HOME




rmn - 03/09/18 14:17:42

コメント:
はじめまして、coronation_vさん。

情報ありがとうございます。早速確認したところ、無事花火を見ることができました!
京都の大文字焼きは、グラフィックがずっと表示されていましたが、
花火は一瞬で消えてしまうみたいですね。早速、HPも更新したいと思います。

神社も、コメントが違うときがあるな〜とは、思っていましたが、一応意味があったんですね。
でも、尊王や公儀でプレイするときは、神社を見つけたら手当たり次第に入っているから、
あまり気にならないかもしれないですね(笑)

情報&書き込みありがとうございました。


>太郎さん

問題が解決されて何よりです(笑)
なかなか渋いグラフィックまであるのに、登場しないキャラがいるのは残念ですよね。
吉田稔麿みたいな秒殺キャラもいるし・・・次回作では、是非とも彼らにも日の目を見せて
あげたいですね・・・次があればの話になりますが。



coronation_v - 03/09/17 21:03:14

コメント:
はじめまして.
すばらしいサイトですね.
維新の嵐の情報量には脱帽です.

つまらぬ情報ですが,2つほど,

神社で,「用がないなら、帰った帰った」と言われると同志補給のリーチ目.
その神社に出たり入ったりし続けると必ず同志補給できる.
(言うまでもなく,尊王または公議思想に限る.)

8月15日に江戸では,隅田川の花火とおぼしき花火がある.



太郎 - 03/09/17 01:15:51

コメント:
過去ログにかいてあった...
どうもお騒がせしました。



太郎 - 03/09/16 14:32:03

コメント:
今要人総覧を眺めていたのですが、徳川家慶って何処に居ますか?シナリオ1の将軍て家定でしょ
う。家慶って12代将軍ですよね。何処に居るのか教えて下さい。説得できないし、結構レアな存
在ですよね。指示で殺せるけど...



rmn - 03/08/29 14:58:33

コメント:
はじめまして、ガンさん。

ご指摘を受けて、私も確認してみましたが、ちゃんと対馬があってホッとしました(笑
でも、対馬や淡路島は間違えて行く以外にあまり用途がないですからね。
行ったはいいけど、誰もいないばかりか、山崩れに遭って帰るだけとか・・・

お褒めの言葉&書き込み、ありがとうございました。


>るーさん

佐賀-4は広域地図には出ていても行けないものかと思っていましたが、意外な方法で渡れるんですね。
こんどチャレンジして、マップに追記したいと思います。ありがとうございました。



るー - 03/08/28 23:23:12

コメント:
こんばんわ。

ガンさんの書き込みを見てわかったのですが、佐賀-4の地図がないですね。
ここは、要人はいけませんが(委任説得などでいける場合もあり)
藩兵なら海を通っていけますよ。

でわ。



ガン - 03/08/28 00:59:28

コメント:
失礼いたしました。
中四国エリアに対馬があったのですね。
てっきり九州エリアとばっかり思っていました。



ガン - 03/08/27 22:58:33

コメント:
はじめまして。
維新の嵐攻略、データの素晴らしいサイトですね。感動しました。

ところで、まだ全てのページを見たわけではないのですが、
マップデータで対馬が抜けているような。
ゲームを攻略する上ではまず行くことが無いところなのですが。

bbsにも有益な情報だらけですね。素晴らしい。



rmn - 03/08/24 19:43:23

コメント:
こんばんは、太郎さん。

なるほど、後出しですか。私も戦闘の時は、4,5,6ぐらいしか使って
いなかったのですが、どうやら、まだまだ修行の余地がありそうですね(笑

しかも、必勝法と藩政を応用して、藩兵の戦闘でもかなり有利にすることができるんですね。
これなら、会津や長州の武力制圧だけでなく、天領の統一も比較的楽にできそうですね。
ここにきて、色々な方から藩政の使い方を学んだ気がします(笑

戦闘を前面に押し出したクリアとなると、確かに佐幕は神社が使えないからかなり不利ですね。
昔、佐幕(井伊直弼か近藤勇?)でプレイしていた際に、何かの拍子(奉行所?)で
同士が増えた気がしたような、しないような・・・(かな〜〜〜り、アヤシイ記憶です)



