【CoDテンプレまとめ】 Call of Duty 4: Modern Warfare シングルプレイ Tips



Call of Duty 4: Modern Warfare Singleplayer Tips

「Call of Duty 4: Modern Warfare」 シングルプレイに関する情報をまとめています
シングルプレイデモのダウンロードはCoD4 Demo Tips


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CoD4:MW シングルプレイ 概要
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  有志によるWiki(Xbox360版) / 作品のWikipediaへのリンク / 予告編動画

<ゲームの概要>
 ・ PC、Mac、Xbox360、PS3、Wiiで発売。 制作はCoD、CoD2、MW2、MW3を開発したInfinity Wardが担当。
 ・ 『Call of Duty』 シリーズのナンバリングでは4作目。 Infinity Ward制作のCoDとしては3作目となる。
 ・ 脚本はJesse Stern。 音楽は『Metal Gear』シリーズのハリー・グレッグソン=ウィリアムズが担当。
 ・ 全世界で1400万本を売り上げ、2007年で最も売れたゲームとなった。

<シングルプレイ / キャンペーンモード>
 ・ 舞台が第二次世界大戦から現代へと移り、特殊部隊の兵士 対 テロリストの戦いが描かれている。
 ・ 立派な髭が特徴のプライス大尉が再登場。 (海外WikiによるとCoD1と2に登場したプライスとは別人)
 ・ ステージ数は21。 キャンペーンは英軍SASと米軍海兵隊パートの2本柱で進行する。
 ・ Call of Duty シリーズで初めてESRB対象年齢17歳以上に指定された。
 ・ 一度ゲ−ムをクリアすると、獲得した点数を競うアーケードモードをプレイできるようになる。
 ・ マルチプレイでは、Perkシステム、壁抜き、キルストリークによる支援攻撃など、この後のCoDシリーズの特徴
   となる要素がほぼ出来上がっている。



ストーリー

  2010年、世界の政治情勢はますます混迷を深めていた・・・

  ロシアでは、「かつてのソ連のような強国」の復活を目指す"超国家主義派(ultranationalist)"と、現政権を
  支持する一派が対立し、ついには内戦へと発展。 15000発の核が不安定な状態に晒されていた。
  一方、中東某国では、反米イスラム主義の実力者"アルアサド"がオイルマネーを背景に勢力を拡大し、親米派
  の大統領を追い落とそうとする構えを見せていた。

  そんな時、イギリス陸軍特殊部隊"SAS"は、ロシア極東の港から核弾頭が密かに国外へ運び出されるという
  情報をキャッチ。 実動部隊の隊長"プライス"大尉は、輸送に使われる貨物船をベーリング海上で抑えるべく、
  ただちに強襲作戦の模擬訓練を開始する。

  その慌ただしい訓練場に、選抜試験をパスしたばかりの一人の隊員"ソープ"が配属されてきた・・・
  


主な登場人物

SAS: 英国陸軍 第22SAS連隊
John "Soap" MacTavishジョン・”ソープ”・マクタビッシュ
SASパートのプレイヤーキャラクター。
英国陸軍が誇る世界最古の特殊部隊、第22SAS連隊、通称”SAS”所属。
近ごろ選抜試験をパスしてプライス大尉のチームに配属された。
階級は軍曹。 国籍は英国。


John Priceジョン・プライス

SAS所属。 階級は大尉。 国籍は英国。
ブラボーチームの隊長でソープとギャズの上官。 見事な口髭がトレードマーク。
配属されたばかりのソープを、ベーリング海の貨物船強襲作戦に同行させる。
(CV : Billy Murray


Gazギャズ
SAS所属。 階級は不明。 国籍は英国。
射撃練習場でソープに銃の手ほどきをする。 作戦では別働隊を指揮するなど、プライス大尉の副官的な存在。 ロシア嫌いの皮肉屋。
(CV : Craig Fairbrass


MacMillanマクミラン
SAS所属。 階級は大尉。 国籍は英国。
中尉時代のプライスの上官。 潜入と暗殺のエキスパート。 動画_1
(CV : Zach Hanks




