Call of Duty: World at War Multiplayer Data

「Call of Duty: World at War」 マルチプレイ データ集です
概要 / 陣営 / キルストリーク / クラス / 車輌 / パーク / 分隊 / ゲームモード / マップ


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マルチプレイ 概要
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 ・ Xbox360、PS3版の最大参加人数は18人。 PC版は32人。(PC版はシステム的には64人まで参加可能だが
  マップの広さなどの関係からゲームプレイ的には最大14〜24人くらいが適当だと思われる)

 ・
Perk(パーク)や、Rank(階級)による武器のアンロックシステムなど、基本的なシステムはCoD4を継承している。
   キルストリークもCoD4のスタイルを踏襲し、3(偵察機)、5(砲撃)、7(軍用犬)キルの固定となっている。

 ・ XP(経験値)は基本的に、敵を倒すと"5"、味方が傷つけた敵を倒すと"3"、自分が傷つけた敵が死ぬと"2"ポイントが入る。
   さらに、キルストリークを要請、チームが勝利した場合、仲間の回復、チャレンジの達成などにより随時加算される。

 ・ PC版にも、Xbox360のように友人を登録して対戦や協力プレイに招待できる 「フレンド機能」 が搭載された。

 ・ CoD4に引き続き、ダメージを受けると一定時間でHPが自動回復するシステム。
   被弾して画面が赤くなり、息がハァハァしてるうちはHPが全快していないので、無闇に動き回らないこと。

 ・ Recon Plane(偵察機)がいない場合でも、銃を発砲すると、敵のマップ上に赤いドットで数秒間その位置が表示される。
   ただし、Attachment(アタッチメント)の Suppressor/Flash Hider を装備しているか、ナイフか銃剣で攻撃すれば
   敵に位置を知られることはない。




Side (陣営)
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 ・ CoD4のように、各国の武器が所属国に関係なく自由に選べるので、陣営の選択による有利不利はない。
   なので、日本兵がPPShを持って走り回るという史実ではあり得ない戦場となるが、その分競技的にはフェアと言える。

Marine Raiders / マリーン・レイダース
アメリカ合衆国海兵隊 強襲大隊 
Red Army / レッド・アーミー
ソビエト連邦赤軍
動画_1
Imperial Japanese Army / インペリアル・ジャパニーズ・アーミー
大日本帝國陸軍
動画_1
Wehrmacht / ヴェーアマハト
ドイツ国防軍
動画_1




Kill Streak (キルストリーク / 連続キルボーナス)
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 ・ 自分は死なないで、敵を一定数倒し続けることにより”キルストリーク”(連続キルボーナス)を発動できる。
 ・ ”キルストリーク”を発動するには、連続キルの条件をクリア後 ”6” キーを押す。
 ・ ”キルストリーク”によって倒した敵のポイントは、全て要請したプレーヤーのものとなる。
 ・ 条件をクリアした後、”キルストリーク”を発動せずに死んだ場合は、次に復活した際に発動できる。

Kill Streak / キルストリーク >
画像
キルストリーク
Kill
解説
Recon Plane
リコン・プレーン/偵察機
3
連続3キルで偵察機を要請できる。 CoD4、MW2のUAVに相当。
30秒間、味方全員のミニマップ上に敵の位置が赤いドットで表示される。 ただし、Perk2の ”Camouflage” を装備していると偵察機に発見されない。
Artillery Strike
アーティレリー・ストライク/
支援砲撃
5
連続5キルで支援砲撃を要請できる。
要請したプレーヤーはカーソルを動かして、マップ上の砲撃目標地点を指定できる。 砲撃中はミニマップの端にアイコンが表示される。また砲撃は味方にはダメージを与えない。 動画_1
War Dogs
ウォー・ドッグ/軍用犬
7
連続7キルで軍用犬を要請できる。
60秒間、数頭の犬が敵を探索して攻撃する。 ノーダメージの敵を倒すには2回噛み付く必要がある。 味方の犬の色は茶と黒のツートーン、敵の犬は全身が黒く表示される。 動画_1




Class (クラス / 兵科)
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  ゲームでは5つの推奨 'Class(クラス)' があらかじめ用意されている。 最初は 'Rifleman' と 'Light Gunner' 、
   'Heavy Gunner' からしか選べないが、 'XP' を獲得することにより他のクラスも選べるようになる。
  Level.4以上でプレーヤーが武器や '
Perk' を自由に選べる 'Custom Class' を作ることが可能になる。

