されていた。 その理由について開発元は
   「CoDフランチャイズの新作ではなく、前作CoD4の直接的な続編であることをユーザーに明確に伝えたかったから(キリッ」
   と話していたが、調査会社によるリサーチで認知度が半分に低下したため、結局 『Call of Duty』 を付けることとなった。
   開発元InfinityWardとしては、CoD4の成功に乗じてCoDフランチャイズを拡大させ、デベロッパ同士を競争させようとする
   発売元Activitionの思惑に対する「無言の抗議」といった部分もあったのかもしれない。
   なお今作はゲームの本編と限定版のパッケージには 『Call of Duty』 の文字は出てこない。

 ・ オープニングで『Modern Warfare 2』のあとに『For the Record (邦題:歴史を記すもの)』というサブタイトルが付いている。

 ・ アメリカのLA Times紙によると、MW2の制作費は4000万ドル〜5000万ドル、日本円で35億円〜44億円。

 ・ Hip Hopアーティストの "50 Cent" が声優としてカメオ出演している。 彼が担当したのはマルチプレイのSEALsのアナウ
  ンスと、キャンペーン”Team Player”の”Let's go, let's go! Get your ass back in the vehicle.”というセリフなど。
  関連サイト : 50 Cent の公式ブログ - [This Is 50] 50 Cent Visits Infinity Ward

 ・ 「Task Force 141」はイラク戦争で実在した部隊「Task Force 145」が元ネタになっていると思われる。

 ・ ゲイリー・サンダーソンのニックネーム”Roach”は、アメリカ英語ではゴキブリの略語で”ゴキ”くらいの意味。イギリスでは
  コイ科の淡水魚を指す。製作者がどちらを意図したかは不明だが、今回も「What the hell kind of name」には違いない。

 ・ ゴーストは北米で発売されているタイアップコミック『Modern Warfare 2 -Ghost-』(全6巻刊行予定)の主人公になっており
  そこで彼の華麗な前歴を読むことが出来る。 ちなみにゴーストは前作のギャズと同じ声優のため、同一人物ではないかと
  噂されていたが、コミックスで本名が明かされており、別人と考えるしかなさそうである。
  また過去に「InfinityWard内でゴーストを主人公にしたスピンオフ作品の制作について議論している」という情報があった。

 ・ フォーリー軍曹は、部隊の中で1人だけアメリカ陸軍標準仕様ではなくデルタフォーススタイルのヘルメットを着用している。
  これについて開発スタッフは「指揮官として他の兵士と区別させるため」にそうしたと限定版のハンドブックで語っている。
  ちなみに”Foley”という名前は、初代Call of Dutyのアメリカ軍編でのプレーヤーの上官(CoDでは太尉)と同じである。 また
  ゲーム内には登場しないが、彼らの部隊の直属の上官も”Shepherd”少佐という名前である。

 ・ ダン伍長の声は、映画 『プライベート・ライアン』 で印象的な狙撃兵ジャクソン二等兵を演じたBarry Pepperが務めている。
  ちなみに”Jake Dunn”という名前は、PCゲーム 『Crysis』 の主人公”Nomad”の本名となぜか同じである。

 ・ TVドラマ『24』でアーロン・ピアス特別捜査官を演じたGlenn Morshowerが米本土での司令部の声を担当している。

 ・ ”No Russian(幕間)”ではエレベーターを使って1階に下りることが出来る。

 ・ ”The Gulag(強制収容所)”の建物は、北ロシアに実在するソロヴェツキー修道院をモデルにしていると思われる。

 ・ ”Contingency(偶発性)”で最初に撃墜される味方UAV(プレデター)は、速度加速を駆使すれば敵SAMを先制攻撃して
  生き残ることができる。 これにより終盤で2機のプレデターを飛ばして、通常の2倍のサイクルで空対地ミサイルを撃つこと
  ができる。