USMC: アメリカ合衆国海兵隊
Paul Jacksonポール・ジャクソン

アメリカ海兵隊パートのプレイヤーキャラクター。
アメリカ合衆国海兵隊(USMC) 第一武装偵察部隊 "フォース・リーコン" 所属。 階級は軍曹。 国籍は米国。



Vasquezヴァスケス
USMCフォース・リーコン所属。 階級は中尉。 国籍は米国。
ジャクソンとグリッグスが所属する部隊の隊長。 職務に忠実な軍人。
(CV : David Sobolov



Griggsグリッグス
USMCフォース・リーコン所属。 階級は二等軍曹。 国籍は米国。
ジャクソンが所属する分隊の支援兵。 武器は主にM249軽機関銃を使用する。 ラップ好き。
(CV : Mark Grigsby



The Four Horsemen: 四人の騎士 (反西側の世界的テロネットワーク)>
Imran Zakhaevイムラン・ザカエフ
ロシア超国家主義派の指導者。
ソ連崩壊以後のロシアの国勢低下と国民のアイデンティティーの喪失を憂い、かつてのような強国の復活を目指している。以前は武器商人だった。
(CV : Yevgeni Lazarev
超国家主義(Ultra nationalist)とは、国家主義が行き着くところまで行ったもの。ファシストとほぼ同義語。

Kahled Al-Asadカレド・アルアサド
中東某国、第二の実力者。 反米主義。
国内の天然資源を掌握し、米英を後ろ盾とするアルフラニ大統領を追い落とそうと画策する。 演説が得意でメディアを巧みに利用する。
(CV : Gabriel Al-Rajhi


Victor Zakhaevヴィクトル・ザカエフ
イムラン・ザカエフの息子。
ロシア超国家主義派の武装グループを率いる。 常にジャージを着用している。
(CV : Jordan Marder
ザカエフ父子とアルアサド、そしてMW2より登場するウラジミール・マカロフは、反西側の利害が一致し、世界規模のテロネットワーク「四人の騎士」を秘密裏に結成する。(ヨハネの黙示録に登場する四騎士が元ネタ)

<その他>
Yasir Al-Fulaniヤシル・アルフラニ
中東某国の大統領。 親米派。
軍事クーデターによりアルアサドの兵に拘束される。
(画像はDS版のもの)



Kamarovカマロフ
ロシア軍特殊部隊の一隊を率いる軍人。 階級は軍曹。 国籍はロシア。
民主派であるロシアの現政府を支持し、超国家主義派と対立している。
プライス大尉とは旧知の仲。
(CV : Mark Ivanir


Nikolaiニコライ
超国家主義派のキャンプに潜入しているロシア人諜報員。
SASに貨物船の情報を流したことが発覚して、超国家主義派に監禁される。
ニコライは暗号名で本名は不明。
(CV : Sven Holmberg



  

登場武器

 下のサイトでCoDシリーズのシングル、マルチプレイに登場する銃火器が紹介されています。
 MEDIAGUN DATABASE - コール オブ デューティー



字幕日本語化

 有志の手によって 『CoD4シングルプレイ日本語字幕MOD』 と 『ブリーフィングムービー日本語化』 が
 リリースされています。 翻訳のクオリティは正規日本語版よりも高いです。
 日本語字幕Mod - CoD 日本語字幕 Wiki : http://codtrans.tngc.jp/
 ブリーフィング日本語化CoD4 Download
 スクリーンショット : 1 2 3  動画 : 1 2 3



字幕日本語訳

 有志の方々が作成したCoD4シングルプレイの字幕日本語訳サイトです。
 Call of Duty 4 字幕翻訳http://www31.atwiki.jp/cod4sub/
 Call of Duty 4 日本語訳 Wikihttp://www31.atwiki.jp/cod4jpn/



シングルプレイ 小ネタ&トリビア

 ・ CoD4のシングルプレイで、フィールド上にある敵のノートパソコン(Intel)を回収して、全キャンペーンを
  一度クリアすると、その回収数に応じてオフィシャルチートがアンロックされる。
  関連サイト : 「Call of Duty 4: Modern Warfare」 インテル探索ガイド

 ・ シングルキャンペーンで、味方を誤射すると任務失敗になるが、直後にEscキーでメニュー画面に戻り、
  オプションで画面の解像度を変更するとなぜか続きを進めることができる。
  参考動画 : Call of Duty 4 マクミラン倒れ、犬躍る‐ニコニコ動画