Class / 推奨クラス >
Rifleman
ライフルマン/ライフル歩兵
ライフルの高い攻撃力と機動力で部隊の前進をリードする。 中距離向き。 Lv.1
SVT-40 / Colt / Flag x1 / Flare x1
Satchel Charge x2 / Stopping Power / Extreme Conditioning / Water Cooler
Light Gunner
ライトガナー/短機関銃兵
高い連射速度を誇る短機関銃で敵を制圧する。 近距離・市街戦向き。 Lv.1
Thompson / Colt / Flag x1 / Flare x3
Special Grenade x3 / Gas Mask / Steady Aim / Water Cooler
Heavy Gunner
ヘビーガナー/支援兵
装弾数の多い軽機関銃で弾幕を張り分隊を支援する。 中距離・支援向き。 Lv.1
Type 99 / Nanbu / Flag x1 / Gas x3
Special Grenade x3 / Flak Jacket / Deep Impact / Water Cooler
Close Assault
クロース・アサルト/突撃兵
軽快な散弾銃で敵の懐に突入する。 近距離・対戦車戦向き。 Lv.2
M1897 Trench Gun / P38 / N74ST x1 / Gas x1
M9A1 Bazooka x2 / Fireworks / Extreme Conditioning / Greased Bearings
Sniper
スナイパー/狙撃兵
望遠スコープで敵を遠方から狙撃する。 遠距離向き。 Lv.3
Springfield (+Scope) / Colt / Flag x1 / Smoke x1
Satchel Charge x2 / Stopping Power / Deep Impact / Water Cooler




Vehicle (ヴィークル / 車輌)
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 ・ WaWのマルチプレイ公式MAPには戦車が登場するMAPが4つ存在する。 戦車マップはすべて独ソ戦のみで
   残念ながら日本の中戦車チハたんには乗れない。 (日本対米軍のマップは全て歩兵戦のみになる)
 ・ 'Vehicle(車輌)' は破壊されると味方陣地内に一定時間後に出現する。 搭乗中は画面右下に部位別の装甲
   の破損度が色で表示され、真っ赤になった箇所に攻撃を受けると車輌が破壊される。
 ・ PTRS-41は史実では対戦車ライフルとして運用されたが、WaWではほとんど効き目がない。 戦車にダメージを
   与えたい場合は、梱包爆弾とバズーカ、次に粘着手榴弾が有効な武器である。
 ・ ”使う[Fキー]” で乗降。 ”狙いをつける[マウス右クリック]” でズーム。 ”武器変更[ホイールスクロール]” で
   乗車位置を移動。 指令塔にいる時に ”しゃがむ[Cキー]” で身をかがめて隠れることができる。
   Perkの ”Coaxial Machine Gun” を選択すると ”標準手榴弾[Gキー]” キーで正面に向けてマシンガンが撃てる。

Tank / 戦車 >
T-34 Panzer IV
T-34-85 (ソ連軍) IV号戦車H型 (ドイツ軍)
乗員: 2名 (操縦士兼砲手、司令塔機関銃手) 
武装: 主砲、補助機関銃、同軸機関銃 (Vehicle Perk: Coaxial Machine Gun 装備時)




Perk (パーク / 特殊技能)
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  'Perk(パーク)' はプレーヤーキャラクターの戦闘能力を高める特殊技能である。
  WAWでは、歩兵戦用の 'Perk(パーク)' 3つと、戦車用の 'Vehicle Perk' 1つを装備することができる。
  戦闘経験値 'XP' を蓄積して '
Rank' を上げることで獲得する。
  表の右端の数字は獲得できる 'Level' を表す。

