日本の歩き方〜幕末篇


ここでは、維新の嵐をクリアするまでのゲーム全体の流れを簡単に説明します。
このゲームってあまりにも自由度が高すぎて、コレと言った攻略法がないと思うんですよね。


序盤

  ゲーム序盤は、なるべく大きな町へ行って有能な同志要人を集めるようにしましょう。
  また、町には剣道場や学校もあるので、要人の能力アップも行いましょう。

  同志要人は主人公を含めて偶数になるようにし、常に二人一組で行動をすると何かと便利です。


中盤

  ある程度同志要人が集まったら、いざ全国行脚に出かけましょう。
  中盤で重要なことは、要人のレベルを上げることになります。

  最終目的の雄藩の藩主はレベルがかなり高いので、序〜中盤のレベルが低いうちは相手にもされません。
  そこで、様々な人を相手に説得を繰り返すことで要人のレベルアップを行います。

  なるべくレベルの高い相手を説得することにより、こちらのレベルの上昇も早くなります。
  強い敵を倒すと、たくさんの経験値をもらえるってことですね。


終盤

  雄藩の藩主はだいたいレベル25以上なので、自分のレベルもそのぐらいになったら、
  雄藩の藩主の説得を始めましょう。

  藩主が城に不在のときは、その藩内にいる武士などを相手に同志説得を行ってみましょう。
  説得に成功した際に、藩主の居場所を教えてくれることがあります。




維新のこだわりプレイ

実際にプレイしたり、なんとなく思いついたものを考えてみました。
「普通のプレイじゃ物足りない」という漢は一度挑戦してはいかがでしょうか?
しょーもないことばかりですが・・・

初級篇〜

 ・シナリオ1,2で主人公を坂本龍馬にし、海援隊を結成する。
 ・シナリオ2で主人公を近藤勇にし、新撰組隊員を全て心服させる。
  この2つは基本でしょうか?

 ・全ての能力を最大まで上げる。
  ゲーム開始時のボーナスポイントで原体力を200にしないとできないプレイです。
  やはり坂本龍馬が一番やりやすいです(もちろん戦闘経験も100まで上げる)。


 ・全国遊郭行脚。
  特に証拠も何も残らないので、ただの自己満足かと・・・


中級篇〜

 ・例えば松平容保でプレイして、松平姓を持つ要人全てを心服させる。
  かなりの自己満足プレイですが、達成感はかなりのものかと・・・

 ・能力の低い要人を心服させたら主人公は思想変更や自害をし、能力の低い用心でクリアを目指す。
  かなりどうでもいいプレイ。私は実際に「黙林」と言うしょーもない和尚でやりました。


上級篇〜

 ・全国の藩を三国志のように全て自分の領土にする。
  結構な根気が必要かも。天領は武力制圧しないとなりません。

 ・日本全国の要人(将軍、天皇意外)を心服させる。
  ほぼ机上の空論のような気がしますが、相当な根気が必要と思われます。
  なお、主人公が佐幕の場合は毛利敬親、尊王の場合は松平容保も説得不能です。



投稿篇〜

 ・江戸城武力制圧−−−プレイヤー:hirokiさん
  江戸城は第一部隊が9999人、第二部隊と郷士を合わせ、総勢25000人ぐらいの兵力の模様。
  実際には会津、長州、土佐、薩摩の列強雄藩連合軍で制圧されました。
  江戸城を制圧すると、エンディングになるようです。


 ・安政の大獄をしよう!−−−プレイヤー:ポン太さん
  シナリオ1の井伊直弼でプレイをすると、安政の大獄を行うことができます。
  ただし、大獄を行うには、井伊直弼の居城である彦根城を外敵から守り続け、
  大老の地位を維持し続けておく必要があります。
  (コレが、雄藩の藩主を同士にして彦根城を守らせるなどして、かなり苦心されたようです)
  また、大獄を行った状態で1860年3月3日を迎えると、桜田門外の変で暗殺されてゲームオーバーになるようです。


 ・同士要人限定プレイ−−−プレイヤー:ベロベロさん
  ある条件に限られた同士要人だけを集めて、維新成立を目指すプレイ。
  ・人斬り4人衆による明治維新(尊皇攘夷)
    岡田以蔵、河上彦斎、田中新兵衛、中村半次郎の4人+α
  ・商人による明治維新
    鴻池善右衛門、グラバーら、同士要人は商人だけ
  ・学者による明治維新
    佐久間象山、頼三樹三郎ら、同士要人は学者だけ
  ・公家による明治維新
    三条実美、中川宮朝彦親王ら、同士要人は公家だけ
  ・薩摩私学校幹部らによる明治維新
    西郷隆盛以下、西南戦争の幹部たち(+従道)
  ・幕臣による明治維新
    小栗忠順を公儀思想にした後、小栗忠順を心服させてプレイチェンジ。幕臣だけで藩兵無しの明治維新。


できそうでできないこと

 ・殺人マシーンとなって、全ての要人を切り殺す。
  要人が死亡すると、一字違いのヘンな要人が登場するため、
  全ての要人がいなくなってしまうことはありません。


 ・全国名物食べ歩き
  実際にやろうとしましたが、どこの料亭でも出てくるものは
  そば、すし、鯛、てんぷら、うどん、うなぎのいずれかなので、意味無しでした・・・


 ・無為徒食の輩となって、ただひたすら時が過ぎるのを眺める。
  実際にプレイしたところ、明治9年12月30日に「外国艦隊が攻めてきて、日本は諸外国の植民地になった」と
  なり、ゲームオーバーになりました。





「俺はこんなプレイをしたぞ!」と言う報告があればご連絡下さい。


  維新の嵐TOP
  HOME