当サイトは管理人が今現在でも何かしら気掛かりのある古いゲーム達に再び触れてみようという主旨で成り立っています。
 難しくて投げ出してしまったゲームやクリアまでたどり着けなかったゲーム、当時ハードが未所持だったり小遣い不足で手に入れられず涙を飲んだゲーム、飽きもせず何度も何度もプレイしていたお気に入りだったゲーム…、そのような過去のゲーム達を、今だからこそ再び手に取ってみたい! 心残りや過去の無念を晴らしたい! という動機でサイトを立ち上げました。

 そのような理由で、当サイトで扱うゲームは80年代後半から90年代半ばまでのレトロゲームを中心としています。
 一番初めて手にしたハードがMSXだったせいか、若干MSXの記事が多めですが、ファミコン等のコンシューマー機や当時の他のマイコン機種、アーケードゲームのタイトルから、クローンゲームやハックロムなどの変わった物、レトロ風フリーゲームあたりも当サイトで扱っていこうと思っています。

 表現や構成などいささか拙さの多い記事ばかりですが、お客様方にはいろいろと懐かしんでいただいたり、紹介している作品に触れる際の足掛かりにでもして頂けたら幸いです。

 諸注意をこのページの下に記載しておきましたので、初めて当サイトに来られた方は一読しておいて下さい。


1942(MSX)
F16 FIGHTING FALCON(MSX)
NEMESIS '90改(X68000)
T-DRAGON QUEST(X68000)
VAXOL(MSX)
VOLGUARD(MSX) E
WORRY(MSX)

アルカノイド(MSX)
ウィザードリィ #3(PC88)
ウシャス(MSX2)
エイリアン2(MSX)
エッガーランドミステリー(MSX)
オホーツクに消ゆ(MSX)
ガリウスの迷宮(MSX)
ガルフォース カオスの攻防(MSX)
キングスナイト(MSX)
キャッスルエクセレント(MSX)
グラディウス(MSX)
グラディウス2(MSX)
ゲイモス(FC)
ゴーストバスターズ(MSX)
ゴーファーの野望 エピソードII(MSX)
サイコワールド(MSX2) E
ザナドゥ(MSX) E
サムライスピリッツ(NeoGeo)
シャウトマッチ(MSX)
ジャッキー・チェンのプロジェクトA(MSX)
シルヴァサーガ(FC)
スーパーレイドック(MSX)
スカイジャガー(MSX)
スターフォース(MSX)
スターソルジャー(MSX)
ストレンジループ(MSX)
スパルタンX(MSX)
ゼグサスリミテッドレボリューション(MSX) E
ダンジョンマスター(MSX)
ドラゴンクエストII (MSX)
ドラゴンクエストIII (FC)
ドルアーガの塔(MSX)
ハイドライド(MSX) E
ハイドライド II (MSX、FM7) E
ハイドライド 3(MSX) E
ばってんタヌキの大冒険(MSX)
ピポルス(MSX)
ファイナルファンタジー2(FC)
ファイヤークリスタル(MSX)
ファンタジーゾーン(MSX)
フォーメーションZ(MSX)
ブラックオニキス(MSX)
フラッピーリミテッド(MSX)
ぺんぎんくんWARS 2(MSX2)
ボルフェスと5人の悪魔(MSX) E
ボンバーマン(MSX)
ボンバーマンスペシャル(MSX)
ミネルバトンサーガ(FC)
ムー大陸の謎(MSX)
レイドック(MSX2) E
ロマンシア(MSX) E
ロマンシングサガ(SFC)
ワルキューレの冒険(FC)

王家の谷(MSX)
里見八犬伝(FC)
沙羅曼蛇(MSX)
聖剣伝説3(SFC)
高橋名人の冒険島(MSX)
覇邪の封印(MSX) E
弁慶外伝 沙の章(SFC)
魔王ゴルベリアス(MSX) E
魔城伝説(MSX)
魔性の館ガバリン(MSX)
夢幻戦士ヴァリス(MSX) E
女神転生(MSX、PC88)
 
掲示板(ただ今休止中です) MSXコード 雑記倉庫

E の表記のあるタイトルは、PROJECT EGG ( http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml ) にてダウンロード販売をしています。実機ではなくPC上でのプレイとなります。
の表記にあるタイトルは、バーチャルコンソール ( http://www.nintendo.co.jp/index.html )にて扱っているタイトルです。こちらは任天堂のコンシューマー機である Wii、Wii U、3DS にてプレイができます。(※各機種によって配信されているタイトルが異なります)
双方共に現時点で購入が可能ですので、各タイトルに興味を持たれました方は是非そちらも覗いてみてやって下さい。