太郎 - 03/08/23 20:20:41

コメント:
戦闘は必勝法があるというのは、ズバリ後だしです。自分からは仕掛けず、相手が剣を振った直後
に手を出すようにします。この方法を見つけてから、戦闘するのが楽しくなりました。
自分の同志が30人ぐらいでも、カネがあれば200人同志の要人でも斬り掛かっていきます。
近くに医者があれば恐い者なしです。よく藩主に斬り掛かって医者のそばまで逃げて戦闘します。
仲間の要人の魅力もすぐあがりますし。だから佐幕は嫌いです。神社で補充できないから(笑い)
島津なりアキラ公で、薩摩藩の第二部隊人数は藩政コマンドで1にしておきます。1回の戦闘でみ
んな倒した場合、600人マイナスになります。死にそうになったら10分持ちこたえた後退却を
繰り返します。(10分経つと退却できるから)一人倒してすぐ退却するとー200人です。
10月28日で幕府と公議の藩以外全部領地にしました。途中で山城とか佐賀や長州、安芸などの
第二部隊を加えてどんどん攻めていきます。(体力の高い藩兵たち)会津などは三日で滅亡しまし
たよ。戦闘は後出しに限ります。使うのは5と2のキーだけでokです。たまに攻撃をくらうことも
ありますが。



rmn - 03/08/23 17:41:57

コメント:
はじめまして、太郎さん。

最初に選択できるキャラクター以外は、いくら頑張っても、体力だけは
どうすることもできないですからね・・・攻略ページには都合により記載していないのですが、
掲示板の前回の過去ログにちょっとした情報がありますので、よろしかったらご覧下さい。
(98限定で復刻版では不可のようですが・・・)

>戦闘は必勝法があるので、楽しいですね。
あの戦闘に必勝法なんてあったんですか?
私はいつも、相手の隙を見て突きばかりやってますが、
敵の乱れ切りに苦戦することもしばしばです・・・

私もこのゲームをそこそこやったつもりでいましたが、太郎さんを含め、
ここに書き込んで頂いた方はかなりやり込んでいる方ばかりですね(笑
書き込みありがとうございました!



rmn - 03/08/23 17:41:42

コメント:
こんにちは、お久しぶりです。
仕事が忙しくて、あまりパソコンをいじっていませんでした・・・

今のところ、個人でイベントがあるのは、井伊直弼の安政の大獄・桜田門外の変と
坂本竜馬の海援隊ぐらいなものですかね。西郷&桂で薩長同盟とかあってもよさそうですが・・・

その点、幕末志士伝はイベントが豊富だと言うことを小耳に挟んだことがあるのですが、
選択キャラが坂本竜馬と土方歳三だけというのは、少々寂しいですね。

るーさん、データありがとうございました。



るー - 03/08/19 20:33:04

コメント:
こんばんわ。

井伊直弼でプレイしてみました。
桜田門外の変を回避したらレベルがダウンしました。
そして罷免されてからも幕府情報にしっかり残ってました。バグですね。

ところで登場判定の0と1の違いですが、死んだときに名前の違う要人が
出るか出ないかの判定みたいです。0・・・出ない 1・・・出る
ただ、藩主で0の井伊直弼・島津斉彬・阿部正方を殺してみたのですが、
名前の違う要人が出ました。藩主は強制のようです。

でわ。 



ベロベロ - 03/08/19 18:56:25

コメント:
すいません、自己レスです。

>恐らく「光栄」のバグでしょうね。

これは、井伊直弼が大老を罷免された後も幕府情報の老中に残っていることに対してのコメントです。レベルが42から31にダウンすることに対してではありません。。。

追伸:高英教さんの寺院の件ですが、
>寺院にいる要人は説得出来ないんでしょうか?
>『説得』でも『寺院』でも会う事が出来ません。
>これは仕様?なんですかねぇ……。

仕様です。プレイヤー要人では寺院にいる要人に対して説得等、会うことはできません。下関の大洲鉄然がこれに該当します。しかし、僕は大洲鉄然を説得して同士要人にしたことがあります。寺院から引きずり出さないと説得はできません。ヒントは他の同士要人への指令(委任)です。何を指令するか。ずばり「攻撃」です。

一撃で殺さないように、同程度の同士数の要人に攻撃させます。このとき、寺院と同じエリアに自分もいると、指令を受けた要人も攻撃できないため、寺院の周りをクルクルまわるだけになりますので、とりあえず隣のエリアから指令を下します。攻撃したことを確認したら、すぐさま指令を解除して自分もそのエリアに移動します。すると、攻撃を受けた大洲鉄然は寺院を出てエリア内でクルクルまわっているはずです。
もしかしたら海援隊の池(長崎の遊郭)にも使えるかもしれません。



ベロベロ - 03/08/19 18:40:38

コメント:
こんにちは

>大老を罷免された場合の身分はどうなるんでしょう?彦根藩主でしょうか・・・ (rmnさん)

