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rmn - 03/07/18 18:11:23

コメント:
こんにちは、Lさん。

私も「ストリートファイター2010」って名前を聞いたときは
スト2に関連したゲームかと思いました。
発売の時期も丁度スト2が流行っていた時期だけに、
このタイトルは詐欺ですよね(笑

ちなみに、私のムカつきゲームは
太閤立志伝2のCPUのバカさ加減と飛龍の拳3の操作性の悪さと
言ったところでしょうか。

それでは、アテナのクリアを目指して頑張って下さい!



- 03/07/16 22:44:51
ホームページアドレス:http://quar-tet.hp.infoseek.co.jp/athenatop/athena-top.htm

コメント:
ども「あてなっくる」管理人のLです☆
メールでのお返事ありがとうございます!!
オマケに相互リンクしてもらってうれしさ倍増w
この歓びをゲームの力に変え、クリアせよATHENAを!
……あっ、勢いだけでは無理だった……。

ストリートファイター2010
当時スト2にハマってたころに見つけたんですが買ってみてショボーン。
スト2と関係ナッシング!
でもアクションゲームだし音楽結構かっこいいしということでなんとかクリア。
とはいえ難しすぎてムカついたゲームに入りましたけどね……。(−−;)
ちなみに難しすぎてムカついたゲームリストは
○FC ストリートファイター2010(最後近くのステージに……)
○CDロム ヴァリス3(ニゼッティーのいる水の世界)
○FC 魔界村(2面、大男の館)
○ギルテキギアゼクス(ラスボスのディズィたんに勝てなくて……)
他は忘れた……。

あとFCの「マドゥーラの翼」っていうゲムがあるんですけどあれでも痛い目みました……。

ん、ではでは〜☆

PS 94アテナは本当の意味で可愛かったです〜☆



rmn - 03/07/04 19:58:46

コメント:
出ますね〜
しかも、98版ってのが光栄もツボを心得ていますよね。
後は、来年の大河ドラマを見越して維新の嵐オンラインが出て欲しいところですね。

これを機に攻略ページの需要も多少は伸びるかも・・・(笑



るー - 03/07/04 12:04:42

コメント:
こんにちわ。

PC98用の維新の嵐が8/1にWin版で発売されますね。
買わないと



るー - 03/07/03 19:24:21

コメント:
こんにちわ。

身分が所属と結構関わりがあるとは、知りませんでした。
(藩、朝廷や幕府だけだと思いました。)

あと気になっているのが、要人データ1の+0Bと人判定です。
+0Bでは、00・02・04などの値があります。
人判定では、10という値もあります。
なにを意味しているのでしょう。



ベロベロ - 03/07/02 17:26:19

コメント:
rmnさん、るーさん こんにちは。

要人の身分について、解析がほぼ完了しましたので報告します。
要人の身分は、るーさんが解析された要人データ2の所属(01)と身分(02)の組み合わせで決まり、藩に所属しない身分(学者や任侠親分など)の場合、複数の設定値が存在します。

1.藩
所属:16進数で1(松前)から42(薩摩)までの66藩。
身分:10藩主 11家老 12重臣 13藩士 14浪人 *るーさん既報

2.幕府
所属:46
身分:10将軍 11老中 12奉行 13幕臣

3.公家
所属:0
身分:10天皇 11大臣 12議奏 13朝臣

4.新撰組 奇兵隊 海援隊 彰義隊 天狗党 見廻組 天誅組 白虎隊 諸生党
所属:5D新撰組 5E奇兵隊 5F海援隊 60彰義隊 61天狗党 62見廻組 63天誅組 64白虎隊 65諸生党
身分:13

5.その他
所属:01儒学者 02国学者 03蘭学者 04兵学者 05砲学者 06学者 07女性 08女房 09女官 0A将軍家御台所
身分:20

所属:00女性 01女房 02女官 03将軍家御台所 04勤王家 05天理教々祖 06おいらん 07仁侠親分 08仁侠子分 09商人 0A総領事 0B外交官 0C艦隊司令 0D外国商人 0E僧 0F神官 10金光教々租 11志士 12町人
身分:30

ディスクの中にあった身分であと残っているのは「藩兵と独立諸隊」だけですので、要人の身分としてはこれで全部だと思います。

ただし、ディスクの中のデータを見ると、要人の身分の設定値が若干異なります。るーさんが6/26に報告してくれた値がそうです。(長くなってすいません、もうすこしだけ・・・)

>10藩主 11家老 12重臣 13藩士 14浪人 16儒学者 17国学者 18蘭学者
>19兵学者 1A砲学者 1B学者 1C女性 1D女房 1E女官 1F将軍御台所 20勤王家
>30外交官 40任侠親分 50商人 60総領事 80志士 90町人

上で述べたように、外交官にするためには身分を30にするだけでなく、所属を0Bにする必要があります。また、「16儒学者 17国学者 18蘭学者 19兵学者 1A砲学者 1B学者 1C女性 1D女房 1E女官 1F将軍御台所」は、所属を1にする必要があります。

僧は、所属が0で身分が70ですが、所属を1にすれば神官,2にすれば金光教々租になります。

それではまた。



rmn - 03/07/02 00:53:45

コメント:
るーさんの指摘どおりに元データを調べたところ、
ディスクBの893F0辺りからが一つ目のデータで
8C8F0あたりからが二つ目のデータのようです。

しかし、今までセーブデータをいじって、全ての要人を登場させて、
なおかつプレイヤーキャラにして、一人ずつ数字を取っていましたが、
良く考えたら、バイナリの数字で必要な部分をテキストに書き出したあとに
要人毎に改行を入れて、それをEXCELに取り込んでから不要な行を削除して、
関数で16進を10進に変換すると言う方法で簡単かつ正確にデータが取れました・・・

う〜ん、今までの苦労が・・・



ベロベロ - 03/07/01 19:09:48

コメント:
こんにちは。

>藤田東湖がいましたか。
>ゲーム開始前になくなっているので、ゲームではでませんね。

そうですか・・・見覚えがあるというのは僕の勘違いでしょうね。
で、藤田東湖見てみました。どんな顔かな?って楽しみにしながら。 結果・・・、どうでもいいような顔してました。その他大勢と大差無い顔してました。残念・・・

>松平容保でセーブをしたのですが、念のために確認した方がよさそうですね。

僕はシナリオ1の井伊直弼で始めて、最初に回ってきた彦根の藩兵でセーブしたデータで一覧表を作成中です。確かにちょっと心配です。

データ見てて面白いなって思ったことをいくつか・・・
1)浪人の陸奥宗光は身分が14です。で、所属をみると26(紀州徳川藩)。吉村寅太郎にも所属36(土佐藩)が設定されていました。

2)所属と身分の組み合わせで本当の身分が決まっているようです。たとえば、公家は所属が0ですが、身分が10(藩主?)なら天皇、11(家老)なら大臣、12(重臣)なら議奏、13(藩士)ならただの公家となります。ところが、月照(僧)や新島襄(志士)も所属が0です。ただし身分がそれぞれ70、80です。 

3)所属と身分について続きです。任侠親分は全部で9人出てきます。身分はみんな40ですが、所属は全員違います。0〜8まで9種類です。 商人も身分は50ですが所属が0〜5までいます。 この場合、所属に何の意味があるんでしょう??? 思案中です。



rmn - 03/07/01 17:31:09

コメント:
そうなんですよね・・・
元ディスクから作らないと数字が変わっている可能性があるんですよね・・

一応、北から順番にプレイが進んで行くことを見越して、プレイヤーの中で一番北にいる
松平容保でセーブをしたのですが、念のために確認した方がよさそうですね。

仕事に余裕ができてきたので、ちょっとははかどりそうです



るー - 03/07/01 12:10:53

コメント:
こんにちわ。

藤田東湖がいましたか。
ゲーム開始前になくなっているので、ゲームではでませんね。

要人一覧表作成お疲れ様です。
ところで、要人一覧表は元ディスクからつくっていますか?
セーブディスクでは、データがかわっている可能性があります。



ベロベロ - 03/07/01 00:23:56

コメント:
こんばんは

>普通にプレイして藤田東湖って出ていましたっけ?