■更新&お知らせ(2014/2/13)
新規タイトルの記事を3つアップしました。
WORRY(MSX)、シャウトマッチ(MSX)、ストレンジループ(MSX)の3作品です。

トップページのPROJECT EGGとバーチャルコンソールのマーク漏れを修正しました。
Wiiバーチャルコンソールから、バーチャルコンソールと表記を変更しました。

下記タイトルの既存記事に対しストーリー部分などの加筆をしました。
VAXOL(MSX)、ピポルス(MSX)、ボルフェスと5人の悪魔(MSX)、レイドック(MSX2)、高橋名人の冒険島(MSX)

女神転生(MSX、PC88) のストーリー部分等の修正、攻略補助の記事の整理、加筆をしました。




■気まぐれ雑記(2014/2/13)
 え〜っと、新年あけましておめでとうございます。で、いいのかな? 今年最初の更新だし(笑)
 ツイッターを覗いてくれている方はご存知でしょうが、MSXを含めレトロゲーム自体には結構よく触れているんですよ。ただ、こうやって更新までにはなぜか漕ぎ着けられないんですわ。ミステリーですねw

 今回はシャウトマッチ、ストレンジループ、ウォーリィの3本立てなんですけど、まあ知名度的にはアレと言うか弩マイナーなものになってしまいました。ウォーリィの攻略を扱ってくれている所が1箇所あったぐらいで、ネット上にも全然情報なかったです。

 シャウトとウォーリィは思い入れも強かったので絶対レビューやろうと思っていたのですが、ストレンジさんは当時知らんかったし興味もなかったです。今回こうやって割り込んでくれたのは、ページにも書いてあるけど当時の雑誌の広告記事が原因だったりします。
 ページ半分程度に概要とスクショが2〜3枚程度の記事やったんですけど、なんか面白そうやったんです。たま〜にこうやって外部から刺激受けるから面白いですよね。
 他のレビューサイトさんとこで見たんですけど、ザインの未来とか、怪ゲーのHARAKIRIとか、アルカザールとか面白そうですよね。ジェットセットウィリーとかもやってみたいし、ディスクステーションの9か10あたりに入ってたクルセイダーの完全攻略法もちょっと前に動画で解明されてたなぁ、ウチでもやってみて記事にしてみたいなぁ〜とか思ってたりします(笑)

 こんなカンジの事もちょこちょこと思ってるんですが、ウチのドナドナの記事も誰かのレトロゲームのプレイ意欲に繋がってくれればいいなぁ、だとか身の程知らずにちと思ってみたり。まあウチの奇っ怪な記事じゃあ難しいかと思われますが(笑)
 まあそんなこんなでバカやってますが、今年もどうぞ当ドナドナを生暖かい目でご贔屓くださりますようよろしくお願いします。


    GameGameLand    


■メーカー各位様方へ
 当サイトで使われている画像やコンテンツ等で不都合な点などございましたら、お手数をかけて申し訳ありませんが下記連絡先まで御一報下さい。確認が取れ次第、速やかに画像や記事等の修正や削除をする意思があります。

 当サイトでは著作権侵害等の意思などはなく、非営利であり趣味的な(このようなゲームもあったと紹介したいという)目的で運営しております。画像も随分多用していますが、視覚的な物が有ればより記憶からよび起しやすいですし、新しく興味を持ってくれる人も出てくるのではないのかと当方は考えています。

■当サイトに来られている方々へ
 当サイトのコンテンツ内の記事は、管理人たかふみの趣向や私見をもとに作られています。
 中には「俺はこのゲームをすごく気に入っているのに…」だとか「自分と感覚が違うよなぁ…」といったような解釈、思い入れ等の違いも多々あると思います。そのような場合は、あくまでも管理人によるひとつの私見として捉えていただけるようお願いします。

 リンクはご自由にお好きなページへどうぞ。リンク報告も別に要りません。報告があっても当サイトが休眠期に入っている場合は対応が遅れる事が予想されます。活動期とタイミングがあった際は喜んで遊びに行かせてもらいますが…。
 画像などのHTML以外のファイルへの直接リンクはこのページの存続に関わるのでやめて下さい。

 当サイト内のゲーム画像はクレジットを一切表記していませんが、それぞれ各メーカー様が権利を有してるので、画像の転用は一切を禁止します。当サイトの画像を他所様のブログ等でいくつか見かけていますが、有事の際はそちら様で責任を負われますように。

 最後に当サイトではエミュレーターを常用して記事を書いているので、ROMに関する問い合わせを稀にいただくのですが、他のレビューサイト様方と同じく、当方でもROMの事柄に関しましては、申し訳ありませんがどのような用件も一切お答えする事はありません。


since 2005- 管理人 たかふみ
連絡先 moguyama@hotmail.com