罷免された後も、井伊直弼の身分に変化は見られませんでした。個人の情報では彦根藩主のままですし、罷免された後も老中として名前が残っています(バグ?)。
罷免のメッセージが出た3月3日に情報で幕府を見ると、老中から堀田正睦が消えていました。井伊直弼はそのままでした。次の日、3月4日にはメッセージが出て、安藤信正が老中に列せられます。幕府の情報を見ると、井伊直弼と安藤信正の二人が老中と表示されていました。
結局、井伊直弼はそのままで、堀田正睦→安藤信正ってことになってました。また、井伊直弼のレベルダウンですが、もう一度ためしてみましたところやはり42→31となりました。
恐らく「光栄」のバグでしょうね。

追伸:るーさん、維新の嵐データ一覧ありがとうございました。しっかり永久保存させていただきました。



るー - 03/08/18 00:10:51

コメント:
こんばんわ。
お久しぶりです。

井伊直弼で桜田門外の変を回避するとレベルがダウンしているなんて知りませんでした。
そして公儀の井伊直弼でも桜田門外の変は発生するんですね。
以前、安藤信正が尊皇攘夷になって坂下門外の変が発生しなかったことがあったんですが・・・
気のせいかな。

それとrmnさんが作成した要人一覧の柳沢保申についてですが、はじめ保徳と名乗っていたみたいです。

でわまた。


維新の嵐データ一覧は、みなさんに見ていただいたので削除しました。



太郎 - 03/08/17 19:37:55

コメント:
どうもはじめまして。なんか検索してたら懐かしく思い、かきこみしてみました。
当時中学校二年生ぐらいでしたかね〜。親父が藤沢周平なんて読んでましたから、(清河八郎が主
人公の小説があったので)、清河を主人公にしたり、天○を暗殺してみたり、いろいろやってまし
たね。このゲームは一に体力なので、170ぐらいの体力が限界と思います。25周年パックなん
て知りませんで、急いで注文しましたよ。(いまマック使ってんですけど)古いウィンドゥズでも
大丈夫かなぁ...
戦闘は必勝法があるので、楽しいですね。全てのキャラを選択できればいいですよね。説得で仲間
にしてもボーナスポイントが付けられないじゃないですか。国司信濃とか、武市先生とか140ぐ
らいしか体力が無いからつらいです。吉村寅太郎なんかも好きですね。



高英教 - 03/08/17 02:51:37

コメント:
みなさん、こんばんわー。

rmnさん、ベロベロさんアドバイスありがとうございます。
維新の嵐ですが、やり込んだおかげで随分慣れてきました。
今はレベル3の高杉で武力倒幕を目標にやっています。
ぞろぞろと同志を連ね、発見した他の思想の要人を一斉にタコ殴り!
直後、不運にもCOM要人に斬られ亡くなった松平慶永さんゴメンナサイ。
しかし、心服同志を増やしすぎたせいで、一日が長くて長くて大変です。

寺院にいる要人は説得出来ないんでしょうか?
『説得』でも『寺院』でも会う事が出来ません。
これは仕様?なんですかねぇ……。



rmn - 03/08/16 17:35:02

コメント:
こんにちは、ベロベロさん

度々のクリア、すごいやり込みようですね〜
暗殺されるのは、安政の大獄よりも、大老でいることが条件なんですかね?
大老を罷免された場合の身分はどうなるんでしょう?彦根藩主でしょうか・・・

HPの閉鎖はありませんので、ご安心下さい(笑
しかし、そろそろ新しいコンテンツのネタに苦渋しています・・・



ベロベロ - 03/08/15 13:10:09

コメント:
こんにちは、お久しぶりです。

井伊直弼での全国思想統一終わりました。ちなみに公儀思想に鞍替えての統一です・・・。京都も大阪も落としました。。。

ところで、僕は安政の大獄を行わなかったのですが、1860年3月3日に江戸にいたら桜田門外の変が発生し、為すすべもなく井伊直弼は死亡しました。
また、江戸にいなかった場合、1860年3月3日に「井伊直弼大老を罷免される」とのメッセージが流れ、桜田門外の変は発生しなかったのですが、レベルが42から31にダウンしました。

最初レベルダウンに気付かずにプレーしていたところ、「説得弱なったなぁ」と思って能力値を見たらレベル33になっていました。恐らく気付かずにプレーしているうちにレベルUPしたのだと思います。42から31というのは、思想統一後、別のセーブデータで3月3日に罷免された直後に能力値を確認した結果です。

それにしても、公儀思想でも暗殺されるんですね。あんまり要人個人の思想はイベントに反映されないみたいですね。以前、尊皇思想の龍馬でも仲間を集めたら海援隊結成できましたし。