僕も今日、要人データ2を全部excelに出力できました。で、藤田東湖の登場判定が0であることに気づき、「あれ?藤田東湖って見た覚えあるように思うけどな・・・?」って思ったところでした。

どうなんでしょう? 吉田稔麿みたいに人知れず登場してるんでしょうか?

登場判定50いますね。シナリオ1なら老中の堀田がそうですね。40と41の違いについては今も思案中です。



rmn - 03/06/30 23:29:56

コメント:
こんばんは。

とりあえず全キャラの数字を取ることはできたのですが、体力・武力・剣道・学力・魅力だけで限界です(苦
シナリオ毎の初期の思想の数値とか、何月何日に登場するとか調べようとしましたが、
上記だけで疲れてしまいましたので、これから表を作りたいと思います。

水滸伝の表は250人でしたがこっちは423人と、1.5倍ぐらいの人数なので、
50音順に並べるだけでも結構大変です(こっちは仕事中に半分ぐらいまで進みましたが)

調べている途中に気付いたのですが、普通にプレイして藤田東湖って出ていましたっけ?



ベロベロ - 03/06/30 15:43:22

コメント:
こんにちは。

>吉田稔麿ですが、1864年6月5日に登場します。(池田屋事件)
>そしてすぐ死んでしまいます。
>(おそらく新撰組COMに暗殺命令が出ているのでしょう。)

そうですか・・・、恐らくゲーム開始から1年以上経っているので知らないうちに登場して知らないうちに死んでたんでしょうね。。。

>要人データ1の原体力ですが、どうやら現在の体力みたいです。
>医者でみてもらったら、要人データ2の原体力まで回復します。

そうですね。要人データ2の原体力の値が絶対で、この値以上には回復しませんし、医者や自然回復ではこの値まで回復しますね。

登場判定で50なんて値があるんですね、確認してみます。

所属藩: 彦根(23)、長州(38)、幕府(46) まだまだです・・・

要人のデータ順はディスクの中を見て確認できる要人の順番と同じですね。ですので、誰か一人の位置が分かれば 要人データ1ならn×19/16行、要人データ2ならn×28/16行で見つけることができました。



るー - 03/06/30 12:05:50

コメント:
追加です。

要人データ1の原体力ですが、どうやら現在の体力みたいです。
医者でみてもらったら、要人データ2の原体力まで回復します。

登場判定ですが、40→50にかえてみたら老中(幕府情報)になりました。



るー - 03/06/27 17:44:43

コメント:
rmnさん、ベロベロさん、こんにちわ。

登場判定の0と1の違いですが、私もよくわかりません。

吉田稔麿ですが、1864年6月5日に登場します。(池田屋事件)
そしてすぐ死んでしまいます。
(おそらく新撰組COMに暗殺命令が出ているのでしょう。)

その他のデータについても解析してみました。
(間違っていたら指摘してください。)

3C70〜顔グラフィック
4700〜藩の状態
6D90〜藩兵の状態
B270〜与えている信頼

顔グラフィックですが、3C73から1キャラ6バイトで設定されています。
FFではじまるのがオリジナルグラフィックです。
FFの次のバイトが、グラフィックの種類です。
00の坂本竜馬から69は藩兵までです。



rmn - 03/06/27 16:02:54

コメント:
続々と新たな情報が集まっていますね。

私の方もとりあえず、片っ端から数字を集め始めていますが、
「登場判定」って、のがあったんですね。

数値の順番はキャラクターの名前が書いてあるD470の並びと
同じ順番でデータ1が4C40辺りから、データ2が8130辺りから
スタートしているようですね。

6BA0辺りから空のデータが並んでいる辺りが、微妙に気になりますね・・・



ベロベロ - 03/06/27 15:19:35

コメント:
隠れキャラについてです。もういないと言いましたが、怪しいのが見つかりました。

吉田稔麿って見たことありますか? 以前、要人一覧を作ったときから気になっていたのですが、今データを変更して見てみましたが、ゲーム中で見た記憶がありませんでした。3人目の隠れキャラでしょうか?

変更点です。
5815
00→01

92B3
00→40

吉田稔麿(1841〜1864):『松門四天王』の一人。池田屋事件で戦死。



ベロベロ - 03/06/27 14:38:15

コメント:
るーさん すごいですねぇ。ありがとうございます。

ところで、+1Bの登場判定についてですが、先ほどの阿部正弘と徳川家慶では40,41と違いますね。この違いってどういう意味があるのですか? 他の要人のデータを見ていたら40の人もいれば41の人もいるようでした。試しに家慶を40にしてみましたが、特に41の時と変わった様子は見られませんでした。もしご存じでしたらよろしくお願いします。

それと、同じく登場判定ですが、0と1の違いについてもお願いします。

隠れキャラについて、ディスクの中を見てみました。以前要人の一覧表を作成したときには気づきませんでしたが、家慶も正弘もちゃんと見つかりました。他には・・・いなさそうですね、残念。少なくとも中山みきはいなかったです。

それでは。



るー - 03/06/27 12:45:42

コメント:
こんにちわ。

ディスクの中を見るとわかりますが、それ以外の隠れキャラはおそらくいないようです。

要人データについて解析してみました。(間違っていたら指摘してください。)
要人データ1
+00:現在位置
+01:現在位置
+02:現在位置
+03:目的位置
+04:目的位置
+05:目的位置
+06:不明
+07:FF
+08:FF
+09:FF
+0A:FF
+0B:不明
+0C:不明
+0D:同志数
+0E:同志数
+0F:武力
+10:原体力
+11:原体力
+12:人判定
要人データ2
+00:原体力
+01:所属藩
+02:身分
+03:年齢
+04:基本位置
+05:基本位置
+06:基本位置
+07:金
+08:金
+09:特産品
+0A:特産品
+0B:
+0C:剣道
+0D:学力
+0E:魅力
+0F:経験値
+10:経験値
+11:経験値
+12:戦闘経験
+13:FF
+14:FF
+15:00
+16:尊王思想
+17:公儀思想
+18:佐幕思想
+19:攘夷思想
+1A:00
+1B:登場判定

現在要人のグラフィックについて調べています。
なにかわかりましたら連絡します。



ベロベロ - 03/06/27 08:58:20

コメント:
こんにちは。

阿部正弘と徳川家慶 試してみました。家慶の顔グラはなかなかかっこいいですね。でも、体力30,魅力35は泣かせます・・・ レベル39ですが(笑)

本来、二人ともシナリオ1開始時点では既に死んでますからね。
このゲーム、隠れ身分に隠れキャラと盛りだくさんですね。

隠れキャラってまだいますか? 特に女性キャラっていませんか? 金光教々租って身分があるなら中山みき(1798〜1887)もどこかに隠れてそうな気もしますが。



るー - 03/06/27 01:37:44

コメント:
rmnさん、ベロベロさん、こんばんわ。

阿部正弘でもプレイすることができます。
(阿部正弘 藩主)
5673
0→1
904B
00→40
904E
10→11

(徳川家慶 老中)
62C5
0→1
A273
01→41
A25A
10→11



rmn - 03/06/26 23:00:11

コメント:
こんばんは、るーさん、ベロベロさん。


貴重な情報をありがとうございます。
私も頑張って要人の一覧表を作ってみたいと思います!
(また仕事が忙しくなってきて、「仕事中」と言う貴重な作成時間が少なくなってしましましたが・・・)