 ・ ”Museum(ミュージアム)”で中央にあるボタンを押すと何かが起こる。

 ・ ”Wolverines!(バーガータウン)”でフォーリー小隊が救出しようとする”Raptor”とは、合衆国におけるハイレベルの政府
  高官と推定される。ちなみに彼が乗っていて撃墜されたヘリのノーズの紋章は、1971年より活動を停止しているアメリカ
  陸軍第23歩兵師団のものらしい。

 ・ ”No Russian(幕間)”でプレイヤーが名乗る ”Alexei Borodin” という偽名は、初代 『Call of Duty』 ソ連軍編の主人公の
  名前と、主人公が最初に出会う軍曹の姓を合体させたものである。

 ・ ブリーフィングムービーによるとマカロフの生年月日は1970年10月4日 で、ゲーム中の2015年では45歳。 アレン上等兵
  は1994年生まれの22歳である。

 ・ 「S.S.D.D.」のピットは「Accuracy Bonus」(射撃精度ボーナス)がタイムから差し引かれるので、ライフルよりもハンドガン
  を使用して無駄弾を撃たないようにしたほうが記録は伸びる。 装備は一周すると追加されるUSP .45(タクティカルナイフ
  を使える)とM9がおすすめ。
  関連動画 : Spec Ops - The Pit 最速スコア - 21.75秒

 ・ シェパードの所属と身分が何であるかはMW2の大きな謎の1つである。 前線でレンジャー連隊の指揮を執っているが、レ
  ンジャーのベレーは通常黄褐色なのに対しシェパードのものは黒色である。 着ている制服は海外WikiによればJFKSWCS
  (ジョン・F・ケネディ特殊戦 センター・アンド・スクール)のもので、肩には空挺部隊のバッジが縫い付けてある。

  レンジャー連隊やタスクフォース141に指令を下していることから、アメリカ中央軍司令官ほどの権限は持っているようだが、
  軍司令官に任命されるのは大将が通例なのに対し、シェパードの帽子の星は三つ(中将)である。
  これが星の通りに中将であれば「Lieutenant General」と表記されるはずだが、Team Playerのブリーフィングムービーでは
  「General」(大将、または単に将軍)となっている。
  もしかしたらシェパードの身分については、CoD4の『中東某国』同様ハッキリ特定されたくない大人の事情が絡んでいる
  のかもしれない。

  (追記) ダンが字幕のないセリフでアレンに「SOCOMはお前を選んだ」と発言していること、シェパードが「My Taskforce」
  と語っていることから、USSOCOM(アメリカ特殊作戦軍)の司令官クラスという推測が妥当ではないかと思われる。

 ・ ACRが本作に登場したのは、レミントン社が開発元のInfinityWardに対し、直接売り込んだためらしい。

 ・ ”Wolverines!(バーガータウン)”レベルには、ワシントン州バンクーバーに実際にモデルになった地区がある。

 ・ 海外限定版特典のアートブックによると、SPレベル"Criffhanger"では当初、プレイヤーがソープを操作し、プライスの後を
  付いて行くという構想だったようだ。

 ・ マカロフの別荘に貼ってある新聞記事によると、この時代のロシア大統領は "Boris Vorshevsky" という超国家主義派の
  人物で、彼は自らの側近グループからマカロフを追い出すことによって政治の実権を握ったとされている。
  また、彼は以前マカロフから殺害を予告されるなどの脅迫を受けていたとも記されている。

 ・ MWシリーズ三部作の完結編「Call of Duty: Modern Warfare 3」の海外豪華版の特典冊子に「Fucking New journal」と
  題したソープの日記が掲載されている。 有志の人が訳した動画でその一部を読むことが出来る。
  関連動画 : CoD:MWシリーズキャンペーン考察Bソープの手記(抄訳)編

 ・ デベロッパー InfinityWard の主要スタッフ脱退、アクティとの訴訟騒動については↓でまとめてくれている。
  4Gamer.net ― Access Accepted第259回:歴史的作品「Call of Duty」シリーズの舞台裏
  4Gamer.net ― Call of Dutyシリーズ開発者が新スタジオ「Respawn Entertainment」を設立
  Kotaku JAPAN : InfinityWardタグ検索結果