 ・ 「All Ghillied Up」 で非常階段に敵のスナイパーがいたビルの最上階にはスティンガーミサイルがある。
  その部屋の壁にはCall of Duty 2 ロシア編に登場した女性兵士の肖像写真が掛かっている。

 ・ 「All Ghillied Up」 で非常階段の上のスナイパーを処理せずに、壁伝いに隠れて見つからずにマンションを
  越えると、奥で犬に食われていた兵士がなぜか生きてたりする。
  参考動画 : Call of Duty 4 Modern Warfare 「All Ghillied Up」 潜入任務を無視してみた(おまけ)‐ニコニコ動画

 ・ 「One shot One kill」 で、マクミラン大尉を観覧車の横に降ろす前に自分のC4と地雷を使い切っておくと、
  後で先生が満タンに補充してくれる。 この裏技で通常の倍のC4と地雷を仕掛けることができる。

 ・ 「Charlie Don't Surf 」レベルのTVはUSEキーで電源を切ることができる。

 ・ 発売当初に流布された 「ストーリー制作にTVドラマ 『24』 の脚本家を雇っている」 という噂は、開発者が
  「複数のエピソードをザッピングする 『24』 のような構成にしたい」 と語った話が誤って伝えられたもので真実
  ではない。 ちなみにCoD4のエンドクレジットで脚本となっているJesse Stern氏はTVドラマの脚本家だが
  『24』には参加していない。 その他、InfinityWardの複数のスタッフがストーリー制作に参加しているようだ。
  関連記事 : 4Gamer.net - 連載「コールオブデューティ4 兵隊やくざ現代版 ワシにまかせろ」第2回

 ・ メインテーマは 「Metal Gear Solid」 シリーズの音楽を手掛けたハリー・グレッグソン=ウィリアムズが作曲した。
  ちなみに彼はCoD4の続編MW2で初めてゲーム音楽を制作することになった映画音楽の巨匠ハンス・ジマー
  スタジオで働いていたことがあり、ちょっとした師弟対決の構図になっている。
    
 ・ 登場人物の一人、海兵隊員のGriggs二等軍曹は、開発元 InfinityWard のリードアニメーター Mark Grigsby
  がモデルになっており、本人が声優を務めている他、劇中とエンディングのラップ曲まで歌っている。
  関連記事 : 'Call Of Duty 4' End-Credits Song: The Story Behind The Rap - MTV

 ・ 海兵隊キャンペーンで一般兵士の名前にある「Fukuda」とは、CoD4制作でリードデザインと脚本補佐を務める
  Steve Fukuda 氏から取ったものと思われる。 実はCoDシリーズは過去にも一般兵士の名前でスタッフが度々
  登場している。 ちなみに Steve Fukuda 氏は InfinityWard 立ち上げ以前からの主要スタッフの1人で、EA時代に
  参加した「Medal of Honor: Allied Assault」では、オマハビーチのレベルデザインも手掛けている。

 ・ マクミランはそのキャラクターから一部のプレーヤーには「先生」という愛称で呼ばれているが、マクミランの声優
  Zach Hanks氏は本当に声優を指導する先生で、「S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl」「Company of Heroes」
  といった大作PCゲームのキャスティング・ディレクターも務めるベテランである。

 ・ Victor Zakhaev の着用しているジャージは、映画『エネミーライン(原題:Behind Enemy Lines)』のスナイパー、
  サーシャが元ネタと思われる。 ちなみにこのキャラは「Grand Theft Auto W」のニコ・ベリックの元ネタでもある。

 ・ CoD4のソースファイルを調べることによって、制作の過程でカットされたシーンの痕跡を見つけることができる。
  SPミッションでは、Al-Asadと数人の幹部の死体の顔写真を撮影するSAS、 「All Ghillied Up」で歩哨の会話を
  盗聴するために 「parabolic microphone(パラボラ集音マイク)」 を使用する任務などが計画されていたらしい。
  またMPでは、大邸宅、刑務所の独房棟、中東のスラム街といったマップが予定されていた。