とりあえず、以前確認した425人分の名前の一覧はありますので、データの収集を行ってみます。
シナリオによって要人の思想の初期値が違っているので調べるのがちょっと大変になりそうですね・・・


身分の中にあった「金光教」が良く分からなかったので、思わず検索して確認してしまいました(笑



るー - 03/06/26 18:37:57

コメント:
ベロベロさん、こんにちわ。

いろいろ試しましたが原体力は、3箇所変更しないとかわりませんね。

実際に見たことのない将軍御台所や徳川家慶などは、おそらく維新の嵐
製作過程でボツったデータではないでしょうか。

一覧表の作成については、微力ながら協力させていただきます。

----------------------------------------------------------------
ちょっとメモ
・PC-98版では将軍・天皇を殺せますが、PC-88VA版ではできません。
・井伊直弼でプレイし、1860年3月3日に江戸にいると桜田門外の変が
 発生するが、江戸にいないと桜田門外の変は発生しません。



ベロベロ - 03/06/26 15:59:02

コメント:
名前を忘れてました。掲示板汚してすいません。



- 03/06/26 15:56:49

コメント:
維新の嵐の身分についてです。ディスクの中を見ると、以下の身分が見つかりました。全部で49個! たくさんありますね。
佐々木只三郎は幕臣よりも見廻組にしてあげたいですし、外国商人があるんだったらグラバーの身分もそうしてあげたいですよね。これらの身分と設定値の関係を調べてみます。

藩主 家老 重臣 藩士
天皇 大臣 議奏 朝臣
将軍 老中 奉行 藩兵 幕臣
新撰組 奇兵隊 海援隊 彰義隊 天狗党 見廻組 天誅組 白虎隊 諸生党

浪人 独立諸隊
儒学者 国学者 蘭学者 兵学者 砲学者 学者
女性 女房 女官 将軍家御台所
勤王家 天理教々祖 おいらん 仁侠親分 仁侠子分
商人 総領事 外交官 艦隊司令 外国商人 僧 神官 金光教々租 志士 町人



ベロベロ - 03/06/26 13:59:41

コメント:
るー さん、お返事ありがとうございます。

身分変更できました。岡本半介が砲学者になったり総領事になったりしました。おもしろいですね。

それと、体力の値を変更しても反映されなかったのですが、やっと解決しました。体力って3個所も値があるんですね。しかし、家定の場合のA274が大元なので、ここを変更してやるとOKってことですね。62D6と62D7だけしか変更していませんでした。

それにしても身分っていっぱいありますね。ゲーム中には見たことのない身分もいっぱいあってびっくりしました。将軍御台所が出てくるようなイベントでもあるんですかね? 僕はこれまで維新の嵐で10回以上、恐らく20回近く思想統一しましたけれど見たこと無いです。勤王家や総領事も見たこと無いです。

小さなフロッピーディスク(今はエミュですが)の中に、まだこんなに秘密が隠されていたなんて・・・

るーさん、ありがとうございました。

rmnさん、所属や身分とそれらの設定値の一覧表を作成しましょう! 
僕もこれからデータ収集始めてここの掲示板で報告します(細々ですが・・・)。
るーさんも、もしよろしければご協力お願いします。

それではまた。



るー - 03/06/26 12:44:42

コメント:
家定の場合ですが
A274
原体力の一部
A275
所属する藩
A276
身分
A277
年齢
です。
ここを変更すると
10藩主 11家老 12重臣 13藩士 14浪人 16儒学者 17国学者 18蘭学者
19兵学者 1A砲学者 1B学者 1C女性 1D女房 1E女官 1F将軍御台所 20勤王家
30外交官 40任侠親分 50商人 60総領事 80志士 90町人
になります。(あと数種類あります。)

光栄ゲーム用語辞典には維新の嵐に徳川家慶のデータが入っていると書かれてあり、
なんとかして見たかったのですが、家定のデータをいじっていたら徳川家慶がでてきました。
じいさんだ。
将軍なのでグラフィックもオリジナルです。



ベロベロ - 03/06/26 10:20:31

コメント:
るー さん、分かりやすい解説をありがとうございました。
家定でのプレイできました。
それに岡本半介(彦根藩家老)の魅力を45→160に変更もできました。

これでまた維新の嵐の楽しみ方が広がりましたね。

ところで、身分の変更はどうやったらいいのでしょうか?
将軍家御台所とか、文字を入れるかわりに番号で身分が決められているのでしょうか?
すいませんが、これについても教えてください。よろしくお願いします。



るー - 03/06/25 18:45:49

コメント:
rmnさん、ペロペロさん、こんにちわ。

セーブデータをいじると将軍・天皇でのプレイも可能です。
もちろん能力値の変更もできます。

まず、セーブデータを変更しますのでバイナリーエディタが必要です。
バイナリーエディタでセーブデータを開きます。
たとえば徳川家定の能力値は、
-----------------------
同志数:200(16進数でC8)
原体力:105(69)/105(69)
武力:84(54)
-----------------------
年齢:34(22)
剣道:53(35)
学力:61(3D)
魅力:115(73)
戦闘経験:7(7)
-----------------------
なので上記のどれかの値(16進数)でかたっぱしから検索します。
検索に引っかかったらその付近の値を見ます。
ちかくに他の値と同じ値があったらビンゴです。
家定の場合、アドレス62D0とアドレスA280あたりです。(セーブデータ1にセーブしたとき)

原体力の次の値(家定の場合62D8)が、COMか人かの設定(0の場合COM、1の場合人)
ですので変更してみてください。

他にも年月日・雄藩・自分の身分なども変更できます。
(1601年にしたり、身分を将軍家御台所にしたりできます。)

あと要人の能力値一覧は、光栄ゲーム用語辞典に載ってますよ。
幕政は、月末のです。将軍用の特別コマンドはありません。
イベントも将軍に関係なく発生します。

さて、暴れん坊将軍家定ですが、7月に強制的になくなりました。
暴れん坊将軍2家茂でがんばります。



rmn - 03/06/25 17:29:57

コメント:
はじめまして、るーさん。

将軍プレイとは、なかなか面白そうですね。
元のレベルも高い上に、説得に対して無敵だったら言うこと無しですね。

幕政って月末にやるヤツですか?それとも将軍用のスペシャルメニューがあるのですか?
なかなか、いいイメージですよね、幕政を切り盛りしているって感じで。

市中を歩き回る将軍となると、確かに暴れん坊将軍のイメージがぴったりですね(笑



ベロベロ - 03/06/25 09:21:41

コメント:
るー さんへ

将軍でのプレイなんて可能なんですか??? 
その場合、セーブデータをどのようにしたらいいのですか? 
それと、セーブデータをいじれるくらいなら、登場する志士たちの能力値も見ることができるのでしょうか? 能力値を変更したりもできますか?(体力200の沖田総司 etc.)

