MSX用コード集(blueMSX用)

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■説明

 blueMSXではMSX用のチートコードが使えるようになっています。
 エミュレーター自体にかなりの数のコードが既に同梱されているのですが、中にはそこにまだ入っていないコードも多くあります。
 数は多くありませんが、掲示板で投稿していただいたコードや、自分が記事を書く際に補助的に使用したコードなどを残しておきます。

 コードの使い方は
 blueMSX起動 -> ゲーム起動 -> ツール -> トレーナー でトレーナーを起動します。
 左 Active cheatsタブ -> Cheat fileのフォルダアイコン の順にクリックしていって、あとはコードのファイルのある場所を指定します。
 チートファイル(拡張子"mcf")はデフォルトで、blueMSXの本体のある位置から Tools / Cheats / msx と入った先にあります。ここに大量のコードが”ゲーム名.mcf”として入っています。

 mcfファイルを指定したら、今度は中に書かれてあるコードを有効にしなければなりません。
 デフォルトで入っているmxfファイルは全部中身は英語で書かれています。lives が残機数、invincible が無敵、とまあいろんなコードが書かれているわけで、そこをチェックしてトレーナーのウインドウ右下の”Run”をクリックするか、F9キーで一時停止を解除すれば、そのコードが有効になります。コードを無効にする場合は、F9キーで一時停止してチェックを外して再開すれば大丈夫です。

 書かれてある内容の部分をダブルクリックすれば、その項を編集できます。ステージ数とかを指定する場合などは、ここで”Value”の位置を編集するといいでしょう。デフォルトでは下の”Display valu as”の位置で”Hexadecimal”となっていて16進数指定になっているのですが、理解できなければ”Decimal”にチェックして10進数の指定をしておきましょう。

 自分でチートコードを探す場合は、トレーナーウインドウ左上の”Active Cheats”のタブではなく、”Find Cheats”のタブからどうぞ。チートの自力検索はここではやり方を触れません(※説明が大変なんですよ…)。もっと詳しいサイト様のほうでお願いします。


 ここに書いてあるコードは、メモ帳等のテキストエディタにテーブル内(枠内)の部分をコピー&ペーストして、ファイル名を適当にして保存して下さい。ただし拡張子は"txt"ではなくて必ず"mcf"にして下さい。デフォルトのコードの位置(blueMSX.exe / Tools / Cheats /msx)に放り込んでおくと使いやすいので便利でしょう。


現在
レイドックスカイジャガー王家の谷(ゲームコレクション版)ゴーファーの野望沙羅曼蛇 の5つのタイトルがあります。




・LAYDOCK
!cheats for blueMSX :laydock
!(c) 2005 Albert Beevendorp and (c) 2005 Patrick van Arkel
!1P 耐久値xx000、2P耐久値、ステージセレクト(c)2006 たかふみ
0,41320,153,0,1P 耐久値00xx0
0,41321,153,0,1P 耐久値xx000
0,41337,153,0,2P 耐久値00xx0
0,41338,153,0,2P 耐久値xx000
0,41487,6,0,ステージセレクト



・SKYJAGUAR
!cheats for blueMSX :skyjaguar
!(c) 2007 XDR好き
0,57806,0,0,無敵[1/5]
0,57807,0,0,無敵[2/5]
0,57808,0,0,無敵[3/5]
0,57809,14,0,無敵[4/5]
0,57813,2,0,SHOTパワーアップ
0,57821,0,0,無敵[5/5]



・王家の谷(コナミゲームコレクション版)
!cheats for blueMSX :king's VALLEY(KonamiGameCollection)
!(c) 2006 ドナドナ管理人たかふみ
! ステージ消化フラグ、ステージセレクト、攻略ピラミッド数
! の数値は合わせないと面クリア時に戻されますよ(^^;;
0,55376,153,0,残り人数99人
0,55377,1,0,ステージ消化フラグ(2n-1:n=ステージ数)
0,55380,1,0,ステージセレクト(=ステージ数)
0,55381,1,0,攻略ピラミッド数(=ステージ数)
ステージ消化フラグの値は2n-1から求められる数値が16進数になるので、面倒ですが10進数に戻して下さい。



・ゴーファーの野望
!cheats for blueMSX :ゴーファーの野望
!(c)2006 XDR好き
0,58468,255,0,敵減少状態
0,58848,1,0,超圧縮砲撃ち放題
0,58937,15,0,超高速連射
チートフォルダ内では"gradius3.mcf"に他のコードもあります。
超圧縮砲(波動砲)は最終面の壁壊し砲です。地形が消しゴムのように消えます(笑)