 ・ CoD4日本語字幕MODに実装されている「F.N.G.」の爆発物と障害物コースの訓練を追加するMODも、素材を集め
  ながら本編でカットされた部分を、字幕MODの作者さんがスクリプトで再現している。 ちなみにCQBテストを何度も
  挑戦して以前よりタイムが落ちると「障害物コースをスキップしたのは間違いだった」とプライス太尉がボヤくセリフ
  が本編内に用意されている。

 ・ 「F.N.G.」のCQBテストは「Accuracy Bonus」(射撃精度ボーナス)がタイムから差し引かれるので、MP5よりも
  ハンドガンを使用して無駄弾を撃たないようにしたほうが記録は伸びる。

 ・ CoD4のAIは、「Hunted」レベルの様にスクリプトで指定されている以外は絶対にフラッシュバンを使用しない。

 ・ Nikolai救出時のヘリパイロットは、アメリカ訛りの英語を話しているが、モデルはロシア政府支持派である。
  更にその後のミッションで、地対空ミサイルで撃ち落された際は、S.A.S.のモデルになっている。

 ・ 開発元InfinityWardのメインスタッフへのインタビューによると、CoD2をリリース後、彼らが次回作として提案した
  『CoDシリーズの現代戦バージョン』という構想に、発売元のActivisionは「現代戦はリスクが高い」という理由で
  難色を示し、彼らに市場調査の結果を見せては、引き続き第二次大戦モノを制作するよう促していたという。

 ・ MWシリーズ三部作の完結編「Call of Duty: Modern Warfare 3」の海外豪華版の特典冊子に「Fucking New journal」
  と題したソープの日記が掲載されている。 有志の人が訳した動画でその一部を読むことが出来る。
  関連動画 : CoD:MWシリーズキャンペーン考察Bソープの手記(抄訳)編

 ・ デベロッパ、InfinityWard の主要スタッフ脱退、アクティとの訴訟騒動については↓でまとめてくれている。
  4Gamer.net ― Access Accepted第259回:歴史的作品「Call of Duty」シリーズの舞台裏
  4Gamer.net ― Call of Dutyシリーズ開発者が新スタジオ「Respawn Entertainment」を設立






CoD4:MW シングルプレイ Tips
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ゲームの設定、シングルプレイのセーブデータ、マルチプレイの階級、カスタムクラスなどをバックアップする

 ”C:\Program Files\Activision\Call of Duty 4 - Modern Warfare\players” (パッケージ版 XP)
 ”C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Activision\Call of Duty 4 -
 Modern Warfare\players
” (パッケージ版 Vista)
 ”C:\Program Files\Steam\steamapps\common\call of duty 4\players” (Steam版)
 フォルダを別の場所にバックアップしておきます。 データを復帰させる場合は、同じ階層の同名フォルダに
 バックアップデータを上書きしてください。 ただしシリアルナンバーが違うデータは使えないようです。

 「players\profiles\プレーヤー名」 フォルダの内容
 └「mods」 : Modフォルダ(AutoDLしたModなどが保存されている)
 └「save」 : シングルプレイのセーブデータ
 └「config.cfg」 : シングルプレイの設定ファイル(キー割り当て、画面など各種設定、インテルなど)
 └「config_mp.cfg」 : マルチプレイの設定ファイル(キー割り当て、画面など各種設定、カスタムクラス名など)
 └「mpdata」 : マルチプレイのデータファイル(階級、武器とアタッチメントのアンロック情報など)

 *) 「config.cfg」と「config_mp.cfg」は、初めてゲームをプレイした時に自動生成されます。



スクリーンショットを撮る

 ”F12”キーでゲームの画面写真(スクリーンショット)を撮ることができる。 通常は
 〜\Call of Duty 4 - Modern Warfare\main\screenshots
 に保存される。
 Modを導入している場合は、そのModフォルダ内の”screenshots”フォルダに保存される。



グラフィックを最適に設定する

 下記のサイトでCoD4グラフィック設定について図入りで詳しく解説されています。
 リフレッシュレートやアンチエイリアスなど、3Dゲームでよく出てくる専門用語も随時説明されているので
 PCゲーム初心者の人にもおすすめ。
 最新3Dゲームグラフィックスオプションで知るパフォーマンスチューニングとグラフィックステクノロジー〜Call of Duty 4編
 http://www.4gamer.net/games/039/G003948/20080208032/