教えてください! 
よろしくお願いします。



るー - 03/06/24 23:40:49

コメント:
一部訂正
将軍の思想は、学校にいけば(国学)かわりました。
説得に失敗したときは変化しなかったです。
あと老中になれるのは、親藩ではなく譜代だったかな。

暴れん坊将軍でがんばります。



るー - 03/06/24 22:48:10

コメント:
こんにちわ。

このホームページを偶然見つけて、維新の嵐がやりたくなり、PC-98をひっぱりだしてきました。
やっぱ面白いですねこのゲームは。

なんか普通にやってもつまらないので、ちょこちょことセーブデータをいじって徳川家定でやってます。
自分の思想がなにをしてもかわらないのでいいです。
ただ、幕政で老中人事ができません。奉行から老中に昇進はできます。
親藩の藩主を老中に任命することはできません。
これさえできればなぁ。

では。



rmn - 03/06/24 17:35:58

コメント:
こんにちは、ベロベロさん。

お疲れ様でした。やはり武力エンディングになってしまったんですね。
こればっかりは、CPUの気まぐれだからどうしようも無いですね・・・

しかしながら、かなりのやり込みよう恐れ入ります(笑
やはり、佐幕プレイは神社で簡単に仲間が増えなかったりして
厳しいものがありますね。



ベロベロ - 03/06/23 16:54:56

コメント:
こんにちは

結局江戸城を攻め落とし、武力倒幕でエンディングを迎えました。
「1870年10月、東郷平八郎の手によって、徳川幕府は打倒された。今後、朝廷の主導のもとに、全く新しい政治がおこなわれるであろう。しかし、真の統一国家への道は、まだ遠い・・・」

幕府以外は全て尊皇思想に統一してたので、江戸城が落ちた時点で日本全国黄色一色になったはずなんですけどね・・・、天皇に面会してちゃんとしたエンディングを迎えたかったです。

今度は公儀思想の井伊直弼プレイを計画中です。(斉彬を使っての力業を試みるつもりです)
最近は佐幕でプレイする元気が無くて。。。

それではまた。



rmn - 03/06/22 20:25:38

コメント:
IE6だと、デフォルトで画像がリサイズされて、メトロイドのマップが見にくかったので、
画像の直リンクからHTMLに変更しました(Macで見たらPngがQuickTimeで開いて、IE6以上に見にくかった・・・)
HTMLにしたことで、Tripodのバナーがいちいち出るのも見にくいけど・・・

それ以上に、ネスケで維新の嵐の航路図とか見ると、ガタガタなんだよね(苦)



rmn - 03/06/20 20:11:44

コメント:
はじめましてjinさん。

私も最初、要人を全滅させようと思って片っ端から人を切っていたのですが、
あるとき、要人を切っても名前の違う要人が出てくるのを知ってがっかりしました。

逆に有名人を切った際に、どんな名前に変わるかの楽しみが増えましたが・・・(笑)



rmn - 03/06/20 20:00:28

コメント:
こんにちはベロベロさん。
ROMでもなんでも、来て頂けるだけありがたいです。

いや〜、しかし笑わせてもらいました!
幕府が他藩を攻めるのは普通にあるにしても、よりにもよって御三家筆頭の尾張藩を攻めるとは・・・
でも、江戸が雄藩として含まれてしまうと、説得する相手もいない訳で、
必然的に武力制圧になってしまうから、かなりの強敵ですね(笑)

狙ってできるものでもないから、かなり貴重な体験ですね。



rmn - 03/06/20 18:04:04

コメント:
はじめまして光秀さん。

一騎討ちは初耳でした。
小者35人ぐらいなら簡単に集められるし、武装度も100にすればかなり効果的ですね。
ゲーム序盤に限らず、相手が強国でもこの方法なら簡単に落とせそうなので、
全国統一や早解きなんかに役立ちそうですね。

梁山泊イベントは最初の遭遇したときは驚きましたが、
そのうち梁山泊を取らずにクリアとかやってました。
しかし、いくら何でも人気100は上がりすぎなような・・・

このたびは情報ありがとうございました。



jin - 03/06/20 11:38:14

コメント:
はじめまして
「維新の嵐」で井伊直弼を斬ると、同じ場所に「井伊○○」という人物がどんどんでてきます。



ベロベロ - 03/06/19 08:46:45

コメント:
お久しぶりです。掲示板の書き込みは久しぶりですがHPは頻繁にROMってました。更新、楽しみにしてますよ。

ところで、維新の嵐ネタです。長いプレー歴で初めての経験が起きましたので報告します。
シナリオ3で西郷隆盛で開始、東郷平八郎を心服させてプレーチェンジ。その間に日本が内戦状態になり、各藩が戦いを始めました。このとき、あろうことか雄藩の尾張藩が幕府本隊に攻め落とされ、幕府の支藩になってしまいました。雄藩が攻め落とされたのは初めてみました。
このとき事件が起きました。何気なく雄藩の分布図を見たところ、尾張藩から色が消え(緑色になったかなと思って確認しようとしたのですが)見慣れぬ地に緑色が・・・。そうです、江戸の幕府自身が雄藩として緑色が灯ってるではありませんか。
現在、会津藩も攻め落とし、他の雄藩も尊皇思想に統一しました。しかし、江戸が緑色で思想統一に至っておりません。幕府って攻め落とすしかないですよね? でも、攻め落としたらそこで武力倒幕のエンディングですよね? 平八郎による思想統一に暗い陰が・・・。

こんな経験されたことありますか? バグ?

ではまた。



光秀 - 03/06/18 12:53:43

コメント:
はじめまして。以後よろしくおねがします。
ネタ情報として10国と20国を占領すると梁山泊の主なれて人気が非常に上がります。(たぶん100くらい)
あと好漢に小者35人(35の数値が重要)を与えて、訓練100(できれば武装も高ければ良い)で、
遠征します。すると敵も1部隊しか出てこず、城を出て攻めてきます。敵は小者100はいるので、
ある程度(25〜30人くらいに減らす相手武将にもよるが)減らしたら、一騎打ちをしかけます。
それに勝つと、国を占領できます。(豊かな国がねらい目)以上参考になれば幸いです。



rmn - 03/06/14 20:55:13

コメント:
とりあえず、水滸伝の攻略は終了と言うことにしておきます。
「地形」をもっと作りこもうと思ったのですが、気力(やる気)の限界を感じました。

仕事の空き時間が増えてきた今日この頃・・・次はどうしよう



rmn - 03/05/22 22:55:49

コメント:
こんばんは、プロジェクトXさん。お久しぶりです〜

新しい攻略を始めたのはいいのですが、なかなか進まない状況で・・・
実を言うと、文章については今までずっと仕事中のヒマなときに考えながら作っていたのに、
仕事が忙しくなってしまったために、肝心のその時間が無くなって、なかなか進まなくなっているんですよ。

ネタも寝るときとか、ボケ〜っとしているときに考えたりしてはいるんですけど、
今ひとつ決定打が出ないというか、パッとしたものが思いつかなくて・・・


そんなこんなのいい訳だらけで、なかなか更新も進まない状態なので、
気長にお待ちになって下さい・・・すいません”



プロジェクトX - 03/05/21 21:35:08

コメント:
こんばんは^^
ご無沙汰していました。物言わずロムっていたのですが、
寂しくなったのでカキコです(爆)

水滸伝の攻略もかなり細かいですね。
いつもながら、丁寧な作りに感心してしまいます。
これからまた何がどう増えていくのかを楽しみにしているので
頑張ってください^^

欲を言えば、ネタを!(笑)
攻略メインとは分かりつつも、なんか気になってしまって(苦笑)
ですが思い浮かばぬものは作れませんよね;
そんな事言ってたヤツもいたな〜程度で良いです(謎)

なにやら日本語が可笑しくなってきたので、このへんで。
水滸伝、頑張ってください^^



rmn - 03/05/08 17:59:23

コメント:
こんにちは、hirokiさん。お久しぶりです。

いよいよと言うか、何となくと言うか、とりあえず水滸伝です(笑
ご期待いただきありがとうございます・・・と、言いたいところなのですが、
仕事が忙しくて、始めたはいいけど、なかなか進まない状態になってしまってます(汗