Perk 1 / パーク1 >
Special Grenade x3
スペシャルグレネード x3
/特殊手榴弾 x3
通常は1つしか持てない特殊手榴弾(信号筒、毒ガス手榴弾)を3つ装備できる。
(発煙弾は除く)
1
Satchel Charge x2
サッチェルチャージ x2
/梱包爆弾 x2
リモート起爆式の梱包爆弾を2つ装備する。
([5]キーで選択、[右クリック]で投げる、[左クリック]または[F]キー2回押しですぐに起爆する)
戦車に直撃させるとおよそ2発。また、戦車の真下で爆発させると一撃で破壊可能。 CoD4、MW2の"C4爆弾"に相当。
1
M9A1 Bazooka x2
M9バズーカ x2
M9バズーカ砲を装備する。 (砲弾数2)
([5]キーでバズーカを選択、[左クリック]で発射する)
CoD4、MW2の"RPG x2"に相当。
2
Bomb Squad
ボム・スカッド
/爆弾処理班
敵の地雷と梱包爆弾の位置を探知する。
30m以内に敵に仕掛けられた爆発物があると、上にドクロのアイコンマークが表示される。
14
Bouncing Betty x2
バウンシング・ベティ x2
/跳躍地雷 x2
対人用の跳躍地雷を2つ装備する。
([5]キーで選択、[左クリック]で設置する)
味方が設置した地雷の上には国旗アイコンが表示される。
CoD4、MW2の"クレイモア"に相当。
24
Bandolier
バンドリアー/弾薬帯
銃の初期装備の予備弾薬数を約2倍に増やす。40
Primary Grenade x2
プライマリーグレネード x2
/標準手榴弾 x2
通常は1つしか持てない標準手榴弾(フラグ、粘着手榴弾、火炎瓶)を2つ装備できる。44
M2 Flamethrower
M2 フレイムスロワー
/火炎放射器
M2火炎放射器を装備する。
([5]キーで火炎放射器を選択、[左クリック]で発射する)
連続で使い続けると、オーバーヒートして一定時間使用不能になるが、燃料は無限である。
65

Perk 2 / パーク2 >
Stopping Power
ストッピングパワー
銃の弾丸の威力を40%アップする。
ボルトアクションライフルでは、これを付けないとヘッドショットでしか一撃で敵を倒せないため、必ず装備したい。
1
Fireworks
ファイヤーワーク
爆発物(手榴弾類、梱包爆弾、地雷、バズーカ、ライフルグレネード)の威力を25%アップ。
1
Flak Jacket
フラックジャケット/防弾服
爆発物によるダメージを通常の75%に抑える。
1
Gas Mask
ガスマスク
毒ガス手榴弾による神経ガス攻撃を無力化する。2
Juggernaut
ジャガーノート
体力を増加させる。 (正確には銃弾によって受けるダメージを通常の75%に抑える)
これを装備している敵にダメージを与えると、照準の下に赤十字のアイコンが表示される。
4
Camouflage
カモフラージュ/偽装
敵の偵察機に発見されない。
CoD4、MW2の"UAVジャマー"に相当。
12
Sleight of Hand
スライハンド/手練
銃のリロード動作が約2倍素早くなる。
CoD4の"巧妙な手口"、MW2の"早業"に相当。
”Sleight of Hand” とは手品での素早い手業のこと。
28
Shades
シェード
信号筒の光で視界が遮られなくなる。
これを装備するとプレーヤーモデルもグラサンを掛ける。
32
Double Tap
ダブルタップ
フルオート機関銃の連射速度を上げる。
”Double Tap” とは引き金を素早く2回引く射撃技術のこと。
36
Overkill
オーバーキル
拳銃の代わりに主要武器をもう1つ持てる。
CoD4と異なり、両方の武器にライフルグレネードをつけたり、グリップをつけることはできない。
56

Perk 3 / パーク3 >
Deep Impact
ディープインパクト
壁などの遮蔽物に対する銃弾の貫通力がアップする。 1
Extreme Conditioning
エクストリーム・コンディショニング/体調絶好調
連続してダッシュできる時間が2倍になる。 1
Steady Aim
ステディーエイム/照準安定
腰だめ射撃時(サイトを覗かない状態)に弾がばらける半径を、通常の65%に小さくする。1
Toss back
トスバック/投げ返し
拾った手榴弾を投げ返す時に、ヒューズ(信管)をリセットする。6
Second Chance
セカンドチャンス
死ぬ前に拳銃を抜いて反撃する。(最長30秒間)
これを装備していると、セカンドチャンス中の仲間を蘇生できる。(倒れている仲間の近くでUse[F]キーを押す)
CoD4、MW2の"ラストスタンド"に相当。
9
Martyrdom
マーティダム/殉死
死ぬ前にピンを抜いた手榴弾を落とす。(約2.5秒で爆発)20
Fireproof
ファイヤープルーフ/耐火防護服
炎(火炎放射器、火炎瓶)によるダメージを無力化する。48
Dead Silence
デッドサイレンス
足音を立てずに移動できる。
クイックチャットや、武器の持ち替え、リロードした時のノイズまでは消えないので注意。
52
Iron Lung
アイアンラング/鉄の肺
狙撃時に息を止めていられる時間を2倍に延ばす。(4秒→8秒)60
Reconnaissance
リコネサンス/偵察部隊
ミニマップ上に敵の戦車と砲撃、軍用犬の位置が表示される。 キルストリークの偵察機と違って、味方と情報の共有はできない。 以前、分隊内で一人が装備していれば情報を共有できるという情報があったが、ガセだったらしい。64