シングルプレイでFPSやHUDの表示を切り換える

 CoD4をインストールしたフォルダ
 XPの標準 :
 C:\Program Files\Activision\Call of Duty 4 - Modern Warfare
 Vistaの標準 :
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Activision\Call of Duty 4 - Modern Warfare
 内の”players”→”profiles”→”プレイヤー名”フォルダにある”config.cfg”をワードパッドで
 開いて以下の行をコピー&ペーストで追加して保存します。

bind [ "toggle cg_drawFPS"
bind ] "toggle cg_drawCrosshair"
bind \ "toggle cg_draw2D"
bind @ "toggle cg_fov 80 65"


 ” [ ”キーでゲーム中にフレームレート(FPS)の表示/非表示を切り替えできます。
 ” ] ”キーでゲーム中に照準の表示/非表示を切り替えできます。
 ”\”か”\”キーでゲーム中に全ての2D情報の表示/非表示の切り替えできます。(シングルのみ)
 ”@”キーでプレーヤー画面の視野角度を広く取ります。 3D酔い止めに有効。(標準値 = 65)

 *) CoD4シングルプレイの場合、”config.cfg”でfov値を設定しても、ステージが替わるとデフォルトの"65"
   に戻ってしまうようです。 その場合は上記のバインドを使うか、コンソールを開いて「cg_fov **」と打ち込
   んで下さい。 FOV(視野角)の数値は使用するディスプレイに合わせて調整してください。 (「80」以上の
   数値だと、ショットガンを装備したときなどに不自然な描写が出てきます)
   ちなみに「80」度でPC版CoD2のデフォルト設定とほぼ同じになります。
   マルチプレイでは、”config_mp.cfg”に追記することで恒常的に視界を広く取ることができます。
 *) 最近、シングルプレイMODでFOV調整が出来るものが出てきました。 DLはCoD4 Downloadへ。
 関連サイト: [BFBC2] 解像度と希望視野角を入力すると最適なFOV値を計算してくれるサイト



シングルプレイの細かい設定を変更する

 ”players”→”profiles”→”プレイヤー名”フォルダにある”config.cfg(シングル設定ファイル)”を
 ワードパッドで開いて、以下の命令文の数値を変更して保存します。

 bind W "+forward;cg_fov 80"
 ”W”キーで前進すると同時にFOVを変更します。 (標準値 = 65)
 ミッション開始時にいちいち"@"キーを押すのが面倒くさい人向け。

 seta cg_cursorHints "3"
 「”F”キーで武器を拾う、爆弾を設置する」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 3)

 seta cg_drawBreathHint "0"
 狙撃ライフル使用時に 「”Shift”キーで息を止める」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)
 操作が分かっているなら、わりと視界のジャマになるのでオフが推奨です。

 seta cg_drawMantleHint "0"
 「”Space”キーで障害物を乗り越える」 ヒントを表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta cg_hudGrenadeIconHeight "20" (標準値 = 30)
 seta cg_hudGrenadeIconWidth "20" (標準値 = 30)
 seta cg_hudGrenadePointerHeight "8" (標準値 = 12)
 seta cg_hudGrenadePointerWidth "16" (標準値 = 25)
 コンシューマー版に合わせて大き過ぎる手榴弾警告アイコンを2/3に小さくする

 seta cg_drawTurretCrosshair "1"
 据付型機関銃の十字照準を表示する (非表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta cg_subtitleMinTime "4"
 字幕の表示時間 (秒/標準値 = 3)
 デフォルトでは早過ぎて読めないことが多いので、少し上げておいたほうがいいでしょう。

 seta cg_subtitles "0"
 字幕の表示 (非表示 = 0, 標準値 = 1)
 日本語字幕Modを導入している場合は、既存の英語、または日本語字幕を非表示にします。

 seta com_introplayed "1"
 ゲーム起動時のプロダクションロゴとオープニングムービーをカットする (イントロカット = 1, 標準値 = 0)