それではまた。

追伸:rmnさん、HP無くなったりしませんよね?



rmn - 03/08/14 19:52:52

コメント:
LycosとInfoseekが統合するにつれて、当然ホームページサービスも統合されるので、
幾つかのコンテンツが置いてあるTripodもアドレスの変更とかを余儀なくされてしまった・・・

iswebでもいいんだけど、あそこはバナーが多いからね〜・・・
しかもgeocitiesみたいに、フレームのバナーを取り除くツールも無いから、面倒だし・・・

大元からサーバーを変えようか検討中〜・・・



rmn - 03/08/07 22:34:01

コメント:
こんばんは、ベロベロさん。るーさん。高英教さん。

いつの間にか25周年パックが出ていたんですね・・・すっかり忘れてました(笑
セーブデータが弄れないとなると、今までのものは98限定となりますね。

一つ悩んでいることがありまして、私の目指すサイトは一応「攻略サイト」なので、
「データの改造」と言う情報を載せるのに憚る気持ちがありまして・・・
なので、色々お調べ頂いたのに恐縮なのですが、私のサイトで載せられるのは、
人物の数値とイベント一覧ぐらいにさせて頂きたいと思います。


>高英教さん
最初は私も他要人や武士の理不尽な説得や攻撃にムカっぱらが立ちましたが、
「あ〜こいつは、俺を追ってきているな・・・」と分かる場合は、逆にこちらから
説得(武士なら同士説得)や攻撃を仕掛けたり、さっさと隣マップや港・駕篭等で
逃げたりすると、いいですよ。

>説得後の体力無い時に戦闘&説得される事です。
↑については、(説得相手が移動しない要人の場合は特に)朝・昼では
説得を行わずに体力を残しておき、夕・夜で説得を行うようにすると、
ある程度は事故が防げるかと思いますよ。


(ファミコンに続いて)PC98も生産終了になってしまいましたね・・・
未だに生産していたのは意外でしたが、名機が無くなるのは寂しいですね。



rmn - 03/08/07 19:57:59

コメント:
こんばんは、プロジェクトXさん。

気付けば20000越えていましたが、これもみなさんのおかげです。
しかし、最近はとにかく仕事が忙しくて、新しいコンテンツどころか、
更新もままならない状況に陥っています・・・(レスも遅いし)

そんなワケでネタも考えていない状態です・・・
(友人に一個提供して貰ったのですが、それすら更新してないし)

しかし、世の中は広いですね。自分の中では結構やり込んだと思ったゲームでも、
上には上がいるもんだなと思う今日この頃でした。

久しぶりにありがとうございました〜



ベロベロ - 03/08/07 10:07:50

コメント:
こんにちは

>同士数メチャ多い藩主に対し龍馬のようなペーペーが勝てる訳無いでしょ!

昔友達とマルチプレイしてたとき、「うおー、助けてくれ。戦闘頼む」っていきなり言われて「???」って画面を見たら、高島秋帆(友達の同士要人)が毛利敬親に斬りかかってた。操作方法間違えたらしい(笑) 同士数と体力は重要ですよね。

>不満なのは、EDの演出の薄さと、BGM。

僕は88版をプレイしたことはないのですが、98版のエンディングは結構気に入っています。もちろんBGMも。 パッパッパッと走馬燈のようにイベントの場面がフラッシュバックして、バックに流れる何か懐かしい感じのBGM。 98版しか知らないからかもしれませんが。



高英教 - 03/08/07 00:13:11

コメント:
皆様こんばんわ。

例のパックを購入し、早速98版維新の嵐をプレイしました。
88版と比べるとかなり難しいですね。
原体力上限が固定されていて(88版では食事などで最高まであげる事が出来ます)、低い要人は使えません。
説得したりされたりすると、すぐに体力無くなり武士とか町人なんかにも殴られっぱなし。
戦闘でも、同士いなきゃすぐ討死するし……。
レベルも厄介ですね。1の坂本龍馬なんか、そこらへんの小藩藩主にボコボコ殴られるし。
逃げても逃げても追ってくるし、うっとうしくなって斬ったら鬼のように攻撃してくるし。
同士数メチャ多い藩主に対し龍馬のようなペーペーが勝てる訳無いでしょ!
逃げ回ってたら関所に入っちゃって、強制戦闘。ああああ……。
一番困るのが、説得後の体力無い時に戦闘&説得される事です。
説得はまだしも戦闘なんか、たまらず同士に頼むと
「同士いわく、たまにはご自分で戦いなされ」
助けろよ!!!!!!(泣)
農民にからまれて死んだ時なんかはキーボード投げたろうかと思いました。
藩兵戦闘も潰しても潰しても湧いてくる「○○第二」と「郷士」に手を焼いています。
不満なのは、EDの演出の薄さと、BGM。これに関しては88版に軍配が上がります。
あと、世良修蔵や菅野白華がやたらと殺されるんですが、これも何か原因があるのかな?
他にも寺島忠三郎、頼三樹三郎、大楽源太郎など登場早々に死んでいきますし。