CoD:MW2 シングルキャンペーン Tips
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シングルキャンペーン(スペシャルオプス)でFPSやHUDの表示を切り換える

   ”C:\Program Files\Steam\steamapps\common\call of duty modern warfare 2\players
   フォルダにある”config.cfg”をワードパッドで開いて、以下の命令文を追記して保存します。
   その後”config.cfg”の右クリックして”プロパティ”を開き、”読み取り専用”にチェックを入れてください。
   シングルキャンペーンの”Mission Serect”で全てのミッションがプレイ可能になっていれば成功です。

set developer "1"
set sv_cheats "1"
set thereisacow "1337"

上の3行で、developer(開発者)モード、およびコンソールチートを有効にします。 MW2では開発者モードにしないとFOVなどの設定を変更してプレイできない仕様になっています。
bind [ "toggle cg_drawFPS"
bind ] "toggle cg_drawCrosshair"
bind \ "toggle cg_draw2D"
bind M "toggle cg_fov 80 65"
” [ ”キーで、ゲーム中にフレームレート(FPS)の表示/非表示を切り替えできます。
” ] ”キーで、ゲーム中に照準の表示/非表示を切り替えできます。
”\”か”\”キーで、ゲーム中に全ての2D情報の表示/非表示の切り替えできます。
”M”キーで、プレーヤー画面の視野角度を広く取ります。 3D酔い止めに有効。(標準値 = 65)


*) fov値はCoDシリーズは伝統的に低いので変更することをおすすめします。 80以上に設定することも可能ですが
   シーンによってはプレーヤーキャラの腕のテクスチャが貼られていない部分まで見えてしまうことがあります。
   マルチのfov値変更はシングルの方法では無理な模様。 現在調査中ですがパッチ待ちの可能性が高いです。
   関連動画 :
Special Ops Snatch & Grab Veteran 【PC版】‐ニコニコ動画

*) fov値が変更できなくなった場合は、”config.cfg”の”読み取り専用”のチェックを外し、上の命令文をもう一度
   コピペしてから”読み取り専用”にチェックを入れて起動してみてください。 またMW2を再起動した後、以前の続き
   "Resume Game"を選択するとfov変更がうまく働かないことがあります。その場合は"Mission Serect"で
   ミッションの始めから開始してください。

*) ”developer”モードでプレイしているとたまにエラーが表示されるので「seta con_errormessagetime "0"」にして
   エラー文を非表示にしておきましょう。

*) ”config.cfg”を編集すると、エラーなどでMW2が終了し”config.cfg”が消えてしまう場合がありますが
   再度MW2シングルプレイを起動すれば、デフォルトの”config.cfg”が”players”フォルダに生成されます。
   設定をデフォルトに戻したい時も”config.cfg”をフォルダから削除すれば、次回起動時に自動で生成されます。

*) ”config.cfg”の”読み取り専用”にチェックを入れるのは解像度やコントロールの設定が終わった後にしてください。
   チェックを入れているとゲーム中に変更したグラフィックやコントロールの設定は保存されません。

*) ”config.cfg”はキャンペーンとスペシャルオプスの共有設定ファイルになります。



シングルキャンペーン(スペシャルオプス)の細かい設定を変更する

   ”config.cfg” をワードパッドで開いて、以下の命令文の数値などを変更して保存します。
   デフォルトに戻したい時は「config.cfg」を「players」から除外してMW2マルチプレイを再起動すればOK。


 bind W "+forward;cg_fov 80"
 ”W”キーで前進すると同時にFOVを変更します。 (標準値 = 65)
 ミッション開始時にいちいち"M"キーを押すのが面倒くさい人向け。

 bind MWHEELDOWN "lowerstance"
 bind MWHEELUP "raisestance"