更新ペースはかなり遅いかと思いますので、長い目で見守っていて下さい・・・



hiroki - 03/05/07 13:57:56
ホームページアドレス:http://www.zunou.com/private

コメント:
お久しぶりです。hirokiです。

おお!ついに水滸伝ですな!
早くも充実の予感!
楽しみにしてます〜。

水滸伝では林沖や王進が好きです。質実剛健風ですので〜。



rmn - 03/04/25 21:52:16

コメント:
こんにちは、ベロベロさん。お久ぶりです。

僧クリアおめでとうございます!
邪道なんてとんでもない。この面子でクリアするだけでもすごいことですよ。
確かに100前後の体力しかない面々で説得は任せられないですよね。
何はともあれ、お疲れ様でした。


私の方は、特にやることが思いつかなかったので、とりあえず水滸伝を始めてみたのですが、
おさらいのために一度プレイしてみたところ、危うく金国に攻められそうになってしまいました(笑

水滸伝で一番使われるであろう固有名詞の「コウキュウ」が普通の変換で出ないのが痛いです



ベロベロ - 03/04/23 16:58:58

コメント:
お久しぶりです。ご無沙汰してます。

水滸伝始められたんですね。僕も水滸伝はまりました。最後は高キュウ(文字出ないんですけれど・・・)一人っきりにして「プチュッ」って感じで全国統一する。これを全てのシナリオで全ての好漢で達成しました。昼頃始めたら夜には統一できる(ぶっ続け8時間くらい?)ので、学生時代に暇つぶしで良くやってました。
これからの水滸伝HPの充実に期待してます。

維新の嵐、僧での思想統一達成しました。1860年4月でした。と言っても本人は久坂玄瑞で、同士要人に僧を引き連れてのプレイでしたので、少し邪道だったかなと後ろめたくはありますが・・・。

僧たちの最終能力です。
    体力  武力  学力  剣道  魅力 レベル
 月性 119 165 185  91 92 25
 黙林 155 170 185 100 55 38
 海雄 114 171 193  97 75 17
 月照 114 167 186  94 75 14
 晦厳  79 165 183  92 65 13
 胤康 155 164 176 100 51 28
大洲鉄然169 172 170 100 70 30
伊地知正治143 163 173 100 25(ゲスト)

ふー、疲れました(笑) とにかく説得委任は弱かったです。レベル10代はレベル1の家老にも負けたりしました。だから自分でリターンキー連打連打連打・・・。それにみんな虚弱体質なので、説得は1日1回。説得の反撃を食らうと必敗・・・困ったものです。

現在、次のテーマを思案中です。

それではまた。



rmn - 03/04/17 10:00:49

コメント:
かなり久々の更新。ついでにBBSも更新&書き込みテスト

とりあえず、98の水滸伝始めてみました。
次は、どきどきすいこでんかな・・・


rmn - 03/04/01 09:06:33

コメント:
初めまして、ドリドーさん。

そこの対策はギリギリの場所から小さくジャンプする、と言うことぐらいでしょうか・・・
感覚的には、回転ジャンプをしないようにした方がうまくいくような気がします。

具体的な対策が無くて、すいません。



ドリドー - 03/03/31 01:49:42

コメント:
http://rrrmn.tripod.co.jp/metoro/noru2/07.png
↑の部屋の右側にあるミサイルを取りたいのですが
どうしてもこのフロアで右へ行こうとスクリューアタックでジャンプしても
下に落ちてしまいます。なにかいい方法はないのでしょうか。



rmn - 03/03/15 19:29:58

コメント:
こんにちは、ベロベロさん。

いや〜、やはり同じことをされましたか(笑
惜しいところまでは行ったんですけどね〜・・・でも、イベントの大まかな内容とかも分かって、
なかなか意外な使い道ですよね。

要人の人数って、てっきり250人ぐらいかと思いましたが、423人もいたとは驚きでした。

しかし、要人だけでなく、マップや顔のグラフィックデータ、音楽データ等を
たったフロッピー2枚に収めて、あのゲーム内容&充実度っていうのもかなり驚愕です。
古きよき時代を感じさせてくれますね。



ベロベロ - 03/03/14 17:03:57

コメント:
こんにちは

維新の嵐の要人リスト作成しました。ほんとに名前のリストだけですけれど。所要時間10分! 全部で423人いました。

方法ですが、非常に簡単です。
僕は現在エミュでプレイしていますので(98とディスクは押入の中ですから)、当然disk Aとdisk B(ついでにsave diskも)はイメージファイル化してHDの中にあります。このイメージファイルのdisk Aをwindows上のメモ帳で開くと、訳の分からない記号の中に混じって要人の名前が全て見つけることができます。姓と名前が分かれていますが、それぞれの部分をコピーして、wordにでも貼り付ければ・・・

こんなに簡単だったとは・・・
ただし、確認できるのは名前だけで、能力値は化けてしまって読めません。残念。。。

追伸:僧でのプレイ進行中です。体力きついです・・・ほんとに・・・



rmn - 03/03/11 14:49:44

コメント:
こんにちは、わからない人さん。

私の方こそ、わざわざの書き込みありがとうございます。
ここしばらくゲーセン自体に行っていないので、もしも最近、ランキングの「ラオウ」を
見つけたようでしたら、私じゃない可能性が高いですが、2〜3年前以前だったら、
週に何度となくゲーセンに行っていたので、私の可能性が高いかもしれませんね(笑

最近はゲーセンに行くと言っても、買い物に行ったついでに覗く程度のものになってしまったので、
どんなゲームが流行っているかも分からないような状態のrmnです。



わからない人 - 03/03/09 11:37:15

コメント:
はじめましてrmnさん
こんな質問に答えてくれてありがとうございます
近くのゲーセンからD&D2が無くなってから結構気になっていたことです
でもランキングでラオウって言う名前でランクインしてた人いたけど
それは偶然ですかね?



rmn - 03/03/08 22:36:18

コメント:
はじめまして、わからない人さん。

「ラオウ」はCタイプになるように私が適当に付けているだけなんですよ(笑
ファイターで名前を入れないと、1Pの場合は「クラッサス」2Pが「ジャーレッド」になります。
マジックユーザーは1Pが「サイアス」2Pが「ドレイヴン」になります。
ご参考になれば幸いです。



わからない人 - 03/03/08 18:00:34

コメント:
D&D2でファイターに名前を入れないとラオウになりますよね
それじゃあ魔法使いの場合だと何て言う名前になるか教えてください
結構前から気になってることなので



rmn - 03/03/07 17:54:20

コメント:
こんにちは、ベロベロさん。

こちらこそ、色々な情報をお寄せ頂き大感謝です。
しかも、今度は禁断の(?)僧侶プレイを実行中とは・・・
細かいデータまで書いて頂けましたが、確かに僧侶は全体的に体力が低めですね。
武力、学力、魅力等は後からどうにでもできますが、肝心要の体力が
これだけ低いとなると、かなりの重労働になりそうですね。
是非ともこのメンバーでの維新も頑張って下さい!