Vehicle Perk / 戦車用パーク >
Water Cooler
ウォータークーラー/水冷式
車載機関銃の連射時の過熱を防ぐ。 1
Greased Bearings
グリースド・ベアリング
砲塔の旋回速度が25%アップ。2
Ordnance Training
オーデナンス・トレーニング/砲術訓練
主砲の装填に掛かる時間が、通常の75%に短縮される。12
Lead Foot
リードフット/スピード狂
戦車の走行速度が35%アップ。28
Coaxial Machine Gun
コアキシャル・マシンガン/同軸機関銃
戦車を操縦しながら同軸機関銃を撃てる。
(Grenade[G or Middle Mouse]キーで発射)
40




Squad (スカッド / 分隊)
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  CoD:WAWマルチプレイでは 'Squad(分隊)' を組んで特定の仲間と一緒に協力して戦うことができる。

分隊を組織する
 1) マルチプレイのサーバーに接続していて、どちらかの陣営に所属している状態で、メニュー画面を呼び出します。
 2) 画面右の"Squads"の表の下にある"Create"を押すと、"Able Squads"が組織されます。 (分隊名は自動で
   決められます)
 3) 自分の分隊にフレンドを招待したい時は"Invite Frends"を、フレンドではない味方を招待したい時は"Lone
   Wolves
(一匹狼たち)"の項目から誘いたいプレーヤーを選んで"Invite(招待)"を押します。
 4) もし、すでに誰かが分隊を組織していて、かつ参加が許可されている場合は、気軽に入隊してみましょう。
   既存の分隊に入隊するには、表から入りたい分隊を選んで"Join"を選択します。
 5) 自分が作成した分隊に、これ以上プレーヤーを自由入隊させたくない場合には"Lock"を選択します。 "Unlock"
   を選ぶと再び自由入隊を許可します。
 6) 分隊長には分隊を最初に作成した人がなります。 分隊長は名前の横に黄色いマークが付きます。 また同じ
   分隊内のプレーヤーの名前とマップ上の位置アイコンは青で表示されます。
 7) 分隊を脱退する時は"Squads"の表の"Leave"を選択します。 分隊長が脱退すると別の隊員が自動的に次の
   分隊長になります。

分隊を運用する
 1) 分隊長は部下に"Waypoint(移動目標)"を指示することができます。 やり方は全体マップを呼び出し、目標に
   カーソルを合わせて左クリックします。 "Shift"キーで移動目標を消去します。 目標は全体マップに青いマーク
   で表示されます。



GameMode (ゲームモード)
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 ・ 'GameMode' はマルチプレイでのゲームの勝敗を決めるルールのこと。 モードごとに貰えるポイント数の内訳は
  異なる。 Free-for-allでは順位によって、それ以外ではチームが勝利すると更に追加ポイントが貰える。
 ・ 下の表の勝利条件はコンシューマー版のもので、PC版ではサーバー管理者によってスコアリミットや制限時間
  が変更されている場合がある。