 マウスホイールの下回転で、姿勢を 「立ち → しゃがみ → 匍匐」 に切り替え。上回転でその逆に。
 マウスホイールで姿勢を変えないのなら変更する必要はありません。

 seta cg_cursorHints "3"
 「”F”キーで武器を拾う、爆弾を設置する」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 3)

 seta cg_drawBreathHint "0"
 狙撃ライフル使用時に 「”Shift”キーで息を止める」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta cg_drawMantleHint "1"
 「”Space”キーで障害物を乗り越える」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta cg_drawTurretCrosshair "1"
 据付型機関銃の十字照準を表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta cg_subtitleMinTime "4"
 字幕の表示時間 (秒/標準値 = 3)

 seta cg_subtitles "1"
 字幕の表示 (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta con_errormessagetime "0"
 エラーメッセージの表示時間 (非表示 = 0, 標準値 = 8)
 ”developer”モードでプレイしているとたまにエラーが表示されるので非表示にしておきましょう。

 seta dynEnt_active "1″
 動的環境 (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 オフにすると、植木やレンガなどのオブジェクトが弾丸や爆発で動いたり壊れたりしなくなります。
 PCのスペックに自信のない人はオフを推奨します。

 seta intro "0"
 ゲーム起動時のプロダクションロゴをカットする (イントロカット = 0, 標準値 = 1)

 seta com_maxfps "125"
 最大FPS値を指定する (指定しない = 0, 標準値 = 85)
 上の一行をConfigに追記すると最大FPS値を指定することが出来ます。
 「CoDエンジンはFPSが125の場合、もっともジャンプの飛距離が出る」という報告が出ています。
 「seta r_vsync "1"」になっていると最大FPS値はモニターのリフレッシュレートと同期されます。

 seta r_aaSamples "8"
 アンチエイリアスの倍率 (AAなし = 1, ×2 = 2, ×4 = 4, ×8 = 8)
 AAはゲーム設定画面では×4までしか指定できず、×8はConfigからでないと有効にはなりません。

 seta r_drawWater "1"
 水面の描写をリアルにする (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 HD4870/HD5850 を使っていて設定下げても動作が重い現象の人はこれをオフにすると改善するようです。

 seta r_displayRefresh "60 Hz"
 モニターのリフレッシュレートを指定する (標準値 = 60)

 seta r_distortion "0″
 マズルフラッシュや爆発、炎による空気の歪み(ひずみ)表現 (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 MW2の歪み表現はCoD4と比べて大げさでリアリティに欠け、かつ無駄に重いのでオフを推奨。

 seta r_dlightLimit "2″
 ダイナミックライト(動的光源)の数 (標準値 = 4)
 "0"にするとマズルフラッシュが地面や壁などに反射しなくなります。

 seta r_dof_enable "1″
 被写界深度を有効にする (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 オンにすると、照準を覗いた時に手前のピントをぼかします。

 seta r_fullscreen "1"
 フルスクリーン表示 (ウィンドウ表示 = 0, 標準値 = 1)
 プレイ中でも「Alt」+「Enter」キーで切り替えることが出来る。

 seta r_multiGpu "1"
 マルチGPU(SLI、VGA二枚差し)を有効にする (有効にする = 1, 標準値 = 0)
 Windows7,VistaでGForce二枚差しの人はnVidiaの最新ドライバに更新する必要あり (09.11.25時点)

 seta r_specular "1"
 スペキュラマップ(銃やヘルメットなどの照かり)を有効にする (無効にする = 0, 標準値 = 1)

 seta ragdoll_enable "1"
 死体に物理演算を適用する (無効にする = 0, 標準値 = 1)

 seta r_mode "****x****"
 画面解像度を指定する (標準値 = 1024×768)
 マルチやワイドスクリーンなど特殊な解像度で表示したいときはここで指定します。

 seta r_vsync "0"
 FPSとモニターのリフレッシュレートを同期させる (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 オンにすると最大FPS値がモニターのリフレッシュレートの数値に設定されます。オフ推奨。

 seta sm_enable "1"
 影を表示する (表示しない = 0, 標準値 = 1)