・沙羅曼蛇 [2006 11/23 Ver.]
ちょっと補足説明が多いので、使いこなす分には大変かもしれませんが、理解できればかなりやりたい放題できます(笑)
!cheats for blueMSX :salamander
!(c) 2005 Albert Beevendorp and (c) 2005 Patrick van Arkel
!Added lives player 2 - stage (c) 2006 Beno羡 Delvaux
!無敵解除、DUALPLAY、CRYSTAL、TIMECOUNT、ARMING、UNION
!カプセル位置、1P T-BOMB、OPTION-CHAIN
!アイネアス、ラウィニア、キルケクリア、O-HOLD追記。
!ドナドナを聴きながら -管理人たかふみ Oct.2006
!S-STOP,SPARK,PRE-UNION、高速連射 (c)2006 XDR好き
0,57858,0,0,無敵
0,57858,64,0,無敵解除
0,58112,153,0,1PLAYER残機数99
0,58113,6,0,惑星セレクト(1-6、7はヴェノム艦)
! 1=LATIS, 2=A-BELT, 3=EIONEUS, 4=LAVINIA, 5=KIERKE, 6=ODYSSEUS
! 7=VENOM(グラ2をslot2にセットした時のみ)
0,58122,1,0,クリスタル取得(GOOD ENDINGフラグ、要グラ2)
0,58128,7,0,1P追加装備取得数(0-7)
0,58129,6,0,1Pカプセル位置(0-7)
! 1=speed,2=nomal,3=missile,4=ripple,5=laser,6=option,7=shield
0,58144,3,0,UNION 1P-Pilot[DUALPLAY]
0,58164,1,0,1P OPTION-HOLD
0,58167,5,0,1Pスピード(1-7)
0,58175,15,0,1P超高速連射
0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7)
! 0 =ショットが撃てなくなりますw、1 = ノーマルショット
! 2 =リップル、3 =レーザー、4 =メテオレーザー
! 5 = スクリューレーザー、6 = ツイン、7 = トリプル
0,58177,2,0,1Pミサイル(0-4)
! 0=なし 1=ミサイル 2=ホークウインド 3=ホーミング 4=アーミング
0,58178,5,0,1P TRAMPLE-BOMB
0,58210,1,0,アイネアスクリア
0,58211,1,0,ラウィニアクリア
0,58212,1,0,キルケクリア
0,58240,153,0,2PLAYER残機数99 [DUALPLAY]
0,58256,7,0,2P追加装備取得数(0-7) [DUALPLAY]
0,58257,6,0,2Pカプセル位置(0-7)[DUALPLAY]
0,58272,4,0,UNION 2P-Co.Pilot[DUALPLAY]
0,58292,1,0,2P OPTION-HOLD [DUALPLAY]
0,58295,5,0,2PLAYERスピード(1-7) [DUALPLAY]
0,58303,15,0,2P超高速連射 [DUALPLAY]
0,58304,7,0,2Pメインショット(1-7) [DUALPLAY]
0,58305,2,0,2Pミサイル(0-4) [DUALPLAY]
0,58928,6,0,タイムカウントアイテム[OPTION-CHAIN他]
! 1=S-STOP, 3=SPARK, 5=PRE-UNION, 6=O-CHAIN
0,58929,153,0,タイムカウント99秒
上のUNION合体のチートコードを切らずに使い続けている場合ですが、敵にぶつかったり地形にぶつかったりと、爆発するような事は頑張ってしないで下さい! 爆発するような事をするとバグります(^^;;

UNION合体時には「無敵」のチートは使えません。UNION合体は何かにぶつかると解除されるという性質があるからです。

「タイムカウント99秒」のチートなのですが、少し弊害があります。
SCROLL STOP、OPTION HOLDなどを同時に取ると不具合が起きる可能性があります。これらのアイテムはカウントを同じ位置で取っているからです。

「クリスタル取得(GOOD ENDINGフラグ)」はODYSSEUSのステージになってから使用して下さい。このチートを使う場合はグラ2をスロット2に挿しておかないと有効になりません。


■開始ステージを変更した場合(0,58113,6,0,惑星セレクト)
ゲーム開始は OPERATION 1 になります。
E301で惑星セレクトしても、E304でクリアステージ数を変えてもです。

ラティスの次はアステロイドになります。
アステロイドの次は OPERATION 3 になります。
アイネウス、ラウィニア、キルケにした場合次のステージはOPERTION 3-2 ではなく、OPERATION 3-1 になります。
オデュッセウスをクリアするとエンディングになります。