GameMode / ゲームモード >
Team deathmatch / チーム・デスマッチ
通称”TDM”。
2チームに分かれて倒した敵の数を競う。
敵を倒したポイントはチームで合計され、どちらかのチームの合計ポイントが上限に達するか、制限時間が0になるとゲームが終了する。
制限時間: 10分  スコアリミット: 750  復活:あり   敵を倒す: 10XP  アシストされて敵を倒す: 8XP  味方をアシスト: 6XP  キルストリークを要請: 10XP
Free-for-all / フリー・フォー・オール
通称”FFA” または”DM(デスマッチ)。 ”Free-for-all”とは「なんでもあり」の意味。
自分以外の全員が敵になるもっともシンプルなルール。
1位のプレーヤーのポイントが上限に達するか、制限時間が0になるとゲームが終了する。
制限時間: 10分  スコアリミット: 150  上限キル数: 30  復活:あり  敵を倒す: 5XP  味方をアシスト: なし  
Domination / ドミネーション
通称”DOM”。 ”Domination”とは「支配」の意味。
2つのチームに分かれて、マップ上にある3つの陣地(旗)の制圧度を競う。
陣地を占拠するには旗の近くで一定時間待機する。 人数が多いほど早く占拠できる。 5秒ごとに占拠している旗×1ポイントが入っていき、先にスコアリミットに達した側が勝利。
制限時間: なし  スコアリミット: 200  復活:あり  敵を倒す: 5XP  味方をアシスト: 2XP  キルストリークを要請: 10XP  旗を取っている敵を倒す: 10XP  旗を取る: 15XP
Capture the Flag / キャプチャー・ザ・フラッグ
通称”CTF”。
2つのチームに分かれて互いの陣地内に1つずつある旗を奪い合う。
相手チームの旗を奪って、味方チームの旗の所まで持ってくれば1ポイント。 ただしその場合、味方の旗が敵に奪われているとポイントできない。
先にスコアリミットに達するか、制限時間内により多くポイントした方が勝利。
スコアリミット: 5フラッグ   復活:あり   敵を倒す: 5XP  旗を取る: 5XP  旗を持ち帰る: 25XP  旗付近にいる敵を倒す: 10XP
War / ウォー
CoDシリーズではWaWのみに存在する”つな引き”のようなルール。
2つのチームがマップ上にある5つの陣地を奪い合う。 ドミネーションと違う点は、 占拠するべき陣地は戦局ごとに1つだけ指定されるところ。 一箇所を占領すると次の拠点が指示される。 味方が勝利するには、5つの陣地を全て自軍のものにしなければならず、連続して拠点を占拠し続ける必要がある。 旗は人数が多いほど早く占拠できる。 画面上の戦況アイコンには陣地の取得状況と旗近くの敵味方の人数が表示される。
制限時間内に決着が付かないとサドンデスに突入し、指定された真ん中の陣地を先に制圧したチームの勝利となる。
<Momentum, Blitzkrieg について>
味方の兵士が走れば走るほど、左下の黄色のゲージが上がっていき、一杯になると「Momentum(モーメンタム/余勢)」が発動、一定時間旗を取る速度が2倍になる。 さらにオレンジのゲージが一杯になると「Blitzkrieg(ブリッツクリーグ/電撃戦)」が発動し、30秒間旗を取る速度が3倍になる。
発動時に発するセリフは以下のとおり。 Momentumで1回、Blitzkriegでは3,4回連呼する。
Marine Raiders: "Oorah oorah! (ウーア! 海兵隊の掛け声)"
Wehrmacht: "Fur Deutschland! (ドイツの為に!)"
Red Army: "URA, URA, URA! (ウラー!)"
Imperial Japanese Army: "Tennoheika Banzai! (天皇陛下万歳!)"
動画_1_2
制限時間: 10分  スコアリミット: 5フラッグ  復活:あり  敵を倒す: 5XP  味方をアシスト: 2XP  キルストリークを要請: 10XP  旗を取っている敵を倒す: 10XP  旗を取る: 30XP  サドンデス制限時間: 5分
Sabotage / サボタージュ
通称”SAB”。 ”Sabotage”とは「妨害を目的とした破壊活動」のこと。
マップ中央に1つある中立の爆弾を奪い合い、互いの陣地に1つずつある目標物をどちらが先に破壊できるかを競う。
"Search and Destroy"ともっとも大きく違う点は、爆弾の位置、または爆弾を所持しているプレーヤーの位置が常に敵にも知られていること。 そのため味方が結束して爆弾所持者を守るチームワークが必要となってくる。 制限時間内に決着が付かないとサドンデスに突入し、MAP上に全員の位置が表示されると共に、死ぬとラウンド終了まで復活できなくなる。
制限時間: 10分  敵を倒す: 5XP  復活:あり
Headquarters / ヘッドクォーター / 司令部
通称”HQ”。 ”Headquarters”とは「司令部」の意味。
どちらが先にHQ(司令部)を設置し、それを長く維持できるかを競うルール。
マップ上に1つ、ランダムで現れる中立の無線機を確保してHQを設置する。 人数が多いほど早く確保できる。 以後、無線機が敵に破壊されるか、HQが自動的にオフラインになる(通常は1分間)まで、HQを押さえているチームにポイントが入り続ける。
スコアリミット: 200  HQを設置/破壊する: 25XP  敵を倒す: 5XP  HQを保持しているチーム: 5秒毎に1XP   復活: あり (ただしHQを保持しているチームは、それを保持している間だけ死ぬと復活できない)
Search and Destroy / サーチ&デストロイ
通称”SD” または”S&D
攻撃側のチームが、制限時間内に敵陣地に2つある目標物のどちらかを爆弾で爆破しようと試みる。 守備側はそれを阻止すれば勝利。 このモードは規定の回数(通常は1回)を死んだら、次のラウンドまで復活できない真剣勝負。 3戦ごとに攻守が交替する。 ラウンドの制限時間は、爆弾を設置されると、その爆弾の爆破時間まで延長される。 なお、このモードでは戦車は登場しない。
動画_1
制限時間: 2分30秒(1ラウンド)  起爆タイマー: 45秒  爆弾の設置/解除時間: 5秒  スコアリミット: 4ラウンド先取  敵を倒す: 50XP  爆弾を設置/解除: 100XP  キルストリークを要請: 10XP  復活: なし
Hardcore Mode / ハードコアモード
通称”HC”。
ハードコアモードは、上記のゲームルールとは別に指定できる”リアリズム”モードのこと。 HUDの制限: 照準(クロスヘア)、武器の残弾数、ラウンドと爆破の残り時間、点数の非表示。 ミニマップは偵察機が飛んでいる時しか表示されない。 キルカメラは停止。
FFオン: Friendly-fire(味方への誤射)がオンになる。 開始15秒以内、または3人の味方を殺した場合、ペナルティーとしてそのプレーヤーは自殺し、次の復活までの20秒間待たされる。 5人殺した場合は復活までの時間が40秒になる。
リスポーン: HCではプレーヤーの復活は15秒ごとに一斉に行われる。
ダメージ: 銃弾によるダメージは約30%増加する。 爆発物の威力と地雷の範囲がやや増加している。 また体力は自動回復しない。(被弾すると体力は低いままになる)
動画_1_2_3