しがないサイトではございますが、これからもよろしくお願い致します。



ベロベロ - 03/03/06 10:07:25

コメント:
こんにちは

rmnさん、昨日更新されていたんですね。今気づきました・・・
投稿の内容を本編のHPに追加していただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。
これを励みにこれからも幕末の日本を歩き続けたいと思います!(笑)



ベロベロ - 03/03/05 16:01:38

コメント:
こんにちは

計画は着々と進行中です。もちろん僧による明治維新ですよ。

シナリオは1に限定されます。2以降では”ゲッショウコンビ”(月照、月性)が死んでいますので、ただでさえ少ない僧がこれ以上減ってしまっては困りますので。

ちなみに、維新の嵐に登場する僧は、以下の5名だけと思われます。
    (所在) (体力) (魅力)
黙林 京都 155 55
海雄 大和 115 75
晦厳 宇和島 80 65
月性 萩 120 85
月照 鹿児島 115 75

ただし、志士として登場している胤康,大洲鉄然の二人も史実では僧ですので、上の5名に加えます。よって総勢7名となります。
大洲鉄然 下関 170 65
胤康 日向 155 45

はっきりいってこのゲームの要人の初期能力で重要なのは体力と魅力だけです。残りの能力は同士にした後であっという間に上げることができますから(笑)。魅力も上げることができますが、なかなかめんどくさいですもんね。上の7人は体力、魅力共に非常に低いですね。鉄然、黙林、胤康の体力ならなんとか合格かな?(笑)

このメンバーの中の誰か(黙林?)にプレイヤーチェンジすればいいのですが、あまりに虚弱体質集団ですので相当の忍耐を強いられそうです。

若死にした玄瑞さん(実は、今まで久坂玄瑞を同士要人にすらしたことがありません)をプレイヤー要人にして、公儀開国思想で第2の人生を歩んでもらおうかな・・・なんてちょっと弱気です(笑)

僧は本来”尊皇攘夷”思想がほとんどですが、あえてハイカラな僧ってのも面白いかと・・・



rmn - 03/03/01 17:33:19

コメント:
こんにちは、ベロベロさん。

僧侶プレイを既に計画済みとは、恐れ入りました(笑
確かに言われてみれば、僧侶って全体的に体力が少なめですものね・・・
それだけでなく、僧侶自体の人口も少なそうですから、そう考えるとかなりの
難易度になりそうですね・・・


>要人全員のリストを作ってください。
実は攻略を始めた当初、リストを作成しようかとは思ったのですが、
データが無いと、さすがに辛かったので挫折してしまったんですよね。
ゲーム中から調べようかとも考えたのですが、その場合、ゲーム開始直後のデータでないと、
数値が変わって、正確性に欠くかと思い、断念した次第であります。

機会があれば作りたいとは思っておりますが、HPの更新も滞っているような体たらくなので、
早急には難しいかと思われますが、何とか模索してみます・・・



rmn - 03/03/01 17:14:27

コメント:
こんにちは、佐藤さん。

クリアおめでとうございます。
そうですね、今度は短時間クリアで是非ともサムスのセクシーショット(?)にチャレンジして下さい。

わざわざのご報告&書き込みありがとうございました。



ベロベロ - 03/02/28 17:42:15

コメント:
こんにちは

僧侶は考えたんですけれどねぇ、なんせみんな体力少ないから・・・。黙林の155(でしたっけ?)で最高じゃないかと。
でも、志士での思想統一を達成したら僧侶シリーズやってみようかと思っています(ものすごく大変そう)。

そうそうrmnさん、是非要人全員のリストを作ってください。昔、全要人が載った「ログイン」の付録を持っていたんですけれど、今どこにあるんだか・・・。名前のリストだけでもいいんですけれどねぇ。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。
それではまた。



佐藤 政慶 - 03/02/27 19:58:05

コメント:
佐藤です。
たった今メトロイドをクリアしました。
ありがとうございます!
今度は2時間以内にクリアしてみようと思います。
ではまた…



rmn - 03/02/27 00:00:42

コメント:
はじめまして、佐藤さん。

ご質問のツーリアンのオレンジ色の扉は、ミサイルを10発ぐらい撃ち込むと開きますよ。
マザーブレインの箇所では、ミサイルの残り数が重要になるので、気をつけて下さい。

それでは、クリアまであと少しなので、頑張って下さい!



佐藤 政慶 - 03/02/26 23:05:30

コメント:
初めまして。メトロイドを探したらココに着きました。

ゲーム終盤(ツーリアン)の最初の部屋にある、
オレンジ色の通路(?)が全く開かずに困っています。
ミサイルでもないし…、一体どうすれば先に進める事が出来るのですか?
教えてください!お願いします。



rmn - 03/02/26 19:22:25

コメント:
こんばんは、ベロベロさん。

再びの情報ありがとうございます。
前回と言い、今回と言い、相当なやり込みですね〜
しかも、思いもよらないようなこだわりプレイの数々・・・
学者での維新まで行っているとなると、残すは僧侶による維新ぐらいでしょうか(笑

早いとこ、HPに情報を追加させて頂きたいのですが、ここ最近妙に忙しくて、
HPの更新に全く手が回らない状態に陥っております・・・
なるべく早急に更新したいと思いますので、よろしくお願いします。



rmn - 03/02/26 19:06:49

コメント:
こんばんは、umaさん。

クリアおめでとうございました。攻略がお役に立ててなによりです。
確かに、プレイ時間のワリにあのエンディングは絶句しますよね。
私も最初は「おかしいな?」と思って、コントローラを適当にいじったり、
何もせずに5分ぐらい待ってたりとしたのですが、やはりあのままでした・・・

また何かのお役に立てれば幸いです。書き込みありがとうございました。



ベロベロ - 03/02/24 19:34:08

コメント:
こんばんは。

維新の嵐のちょっと変わったプレイってどんなのがありますかね? HP本編でもありましたけれど。松平姓全員を心服させるってのはなかなか面白いと思いました。何人くらいいるんでしょ、「松平」って。

ぼくはこれまでこんなプレイで思想統一したことがあります。
・人斬り4人衆による明治維新(尊皇攘夷)
 以蔵、彦斎、新兵衛、半兵衛の4人+α
・商人による明治維新
 鴻池善右衛門、グラバーら、同士要人は商人だけ
・学者による明治維新
 佐久間象山、頼三樹三郎ら、同士要人は学者だけ
・公家による明治維新
 三条実美、中川宮朝彦親王ら、同士要人は公家だけ
・薩摩私学校幹部らによる明治維新
 西郷隆盛以下、西南戦争の幹部たち(+従道)
・幕臣による明治維新
 小栗を無理矢理公儀思想にした後、小栗を心服させてプレイチェンジ。幕臣だけで藩兵無しの明治維新を達成!

他、海援隊や新撰組でも明治維新を達成しました。現在はシナリオ2で中井庄五郎(体力195の志士)にプレイチェンジして志士だけの明治維新に挑戦中です。
みなさんの変わったプレイももっともっと知りたいですね。

今回も長くなってすいません・・・
それではまた。



uma- - 03/02/24 01:27:25

コメント:
おかげさまでアテナ解けました。
エンディング・・・・これバグですか?



rmn - 03/02/22 13:21:00

コメント:
はじめまして、ベロベロさん。

まだまだたくさんの小技がありそうですね。
私も「同士要人レベルアップ」や「魅力上昇方法」みたいな感じで、
商人などの金持ちを同士要人にして、説得の際に自分に対して「賄賂」を選択して、
自分の所持金を増やすなんてやってました(悪党だ・・・)
(でも維新の嵐って、ゲームの行方を左右する程、お金ってあまり重要な要素では
なさそうなんですよね・・・謎です)

>国内思想が変わればチェンジできます。
そうでしたね、わざわざ殺す必要ってなかったんですよね(私は思いっきり殺してました(笑)
となると思想説得でわざと負けたり、自分の思想以外の学問を学ぶってところですかね。

この度はたくさんの情報ありがとうございました。
早速、攻略のページにも情報を追加させて頂きたいと思います。



ベロベロ - 03/02/20 15:11:58
電子メールアドレス:yohba@himeji.sanyo-steel.co.jp

コメント:
はじめまして、元祖「維新の嵐」のHPがあるなんてとても感激です。
中学、高校、大学とPC-98でプレイして、今現在はエミュでプレイしています。
都合、維新の嵐歴14年? いまだに飽きないですね。

既に出ているかもしれませんが、技(せこい?)をいくつか。
1.心服させた同士要人のレベルup方法(自分のレベルが高いほど効果大)
 条件)自分自身と同士要人と他のコンピュータ要人の3人で屋敷にいること
 方法)説得アニメOFFで朝、昼コンピュータ要人を説得し、自分の体力を使いきる。ここで説得アニメON。夕、夜で同士要人を説得し、わざと負ける。自分がレベル20位だったら5日ほどで同士要人はレベル5以上になります。自分はレベルが2つ3つ下がりますが、同士要人に比べて自分はレベルアップしやすいですから問題ないです。