でも全体的には良く出来ていますね。名作はやはり時代を経ても面白いんですかね。


データ解析は容易に出来ない様になってますね……。
ExSTANDなら、現在進行形のデータを調べる事は出来ますけど。
今度は梅田雲浜でやってみよう!



ベロベロ - 03/08/05 14:31:11

コメント:
>要人一覧表はベロベロさんの書き込みを参考にして作成しました。
>ベロベロさんの了解を得られたので身分設定一覧表も作成したいと思います。

光栄です。楽しみにしております。

>それと家のPC98がお亡くなりになりました。
>ランペルールは、吸い上げていないので当分おあずけです。

もしよろしければ、メールください。過去ログ3に僕のメルアドが有りますので。

それではまた。



るー - 03/08/05 00:17:42

コメント:
こんばんわ。

要人一覧表はベロベロさんの書き込みを参考にして作成しました。
ベロベロさんの了解を得られたので身分設定一覧表も作成したいと思います。

ところでコーエー25周年記念パックをやっとお店で見つけて購入しました。
ハードディスクにインストールしてゲームできるのかと思いきや、
PC98エミュをコーエーが作っただけじゃないですか。
しかも、セーブディスクは、簡単に解析できないようにしているし。

それと家のPC98がお亡くなりになりました。
ランペルールは、吸い上げていないので当分おあずけです。

でわ。



ベロベロ - 03/08/04 18:31:39

コメント:
rmnさん、るーさん こんにちは、お久しぶりです。

しばらく見ないうちに、るーさんがすごい表をupさせてましたね。お疲れさまでした。早速保存させてもらいました、永久保存とします。
こんなにデータ解析までしてやりこんだゲームは他に無いです。今回の件ではじめてバイナリエディタって使いましたし、それまで使い方知りませんでしたから・・・(笑)。データ解析面白いですね、ほんと良くできてるって思いました。

ひとつお願いがあるのですが、もしよろしければ、以前僕がupした身分設定のデータも使ってもらえませんか(過去ログ4 7/2書き込み分)。他のデータと同じように、身分設定値も一覧表にしてもらえればと思います。

それではよろしくお願いします。

追伸:藩政について、藩主の魅力が高ければ施した金米に対する民情値の上昇が大きくなります。また、武器コマンドで鉄砲1を購入すると、鉄砲100増加しますので、鉄砲の相場が安い(30〜40程度?)月に思い切って購入してみましょう。ちなみに僕は今、井伊直弼でプレイして山城を落とし、先月の藩政コマンドで山城に鉄砲19買いました(鉄砲1900増加)。相場40でしたので、金米760つっこみました!



プロジェクトX - 03/08/04 17:40:19

コメント:
こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか?
話に割って入るのもあれなので、かなり長いことROMっていました(苦笑)
維新の嵐はプレイしたことがないのですが、ツッコミ所満載のゲームなんですね(笑)
やり込みレベルが違うな〜っと驚きつつ見に来ていました。
狽ッ、それから20000越えおめでとうございますッッ!!!!!
日に日に回転数が増していきますね。すごいです!
これからも影なが応援していますので、攻略にネタにと頑張ってください(笑)
またフラリフラリと書き込みにお邪魔させていただきます〜^^



rmn - 03/07/29 13:53:04

コメント:
こんにちは、るーさん。

ありがたく表を参考にさせて頂きます。

処理する藩を一つにすると言うのも、イベントを調べるには持ってこいですね。
そちらも何かしらの形で利用して、コンテンツを増やしてみたいと思います。

イベントの日時までにクリアしてしまったりで、見ていないイベントも
たくさんあったので、個人的にもちょっと楽しみです。



るー - 03/07/27 00:53:42

コメント:
rmnさん、こんばんわ。

あの一覧表ですが、自由に使ってください。
そのうち消すつもりです。

3C70の値が処理する藩の数なので、あの値を1にすると
毎日松前藩しか処理しません。
日付を確認してイベント見るにはもってこいです。
(ただし要人が松前藩にいないと操作もできませんが・・・)