< 各ルールの攻略 >

 WAR
 兎に角全員が旗に向かって占領に徹することが必要。芋、遊兵は一人も要らない。
 旗の近くにとどまる人だけでなく、さらに一歩前に出て、敵の進入ルートをつぶす人も必要。
 占領できそうorされそうなら、完了を待たずに先に次の旗に向かえば有利に進められる。
 考える前に前に出る、旗につくまでW押しっぱ推奨。死ぬのは仕方ないから気にしない。

 CTF
 攻め6〜7、守り4〜3くらいのバランスが恐らくベスト。でも守りは死んだ奴が勝手にリスポンするからとりあえず前に出よう。
 単独で旗を持ち帰るのはきついので、常に仲間と共に行動する必要がある。
 旗取得後は、旗持ちを全員が全力でカバー。特に旗が落ちた時はすぐに拾えるように傍に待機する。
 敵に旗を取られた時は、全員が最優先で旗持ちを倒して、自陣に旗を戻す。1ポイントは重い。
 旗を取った直後は、敵陣が薄いことが多いので、その隙を狙うことも有効。
 スモークが大活躍。入る時と引く時に一つあるだけでとても楽。

 Domination
 やっぱりとりあえず前に出てから考える。
 一つしか取れてないときは、薄そうな旗を全員で取りに行く。2つ取れてれば防衛も考える。
 大体Bが中央の激戦区に設置されてるから、コレを取って維持できたチームが勝つ。
 不利旗・有利旗は今のところ良く分からないから気にスンナ。コレも死んでなんぼのゲーム。

 TDM
 殺しあえ〜。

 ルールは全員が理解してれば、かなり熱いゲームになるから早めに覚えるんだ。
 もう一つ重要なのはDeathを恐れないこと。Deathは必要経費。




MAP (マルチプレイ・マップ)
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 ・ マルチプレイ用のマップ数は13 + 10 (パッチ、DLCの追加マップ)。
 ・ 追加マップパック1〜3のDLCは、PC版では
パッチに含まれていて無料だが、PS3、Xbox360版では有料になる。
   さらにWaWは国内で正式に発売されていないため、コンシューマ機でのDLCの導入にはいくつかの手順が必要になる。
   PS3版では北米版WaWと北米PSNカードが、Xbox360版では北米版WaWと北米MSPの他に、DL地域制限を回避するため、
   海外のVPNレンタルサーバーを経由してDLCをダウンロードする必要がある。
 ・ WaWの公式ゾンビマップ全4種は、Tryarchの次回作CoD:BOの拡張マップパック4に収められている。
 ・ = マルチプレイマップ  = ゾンビモードマップ
   関連サイト : 【Xbox360】 日本から規制された海外DLCの購入方法 Part2 - Digitalyze@Game