 seta com_maxfps "125"
 最大FPS値を指定する (指定しない = 0, 標準値 = 85)
 CoD2Wikiで「CoDエンジンはFPSが125の場合、もっともジャンプの飛距離が出る」という報告が出ています。
 >特定fpsの近似値だと、本来の演算した放物線を描きやすいって奴だっけ
 >Half-Life Engine派生には殆ど当てはまるそうな (PCアクションCoD4スレ72-729より)
 「seta r_vsync "1"」になっていると、最大FPS値はモニターのリフレッシュレートの数値までしか上がらなく
 なるので注意してください。

 seta dynEnt_active "1″
 動的環境 (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 オフにすると、植木やレンガなどのオブジェクトが弾丸や爆発で動いたり壊れたりしなくなります。
 PCのスペックに自信のない人はオフを推奨します。

 seta r_distortion "0″
 マズルフラッシュや爆発による空気の歪み(ひずみ)表現 (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 PCのスペックに自信のない人はオフを推奨します。

 seta r_rendererInUse "Shader model 2.0"
 seta r_rendererPreference "Shader model 2.0"
 レンダリング方式を変更する (標準値 = 3.0)
 「2.0」にするとスペキュラマップなどが無効化され、リアリティは落ちますがパフォーマンスは向上します。
 低・中スペックのPC向け。

 seta r_displayRefresh "60 Hz"
 モニターのリフレッシュレートを指定する (標準値 = 60)

 seta r_fullscreen "1"
 フルスクリーン表示 (ウィンドウ表示 = 0, 標準値 = 1)

 seta r_mode "1152x864"
 画面解像度を指定する (標準値 = 800x600など)
 既存の設定に当てはまらない解像度を使用したい場合は、ここの数値を変更します。

 seta r_vsync "0"
 FPSとモニターのリフレッシュレートを同期させる (適用しない = 0, 標準値 = 1)
 オンにすると最大FPS値がモニターのリフレッシュレートと同じ数値に設定されます。



BGMと音声を抽出する

  CoD4のゲーム内で流れた音楽は、抽出してMP3ファイルとして聴くことができます。

 1) あらかじめ 「フォルダオプション」 の 「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックを外しておく

 2) CoD4をインストールしたフォルダの ”main” にある ”iw_11.iwd” を ”iw_11.iwd.zip” にリネームする。
   (WinRARなどの解凍ツールに拡張子 ”.iwd” を関連付けておけば、リネームはしなくても開くことができる)

 3) ”iw_11.iwd.zip” をWinRARなどのZIP解凍ツールで開き、その中の ”sound” → ”music” フォルダを
   任意の場所に解凍する。

 4) ”iw_11.iwd.zip” を元のファイル名である ”iw_11.iwd” を戻しておく。
   (必須! オリジナルの ”.iwd” ファイルは1バイトでも容量が変わると、Punkbusterに弾かれてしまい
   マルチプレイが出来なくなります)

 5) 解凍したフォルダ内のファイルをMP3プレーヤーで開く。(゚д゚)ウマー

 6) 同じ手順で、ゲーム内のキャラクターの音声データもWAVファイルで抽出することができます。
   音声データは ”localized_english_iw00.iwd06.iwd” の ”sound” フォルダに格納されています。

  音楽データは CoD4 Download の ”その他のMod” からもダウンロードすることができます。



Steam版CoD4の不具合について

  Steam版CoD4で、ゲームを日本語設定のSteamで動かした場合、zoneフォルダの中身が消えて起動
  できなかったり、起動するたびにファイルをダウンロードするようになるトラブルが発生します。
  この問題はSteamの言語設定を英語にして、CoD4ファイルのDLを開始することで回避できます。
  ファイルのDLが完了してゲームが正常に起動しても、Steamの言語設定を日本語に戻すと再度DLが
  始まるなどの症状も報告されているので注意してください。

  英語版で100%までダウンロード
  call of duty 4\zone\english にある全てのファイルをバックアップ
  Steamを日本語版に変更し100%までダウンロード
  バックアップしてあったファイルを元の場所に戻す
  で日本語版でもいけるはず

  *) 現在はこの不具合は修正されているとの情報あり。

  関連記事 : 【俺じゃぱ】CoD4不具合対策
  http://akiba.geocities.jp/orejapa/cod4huguai.html





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