でわ。



rmn - 03/07/26 23:10:08

コメント:
はじめまして、寿司職人さん。

レバー入れっぱなしで空中に浮いてバグるように見えるな〜とは思っていましたが、
それを利用した技があるとは知りませんでした。
あそこは、ゲーム中屈指の難関なので、かなり役に立ちそうですね。

しかも、巻物も一応意味があったんですね。
今度、巻物を取った時と取らないときでエンディングを見比べてみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!



rmn - 03/07/26 23:09:36

コメント:
るーさん、ベロベロさん、こんばんは。

めちゃめちゃ細かい一覧表ですね!私の表は形無しです(笑
しかも、イベント一覧も作られて、情報の密度が濃いですね。

藩政も一応やることはあるもんなんですね〜
私も今度からは色々試してみたいと思います。
それにしても、薩長が強いのは分かるとして、佐幕藩は寂しいですね・・・


イベント一覧を見ると、簡易的ではありますが、そのまま幕末年表としても見ることができますね。



寿司職人 - 03/07/26 02:08:19

コメント:
天地を喰らうに関して、当時やっていた方法があったのでご報告を。

Round4
 中ボスのつり橋に乗る直前から、一番下のラインに移動して
 レバーを前に入れ続けると空中を歩くことができます。
 この状態で中ボスを出現させると、しばらくウロウロした後
 突然動かなくなるので、レバーを離して後ろから溜め撃ちで
 ノーダメージで倒せます。
 ただし、たまにボスが突然動き出すこともあります。
 なお、Round7の橋でも同じことができますが特に効果は無いです。

董卓を倒したときに出る巻物の意味
 取らないと真のエンディングが表示されません。
 もっとも、取ってもお得感はないんですが・・・。



karu-seru - 03/07/26 02:00:22

コメント:



るー - 03/07/25 18:26:59

コメント:
こんにちわ。

シナリオ2、3の要人一覧表もつくりました。
前から気になっていたのですが、シナリオ3だけ明治天皇が明冶天皇になっています。
なにか理由があるんでしょうか?

でわ。



ベロベロ - 03/07/24 19:12:24

コメント:
こんにちは

>私もシナリオ1の要人一覧表をつくりましたのでよろしければ参考にしてください。
>(といっても、わかりやすい値に変換しただけですが・・・)
>http://cgi24.plala.or.jp/uji/temp/

拝見しました。素晴らしいですね! とても見やすかったです。興味深かったのが経験値ですね、そんなのあったんですね。あと、例の吉田稔麿、永倉新八とお互いに攻撃しあってたら瞬殺されますわな・・・合掌

是非シナリオ2、3についても作成お願いします!
ではまた。

追伸:藩兵のデータ解析しました。といっても藩兵の体力くらいですけれど。最強は薩摩の120、長州が115。江戸と山城が100でした。紀州藩(100)と芸州藩(110)の藩兵が意外に体力あったので驚きました。長岡藩(75)や仙台藩(80)、彦根藩(80)等、佐幕の雄藩は冷遇されてますね。会津がかろうじて100、桑名は70・・・泣けてきます。



るー - 03/07/24 17:50:11

コメント:
こんにちわ。

私の場合、藩政で
@心服した要人を家老に昇格して暗殺命令
A他藩攻撃、藩兵を増やす。
B毎月石高、民情、治水をあげる。(金米1で1あがります)
をしています。
佐幕派でプレイすると同志を増やすのが面倒なので、
@は重宝しています。

私もシナリオ1の要人一覧表をつくりましたのでよろしければ参考にしてください。
(といっても、わかりやすい値に変換しただけですが・・・)
http://cgi24.plala.or.jp/uji/temp/



rmn - 03/07/23 09:37:25

コメント:
こんにちは。

またまた細かいデータの解析痛み入ります。
そう言えば、今回の解析で思ったのは、私は藩政をいつも委任にしていて、
まともにやったことが無いんですよね。
訓練と徴兵ぐらいしかやることが無いような気がしますがどうなんでしょう?