Multiplayer MAP / マルチプレイマップ >
Airfield
エアフィールド/飛行場
日×米  規模:大  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3
日本軍の飛行場
Asylum
アサイラム
/病院
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2
ドイツの病院
Castle
キャッスル/城
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3
日本風の城と庭園
Cliffside
クリフサイド/岸壁
日×米  規模:大  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3_4
沖縄の岸壁付近
Courtyard
コートヤード/中庭
日×米  規模:小  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1
沖縄 首里城の中庭
Dome
ドーム
独×露  規模:小  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3
ドイツの破壊されたドーム
Downfall
ダウンフォール/陥落
独×露  規模:大  戦車:4   全体図_1_2  動画_1_2_3
ベルリンの国会議事堂前の広場
Hangar
ハンガー/格納庫
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3
日本軍の飛行機格納庫
Makin
マキン
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1
マキン島の日本軍基地 夜バージョン
Outskirts
アウトスカーツ/郊外
独×露  規模:大  戦車:3   全体図_1_2  動画_1_2_3
破壊されたヨーロッパの町
Roundhouse
ラウンドハウス/円形車庫
独×露  規模:中  戦車:2   全体図_1_2  動画_1_2_3_4
ロシアの破壊された円形操車場
Seelow
ゼーロウ
独×露  規模:大  戦車:5   全体図_1_2  動画_1_2_3
ドイツ ゼーロウ高地
Upheaval
アップヒーバル/動乱
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2
ヨーロッパの田舎町
Nacht der Untoten
ナハト・デア・ウントーテン/
死せぬ者の夜
規模:小  全体図_1  攻略サイト_1_2_3  動画_1
ドイツのどこかにあると推測される廃屋が舞台のゾンビモード用マップ

Extra MAP / 追加マップ > (PC版1.2パッチに同梱)
Makin Day
マキン・デイ
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1_2  動画_1_2_3
マキン島の日本軍基地 昼バージョン

MAP Pack 1 / 追加マップパック 1 > (PC版1.4パッチに同梱、コンシューマ版は有料:Xbox360版800p
Kneedeep
ニーディープ/湿地帯
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2
ペリリュー島の日本軍基地
Nightfire
ナイトファイア/夜火
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2
爆撃により炎の海と化したベルリンの街
Station
ステーション/駅
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2
ドイツ市街にある破壊された地下鉄駅
Verruckt
フェアリュクト/精神病院
規模:中  全体図_1  攻略サイト_1_2  動画_1_2
ドイツの朽ち果てた精神病院が舞台のゾンビモード用マップ

MAP Pack 2 / 追加マップパック 2 > (PC版1.5パッチに同梱、コンシューマ版は有料:Xbox360版800p
Banzai
バンザイ/万歳
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2_3
中央に橋のかかった川のあるジャングル
Corrosion
コロシオン/腐食
独×露  規模:小  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2
破壊しつくされた列車操車場
Sub Pens
サブ・ペンス/潜水艦基地
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2
爆撃され風雨に曝される日本軍潜水艦基地
Shi No Numa
死の沼
規模:中  全体図_1  攻略サイト_1_2  動画_1_2_3
ある沼地に建てられた旧日本軍の施設が舞台のマップ。

MAP Pack 3 / 追加マップパック 3 > (PC版1.6パッチに同梱、コンシューマ版は有料:Xbox360版800p
Battery
バッテリー/海上砲台
日×米  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2_3
フィリピン沖に設営されたアメリカ軍の海上砲台基地
Breach
ブリーチ/突破口
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2_3
ブランデンブルク門を中心に置いた荒廃したベルリン市街地
Revolution
レヴォリューション/革命
独×露  規模:中  戦車:なし  全体図_1  動画_1_2_3
ロシアの工場がある街
Der Riese
デア・リーゼ/巨人
規模:大  全体図_1  攻略サイト_1_2  動画_1_2
第935部隊が研究を行っている研究所が舞台のマップ





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