2.藩兵増殖方法
 方法)藩政で第2部隊の兵を全て第1部隊に振り分ける。兵1の第2部隊を他藩に攻め込ませて全滅させる(委任で構いません)。全滅した第2部隊は150〜450位の兵士数で復活する。 以下、繰り返し・・・

3.魅力上昇方法
 方法)捨て要人を心服させます。この捨て要人で魅力を強化したい要人に朝、昼、夕、夜と戦闘を仕掛け、その都度捨て要人に退却させます。捨て要人の魅力は減りますが、その分、強化したい要人の魅力は上がります。(僕はシナリオ3で坂本龍馬で安藤信勇を心服させた後、信勇にプレイチェンジ=龍馬暗殺・・・。魅力10から180まで上げました・・・)

4.所持金増殖方法
 方法)淡路では特産品が常に相場13で売っています。実際は12で買えます。所持金いっぱい買い込んで、大阪に移動の指示を出します。大阪−淡路間は移動の指示だと、1〜3日くらいで到着します。で、大阪で特産品を売り払います。これを繰り返します。
(大阪に着いたら鴻池や緒方洪庵など、大阪5番地にいる要人に説得の指示を出せば説得終了と共にすぐ売り払えます。目的地まで町中を移動させるのがめんどくさい方はどうぞ。)

ちょっとメモ
1.プレイチェンジの時、元のプレイヤー要人を殺さなくても、国内思想が変わればチェンジできます。殺すのが忍びない場合にどうぞ。

2.同士要人は魅力が重要です。魅力の低い同士要人は、説得の指示を出してもレベル15のくせにレベル5の藩主に負けたりします。魅力が100を越えている同士要人は説得の指示にも強いようです。

長くなりましたが最後に一つ。海援隊のように天誅組を結成できる???という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どなたかご存じありませんか??? それではまた。



rmn - 03/02/17 21:50:49

コメント:
こんばんは、プロジェクトXさん。お久しぶりです。

9999Hitおめでとうございます・・・と言ってもキリ番で何かあるような
気の利いたサイトではありませんが(笑

なぜかここ最近、日毎のアクセス数が以前と比べて増えているようで、
一気に大台を突破させて頂くことができました。
これもひとえに、プロジェクトXさんを始め、多くの方々にご覧頂いたおかげです。感謝感謝です!!
(自分でカウンター回しているのも結構あるような気がしますが・・・)

これからもできる限りマイナー路線で頑張って行きたいと思いますので、
末永く見守ってやって下さい。
最近仕事が忙しいせいか、私生活はどんよりしている感じですが(苦笑


この度は、お祝いのお言葉を頂き本当にありがとうございました。
ネタが増えなくてすいません・・・



プロジェクトX - 03/02/16 22:20:58

コメント:
こんばんは、rmn様。ご無沙汰していました。
コソコソとやって来てはロムっていました(苦笑)
今来たら9999番でした!1万直前です!ふいに飛んできてみたら
こんな目出度い、そして惜しい番号でした!
おめでとうございます!一足お先にお祝いの言葉を足跡と代えさせていただきます!

これからもサイト&私生活共にガンガン頑張って下さい!(爆)
それでは。意味不明ですみません;



rmn - 03/02/16 12:24:57

コメント:
>スタート直後の1画面右の天井にエネルギータンクがなかったでしょうか?
改めて捜索したところ、発見することができました!

しかし、どうやらゲーム中でエネルギーの最大値が■6個分らしく、
新たにエネルギーを取っても最大値が増えませんでした(涙

だけど、発見できてよかったです。
早速、マップにも反映させて頂きたいと思います。

改めて、情報ありがとうございました。



rmn - 03/02/15 17:21:53

コメント:
はじめましてTさん。こんにちは

>ちょっと見にくいですが・・・。
そーなんですよね・・・困ったことに作った本人以外はかなり見にくいような感じなんですよね。
ヒマを見つけて多少手を加えて行きたいと思いますので、
末永く見守ってやって下さい・・・(その「ヒマ」が無い今日この頃ですが・・・)

>スタート直後の1画面右の天井にエネルギータンクがなかったでしょうか?
これは、探してみたのですが、とりあえずは見つからなかったようでした。
これもやはり、ヒマな時にでもまた調べてみたいと思いますので、
末永く見守ってやって下さい・・・(その「ヒ(以下略

また何か情報がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
この度は書き込みありがとうございました。



- 03/02/14 03:27:32

コメント:
はじめまして!
久々に来たら、メトロイドが増えててうれしくなっちゃいました。
ちょっと見にくいですが・・・。

質問ですが、私の記憶が正しければ、スタート直後の1画面右の
天井にエネルギータンクがなかったでしょうか?
間違いだったらごめんなさい。



rmn - 03/02/10 09:20:05

コメント:
初めまして、劉備玄徳最強〜さん
私も天地は、初めてゲーセンでクリアできるようになったゲームなので、
かなり思い入れがありますよ。

>「ザコ敵を殲滅する前に董卓を退却させない(董卓を直接攻撃しない)。」
ハマリの対処方法ってやはり、コレなんでしょうかね。
私も昔から同じことを考えてプレイしていたのですが、それでもハマるときが
あったりした記憶があるんですよね???

巻物も一応影響があるものなのかもしれないですね。
また今度確認してみたいと思います。

このたびは情報&書き込みありがとうございました。



劉備玄徳最強〜 - 03/02/09 11:06:59

コメント:
はじめまして!「天地を喰らう」を検索してて、ここへやってきました。
いやーナツカスイ。小学生だった頃、地元のゲーセンで1コインクリアー一番乗りして
ギャラリーを沸かせたあの頃を思い出しました。
8ステージ目のハマリにはゲーセンで何度も泣かされ、よく店員のお兄ちゃんを
呼びにいったものです。(笑)
アレを回避する方法は「ザコ敵を殲滅する前に董卓を退却させない(董卓を直接攻撃しない)。」
だったと思いますが、原因はなんなんでしょうね?私も知りたいんですが、、
最後の巻物はエンディングのスタッフロールが出るかでないか(武将顔グラがでるやつ)
に影響していたと思います(うろ覚えですが、、)。
既にご存知でしたらすみません。
それではこれからも頑張って下さい。



rmn - 03/01/14 18:23:30

コメント:
はじめましてasagaさん。
ご覧いただきありがとうございます。
静止画なので、多少分りにくい箇所があるかもしれませんが、是非お役に立てて下さい。
それでは、クリアを目指して頑張って下さい。かきこみありがとうございました。



asaga - 03/01/12 18:33:04

コメント:
はじめまして。迷宮島の攻略探していたら、こんなにも詳しいところがあるとは!!悩んで悩んでダメなときに助けてもらっています。ありがとうございました!



rmn - 03/01/07 21:57:24

コメント:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(遅レスですいません)

>rmn様もリーチですか?おめでとうございます!(笑)
実は、私も一年以上一緒に住んでいるのですが、そのままダラダラしている次第なんですよ(笑
そろそろ何とかしなければと思う、今日この頃です。

私も制限と言うより、PCを横取りされてしまって、
使用時間を減らされてしまっていますよ(涙
(最初はパソコンの「パ」の字も知らなかったのに・・・)


>今年もrmn様の極め細やかな攻略更新を楽しみにしています。
いや〜、ご期待頂きありがとうございます。
最近、仕事が極端に忙しくなってしまった事と、ネタがなかなか思いつかないことで
更新スピードが激減してしまっていますが、末永く見守って頂ければ嬉しく思います。