E362(アイネアス)、E363(ラウィニア)、E364(キルケ)のクリアフラグを立てた場合はフラグを立てた分 OPERTION 3 のステージが消化されます。
0,58210,1,0,アイネアスクリア
0,58211,1,0,ラウィニアクリア
0,58212,1,0,キルケクリア

■カプセルゲージステータスとパワーアップステータス
チートを切った場合パワーアップステータスよりカプセルでのパワーアップのほうが優先されます。
例えば 0,58167,5,0,1Pスピード(1-7) でスピードを5にして、このコードを解除した後の場合、何もしていない場合スピードアップのゲージ位置の値は0のはずです。
スピード5の状態だから次はスピード6… ではなく、ゲージの値に従いますからパワーアップした場合スピード1になります(^^;;

カプセルゲージの状態は1Pなら E312~E318 にあります。2Pは E392~E398 です。
順にスピード、ノーマル、ミサイル、リップル、レーザー、オプション、シールドがそれぞれに割り当てられています。

スピードならカプセルゲージの状態はE312にあり、その値は0~7の間ですが、カプセルゲージの値はMAXの場合は”FF”になります。
つまりスピード値6の次のスピード値はMAXになるのでFFです(E312:06の次はE312:FF)
FFはここの場合、それ以上のパワーアップは無いという状態を示します。

これは特殊装備取得数と関連してきます。
例えばE316はレーザーのコードになるのですが、レーザーは特殊装備(0,58128,7,0,1)によりメテオ、スクリューと追加されていきます。
特殊装備数が0の場合は00かFF(レーザー装備状態)にしかなりませんが、特殊装備数2(メテオまで装備可)の場合は、00、01(レーザー状態)、FF(メテオ状態)となるでしょう。

競合する装備の取得は不可能です(笑)
例えばE315のリップルとE316のレーザーのゲージ値をFFにしても、機体のステータス(0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7))でメインウエポンは1種しか指定できないので無意味です(^^;;

要するに…0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7)や、0,58177,2,0,1Pミサイル(0-4)でのパワーアップ指定のみでは、カプセルのゲージのステータスもきちんとしていないのでコードを切った場合は注意しましょうって事です(笑)

これらを踏まえて1PLYERでスクリューレーザーをきっちりと装備しようとすれば以下のコードが必要になるでしょう。E310:03、E316:FF、E340:05の3種類すなわち…
0,58128,3,0,1P追加装備取得数(3~7までなら大丈夫ですw)
0,58134,255,0,カプセルゲージ状態(レーザー) ※FF=255です。
0,58176,5,0,1Pメインショット(スクリューレーザー)
の3つがあって初めて完璧なスクリューレーザーになるというわけです。

■E35F
OPERATION 3 の時に値が1~4の間でそれぞれアイネウス、ラウィニア、キルケにランダムに重複しないように割り当てられます。多分、難易度なのではないかと思うのですが…
実際ラウィニアの攻略時に値を4にしたらラッシュ地帯(レーザー地帯)の位置で撃ち返しが発生しました。
検証が少ないので確証は取れてないです。

0,58207,3,0,OPERATION 3 難易度?

■E630(0,58928,6,0,タイムカウントアイテム[OPTION-CHAIN他])
E630(58928)はタイムカウントアイテムのステータスになります。
E630:01 S-STOP
E630:02 O-HOLD
E630:03 SPARK
E630:04 不明
E630:05 PREPARATION-UNION
E630:06 O-CHAIN
E630:07 UNION

02:O-HOLD ですが Player 1か Player 2かのフラグを立てないと、このコード単体では機能しませんw
0,58164,1,0,1P OPTION-HOLD 、0,58292,1,0,2P OPTION-HOLD [DUALPLAY]
をつけてE631(0,58929,153,0,タイムカウント99秒)の数値を入れて初めて機能します。
でも、上の OPTION-HOLD 単体で機能するのでこのコード(E630:02)は要らないかと…。

07:UNION もこれ単体では機能しないですw
0,58144,3,0,UNION 1P-Pilot[DUALPLAY] 、0,58272,4,0,UNION 2P-Co.Pilot[DUALPLAY]
が必要です。

実質ここE630のコードで必要なのは 1=S-STOP, 3=SPARK, 5=PRE-UNION, 6=O-CHAIN ぐらいでしょう。他はステータスのコードで代用できますし。



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2012/3 第二版