高英教さんご指摘ありがとうございました。
どうやら、民部省の民部のようですね。
ゲーム中の名前は官称だったり、名前だったりして統一がないから分かりにくいですね・・・



るー - 03/07/22 17:42:08

コメント:
こんにちわ。

要人1データの追加情報です。
+03:目的位置
+04:目的位置
+05:目的位置
+07:説得目標要人
+08:説得目標要人
+09:攻撃目標要人
+0A:攻撃目標要人
+0B:キャラ行動
となっているようでした。
キャラ行動は、00〜06までありました。
00:待機
02:目的位置まで移動
03:攻撃目標要人を攻撃
04:武力アップ
05:学力アップ
06:説得目標要人を説得

すべての要人が自分を暗殺するように設定変更したら面白いでしょうなぁ。



るー - 03/07/22 12:11:34

コメント:
こんにちわ。

維新の嵐の他のデータを解析してみました。
(間違っていたら指摘してください。)

3C39〜3C45:雄藩設定
3C4D:レベル
3C4E:特産品相場
3C50:兵相場
3C51:銃相場
3C55:西暦
3C56:年号
3C57:年
3C5B:月
3C5F:日
3C63:時間(朝・昼・夕・夜)
3C71〜3C72:表示位置

46FF〜:藩設定
+00:藩の場所
+01:藩の場所
+02:藩の場所
+03:本藩
+04:石高
+05:石高
+06:金米
+07:金米
+08:鉄砲
+09:鉄砲
+0A:民情値
+0B:治水度
+0C:不明
+0D:不明
+0E:不明

6D9C〜:藩兵設定
+00:現在位置
+01:現在位置
+02:現在位置
+03:目的位置
+04:目的位置
+05:目的位置
+06:不明
+07:FF
+08:FF
+09:FF
+0A:FF
+0B:不明
+0C:不明
+0D:同志数
+0E:同志数
+0F:訓練
+10:原体力
+11:原体力
+12:不明



ベロベロ - 03/07/22 09:27:16

コメント:
こんにちは

>それとランペルールは、お勧めです。ぜひプレイしてみてください。

ですね。音楽もいいですし。

>コサック兵とゲリラには、気をつけて

僕が昔挫折した原因がコサック兵でした。兵士数大打撃・・・



るー - 03/07/22 00:09:33

コメント:
rmn+管理さん、ベロベロさん、高英教さん、こんばんわ。

ついに暴れん坊将軍徳川家茂で全国統一しました。
全国武力制覇は、つかれました。ただ、レベル4でプレイしたので、
各藩の思想が佐幕以外に変わりやすくなっていてプレイしやすかったです。

ところで25周年記念パックは、PC98版とまったく同じものなのでしょうか?
一様購入する予定ですが、セーブデータにチェックサムやパリティを使っていたら
すこしやっかいですね。

それとランペルールは、お勧めです。ぜひプレイしてみてください。
コサック兵とゲリラには、気をつけて



高英教 - 03/07/21 23:13:38

コメント:
rmn+管理さん、るーさん、どうもありがとうございます!

という事は、天領が21もあるんですね……。
全国武力制圧の道は果てしなく遠い道のりになりそうです……。

88版とファミコン版とは若干違いますね。
ファミコン版での説得はカードバトルみたいなのでしたが、
88版は相手や自分の思想を肯定したり否定したりして説得します。
気分を和らげる為に酒や女など俗事の話題を出したりもします。
成否判定は自分の能力などで決定する様です。
戦闘もチャンバラアクションは無く武力や精神力の差で勝敗が決まります。
88版では17の雄藩を同じ思想に統一するか、江戸城を攻略するかでEDになります。
同じ思想でも先進性という能力の大小で、EDが違います。
(尊皇攘夷と倒幕、雄藩連合と大政奉還、幕権強化と公武合体)
なお、江戸を除く天領を屈服させても何も起こりません。
あと、88版で登場する要人が98版ではでない人もいるみたいですね。(要人一覧参照)
盛岡藩・大島高壬、芸州藩・浅野右近、船越衛、宇和島藩・林玖十郎、都築荘蔵などがそうです。

それから、要人一覧にある「小宮民部」は「こみや みんぶ」だと思います。蛇足ですが…。

先にも書きましたが解析にはちょっと自信があります。
発売されたら早速シナリオ解析をやって見るつもりです。
役職名や所属、開始年月を変えられれば、オリジナルシナリオを作る事も出来るでしょうから。
その前にやり込みすぎてEnterキー潰さないよう気をつけます。(笑

それでは甚だ長文ですが失礼。では!



rmn - 03/07/21 19:53:37

コメント:
こんばんは、ベロベロさん、るーさん。
そして、初めまして高英教さん。

おかげさまを持ちまして、ようやく一覧表を完成させました。
下にも書きましたが、名前の読みで怪しいものが少々あるので、
間違いがありましたら、ご指摘下さい。

88版は攻略本は見たことあるのですが、実際にプレイしたことはないんですよね。
(ファミコン版って、88版の移植でしたっけ?)
システムが全く違うようなので、機会があればプレイしてみたいですね。
逆に98版をプレイする際は、Enterキーを壊さないようにご注意下さい(笑

