welcome to my homepage
 
links
成長記録早見表
成長記録5歳まで
自閉症関連読書記録
私たちのこと(今はのんびり子育て中。)
けいじばん
りょうちゃんの療育日記
2001年生、小学校の特別支援学級に通う、知的ボーダー自閉症・りょうちゃんの療育日記、成長記録、自閉症の子育ての中で感じたことを綴っています。2012.5.15

*自閉症などの視覚的な支援の必要な子どもさんに支援ツールを開設しました♪
【うごく絵カード館】
絵カードを配置して簡単に印刷ができます。リクエストあれば承ります。


※新しい方のパソコンが壊れて、HPも、うごく絵カード館も更新できずにいます。 ごめんなさい!!新規購入するまで、ちょっと待っててくださいね。土日のアクセスがとても多いので、来週の学習予定を作られているのだろうな、と思います。使ってくださり、ありがたいです。


*最近たまに更新してる(^^;)ブログ(週一回は更新予定)

近頃、昔のブログの記事を読み直しては、自分の浅はかさとか、幼さとかに気づきますね。怒っているポイントに思わず赤面してしまったり。息子がこうじゃなかったら気が付かなかったことも多いと思います。恥ずかしい記事もそのまま晒しておきます。

*自閉症児を10年育てての雑感*
息子の幼少時、「子育てって大変」という感覚ばかりが大きかった。子育てが楽しい、って感じられるようになったのは、息子が成長してきたごく最近。自閉症の子どもを育てるのは、わが子のことながら、正直言ってかなり体力と精神力が要った。もちろん本人をはじめ、家族にとっては障害そのものの大変さもさることながら、一番辛いのは周りの無理解だ。障害があることは、決して特別なことではないことを知り、もし、不自由な立ち場になったとしても誰もが安心して暮らせるような社会であってほしい。バリアフリーになって欲しいのは心の中だ。