それに、お褒めのお言葉を多数頂き、本当にありがとうございます。
サイト作成者の冥利につきます。
私もシンプルかつ、情報量が豊富と言うサイトを目指して頑張っていきたいと思います。
(正直、必要以上な事を考えるのが面倒なので、必然的にシンプルになっているような感じですが(笑)


それでは、奥様の手厚い看護で一日も早く風邪を治されますよう、頑張って下さい。
これからも、よろしくお願い致します。



プロジェクトX - 03/01/05 20:48:02

コメント:
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰していました。
PCを使う時間までもが制限されてしまって
辛い日々を送っています(涙)

rmn様もリーチですか?おめでとうございます!(笑)
頑張ってガツンとプロポーズです!(謎)

今年もrmn様の極め細やかな攻略更新を楽しみにしています。
こちらのサイト様はとても見易く余計な物がガチャガチャ置いていない
シンプルな雰囲気が良いですよね。
やたらと文字を大きくしたり色を変えてある説明は見ていて頭痛を催します;

以前言っていた「他がやっていないゲーム攻略」をなるべくしようと
されていると言う志しが凄いです。
貴重なサイト様へ辿り着く事が出来て嬉しく思っています。

それではFCメトロイドの完成に向けて頑張って下さい(笑)
年越し早々風邪をひいているプロジェクトXでした(苦笑)



rmn - 02/12/23 14:25:45

コメント:
いいかげん、コンテンツが増えないのもナンなので、
FCメトロイドのマップだけだけど、作成中・・・



rmn - 02/12/02 20:30:52

コメント:
>大切にしていきたいと思っています・・
いや〜、なんかプロジェクトXさんの幸せさ加減が、無機質なPCの文字からでも
十分伝わってくるような感じですね〜(笑)羨ましい限りです!
実は、かく言う私もリーチ状態ではありますが・・・(苦

>やはり一コマ一コマの作業は時間もかかりますよね。
そうですね、コマを作るのはちょっとした手間で済むんですけど、
そのコマの画像を調達するのが、多少面倒なんですよね・・・
あとは、画像の重さの問題でしょうか。

>災難ネタ(謎)が出来るのを 密かに楽しみにしていますー(笑)
やはり、マ○オは知名度も高いので、たくさんの人に分かり易いから作りやすいんですよね。
ちなみにマ○オの画像以外も用いた「旗」以外のマ○オネタは、周りからも「分かり難い」って
突っ込みがちらほらあったりします・・・

>まともにクリア出来た物は少ないです(汗)
私も同じですよ。まともにクリアできるのは数える程度しかありませんよ。
しかも、最近は新作ゲームは全く買っていないし、ゲーセンにも全くと言っていいほど、
足を運ばなくなってしまったりで・・・
やはり、時間が無くなったのと、ゲームのシステムや操作が複雑になって、
追いつかなくなってきた感じですね・・・老いを感じる今日この頃です(苦笑

私も長くなってしまったので、この辺で失礼致します。
寒くなってきたので、健康にはお気を付け下さい(風邪気味のrmnですが・・・)



プロジェクトX - 02/12/01 21:24:27

コメント:
こんばんは。祝福のお言葉、有難う御座います。
やっとの思いで(?)捕まえることが出来たので
大切にしていきたいと思っています・・
・・って、何言ってるんでしょうっ?!(恥)

>「お城から旗出せ」「花火上げろ」
あはは、それも面白いです(笑)
確かに何事も無かったようにスッと旗か花火が
出るとまた面白いですね。
やはり一コマ一コマの作業は時間もかかりますよね。
面倒なのも分る気がします。今のままでも面白いですよ(笑)

マ○オも災難ですねー。でもこう言う不運なマ○オも
面白いです(爆)また災難ネタ(謎)が出来るのを
密かに楽しみにしていますー(笑)

>カ○ル
舌は無かったですかー。
このゲームもクリア出来ずじまいなんですよ;
まともにクリア出来た物は少ないです(汗)
不器用なんですね、きっと;

>卵から生まれて、亀食べて、火を吐いて、カート運転して・・・
ガチャピンも一体ですよね・・って深く考えてたらきりがないででね;
でもくだらない事だと分っていても気になって考えてしまいます(苦笑)
冗談を言われても普通に受け取って考え込んでしまったり;;

それでは長々と失礼しました。
頑張ってもっとしあわ(省略)・・失礼します(笑)



rmn - 02/12/01 14:50:50

コメント:
こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
(ちょっとびっくりしてしまいました(笑)

久しぶりにネタを増やしたのですが、私の周りでも「旗」が好評になってます(笑
製作段階で「お城から旗出せ」とか「花火上げろ」とか注文されたのですが、
面倒だったので、省略して今の形になりました。

>個人的にあの後が気になります(笑)
あのあとは、う〜ん・・・「地下」に続くと言った感じで・・・
踏んだり蹴ったりのマ○オではありますが(笑


「前世」のカエルは、ご指摘の通り忍者のです。
私も作る段階までは、カエルに舌があるものとばかり思っていたのですが、
実際のモノを確認したら、舌が存在しなかったので、そのまま作りました。

>・・ところで○ッシーって何者なんでしょう・・。
確かに、ヤツは謎の存在ですよね(笑
卵から生まれて、亀食べて、火を吐いて、カート運転して・・・
なんか、ガチャピン並にすごいヤツなのかもしれませんね(謎

書き込みありがとうございました。
重ねて、ご結婚おめでとうございます。どうぞ、末永くお幸せに・・・



プロジェクトX - 02/11/30 22:10:12

コメント:
こんばんは、ご無沙汰してました。
実は・・恥ずかしながら結婚しまして・・(笑)
色々とバタバタしていました。///

ネタも増えていますね!
私的には「旗」が好きです。笑えました。
まさか折れるとは・・(笑)
飛び移ってから倒れるまでの間が絶妙です。
やはり細かい気遣いをされていているんですね。
個人的にあの後が気になります(笑)

○ッシーとあれは・・じゃ○o丸のですか?(違ってたらすみません;)
また懐かしいです(笑)あのカエルには舌って・・無かったんですね?
そこまでは覚えてなくて;
・・ところで○ッシーって何者なんでしょう・・。

それでは、またの新作楽しみにしています。
頑張ってください。またお邪魔します(笑)



rmn - 02/11/30 14:01:26

コメント:
はじめまして、民明書房さん。

クリアおめでとうございます。攻略がお役に立てたようでなによりです。
パスワードやコンティニューが無いに等しい割にはプレイ時間が長く、
ラスボスが倒し難い(強い?)ので、私も初めてクリアできたときは感動しましたが、
あのエンディングにはちょっと悲しいものを感じました(笑

書き込みありがとうございました。



民明書房 - 02/11/28 20:47:40

コメント:
 長らくクリアできなかったアテナが、MAP付き解説のおかげでクリアできました。
 ありがとうございます。
 



rmn - 02/11/24 19:38:06

コメント:
サンクスです。
別に意識している訳じゃなくて、作っているときは「笑えるな」と思っても、
後で完成品を見ると、シュールと言うか、謎な感じのものばかりなんだよね(笑

しかし、当初は攻略サイトとしてスタートしたはずなのに、
攻略のネタが尽きたとたん、サイトの方向性が謎なものになりつつある今日この頃。

ファミコンかPC98辺りで、攻略ネタを模索中・・・



skyrik - 02/11/24 01:02:12

コメント:
新規ネタ面白いよ。相変わらず独特な雰囲気を放ってるなあ。
小さいヨッシーからカエルに変化するところが気持ち悪いくらい違和感無いね^^)



rmn - 02/11/23 14:23:18

コメント:
ほぼ一月ぶりの更新・・・
ついでにbbsも更新&書き込みてすと



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