 < 関連サイト >
  CoD6 console command - MPC Forums : http://www.mpcforum.com/showthread.php?t=244901

 <キャンペーン&スペシャルオプス 低スペックPC用Configファイル>
  http://www.geocities.jp/gensi/file/mw2_SP_tweaks_config.cfg.txt
  DLして「config.cfg」にリネームして「players」フォルダに。 初回起動時にerrorを吐くので「いいえ」を選択。
  上の"["キーでFPS表示、"M"キーでFOV値を"80"に変更、イントロカットなどを適応済です。
  デフォルトに戻したい時は「config.cfg」を「players」から除外してMW2シングルプレイを再起動すればOK。




BGMと音声を抽出する

  CoD:MW2のゲーム内で流れた音楽は、抽出してMP3やWAVファイルとして聴くことができます。

 1)”C:\Program Files\Steam\steamapps\common\call of duty modern warfare 2\main
   フォルダにある下記の ”iw_**.iwd” ファイルを ”iw_**.iwd.zip” にリネームする。
   (WinRARなどの解凍ツールに拡張子 ”iwd” を関連付ければ、ダブルクリックでリネームすることなく開くことができる)
  
  iw_17.iwd\sound\mp   → マルチプレイのレベルアップ、チャレンジ達成音など
  iw_17.iwd\sound\music → シングルキャンペーンの音楽 (ファイル名のLRが前面、LsRsが側面スピーカー用のアレンジか)
  iw_18.iwd\sound\music →       〃        
  iw_19.iwd\sound\music →       〃        
  iw_20.iwd\sound\music → シングルキャンペーンの音楽とマルチプレイの開始・途中・終了音楽
  iw_21.iwd\sound\music → 乗り物の効果音など
  localized_english_iw00.iwd〜iw05.iwd\sound\battlechatter → シングル・マルチでの戦闘時の兵士の音声
  localized_english_iw05.iwd〜iw07.iwd\sound\voiceovers → シングルキャンペーンの主要キャラクターの音声

 2) ”iw_**.iwd.zip” をWinRARなどのZIP解凍ツールで開き、その中の ”sound” → ”Music” フォルダを
   任意の場所に解凍する。

 3) ”iw_**.iwd.zip” を元のファイル名 ”iw_**.iwd” を戻しておく。(必須!ゲームが起動しなくなります)

 4) 解凍したフォルダ内のファイルをメディアプレーヤーで開く。(゚д゚)ウマー

*) エンディング曲は ”iw_20.iwd〜hz_t_afchase_endinglongversion.mp3” から ”iw_19.iwd〜hz_end_credits_lr_1.mp3” へと繋がる。
  管理人イチオシBGMは「敵の敵は」の ”iw_18.iwd〜hz_boneyard_intro_LR_1.mp3” と ”iw_18.iwd〜hz_boneyard_flyby_LR_1.mp3”、
  「ウィスキーホテル」の ”iw_19.iwd〜hz_dc_whitehouse_battle_LR_1.mp3” と ”iw_19.iwd〜hz_dc_whitehouse_endrun_LR_r1.mp3”。
  8分以上にも及ぶ「チームプレイヤー」の ”iw_20.iwd〜hz_roadkill_armored_and_combat_LR_1.mp3” も聴き応えアリ。

*) オープニングムービーとまったく同じアレンジの曲は、抽出できる音楽データには無いようです。

*) 前作に引き続き武器の銃声やリロード音は簡単に抽出、変更ができない仕様になっています。

*) 2010年11月9日より、日本でもAmazon MP3ダウンロードからMP3ファイルでダウンロード購入できるようになりました。 
  視聴を聞いたところ、ゲーム内のものと若干アレンジが違う曲もあるようです。
 ・ 公式サウンドトラック 『Hans Zimmer - Call of Duty: Modern Warfare 2 SoundTrack』
   Amazon.com : 1,500円 (試聴あり/全17曲,1曲ごとなら150円/MP3形式256kbps)







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