支藩と言えば、データをいじって歴代将軍を一度に複数人登場させたときは、
将軍の身分が「武蔵藩主」になって、「幕府支藩」と言う表示も「武蔵支藩」に変わってましたね。


ランペルールはプレイしたことがないですね・・・
昔、友人が「最後の島に渡れね〜!」とか嘆いていたのを覚えているぐらいです(笑



るー - 03/07/21 02:16:41

コメント:
rmn+管理さん、ベロベロさん、高英教さん、こんばんわ。

エルバ島脱出ですが、はじめ兵がほとんどいないのでパリ・リヨン以外は
放棄し、また放棄のとき、プロイセンと接しないようにしています。
(私のなかでは、プロイセンは強くすぐ攻めてくるイメージがあるからです。)
パリ・リヨンの2都市で兵力を増やしながら反撃する予定です。
まあ、信長の野望全国版初期バージョンのレベル5よりは簡単だと思いますが・・・たぶん

PC-98版の維新の嵐ですが、初期設定で支藩は幕府の支藩(天領)しかありません。
藩主のいない藩はすべて天領になります。

では。



高英教 - 03/07/21 01:15:55

コメント:
初めまして。楽しく拝見させて戴いております。

維新の嵐がWINで復活と言う事で、当時88版をやっていた私としては念願の98版プレイができる!
と狂喜しております。
そこでちょっとお伺いしたいのです。
要人一覧を元に全国の藩を調べて見たのですが、幾つか藩主不在の藩が存在するのです。
いくつか天領だろうと思われる場所もあるのですが(蝦夷や摂津、山城など)どうなのでしょうか?
もしかして鳥取藩における米子藩や、津藩の伊賀など、支藩扱いの場所が存在するのでしょうか。
87箇所中雄藩13を含む66藩は確定。天領(蝦夷・佐渡・江戸・甲府・駿府・高山・山城・摂津・生野・肥前)もほぼ間違い無いと思います。あと10箇所…
このままだと発売日まで眠れない日が続きそうですので、どなたかお助けください!

あと、解析(?)なんかも趣味でやってますので何かのお役に立てましたら幸いです。



ベロベロ - 03/07/20 23:17:44

コメント:
こんばんは

るーさん、エルバ島脱出されてるんですか!? 僕は挫折しました・・・

ランペルール自体、光栄のゲームにしては難易度高いですもんね。高校時代に挫折してたんで、エミュで再チャレンジ(10年越し?)してやっとクリアしました。で、「なーんだ、ランペルールも本気でやったらいけるやん!」ってことで、その後”エルバ島”チャレンジ・・・玉砕!(笑)

経過報告お待ちしてます。

維新の嵐の解析、僕も報告した後進んでいません。気がついたら(気が向いたら?)また報告します。
それでは。



るー - 03/07/20 11:45:09

コメント:
rmn+管理さん、ベロベロさん、こんにちわ。

ついに要人一覧表できましたか。
おつかれさまです。

前の書き込み以降、維新の嵐の解析が進んでいません。

最近新たにランペルールをはじめました。
ただでさえ結構難しいのにエルバ島脱出は、私には厳しすぎます。



ベロベロ - 03/07/19 22:42:10

コメント:
rmn+さん、こんばんは
rmnさんから名前を変えられたんですね

維新の嵐の要人一覧表、ついにできましたね。いつもながらrmn+さん(rmnさん)のデータ整理の細やかさには感服いたします。おつかれさまでした。

維新の嵐のwindows版出るみたいですね。でも、今回の件でデータの変更方法(エディタ方法)が分かったので、すでにBディスクをコピーして自分なりのBディスクを作成して楽しんでます。たとえば、沖田の体力を増やしたり(85→140)、佐々木只三郎を見廻組にしたり、天誅組を作ったり 等々。ですので、もうちょっと98版で遊び続けるかもしれません(笑)

もうちょっと早く分かってたら、体力200の月照をユーザー要人にして、他の虚弱体質の僧たちの体力を増やしたものを・・・(笑)



rmn+管理 - 03/07/19 09:00:09

コメント:
ようやく、維新の嵐の要人一覧表を作りました。
名前の読みを調べるのに手こずったのですが、それでも中には読みが不明だったり、
ゲーム中の表記が間違ってるんじゃないか?ってのが少々あったので、
間違いが見られたら指摘してください。



rmn+管理 - 03/07/18 18:22:00

コメント:
ログが多くなったので、新しくしました&書き込みテスト
ついでに、HNもマイナーチェンジ・・・



HOME